2017年9月26日 (火)

第16回全日本エコ川柳大賞!。。。

838007

この度、「第16回全日本エコ川柳大賞」の募集があり、応募総数4000余句の中から第2位にあたる優秀賞をいただきました。
今年は「星取県」として売り込みを図っている我が鳥取県ですが、そんな中、「星」の句で入賞でき喜びも倍増です。
 
受賞句:エコライフ星が遊びにやって来る  かずお
 
今夜は家族で乾杯です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

岳くん、1歳の誕生祝い。。。

840001

本日(18日)は孫の岳くんの1歳のお祝いがありました。一升餅を背負わされたところで大泣きタイムに突入し、その先のメインイベントに進めず・・・岳くんにとっては大迷惑だったのでしょう。
一升餅を背負ったので、これで一生元気に健康で暮らせることでしょう。
現在、私には孫が3人いますが、もうすぐ4人目が誕生予定です。
時の流れの速さを痛感しています。

今日の1句
そろばんの味どうだった?美味かった? かずお

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

虹発見!。。。

845003


本日(2日)の我が町「葭津(よしづ)」は、天気予報に反して雨模様・・・

雨が降ったり止んだりしてましたが、朝6時30分頃、西の空に大きな虹が架かりました。

心安らぐひと時となりました。

今日の1句(川柳)
虹までは届かないけど伸ばす腕 かずお

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

「愛国」から「幸福」行き。。。

848001


私が若かりしころ流行った「幸福駅」の切符・・・あれから40年ぐらい経つのではないでしょうか。
偶然にもこの切符を見かけて衝動買いをしてしまいました。
人それぞれに課題は抱えていますが、みんなが幸せになって欲しいと願うこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

蒜山高原センター。。。

857002

本日(14日)は、恒例となりました孫の廉くん・途和くん・そのパパと、蒜山高原センターへ遊びに行きました。
気温25度で曇り空!
絶好のコンディションでした。
廉くん、途和くん、遊んでくれてありがとね。
8月後半に向けて、120%の充電が出来ました。

857001 857004

857006 857007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

その後の「れんちゃん農園」。。。

866003

孫の廉くんが管理している「れんちゃん農園」に久し振りに行ってみると、雑草が繁茂していましたが、それ以上にトマトを始めとする作物が収穫できるほど大きくなっていました。
水やりは弟の途和くんがお手伝い・・・
作物の成長の早さには驚きますが、孫の成長にも驚かされます。
兄廉くん11歳と弟途和くん6歳・・・私も歳を取るはずです(笑)

今日の川柳
6歳が僕の先生かも知れぬ かずお

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

第10回松江市川柳大会を経済効果目線で読む。。。

864001_2

30日、午前中は米子駅前で開催中の米子がいな祭を観覧し、午後からは松江市で開催される「松江市川柳大会」(13時45分開会、松江テルサ)に参加してきました。

松江市川柳大会には出席128名、欠席投句85名、計213名の参加者がありました。

市町村の川柳大会に、これだけたくさんの方の参加があることに驚きました。
更に驚いたことに、出席者の3割ほどが島根県外の方で、遠くは青森や沖縄から、観光も兼ねて1泊2日、または2泊3日で参加されていました。
本日(31日)は松江市の観光名所を堪能されていることと思います。
宿泊、食事、観光、交通・・・松江市の経済効果からするとわずかではあるかも知れませんが、何事も積みかせねが大切です。

言うまでもありませんが、主催者の石橋芳山氏のお人柄、ご努力があって、これだけの参加者になったものと思います。
素晴らしい!

米子市在住の私にはずいぶんと刺激になりました。
このような大会が米子市でも開けないものかなと考えながらの参加となりました。

大会入選句(門脇かずお分)
題「へらへら」 築地豊洲と書いてへらへらと読む(人位)
題「遊   ぶ」 ともだちがいなくてサボテンと遊ぶ(佳作)
題「  角  」 角張った闇がわたしの掛け布団(入選トメ)
題「セ ン ス」 鯨にも蝶にもプリンにもなれる(共選、天位・地位)
          気付かぬか顎のあたりのこのセンス(共選、入選・入選)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

平成29年度「短歌・俳句・川柳ごちゃまぜ講座」。。。

872008

87200917日は鳥取県の委託事業「短歌・俳句・川柳のごちゃまぜ講座」に出席するため、崎津公民館川柳教室の生徒さん2名、計3名で倉吉交流プラザまで行って来ました。
今年のお題は「金魚」!
短詩にするにはやや難しい題でしたが、反対にやりがいのある題でもありました。
結果・・・思いも掛けず、私の川柳が最優秀賞に選ばれました。
その句は・・・

