« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

第9回全国和牛能力共進会「和牛博覧会inとっとり」の100日前イベント

今日の天気  くもり

176  今日は標記の通りの100日前イベントの日だ。会場となる崎津地区の大崎では、朝からボランティアの人たちが会場入り口までの草刈りに精を出している。ご苦労様です。れんじぃはこのイベントに参加出来なかったが、妹が昼前にやって来175 てうちの家族3人ほどで出掛けた。と思ったらすぐに帰ってきて「期待はずれだった」とポツリ。事前に周知していたこともあり相当な人だったようだが、それに反して催し物がショボかったようである。屋台も順番待ちとなったが、担当者が少なく順174 番がいつ来るか分からずここもあきらめ。駐車場や交通係の人も手際が悪くて、慣れた人ではなかってウロウロ。いっそ、ウインズ米子の交通係の人を頼んだら、何て思ってしまう。

 テレビなどの報道やニュースでは大々的に取り上げ、盛り上がっているようには見えるけど…。

 本番…大丈夫?、そして今日来た人、本番にはもう来ないんじゃないの。本番まで3ヶ月あるのでなんとか改善して欲しい。本番は参加者が全国から延20万人らしいから…。

 さて、明日はいよいよ米子市公民館対抗Sテニス大会だ。1年振りの東山のテニスコートになる。天気もどうやら大丈夫!黒いシューズ、白いソックス、黒いパンツ、グレーのシャツ、白いキャップ…よし完璧だ。僕は技術は二の次のタイプなので、まずは格好からだ。

 頑張るぞ、慰労会!…あっ、テニスもね!!

今日の1句(川柳)

*僕のチームにお蝶婦人が2人いる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

参議院議員選挙近付く

今日の天気  雨 のち くもり

173 参議院議員選挙の投票日が7月22日から7月29日に変更になった。国会の会期延長に伴ってだが、与党野党ともまったくもって身勝手なことばかりやっている。

 自民党さん、年金問題で大変ですね。会期延長した上での様々なパフォーマンス、ご苦労様です。ちゃんと国民のことを考えてますか。どうも選挙のことしか考えてないように見えますよ。公明党さん、あなた方は与党なんですよ。ちょっと前までは自民党の暴走に物申す党だったのに、この度は元気ありませんね。どうしちゃったんですか。民主党さん、国民の目から見ても政権交代の大チャンスなのに残念です。自民党を攻撃するばかりでは駄目でしょう。今なら政策でも戦えるんじゃないですか。

 さて、我が米子市は7月29日はがいな祭真っ只中!職員さんも大変ですね。選挙とがいな祭。そして投票所や開票所で予定していた行事も中止や延期になるんですよね。想定外の思わぬ出費になりますね。財政難の米子市、この際 国会議員の皆さんに払ってもらいましょうよ。

今日の1句(川柳)

*選挙カー僕の町には来んでよし れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

最近の話題あれこれ

今日の天気  くもり ところにより一時 雨

 今日はいろんなニュースが飛び込んできている。元総理大臣の宮澤喜一さんが亡くなった。87歳。もうそんな齢だったんだなあ。ご冥福を祈ります。

 嬉しいニュースは石見銀山の世界遺産登録決定!。関係者の皆さんの努力が報われましたね。同じ山陰に住むひとりとしてまた誇りに思えるものが出来た。しかしこれからが大変だろうなあ。今のままの状態を保つ管理をしなければならない。現代的な手を加えられないのだから尚更だ。

 我が鳥取県では、倉吉東高出身の和田見里美(中京大)選手が自転車の世界選手権ポイントレースで優勝し、北京オリンピックの代表に決まった。おめでとう。

 ところで我が県の野球、サッカーはどうなっているんだ?野球のキタローズ、がんばってるんだけど結果が出ないねえ。サッカーのガイナーレ、こちらも同じだ。本当にJ2入りを目指してるの?って思っちゃうよね。鳥取県の児に夢を与えるためにももうっちょっとがんばってくれよ!!

 さて、今度の日曜(7月1日)は米子市民体育祭(公民館対抗)の全8競技のうちSテニス、バレーボール、Gゴルフの3競技が行われる。崎津公民館代表の皆さん、がんばってきてくださいね。あとは・・・雨だけが心配だ。

 テルテル坊主でも作ろうかな・・・いや、テルテル坊主になろうかな(笑)

今日の1句(川柳)

*短い足で梅雨前線蹴っ飛ばす れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

優しい自動販売機

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 今日は夜7時ごろ、父のポロシャツを買いにホープタウンに行った。なんか最近一段とお腹が出て来て、着れるものが少なくなったらしい。とはいえ、2階の紳士服売り場には様々なポロシャツがあるものの、LLサイズはちょっとしか置いてない。思うようなものがなく、Lサイズでも比較的大きいものを選んで買った。どうか父のお腹に合いますように・・・。

 ポロシャツを買った後、今度の日曜のSテニス用に白い帽子を購入。技術は伴わないが、やる気だけは人一倍強いものがあるのだ。試合に出られるかどうか分からないが、たとえ出られなくてもこれで応援にも熱が入る。がんばるぞ!

172  その後、1階のジュースの自動販売機でコーヒーを買うことに・・・あれ、この販売機すごいぞ。まず、ジュースの取り出し口が腰の高さにある。腰痛持ちの人にはありがたい。そして一番上のジュースが欲しいときは手元のボタンを押して購入できるようになっている。これならお年寄りや子供そして身障者の人も買うことが出来る。これは万人に優しい自動販売機なのだ。この自動販売機には人間も見習うところがたんとある。

 負けたぜ!自動販売機さんよ!!

今日の1句(川柳)

*ポロシャツのお腹のへんが少し変  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

崎津公民館体育部について

今日の天気  くもり

 米子市や弓浜地区の体育関係の会合に行くと、あちこちから聞こえてくるのが「選手が集まらん」という声だ。聞いてみると、体育部長さんが一人で各競技の選手を集めているところが多い。誰かに手伝ってもらったらいいように思うが、選手の人に選手集めを頼むと「そんなことせんといけんなら僕は大会にも参加せん」らしい・・・。どこの体育部長さんも頭が痛いですねえ。

 さて、崎津はどうだろう。校区の大会になるとやはり各区の体育部長さんは選手集めに苦労している。特に4区は世帯数が50(7区は300超)ほどなので余計に大変だ。でも、この4区、頑張ってるんですよねえ。5月の校区民大運動会でも準優勝したしね。こうしてみると自治会の協力体制っていうのが重要な気がするなあ。

 米子市民体育祭は全部で8競技あるが、崎津の体育部はそれぞれ専門部があり、各スポーツ部(10の部)の部長さんが頑張ってくれている。なので崎津は他の校区から見れば羨ましいに違いない。そのお蔭で僕(体育部長補佐)は楽をさせてもらっている。

 それでも最近は選手集めのほかにも問題が出始めている。それは若い人の参加が極端に少ないということだ。僕の参加している卓球、Sテニスは共に選手の平均年齢が45歳前後だ。これはどうみても齢を取り過ぎだろう。良くこれで総合優勝(市民体育祭)できるものだと思う。

 これからは若い人も参加しやすい態勢を考えなければならない。

今日の1句(川柳)

*遊ぶのもいいけどスポーツもいいぜ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

県道和田崎津線はいつ出来る?

今日の天気  くもり

 いいかげん頭に来ている問題がある。R431号線の和田小の下側から外浜線、JR境線、米川、内浜線を横切り、内浜産業道路のウインズ米子の下側入り口に抜ける新しい県道が出来るという。一昨年の秋に地元の説明会、一年間ほったらかしにしておいて去年の秋に地権者への説明会、「すぐにでも工事に取り掛からせてほしい」と言いながら、鳥取県はそのまま知らん振り。僕も地元自治会の役員の端くれなので、県に問い合せて「このままでは困るので・・・」と2・3要望を出し「必ず返事をして下さい」とお願いしたにもかかわらず、知らん振り。どうもやり手の知事さんになってから、県の職員さんも「道をつけてやるんだからつべこべ言うな」的傲慢さが見え隠れするような気がする。最初は「いい道が出来て交通の便利も良くなるなあ」って思っていたのに、最近ではもうどうでもよくなってきた。

 もう6月の下旬、1年間ほったらかして、今度は7ヶ月。鳥取県は道なんか作る気がないんだなあ。そう結論付けることにしよう。

 しかし、他の地権者の人は良く我慢してるよなあ。

今日の1句(川柳)

*欲しいのは夢へ向かって伸びる道 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

楽しかったSテニス。。

今日の天気  雨

 昨夜は久々のSテニスでいい汗をかいた。試合(7/1米子市公民館対抗)前なのでたくさんの人が来ていたが、僕も練習に混ぜていただき感謝している。とは言え、久々なので体が思うように動かない。前衛の動きもちんぷんかんぷんだったが、我流で自分の思うようにやってみた。一回だけ無理してボールに飛びついたところ、みごとに膝小僧を擦りむいたが心地よい痛み・・・快感!!だな。

 練習終了後は某レストラン(?)で試合に向かっての作戦会議。なんと8名も残っての激論が交わされた。オーダーしだいで勝ち負けが決まるので皆真剣だ。僕はSテニスに関しては全くの素人なのでもっぱら飲んでばかり。申し訳なかったなあ。

 みんな、7月1日はがんばろうな。

 さて、今夜は米子南高卓球部同窓生による大ピンポン大会の懇親会場となる淀江町のゆめ温泉に視察に行く。どんなところか楽しみにしているし、せっかく行くので温泉に入ってこようと思う。いい男になれるかも・・・!?

 あっそうそう、今日は競馬のG1レース「宝塚記念」がある。本命はメイショウサムソンに決めている。後は人気のないところへ流して・・・万馬券ゲット!!なんてことにならないかな。こちらも楽しみだ。

今日の1句(川柳)

*少年に戻り擦りむく膝小僧  れんじぃ*

追記 22:00

170  ゆめ温泉に行ってきた。入浴料700円はちょっと高いかな171 と思ったが、露天風呂もあり、充実した温泉施設だった。懇親会の会場も広々としていて何一つ不満なし。あとは司会のれんじぃの腕にかかっている。ややプレッシャーを感じるなあ。

 宝塚記念は軸馬はバッチリだったが、相手を穴馬ばかり狙ったので不的中となった。残念!!また今度。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月23日 (土)

娘夫婦の引っ越し

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今日は絶好の引っ越し日和だ。梅雨の晴れ間はそうお目にかかれるものじゃない。ラッキーラッキー(^-^)v  

 この何日間か美保町と葭津を行ったり来たりしていた娘夫婦が今日引っ越しをした。引っ越し先は上福原のアパートだ。近くにはいろんな店があって生活には困らない。但しお金があればの話しだが・・・。将来的には葭津に家を建てたいみたいなので、いずれは帰ってくることになるだろう。廉のアトピーがなかなか治らないので心配ではあるが・・・頑張ってくれるだろう。えっ?今夜はまだこっちに泊まるらしい。

 さて、今夜はこれからSテニスに行ってくる。1年振りにラケットを握る。いや、昨年は腰痛でろくにやってないので正確には2年振りだ。「枯木も山の賑わい」(?)頑張るぞう(p^-^)p

今日の1句(川柳)

*引っ越しへお天道様を引き連れて れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

のんびりと・・・川柳を詠む

今日の天気  くもり 時々 雨

 今夜は公民館の卓球の練習日なので張り切っていたら、急遽中止の連絡が入り、ガックリンコ!!順調に体重が増えてきていたので今夜はいい汗をかいて2キロぐらい減量しようと考えていた。2キロは無理か。

 なので、今夜はのんびりと川柳でも詠もうと考えている。父をテーマにした川柳募集の締切りが明日なので、もう2・3句出来ないかなあって欲を出している。最近のテーマとしては「抽象過ぎず具象過ぎず」を掲げて作句しているが、これって難しいよなあ。その前に、自分に素直に!ってことが一番大切なことなのだが・・・。

 いかんいかん、調子に乗ってビールを飲んだので眠くなってきた。どうも齢のせいかこの頃は飲んだら眠くなる。ああ、川柳が出来るかなあ。

今日の1句(川柳)

*眠くなるせっかく雨が止んだのに れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月21日 (木)

体育施設管理運営委員会+体育部会&川柳教室

今日の天気  くもり 一時 雨

 今夜はハードスケジュールだった。まず地元の公民館で体育施設管理運営委員会の総会。去年は米子市からの委託料が5万円、それが今年は3万7千5百円になり25%の減額である。その上に、今度から地区体育館や小学校体育館、公民館横体育館も使用料がいる(予定)。交流の場である体育館から人がいなくならないか心配だ。市長さん、赤字財政は充分理解してるつもりだけど、弱い者いじめみたいでなんかいやだなあ。もっと温もりのある政治をお願いしますよ。

 続いて体育部会。議題は7月15日に行われる校区ソフトボール大会について。例年通りの8チームのトーナメント方式で行われることとなった。雨の場合は美保体育館で「ドッヂビー」という新スポーツを行う。我が5区チームは久しく勝っていないので、今年は何とか1回戦を突破したいものだ。

 9時を過ぎて川柳教室の会場の福祉センターへ向かう。みんなが課題の「一番」「海」に頭を悩ませながら作句している。しかしながらお喋りで半分以上の時間が消費され、まさしく茶話会で終了となる。来月は楽しい誕生会も企画中とのこと。

 そうそう、体育部会の途中で米子市公民館対抗ソフトテニス大会(7月1日開催)の組合せ抽選結果がメールされてきた。崎津は強豪の就将と同じゾーンだ。厳しいゾーンだがみんな負けるなよ。

今日の1句(川柳)

*抽選のメール見ながら武者震い  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

和牛博覧会inとっとり・・・説明会

今日の天気  くもり 夜一時 雨

149  今夜は崎津公民館で、10月11日から14日まで大崎1区の 住宅団地予定地で開催される「和牛博覧会inとっとり」(第9回全国和牛能力共進会)の地元説明会に行ってきた。なんとこの博覧会、全国から延べ20万人近くの人が来るそうな。皆生のホテル旅館は予約でほぼ満杯、三朝や玉造も満169杯になるのは時間の問題らしい。こんなにも人が来るのなら一番に交通事情が心配だ。でもそこは県のお役人。シュミレーションを繰り返し、空港や夕陽丘団地の空き地を駐車場に利用し、そこからピストン輸送、平日は隣接するウインズ米子の駐車場も利用するという。さすがだ。会場の図面を見ると、和牛の博覧会だけでなくいろんなブースがありさまざまな催し物が企画されている。地元住民の一人としてはぜひ行かなくっちゃね。

168 ところで、この博覧会の100日前イベントが今月の30日(土)に同じ会場で行われる。ORI-ZURUのミニライブも計画されている。行きたいけど・・・土曜日じゃあ無理だなあ。残念!

 今夜勉強になったことは、今現在、全国で飼育されている黒毛和牛の70%は昭和20年代に米子で飼育されていた和牛の子孫だということ。米子もすげ~ぞ~。

 さて話は変わって今度の日曜の夜のこと。会合が3つも重なってしまった。重要性から言って・・・淀江(会場視察)に行くことになるだろう。青壮年会と交通安全協会はパスさせてもらうことにする。

今日の1句(川柳)

*寂しくて牛の尻尾を追いかける  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

10円玉ブルース

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 仕事の途中に立ち寄るお気に入りの自動販売機がある。場所は境港市三軒屋町のコンビニの向かい側。周りは新築のアパートが建っていてちょっと先には葉タバコ畑が見える。ここは過去と未来が融合しているみたいなところだ。ちょっと言い過ぎか。

166  今日も夕方、愛用の軽トラックを停めて自動販売機の前に立つ。いつものように無糖の缶コーヒーを買う。お釣りが30円チャリンチャリンと出てくる。お、お、お・・・この30円のうちの1個の10円玉がご覧の通り(写真)のぐでんぐでん状態だ。う ん?僕に似てるな(ほっといてくれ!)。この汚れ167果てた10円玉、回りや表面に削られた痕がある。可愛そうになあ、誰が何のためにこんなことしたんだろう。10円が100円にでもなると思ったのだろうか(笑)。この10円玉は見れば見るほど愛おしくなってくる。ここまでずいぶん頑張ったんだろうなあ。そうだ!この10円玉は僕のお守りにしよう。えっ?止せって・・・

 この10円を焼いて食うか、お守りにするかは・・・僕の自由~だ~♪

 このフレーズはもう古いのか。

今日の1句(川柳)

*少し汚れた10円玉の物語  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

米子市政財政を憂う・・・もう一人のれんじぃ

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 先般、赤字財政の市町村が発表になった。全国の中で我が米子市は、連結赤字比率12.5%だそうな。中国地方ではダントツ1位(不名誉だよ)。これがどういうことを意味するのか詳しくは分からないが、このまま続けば夕張市のように再建団体になるということだ。

 なので米子市は今年度はゴミの有料化、議員職員等の給与、報酬の引き下げ、補助金等の大幅削減等々の方針を打ち出している。財政がここまで悪化しているなんて米子市民は誰一人想像もしてなかったことだろう。

 だけど不思議に思うことも多々ある。今、議論の中心になっている市庁舎の借地料等の問題は賛否両論あり、それぞれが一長一短なので難しい問題だ。借地料が安いのにこしたことはないのだが・・・。それよりも米子市の公共事業の入札制度には疑問を持たずにいられない。全国的に談合問題がクローズアップされている中で、米子市は落札率95%以上のものが多過ぎる。一市民の僕でも不思議に思うのに、市長さんや議員さんや関係者の皆さん、ここのところでも頑張って下さいよ。入札に関しては特殊なベールに包まれているようにしか思えないし、触れる人も少ない。落札率が90%に落ちるだけで、財政はずいぶん楽になるはずだ。国は90%以上の落札率は談合の疑いを持たざるをえない、って言ってるのに・・・市町村では違うということなのか。

 今思えば、亡き森田前市長が日本中央競馬会に働きかけウインズを誘致して、荒地同然だった崎津干拓地の半分を売却したことは先見の目があったと言って良いだろう。これがなければ今頃米子市は第2の夕張市になっていたかもしれない。

 商店街も何とかならないものだろうか。お金さえあれば商店街に動く歩道を上下線に走らせて、お年寄りも買物が楽チンになるなあ、何て考えたことがある。今の財政じゃ絵に描いた餅なのだが・・・。ああ、夢なのかなあ。

 お金なくても夢は描ける。大きな志も持てる。米子市民がみんなで一致団結するときが来ている。

今日の1句(川柳)

*赤字財政その中にいる君と僕  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

米子市消防団ポンプ操法大会

今日の天気  晴れ 時々 くもり

165 朝・・・いい天気。絶好のポンプ操法大会日和だ。8時30分、崎津分団消防車庫を出発して、会場の鳥取県消防学校を目指す。9時前に到着したがもうほとんどの分団は到着していた。ここで競技の順番を決める抽選をする。崎津分団は9番目、昼か163 らの一番目である。良いような悪いような・・・良い!ということにしよう。午前中の各分団の競技を見たが、どの分団も素晴らしい出来だ。こっちが少々不安になる。昼ごはんを食べて、さあ我が分団の出番だ。選手のみんなはいい緊張感を保っている。164 係員の「操法開始!」の声に促されて競技の開始である。おおお・・・練習以上にスムーズではないか。放水も予想以上に早い。素晴らしい出来を保ったままフィニッシュ!!

 期待を胸に午後3時から閉会式が始まる。「成績発表」・・・崎津分団は13位。成績には納得いかないが、個々の力、団体としての団結力は他の分団と遜色なかったように思う。

 選主の皆さん、久し振りに感動させてもらいました。それぐらい良い出来でした。

 午後6時、慰労会の会場のグランラセーレ米子に向かう。操法大会の満足感からか大いに盛り上がる。ここで記念品の当たる抽選会があり、れんじぃは見事に当選したが、来賓として招待していたYaさんにプレゼントした(ペアマグカップ)。終了後は二次会で朝日町に流れて、ここでも大盛り上がり。れんじぃはカラオケを2曲ほど歌った。

 消防団員のみなさん、お疲れさまでした。来年もがんばろうね。

今日の1句(川柳)

*わたくしに放水をする消防車  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

川柳、卓球・・・指導者について

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今日明日と出雲で中国地区の高校卓球選手権が行われている。情報によると、米子高専が団体でベスト8に入ったという。おめでとう!だな。 この高専には顧問(部長)に河野先生という熱心な指導者がおられ、日々の努力が実を結んだのだと思う。

 しかし、指導って本当に難しいものだと思う。その昔、弟が地元の中学生を指導しているのを見たことがあるが、同じところへ何本も何本も球を打ち返したり、チャンスボールを上げたり等々、単純なプレーの連続で相当な根気が必要だ。それを30分も1時間も繰り返す。この時とても僕には出来ないと思ったし、弟の凄さを改めて知らされた。

 川柳はどうだろう。一応僕は公民館の川柳教室で指導者とはなっているが、指導らしきことをしたことがない。「575にまとめる力」「句の中に自分の思いを込める」その後は個々の力に委ねるしかないと思っている。これは指導者としては逃げなのかもしれないが、僕にはこれぐらいしか出来ない。スポーツは指導者の力によってある程度のレベルまではいくが、文芸は指導者の力よりも個々の力によるところが大きいので、上手い人は最初から上手い。だから余計に難しい。

 今現在は、卓球にしても川柳にしてもまだまだ現役でやっていきたい気持ちが強い。指導者って肩書きはしばらく封印してもいいかなと思っている。

今日の1句(川柳)

*恋人を笑わせている575  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

ケータイの裏蓋物語。。。

今日の天気  くもり

 今朝はいつものように目が覚め、そうそうケータイを充電しておかなくっちゃと思い、ポケットからケータイを取り出してビックリ!!!裏蓋がなくなって電池(バッテリー)がむき出しになっている。ポケットの中やその周りを捜したが見つからない。どこかで落としたらしい。最後に確認をしたのは・・・昨日の夕方だ。その時は握った感じに違和感がなかったから裏蓋は付いていたはずだ。これはそう簡単に外れるものではないはずだ。記憶を辿ることにした。

 そうそう、昨夜の実行委員会の途中で電話がなり、その時は異常なかった。・・・あっ・・・会合が終わりここを出たときに一度ケータイを路上に落としてしまったことに気付く。あそこだ。今日は午前中にある商社の方を米子駅近くまで送るので、その帰りに探しに行くことにしよう。

 そしてやって来ました朝日町。午前中なので閑散としている。頼むからあってくれよと祈りながら近づくと・・・あったーーー(^-^)v 。道の真ん中で泣いている(笑)。買い換えれば僅か数百円のものかもしれないが、なぜかとても嬉しい。もしかしたら咲い地蔵さんのお導きかもしれないな、何て考えてしまう。

 この裏蓋、良く見るといっぱい踏まれた痕跡がある。ごめんよ裏蓋!これからは大事にするからな。そういえば大事にしなければならないものっていっぱいあるな。ものだけじゃない。あの人もこの人も・・・f(^_^)

今日の1句(川柳)

*赤い血が携帯電話にも流れ  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

大ピンポン大会・・・最後の実行委員会

今日の天気  雨

 ついにこの米子も本日、梅雨入りとなった。これからはじめじめとした気候が続くので、せめて心だけは快晴!といきたいものだ。

 今日は夜、米子南高の80周年記念事業、大ピンポン大会の最後の実行委員会が朝日町の一角であった。30分以上も早く着いたので本通り商店街を歩いてみることにする。歩いて思ったのだが、ここに来るのは数年振り、いや10年以上は経っているかもしれない。店はというと・・・やはり報道等で言われているようにシャッターの降りている店が多い。だけど活気がないかといえば、ところどころで賑やかな店もある。それは、喫茶店や居酒屋が集まっているところだったり、古着を売っているところだったり・・・。どうも若者をターゲットにした店が元気があるように思う。商店街の衰弱化は時代の流れの中で仕方がないのかもしれないが、なんとか無くならないで欲しい。市民にとってのオアシス的存在だと思うんだけどなあ。

 そうこうしているうちに時間がなくなり会場へと急ぐ。その途中で「咲い(わらい)地蔵」を発見し、ちゃんと賽銭を入れてお願い事をする。願ったことは「あれ」のこと(内緒)。

 さて、実行委員会の開始の時間となる。参加者は14名ほどだっただろうか。今日が最後なので細部までの調整を行う。一ヵ月後の7月14日が楽しみでもあり、少しはプレッシャーというものも感じている。頑張るしかない。

今日の1句(川柳)

*百円でみっつお願い事をする  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

お見舞い・・・三連発!!

今日の天気  晴れ のち くもり

 標記のようなことを書くと不謹慎に思われそうだが、お見舞いに行ったそれぞれが皆元気だったので思わず「三連発」と書いてしまった。

 まず近所のSaちゃん。胸の大手術をして二週間しか経っていないというのに超元気!!ホントに手術したのかなって疑ってしまうぐらいだ。手術前後のことなど聞いたが、良く頑張ったと思う。これからがまだまだ大変だけど、頑張れ!Saちゃん!!

 続いても近所のSeちゃん。こちらも股関節部分の大手術。術後一ヶ月とちょっとぐらいだろうか。なかなか脚が上がらなくてリハビリが大変そうだ。しかし、Saちゃんと同じく、口は滑らかで元気いっぱいだ。もうすぐ退院らしいが、リハビリは長くなりそうだ。この頃は治りきってもいない患者を早めに退院させる風潮(決まり?)があるが、どうにかならないものか。

 次に甥のKyoくん。相変わらず元気いっぱいで早く卓球がしたいみたいだ。ちょうど卓球仲間が見舞いに来ていたので余計にそう思うのだろう。慌てずにじっくり治せよ。一年間の休学が決まったが、君の人生は長ーーーい。くじけるなよ。そうそう、若者のファッション雑誌をプレゼントしたが、気に入ってくれたのだろうか。

 三人とも頑張れ!5区の仲間がついてるぞ(*^o^*)

今日の1句

*お見舞いに行って励まされて帰る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

米子市公民館対抗バドミントン大会

今日の天気  晴れ

 なんか明日から天気が崩れるらしい。そろそろ梅雨空がやってくるのだろうか。今年はラニーニャ現象とかで空梅雨になり、暑い夏になるとの予報が出ている。どうなることやら。

 今月の10日には米子市公民館対抗のバドミントン大会が行われた。我が崎津公民館の結果は・・・

  男子の部 ベスト8、 女子の部 2位、 総合 第2位(れんじぃ調べ)

ということとなった。この日は他と試合が重なったため、役員さんは選手集めに苦労されたと聞く。そんな中でのこの成績には頭が下がる。役員、選手の皆さん、ご苦労様でした。

 さて、明日は月に一度の病院での検診だ。最近は血圧が安定してないし、体重も増加傾向なので心配だ。何か対策を考えないと・・・って、いつも同じことを思っているよなあ(ほんとほんと)

 ・・・夜、走るか!!(またかよ)

今日の1句

*スーパーへ買い物に行き主夫気分  れんじぃ*

追)中国の則ちゃんは集中豪雨にも負けず元気で一安心。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

目白押しの川柳大会(p^-^)p

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 昨日の川柳作家協会の理事会に出席してみて、今年度のいろいろな川柳大会の日程が分かった。ほとんどの大会で欠席投句を受け付けているので参加できなくても川柳だけ送ればOKだ。滅多に大会に参加できない僕にとってはとても嬉しい制度である。

  8月  川柳展望全国大会、川柳250年記念式典

  9月  西日本川柳大会、島根県川柳大会、

  10月 鳥取県川柳大会、国民文化祭、ひらた川柳大会

  11月 川柳塔鹿野みか月川柳大会

 このうち3大会ぐらいは参加したいと思っているがどうなることやら・・・。このほかにもweb上でいろいろ川柳の募集をしているのでがんばってみようと思う。

 世の中ただいま川柳ブーム。俳句よりとっつき易いので受け入れられてるのだと思う。このブームはしばらく続きそうな気配である。

 さっき、中国の南部で大雨がつづき、死者が多数出たとニュースで報じていた。則ちゃんは大丈夫だろうか。心配になってきた。メールで確認することにしよう。

<今日の出来事>全日本川柳大会(6月10日、栃木)結果速報

▼一般の部
文部科学大臣賞 レシートへ一人暮しを刻まれる  大澤いさ子(栃木県)
参議院議長賞  焼き鳥の串にも絡みつくアジア  板垣 孝志(奈良県)
川柳大賞 発酵の蔵は明日を急がない        菱木  誠(奈良県)
大会賞  初恋のきれいなままのスクリーン     橋本紀久子(栃木県)
大会賞  蔵の町スローライフが往き来する     堀井 勉(神奈川県)
大会賞  天と地の合間に冬の滝を置く        山本 忠良(兵庫県)
大会賞  まっすぐに生きてきたんだ資産ゼロ    福田柳太郎(新潟県)
大会賞  蔵の風昔話を積み上げる          斉藤由紀子(東京都)
大会賞  忘却というシェルターに潜り込む      佐瀬 貴子(茨城県)
大会賞  露ほどの疑い持たぬ友に負け       鈴木 瑠女(東京都)
大会賞  輝いたあの日を辿る並木路         大石あすなろ(岡山県)
大会賞  ユニークなパッチワークになるアジア    ひとり 静(奈良県)
大会賞  百選の滝奢りなく邪心なく          桒田かずえ(広島県)
大会賞  雄叫びを集めて滝は迸る           種田 淑子(兵庫県)
秀句賞  一本の並木になろう風が好き        増田マスエ(広島県)
秀句賞  フィクションと遊ぶ私の小劇場        辻敬子(北海道)
秀句賞  あり余る核安全を保障せず          江畑 哲男(千葉県)
秀句賞  丸ごとの自分をオートロックする       中島 かよ(東京都)
秀句賞  黄砂降る靖国へ教科書へ           斉藤 泰子(秋田県)
秀句賞  良い人にされてストレス刻んでる       安藤 キミ(新潟県)
秀句賞  少子化の村にきらりと妊産婦         緒方 尚武(新潟県)

▼ジュニアの部
栃木県知事賞 学校はみんないるからすごいんだ  岡崎 清弥(広島) 
日光市長賞  フライング友がしたのにどっきどき   大立 奈緒(愛媛)
栃木県教育長賞 新学期どきどき感が気持ちよい  篠崎のぞみ(栃木)
日川協会長賞 おとうとがしずかなときはいたずらだ 川島 ひかる(栃木) 

今日の1句(川柳)

*衝撃は煙草の花のピンク色  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

湯梨浜町へ・・・鳥取県川柳作家協会理事会

今日の天気  くもり 時々 晴れ 朝のうち 雨

156  なんか昨日と似たような天気になった。今日は湯梨浜町の 「水明荘」で県の川柳協会の理事会だ。理事会には3回に1回ぐらいしか出席していないのでみんなに迷惑をかけている。8時15分に家を出発し て、10時ジャストに会場に着いた。会場159に着いたとたんに事務局より今日の理事会の議長をしてくれ157ないか と依頼を受け快く?引き受けた。出席者21名、決算予算、秋の県大会等の議題があったがスムーズに進行し、12時に終了。このあとみ158 んなで昼食タイムとなる。のんびりと過ごさせてもらってから帰ることにしたので、まずは近くの燕趙園の駐車場に車を停めて辺りを散策する。東郷湖には「蜆を無断で獲らないで」と看板が立ててあり、160先日の蜆泥棒の大捕り物を思い出した。しかし、現在は農薬の環境汚染問題で蜆漁が出来ないという。漁師さんにとっては死活問題だ。どうにかならないものだろうか。

161  車の中でちょっと休憩をした後、北栄町の道の駅「大栄」に向かって出発。ここのソフトクリームはめちゃくちゃ美味いので必ず立ち寄ることにしている。さあ着いたぞ。で、200円を出してソフトクリームを1個購入。あれっ?普通の味!!考えてみればここに来るのは一年振りだ。その間に味が変わってしまっていた。ややショックのれんじぃ。でも、このくらい(どのくらい?)の味が万人にウケるんだろうなあ。しかたないか。

 そして午後3時30分、我が家に到着。ふぅ~、疲れた。

 さて、メモメモ・・・。今年は、県川協の会員名簿の発行、川柳名鑑の発行、来年の県大会(鳥取県西部)の準備等々、めちゃくちゃ忙しくなるなあ。でも、頑張るしかない。

 次回の理事会は9月24日(月)に行われる。

<今日の出来事> 米子市公民館対抗バドミントン大会、全日本川柳大会(栃木)

今日の1句 

*食べ過ぎてしまう遠出をするたびに  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

焼肉は美味いや!!

今日の天気  くもり 時々 晴れ 朝方は雨

 今夜は久し振りに地元の消防団のみんなと近所の焼肉屋Yに行った。ここはいつ行っても美味い!!文句なし!である。米子から境港からお隣の島根県からもお客さんが来る。焼肉の味以上にここのマスターやママが人情味が厚くて、これも流行っている一因だと思う。もう一人、ここのヤングマスターは元高校球児でエースだった。当時は米子市民球場まで足を運んで応援をしたものだ。懐かしいなあ。おっと、横道に逸れかけた・・・。このヤングマスターも真面目でいい男で見事に遺伝子を引き継いでいる。こうしてみると、やっぱり人間性って大事だよなあ。

 こんな近くに手本となる人たちがいる。見習わなくっちゃね。

 最近は見せ掛けだけのメッキ人間がやたらと多くなったので考えものだよな。また、こんなのがもてはやされるんだから・・・困ったもんだ。

 しかし、消防団員はよく飲みよく食べる。僕もその一員なのだが・・・。

今日の1句(川柳)

*肉を喰いながらBSEのこと  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

楽しみなビアホール・・・三連発

今日の天気  くもり 時々 晴れ

155  消防の操法大会の慰労会が今月17日18時30分からグランラセーレ米子に正式決定した。皆生ですることを思えば安上がりであるうえに、好きなものを食べられて、日曜は特選メニューもあるらしい。なんか操法よりもこっちが楽しみになってきた。いやいやこんなことを言ってはいけないぞ。操法も頑張らねば!

 そして、来月の1日は米子市公民館対抗のソフトテニス大会で、慰労会がまたしてもグランラセーレ米子である(予定)。まあ、中14日だから新たな気分で参加できるだろう。

 で、来月の8日はN高野球部父母のOB会がまたまたグランラセーレ米子なのだ。ここまで来ると・・・いやいや僕なら大丈夫だろう。飽きるってことを知らない男だからなあ。

 でも、飽きないように作戦を練っておかないとね。1回目はビールのみ、2回目は日本酒のみ、3回目は焼酎のみ、なんてのもいいなあ。

 早速メモっておこう。

今日の1句(川柳)

*娘よ君の家はここではないのだよ  れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

静かな米子水鳥公園。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

150 今日は仕事で彦名干拓地へ行った。いつもは素通りする米子水鳥公園だが、道路脇に車を停め公園内の池を覗いてみた。さすがに今の時期は何にもいない。静かで平和そのものである。池の向こうには安来市が見える。横を見151れば粟島さ んがでんと構えてこっちを見ている。まるで「れんじぃさん、久し振りだな。元気にしちょったかや」とでも言いたげだ。再び池に目を戻すと・・・なんと少し離れたところに白鳥らしきものが一羽いるではないか。目を凝らしてみると・・・間違いなく白鳥だ。北へ帰れなかったのだろうか。それとも別の種152類の白鳥でこの辺に棲み付いているのだろうか。しかし、一羽だけだとなんとも寂しそうである。じっと見ているとなんだか別れが辛くなってきた。でも・・・

 「がんばれよ」って呟いて水鳥公園をあとにした。

今日の1句(川柳)

*一人対一羽なぐさめ合いながら  れんじぃ *

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

操法大会の練習続く

今日の天気 晴れ 時々 くもり

 今夜は地元の消防団の操法練習に顔を出した。選手の皆さんは日に日に上達をして、一週間前とは別人のようだ。新しくホースの巻取り機を購入したが、これが優れもの!消防用の重たくて太いホースが1本30秒ぐらいで巻ける。感動的だ。もっと早く買えばよかったなあ。

 操法大会は今月の17日だが、終了後の慰労会をどこでしようか、という話になり、あれやこれやと候補が上がったが、最終的にグランラセーレ米子(平安閣)のビアホールに決定した。・・・なになに、グランラセーレ?・・・!これでぼくは今シーズンはグランラセーレに3回行くことになる。嬉しいんだか悲しいんだか・・・うんうん、嬉しいんだ!!

 練習終了後、れんじぃはジョギングに行くのだと張り切っていたが、身体が言うことを聞かず途中で断念!相当なまっていることに気付いた。

 考えないと・・・体重が・・・

今日の1句(川柳)

*きらきらと輝き出した選手たち  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

のんびりとした夜・・・

今日の天気 くもり 時々 晴れ

 久々にのんびりとした夜を過ごす。というより、昨夜は甥の祝勝会に託けてしこたま飲んだので、そのツケが来てボーッとしか出来ないのだ。なので川柳でも考えてみる。父の日が近いので父に関する川柳もいいな。だが、さすがにこの状態だといい川柳が出来るはずもなく、再びボーッとしてしまう。

 今月の予定を整理してみる。

10日 鳥取県川柳作家協会の総会(湯梨浜町)、 13日 検診(米子医療センター)、 14日 大ピンポン大会実行委員会(米子市)、 17日 米子市消防操法大会(米子市)、 その他、夜は川柳教室、卓球教室、体育部会、消防訓練等々・・・

 わーーー、今月はハードスケジュールだ。規則正しい生活をしないと乗り切れそうにないな。ううう、お腹が・・・昨日の酒が暴れだしたかな。明日からジョギングを再開しようと思うのだが・・・どうなることやら。

今日の1句(川柳)

*いい酒は二日酔いさえ心地よし  れんじぃ* 

追) 夕方、甥のKYO君の見舞いに行ったがとても元気そうなので一安心。早く良くなって退院できますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

吉報・・・吉報・・・吉報(^-^)v

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今日は相当暑いなあと思いながら富益の畑にいた昼ごろ、妹からの電話が鳴った。「RYOがあと一勝で全国大会のところまで来た」妹の声は上擦っているようでもあり沈んでいるようでもあり・・・親としてのドキドキ感がこちらにも伝わってきた・・・

 今日は鳥取県高校総体の最終日だ。卓球はシングルスの3回戦から決勝まで行われる。そしてその中で上位4人が晴れて全国大会に出場できる。今日こそが高校生にとっての総決算なのだ。

 昨夜我が家にやって来た甥のRYO君は「おっちゃん、負けてしまった」と、団体戦で負けたことがかなりのショックだったようだ。僕は「明日の個人戦は悔いのないように負けるなら攻めて負けろ」としか言えなかった。消極的な負けは後悔しか残らないからだ。勝者がいれば敗者がいる。勝負の世界の厳しさは身をもって経験してきた。RYO君の実績からして全国大会出場は難しいだろうなあとこのとき思っていた。だから「攻めて負けろ」と・・・。

 ・・・準々決勝スタート。RYO君の相手は県高校チャンピオンにもなったTO選手だ。昨日の団体戦でも対戦して負けている。妹に電話で実況中継してもらいながら様子を窺った。あきらかにRYO君が「全国に行くんだ!」という気持ちが強い。これが電話から伝わってくるのだから勝てるぞ!と予想できた。3セットが終わって2対1でリードしたとき、もう大丈夫!!と確信に変わった。

 けど・・・不安・・・ 川柳 *大丈夫3回言えば大丈夫 れんじぃ* を思い出し「大丈夫!」って3回言ってみた。

 準決勝進出!!ここでは優勝したTA選手に2対3で惜敗した。RYO君にとっては準々決勝こそが彼の決勝戦だったに違いない。そして、相棒のKO君も2位となり、晴れて二人でインターハイ(8月9日~佐賀)出場を勝ち取った。

 おめでとう!!!

 それより急遽祝勝会をすることになったが、午後9時からだなんて・・・いやいやOKOK!今夜はこのれんじぃが奢ってやりますか・・・と思いつつ財布の中身を確かめるれんじぃであった。うれしいっす(*^o^*)

 姪のHiちゃん(RYO君の妹)は、全日本卓球選手権ホープスの部(7月27日~神戸)に県代表として出場が決まっているのでO家は慌しい夏休みになりそうだ。  

 今夜は地元の消防団の訓練だったが、主要の選手が都合で来れなくなったため中止となった。僕にとってはラッキーである。

今日の1句(川柳)

*スマッシュのボールが佐賀に届いたぞ れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

葭津の「いもづかさん」

今日の天気  くもり 時々 晴れ

147  葭津の5区と6区の境界あたりに米子市指定有形民俗文化財の「芋代官碑(通称いもづかさん)」が建っている。歴史に疎いれんじぃはせめて地元にあるものぐらいは知っておかなきゃなあと思い調べてみた。この「いもづかさん」は嘗ての石見国大森銀山領の代官「井戸平左衛門正明」の高徳を称えて出来た石造物であった。その昔、この辺りは一面サツマイモ畑だったに違いない。そして、サツマイモがこの辺りを発展させてくれたのだろう。これからサツマイモを食べるときには感謝しなくちゃね。そういえば、ここには昔お寺があって、盆になると地区のみんなと盆踊りをしたものだ。なつかしいなあ。

 で、ついでに漢字の勉強もしてみた。覚えとかなくっちゃ。

   サツマイモ → 藷(いも)

   ヤマノイモ → 薯(いも)

   サトイモ  → 芋(いも)

   ジャガイモ → 薯(いも)

 正確にはこう書くらしいが、現代では「芋」ですべてのイモに通じるらしい。なんか納得出来ないなあ。

 さて、卓球の県高校総体(インターハイ)だが、団体の男子の部はダークホースの倉吉東が強豪を次々破って優勝した。甥のいる米子高専は準決勝で惜しくも敗退・・・お疲れさま!m(__)m

今日の1句(川柳)

*平成の芋代官を待ち侘びる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

この木なんの木気になる木!

今日の天気  晴れ 時々 くもり

146  れんじぃの家の二軒境港側のWaさん家に大きな大きな樹が聳えている。僕が子供のときから大きかったので、今ではとてつもなく大きい。まるで葭津全体をを見守ってくれているような守り神的存在だ。近くまで行って見上げると本当に空まで届きそうだ。こんなに長い間この樹を見ているのに、この樹の名前を知らない。

 この樹はたぶん第二次世界大戦を見てきただろうし、辛い戦後の生活にも耐えてきたことだろう。しかしこの樹は黙して語らず。男の中の男みたいな樹だ。

 この樹には見習うところがいっぱいある。

<今日の出来事>鳥取県ホープス卓球大会で姪のHiちゃん3位、全国大会出場が決まる!!

今日の1句(川柳)

*旅人の見上げて通る樹になれよ  住田三鈷*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

両親、旅行へ出発!!

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 二泊三日の旅行を楽しみにしていた両親が、今朝6時30分に無事に出発した。行き先は三重、滋賀方面みたいだ。崎津校区の人も大勢いるのでワイワイガヤガヤと楽しい旅行になることだろう。母は2・3日前まで喘息に悩まされていたのでどうなることかと思っていたが、完治とはいかないまでも7割方良くなったみたいなので一安心だ。あっ、お土産を頼むのを忘れた。まっ、いいか(笑)

 いよいよ明日から鳥取県総体(インターハイ予選)が始まる。甥のO選手はこれが最後の高校公式試合(卓球)となる。結果を恐れず暴れまくって欲しい。技術は上級レベルにあるので、後は当日のコンディションとハートが問題だ。

 頑張れO選手!れんじぃが傍にいる!!

今日の1句(川柳)

*朝起きてもう旅人の顔になり  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »