« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

大根島ぼたん川柳大会

今日075の天気  晴れ

 朝10時30分、いろいろな用事を済ませ大根島へ出発。休 日と牡丹の見頃が重なって大根島に入ると渋滞していたが、なんとか会場に到着した。投句締切が12時だったので急いで句を書き、なんとかギリギリセーフ。ご飯を食べて会場(公民館)の周りを散策したが、近くの牡丹園は有料であったため入らず、それに時間がなかった。1時から大会のスタート。僕の仲間である雨学さんや完司さんはいっぱい入選していた。さすがである。れんじぃはというと、日頃076_1の鍛錬が不足してはいるがまあまあの成績だった。僕が座った席は周りが出雲川柳会の人たちだったが、とても親切にしていただいた。皆さんありがとう。帰りに牡丹の切花をいただき、ぼたん川柳大会の終了となった。

 そして18時30分からは地元の青壮年会の総会である。出席者は16名、会場は焼肉ヤマト。何事もなく議事はとんとんと進んだ。その途中でToさんが盲腸で入院していたことが発覚。明日が抜糸だという。お大事に。総会が終了すると宴会の始まりである。会費が3000円なのにそれをはるかに超えるビールや焼肉・・・。おいおい飲みすぎ食べすぎだろう。会計をしに行くと案の定・・・。まっいいか。

 こうして忙しかった一日が終了・・・のはずだったが、近所のKaくんに拉致されて二次会のスタート。あれやこれやヨッパーたちの愚痴のこぼしあい。Hiちゃん、遅くまでごめん!でした。

<高校野球 今日の結果>

準々決勝 鳥育英6対0境、鳥取西2対1鳥取工、

       米子東7対4米松蔭、鳥取商6対5八頭

今日の1句(ぼたん川柳大会 入選句)

*ニンゲンをにんげんにする土の色 門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

天皇賞&御崎さんの祭り

今日の天気  晴れ

 今日もいい天気だった。中央競馬は今日は「天皇賞」のレースがあるため、内浜産業道路は車で混雑、隣町の大篠津町では御崎さんの祭りで外浜線は人と車で混雑していた。どこを通っても車の多い一日だった。競馬の結果は、16番のまったく人気のない馬から買っていたにもかかわらず、ヒモ抜け。馬連で20000円ぐらいもついていたのに…トホホ。競馬ってホント当てるの難しいよなあ。

 さて、明日は大根島でぼたん川柳大会がある。行けるかな。夜は地元の青壮年会の総会だ。資料を印刷しとかなくっちゃ。今日、近所のおばあちゃんがなくなったので明日はお手伝いもある。忙しいぞー。

高校野球 今日の結果 2回戦(ベスト8決定!) 

米子東17対5米高専、鳥育英4対1米子工、鳥取商13対1日野、鳥取西5対4岩美

米松蔭2対1倉総合、鳥取工4対0倉吉東、八頭9対0鳥湖陵、境(不戦勝)倉吉北

今日の1句(川柳)

*心まで筋肉痛になってゆく  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

春季高校野球大会開幕(鳥取県)

今日の天気  晴れ

 れんじぃの大好きな高校野球大会(鳥取県)が始まった。けが人続出の我らが米子西は初戦で鳥取商に1対6で完敗。夏にはベストメンバーで心技体とも万全の体勢で戦えるようにしてもらいたい。井畑監督、頼みましたよ。

 しかし今大会は特待生問題で揺れに揺れている。倉吉北は出場辞退したし、米子松蔭、米子北、鳥取城北にも特待生制度はある。僕の感覚としては特待生制度があってもかまわないように思うんだけどなあ。どんな結論が出るのか見守りたいと思う。

鳥取県春季高校野球大会の経過・結果 ←クリック

 さてと、腰周りとお腹が悲鳴を上げそうなので今からジョギングでもしてくるか。真剣に走らねば・・・。あっそうそう、Noちゃんは明日帰ってくるらしい。楽しみ楽しみ(^-^)v

 さあ、走るぞε=ε=┏( ・_・)┛

今日の1句(川柳)

*特別な予定もなくて昭和の日  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月27日 (金)

S公民館体育部会

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今夜は卓球の練習日であったが、体育部会と重なりしぶしぶ卓球を犠牲にした。5月27日は米子市公民館対抗卓球大会なので、頑張って練習をしないといけない。足腰と相談しながらなのは毎年のこと・・・そういえば去年は腰痛と脚の痺れで出場できなかったんだなあ。今年はガンバロ!!

