« 全日本川柳大会栃木大会 | トップページ | 音楽の風車 »

2007年4月15日 (日)

春季市内一斉清掃の日(米子市)

今日の天気  晴れ

 午前8時、5区自治会の役員・班長さんを中心にしてゴミ置場に集合した。周辺の清掃とゴミ置場の移動をすることになっている。4月からのゴミ有料化に伴い不法投棄が予想以上に多い。中にはすごい悪臭を発しているものもあり辛い作業になった。道路沿いにあるこの置場は地区外からの絶好の捨て場所となり、今回の移動となった。

 集会所では6班の人たちが窓拭きや畳拭き、周辺の草取り作業をしていた。崎津地区の子供会の人たちは資源ごみの回収に軽トラックを走らせ汗を流していた。

 作業終了後はコーヒーと桜餅での茶話会。話題はもっぱら今日の競馬の「皐月賞」。久々に的中する予感はしてたのだが・・・あんなの当たるわけがない。三連単で100万円越えだもんな・・・。

 米子市一斉清掃の日の今日は、それぞれの立場で「ゴミ」について考えさせられる日となった。僕たちは間違いなく贅沢をしている。

 一方、葭津神社の祭りは予想通り静かなものだった。これでいい、これで・・・

今日の1句(川柳)

*迷う心を更に迷わせ桜散る  れんじぃ*

|

« 全日本川柳大会栃木大会 | トップページ | 音楽の風車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/229586/6099274

この記事へのトラックバック一覧です: 春季市内一斉清掃の日(米子市):

« 全日本川柳大会栃木大会 | トップページ | 音楽の風車 »