« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

楽しみな花見(*^o^*)

今日の天気 くもり のち 雷雨

 また突然の雷に突風が・・・。昨日ほどではないがなんか気持ち悪い。今日は突風の被害を受けた家ではブルーシートを覆ったり、瓦のずれを直したりの作業が続いていた。近所の殆んどの家が今日の内に目途が立ったみたいだ。一安心。

 さて、明日の夜は大好きなNちゃんずの仲間と花見である。天の神様、雨だけはご勘弁を・・・お願いします。そしていよいよこげ茶色のジーンズデビューである。似合うのか?

 今日で3月も終わりだ。早いなあ、っていうのが実感だ。明日から4月、気持ちを新たに頑張ろう。って、すごい雷だなあ。雨も・・・わあ、停電だ!!

 ああ、桜が・・・大丈夫だろうか。

今日1句(俳句)

*手加減をせず春雷の鳴りにけり  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

未明の突風と卓球部OB会

035今日の天気  くもり

 今日の未明に前線の通過による突風が発生し、中海側から大崎4区と葭津5区の間を通り和田富益方面へ向かったという。瓦が飛んだり落ちたり、窓ガラスが割れたり簡易小屋がひっくり返ったりなどなど、相当な被害が出た。Yoさんちの小屋は屋根が飛ばされ50m先の福祉センターの窓ガラスを直撃!突風の恐ろしさが良く分かる。消防団員の僕は昼から見回り、4区5区で15件ほどの被害が確認できた。明日になればまだ被害が広がるかもしれない。一日も早い復旧を祈るばかりだ。

056 夜は米子M高卓球部OB同僚で飲み会。近所のMiちゃんにお世話になり「主水」で行った。前回同様たくさんのサービスを受けみんな大感激、ありがとね。今回は九州からToさんが帰ってきたのでその歓迎会も兼ねての飲み会である。Toさんとは32年振りの再会、変わらず清楚な感じだった。卓球部では珍しいタイプだ(いい意味!)。8名の参加で賑やかであったが、Kaさんがギックリ腰で欠席、残念であった。みんな身体を労わらないといけない歳になってしまった。

 次回は夏ごろかなあ。

<今日の出来事 プロ野球セリーグ開幕、県議選スタート>

今日の1句(川柳)

*はいチーズ目を閉じるひと開くひと れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

ガックリモード進行中(T_T)

今日の天気  くもり 時々 晴れ 夜一時 雨

 昨日の疲れが抜け切らず朝を迎えた。あれやこれやと反省することもあるが後の祭りだ。さあ気持ちを切り替えて!と思うのだがこれもままならない。歳を感じるばかりだ。

 写メールにしても、励まそうと思ったことがその逆に取られてしまうし、これからジョギングに行こうかなって思えば雨が降ってくるし・・・今日の運勢は良かったはずなのになあ。もしかして走れば何かが変わるかもしれない。ようし、雨が止んだら走るぞ!(「がんばれ俺!!」っと誰も励ましてくれないので自分で言う)

 間違いなく男は女よりも弱い生き物だ。

<今日の出来事>卓球の全国高校選抜大会で河野(米子高専)君が5位入賞の快挙。

今日の1句(俳句)

*逢ひたいと言へず櫻の季となりぬ   れんじぃ*

追記  ジョギングに行ってきた。米子空港に東京からの飛行機が着陸するところが見えた。夜の着陸するところを初めて見たが、ロマンチックでもあり感動的でもあった。雲の向こうの星たちを想像しながら時には走り時には歩き・・・もう大丈夫!!思いがけない良いこともあったし(内緒)(^-^)v

明日からまた頑張るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

Ya主任主事さんの送別会

036 今日の天気  晴れ

今日は地元のS公民館の主任主事さんの送別会だった。33年間S地区のためにご尽力をいただいた。僕は公民館に関わりを持つようになってから32年が経つので、ほぼ同年数だ。振り返ってみると節目節目でお世話になっていたことに気付く。青年会員だったとき、結婚をしたとき、体育部の役員になったとき、自治会の役員になったとき、川柳教室を始めるとき等々…数え上げれば限がない。そんなことを思い出しながら送別会はスタートした。予想通り司会の僕は緊張気味、だけど主任さんのために感謝の気持ちを込めて精一杯務めたつもりである。主任さんの仲間の民踊クラブの人たちも駆けつけてくださり送別会に花を添えてくださった。50名の人たちの感謝の気持ちが伝わる本当にいい会だった。

 主任さん今までお疲れ様でした。そしてありがとうございました。第2の人生も素晴らしいものになるよう祈っています。

 反省としては、司会のくせにちょっと飲みすぎた。デジカメの撮影もやっぱり下手だった。もうちょっと勉強しなければ。

今日の1句(川柳)

*さよならをする前の日に髪を切り  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

送別会の準備

今日の天気  くもり 一時 雨

 いやー参った参った。サプリメント!じゃなかったメンテナンスとかでブログが開けずやや落ち込み気味のれんじぃだが…でも、やっと繋がったぞよ。

 今日は、明日の公民館主事さんの送別会の打ち合わせを昼間に済ませ、夜は司会用の原稿書きに精を出した。なにせ限られた時間の中でだったので常に「これでいいのかな」っていうのが付きまとう。肝心なのは心がこもって感謝の気持ちが表れているかどうかだ。失敗したっていいじゃないか。(そうだそうだ)自問自答しながら原稿書き終了!後は野となれ山となれ。

 主任主事さんのためにも頑張らねば!(いい会になりますように)

 原稿書きの最中に米子M高校時代の卓球部の同僚から飲み会の誘いがあり、急遽今月の30日にやることになった。Toさんが九州から三日間(?)ほど帰ってくるので思いついたらしい。会うのは30年振りになるのかなあ。楽しみが一つ増えた。

今日の1句(黛まどかの「俳句でエール」より)

*さまざまなこと思ひ出す桜かな 松尾芭蕉*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

ふと思えば…年度末だなあ

今日の天気  晴れ

 今日はいい天気、そして暖かかった。この分だと今週末ぐらいから花見が出来そうだ。毎年家族と一回、近所の仲間と一回、計二回花見に行っている。今年も湊山公園に行くのを楽しみにしている。みんなの都合が付けば嬉しいが…みんな忙しいからなあ。

 さて、公民館の主任主事さんの送別会が二日後に迫った。会場はベルライト米子で、50人ほどの出席者らしい(大人数だなあ)。そんな中で、この僕にぜひ司会をして欲しいと公民館長さんから以来を受け、主任主事さんのためならと二つ返事でOKしてしまった。大役だぞ!…受けたからには頑張るしかない。でもあと二日しかない。大丈夫か、俺?僕の予定では飲んで食べて場を盛り上げるはずだったのに、小心者の僕は司会業が精一杯で飲み食いが出来ないかもしれない。誰だよ「嘘つけ!」って突っ込む奴は…!?。

 世間ではスポーツ真っ盛り。そんな中でセンバツ高校野球が盛り上がりに欠けている。地元鳥取県の高校が出ていないからかなあ。でも、僕だけは盛り上がるぞ。とりあえず中国地区代表の3校を応援しよう。あっ、広陵高校は今日一回戦を勝ったぞ。宇部商業も一回戦突破しているしね。みんな頑張れ~~。

今日の1句(川柳)

*年度末擬音ばかりが耳にある  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

川さらい&自治会総会

今日の天気  くもり のち 晴れ

 早朝までの雨もすっかり止んで絶好の川さらい日和だ。朝7時、前日に作った総会資料を持って集会所へ行く。愛情のこもったコーヒーとパンをいただき、班長さん2人にホッチキス留めを頼んで、8時に集合場所の漁民センターへ移動する。皆さんゴミ袋や鍬を手にしてやる気満々だ。諸注意を聞いて川さらいとゴミ拾いの開始となる。4月になると米川から水が流れてくるのでそれまでに川を綺麗にしなければならない。中海近くにも泥が溜まっている。順調に作業が進み10時30分に川さらいが終了、11時から総会となる。出席者80名、まずまずの出席率である。順調に議題を消化して、12時よりみんなで昼食、準備は新旧の班長さんのお世話になった。ありがたいことである。調子に乗っておにぎりを4個いただいた。なんか子供の頃の遠足を思いだした。1時を過ぎて気が付くと10名ほどになり帰らせていただく。

 今日で自治会の平成18年度は終了である。10人の班長さんには本当にお世話になった。ありがとうございました。明日からは新班長さんとの活動になる。よろしくお願いします・・・って誰も聞いてないか。まあいいや。

 今日はそんなに肉体労働もしていないのにいささか疲れた。ぐっすりと眠って明日からに備えることにしよう。って、午前様だったりして・・・。

<今日の出来事>石川県能登地方で震度6強の地震発生!

今日の1句(川柳)

*元気でも疲れていても缶ビール  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

久し振り!Ki先生と出会う

今日の天気  雨

 今日は孫の廉が遊びに来ていたので、夜ユニクロに行ってみた。さすがに若者の店!といった感じで年配者は僕ぐらいしかいない。するとやや前方に白髪混じりのおじさんがいるではないか。これで一安心(なにが安心なんだ?)。近づいておもむろに前に回ると・・・なんとKi先生ではないか。子供が3人ともS小学校でお世話になった先生である。今はMi小学校で教頭をしているとのこと。確か今51歳だと思う。10年の時を経ても先生は変わっていなかった。昔話に花が咲いたが、その中で教え子のTa君とOさんが結婚したことには驚いておられた。思えば最近このKi先生のような熱血漢あふれる先生が減ってきた。父兄のほうもちょっとしたことに口出しするようになったしなあ。教師受難の時代である。

 昔を懐かしんでいたらKi先生の「木綿のハンカチーフ」が聞きたくなった。今も歌っているのかなあ。

 ところで全然盛り上がらないけれど今日からプロ野球公式戦が始まった。大丈夫か、プロ野球。

 明日は、地元の自治会の川さらいと総会である。どうか晴れますように・・・。そしてGⅠレースもある。ウインズ米子が僕を呼んでいる。

今日の1句(川柳)

*ゴム長の似合う男になってきた れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月23日 (金)

自治会総会の資料作り

今日の天気  晴れ

 地元自治会の副会長の僕は、この時期は総会の資料作りだ。総会があさってに迫っているので今晩はねじり鉢巻で頑張らなければいけない。会計さんからは決算報告の資料が今朝届いた。僕の資料と合わせて印刷もしなければならない。毎回100部ほど作っている。さあ時間との闘いだ。

 今年の総会はいつもの事業報告、決算報告に加え、4月からのゴミ有料化問題、県道の新設問題などなど結構議題が多い。てきぱきと進めなければ(ファイト!)。

 さて、知事選がスタートしたというのにさっぱり盛り上がらない。まだポスターの貼ってない場所もある。鳥取県全体が与党化しそうな感じだ。これは怖い!まっ、県議選が始まれば盛り上がるだろう。

<今日の出来事>センバツ高校野球開幕。

今日の1句(川柳)

*スクイズも恋もドキドキするものよ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

今日は川柳教室

今日の天気  くもり 時々 晴れ 所により 小雨

 今夜は地元の公民館の川柳教室だった。久々にSuさんが参加され、みんな作句どころか世間話に花が咲いた。テーブルには東京土産や高級苺、蜜柑、お菓子が並び、番茶も用意してあった。世間話をするにはぴったりのスチュエーションである…おいおい、ここは川柳教室やで!と突っ込みたくなるが、ここがこの教室のいいところ。一時間以上経ってKiさんが来られ、やっとみんなが川柳モードに突入!正味30分ほどの川柳教室となった。講師がこの僕だからしかたないか。次回はもうちょっと教室らしくしようと思う。って毎回思ってるんですがネ。

今日の1句(黛まどかの「俳句でエール」より)

*野に出れば人みなやさし桃の花  高野素十*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

旅立ちの季節

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 3月は別れの季節でもあり旅立ちの季節でもある。うちの次男は今日広島へ帰っていった。4月からの新学期(新学年)に備えてのようだが、真意はイマイチ不明である。うちの前の家のKa君は昨日が卒業式で、4月からは保育士さんになるという。近所では結納が交わされた家もあり、もうすぐ花嫁になる。小学校の校長先生(近所の)も転任されるという話。お世話になった公民館の主任主事さんともお別れだ。

 別れは新たなるスタートに間違いない。新生活をスタートさせる全ての人に幸多からんことを祈らずにはいられない。みんな頑張れよ!

今日の1句(俳句 湯河原文学賞準賞)

*月光の中で見てゐる時刻表 門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年3月20日 (火)

彼岸と川柳

今日の天気  晴れ 朝のうち 小雪

 そういえば彼岸に入って彼岸らしいことは何一つしていない。明日は中日だという。せめて仏壇に手を合わせご先祖様を偲ぼうと思う。そこで今夜は「仏さま川柳」でも詠んでみる。

 じいちゃんよ私もじいちゃんになった れんじぃ

 遺影とは半年振りのにらめっこ れんじぃ

 仏壇に向かい温め合っている れんじぃ

 昨日は川柳の入選句の順位付けをするはずが迂闊にも寝てしまったので、今からその続きをする。あ~歳かなあ(相槌は打つな!)。

<今日の出来事>崎津小学校卒業式。6区A家法事。

今日の1句(川柳)

春炬燵いつ出ようかな出ようかな  れんじぃ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

川柳選句中…ちょっと休憩

今日の天気  くもり 一時 雨

 今日も寒い。暖冬だったのが嘘のようだ。さて、ただ今A新聞T版で募集した川柳を選句中である。三週間に一度当番が回ってくる。最近は投句してくる方が増えて嬉しい限りだ。今回の入選句15句はたった今決めたところだ。あとは順位付けをして寸評を書かなければならない。この寸評で入選句が際立ってきたりそうでなかったりするので結構神経を使う。

 今回は今までで一番いい句が揃った。なので落選させたくない句も相当あった。でもここは鬼にならなくてはならない。「ごめんね」と言って多くの句を没に回した。

 傍から見ると神様のような選者だが、実は鬼そのものなのだ。

今日の1句(川柳)

*恋の色した伊予柑が転がるよ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月18日 (日)

Nちゃんずパーティー開催(^-^)v

今日の天気  晴れ

 今、昼の1時30分。今夜はいよいよ祝賀パーティーだ。先日の表彰式の写真と賞状の用意は出来た。参加者はNちゃんずのメンバーなので気心の知れている人ばかりだ。メンバーのうち二人は女性だが、二人とも愛嬌たっぷりでとってもお茶目である。心根もとても優しくていい意味での三枚目のところもあり、今夜はどんな風に酔っ払ってくれるか楽しみでもある。が、僕のほうが早く酔っ払ってつぶれる公算が強い。なので、極秘作戦を練ってから行くことにする。

 では、この続きと結果は深夜に・・・。

続き・・・

 午後6時、祝賀会のスタート。Keちゃんの挨拶、祝辞の後、「カンパ~イ」の大合唱。特製「Nちゃんず鍋」が顔を出す。目の前には高級料亭に良く出てくる一品が2種類。その他もろもろ出てきたが、食音痴の僕には名前が分からない。しかしどれもこれも愛情たっぷりである。次々とみんなからビールを注がれ、極秘作戦決行どころではなくなる。本当はちびちびと飲んで女性陣2人に注ぎまくる予定だったのになあ。僕の完敗はこの時点で決定した。しかし、美味し過ぎて喰う飲む喰う飲むの繰り返し。大丈夫か僕。やがてみんなでの写真撮影。お祝いに豪華写真立てまでも貰った。その後、NちゃんとM君とAさんの誕生会へと移る。Nちゃんは中国だし、M君はまだ結婚しないみたいだし、Aさんは予想通り夢の中へ行っちゃうし、それでも楽しきかな「Nちゃんず」だ。楽し過ぎてケーキを2個も食べてしまった。本当に大丈夫か僕。見渡すと今夜のMiちゃんとKaちゃんはすごく元気だ。変な薬でも飲んできたのだろうか(笑)。その後も話に満開の花を咲かせたが、あっと言う間に日付けが変わりお開きとなる。

 予定通りヨッパーになってしまったので記憶が曖昧なところはあるが、人生50年の中でこんなに喜びと幸せを感じたことはない。ありがとう、Keちゃん、Kaちゃん、Nちゃんずのみんな。5月は中国のNちゃんを加えてもう一度盛大にやりたい。

<今日の出来事>長男の高校野球部の同僚だったO君が結婚。

今日の1句(川柳)

*ぐつぐつと鍋も祝福してくれる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

Nちゃんを想う

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 近所のNちゃんが中国へ行ってどのくらいになるのだろう。どんな場にいても必ず盛り上げてくれる人だったので、地域の行事がある度に彼を思い出す。彼は行動力、包容力ともに抜群だったので寂しく思うことが多いこの頃だ。それでも年に1~2回は帰ってくるみたいなので、今度帰った折には思いっ切り飲み明かしたいものだ。その彼から名前を取って付けた7人グループ「Nちゃんず」の集いが明日に迫った。僕の祝賀会をしてくれるのだ。Nちゃんがいないのは残念だが、Nちゃんの話をしながら盛り上がろうと思う。なんなら、Nちゃんが帰ってきた時にもう一回祝賀会をしてくれてもいいんだけどなあ。

 素晴らしき「Nちゃんず」。Nちゃんずの一員で本当によかった。おじいちゃんおばあちゃんになっても解散はいたしません!!←きっぱり

<今日の出来事>高校野球西部地区リーグ始まる。

今日の1句(川柳)

*あした飲むことを想って飲んでいる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

卓球の練習日・・・なのに

今日の天気  くもり

 今夜は卓球の練習日だ。いつものようにユニホームに着替えて・・・ここまでは良かった。そういえば卓球用具の入ったバッグがない。そうそう車に入れたままだ。あっ、次男が朝、僕の車で出掛けてまだ帰ってきていない。チックショウ!こんなときに限って・・・と思ってもしょうがない。気持ちを切り替えて公民館横の体育館までランニング。1キロもないので苦にならず。久し振りにMちゃんが来てたので、姪っ子にラケットを借りて相手をしてもらった。が、やはり僕のラケットではないので思うようにいかない。しかたないか。適度に汗もかいたしいい運動になった。帰りもまたランニング。そしてコーヒーを一杯。今度からバッグはちゃんと車から降ろしておこう。

 ところで米子N高の野球部で長男と同級生だったO君が結婚式を挙げることになり、明後日長男は姫路まで行くらしい。野球部の同級生では第一号である。幸せになってほしい。

 それに引き換え、うちの長男はいつ結婚するのやら・・・。人生は皆それぞれだからしかたないか。

<今日の出来事>公民館の主任主事さんの送別会は3月28日に決定

今日の1句(川柳)

*春になり運動靴がよくちびる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月15日 (木)

「いのちの献血俳句コンテスト」のその後

今日の天気  くもり 一時 小雨

 例の俳句コンテストの記事が地元紙に掲載された。予想外の大きな記事と写真に本人が一番驚いている。実物はもっといい男なのになあ・・・と思ってるのは僕だけだろう。朝6時30分に鳥取の川柳仲間Kさんからお祝いの電話、以後、メールや電話でたくさんのおめでとうをいただいた。ありがたいことであると同時に、さすが地元紙、読者の数が違う。

 夜は二人の息子と、境高校の近くで野菜がたっぷりと入ったチャンポンが美味いと評判の「T」という食堂に行った。しかし今日は定休日。なんと今月は今日だけが休みとなっていた。ラッキーなのかアンラッキーなのか。ラッキーということにしよう。気を取り直してR431号沿いの「N」へ、1000円の定食を食べたのだがボリュームがあり味もバッチリ、大変得をした気分になった。

 この二人の息子もすっかり大人になった。僕が歳をとるはずである。

<今日の出来事>れんじぃが地元紙のN新聞に載る。センバツ甲子園の組合せ抽選会。

今日の1句(川柳)

*「ありがとう」数え切れないほど屈む  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

ハッピーホワイトデー(^_-)-☆

今日の天気  晴れ

 今日はホワイトデー、たくさん(?)の女性からチョコを貰ってたのでお返しが大変だったf(^_^) ←なんでここで見栄を張るんだろう。

 もう一つ、今日は県立高校の合格発表の日、親戚で唯一の受験生だった子も無事に合格、おめでとう(^-^)v

 さて今月の18日は近所の仲良しグループの「Nちゃんず」が厚生労働大臣受賞のお祝いをしてくれることになっている。会場はKちゃん邸で午後6時からだ。ヨッパーになること間違いなし!いい仲間がいて本当に幸せだ。飲むぞ~~~

今日の1句(俳句 今日の「俳句でエール」より)