 *爆弾になれず金魚のままでいる かずお作

明日は大雪になるかも知れません。お気を付け下さい。

872005 872006

872003 872004

872007 872010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

門脇一男七夕コンサート。。。

875008_2

875001_3
本日(14日)午後2時より、介護老人保健施設「仁風荘」(米子市上後藤)にて「門脇一男七夕コンサート」を開催していただきました。
アンコールを含めて全11曲、汗だくになりながら熱唱いたしました。
手拍子をいただいたり、みんなで一緒に歌ったりで、あっと言う間の1時間でした。
みなさんに私の若い(?)エネルギーが届いたでしょうか。
875002_2コンサート終了後は、某所で反省会・・・...
「歌は横に置いといて・・・痩せろ!」
仰る通りです・・・ハイ。。。

875019_2 875023_2

今日の1句(川柳)
向日葵にカラオケでなら勝てそうだ かずお

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

サラダ記念日。。。

883002

883001今日7月6日は「サラダ記念日!!」
歌人、俵万智さんの代表短歌「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」。ここからサラダ記念日が誕生しました。
あれから30年が経ちました。
早いですね。
万智さんの短歌には他にも「砂浜を歩きながらの口づけを午後五時半の富士が見ている」等、若々しい恋愛の短歌が多く見られます。...
この若さを私も失いたくないと思っています(無理かな)。
米子市議会6月定例会も10日が最終日・・・ラストスパートです!
(写真は俵万智さんが取材を受けているところです。昨年偶然にもお目に掛かることができました)

今日の1句(川柳)
記念日に欠伸ばっかりするおまえ かずお

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

川柳 “雨を待つ小さなちさな農業者”

892001

孫の廉くんが管理している「れんちゃん農園」にはキュウリ、トマト、トウモロコシ、落花生などの苗が数本ずつ植えてあります。
夕方になると水やりが廉くんの日課です。
ここ1週間は風邪をひいて大変そうでしたが、90%は回復したようです。
雨が降らないので、水やりも大変です。
頑張れ、廉くん!がんばれ、野菜たち!!

川柳1句
心にはちょくちょく雨が降るのにね かずお

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

伯耆書院展~大山を謳う~。。。

898003

898005
伯耆書院展~大山を謳う~を観に米子市美術館へ行って来ました。
来年の大山開山1300年祭を控え、会場には「大山」を題材にした短歌・俳句・川柳・詩他が私を圧倒しました。
素晴らしい!
米子市在住の作家の詩歌は特に念入りに鑑賞させていただきました。
心の洗濯に、ぜひどうぞ。

六十歳になっても大山と遊ぶ かずお

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

「六十歳のアヒル」10句(川柳マガジン)。。。

川柳マガジン6月号 特別十句詠

********** 

題「六十歳のアヒル」 門脇かずお

 よいしょっとまずは四月を肩ぐるま
 鉄棒に昭和の瘤がぶら下がり
 木の上にバス停がない海がない
 マニュアルのところどころに桃の花
 歯並びが悪くったって桜咲く
 終電で今から飲みに出かけます
 連作障害ですね畑もくちびるも
 しゃっくりをするたび風が通過する
 跳ねたのは日本列島ではないか
 よたよたと六十歳のアヒルです

**********

905004_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

平成29年度ごちゃまぜ講座のお知らせ。。。

29年度ごちゃまぜ講座のお知らせです。
今年は7月17日(月、海の日)午後1時30分(受付12時30分~)より倉吉交流プラザで開催されます(案内分参照)
不肖私、門脇が司会をいたします。
「短歌・俳句・川柳をやったことがないけど、大丈夫ですか?」
大丈夫です!そんな方々のための講座なのです。...
参加無料、申込みも不要です。
たくさんのご参加をお待ちしてます。

905001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

廉くん(孫)のお土産。。。

今日、孫の廉くんが修学旅行(広島方面)のお土産を持ってきてくれました。
交通安全のお守りと肩叩き(あんま)棒です。
娘(廉くんの母)がプレゼントしてくれた花と一緒に記念撮影・・・
ありがとね♪
917001

今日の川柳
合掌をしているような花貰う 門脇かずお

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«29年5月14日(日)母の日。。。