 さて体育部会だが、今日は5月13日に行われる校区民大運動会の種目説明会が主な議題だ。午後8時スタート。れんじぃが種目別に説明をする。上手くやる予定だったが、ところどころで舌が回らない。ん?脳の血管が詰まりかけてんじゃないの?なんてことまで思ってしまう。おいおい、体育部会の最中だぜ。競技役員さんの寛大な心根に感謝しながらどうにか説明が終了した。今、10時過ぎ・・・なんかコーヒーが欲しいひと時である。誰か入れてくれないかな。

 明日から春季高校野球大会(鳥取)の開幕だ。特待生問題で倉吉北が辞退したのは残念だが、どの高校にも頑張ってもらいたい。特に米子西!怪我人が多いと聞いているが、僕がついている(笑)・・・余計弱くなるか。でもがんばれ!!

 そういえばNoちゃんがそろそろ中国から帰って来るんじゃなかったっけ。

今日の1句(俳句 「まどかの最新1句」より)

*占ひの大きく外れあたたかし  黛まどか*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

川柳教室&班長役員会

今日の天気  晴れ

 今夜はS公民館の川柳教室と自治会の班長役員会が重なってしまった。とりあえず9時前まで班長役員会に出席してその後川柳教室へ行くことにした。班長役員会の議題は主に運動会(5月13日)の選手決めである。去年出ていただいた人を中心に選考は進んだ。体育婦人部長さんの仕事が残業となり見えていないのが心残りではあったが、川柳教室へも行かなければならず中座させてもらった。諸般の事情から6班は僕が選手依頼をすることにした。Miちゃん、Ko君、Hiちゃん、Ke君が選出されてたように思う。後で部長さんに確認しておこう。

 川柳教室は相変わらず茶話会的ではあったが、一人Saさんだけはもくもくと作句に励んでいた。僕は30日に大根島で開催される「ぼたん川柳大会」に行ってみようかなって思ってるので、その作品を作った。まあまあの川柳になったと思うのだが結果やいかに・・・。

 Nちゃんずパーティーの詳細が決定した。5月2日の夜、境港の「活魚Ni」でやることになった。全員が参加予定だ。嬉しいぞ~、飲むぞ~(^-^)v

<今日の出来事>Y小学校の姪が修学旅行出発(広島、明日まで)

今日の1句(川柳)

*逢いたさが募る欠伸をしたあとは  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

S消防団総会

今日の天気  晴れ

 今日、地元の消防団の総会があった。議題の中心は6月17日に行われる操法大会のこと。今まで練習を県の住宅団地予定地でしていたが、今年はそこで今秋に和牛のオリンピック(全国大会)が行われるため練習が出来ない。急遽、M学園で行うことになった。練習は5月28日から毎週、月、水、土だ。みんな、がんばろう!

 選手は 指揮者Hiやん、1番員Su君、2番員SYuちゃん、3番員Ha君、4番員Ma君、補助員Taさん・・・以上である。僕は得意中の得意の慰労会係となった。

 ところでここS消防団のOBのMiさんが春の叙勲(瑞宝単光章)を受賞されることとなった。すげえ~ことだ。来月早々に皇居で天皇陛下から表彰されるとのこと。おめでとうございます。操法大会が終わったら早速祝賀会の計画を練ることにしよう。

 久々の今夜のヤマトの焼肉だったが、おいしかったなあ。ビールもたんまり飲んだので腰周りが心配だ。ジョギングも復活させなければいけない。体重を維持するのは難しいよなあ。

今日の1句(弘前川柳投稿ポスト 18年度特選)

*夜桜の未だ大人になりきれぬ  門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

Nちゃんずを想う

今日の天気  晴れ のち くもり

 夕方にKaさんからお土産をもらった。皮製の犬のストラップ(?)である。早速ケータイに取り付けてみる。うんうん、いい感じだ。MiちゃんとKeちゃんとKaさんとでお揃いらしい。名付けて「Nちゃんずストラップ」いいねいいね。Kaさんありがとね。これ、どこへ行った土産だったっけ。芦屋?・・・セレブの・・・すげえ~!

 ところでNちゃんずパーティーの準備だが、着々と進行している(つもり)。5月2日の夜、初の境港方面へ行こうと考えている。この日だけは大いに飲むぞ!←「この日も」に訂正!服はなんにしようかな。ジーンズはもちろん例のこげ茶のやつ、上は白がいいか黒のジャケットがいいか・・・考えるだけで楽しくなってくる。これも久々にNoちゃんと会えるからだろうな。

 今からワクワクしている。

 ところで来月の27日が美保基地の航空祭のため、ここ2・3日前から我が家の上空がうるさくなって来た。いよいよ練習や訓練の開始である。しばらくは辛抱の日が続く。

今日の1句(川柳)

*胃袋に2日のことを言い聞かす  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

先週末を振り返る

今日の天気  くもり

 21日の送別会は思い起こせばよく飲んだ。そして気心の知れた人ばかりだったので油断をしたせいか、隣にいたTo君が寝たせいか、僕も寝てしまっていた。1時間ぐらいは寝ていたかもしれない。Muさん、ごめん!でした。Yaさんにも悪いことしちゃったなあ。お土産に山菜をたくさんもらったのに記憶が曖昧で、それだけ飲んだということだ。反省反省!

 22日はおなじみ「主水」での飲み会。こちらも気心の知れた人ばかりだったが、昨日の反省からビールをチビチビ。7年前の高校野球談義や今年の米子西の戦力情報などなど、大いに盛り上がった。次回は7月7日に「グランラセーレ米子」のビアホールで行うことが決定した。この日の僕は結局二次会には行かず、いい子にして家に帰ることにした。

 しかし、この2日間でしこたま飲んだ。しばらく養生して体力の回復に努めねばと思う。

 そういえば今週は夜が全部予定が入っている。ダブっているのもある。ハードな一週間になりそうだ。

火ー決算(青壮年会) 水ーヤマト(消防) 木ー川柳教室or自治会会合 金ー体育部会 土ーもしかして市民体育館

今日の1句(川柳)

*あの人の胸に向かってバス走る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

飲み過ぎ注意報発令中!!

今日の天気  くもり 後 雨

 夕方から突然強い雨と雷・・・ん?今は止んでるのかな。どうも変な天気だ。昨日の夜に続いて今夜もこれから飲み会だ。昨日は久々にたんまりと飲んだので今日は身体がだるい。間違いなく飲み過ぎである。今夜は米子西高硬式野球部父母の会OB(息子の同期の父母)の集いである。当然のごとく盛り上がって飲みすぎることが予想される。も一人の僕から「飲み過ぎ注意報」が発令された。どうなることやら・・・

 昨日の夕方、病気療養中のSaちゃんの見舞いに行った。元気そうでいつもと変わらぬ彼女を見て安心して帰ってきた。お見舞いになっただろうか。少し不安だ。それから近所のSeちゃんも入院したとの話を聞き心配している。手術が終わって落ち着いてから見舞いに行こうと思う。みんな頑張れ!

 健康は宝だ!とつくづく思う。

今日の1句(川柳 A新聞T版より)

*気がつけばひとりぼっちのカメレオン 河原撫子*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

復活(^-^)v

今日の天気  くもり

 現在ちょうどお昼、昨日からの頭痛が今朝はほとんどなく、どうやら風邪ではなかった。もしかしたら血圧が少し上がっていたのかもしれない。一安心といったところだ。

 今夜は7区のMu邸で行われるS公民館の役員を降りた(卒業?)人たちのご苦労さん会に招待されている。体調が回復したといえあまり無理をしたくないのでお酒は控え目にしておこう(守る自信無し!)。そうそう、明日の夜も飲み会だった。なおさら控え目に・・・。

 Yaさん、Muさん、長い間お疲れさま☆

 この頃国外も国内もあちこちで発砲事件が起きている。国内はみな暴力団がらみの事件だ。ここ米子の朝日町であった悲惨な事件を思い出す。世界一治安がいいはずの日本がこの有様だ。不安が募るばかりである。

 話は変わって高野連。野球だけはスポーツ特待生(授業料免除など)が認められてないという。馬鹿な馬鹿な!今日ごろから調査を始めるらしいが、この鳥取県の私立高校でもスポーツ特待は当たり前なのに、野球留学で全国に散らばっている選手はほとんど特待生だぞ。それに野球は駄目で、他のスポーツはOKなんてルールもおかしい。高野連と高体連とでちゃんと話し合いをしてからにしないとややこしいことになるぞ。これを機にいろんな面で野球だけを特別扱いにするのはやめにしてほしい。

今日の1句(川柳)

*もしかして恋患いかこの頭痛  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月20日 (金)

頭痛・・・

今日の天気  晴れ

夕方から・・・頭が変だ・・・違和感(笑)。笑いごとではない。間違いなく頭痛!

まさか風邪?今シーズンは健康そのものだったのに。

・・・駄目だ。いい子にして安静にしとこっ。

(_ _)Zzz ぐぅ~

今日の1句・・・休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

体育部会

今日の天気  晴れ

 今夜はS公民館で体育部会があった。米子市の財政難の煽りを受けて予算が軒並み2~3割カットになっている。予想はしていたが米子市の苦しさがこんなところにも表れている。5月からは公民館横の体育館も夜間使用料(電気代負担)を払わなければならない。う~ん、こっちも苦しいぜ。

 さて、部会の本題は5月13日に行われる校区民運動会についてだ。去年とほぼ同じ内容だが、新しく部長になられた方もいて思うように進行が出来ず、10時過ぎまでの部会となった。

 S公民館にはたくさんの協力者や理解者がいる。がんばっていい運動会にしたいものだ。がんばるぞ!

078 ところで今日はいい天気で、大山がスカッと見えた。うん?あれは雪か。大山の上部が真っ白になっていたが、何なのかは未だ確認していない。

今日の1句(川柳)

*淋しいと言えないままのスニーカー  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月18日 (水)

「母に捧げる川柳」募集中 by 山陰放送

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 毎年この時期になると、いろんなところで母の日の特集が組まれる。今日ラジオを聴いていたら、山陰放送と一畑百貨店の共催で「母に捧げる川柳」を募集していた。そういえば昨年はこれに応募して見事入選したんだ。そして母の日に賞品の豪華な花篭がやってきた。嬉しそうな母の顔を今でも覚えている。よーし、今年も頑張るか!・・・。果たして柳の下に2匹目の泥鰌はいるのか。母の日が楽しみだ。ちなみに入選句数はたったの10句のみ。

 昨夜(?)のテレビのバラエティー番組で、俳句を紹介してその季語と季節を当てる、というのをやっていた。5・6問出題されたが僕は2問しか正解できなかった。今と昔とでは季節のずれがあり、それがネックになっている。これじゃあ「僕は俳人です」なんてとても言えないなあ。歳時記を見てもうちょっと勉強しなくっちゃ。

今日の1句(俳句)

*葉桜や固い頭になつてゆく  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月17日 (火)

Noちゃん、帰国決定\(^o^)/

今日の天気  晴れ

 昨日は嬉しい知らせが舞い込んだ。Noちゃんが今月末に中国から一時帰国することになった。そこで5月の1日か2日にNちゃんずパーティーを開催しようと思う。パーティーと言っても飲んで騒ぐのが主になるのだが・・・。Noちゃんにはいろいろ聞いてみたいことがある。中国の裏側や夜の事情、アッチのこと・・・エヘン!?Miちゃんがよそ見しているときに聞いてみよ。しかし、久々の帰国は家族にとっても嬉しいだろうなあ。邪魔してやろうかな・・・ウソウソ♪

 待ってるぜ、Noちゃん!!

 もうひとつ、娘夫婦が連休に大山の「みるくの里」に行こうと誘ってきた。結婚して2年弱、初めてのことなので時間を作って行きたいと思う。まさか孫の守り係ではないだろうなあ。まっ、それはそれで楽しいと思うのだが。

 晴れたらいいね。 by ドリームズカムトゥルー

 そして今日は春季鳥取県高校野球大会の抽選があった。組合せを見ると強豪校が適度に散らばっている。2回戦で対戦が予想される 境VS倉吉北 は好カードだ。れんじぃの予想によるとベスト8は、米子東、米子松蔭、米子工業、倉吉北、八頭、米子西、鳥取工、鳥取西となった。さあ、どこまで当たるだろうか。

 とりあえず、米子西には頑張ってもらいたい。

<今日の出来事>春季鳥取県高校野球大会抽選会。1回戦、米子西は鳥取商と対戦。

今日の1句(川柳)

*産声をあげたときから一兵士  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

音楽の風車

今日の天気  くもり 時々 雨

 今日、音楽の風車でれんじぃのリクエストした曲が流れた。11時30分頃だったと思う。思わず車を停めて聞き入ってしまった。リクエストした曲が採用されラジオから流れる・・・ただこれだけのことなのにとても感動的であり感慨深いものがあった。またリクエストしよっと。

077 その後、渡干拓への配達業務があり軽トラックを運転していると、干拓の真ん中に雉(キジ)を発見!思わずシャッターを切る。米子や境港は空き地や荒れ地が目立ち始め、そのせいか「タヌキ」「キツネ」が住み着くようになった。野生動物が増えるのは良いことかも知れないが・・・う~ん、一長一短だなあ。

 そうそう妹から連絡があり、昨日淀江体育館で行われた「中国卓球選手権鳥取県予選」の一般の部で甥(米子高専)が予選を突破(ベスト12)したと喜びのメールがあった。鳥取敬愛の選手に勝っての突破なので価値がある。頑張れ、O!!

<今日の出来事>校区民運動会の事前打ち合わせ。

今日の1句(川柳)

*リクエスト曲にじんわり泣かされる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月15日 (日)

春季市内一斉清掃の日(米子市)

今日の天気  晴れ

 午前8時、5区自治会の役員・班長さんを中心にしてゴミ置場に集合した。周辺の清掃とゴミ置場の移動をすることになっている。4月からのゴミ有料化に伴い不法投棄が予想以上に多い。中にはすごい悪臭を発しているものもあり辛い作業になった。道路沿いにあるこの置場は地区外からの絶好の捨て場所となり、今回の移動となった。

 集会所では6班の人たちが窓拭きや畳拭き、周辺の草取り作業をしていた。崎津地区の子供会の人たちは資源ごみの回収に軽トラックを走らせ汗を流していた。

 作業終了後はコーヒーと桜餅での茶話会。話題はもっぱら今日の競馬の「皐月賞」。久々に的中する予感はしてたのだが・・・あんなの当たるわけがない。三連単で100万円越えだもんな・・・。

 米子市一斉清掃の日の今日は、それぞれの立場で「ゴミ」について考えさせられる日となった。僕たちは間違いなく贅沢をしている。

 一方、葭津神社の祭りは予想通り静かなものだった。これでいい、これで・・・

今日の1句(川柳)

*迷う心を更に迷わせ桜散る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

全日本川柳大会栃木大会

今日の天気  くもり のち 晴れ

 今夜は6月に栃木で開催される全日本川柳大会の事前投句分を考えている。とても栃木までは行けそうもないが、こうやって離れたところ(米子)からでも投句できるのはすごく魅力的だ。課題は「並木」「滝」「安全」「アジア」の4題であるが、なんとも作りにくいテーマだ。でも、こんな時こそがれんじぃの腕の見せどころ!頭を叩いたり逆立ちしたりして、ない知恵を搾り出す。なかなかいい句が出来ない。そうだ、こんなときはアレ、アレに限る。

 と、アレ(ビール)を一気にぐびぐびと飲む。う~ん、いい気分だ。だんだんと川柳どころではなくなってきた。睡魔まで襲ってくる。次はソレ、ソレだよ。と思いついてソレ(コーヒー)を飲む。なんか漫才になってきたような・・・

 こんな調子で、それでも何とか川柳を作り、あとは投函するだけになった。明日(消印有効)が締め切りなので忘れないようにしなければならない。

 こんなときに限って、おっちょこちょいの性格が出るからなあ。頼むぜ、俺よ!!

063  ところで明日は葭津神社のお祭りだ。といっても出店も来ないし盛り上がりにも欠けている。人目に触れず静かに始まって静かに終わる葭津らしいお祭りだ。考えてみれば、こんな祭りがあってもいいではないか。

今日の1句(川柳)

*にらめっこだから泣いたりしたら駄目  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

卓球の練習のはずが…

今日の天気  曇り のち 雨

 腰の調子も良くなったので今夜は公民館の卓球の練習に行ってみた。甥が高専の同僚のMu君を連れてきて、ちょっと打ってもらったがどうも腰に違和感が残っている。ジョギングでは感じないのだが、捻りを入れるとまだ痛い。急遽練習を取りやめ、筋トレに励んだ。まずは背筋運動。あれれ、身体がちっとも浮きやしない。相当にショックだった。次に腹筋運動。こちらもあれれで、10回もやると苦しくなる。こんなにも筋力が落ちているのか・・・。今度から真剣に取り組むことにする。

 最近、いろんな人から元気を貰っている。とてもありがたいことなのに、それに慣れてしまっている自分に気付く。元気を貰うことは簡単なのに、元気を分けてあげることは難しい。元気を分けてあげられる人間になりたいと思う。

 ああ、今なりたい。

 今夜も外は風が強い。雨は上がったようだが若干心配だ。これ以上強くならなければいいのだが・・・

今日の1句(黛まどかの「俳句でエール」より)

*行きたい方へそれからのしやぼん玉  黛まどか*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

川柳教室…なのに酔う(*^o^*)

今日の天気  晴れ

 今夜はS公民館の川柳教室だった。とは言え教室とは名ばかりの恒例の誕生会のスタート。Toさんは81歳になった。Kaさんは54歳だ。なぜかローソクを一本だけ立てて、みんなで「ハッピーバースデー」を熱唱した。その後、僕とKiさんと二人でビールを飲みながら当事者を祝う(飲まなかった人ゴメン)。川柳のことは横に置いといて口は滑らかになる一方だ。気がつけば終了20分前。川柳の指導らしいことは何一つしていない。Suさんの川柳をちょこっと見ていたらあっと言う間に10時になり終了。前回の反省も生かせずまた同じようなことの繰り返しだ。次回は・・・って毎回同じ決意をしているのだが。

 しかし、楽しい誕生会だった。次の誕生会は7月だ。川柳教室ももうちょっと教室らしくせねばと、今回も思うのだった。あー、僕は本当にヨッパーだなあ。

 家に帰ると、父が釣りから帰っていた。そしてバケツを見てビックリ。30センチ以上のセイゴが溢れんばかりだ。自慢げな父であったが、いかんせん酔っている僕には話を聞く気力が残っていない。睡魔も襲ってきた。

 また明日聞くから・・・お・や・す・み・な・さ・い(p_・*)

今日の1句(川柳)

*誕生日ケーキをみんな食べ過ぎる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

我が家の庭

今日の天気  くもり 時々 晴れ071_1

073 うちの庭にはいつも花がある。母が庭弄りが好きで小奇麗にしている。春になって改めて庭を見渡すと、散髪してもらっている庭木や色とりどりの花が賑やかに咲いている。ここまでするのは大変だなあと思うとともに、いつまでも元気で長生きし072て欲しいと願っている。

 父は魚釣りが大好き で、今日も夕方から中海に出掛けた。ときどきメバルやセイゴの大物を釣って来ては自慢げに家族に見せに来る。今夜の釣果はどんなものだろうか。いつまでも元気で大好きな釣りが出来たらいいね。

 こんな父母から生まれた僕は、庭弄りも釣りにも興味がない。不思議なものだ。僕の趣味といえば川柳、俳句、卓球etc…。まったく関係ないものばかり。同じ家族でこうも違うのだ。

 親子でも似ているところもあればまったくに似ていないところもある。当たり前といえば当たり前なのだが・・・。

 だから人生おもしろし・・・かな。

<今日の出来事>M中学校入学式。れんじぃ定期健康診断。

今日の1句(川柳)

*24時間夢を受け付けてるポスト  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月10日 (火)

僕の子供たち

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 僕には3人の子供がいる。兄弟のくせに似通ったところがない。良く言えば個性的である。長女は境港に嫁ぎ男の子が一人いる。生活は楽ではなさそうだが、いい旦那さんと巡り会えて幸せそうである。長男は社会人で24歳。ハイウエイパトロール隊の一員として頑張っている。やりがいのある仕事のようでひと安心だ。

 問題は次男でこの春大学の4年生になった。広島に住んでいるのだが遊ぶことが大好きで勉強は二の次である。間違いなく僕に似てしまった。考え方もしっかりしてないし、そろそろおぼろげでも将来設計をしてほしいものである。このままでは卒業はおろか5年生6年生になりそうだ。僕から見ればまだまだ子供だが、他人から見れば大人に見えるんだろうなあ。

 とりあえず心優しい大人になって、世の中の邪魔にだけはなるなよな。それと常識的な礼儀も心得てくれよな。とりあえず今は勉強を頑張れ!

 ああ、心配ごとが尽きないなあ。これも親の宿命か。

<今日の出来事>S小学校入学式。父はプロレス観戦。母は法勝寺へ花見。姪が県の強化指定選手になる(卓球)。

今日の1句(家族へ贈る ネット川柳コンクール 最優秀賞)

*勉強はしてるか髭は剃ってるか  門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

川柳で選挙を振り返る

今日の天気 くもり 時々 晴れ ところにより一時 小雨

昨日の鳥取県知事選挙は投票率が61%あまりの低調で、しらけ鳥(古いか)が飛び回っていた選挙だった。県議会選挙もやや低調であったが、米子市は順当な結果となった。新人が当選するには何か一つ頭抜けたアピールするものがないと難しいだろう。

選挙を川柳で振り返る(すべて れんじぃ作)

  選挙カー耳のあたりを轢いてゆく

  ポスターの前を通過のひと多し

  議会でも声を嗄らして下さいな

  手を振ってやらないことが意思表示

  寝てしまう選挙速報聞かないで

今日の1句(俳句 黛まどかの「俳句でエール」より)

*同じ夢みて帰る鳥残る鳥  黛執*

追記  夜、腰の状態を確かめるため散歩(ウォーキング)をしてみた。しばらく歩くと腰が重くなる。しかし80%ぐらいは良くなったと思う。10時には自衛隊官舎(飛行場)の方からラッパの音が聞こえてきた。戦争映画の一場面を思い出して急に寒けがしてきた。

 健康で平和が一番だと、今さらながらに実感した。

 今夜は雑用業務があり今夜中に仕上げねばならないことがある。散歩はいい休憩になったので、さあもうひとがんばりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

鳥取県知事選挙投票日

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 昼前に選挙の投票所のS保育園に向かう。駐車場前のS公民館の桜が満開だ。いや、ちょっとずつ散り始めている。選挙のおかげでこんな立派な桜の木があることに気付かせてもらった。毎年見ているはずなのに不思議だ。

 その帰りに近くのウインズにより、今日の「桜花賞」の馬券を買う。穴党の僕はめったに馬券が当たらないが、それでもこのわくわく感が大好きだ。出走まで2時間あまり、がんばれ××××!!。

今日の1句(川柳)

*ウインズで選挙の話など出ない  れんじぃ*

追記 近所の桜は散り始めだが、僕の馬券はいち早くバサッと散ってしまった。いつものことなのであまり気にしていない。また来週(皐月賞)があるさ。

 夕方は幸神町のO商店に買物に行ったら、子供が少年野球から高校野球まで一緒だったMaご夫妻に出会った。久し振りに出会ったお二人は以前と変わらず若々しい(特に奥さん)ままだった。お子さんは大学4年になられたという。しかし、メモを見ながら買物をしている僕がこの二人にどう映ったか、今さらながら気になっている。

 さあ、これから選挙の開票が始まる。注目しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 7日 (土)

ひばりの声・・・(*^o^*)

今日の天気  晴れ

 今日、仕事で渡干拓へ行ったときに、あの独特の甲高い声でひばりが鳴いていた(注 美空ひばりじゃなく鳥の「雲雀」)←おもしろくない(-_-;) 。去年も一昨年も聞いた記憶がないので懐かしい感じがした。空を見上げると青一色の中にまるで句読点のようにひばりが飛んでいる。5分ほど見入っていると自分もひばりになっていることに気付く。そのとき、腰に痛みが走り現実へと戻される。あっ、配達の途中だった。

 腰は昨日より調子がいい。しかし、ちょっとしたことでズキンと来るので油断大敵だ。もうしばらくの辛抱、辛抱。

 明日は県知事と県議会議員の選挙だ。しっかりとした意思を持って投票に行こうと思う。

<今日の出来事>自治会の班長役員会(ゴミ置き場と運動会について)

今日の1句(俳句)

*腰痛を忘れてをりぬ揚雲雀  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

腰痛に悩む(><”)

今日の天気  晴れ

 今日の14時30分ごろ、仕事中に腰がギクギクっとなりヘナヘナっとなってしまった。「やってしまった」数日前から腰に違和感があったので注意はしてたんだが・・・。幸い神経に響いてなく純粋なる腰痛で、軽いぎっくり腰状態だと思う。しばらく安静にしておかなくっちゃね。

 僕はどうも身体が弱い。今年の冬は一度も風邪をひかず、健康体になったなあって思ってたんだが、何をするにも一番大切な腰が弱りきっている。今夜は卓球に行って、甥や姪と練習する約束をしてたのになあ。

 ごめんな。

 5月に行われる米子市公民館対抗卓球大会が不安になってきた。出れるのか僕は・・・

<今日の出来事>今秋の出雲市の川柳大会にれんじぃが選者に決定!!。尾高のTさんより川柳教室参加の申し出あり。甥のKyoくん、東京へ出発。妻の誕生日。

鳥取県高校野球 西部地区リーグの順位 1位米子東 2位境 3位米子工 4位米子 5位米子松蔭 6位境港総合 7位米子西 8位米子北 9位米子高専 10位日野

米子西は7位か・・・腰痛がひどくなりそう。

今日の1句(川柳)

*腰痛を治す桜の木を探す  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月 5日 (木)

近所の桜

今日の天気  晴れ

 俳句には「花冷え」という季語がある。誰が考えたかは知らないが、季語には美しい言葉が多い。花見の季節には必ず寒くなる日がある。今夜も冷えてきそうだ。そういえば、湊山公園はやっと満開だと思ったら、それは道路沿いだけで奥は2・3日掛かりるという。今週末が見ごろということか。

 さて、ここの5区界隈にも桜の木がいたるところにある。残念ながら一本のところが多い。でも、それはそれで美しいものである。

062 葭津神社の入り口にある桜の木。決して美しいとはいえないが、周りが緑の木々で覆われているため桜のピンク色が際立っている。誰一人ここの桜を見に来る人はいないが、じっとこの桜を見ていると、「桜は桜自身のために咲く」ということが良く分かる。がんばれ!一本桜!!

 

061_1これはMaさん宅の庭の桜の木。今年は花の付きが悪いという。葭津神社の桜とは違いずいぶん大きい。何年もここの家や庭を守ってきたことが窺える「守り神」のような桜の木だ。来年はきっとたくさんの花をつけてくれるだろう。その時また来よう。

 今日はずいぶんと脚腰の調子がいい。その代わり背中に何だか違和感がある。後頭部じゃないぞ(分かる奴にしか分からないギャグ 笑)。

今日の1句(俳句風味な川柳)

*花冷えやおでことおでこくっ付けて  れんじ ぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 4日 (水)

地震・・・米子市は震度2

今日の天気  くもり 時々 雨

 今日は寒い一日となり鳥取市では雪がちらついた。今年は冬が春らしく、春が冬らしい変な天気だ。花粉もよく飛ぶが黄砂もよく飛んでくる。天空もどこかが狂っているのだろうか。

 今朝6時50分頃、米子市で地震があったらしい(鈍い僕は気付かなかった)。震源地は県境付近だという。平成12年10月6日に発生した鳥取県西部地震が蘇る。あの時は日野町と境港市で震度6強、米子市が震度5強の大地震だった。今朝の地震は震度2(米子)だという。この間の能登半島の地震といい、日本列島もどこか狂っているのだろうか。

 財政の苦しい米子市、その煽りを受けて各公民館への補助金・助成金も大幅削減になった。とりあえず5月に校区民大運動会があるが、なんとか皆で力を合わせて盛り上げていきたい。賞品は粗品程度で充分である。もっと違うところへ目を向けなければ・・・。

 他地区では運動会に協賛を募り、運営費に充てているところも少なくない。そんなところはいい賞品が出るらしいがどこか間違ってはいないか。当たり前のように協賛を募る風潮もおかしいし、いい賞品にしなければ人が集まらないという考えもおかしい。しかし、こう思っても米子市の財政を考えれば益々企業協賛に頼らなければやっていけないのが実情なのかも知れない。

 米子市も狂い始めているのだろうか。

今日の1句(俳句 黛まどかの「俳句でエール」より)

*種を蒔く父の大きな手を継ぎし  松本ヤチヨ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

弟の船発見by崎津港

今日の天気  晴れ

066 ここのブログのメンテナンスが今日午後3時から24時間行われるらしい。その間は書き込みが出来ないので昼休憩に書いている。さっき用があって崎津港近くに行くと、弟とその船を発見、なかなかかっこいい船である。魚釣りにはまったく興味がない僕は、もっぱらこの船で今夏のがいな祭の花火見物に連れて行ってもらうことを考えている。

060  その隣にはウインズ米子が聳えている。平日の昼間なので静かなものだ。じっと見ていると大きな柩に見えてきて何だか怖くなる。今度の日曜は桜花賞(GⅠ)レースがある。「 久々に当てたいなあ」っていつも言っている台詞だ。

065  ところで先日の湊山公園の桜は3分咲き~5分咲きだったが、近くの美保中学校前の桜は満開だ。新しく入学してくる生徒を祝福してくれているようだ。みんな夢に向かって頑張れよ。

追記 

またしても僕はあわてんぼうだということが分かった。メンテナンスはここではなかった。なにやってんだか・・・。

<今日の出来事>センバツ高校野球決勝 常葉菊川(静岡) 6 VS 5 大垣日大(岐阜)

今日の1句(川柳)

*右脚を励ます朝も昼も夜も  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

腰椎分離症、顔を出す。

今日の天気  くもり 一時朝方 小雨

 昨日はしゃぎ過ぎたせいか右脚に鈍痛がある。特に腿の上部に違和感がある。例の後頭部ではないぞ(笑)。30年以上前にいただいた病名「第5腰椎分離症」が顔を出してきた。腰椎が神経に当たるのだ。その結果、右脚に痛みや痺れが発生する。

 30年間発症しなかったので大丈夫だろうと思っていたら、ちょうど1年前の今頃に再発した。対処は、まずは体重を落とすこと。次に腹筋や背筋を鍛えることらしい。治らなければ最終的に手術!ってことになる。

 すこしずつ良くなって来た実感があったので安心していたが、これで振り出しだ。もう少し気合を入れて筋力強化に取り組もうと思う。

 やや心も落ち込み気味だが頑張るしかない。僕も歳だなあって思うことがやけに多くなってきた。チックショー!だな。

 がんばれ!れんじぃ!!

<今日の出来事>米子市ゴミの有料化スタート。

今日の1句(川柳)

*励ましてほしい突き放してほしい  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

花見の会(^-^)v

今日の天気  くもり 一時 小雨

 今日は父の74歳の誕生日、昼に家族で父の誕生会を開催した。釣り用のライフジャケットをプレゼントしたが、すごく気に入ったみたいで「今夜からこれを着て釣りに行く」と喜んでいた。いつものことだが、調子に乗って寿司を食べ過ぎた。

002 夜はNち ゃんずのみんなと湊山公園へ花見に行った。Ma君は都合が悪くなり、Miちゃんは直前に体調不良で欠席となり、少々淋しい花見となった。毎年寄らしてもらう茶店(食堂?)には、今年は若い店員さんがいて、それが結構好感の持てる娘さんで楽しく過ごさせてもらった。ここでは蕎麦三昧、満足したのは言うまでもない。

004 しかしながら 、肝心の桜が3分から5分咲きぐらいで少々期待外れ、今度の週末あたりが見ごろなのかもしれない。それでも咲き揃っている枝を見つけて写真を撮った。やはり桜は日本人の心に染み入るものがある。

 湊山公園を後にした我らがNちゃんず一行は何を血迷ったのか日吉津のゲーセンへ一直線。UFOキャッチャーに夢中になる僕とAさんとKeちゃん。それを優しく(?)見守るKaさん。思わぬ大物を釣り上げて大喝采。その後プリクラを撮ろうとしたのだが、新式の機械に悪戦苦闘。何とか撮れたが、あの機械は40歳以上は使用禁止にしたほうがいい。

014 帰る前にコーヒーと「ミニなんとかパフェ」を食べて家路に着いた。今日は念願だったこげ茶色のジーンズデビューも出来たし、何とか雨も降らないでいてくれた。楽しい花見の会だった。

 5月初めには中国のNoちゃん、Miちゃん、Ma君も一緒に全員参加で「牡丹を見る会」でも計画したいなあ。

<今日の出来事>今日から新年度。父、74歳の誕生日。

今日の1句(川柳)

*蕾見て思うわたしもまだ蕾  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »