« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

川柳選句作業!

今日の天気  くもり 後 晴れ

 今夜はA新聞社の募集した川柳の選句作業だ。最近は応募者数が増えて嬉しい悲鳴を上げている(ギャ~ 笑)。応募者のほとんどの方と面識がないので、いつかお会いして話がしたいなあと思っている。今回も秀句が多くて選者冥利に尽きる。

144  季節は春から夏へと向かっているのだろうが、今日はやや寒く最高気温が20度いかなかったと思う。そんな中、葭津神社のMさん家の枇杷がたわわに実り始めている。旧道まで枝が伸びている。これは黙って採ってもいいものなのか・・・いや止めておこう。しかし、こんなに数の多い枇杷を最近見たことがない。思わず立ち止まってしまう。

145  大崎の内浜産業道路沿いにあるコンビニ「F」は、店長さんが決まらずずーーーーっとオープン出来ずにいたが、どうやらそれも決まったらしく6月早々にオープンする運びとなった。これで崎津地区には「P」を含め2件のコンビニ誕生となる。後は若者に人気のある「R」だけだ。出来るのかな。

 明日から6月。月日が経つのは本当に早い。こう思うのは歳をとった証だ。素直に受け止めよう(泣)。

 しかし、昨夜の藤原紀香さんは綺麗だったなあ。陣内くんも負けてはいなかったが・・・。

今日の1句(川柳)

*今日だけは君と紀香を見比べる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

ハードな一日だった。

今日の天気  雷雨 のち 曇り

 今日の午前中は会社の健康診断。身長が若干縮んで170cmジャスト!!体重は○○㎏。毎度のことながらバリュームを飲むときはなんか気持ち悪い。検査は全てスムーズにいったので、後は結果待ちだ。どうか正常で悪いところがありませんように。あっ、また直前にトイレに行ったため、検尿に時間が掛かってしまった。あ~あf(^_^)

143  午後からは新車がやってきた。ブルー系のトヨタ「シエンタ」である。なかなかカッコイイではないか。早速、大山にでもドライブに行きたいが一人ではつまらないしなあ。れんじぃに付き合ってくれるような暇な人もいないだろうし・・・また今度だ!!

 夜は消防団の操法大会の練習である。途中、近く(夜見町)で火災が発生し、急遽みんなで現場に急行する。離れがほぼ全焼だった。やっぱり火事は怖いなあ。

 そういえば最近、川柳や俳句を作っていない。いろんなところで募集しているので応募してみようと思う。がんばるぞう(p^-^)p

 しかし、今日は疲れた。それに、健康診断で貰った下剤が今もまだ効いていて辛い。効き過ぎだよう(><”)

今日の1句(上田城千本桜俳句会 佳作)

*花人になるネクタイを放り投げ  門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

大ピンポン大会実行委員会開催!

今日の天気  晴れ 時々 くもり

141  今年の7月14日に米子南高のOB、OGの有志が集まって、親睦会「大ピンポン大会」が行われる。その会合が今日18時30分から朝日町の一角で行われた。大会までの期日が迫っていることもあり、具体的なことを決めながら会は進んでいく。受付、開会式の進行、挨拶、大会運営などなど。なかなか大変だ。大会終了後の夜、淀江で懇親会が行われるのだが、れんじぃはそこで司会進行をすることになった。わあ、大役じゃん!!大会参加者は約60名、懇親会参加者は約50名となっている(今日現在)。がんばらんとね(p^-^)p

 実行委員会終了後、お待ちかねのビールの登場となる。残念ながられんじぃは明日の午前中に健康診断があり一滴も飲めず・・・トホホ。しかたない。しかし、朝日町まで来て飲めないなんて、れんじぃの人生で初かもしれない。

 次回の実行委員会は6月14日に決まる。

 来月1日から3日まで両親は旅行の予定なのだが、二人とも体調が悪い。父は白内障で両目を手術しなければならず、母は持病の喘息が出て苦しそうだ。父は目が見えにくいだけで何とか旅行には行けそうだが、問題は母だ。今日は弱気なことばかり言ってたので・・・どうか神様、久々の旅行なので何とか行かせてやってください。お願いしますm(__)m

今日の1句(川柳)

*賽銭を賽銭箱にちゃんと入れ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

消防操法大会の練習開始!

今日の天気  晴れ

140  「集まれ!」「番号!!」「1・2・3・4!!!」威勢のいい掛け声とともに崎津消防団の操法大会の練習が今夜から始まった。第1回目の練習は参加者が7名ほどで寂しかったが、それぞれが課題を持って取り組んでいたため有意義な練習になった。次回は明後日の水曜20時から練習である。大会は6月17日、鳥取県の消防学校で行われる。崎津消防団はもう20年近く入賞から遠ざかっているので何とか一矢を報いたいものである。みんな、がんばろうぜ!