*会ひたくて逢ひたくて踏む薄氷  黛まどか*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

確定申告→献血→病院・・・多忙なり

今日の天気  くもり 一時 小雨

 今日は色々と用事の多い一日だった。まず10時ごろから確定申告のため米子コンベンションセンターへ行った。せっかくなのでパソコンを使っての申告に挑戦。思ってたよりスムーズに出来た。なによりいいのは入力するだけで自動的に計算をしてくれる。さすがコンピューター。それからちょうど昼になりサティで昼食、ざるそばを食べた。そして偶然にもサティ前に献血車を発見!これは神様の思し召し、衝動的に献血をしてしまった。たぶん28年振りである。粗品(?)としてジュースとなぜか歯ブラシをいただいた。ちょっと休憩をして急いで日野川の近くの総合病院へ月に一度の定期健診。体重が若干増えていたがその他はバッチグー(古いか)。一安心。

 夕方帰ってみると、我が家の次男はだいぶ元気になっていた。どうやら熱も下がったようだ。大事に至らなくて良かった、良かった。

<今日の出来事>次年度の公民館体育行事日程案纏まる。

今日の1句(俳句)

*献血の帰り椿に目の止まる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

次男発熱中!!

今日の天気  くもり

 ではあったが、ときおり雨や小雪がちらつくこともあった。

 さて、広島の大学に通っている我が家の次男は春休みで家に帰っているのだが、昨日の夕方ごろから体調不良で頭が痛いという。今日もその状態が続いていて、熱を計ろうと体温計を探すが行方不明。こんなときに限って・・・いつもこうなんだよなあ。やっと先ほど(夜7時)見つけて計れば、なんと39度を上回っている。おいおい。早速いつのか分からない(笑)古い熱冷ましを呑ませて、今はお休み中だ。明日は即行で病院行きだろう。しかし、この虚弱体質はいったい誰に似たんだろうなあ。

 さて、明日は月に一度の健康診断。血の検査、体重測定、血圧測定もある。二日続いた焼肉が心配だ。昨日も思いっきり飲んだし食べたもんなあ。

 よし、今からジョギングしてこよっと。「無駄な抵抗だよ」ってもう一人の僕の声がする。

今日の1句(川柳)

*お待たせのポストの口に春を入れ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月11日 (日)

今夜は新年会(笑)

今日の天気  くもり 一時 小雪

 今夜は地元の青壮年会の新年会だ。今の時期に新年会なんて洒落ている。こういう感覚が大好きだ。しかし、会場が焼肉屋というのが問題だ。なにせ昨日も焼肉・・・大丈夫だろうか。最近体重が3キロ前後増えていることが発覚したので余計に心配だ。まっ、食べたり飲んだりしなければ大丈夫だろう・・・ってそんなこと出来るわけないじゃないか。嬉しくもあり悲しくもあり、一体どんな新年会になることやら。

 なんか外は日が差してきたなあ。天気は回復傾向なんだろうか。いやいやまた雪がちらついて来た。それにしても寒い!

<今日の出来事>ホワイトデー関連の買物。

今日の1句(川柳 新子賞)

*大河に映るちっぽけな顔ひとつ 門脇かずお* 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月10日 (土)

さようなら、時実新子さん(ノ_・。)

今日の天気  晴れ のち 雨

 訃報が飛び込んできた。今朝、川柳作家の時実新子さんが亡くなられた。新子さんの句は情念的なものが多く、その影響で若い女性が川柳に興味を持つようになった。僕も新子川柳に影響を受けた一人で、17年前に「新子賞」を受賞したときの喜びは今でも鮮明に覚えている。新子さんの川柳句集「有夫恋」はベストセラーとなり、マイナー的存在だった川柳を陽の当たる場所へと押し上げた。俳句の黛まどかさん、短歌の俵万智さんに負けないぐらいバイタリティーのある人だった。また一人心の師を失った。

 ただ、悔しい!!

 今夜は家族で焼肉を食べに行った。僕は明日の夜も焼肉なのだが・・・大丈夫か、僕の体・・・?

<今日の出来事>新しいデジカメを買う(涙)。赤十字社より写真(CD-R)が届く(喜)。

今日の1句(川柳 「有夫恋」より)

*十人の男を呑んで九人吐く  時実新子*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

病気・・・

今日の天気  

晴れ 時々 くもり ところにより わたくし雨(?)

 今月になって近所で入院する人が多い。それも40代から60代ぐらいの俗に言う中堅どころの人たちだ。僕も大台に乗っているので他人事ではない。腰椎分離症という持病があるので、特に一年前から右脚が不調になることが多い。血の検査をしても※印だらけだったが、食生活の改善をしてからすっかり正常値の範囲内になった。でも腰と右脚はなかなか回復してくれない。腹筋と背筋を鍛えるといいそうなので、無理しない程度に続けてみようと思う。

 つくづく健康ってありがたいなあって思う。

 ところで「わたくし雨」という言葉は「にわか雨」のこと。「わたくし雨」って素敵な言葉を誰が考えたのだろうか。日本にはまだまだ美しい言葉がたんとある。後世へ残していきたいものだ。

今日の1句(川柳)

*お見舞いへまずはメールで笑わせる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 8日 (木)

厚生労働大臣賞受賞の祝賀会(^-^)v

今日の天気 くもり 一時 ちらほら小雪

 今日は川柳教室のみんながお祝いの会をしてくれた。主役は僕なのだが、準備の買出しも僕が行くことに・・・これが教室の良いとこだ。みんなで準備してみんなで祝ってみんなで後片付け等々、先生も生徒も同じ輪の中にいる。しばらくはこの世を離れたところにいる感じだ。乃里子さんが大正琴で5曲ほどお祝いの歌を演奏してくれた。合わせてみんなで大合唱、音を外してもおかまいなし、いいぞいいぞ。あっと言う間に2時間が経過してお開き、朝まで続けたかったなあ。まっしかたないか。

 みんな、ありがとうm(__)m

今日の1句(川柳)

*カンパーイまた東京へ行きたいね れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

新聞掲載!いのちの献血俳句コンテスト

今日の天気  くもり 一時 小雪

 今日の朝日新聞に日本赤十字社主催の「いのちの献血俳句コンテスト」の記事が載った。さすが新聞記者さん、まとめ方が上手い。掲載写真は黛まどかさんと僕との2ショット!こんなことは二度とないだろうからファイルにして仕舞っておかなくっちゃね。近所の知人友人にも知らせたので、みんながコンビにまで走り新聞を買って読んでくれた。おめでとうメールや電話をいただき、今喜びに浸っているところ(現在進行形)だ。いいなあ、この感じ…しかし、寒い!!どうにかならないか、この寒さ!!今日の最高気温は6度ぐらい(たぶん)。さっき開花予想が発表になったが(米子は3月28日)、この寒さで狂うかも。

 さて、明日は広島から次男(大学生)が帰ってくる。しばらくは賑やかになりそうだ。

今日の1句(俳句 黛まどかの「俳句でエール」より)

*百才の母に叱られ暖かし  斉藤ハル*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

真冬に逆戻り・・・でも球春到来!

今日の天気  雨・雪 のち 晴れたり曇ったり

 午後1時の気温が4度、寒いわけだ。日曜が20度を超えていたので今日の寒さは相当堪えた。とは言え、暦の上では春!春といえば球春!そう、れんじぃの好きな高校野球が間もなく始まる。鳥取県から今年もセンバツに選ばれなかったは残念だが、その前に各地区でリーグ戦が行われる。今年は倉吉北、境が強そうだ。れんじぃの応援している米子西はどれくらいの戦力なのだろう。その地区リーグ戦は今月17日から始まる。米子西の初戦の相手は強豪米子松蔭だ。がんばれ米子西!!

今日の1句(川柳)

*声嗄(か)らしなお応援をし続ける  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 5日 (月)

風強し!!

今日の天気  晴れ(一日中強風)

 こんなにも風の強い日は久し振りだ。洗濯物は凧になり、畑のビニールは飛行機になりどこまでも飛んでゆく。風の神さまはいったい何にお怒りなのだろうか。

  昨日は夜見地区を会場に防火訓練があった。僕は卓球の試合だったので欠席したが、消防団員の皆さんはご苦労様でした。ただ今、春の火災予防週間(?)・・・のはずだ。火災の多い季節なので「火の用心」!忘れずに。

 今夜は地元の自治連合会の会合だった。川さらい清掃、総会、ゴミの有料化等について話し合いが行われた。川さらいは今月の25日、校区民運動会は5月13日に決まった。それから公民館の主任主事さんが3月いっぱいで退職されることになった。僕は公私ともに32年間お世話になったので感謝の気持ちと残念な気持ちが入り混じって複雑な心境だ。しかしながら、退職後の第2の人生にもエールを送りたいと思う。頑張ってください、そしてありがとうございました。

今日の1句(川柳)

*お別れのときの笑顔を稽古中  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

境港市会長杯争奪卓球大会出場!

今日の天気  晴れ

 今日は公式戦に十数年振りに出場した。岡山のチームの強さ、島根の中学生の強さ、改めて時代は流れていることを痛感した。我が崎津公民館は3回戦で第1シードのサンクラブと対戦したが、2対3で惜敗!惜しかった。優勝は米子高専Aチーム、ここはめきめきと力をつけて来ている。今日は個人的には非常に楽しかったし、久々に会えた人も多かった。来年もぜひ出場したいものだ。

 甥(高3男)は高校最後の試合で最高のカットを披露してくれたし、もう一人の甥(高専2男)は団体戦で大活躍!優勝に貢献した。姪(小5女)は、2部個人で準優勝の選手に団体戦で勝って大金星! 着実に進歩しているのが分かる。甥(高3男)は春から東京暮らしなのでいい思い出が出来たことだろう。これからも頑張れ!!

〈試合結果〉 

男子団体 1位 米子高専A(鳥取)  2位 王子製紙(鳥取)  3位 池田企画A(岡山)、池田企画B(岡山)

男子個人(1部) 1位 土井(池田企画)  2位 金城(池田企画)  3位 河野(米子高専)、青戸(湖南中)

男子個人(2部) 1位 多々納(MKC)  2位 竹中(湖南中)  3位 大森(TC弓ヶ浜)、稲賀(上道クラブ)

 話は変わって「ポケモンサンデー」だが、れんじぃは2秒ほど映っただろうか。期待外れだった。まあしょうがないか・・・。

今日の1句(川柳)

*無格好な恋のスマッシュ打ち続け  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 3日 (土)

凧揚げ大会中止・・・残念!!

今日の天気  雨 のち 午後からくもり

 今日は地元の公民館主催(たぶん)の凧揚げ大会!!のはずだった。あいにくの雨模様で中止となり、小学生以下の子供たちはがっかりしたことだろう。毎年いろいろな凧が登場して、ウインズ米子の広場や空を賑やかにしてくれるのに残念だ。凧揚げは来年までお預けなのだろうか。

 さて、明日はいよいよ境港市で会長杯争奪卓球大会だ。公式の試合に出場するのは10年振りぐらいなのでやや緊張気味である。それよりも高校3年の甥がこちらでの最後の大会なのでその勇姿をしっかり目に焼き付けてこようとおもう。東京に行っても頑張れよ。

 もうひとつ。明日の朝7時30分、ポケモンサンデー(中海51ch)を忘れずに見なきゃね。ちょっとでも僕が映っていたら嬉しいのだが・・・。

今日の1句(川柳)

*ジョギングをしながら君の名を叫ぶ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 2日 (金)

「いのちの献血俳句コンテスト」の取材

今日の天気  晴れ 時々 くもり

133  今日は先日東京で表彰式があった「いのちの献血俳句コンテスト」の取材(新聞社)を受けた。平静を装いながら緊張を隠したつもりだが、意識すると余計に緊張してしまう。裏話的なこともいっぱい喋ったので掲載記事がとても心配でもある。掲 載する写真は表彰式のものか、今日撮ったものかは未定ということだ。掲132載は1~2週間後で、楽しみでもあり怖くもある。関連のHPにも発表になったのでもうここに載せてもいいだろう。どこかに「れんじぃ」がかくれんぼしている。

いのちの献血俳句コンテスト 

入選句(クリック)  表彰式(クリック)

 さあ今夜は近くの体育館で卓球の練習だ。中学生や高校生に相手をしてもらい、いい汗を掻こうと思う。

今日の1句(俳句 Haiku a la modeより)

*旅の靴脱いで雛(ひいな)の客となる 黛まどか*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 1日 (木)

農業の季節到来!

今日の天気  晴れ

 今日から3月、午後からはずっと渡干拓(境港)にいた。もう春真っ只中といった感じで、農作業もピッチが上がってきている。白ネギも、これからの時期は種蒔き・定植・出荷とそれぞれの作業があり大変だ。葉タバコの種蒔きも終わった。干拓地はこれからサトイモの植え付けの準備が始まるようだ。いよいよ農業の季節到来!といった感じだ。僕の仕事も忙しくなってくる。

 おっと、そろそろ確定申告の準備もしなくっちゃ。

今日の1句(川柳 「川柳展望127号」より)

*レモンの黄恋はいつでも未完成  天根夢草*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »