トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

川柳選句作業

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 今夜は新聞川柳の選句を行った。いつもよりレベルが高く投句者も多い。時節柄春を心待ちにした句や、反対に今の世の中に不安を抱いている句が多い。前者は若い人!後者は年配の人!そんな感じがする。いつの時代も希望と不安を抱きながら生きていることに違いはないのだが、不安ばかりが膨らんでいく気がしてならない。

 ここ米子市も予想以上に財政が悪化している。責任を議員に押し付けることは簡単だが、それ以上に私たち市民の責任も重大だ。ここをよく認識することが希望への道へ繋がってゆく。まずは一人ひとりが市政を考える時間を持つことが大切だ。

 今夜は柄にもなく真面目になりすぎたが、たまにはいいだろう。

今日の1句(川柳 「平成十五年」より)

*サムライかカボチャか叩いたらわかる 新家完司* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

東京の疲れが出る(ノ_・。)

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 歳をとると筋肉痛が二日後に出るというが、東京に行った疲れが今日どっと出てきた。これも歳のせいなのか。今度の日曜に境港で行われる卓球の試合に出場するので、今夜はその練習に行こうと思ったが、それも取りやめて疲労回復に努めている。が、どうも東京でご馳走を食べたせいか、腰回りが気になる。ウォーキングでもして来ようと思う。こんなときは思うだけで実行できないことが多いのだが…

 はてさて、結果は後のお楽しみ…

今日の1句(俳句 いのちの献血俳句 厚生労働大臣賞)

*献血を終へて苗田に戻りけり 門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月26日 (月)

お土産・・・

今日の天気  晴れ

 昨日の東京へ行った土産物が宅配便で今日の午後に到着。さっきからこれはあの人にそっちのはこの人に等々、結構楽しいし、昨日の感動が蘇ってくる。考えれば、こんなことは人生の中でもうそんなにないことだと思うから、しばらくはこの感慨に浸っていたい。そう思っても奥の方から「おとうさ~ん、ごはんよ~」と声がして現実に戻される。しかたないか。さっ、お土産をみんなに配らなければ…。

 明日もひとりで乾杯しようと思っている。

今日の1句(俳句)

*菜の花や不足してゐる土産物  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

デジカメ紛失…ショック!

今日の天気  晴れ(東京)

 今日はテレビ東京でとあるコンテストの表彰式に参加した。その模様が3月4日朝7時30分からのポケモンサンデー内でちょこっと放映(こっちは中海51ch)されるためまだ詳しくは書けないが、田舎者丸出しの緊張しっぱなしの状態だった。はずかしいなあ。そして表彰式終了後はお台場のフジテレビ見物へ出掛けた。ちょうど「ヘイヘイヘイ」の収録中で、コブクロが歌っていた(ラッキー)。昨日今日とデジカメでたくさんの思い出を撮った。その…デジカメが…な、な、な、ない!!そうだ、さっきのトイレだ。急いで引き返したが…ない!!しかたなく紛失届をだしてフジテレビを後に…。そして最終便の飛行機で米子空港へ。

 嬉しさ半分、口惜しさ半分の一日となった。そうそう、渦中の柳澤厚生労働大臣とは会えず、ちょっぴり残念だった。

今日の1句(川柳)

*のどぼとけ大東京に見てもらう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

東京へ出発♪

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 米子空港15時40分発の飛行機でいよいよ東京へ出発だ。今夜は高輪プリンスホテル泊、明日の表彰式はテレビ東京で行われる。今朝は5時に目が覚めた。少し興奮気味の自分がいる。

 では、行ってきま~す・・・って、まだ早いか。

今日の1句(川柳 A新聞T版)

*しゃぶしゃぶの肉が踊っている平和  夏目一粋*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

米子も温暖化

今日の天気  晴れ のち 午後から小雨

 今年の冬は本当に暖かい。1月の米子の積雪はゼロだったし、水鳥公園の白鳥の北帰行も例年より早く始まった。この時期スキー客で賑わう大山も、桝水にはもう雪がない。地球温暖化は確実にそして急速にスピードを上げてやって来ている。原因は私たち人間にあるのだから人間が何とかしなければならない。核だ戦争だと騒いでる場合ではないのだが・・・。

 美しい日本の美しい四季を取り戻したいものだ。

 今月18日に行われた弓浜地区のインディアカ大会の結果が入ってきた。優勝は彦名、2位が和田、我が崎津公民館は5位だった。インディアカ部がないのでいつも急造チームでの参加では仕方がないのかもしれない。選手の皆さん、ご苦労様でした。

 さて、いよいよ明日明後日は東京で、とあるコンテストの表彰式に出席する。予定では渦中の柳澤厚生労働大臣にも会えることになっている。この件は詳しく日曜の夜にでも書くとしよう。

今日の1句(新俳句 「お~いお茶新俳句大賞」より)

*図書館の二月の椅子の少年よ 狩野優子*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月22日 (木)

川柳教室

今日の天気  晴れ のち 曇り

 今夜は地元の崎津公民館の川柳教室だった。生徒はみんな僕より年上の人ばかりだ。ボケ防止に来ている人もいれば、文学としての川柳を極めようとしている人もいる・・・たぶん(笑)。川柳の魅力はベテランと新人の垣根がないことだ。昨日始めた人でも大ホームラン(秀吟)を打つことがある。そこがスポーツとちょっと違うところだ。だからベテランといえどもうかうかしていられない。ここの教室は川柳半分、茶話会半分といった感じで世間話がぽんぽん飛び出してくる(いいぞいいぞ)。そして毎回豪華(?)なお菓子も出てくるので、そっちの方の楽しみもある。今夜もおいしいお菓子をいただいた。

 今や川柳といえばサラリーマン川柳が有名だが、現代川柳だって廃れてはいない。これからも自分を、自分の心の叫びを詠んでいきたいと思う。

今日の1句(俳句 「俳句座☆シーズンズ」より)

*茶封筒より義理チョコの現はるる  降矢とも子*

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年2月21日 (水)

散髪日和・・・

今日の天気  晴れ

 週末に東京へ行くことになったので、ちょっと男前になろうと思いいつもの散髪屋さんへ行った。ここはおばちゃんも息子さんもその奥さんもとても気さくな方なので気に入っている。サイドとバックを整えてもらい、なかなかいい男になった(笑)。そして意気揚々と家に帰ったのだが・・・家族の誰一人として散髪したことに気付いてくれない。おいおい・・・。

 さっき、突然の訃報が舞い込んできた。仲良くしてくれていた自転車屋のおっちゃんが亡くなった。とってもいい人だったのに・・・。どうしてこうもいい人から亡くなっていくのかなあ。最近、僕の周りで亡くなる人が多い。家族のため、大切な人のため、自分のため、長生きしたいなあ。

今日の1句(川柳)

*東京に負けないように髪を切る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

こげ茶色のジーンズ

今日の天気  晴れ

 午後7時過ぎ、なぜか無性にこげ茶色のジーンズが欲しくなり、米子の街へと車を走らせた。何でも安いことで知られているその店は、閉店間際ということもあり結構空いていた。探すこと2・3分、あったことにはあったが気に入ったのは値段が高い。高いといっても僕の基準(5000円以上)では、である。悩むこと2・3分、結局清水の舞台から飛び降りた(笑)。縫い上げをしてもらったら閉店のジャスト8時、店員さんにも迷惑をかけずにすんだ。とりあえず今年の花見はこれで行こうと決めている。場所はいつもの湊山公園になるだろう。ちょっと気が早いか・・・。

 今、しみじみとジーンズを見ているが・・・僕のお尻ってこんなに大きかったっけ。

今日の1句(川柳 「川柳展望」より)

*時刻表どこまで行けば光れるか 門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月19日 (月)

巨大風車!!

_027_040

今日の天気

晴れ

 今日は仕事で安来と大山に行った。この二つの町に共通することはどちらにも巨大風車があるということだ。安来は1機、大山は9機。大山はこれからも増えそうだ。こう全国各地に巨大風車が設置されると珍しくもなんともない。観光として狙うの なら他のものがよいと思うのだが・・・。まっ、環境と風力電力のことを考えてのことだろう。しかし大山の風車は国道9号沿いにあるので、車を運転中の人はビックリすることと思う。事故が起こらなければいいのだが・・・。

今日の1句(俳句 「東京ヘップバーン」より)

*ヘップバーン真似て駆け出す春の坂  黛まどか*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

ウインズ米子へ出撃!!

_021_8 _022_5       

今日の天気  

くもり 一時 小雨

 今日は午後からウインズ米子へ近所の友だち5人(男3人、女2人)で出掛けた。久々のG1レース(フェブラリーS)なのでみんなが燃えていた。カレーを食べ、コーヒーを飲み、ソフトクリームを食べ・・・遠足気分?を味わった後、いよいよレースの始まりである。みんなの間では5番のカフェオリンポスが大人気、複勝でも20倍以上だった。これで夜は大宴会!・・・のはずだった。が、カフェオリンポスは惜しくも4着。1頭交わしていれば・・・惜しい!!結局的中したのはK君の馬連のみで残念な結果となった。宴会は次回のG1レースまでお預けである。

 その後、ドライブがてら安来のスーパーへ買い物に行った。男の買い物姿はみんなにどう映っているのだろう。外へ出ると海沿いにある巨大風車が見える。なんともいえぬ存在感だ。

 さてさて、次回のG1レースでは特大万馬券を目指し、今からちょっとずつ小遣いを貯めておくことにする。良き友だちがたくさんいて、今日は幸せな一日だった。

 ところで今日のN新聞に地元の崎津公民館が18年度の「米子市民体育祭」で総合優勝した記事が載っていた。携わったものとして嬉しい限りである。来年度もがんばるぞ!!

今日の1句(俳句)

*振り返つてみたくて上る春の坂  黛執*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

壊れたケータイ

今日の天気  曇り 時々 雨 

 迂闊にもトイレでケータイを落とし、液晶画面が割れてしまった。天満屋しんまちまで出向いて機種変をしに行くと、なんと機種の多さにビックリ!!迷ったあげく、使い慣れている「D」に決めた。本当は別の理由があるのだがそれは内緒☆。ポイントが貯まっていたので2000円ほどで済んだのはラッキーだった。

 それにしても天満屋は人がいっぱいだった。米子にもこんなに人がいるんだ。米子ってもしかしたら都会?まさかね・・・。

今日の1句(川柳 A新聞T版より)

*とことんのとこのあたりで挫折する  飯加源也*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

今日から・・・

今日の天気  晴れ

ブログなるものに挑戦!

日々の暮らしを綴っていこうとおもう。

ワクワク感、ドキドキ感、まるで少年時代に帰ったような気持ちである。

よろしく!!お願いします。

ブログ始めの1句(川柳)

*頑張ろう星の数ほどある未来  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年3月 »