 今日の昼、松岡農水相の自殺のニュースが飛び込んできた。水道光熱費問題、談合問題等いろいろと窮地に立たされてはいたが、なにも自殺をすることは・・・。これでますます疑惑が深まってしまった。しかし、ご家族のことを思えばこんなに辛い死はないのではなかろうか。ああ、何はともあれ生き抜いて欲しかったなあ。

米子市公民館対抗卓球大会(5月27日)の結果

1位 崎津  2位 富益  3位 福米東、住吉

今日の1句(川柳)

*これで良し欠伸している消防車  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

米子市公民館対抗卓球大会記

今日の天気  晴れ

139  朝、6時30分に目が覚める。今日は米子市民体育館で公 民館対抗の卓球大会だ。8時30分に会場に到着したが、会場内はもう選手で熱気むんむんといった感じだ。9時30分、Bゾーンの崎津公民館は初戦でKu公民館と対戦。8対1で幸先のよい勝利。続いてHIH公民館との対戦。接戦が予想されたが7対2での圧勝。2戦全勝で予選リーグを突破!!ベスト8が確定した。この時点で今138年は女性陣の調子が良く、もしかしたら優勝できるのではないか!という予感がした。決勝トーナメントを控えて、みんなで昼食タイム。ワイワイガヤガヤと崎津チーム独特の賑やかな昼食となる。

 さて、午後からの決勝トーナメントは我が崎津公民館は2回148戦からの戦いとなる。相手はKa公民館だ。大接戦の末、5対4で崎津公民館の辛勝となる。危なかったなあ。続いては準決勝だ。相手は強豪HYH公民館だ。ここは男子が踏ん張りを見せ、5対3で勝利!!決勝進出を決める。決勝は永遠のライバル、To公民館だ。昨年は決勝で負けているので何とかリベンジをしたいものだ。ここでも女子が大活躍。5対3での勝利!!見事優勝の栄を勝ち取る。

137  今年は19歳の2人が出場してくれて、大いに盛り上げてくれた。ありがとね。またベテラン人も若者に負けじとがんばってくれたのも大きい。選手としては今一歩だった僕も、監督としてはその重責を果たすことが出来て大満足だ。みんなありがとう。そして今年も体育部長さんや校区の方々が応援に駆けつけてくれた。感謝感激である。ありがとう。差し入れのコンニャクゼリーは美味しかったなあ。

 その後の祝勝会は大いに盛り上がったのは言うまでもない。

今日は卓球漬けの一日だったので、航空祭や日本ダービー(競馬)のことがまったく分からなかったが、家に帰ったら家族が日本ダービーで馬単が当たったと興奮気味に話していた。興奮するはずだ、970倍のオッズだもの。あー、羨ましい!!

今日の1句(川柳)

*愛ちゃんも僕も負けるときは負ける  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

米子市民体育祭を振り返る

今日の天気  晴れ

136  いよいよ明日は米子市公民館対抗卓球大会だ。何とか腰痛も引っ込んでくれているので頑張れそうだ。メンバー(男8人、女6人)もベストとは言えないが何とか集まった。今年初めて19歳コンビもデビューする。楽しみだ。崎津公民館は抜群のチームワークで毎年上位進出を果たしているので今年も頑張りたい。そしてもう一つ、監督の僕の考えるオーダーにかかるところも大きい。こりゃ、今夜は寝不足決定だな。

 米子市民体育祭は今年で21回を数える。その内我らが崎津公民館は7回総合優勝を果たしている。これは凄いことだ。良く見ると節目の記念大会(5,10,15,20回)は全部崎津が優勝している。これも凄い。巷では市民体育祭が今年で打ち切りになる(米子市の財政難に伴い)との噂なので何とか頑張りたい。

 こうしてみると、崎津公民館は体育だけが盛んのように感じるがそうでない。民謡、ダンス、大正琴、俳句、川柳等の各教室も盛んだ。コンテストで入賞する人も多数いる。芸術、文芸、体育のバランスが取れた活気のある公民館なのである。ちょっとないぜ、こんな公民館!(自慢)

 明日は卓球の他に、航空祭に日本ダービー(競馬)。葭津大崎近辺は一日中お祭り騒ぎになる。どうなることやら・・・。

今日の1句(川柳)

*ジェット機に嫉妬している僕がいる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

19年度米子市民体育祭(公民館対抗)スタート

今日の天気  小雨 のち くもり

 今年も5月20日からソフトボール大会を皮切りに全8競技がスタートした。27日には卓球大会、6月に入るとバドミントン、バレーボール、7月はソフトテニス、グラウンドゴルフ・・・と、9月まで続いていく。崎津公民館は去年総合優勝したので関係者の一人として今年も頑張りたいものだ。

135 さて、20日に行われたソフトボール大会だが、我が崎津公民館は2回戦で就将公民館と対戦して1対13で惜しくも(?)敗れた。残念!!次は卓球大会。リベンジしたいものだ。

 ちなみに、ソフトボール大会だが、27日の準決勝に駒を進めたのは、彦名、加茂、啓成、就将の4公民館だ。頑張って下さい。

<今日の出来事>甥のKYO君が再び入院!

今日の1句(川柳)

*病室のメモ書きにある乱れた字  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月24日 (木)

気まぐれな市有灯

今日の天気  晴れ

134  拙宅の駐車場の前に一本電信柱が立っている。先日、近所の方から「この電灯(市有灯)切れとうね」と言われ、市役所に電灯管を取り替えてもらうよう申請をしなければと考えている。念のために区内(5区)を点検して歩いてみると、市有灯部落灯合わせて5本ほど電灯の点いていない(切れている)箇所がある。早急に対処しなければなあ。

 それからというもの、駐車場前の電灯が気になって毎日見ているのだが、煌々と点く日もあれば、薄暗くボワッと点いている日もある。まったく点いてない日もあれば、点いたり消えたりを繰り返している日もある。まったくもって気まぐれである。こうやって毎日この電灯を見ているうちに、妙な親近感が湧いてくる。この気まぐれさは僕にも通じるものがあるから余計そうなのだろう。なんとも人間臭い電灯である。

 たぶん、煌々と点くときは好きな女の子がそこを通るときで、恋人同士が通るときは薄暗くして気を使ったりするんじゃないだろうか。ハハハ、まさかね・・・

 さてさて、今夜はどのパターンなのやら。ちょっと見に行ってこよう。

今日の1句(川柳)

*電灯が切れて人間だけ困る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

雑感いろいろ

今日の天気  晴れ

 今日も暑かったなあ。そろそろ一雨欲しいねえ。さて、今日は朝から疲れ気味だ。昨夜の卓球の練習がハードだったからなのか。いや、正味1時間もしてないぞ。ならば歳だからなのか。しまった、歳という言葉は言わないことにしてたんだった。もしかして五月病・・・まさかこの歳で・・・いかんいかん、また歳・・・。でも、頑張らんとね。

 航空祭が近づいてきた。この一週間は訓練や演習でホント煩かった。もう少しの辛抱だ。しかしここ何年か米子市公民館対抗卓球大会と日程が重なっているため、ブルーインパルスを見てないなあ。しかたないなあ、ポスターで我慢するか。

 長男が先日から草野球の試合に出ている。勝ったり負けたりだがとても楽しそうである。エラー、三振の山らしいが、楽しむことがスポーツの原点なのだと思う。人生も然り。がんばれ!!

 楽しもうぜマイライフ!

今日の1句(川柳)

*疲れたと言わずに燈台は回る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

僕…卓球部の監督だった

今日の天気  晴れ

 今日もいい天気、心まで晴れ晴れとしてくる。そんな中、公民館から「27日の米子市公民館対抗卓球大会のお弁当代等の準備が出来ました」と連絡が入る。そうだ、僕は崎津公民館卓球部の監督だったんだ。今年は選手で出場するためそのことをすっかり忘れていた。監督と言っても名ばかりで、監督イコール雑用係なのだ。公民館へは金曜日に行くことにして、慰労会のオードブルはユニサンに注文。ついでに大会当日の弁当も注文しておいた。選手の追加届も忘れずにしておかなければならない。そして、今夜の練習では選手の確認と、来ていない人にはケータイで連絡してみないと・・・。おー、一気に忙しくなってきたぞ。よーーーし、がんばるぞ!

 あっ、肝心のビールを頼んでいない。まっいいか。←よくない!

 では、これから練習に行ってきまーーーす。

今日の1句(川柳)

*お喋りも僕には大切な時間  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

頑張っている「角盈男」

今日の天気  晴れ

 僕の同級生に元プロ野球選手の「角盈男(本名 三男)」がいる。巨人に在籍中は当時の日本記録を作ったり、コーチ時代はヤクルトで日本一になったりした凄い男だ。そんな凄い男のボールを僕は受けていた。彼がピッチャーで僕がキャッチャーだ。と言っても少年野球時代の話だが・・・。このことは僕の自慢の一つだし、何事をするにも自信の一つになって支えてくれている。

 一昨年、彼の息子が東海大相模のキャプテンとして甲子園に出てきたときも一所懸命応援させてもらった。その後どうしているのかなあ、と気になっていたが、最近、「角盈男オフィシャルサイト」なるHPを発見!そこに詳しく書かれている。

 そのHPを見ると角もまったくもって忙しいそうである。講演、野球教室、プロ野球解説、テレビ出演などなど、相変わらず頑張っているなあ。彼にはとても及ばないけど僕も頑張らねばと思う。

 思い起こせば今から30年ほど前、角の巨人入りが決まったときに、崎津の連合自治会を中心に大後援会と大応援団が出来たことを思い出す。あの頃はみんなが燃えていたなあ。同級生の一人としてこれからも「角盈男」を応援していこうと思う。

角盈男オフィシャルサイト ←クリック

角盈男ブログ ←クリック

 しかし、僕の同級生は多種多彩だ。医者に警察官に自動車整備士、そうそう北栄町の助役もそうだ。みんなすごいや。

今日の1句(川柳)

*クラス会大きなことは言わぬよう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

ウインズ米子7周年!!

今日の天気  晴れ

131  近所のウインズ米子が7周年を迎えた。今日はいろいろな 催しをしているとのことで昼前に行ってみた。もう凄い人と車の数である。さすがにオークスの開催日だ。外では出店が出128ていて、アイスクリーム129 やフランクフルト、野菜、果物などの販売をしていた。乗馬のコーナーもあり、ちっちゃな子が順番に馬に乗せてもらっていた。・・・おっとごめんよ。って見ると鬼太郎さんじゃあありませんか。それにねずみ男さんもいるんですね。はるばる妖怪の世界からご苦労さまです。

 いつものウインズ2階へ行って、先週の当たり馬券(エヘン!)を換金してオークスの馬券を買う。しまった、お祈りを忘れた。嫌な予感がする。まっいいか。

130  帰り際に先着800名様に限っての抽選会に参加する。ガラポン式の抽選で、10人に1人が当たる計算だ。れんじぃは末等だったが見事に当選してかわいいポーチを貰った。その後、昼食用の焼きそばを買って帰宅、レースはテレビ観戦することに・・・この先はもう書きたくない。お祈りをしなかったのがいけなかったんだよなあ。

 来週は日本ダービーだ。リベンジ、リベンジ!!あっ、来週は卓球の試合がある。まっ土曜日に買っとけばいいか。どうぞ的中しますように(パチパチ)

今日の1句(川柳)

*逢いたいなあ鬼太郎よりもあのひとに  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

今年は米子南高創立80周年!

今日の天気  くもり 一時 小雨

 標記を記念して7月14日に卓球部OBで「大ピンポン大会」と「懇親会」が計画されている。ここの卒業生で卓球部OBの僕は一応夜の懇親会だけに参加を予定していた。ところが実行委員の一人、Kiさんから大ピンポン大会にも参加してくれないかという要請があり、都合をつけて参加することにした。どうも参加だけではなく進行の協力もしないといけないみたいだが・・・まっいいか。

 我が母校、米子南高の卓球部OB(昭和23年以降)は250名程いて、その中で大会参加予定者は50名余り、懇親会はそれ以上の申し込みがあったそうだ。素晴らしい!!実行委員会の集まりが近々あるだろうからいろいろと話を聞いてみたい。

 そういえば南高に久しく行ってないし、校舎も見てないなあ。グラウンドも変わっているだろうなあ。何気なく校歌を口ずさんでみたが、これはきちんと歌えた。

 ♪雲のおもてに聳え立つ かの大山の・・・♪うん、いい校歌だ。

 楽しみがまた一つ増えた。

今日の1句(川柳)

*恋ひとつ校歌の中に見え隠れ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

空が騒がしい・・・

今日の天気  晴れ のち くもり ところにより一時 雨

126  ここのところ毎日空が騒がしい。今月の27日に行われる我123 が家の近くにある美保基地の航空祭の訓練が頻繁に行われている。飛行機の音にヘリコプターの音・・・やだなあ。でも、その合間に聞こえる雲雀の囀りには心が癒される。そういえば27日は中央競馬の日本ダービーも開催される。こりゃあ27日は内浜産業道路が大混雑に125 なること間違いなしだ。僕はその日は米子市公民館卓球大会に参加のため、ウインズ米子にも美保基地にも行けない。ちょっと残念。

 夜は卓球の練習に行った。高専の生徒に相手をしてもらったが、1試合すると腰に若干の違和感を覚える。が、その他には影響がないので何とか試合に出場できそうだ。頑張らねば・・・。

今日の1句(川柳)

*飛行機に命令なんかして遊ぶ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

第34回米子市公民館対抗卓球大会 組合せ決定!!

今日の天気  雨 のち くもり

 今日は午後6時30分から米子市民体育館の会議室で、今月27日に行われる米子市公民館対抗卓球大会の代表者会議があり、崎津公民館卓球部の代表として出席してきた。昨年とほぼ同じ内容であったが、今大会からホワイト球(昨年までオレンジ球)を使用するとのこと。わあ、オレンジ球の在庫が6ダースくらいあるのにどうしよう。新たにホワイト球も買っておかなくちゃならない。く・く・苦しい。

組合せ

<1部>

 A組 富益、夜見、和田、  B組 崎津、車尾、福生東、

 C組 福米西、住吉、加茂、 D組 淀江、五千石、福米東、

 ※1部は各組2位までが決勝トーナメント進出!

<2部>

 E組 彦名、春日、大篠津、 F組 就将、啓成、大高、

 G組 尚徳、義方、明道、  H組 成実、河崎、県、

 ※2部は各組1位が決勝トーナメント進出!

 こうして見ると我がB組が一番の激戦区だ。練習があと3回あるので何とか体調を整えて試合に臨みたい。

今日の1句(川柳)

*妹と打つピンポンの玉の音  門脇かずお* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

プロ野球 広島VS阪神(米子)観戦!

今日の天気  くもり のち 夕方から雨

206  今日は米子市民球場での広島VS阪神の一戦を見に行っ た。夕方、最寄の和田浜駅(JR)から電車に乗って正にルンルン気分だ。途中で205チケットを家に忘れてきたことに気付き、慌てて家にTELして父に持って来てもらった。またしても僕のおっちょこちょいなところが顔を出す。この時にすでに嫌な予感がしていた。

207  午後6時前、米子市民球場に到着。長男と合流して、バックネット裏に陣取った。そしたら・・・ポツリ、ポツリ。空から変なものが降って来た。雨かよう。今夜だけはいらないよう。試合が始まった頃から本格的に振り出し、持参した100円のレインコートを着ての観戦となった。雨は止む気配がない。さすがに100円のコートには限界があり、身体のあちこちに雨が染み込み始めたので、5回終了時点で退散することを決断した。

 注目してたアニキ(金本)は二打席連続三振だし、雨は降るしで散々な観戦となった。思い起こせば野球観戦にはいい思い出がない。一昨年は雨で中止!その前は大量の霧が発生してコールドゲーム!だから今日の試合もあっち(どちだよ)の記憶として残るだろうなあ。

 まっいいか。

今日の1句(川柳)

*雨降って人間以外みな元気  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

久々の歯医者

今日の天気  晴れ

 どうも前歯が気になっていたので思い切って地元の歯医者さんに行った。たぶん虫歯になっているだろうと思っていたら、その歯は大丈夫だったが別の歯が虫歯になっていた。これって怪我の功名って言うんだっけ。ついでに歯石も取ってもらったが・・・これって辛いよね。経験者じゃないと分からないこの痛さ。この次は来週だ。早く終わりますように・・・。

 今夜は米子市民球場でプロ野球の広島VS阪神戦が行われた。絶好のナイター日和で多くの人が楽しまれたことと思う。僕は息子と明日行くのだが、天気予報は夜から雨・・・何とかならないものか。

今日の1句(俳句)

*このやうな愛もありけり青嵐  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

運動会の疲れ・・・(T_T)

今日の天気  晴れ

 朝6時30分。何時間寝たのだろうか。参ったなあ。しかし、疲れが全く取れていない。腰も痛くて立ち上がるのがやっとだ。でも、この腰の痛みは経験上、疲労性のものだと分かる。昼ごろになっても心身ともになかなか疲労が抜けない。

 もうそんな歳なんだあ。

 いつまでも若いと思ってちゃ駄目なんだなあと思う。現実を見つめないとね。それでも夜になってきて疲労の度合いは和らいできた。明日は大丈夫だろう。

 昨日は母の日だったが、一日中運動会にかかわっていたため何も出来なかったので、今日プレゼントを渡す。カッチョいいバッグを先週ホープタウンに買いに行っていたのだ。我ながら母に似合うのを選んだつもりだが、どうだったのだろう。父と母は来月1・2・3日に旅行に行くため、父にも一足早い父の日のプレゼントをした。こちらは旅行カバンである。楽しんで来て欲しい。

 もう一つ。昨日は米子市のホープスの卓球大会があった。姪のO選手が見事に優勝!!おめでとう。現在小学6年生、身長も150センチを超えてすっかりお姉さんらしくなってきた。

 これを書いていたら、なんか体調が良くなってきたぞ。もう大丈夫!!

今日の1句(川柳)

*大丈夫!3回言えば大丈夫!! れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月13日 (日)

崎津校区民運動会開催(^-^)v

今日の天気  晴れ

0901  昨日の夕方からポツリポツリと降った小雨もすっかり止ん0982 で、絶好の運動会日和!と言いたいのだが、風が相当強い。テントが今にも吹き飛んでいきそうである。そして気温も低い。あとは僕たちの熱意でこの悪条件を克服しなければならない・・・なんてカッコイイこと言っても、しっかりした役員さんが大勢いるので準備万端、予定通りの開始となる。

091  放送は例年通りAさんMaさんの名コンビ、運動会のBGM096 は毎年僕が準備しているのだが、狙っていた19年バージョンのBGMがよりによって製造が5月下旬となり、しかたなく去年のを使用。予想通り、若い人たちから「音楽が古いですね」と言われてしまった。来年はもうちょっと早くから考えておかねば。

093 100  競技のほうは競技役員さんのお蔭で予定通り順調に進んだ。午前の部が終了した時点で、我らが5区は第1位!いい感じで来ている。この調子で最後まで行こう。青壮年会が今年もジュース、かき氷販売をしているが、寒さにもかかわらず順調に売れている。やっぱり子供は風の子、寒さは関係ないみたいだ。昼食は小学校の校長室で、校長先生、自治連合会長、公民館長に囲まれての緊張した食事(弁当)となる。

102  さあ、正念場の午後の部の開始だ。Kaちゃんは川柳の表106 彰式のためKeちゃんとともに米子(旗ケ﨑)へ出発。本当におめでとう。よかったね。さて、競技の方は、優勝を意識したのか我らが5区は、水入れ競走、年代別リレーで失速してしまい、総合4位。口惜しさもあり、充実感もありの順位となった。大ニュースは世帯数が50戸ほどし094かない4区が総合で準優勝したことだ。おめでとう4区。優勝は実力通り6 区であった。7区からは去年まで四国のアイランドリーグで活 躍していた曽根大二朗くんが参加してくれて、運0981動会を盛り上げてくれた。

 体育部長のYuちゃん、お疲れさま。班長さんも食事作り等でお世話になりました。そして選手の皆さんもお疲れ様でした。さあさあ、これから慰労会だ。

108  僕は大会役員だったので、まず役員の慰労会に出席。焼115 肉をたらふくごちそうになる。そして二次会的に5区の慰労会へ行く。しかしこの時点で相当に酔っていた。運動会をするに当たっては、今年は特に考えなければならないことが多かったので、無事に終わった時点で安堵感と疲労感とで酔いが一気に回ったのだと思う。5区の集会所ではずっと寝てしまっていた。みんなに申し訳ないことしたなあ。慰労会・・・来年頑張ります!!

今日の1句(川柳)

*最後尾 汗はかならず報われる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

運動会の準備

今日の天気  晴れ のち 夕方から小雨

 こんなにも天気が気になった日はないかもしれない。午後5時からS小学校グラウンドにて校区民運動会の準備がスタート。大会役員、競技役員合わせて総勢50名。こんなにもたくさんの人に集まってもらい大感激だ。なのでとんとんと準備が進み、6時前には解散となった。僕が役員になってからこんなにたくさんの人に来てもらったのは初めてだと思う。皆さんありがとう。ただ・・・天気が心配だ。準備の途中から小雨が降りだしてきた。しかし、明日の天気予報は晴れ!気象庁さん、信じてまっせ(^_-)-☆

 今日、新車を購入することを決めた。車種はブルーのシエンタ(トヨタ)だ。近所にトヨタカローラに勤めている、歌手のV6のメンバーに似たお兄ちゃん(?)がいて、結構サービスしてくれるのでありがたい。今回も奮発してくれた。月末には納車予定なので楽しみだ。ああ、問題は購入代金だ。どうしよう。まっいいか(笑)

今日の1句(川柳)

*50歳運動場が広すぎる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

おめでとうKaちゃん(^-^)v

今日の天気  晴れ

 今日の夕方、突然の吉報が舞い込んできた。我らがNちゃんずの仲間のKaちゃんが、ある川柳コンクールで最優秀賞を獲得したというのだ。その川柳を聞いてびっくり!最近川柳らしきものを始めた彼女がもうこんな句を作るのかと驚くばかり。まだ正式発表になっていないのでどんな句なのかは書けないが、とってもいい句だ。最近流行の企業川柳もいいが、Kaちゃんの句はそれよりうーーーんと血の通った心優しい句だ。人柄がとってもよく表れている。明後日が表彰式らしいのでみんなでお祝いに駆けつけたいが、その日は校区の運動会。また改めてお祝いの会を開いてあげよう。

 Kaちゃん、本当におめでとう!

 そう言えば、Miちゃんはこの頃川柳を送ってこないなあ。いつでも門戸は開けているので送ってきて欲しい。

 しかしこの二人、川柳の才能があることは間違いない。このれんじぃが言うのだから・・・。人間なにかしら才能があるものなのに、一番本人が気付いていない。そんなものなんだとつくづく思う。

 さて、明後日の運動会。週間天気予報がくるくる変わって困らせてくれたが何とかできそうだ。頑張らねばね。

今日の1句(川柳)

*笑顔しか贈れないけどいいですか  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

紅色のクローバー

今日の天気  小雨 のち くもり

088  今日、商品を配達中に葭津の6区(内浜産業道路沿い)でテレビカメラが何かを映しているのを発見。良く見てみると中海テレビのカメラだ。映しているのは一面見事な紅色に染められた畑だ。そこには緑肥の一種の「紅色のクローバー」が栽培されていた。この後すき込んで作物(たぶん白葱)が定植されるのだろう。分089 解が他の緑肥より早く、肥料効果や土壌改良効果が抜群の緑肥だ。しかし、綺麗だなあ。目の保養にも心の保養にもなる。のほほんとしたひと時を過ごさせてもらった。

 校区民運動会が今度の日曜に迫り、最終的なチェックをしに公民館へ行った。主事さんたちの頑張りでほぼ準備はパーフェクト。後は当日の天気を祈るばかりである。ありがとう主事さん。あっ館長さんもね。

今日の1句(川柳)

*眠いとき眠れる幸せに気付く  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

川柳は文芸か娯楽か

今日の天気  晴れ・・・今日も暑い

 昨日と今日とフジテレビの朝の番組「とくだね」で川柳が取り上げられたらしい。偶然に見たある方のブログで分かった。そこには番組の内容が詳しく書いてあったのでとても勉強になった。

 昨日は先日亡くなられた時実新子さんの特集。「君は日の子われは月の子顔上げよ」「ありがとう神様あの人が来ます」などが取り上げられている。彼女の一生涯がとても美しく放映されたという。視聴者も「おっ、現代川柳ってちょっと違うな」と思ったに違いない。川柳は間違いなく文芸なのである。

 一方、今日は「川柳誕生250年」の特集。サラリーマン川柳や企業川柳が取り上げられている。おもしろおかしい川柳のオンパレードである。現代川柳とは別の道を歩み始めているといっても過言ではない。国民に川柳のイメージを問えば間違いなくサラリーマン川柳と答えるだろう。このような川柳は年々増加傾向で、月に5社以上も川柳を募集している(れんじぃ調べ)

 川柳が文芸から娯楽へと変わろうとしている。これも時代の流れなのか。悲しいことである。いや、大多数の人は喜んでいるにちがいない。

 話は変わって、今日は月に1回の定期健診日。体重がやや増加、血圧もやや不安定。その他血液検査等は全て正常だった。今日は尿検査の前にトイレに行ってしまい、おっちょこちょいなところを見せてしまった。ドンマイ!

今日の1句(川柳)

*流行りだす血の流れない575  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

黛まどかさんの「俳句でエール!」

今日の天気  晴れ・・・暑い

 今朝もメールで「俳句でエール!」が届いた。若い人はもちろん、こんなオジンのれんじぃもずいぶん励まされる。テレビや新聞で大々的に取り上げられたので申し込んでいる人が多いと聞く。子が親を刺し、親が子を殺す・・・。こんな事件が日常茶飯事的になった昨今、俳句に興味のない人でもぜひこの「俳句でエール!」を読んで欲しい。故郷を離れて住んでいる人にもぴったりだ。5月病になりそうな人もぜひ!・・・僕もか。

 今朝届いた俳句は*月山へ尾を跳ね上げて鯉のぼり 黛まどか*であった。待ちに待った春の訪れの喜びが中7に集約されている。長く辛い冬の後の東北の春はまた格別に違いない。この俳句から、現代の少子化を思ってしまう。元気に野原を走り回る少年たちの姿を再び見たいものだ。がんばれよ、鯉のぼり!!

 黛まどかさんの俳句は、季節感にプラスして心の揺れというものが描かれている。今までの俳句にはなかった味である。これが現代の若者を引き付けている要因だと思う。

 さあ、今夜は卓球の練習だ。いっぱい汗を流さなくっちゃね。明日は定期健診、体重が怖い。

<今日の出来事>甥のO選手の活躍が新聞(写真入り)に載る。

今日の1句(俳句)

*東へと向きを変へたる鯉のぼり れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

ハンカチ王子頑張ってるね。

今日の天気  晴れ

 さすがに連休明け(世間一般はね)で今日は忙しい一日だった。和田町の畑に打ち込み(井戸)を頼まれ行ってみると、そこの畑は周りを厳重なまでに網を張り巡らせてあった。何でこんなにまでして・・・っと聞くと「去年からタヌキが出て作物をみんな食べてしまうだがん」とのこと。こんなに民家に近いところでもタヌキは出てくるんだなあ。そういえば農面道路や産業道路で車に轢かれたタヌキによく遭遇する。荒地が多くなったのでタヌキの棲家が多くなったのだろう。ん?いつかもこんなこと書いたなあ。まっいいか(口癖)

 さて、今週末はS地区の校区民運動会である。早速週間天気予報を見てみると・・・なんと今週はずーーーーっと晴れである。いいぞいいぞ。運動会って晴れさえすれば90%は成功したようなものだ。役員の一人として当日まで毎日お祈りを忘れずにしとかなければならない。いざとなったらテルテル坊主作戦もあるし・・・。頼むから晴れてくれよう。

 そうそう、明後日は月に一度の検診日だ。なのに昨日はKeちゃんちで運動会の打ち合わせと称して大いに喰って飲んだ。おかげでこのお腹だ。あーあ。無駄な抵抗と知りつつも今夜・明日とトレーニングに励もっと。

 大学野球でハンカチ王子(斎藤くん)今日も活躍!

今日の1句(川柳)

*川柳の王子もいまや五十歳  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 6日 (日)

中国高校卓球選手権鳥取県予選会

今日の天気 くもり 一時 雨

 昨日から倉吉で中国高校卓球選手権の鳥取県予選会が行われている。僕の甥のO選手も米子高専の主力として出場している。技術的には確実に進歩しているのであとは精神力の向上が課題だと思っていた。しかし、3月の境港の大会で中国学生(大学生)チャンピオンに勝利したあたりから、心技体とも充実し始め、先月の中国卓球選手権の県予選一般の部も突破し、絶頂期に入ってきた。昨日の団体決勝でも、1番で青谷高のエースTa選手に競り勝ち、米子高専を優勝に導いた。すごいぞO選手!!

 今日は個人戦だ。O選手は昨日の好調が維持できているのだろうか。そう心配していたら妹から一方が入ってきた。Ko・O組(米子高専)が敬愛高のペアを下してダブルスで優勝したというのだ。いやあ、おめでとう!!れんじぃもビックリ よかったね(^-^)v。

 さあ、いよいよシングルスだ。と、思ったら妹から連絡。ベスト16入りで青谷高の1年生に負けたという。やはりそうそう上手くいかないのがこの世の常だ。神さまが試練を下さったと思って、総体(インターハイ)予選までの1ケ月間、死に物狂いで頑張って欲しい。まだまだこれからだぜ(p^-^)p

086  昼休憩を利用して米子の丸京庵市民ギャラリーで開催中の「木村和範油彩個展」を見に行ってきた。山の絵が中心で新緑や若葉の絵には心が洗われるようだった。やはり緑色は癒し の色だ。もう和範さんは立派な画家だということを再認識し087た。木村さんの奥さんにお茶券をいただき、丸京庵の喫茶室でコーヒーと茶菓子をいただいた。いやー、絵の1枚も買わずに、その上コーヒーまで・・・ありがとうございました。

<今日の出来事>母の日、父の日のプレゼント購入。夜、運動会の打ち合わせ(5区)

今日の1句(川柳)

*一枚の絵から音符が降ってくる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

第31回鳥取県川柳大会の案内

今日の天気  晴れ のち くもり

 今日も暑かったなあ。気温が25度前後あったのではないか。今日はこどもの日なのだが、僕の子供は3人共もう成人なのであまり関係ない。少子化問題が叫ばれて久しいが、今年も去年より子供の数が少なくなったらしい。日本の将来が心配だ。

 今月27日に行われる米子市公民館対抗卓球大会だが、我がS公民館のエースが欠場することが分かりガックリンコ!米子市の財政上の理由で今年が最後の大会になりそうなので張り切っていたのだが・・・。後のもので頑張るしかない(p^-^)p

 手品師(?)のNoちゃんが明日中国に帰ってしまう。また寂しくなるなあ。この2日に一緒に飲んで騒いだことを忘れず、次回会うまでお互い元気で頑張りたいものだ。それまでに新しい手品を覚えとかねば(笑)

++++++++++

第31回鳥取県川柳大会

日時 平成19年10月21日(日)10時開場、 会場 上井公民館(倉吉市大平町)

題と選者  「壁」西出楓楽選、 「命」大家風太選、 「刈る」長谷川博子選、 「洗う」政岡日枝子選、 「美しい」西原艶子選、 「誕生」野口節子選、 「投げる」森山盛桜選、 各題2句投句

++++++++++

<今日のニュース>

中国高校卓球選手権鳥取県予選 男子団体で米子高専が準決勝で鳥取敬愛を、決勝で青谷を下して初優勝!米子高専おめでとう!!

今日の1句(俳句)

*産声の遠くなりけりこどもの日 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 4日 (金)

ひらた川柳大会の案内

今日の天気  晴れ

 今日は5月4日で「みどりの日」である。以前は「国民の休日」なんて名前だったが、ちゃんとした名称になってこれでいいんじゃないだろうか。相変わらず近くの県道市道とも車が多い。みなさん、せっかくの休みなんだから安全運転で事故のないように頼みますよ。それにしても今日は暑かった。米子は気温が27度を超えたらしい。もう夏かよ!!

 どうもこの三日間油断して飲み食いしてたせいか、お腹周りが大きくなった。運動不足気味でもある。考えないと・・・とりあえず今から卓球に行ってこよう。

 さて、今秋開催予定の時実新子さんを偲んでの「第31回ひらた川柳大会」の詳細が大会事務局より発表になった。頑張らんとね(p^-^)p

++++++++++

31回ひらた川柳大会

日時  平成19年10月28日10時開場、 会場 平田文化館(島根県出雲市)、

題と選者  「時実新子」近藤ゆかり選、 「父」新家完司選、 「母」門脇かずお選、 「隠れる」三澤放舟選、 「花」内田久枝選、 「恋」別所花梨選、 「ありがとう」金築雨学選、 各題2句投句。

※当日は「時実新子先生遺墨展」も開催される。 

++++++++++

今日の1句(川柳)

*全身を緑に染めてみどりの日 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

「みるくの里」へGo\(^o^)/

今日の天気  晴れ

081  今日は娘夫婦に誘われて大山の麓にある「みるくの里」に行った。ちょうど昼ごろ到着したが、近くの駐車場に空きがあり超ラッキー。その後木陰での昼食タイム。娘夫婦が手作りのおにぎりや料理を持って来ていて、それに我が家からの料082 理をプラスして豪華な昼食となった。食べ終わったら僕と孫の廉とで近くを散策。牛を見たり、犬と遊んだり・・・廉も今日で1歳と4ヶ月になった。月日が経つのは早いものである。帰りに土産物売り場に行ったがここは観光客でごった返していた。083 広場には人が少なかったので天と地の違いである。娘夫婦はなんか買っていたが、僕はこれといったものがなかったのでパス。まっ、ソフトクリームを食べたから良しとするか(関係ないぞ!)

 それにしても大山をこんなに間近に見たのはずいぶん久し振りだ。さすがに雄々しい大山は男の憧れそのものだ。近くで見るとやっぱり圧倒されるなあ。こんな大山に見守られている僕たちはやっぱり幸せなのだろう。

 ありがとう大山!!!

<高校野球(鳥取県)>決勝 鳥取西4対1米子東、3位決定戦 鳥取商11対3鳥育英

今日の1句(川柳)

*大山に背中を押され生きている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 2日 (水)

Nちゃんずパーティー開催(^-^)v

今日の天気  くもり 時々 晴れ

080  夜6時30分、美男美女7名を乗せたKeちゃん号は境港の「日本海」に向けて出発した。今回も運転手はKaさん、いつもすみません。7時前には会場に到着してパーティーのスタートとなる。久々に中国から帰ったNoちゃんの横には愛妻のMiちゃんが寄り添っている。やっぱり夫婦はこうでなくっちゃね。やがてビールがやって来てみんなで「カンパーイ」の大合唱となる。中国帰りのNoちゃんのなぜか東京訛りの言葉がおもしろい。その中国でマスターしたという手品をNoちゃんにみんなで教えてもらい、一同大感激。これで男性人はモテること間違いなしだ。ちょっとあっちの話も出たが、なにせMiちゃんとKaさんの目が光っているため、細部まで突っ込めずに残念であった。

079  その後、舞台を安倍の「ガスト」に移動して二次会のスタート。甘いもの揚げ物おかまいなしでみんなが食べている。今日ぐらい気にせずに食べよう。ああ、明日からまたダイエットに励まねば・・・なんて思っているがどうだろう。途中からNoちゃんの中国語講座が始まり、自分の名前の中国語名を教わった。その後想定どおりAさんは夢の中へ突入。Ma君は一番若いので元気が有り余っている。このままだと夜明けまででもOKだなあ、と思っていたが、なにせ中年のおじさんおばさん軍団、明日の事もあるので11時前にはお開きとなる

 Noちゃんとはホント久し振りだったので楽しいひと時だった。以前とまったく変わっていなかったNoちゃん、今夜はありがとう。中国に帰ってもまた頑張ってくださいね。次は来年の2月に会いましょう。

 Keちゃん、誕生日おめでとう。そして大台突入おめでとう。これで僕らの仲間入り。NoちゃんもMiちゃんもKaさんもあと数年で僕らの仲間入り。待っちょうけんね(笑)

 Nちゃんずはやっぱり7人でこそのNちゃんずだ。最高だぜ、この仲間!!! 

<高校野球(鳥取県)>準決勝 米子東7対0鳥育英、鳥取西6対1鳥取商

今日の1句(川柳)

*よそ様も恋の五月になってゆく れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

お葬式

今日の天気  くもり 朝夕 雨

 今日は近所のMaさんちのおばあちゃんのお葬式。僕は隣保班としてのお手伝い。会場となった平安祭典での受付が僕の持ち場となった。YuさんやYuくん、Toさんなどの青壮年会の人たちと一緒だったので楽しく(?)できた。おばあちゃんは高齢(90歳くらい)だったのでそんなに悲しい雰囲気ではなかったが、ご家族の方々にとってはかけがえのないおばあちゃんだから、年齢には関係なくやはり寂しいに違いない。しかし、「生者必滅」のこの世とはいえ、葬式のたびに「生きる」ってことについて考えさせられる。人は一人では生きてゆけない。ならば周りの人たち、そしてその人たちとの人間関係が重要になる。僕はこの葭津に生まれ育ってウン十年、幸いにも周りにはいい仲間や、いい友人、悪友!ばかりで充実した人生が送れている。感謝しなければならない。

 その大切な悪友の一人、Noちゃんを囲んでのパーティーがいよいよ明日に迫った。一緒に酒を飲むのはホントーーーーに久し振りだ。酔っ払ってあっち(どっち?)の話もしたいが・・・女の子が二人いるからなあ。でもしよっと(笑)。

今日の1句(ぼたん川柳大会 入選句)

*土けむり上げて百まで生きるのだ 門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »