« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

川柳展望全国大会近づく!

今日の天気  晴れ 時々 くもり

214  8月3日の川柳展望全国大会(大阪)が近づいてきた。朝一番のバスで行き最終で帰って来るというハードなスケジュールだ。とはいえ、いつものようにバスの中では爆睡する予定なのだが・・・。

 この大会は全国各地から熱意ある川柳作家が集まってくるのでとても楽しみだ。年に一回しか会えない人もいる。残念ながら亡くなって会えなくなった人もいる。一期一会を大切にして参加してこようと思う。 

 その前に川柳を作っておかないとなあ。これが一番難儀なんだよなあ。

 そして、僕の腰に棲んでいる魔物よ、頼むから暴れないでくれ!!おーー明日から8月だ、大好きな8月だ。きっといいことがある。そう信じて腰痛と闘おう。

今日の1句(黛まどかの「俳句でエール」より)

*ソーダ水待たされてゐて疑はず  鈴木栄子*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

妻夫木聡に会う!?

今日の天気  くもり (朝現在)

 昨日の夜は花火を見に…と思ってたところ、極秘情報が飛び込んできた。なんとあの俳優「妻夫木聡」が19時30分ごろから2時間、日吉津に現れるというではないか。迷わず車を走らせ某会場へ行くと、なんとたった6人しか人がいない。さすが極秘情報、妻夫木フアンに怒られてしまうかも…。

 19時40分になって妻夫木くんの登場となる。たった6人で申し訳ないと思いつつも、こんなで身近で拝見できるなんてとても光栄である。しかしいい男だなあ。握手やサインをして欲しかったが、今日はそれは出来ないとのこと、残念!

 情報によると今夜も19時30分ごろ日吉津に現れるらしい。会場は…何てったかなあ…そうそう日吉津ムービックスとか何とか言ってたなあ。確か8月3日まで限定だったように思う。

527_1  ってな訳で、これは映画「憑神(つきがみ)」のこと。お客さんが少なかったがそりゃあそうだろう、花火大会の最中に映画を見る人はそういない。何かに迷ったり考えたりするとき、映画っていいよな。どんな映画にも人生への指針が必ずある。

<今日の出来事> 参議院選挙、自民党惨敗!!

今日の1句(川柳)

*映画館出ると雨降りお月さん  れんじぃ*

追記) 崎津少年野球部でお世話になり、当時の保護者会長だった3区のYさんが亡くなった。まだ50歳代…考えさせられる。腰痛も酷くなる一方だし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

今夜は花火大会なのだが・・・

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今月の27日から始まった全日本卓球選手権ホープスの部(神戸市)に鳥取県代表として出場していた姪のHちゃんが帰ってきた。初戦は青森のK選手に3対1で勝利し手ごたえを掴んだと思ったが、2戦目で北海道のH選手に0対3で完敗!!全国との差はまだまだあると実感したらしい。それでも全国大会で1回勝てること自体が素晴らしい。ますます頑張ってほしいものだ。そうそう、お土産に卓球Tシャツとタオルを買ってきてくれた。いい子だいい子だ。

 卓球といえば中国、中国といえばNちゃんだ。ここ3日ぐらい葭津に帰ってきているという情報を入手しているが、久々の家族との団欒だろうから邪魔しないように連絡もとっていない。ちょっとメールでもして邪魔してやろう・・・という悪戯心がないわけでもないが・・・やめておこう!!Nちゃん、元気で頑張れよ!!

 さて、今夜はがいな祭の花火大会だ。去年は彦名干拓まで行って花火を堪能した。その前はNちゃんたちと大崎干拓でバーベキューをしながら楽しんだこともあった。なつかしいなあ。さて、今夜はというと・・・何にも計画していない。どうなることやら。

 そんなことより今日の参議院選挙、いったい結果はどうなることやら。どっちにしろ自民党の党首、民主党の党首、どちらかが辞めることになりそうだ。

今日の1句(A新聞T柳壇より 川柳)

*青空をしっかり映す水たまり  西浦小鹿*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

祭を横目に・・・

今日の天気  晴れ 

209  今日はいい天気だ。絶好の祭日和で関係者の皆さんもホッ208 としていることだろう。夕方、葭津神社と大崎神社の前を通った。これから祭だというのに葭津神社は静かなものだ。一方、大崎神社は着々と準備が進んでいる。同じ崎津地区の中でもこうも違う。個人的には葭津神社のさびれた感じが大好きなのだが・・・

210  午後6時前、先日行われた大ピンポン大会の実行委員会&慰労会に向かう。久々のJR境線だ。和田浜駅から乗ったのだ211が、がいな祭に向かう人で列車内は超満員、浴衣姿もチラホラ見えお祭ムード満開である。米子駅で降りると駅前通は 賑やかなこと賑やかなこと、それを横目に文化ホール前を通り会場へと向かう。

 6時30分、執行委員会のスタート。盛会裏に終わった大会ではあったが、初めてのことで不備がいろいろとあり、参加者の皆さんにはご迷惑をお掛けしたことと思う。しかし大成功の部類ではなかったろうか。事務局から決算報告もあり、これで実行委員会も解散となった。これからは新たに発足した[卓球水陵会]が諸々を引き継いで行うこととなった。

212  そしてここで思わぬ嬉しいことがあった。事務局を担当していた森田尾山(書道家)さんがこのれんじぃに色紙をプレゼントしてくださった。そこには僕が正月恒例の「ニューイヤー駅伝俳句コンテスト」で最優秀賞をいただいた俳句「胴上げの手が初空を摑みたる」が書かれてあった。尾山さん、ありがとう。またひとつ、宝物が増えた。

 その後慰労会、二次会と流れ、なんとか午前様にならないように帰ってきた。葭津神社の祭はどうだったのだろう。

今日の1句(川柳)

*万灯を想像しては酒を飲む  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

さあお祭だ!!

今日の天気  晴れ

 いよいよ明日は米子がいな祭だ。残念ながら米子市の一番外れの僕の町ではあまり盛り上がっていない。これは毎年のことだからあまり気にならない。所用で中心街へ出かけると飾り付けなどがしてあるので「おお、いよいよだなあ」と実感できる。

 明日は葭津神社も夜祭(たまたま一緒)で、僕の町はこっちの祭で盛り上がりそうだ。といっても僕は先日行われた大ピンポン大会の役員慰労会でいないのだが・・・祭の夜にいないなんてちょっと残念である。

 みんな、盛り上がれ~~!!

今日の1句(川柳)

*おまつりの前夜がやけに静か過ぎ  れんじぃ*

207_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

印鑑証明・・・

今日の天気  晴れ 時々 くもり

206_1  仕事上のことでよく印鑑証明が必要になる。今日は会社の印鑑証明を貰いに米子法務局へ、個人の印鑑証明を貰いに米子市役所へ行った。いつも思う、なんで法務局と市役所は離れているのかと・・・。2キロぐらいであろうか、これが隣り合 205_1わせであったら効率がいいのになあ。法務局、市役所、その他では保健所、県税事務所などなど、公的な機関が隣り合わせだったらなあといつも思う。

 さて、高校野球。鳥取大会の決勝は倉吉総VS境だ。さすがに両エースとも疲れ気味ではあったが、白熱した好ゲームだった(らしい)。テレビ観戦の予定が見られなかった。結果は7対3で境の優勝、甲子園行きを決めた。おめでとう、境高!!個人的には倉吉総の監督の謙虚さが大好きなので来年はぜひ頑張ってほしい。米子西も負けるなよ。

 夜は崎津公民館の川柳教室。Sさんが誕生日なのでお祝いをした。みんなますます元気で頑張ろうね。

今日の1句(川柳)

*575指を折ったら585  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

お葬式&定期健診

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 午後2時から7区のTさんの葬儀(三柳のピアベール)に参列した。たくさんの人で椅子が足りないほどだった。こんなにもTさんのことを想ってる人がいたんだなあ。Tさんは58歳、残念でならない。100歳まで生きる人もいるのに・・・早すぎるよ。奥さんの気丈振りが余計に悲しみを誘った。Tさん、安らかに眠ってください。Mさん、頑張れ!これしか今の僕には言えない。

 その後、定期健診のために米子医療センターに向かった。血圧がやや高め、体重がやや増加、やや・・・。その他は異常なし!この後、整形外科に回って腰椎分離症の薬を出してもらった。合計7000円ほど、ふうーーーこの金額にため息が出る。

 今日は健康について考えさせられる一日だった。

204  なんかここにTさんがいそうで思わずシャッターを切った。

<高校野球鳥取大会 今日の結果 準決勝>

倉吉総 2対1 倉吉東、境 3対0 倉吉北

今日の1句(川柳)

*Tさんは鳥になったのかも知れぬ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

7区のTさんが亡くなった…。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 午前中に用事があって崎津公民館に行ったら、7区のTさんの息子さんがいた。「おう、久し振り。今日は公民館に何の用?」「実は今朝、父親が亡くなりまして・・・」絶句!!

 この息子さんと僕の長男は同級生で、崎津イーグルスで少年野球仲間だった。Tさんはコーチとしてもみんなを教えてくれて、特にあいさつ等の規律には厳しい人だった。お蔭で子供たちは社会人になった今、それなりのマナーが身についている。

 崎津イーグルスを卒業してからも何回か一緒にお酒を飲んだりしていたが、最近はすっかり疎遠になっていた。疎遠になってはいたがTさんのことだから誰よりも元気でいるものと思っていた。残念である!!

 会者定離・・・明日は気をしっかりと持ち、お別れしてこようと思う。合掌。

今日の1句(川柳)

*バカヤロウ!と言わせてもらうことにする  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

今週末は選挙に祭りに慰労会!

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今朝の新聞に参議院選挙のことが載っていた。なんでも民主党が有利らしい。ホント?って感じだが今の自民党ならしょうがないかもね。しかし今回の選挙は全然盛り上がらないが、その理由はここが田舎だからなのだろうか。選挙カーにも全然出会わないしなあ。ところで社民党ってどうなってるのかなあ。こんな時代だからこそ社民党にも頑張ってほしいのだが。 

 さて、今週末はもう一つ、がいな祭が行われる。こちらも今一つ盛り上がらないが、その理由はここが田舎だからなのだろうか。ん?おんなじことの繰り返し?まあいいではないか。お笑いコンビの「ペナルティ」が来るのだから少しは盛り上がるだろう。

 プラスもう一つ、今週末は先ごろ行った大ピンポン大会の役員の慰労会がある。こちらも今一つ盛り上がらない?なことはない。選挙やがいな祭より大盛り上がりになること間違いなし。僕が朝日町を盛り上げる!な~んてね。

 これが一番楽しみかも(^-^)v

<高校野球鳥取大会 今日の結果 準々決勝>

倉吉総 8対1 鳥育英、倉吉東 5対4 鳥取西

倉吉北 9対4 米子東、  境  1対0 鳥取商

注)明日は休養日で試合なし

今日の1句(川柳)

*甲子園まで本当に遠いなあ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

米子西…残念!

今日の天気  くもり

 高校野球鳥取大会も今日で2回戦が終わった。第2試合の米子松蔭VS鳥取育英の試合の後半からテレビ観戦をした。1点を争う白熱した試合に、これぞ高校野球!という思いを強くして見ていた。育英のS監督は名将と言われるだけあっていいチームに仕上げてきていた。そして松蔭のA監督のサインをことごとく見破っていたのはさすがであった。

 第3試合、いよいよ米子西の登場である。相手は春3位の鳥取商業だ。1回の表にいきなり2点を取られる苦しいスタートとなったが、後はピッチャーを中心によく守り抜いた。残念ながら攻撃が今一歩で、スクイズも失敗し、I野球らしからぬ面が出てしまった。とはいえ、チーム一丸となってのプレースタイルは高校生らしく好感の持てるチームに仕上がっていた。

 3年生はお疲れさま。2年生1年生は新チームでリベンジだ。秋以降も米子西を応援していこうと思う。

203  夕方、米子高専の前を通ったら「祝インターハイ出場」の懸垂幕が貼り出されていた。そこには甥の名前があり、思わずパチリ。佐賀総体がもうすぐ始まる。がんばれよ!

<高校野球鳥取大会 今日の結果 2回戦>

倉吉総 3対2 米子工、鳥育英 3対1 米松蔭

鳥取商 2対0 米子西、境 2対1 鳥取工

今日の1句(川柳)

*野球の神へウインクが通じない  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

旧中山町へ

今日の天気  くもり

201  午前中、商品の引き取りに軽トラックで旧中山町(現大山町)へ出掛けた。今日は土曜日ということでR9号線は車が多い。目的地近くに「木の根饅頭」の看板を発見!そう言えば近ごろ木の根饅頭なんて食ってないぞ。なつかしいなあ。買いたかったけど急いでいたため写真だけ撮って通過、今度通ったときには必ず買おう。しかし、木の根饅頭のあの形…吹き出してしまうよな。思わず変な想像…ゴホン!やめておこう。

202  その裏手は山があって傍を道が通っているのだが、樹木が道側に枝を張って、電線を切り倒しそうな勢いだ。1ケ月に一度は枝伐りをしないと大変なことになりそうだ。しかし何でこんなところに電線を這わせたのだろう。理解に苦しむ。

 帰りはR9号からR431号へ、相変わらず皆生近辺は混んでいる。夜見の辺りを通ると、コンビニ、レンタルショップ、ベビーショップがオープンしていた。コンビにはこの辺り1km以内に5店舗もある。これも理解に苦しむ。

 今日は雨が降らず、天の神様に祈りが通じたようだ。

<高校野球鳥取大会 今日の結果 2回戦>

鳥取西 5対1 鳥湖陵、米子東 2対1 米子、倉吉北 10対0 米子北

今日の1句(川柳)

*100歳になっても死なないでほしい れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

またしても…雨

今日の天気  くもり 時々 雨

 梅雨が明けそうでなかなか明けない。今日も昼前から雨になった。どうも明後日の日曜日までぐずつきそうだ。高校野球は1試合は出来たものの残りの3試合は明日へ順延となった。これで延べ3日も順延だ。選手のみんなも体調管理が大変だろうなあ。

 ところで明日から境港ではみなと祭が開催される。雨だけが心配だが祭には雨がつきものだ。だけどその雨っていうのはしとしと降る梅雨の雨でなく、ざーーっと降って止む夕立のことだ。雨は降ってもいいから…いやいややっぱり晴れてほしいなあ。

 僕の校区では明日は団地祭がある。過去2回しか見に行ったことがないのでうろ覚えだが、7,8,9,10区の人たちが年に一度大いに燃える(のぼせる)祭だと記憶している。こちらも雨が心配だなあ。

<高校野球鳥取大会 今日の結果 2回戦>

倉吉東 6対5 八頭

今日の1句(川柳)

*れんじぃのパワーで雨を降らせない れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

米子の最高気温34、1度!!

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 さすがに今日の暑さは堪えた。毎年今の時期はこのぐらいの気温になっているのだからと思っても、ここ一週間は涼しかったので体がついて行きません。ところで、台風と梅雨の長雨、集中豪雨等の影響で白葱の出荷単価(3K)が2千円を超えた。いつ以来のことだろう。農家にとってはこの価格が続いてほしいに違いない。

 この気候の影響で、カビが大量に発生している。我が家でもカビ対策に四苦八苦している。こんな時は作物にも影響が出る。稲や白葱に病害虫が多発しないか心配だ。

<高校野球鳥取大会の結果 1回戦>

米子工 7対2 境港総、米松蔭 2対1 岩美、倉吉総 2対0 倉吉西

今日の1句(川柳)

*カビほどに元気になれぬ雨上がり  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

米子市民体育祭・・・途中経過

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 今日は何日振りかで太陽が顔を出してくれた。米子市民体育祭(全27公民館)も全8種目のうち6種目が終了して、体育部の一員としては順位が気になり出してきた。残りはゲートボール(9月)と野球(9月)のみになった。れんじぃの勝手な計算による、現在上位(ベスト5)の公民館の成績を振り返ってみた。

<県公民館> 

 昨年は低迷していたが、今年に入って大ブレイク!!Sテニスの準優勝は素晴らしい。バレーボール男子も3位に入り、台風の目になっている。

<加茂公民館>

 ここは上位常連の公民館。バレーボール男子が優勝、女子が準優勝と波に乗っている。ソフトボールも3位に入り、9月に行われる野球(昨年は準優勝)も得意としている。いつもの力が出せれば優勝も夢ではない。

<崎津公民館>

 昨年の総合優勝公民館。今年も卓球、Gゴルフが優勝するなど、チャンピオンの名に恥じない成績を残している。ゲートボール、野球のどちらかが上位に入れば優勝のチャンスがある。

<福生東公民館>

 古豪復活!といった感じだ。ここは優勝こそないものの、バレーボール男女共3位を始め殆んどの種目で上位入賞を果たしている。安定度ではナンバー1だ。

<福米東公民館>

 毎年の上位入賞の公民館だ。バレーボール男子2位、卓球3位を始め、ここも安定した成績を残している。残り2種目での頑張りに期待したい。

 この上位5つの公民館から総合優勝が出ることは間違いない。崎津のみんな、もうひと頑張りだ。

 さて、本日の高校野球。米子西は日野を相手に危なげない試合で快勝した。その中で宮本くんのHRとPは見事だった。日野のナインもよくやりました。今日のこの日を忘れず、次の夢に向かって羽ばたいて下さい。

<高校野球鳥取大会 今日の結果 1回戦>

 鳥取工 7対5 青谷、倉吉北 1対0 鳥城北、米子西 10対0 日野

今日の1句(川柳)

*エラーして三振をしてでかくなる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

ただいまA新聞募集川柳選句中(p^-^)p

今日の天気  くもり

 目の前にある50枚のハガキ。どのハガキにも川柳が1句から5句書かれている。僕はこの中から15句を選び出し、入選作としてT総局へ送り返さなければならない。最近は投句者のレベルが上がってきて選句に大いに苦労させられる。結果的には35枚のハガキを「ごめんなさい」と手を合わせて没にするのだが、作者の心情を思うとき辛いものがこみ上げてくる。

 一回目の選でハガキが30枚ほど残った。ここから15枚に絞らなければならない。この中で5枚は「脱帽!」させられるほどの秀句なのでこれは問題ない。残りの10句をどう選ぶかだ。ハガキを机の上に並べてあーでもないこーでもないと・・・格闘すること30分、16番目の川柳に後ろ髪を引かれながらも何とか終了となる。

 さあこれから原稿書きだ。上位3句には選評も付けなければならない。ここにある15枚のハガキはなんだかとても嬉しそうである。対して隅っこにある35枚のハガキは・・・じっと僕を睨んでいる。許してくれよな。

 ここでちょっと一服、コーヒーでも飲むことにしよう。結果は新聞で。

 今日は雨も降らず高校野球がようやくスタートした。がんばれ球児たち!!。明日はいよいよ米子西の登場だ。

  高校野球鳥取大会 今日の結果 1回戦

   鳥湖陵 9対1 倉吉農、八頭 7対0 米高専、米子 7対0 鳥取東

今日の1句(俳句 黛まどかの「俳句でエール」より)

*ぶつかつてまたぶつかつてかたつむり 黛まどか*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

今日も・・・雨(T_T)

今日の天気  雨  のち くもり

 朝起きて天気予報を見ると「くもり、降水確率20%から30%」。よし!久々に雨が降らないぞ!!と思ったのも束の間、朝から雨となる。それも激しく降ったり雷が鳴ったり・・・たのむよ気象庁さん。

199  家の前に荒神山(葭津)があるのだが、ここ何日かの雨でどうなっているのかなと思っていたら、沈んでいるのは人間ばかりでここの草木はますます元気盛々だ。それにしても良く降るなあ。雨はもういいんだけど・・・。

 今日の雨で高校野球鳥取大会はまたもや順延、昨日のトライアスロン皆生大会はスイムが出来なかったものの、競技内容を変更してなんとか出来た。よかったよかった。

<今日の出来事>新潟長野で震度6強の地震発生!!

今日の1句(川柳)

*雷さん今日は海の日なんですよ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

夏の高校野球鳥取大会、明日開幕!!

今日の天気  くもり 後ときどき 雨

 台風の影響で延期になっていた全国高校野球選手権鳥取大会が明日(16日)開幕する。れんじぃの応援している米子西の調子はどうなのか、非常に気になっている。

 今年の米子西はひと言で言えば守りのチームだ。ピッチャーを中心としてしっかり守り、相手を最少得点に押さえ込み相手より1点多くとって勝つ野球、いわば監督の得意としている野球だ。守備に関しては県下でも1位2位を争えるぐらいのレベルにあると思う。問題は攻撃だ。県下25校の選手の打率ベスト30の中に一人しか入っていない。明らかに打てていない。しかし悲観することはない。米子西には足技を絡めた得意なバンド攻撃、ヒットエンドラン攻撃等がある。打てない分を、バンド、走力でカバーしてほしい。

 夏の大会は独特なムードがある。1回戦で波に乗り、2回戦3回戦と勝ち上がってほしいものだ。報道されてるようなほど上位校との差はないと思うので、最後は精神力がものをいうはずだ。

 米子西のベンチ入り18名の中にれんじぃの出身中学の後輩が2人いる。期待せずにはいられない。

 がんばれ!米子西!!

 その他、西部地区では米子松蔭の強力な打線、米子東の投手力、境の高い総合力に期待をして応援しようと思う。

 6月のA新聞に「夏 家族に支えられて」という記事で、米子東のI選手親子が特集されていた。とても感動させられる記事だった。やっぱり高校野球ってドラマがあるよなあ。

夏 家族に支えられて ←クリック

今日の1句(川柳)

*いつまでも送りバントの下手な父 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月14日 (土)

大ピンポン大会開催

今日の天気  雨

195 194

193  

 今日はいよいよ米子南高創立80周年記念の大ピンポン大会だ。大会役員の僕は家を11時50分に出発し、途中でHiさんを乗せて12時30分に米子南高体育館に到着、もうすでにたくさんの方が来られていて準備が進んでいる。南高の現役部員が準備を手伝ってくれたのでスムーズに準備完了!開会の14時まで時間があったので南高の部員と練習をする。20分ほどで体力の限界となり、練習を終え僕はしばしの休憩タイムに入る。

192 196

 

 14時。参加者は総勢60名ほどだ。ほとんどの方と面識がない。開会式が始まり、実行委員長のあいさつがあり、その後いよいよダブルスのペアを決める抽選だ。抽選札は5番!つまりもう1枚5番の札を引いた人とペアになるのだ。わくわく(?)しながら誰だろうなあと待っていると、5番を引いたのはなんと同じ崎津のKaさんだった。お互いに苦笑いを浮かべながらの中年ペアの誕生!だ。

 さて、試合のほうは2戦2勝でベリーグッド!大変楽しめた。その後、南高の現役選手とOBとのシングルスでの交流戦が始まった。このときばかりはちょっとマジになってしまい、腰を庇いながらではあったがいいゲームが出来た。後輩たちよ、頑張れ、頑張れ!!

 その後みんなで集合写真を撮り、16時30分に大会は無事終了した。怪我人が一人も出なかったことは主催者側の一員としてはひと安心!といったところだ。

 さて、それから会場を移動して淀江のゆめ温泉での懇親会となる。懇親会の前にみんなで温泉に入り、交流を深める。裸の付き合いはいいもんだ。18時10分懇親会スタート、参加者は45名ぐらいであったろうか。司会進行役の僕は最初は緊張気味であったが、酒の勢いもあり徐々に舌が滑らかになり、途中から絶好調(自分で言うな!)。宴たけなわであったが20時に懇親会終了となる。みんなで南高の校歌や第一応援歌、第二応援歌を歌い、いい思い出となった。

 ここから二次会の朝日町へ出陣、やはり淀江からはちょっと遠い。Jiという店で卓球部の同期7人と思い出話に花を咲かせた。しかしこの同期、みんな歳をとらないぞ。まさかへんな薬を飲んでるじゃないだろうな(笑)。

 さて、家に帰ったのは何時ごろだったろうか。それは秘密ということにして、本当に楽しい一日だった。大ピンポン大会、次はいつだろう。

<今日の出来事>明日の崎津校区民ソフトボール大会は台風接近により中止が決定!

今日の1句(川柳)

*ピンポンに70歳のひと多し  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

台風近付く!!!

今日の天気  雨

 台風が沖縄から九州へと北上中だ。梅雨前線を刺激して全国各地で大雨になっている。気をつけようと思ってもこればかりは難しい。外出しないことが一番なのかもしれない。

 明日はいよいよ米子南高水陵会の大ピンポン大会だ。

  14時 ピンポン大会 米子南高体育館

  18時 懇親会     ゆめ温泉(淀江町)

  21時 二次会      朝日町

 と、このような予定だが台風だけが心配だ。午前様にならないように帰らねば・・・f(^_^)

 台風の影響で明日14日から始まる予定だった夏の高校野球鳥取大会も2日間順延となり、16日(月)から始まることとなった。もうひとつ、15日のトライアスロン皆生大会もやはり心配だ。

 15日の崎津校区のソフトボール大会の開催については、明日の朝役員が集まり協議することになった。難しいだろうなあ。

今日の1句(川柳)

*腰に優しいスマッシュを考える  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月12日 (木)

米子市公民館対抗(Sテニス、グラウンドゴルフ、バレーボール男女)

今日の天気  雷雨 のち くもり

 いやー、午前中の雷は凄かった。久々に怖い雷だった。

190  さて、7月1日、8日に行われた米子市公民館対抗の3種189 目の結果が分かった。グラウンドゴルフは2位と2点差の大接戦での初優勝、Sテニスは予選リーグでの接戦をものにして決勝トーナメントに進出し、大健闘のベスト8入り、バレーボールは男女とも健闘むなしく2回戦敗退となった。15日はバレーボール男女とも準決勝以降が行われる。選手の皆さんご苦労さんでした。

 今夜は崎津公民館の川柳教室で、参加者は5名だった。Kiさんは相変わらず精力的にたくさん句を作ってこられる。見習わないといけないなあ。Haさんが足立美術館へ行って来たということで、お土産(一筆箋)をいただいた。サンキュ!!

 週末の15日は天気予報は傘マーク。台風まで来そうな感じだ。崎津校区はソフトボール大会、米子では全国トライアスロン皆生大会が行われる。とっても心配だ。

<今日の出来事>参議院議員選挙スタート、29日投票

今日の1句(川柳)

*駄々っ子に似た台風がやって来る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月11日 (水)

わかとり川柳会例会

今日の天気  くもり

 今夜は大崎のKaさん宅を宿にわかとり川柳会の例会があった。といっても川柳を作るわけでもなく、いつものようにほとんどがお喋りタイムとなる。今年度は鳥取県川柳作家協会で川柳作家名鑑(合同句集、一人10句)を作成することになり、その参加依頼をみんなにしておいた。締切は9月末日だ。それと日満賞の応募の締切りも近付いている。みんな頑張って欲しい。

 今夜はTiさんが過去のA新聞の川柳欄の切抜きを持って来ていたのでみんなで見ていたが、入選した川柳に僕の近所のKaさんやMiさんの名前があり、どんな人かと聞かれたので「若くてチャーミングな女性です」と答えておいた。良かったかなあ。

 さて、大リーグのオールスターゲームでイチローがMVPに選ばれた。何でもオールスターゲーム史上初のランニングホームランを含め、3打数3安打だったとか。やっぱりイチローは凄いね。

今日の1句(川柳)

*イチローの髪型なんかちょっと変  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

巨人4連敗・・・。

今日の天気  雨

 腰の調子が随分と良くなってきた。この調子だと14日のピンポン大会には出場できそうだ。ひと安心といったところだが油断禁物!調子に乗ってまた逆戻りってことが良くあるので注意しなくっちゃね。

 話は変わってプロ野球…どうした読売ジャイアンツ。今夜で4連敗となった。どうも投手陣の調子が悪い。ちょっと早い夏バテなのか。今夜からオールスターまで9連戦なので何とか勝ち越し(5勝)て前半戦を終わってもらいたい。頼むぜ原監督!

 原監督といえばうちに原監督のサイン色紙があるはずだ。何年か前に川柳で入賞して副賞としてもらった記憶がある。探してみよっと。…待て待て、こんな時はいつも母親が大事に仕舞っていることが多い。明日にでも聞いてみなければ。

 天気…そろそろ晴れてくれないかなあ。

今日の1句(川柳)

*9回の裏が3分ほどで済む  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

米子市公民館対抗Gゴルフ大会優勝!!

今日の天気  雨

 今日の新聞を見て我が目を疑った。なんと先日行われた「米子市公民館対抗グラウンドゴルフ大会」で我が崎津公民館が優勝しているではないか。凄いぞ~~。というのも、今年で18回目(?)の大会だと思うが、過去にベスト8にも入賞したことがないからである(間違ってたらごめんなさい)。選手の皆さんは、崎津小学校グラウンドの南側空き地にて毎日練習をされてるので、いつかは好成績に繋がるだろうなって思ってたが…まさか優勝するなんて、やっぱり凄い!!

 今年から崎津公民館も校区対抗のグラウンドゴルフ大会をすることになった。詳細は未定だが第1回大会を秋ごろに行う予定である。こりゃあ盛り上がるぞう。

今日の1句(川柳)

*グラウンドゴルフ一気に花咲かす  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

高校野球…頑張れ!米子西!!

今日の天気  くもり

 全国高校野球選手権鳥取大会(7月14日~、米子)がいよいよ近づいた。れんじぃの息子も7年前は米子西校の高校球児で、父母の会のみんなと応援したものだ。それからというもの、その当時の父母で「Sa会」なるものを立ち上げて毎年のように応援をしている。今日は午後6時30分からグランラセーレ米子で今夏の「応援頑張ろう会」と「懇親会」を行うことになっている。参加予定者は15名。みんな忙しいのに大勢来て下さる。ありがたいことだ。いつもなら監督さん、部長さんは大会直前なのでお呼びしないのだが、当時のS部長さんは定年退職されたので、本日は来て下さることになった。こちらも楽しみだ。でも、れんじぃの腰がイマイチなので、今日は騒がずにおとなしくしておかなければ…無理だろうなあ。

 今日集まる「Sa会」の息子たちは今年25歳になる。今年の春にはO君が結婚第一号となった。秋には結婚第二号が予定されているという。みんなそんな歳になってきたんだなあ。うちの息子は…全く予定無し!ていうか、その前に早く彼女を作れよ!!

  1回戦 米子西 VS 日野 7月15日14時開始 米子市民球場

 みんなで応援しよう!!…その前に腰を治さないと…。

今日の1句(川柳)

*応援の輪の隅っこで声嗄らす  れんじぃ*

<参考>

 I監督になってからの米子西の夏の県大会の成績

 11年 準優勝  12年 ベスト8  13年 ベスト4  14年 2回戦

 15年 ベスト8  16年 ベスト4  17年 準優勝  18年 ベスト8

 8大会中ベスト8以上が7回!凄い!!

追記  午後9時に一次会が終了し、みんなでOさん家に押しかけて二次会の始まり。結婚式の写真等を見せてもらい10時30分にお開きとなる。Sa部長先生も元気そうで一安心。次回は秋にしようということで散会となる。さあ、がんばれ米子西高!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

七夕なのに…

今日の天気  くもり

 今夜は星祭…なのに一面の雲で星が見えない。残念!!しかし、彦星や織姫には好都合なのかもしれない。いつもならロマンチック(?)になるれんじぃも先日からの腰痛でそれどころではない。外出も億劫なので今夜は俳人もどき、川柳作家もどきになって575でも詠むことにする。

  星まつり腰の湿布を貼り返る  れんじぃ

  星の恋きみとぼくには無理な恋 れんじぃ

  彦星も僕も口下手だからなあ  れんじぃ

 旧暦の7月7日が七夕なので、俳句では「七夕」は「秋」の季語になる。なので本当の意味での七夕はまだまだ先なのだ。

 明日の朝は地元の公民館で草刈り枝刈りがあるのだが、腰痛のため休ませてもらう。申し訳ない m(。-_-。)m 夜はグランラセーレへ行かなければならないが…大丈夫だろうか。

今日の1句(川柳)

*腰痛で翼が広げられません  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

腰の精密検査物語

今日の天気  くもり 時々 晴れ

188  朝起きたとき、頭は大丈夫!でこれならOK!!だと思ったが…腰がちょっとやばいかもなあ(T_T) 状態だった。いつもとは違う感じだったので精密検査をしてもらいに米子医療センター(旧国立米子病院)に行くことにした。

 10時30分に着いたが整形外科は患者さんが多く、僕が診てもらったのは昼前だった。問診の後、腰のレントゲンを4枚撮られ再び診察室へ帰る。第5腰椎分離症という持病があるので、そこからの腰痛だろうと想像していたが、先生と協議した結果MRIで詳しく調べることになった。午後2時15分に予約をして昼食をとりに外へ出た。

187  病院の西側の田園地帯の一角に「長寿庵」という蕎麦屋さんを発見、そこに入る。ここの北東側には田園が一帯に広がっていて、なんとも気持ちがいい。さてさて腹ペコの僕は「ミニ天丼付きざる蕎麦」を注文、ペロリといただいた。ここの蕎麦186 屋さんはちょっと分かりづらいところにあるが、蕎麦は腰がありすっごく美味い!!ちょっと得した気分になり再び病院に向かう。

 2時15分、MRIの開始。道路工事のような音を30分ぐらい聞かされ、無事に終了する。診察室でMRIの写真を見せてもらったが、自分の腰椎と対面するのは変な気持ちだ。MRIの結果は第5腰椎のところから右脚後部へ伸びている神経が圧迫されて通っていないように写っている。ここを広げて通うようにしなければ右脚の痺れや痛みは治らないということだ。神経ブロックなどの説明も聞いたが、とりあえず薬(4種類)をもらい様子を見て改善しなければ考える、ということにした。

 これとは別に、椎間板も順調(?)に老化しているとのことでこっちもショックである。しかしなあ、手術だけは勘弁してもらいたいんだけどなあ。

 がんばろ!!!

今日の1句(川柳)

*腰椎に僕の呪文が通じない れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

全国高校野球選手権鳥取大会の組合せ決定!

今日の天気  くもり 時々 晴れ

185_2    

 

 

  

 今日は高校野球鳥取大会のことを書きたかったが、激しい腰痛と発熱(風邪?)のためブログはお休みします。

 早く治さねば。

……頑張れ!米子西校!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

まつりと異常気象。

今日の天気  雨

 今月は近場でいろいろな「まつり」が開催される。21日は崎津地区の団地祭、21,22日は境港のみなと祭、28,29日は米子のがいな祭だ。僕の地元の葭津神社は28日が祭である。

 何歳になっても「まつり」って聞くと胸がワクワクしてくるから不思議だ。子供たちは3人とも20歳を超え、もう一緒には行ってくれそうもないから、1歳半の孫とどれかの祭の一つでも一緒に行きたいものだ。

 ここ近年は日本のどこかで梅雨末期に大雨が降っている。今年も九州南部が大雨になった。祭の時期も必ずどこかで大雨が降る。温暖化が進み、ますます異常気象に拍車がかかっている。

 がいな祭の二日目は参議院議員選挙の投票日だ。この日は間違いなく日本国民が大雨を降らすだろう。

今日の1句(川柳)

*万燈の高さに負けぬ肩ぐるま  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

川柳の右左

今日の天気  くもり 所によって一時 小雨

 去る7月1日に玉野市で第58回玉野市民川柳大会が開かれた。とても歴史のある大会だ。川柳といえばサラリーマン川柳だと思っている人にとってはとても衝撃的な川柳が並ぶ。ひと言で言えば・・・難しい。れんじぃはここまでの境地に辿り着けるだろうか。無理だよな。

 川柳とて自分の身の丈に合ったのが一番ベストだ。人は人、自分の思いに忠実に詠むのが一番だろう。なんて言ってはいるが、玉野の大会の川柳にちょっと憧れているのも事実である。

 以下、各題と上位2句を列記する(BS掲示板より)。

 「架 空」石部明選
     軸 吟 からからと架空は音のみを残し
     特 選 ひんやりと死が立つ夏の架空なり    石田柊馬(京都)
     準特選 ある日男は雪虫よりも小さくなる    本多洋子(大阪)

「架 空」片野智恵子選
     軸 吟 架空遊泳ぬきさしならぬ一行詩
     特 選 傾いたままで架空の駅にいる      西村みなみ(岡山)
     準特選 架空残照老母は命をしずくする     板東弘子 (香川)

「 朧 」徳永政二選
     軸 吟 朧はいつもおぼろおぼろと忙しい
     特 選 出産の馬苦しんでいる朧         石部 明(岡山)
     準特選 朧な部分は熱を持っている       熊井艶子(香川)

「 朧 」本多洋子選
     軸 吟 朧夜の未摘花に逢いに行く
     特 選 わたぼこりのようなわたくしのような    新家完司(鳥取)
     準特選 コーンスターチと牛乳で出来ている朧  畑山美幸(滋賀)

「 垢 」山本柳化選
     軸 吟 乾涸びた垢とたたかっているミミズ
     特 選 垢ぜーんぶ落として大根になる      工藤千代子(岡山)
     準特選 それは誤解だ垢まみれの牛蒡      木下草風  (岡山)

「 垢 」山田ゆみ葉選
     軸 吟 払い戻しさせてください今日の垢
     特 選 七色の垢にドレミと割り当てる      原田否可立 (愛媛)
     準特選 哲学かしらなんじゃもんじゃの垢かしら 吉岡とみえ(大阪)

「構 図」松本仁選
     軸 吟 美しいベールで隠してある構図
     特 選 構図少し外れたとこに立つ焔       高橋宏臣 (愛媛)
     準特選 女盗賊です逆三角形です        小池正博(大阪)

「構 図」西村みなみ選
     軸 吟 入ったら出口がないという構図
     特 選 雨だれのいっちょくせんになる構図   坂井半升(岡山)
     準特選 構図からこぼれた魚たちの涙      石部 明 (岡山)

「 浜 」前田一石選
     軸 吟 足あとがいっぱいあって美しい浜辺
     特 選 紅衛兵だった浜辺のあめふらし         田中博造(京都)
     準特選 砂浜だった男の子と女の子が創られ   石田柊馬(京都)

 こうして見ると・・・やっぱり難しい。でも、最近このような句を見るにつけ思うことがある。それは法則!詠み方が2・3種類あって、その型に嵌めただけの句が多いのに気付く。なのでもう一歩先のもっと個性的(今でも充分個性的なのだが)な川柳を見せてもらいたい。自分では詠めないだけに、皆さんに期待するしかない。

今日の1句(川柳)

*傘は斜めに地球も斜めなのだから れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

プロ野球 広島VS巨人

今日の天気  くもり

 昨日は東山テニス場にいたため、プロ野球情報が入らなかった。今朝の新聞で、巨人が広島を9回に逆転をしてそのまま逃げ切った記事を見た。なんともスリリングで楽しい試合だったろうと想像がつく。このごろは広島-巨人戦が気になってしょうがない。なぜかと言えば、僕は8月14日に広島-巨人戦を見に広島市民球場に行くからだ。現在、広島は最下位なのでもうちょっと頑張ってもらいたい。そして勝ち負けは別にしていい試合をしてもらいたいと思う。

 もうひとつ、この日は野球観戦のあと次男のアパートで泊まることになっている。現在、広島の大学4年生。最近は米子(葭津)に帰ってきていないので、元気なのかどうかも分からない。次男を想うときいつもこの川柳を思い出す。

  @勉強はしてるか髭は剃ってるか  門脇かずお@

 まっ、とりあえず連絡がないのは元気な証拠なのだろう。1年振りに行く広島を今から楽しみにしている。

今日の1句(川柳)

*楽しみな終戦記念日の前夜  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 1日 (日)

米子市公民館対抗Sテニス大会記

今日の天気  くもり 時々 雨

180  今朝は6時30分起床、空は曇ってはいるが雨は落ちていない。ひと安心だ。8時に葭津を出発、8時30分には会場の東山テニスコートに着く。コートではもうたくさんの各公民館の選手たちが練習をしている。僕もその中に混ぜてもらい一緒178 に練習をする・・・が、相変わらずボールがあっちこっちに飛んで、なんかひとり漫才でもしているような感じだ。9時には崎津公民館の選手たちもぞくぞくと集まり、いよいよ開会式となる。だんだんと気持ちが高ぶってくる。ブルブル・・・ん?、緊張してるのか?武者震いに決まってるよ。

 崎津は予選リーグB組、3チーム中上位2チームが決勝トーナメントに進出できる。まず初戦は強豪S公民館とだ。先日の先週でも、みんなが「なんとかS公民館には勝ちたいね」と作戦を練っていたが、その闘志が試合に表れ3対2での勝利!すごいぞすごいぞ!!第2試合はF公民館とだ。第1試合の勢いのまま進みたかったが、途中0対2の劣勢となる。しかしここからが粘り腰のある我がチーム。選手と応援が一体となり3ポイント連取して3対2の逆転勝ちだ。いやあ、本当に感動的な勝利だ。

 これで2勝となり、崎津は予選1位で決勝トーナメント進出を決める。試合中、雨が強くなって再三中断となったが、緊張感が切れることなく戦う選手たちは本当に凄い。凄いといえば東山のテニスコートも凄い。雨が降っても全然水が溜まらない。これって一般のグラウンドや球場にも使えないものだろうか・・・なんて考えてしまう。

 さて、昼食を挟んでいよいよ決勝トーナメントの開始だ。崎津は予選1位だったので準々決勝からの登場となる。ここまで来ればどのチームも強い。崎津の相手はG公民館だ。予選の勢いのまま行きたかったが健闘むなしく1対3で敗れる。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。すっごく感動させてもらいました。

 僕は、Sテニスは全くの素人なのでみんなに迷惑ばかり掛けたが、2試合も出場させてもらって感謝の気持ちでいっぱいだ。それに歴史的快挙と言っても過言ではない「1勝」することも出来た。

 試合結果は、優勝は明道公民館、準優勝は県公民館、崎津公民館はベスト8という結果になった。

 崎津って本当にいいチームだと思う。何てたって「お蝶婦人」も「岡ひろみ」もいるからね(ちょっと古いか)。いやいや、何ていうか・・・みんながそれぞれを思い合う気持ちっていうのを持っている。試合のときも応援のときもだ。なので来年もこのチームで出場したいな。その前にSテニスの技術レベルを上げないと出れないぞ。ガンバロッ!

 さて、試合後の慰労会ではいつものごとくヨッパーとなったが、とても心地よい酔いだった。それに景品も当たったし・・・シメシメ。

 みんな、ありがとう!!

今日の1句(川柳)

*絵になるねガッツポーズも空振りも れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »