« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

月末で・・・(><”)

今日の天気  くもり 時々 雨

 今日で8月も終わりだ。大好きな夏が去ってしまうんだなあって思うと、若干センチメンタルになる・・・わけがない。月末で忙しかったり、(><”)なことが多かったりで感慨に浸ってる暇なんてなかった。

 ところで県道の和田葭津線はいったいどうなってるんだろうね。地権者に何の説明もないまま投げっぱなし。1年9ヶ月の間に杭を打っただけって・・・。平井知事さん頼むよ!! 

 それから葭津の上の方に飼ってある約7匹の犬、夜明け前から吠えまくってみんなが困っている。自治会ではどうにもならんよ。米子市にお願いはしてるらしいのだが・・・。野坂市長さん頼むよ!!

 さて、明日から9月、Sテニスの練習も始まる。れんじぃの腰も70%回復したので行ってみようと思う。卓球もぼちぼち再開せねば。今年の秋はスポーツの秋になりそうだ。

 ありがとう!夏よ!! さらばだ!夏よ!!(青春風味)

今日の1句(川柳)

*八月がちょっと苦手な好きなひと  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

川柳コンテストの表彰式の案内状が来る

今日の天気  くもり 時々 雨

 某川柳コンテストの表彰式の案内状がやって来た。日時は9月5日(水)・・・げっ、考えてみるとあんまり日にちがない。会場はホテルNOT(赤坂)。「奥様もご同伴でお願いします」ってことだったので妻も行くことになっている。なんか着ていく服がないから米子のHTに買いに行くらしい。女性は大変だ・・・って、主役は僕だから着ていくものは何でもいいんだぞ。さてそれから受賞部門は「優秀賞」だ。2番目っていうのが僕らしくていい。賞品は・・・内緒!!それと交通費を心配していたが、2名分を主催者が負担してくれるというのでこれはありがたい。

 案内状をじっくり見ると、表彰式にはゲストとしてタレントのJY夫妻が来ることになっている。いったい何をするんだろう。それから・・・テレビ、雑誌、新聞の取材があることになっているが、これは最優秀賞の受賞者がメインだろうからあまり関係ない。

 スケジュールは、11時50分までに会場入り、リハーサル、スタンバイを経て14時から表彰式本番、終了は15時ごろ。う~ん、どう考えても始発のやくも&新幹線で行って、帰りは新幹線&最終のやくも!って感じだなあ。こりゃあ疲れるぞ。

今日の1句(川柳)

*東京がだんだん好きになる怖さ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

ずっと雨なのか・・・

279

今日の天気  くもり 時々 雨

 今日も雨で、一気に秋になったような気候だ。この夏はあまり雨が降らなかったが、今日で二日続けての雨・・・。この先の天気が気になって週間予報(画像)を見ると、なんと日曜日まで雨ではないか。これは秋雨前線とやらの仕業に違いない。

 晴れが続くのも良くないが、雨が続くのはもっと良くない。この頃の天候はホント極端すぎるよなあ。晴、晴、晴、雨、晴、晴、晴、雨、晴・・・こんな周期がいいけどなあ。上手くいかないもんだ。こう異常気象が続くとこのあとの台風が心配だなあ。

 さて父の白内障の手術だが、無事に成功してただいま安静中!2、3日で良くなるはずだ。

今日の1句(川柳)

*雨続く腰には丁度いいけれど  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

皆既月食・・・だったのに

今日の天気  雨 時々 くもり

 夕方から楽しみにしていた皆既月食だったが、こんなときに限って米子は雨模様。本当に天の神様は悪戯好きだなあ。夜7時、8時、外に出てみたが星さえも見えない。あ~あ、この次の月食っていつなんだろう。

 今日は、土曜日曜の疲れが今頃になって出て来て体がだるい。夜はのんびりとしているので、ぐっすり寝れば回復するだろう。と、そんな中、某川柳コンテストでれんじぃの川柳が入選したので表彰式に出席して欲しいとのグッドニュース!!会場は東京赤坂の「ホテルNOT」だという。わ~お、疲れがいっぺんに吹き飛んだ。必ず出席ますとの返事をして電話を切った。表彰式は9月某日、大丈夫か?大丈夫だろう。日帰りだけど楽しみがまた増えた。

 明日は父の白内障の手術パート2の日だ。この頃の医学の進歩は目覚しく、白内障って病気のうちに入らない感じがするほどまでになった。でも心配は心配だ。成功しますように・・・。

今日の1句(川柳)

*かくれんぼ月もあなたもどこにいる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月27日 (月)

甥が卓球で全国2位!!

今日の天気  晴れ

 相変わらず夏真っ只中の天気と気温である。昨日はバーベキューで楽しんだのだが、そのとき香川から嬉しいニュースが飛び込んできていた。全国高専大会卓球の部のダブルス個人で、甥のRyo選手が準優勝したのだ(^-^)v 。全国で2位って・・・すごいべぇ(何語?)。やってくれたねえ。おじちゃんも嬉しいよ。高専大会へは後2回の出場のチャンスがあるので、全国制覇を目指して頑張って欲しい。

 さて、内閣改造だが・・・おっ、厚生労働相に枡添要一さんの名前がある。今度は少しは期待できそうな気がするが、どうなることやらね。でも、頑張ってもらわないことには日本が沈没するから・・・。安倍さん、期待してますよ!!

今日の1句(黛まどか俳句集「くちづけ」より)

*夕焼の隅つこにゐて君想ふ 黛まどか*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

バーベキューパーティー(*^o^*)

今日の天気  晴れ

277  今朝5時起床。誰かが起こしてくれたような・・・夢かな(^-^)278_2v  ここはまだ東京だ。東京新聞の夕刊、朝刊に「川柳250年祭」の記事が載っていた。何て早いんだ。上野駅前のホテルを出てJR、モノレール、飛行機と乗り継ぎ8時30分に米子空港に到着した。米子-東京間ってこんなに近いんだなあと改めて思う。

 さて自宅に帰ると、昨日はずいぶんと忙しかったらしく家族にも弟にも迷惑を掛けてしまった。これ(?)で許してf(^_^)

 午後5時30分、今日は地元の青壮年会主催のバーベキューパーティーだ。会費はひとり500円、家族は無料!なので会員の奥さんや子供たちで大賑わいとなった。総勢40人ぐらいいたのではないだろうか。よって大赤字となること間違いなし!!それは覚悟の上なのでOKOKOK!!しかし、昨日といい今日といいよく飲んだなあ。しばらくは休肝日を続けなくては・・・。

 大阪では世界陸上が開催されているが、盛り上がりに欠けている。もうどうでもいい朝青龍問題が盛り上がっているのは不思議だ。そして明日は内閣改造!大注目だ。

今日の1句(川柳)

*バーベキューもう東京は過去のこと  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

「川柳250年祭」に参加

今日の天気  晴れ(東京)

276  今日は東京の浅草で「川柳発祥250年記念祭」が開催された。50年に一度のお祭なので次は50年後だけれど、さすがにもうこの世にはいないだろうから思い切って参加してきた。

272  朝7時10分、米子空港発のジェット機に乗って羽田を目指す。気流の乱れもなく心地よい乗り心地であった。羽田空港に到着するとポケモンジェット機を発見し、しばし見入ってしまった。8時30分に羽田からモノレール、JR,つくばエクスプレスと273 乗り継いで9時30分に浅草駅に到着、家を出てから3時間でもうこんなにも遠くに来てしまった。不思議な気持ちだ。

 10時、大会会場が開場となり席を確保ししばらくくつろぐことにした。とはいえ、川柳の席題が3題出されており、締め切り(12時)までに投句(出句)しなければならない。それでも11時30分には投句をして、琴浦町のKさんや静岡のKさん、Dさんらと一緒に昼食をとった。昼食は「バ~ミアン」!なんか米子にいる錯覚を覚えた瞬間だった。

274  午後からは事前投句分の入選句発表、当日投句分の入選句発表となったが、300人以上(600句以上)の参加者で入選率が4~5%。ほとんどの人が没になる計算だ。250年前はこれよりもっと厳しい入選率だったという。

275  セレモニーも無事に終了して、午後6時からは祝賀パーティーとなる。お偉いさんがいっぱいいたので緊張気味だったが、酒が入るとそこは川柳仲間、無礼講で大いに盛り上がった。気がつくと名刺を30枚ほど貰っていた。こうして新しい出会いが生まれ、仲間が増え、ますます川柳が好きになってゆく。

 午後8時30分(定かではない)頃から川柳展望のMさん、Kさん、れんじぃの3人で近くの居酒屋に行き「ご苦労さん会」の始まりとなる。好きなことの喋り放題、聞き放題、無視し放題は本当に楽しい。そんなこんなで時間があっと言う間に過ぎ、ホテルに帰ったのは午後11時、明日一番の飛行機で帰るのでさっさと夢の中に入った。

今日の1句(川柳250年 入選句より 席題「橋」)

*体重をすこし気にして橋渡る  門脇かずお*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

ひまわり~~!!

今日の天気  晴れ

 なぜか突然の体調不良に襲われた。午後から体がだるい。大好きな夏だというのにだらしないなあ。

270  米子市富益町の農面道路沿いの畑で、今ひまわりが満開だ。小ぶりでなんとも可愛らしい。なにが良いって暑苦しくないのがいい。どちらかというと爽やかなのだ。このあと鋤き込まれて有機肥料として活用されるのだろうが、いい目の保養になった。

 さて、いよいよ明日は東京行きだ。川柳発祥250年記念式典がある。その50年後の300年記念式典にはとても出席できそうもないので、今回思い切って行くことにした。体調だけが心配だが・・・。

 甥のO選手が今日から全国高専大会の卓球の部に出場するため、香川県に行っている。夏休み最後の大きな大会、がんばってきて欲しい。

 さあ、今日はもう寝よう。

今日の1句(川柳)

*向日葵よ残暑を食べてくれないか  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

体育部会&川柳教室

今日の天気  くもり のち 晴れ

 今夜は崎津公民館の体育部会。初めに9月23日に行われる区対抗のSバレー大会について。例年通り行われることになった。れんじぃも何とか腰を治して大会に出たいと思っている。練習は4日かららしい。頑張るぞ!!

 次にGゴルフ大会について。なんせ今年が第1回大会なので不安はあるが、Gゴルフ部の全面的な協力があるので大船に乗った気でいる。大会は10月21日だ。・・・ゲッ、鳥取県の川柳大会と一緒な日だ。どうしよう(ノ_・。)

 さて、この後主任主事さんから体育館使用料について報告があった。10月から公民館活動についても、一部例外を除き体育館に使用料がかかる。公民館活動っていったいなんだろう。今一度考えてみる必要がある。

 体育部会が終了後、急いで川柳教室に行く。Sさんは相変わらず作句が早く、れんじぃが来るのを待っていた。今日は珍しく添削までして先生らしさを見せてしまった。毎日の暑さで生徒のみんなもグロッギー気味だ。来月は9月、川柳の季節到来だ。頑張ろう(p^-^)p

今日の1句(川柳)

*秋を待つ眉間に皺を寄せながら  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

高校野球決勝戦!

今日の天気  晴れ 夕方 雨

269  今日も暑かったが、夕方に珍しいものが降ってきた。あ、あ、雨だ。思わず子供のようにはしゃいでしまった。やっぱり雨は定期的に降ってくれなきゃね。しかし、この雨はどうやらこの辺りだけ降ったようだ。空を見ると雨雲は一部にしかで出なかったからなあ。しかし今夜はあちこちで雨が強く降る予報が出ている。って、凄く降ってるよう。

 今日は朝一番で散髪に行った。目が覚めるとなぜか散髪に行こう!と突発的に思ってしまった。散髪後に思う・・・徐々にしかも順調に薄くなっている。

 午後は父が白内障の手術のため境港の病院へ送った。無事に終了して夕方には帰宅、医学の進歩には驚かされる。

 さて、高校野球の決勝戦の広陵VS佐賀北。残念ながら7回からしか見られなかったが、5対4で佐賀北の逆転優勝!おめでとう佐賀北!!

 と、ここまで書いてケチを付けたくはないが、今日の主審はいただけなかった。特に8回裏の低めの球をことごとくボールにとっていた。投手にとっては一番いい球なのに・・・。日頃はあそこに投げる練習をしているんだぜ投手は・・・。3イニングしか見てなかったのだが、それでもストライクゾーンがバラけていた。それが決勝戦だけに余計残念である。

今日の1句(川柳)

*8回の裏はまさしく震度7  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

長男次男そして僕・・・その後

今日の天気  くもり のち 晴れ

266  予定通り午後7時前に米子駅前の居酒屋「B」に到着、予約していたので席は確保してあったが、店内は大賑わいで空いている席がないほどだった。とりあえずはビールをジョッキで3つ注文し、メニューを見ながら各自が好きなものを頼む。

 ビールを飲みながら雑談していたが、まず初めに長男の顔が真っ赤になり相変わらず酒に弱いし、酔っ払い状態になる。次男は広島で鍛えているのかジョッキ3杯ぐらいで若干顔が赤くなったかなあ、という程度だ。雑談の中にも、勉強の話、卒論の話、仕事の話、恋の話・・・いろんな話が出たが、長男は長男で、次男は次男でそれぞれが頑張っている。山あり谷ありの生活を送ってはいるがそれでOK!これからも頑張って欲しい。

267  居酒屋を出て二人を後ろから眺めたが・・・そのズボンのずらし方、どうにかならんか!!!

今日の1句(川柳)

*カンパイのジョッキの泡も嬉しそう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

長男次男そして僕

今日の天気  晴れ

 もしかしてにわか雨ぐらいあるんじゃないかと期待していたが、まったくもっての晴天で畑の作物にも影響が出始めている。

 昨日、長男は草野球の試合で湊山球場にいった。所属チームは「野球K」でそこそこ強いらしいが近年は低迷が続いている。試合が丁度昼であったため、頭がくらくらしたらしい。甲子園の球児たちの精神力には感心させられる。甲子園と言えば、明日の準決勝は・・・えっと広陵VS常葉菊川、日大長崎VS佐賀北だったと思う。個人的にはエースがタレントの「はなわ」に似ている佐賀北を応援している。

 次男とは昨日の夜、大崎の焼肉「Y」に行った。久々にいろいろなことを話した。プライベートな突っ込んだ話もしたが、次男もすっかり大人になったんだなあと実感した。

 さて、明日の夜はこの息子二人と米子の居酒屋で飲むことになっている。れんじぃはまったくもって父親らしいことはしてないが、この機会にいろんなことを話してみたいと思っている。なのであまり酔っぱらないようにしなければね。

今日の1句(川柳)

*雨乞いをしても無力のままの腕  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月19日 (日)

今日は七夕!・・・えっ?

今日の天気  晴れ

 七夕といえば7月7日、月遅れでも8月7日と相場が決まっている。ところが今日(8月19日)は旧暦の七夕なのである。俳句を齧りだしてから季語の勉強をやるようになり、現在の季節とのズレを実感しているのだが、変更されない限り決まりなので仕方がない。

 てな訳で今夜はちょっとロマンチックなれんじぃである。夜空を見上げると綺麗な星たちが・・・ん?なんか変な雲が出ているぞ。まさか雨でも降るのだろうか。そういえば雨もずいぶん降らないなあ。毎日降るのも困りものだが、定期的に降ってくれないとねえ。畑の作物はあっちもこっちも苦しそうな顔をしている。

 話は変わって・・・競馬。なんでも馬インフルエンザというのが流行して昨日今日と開催が中止になった。2・3ヶ月は無理かもしれない。近くの米子ウインズもどこか寂しげだ。もちろん、れんじぃも寂しいよ~。えっ?軍資金が減らないで良かったねって・・・ほっとけ!!!

今日の1句(川柳)

*写真から飛び出してこぬ好きな人  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

母校を眺めながら・・・

今日の天気  晴れ

264  今日の夕方、我が母校の米子南高の前を通った。懐かしく思いながら校舎やグラウンドを眺めていたら、遠くの方で軟式野球部が練習していた。硬式野球部はといえば、僕が入学したときに休部となり、もう30年以上も経つ。甲子園に3度出場したその野球部の練習場はというと、今はソフトボール(女子)の練習場になっている。そのソフト部も部員不足で運営が難しい状況だという。なんとかならないかなあ。

265  ソフトボールの練習場の隣は水道山だ。長い石段を当時は平気で10往復したものだ。今なら1往復も出来ないかもしれない。懐かしい懐かしい。

 今年は米子南高創立80周年!がんばれ米子南高生!!

今日の1句(川柳)

*やあやあと水道山に会釈する  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

いつまで続くこの暑さ・・・。

今日の天気  晴れ

 今日の最高気温(米子)は33、9度だった。ここ数日が異常なほど暑かったので涼しく感じてしまう。いったいこの地球、どうなるんだろうねえ。

261  盆に広島へ行ったときの写真を整理してたらこんなのがあった。帝釈峡にいたオオサンショウウオである。でっかくてグロテスクで不気味だ。う~ん、体感温度が5度ほど下がったぞ。これで今夜はエアコンがいらないかも。

 来週は体育部会や仕事の会合、それに父の目の手術がある。加えて25日は川柳の関係で東京へ行く。忙しい一週間になりそうだ。

今日の1句(川柳)

*暑いねと言うから暑くなるのかも…  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

崎津校区盆踊り大会

今日の天気  晴れ

258260257256

 

恒例の崎津校区盆踊り大会が公民館前広場で午後7時から開催された。抽選の結果、我が5区は4番目の演技となる。丁度いいところではないか。崎津子供会の子供たちが演技を披露してくれて大会を盛り上げてくれた。5区青壮年会のみんなもビール販売、かき氷販売に精を出してくれた。5区の順番となった8時前には5区盆踊り隊が50名ほどになり、賑やかに踊りを披露した。参加してくれた老若男女の皆さん、本当にありがとう!!

 れんじぃは久々の浴衣姿での参加となったが、やっぱり盆踊りは浴衣でなくっちゃ!という意を強くしたので、来年も浴衣で参加しようと思う。

 5区の皆さん、お疲れさまでした。

今日の1句(川柳)

*振りなんか間違えていい盆踊り  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

広島旅行記(その3)

今日の天気  晴れ(広島)

245 朝、アパートの掃除。

ジュンテンドーで備品購入。

246 SA「本郷」でお土産を購入。

254 ポスターに誘われて・・・

帝釈峡へレッツゴー♪

秋じゃないけど・・・

まっいいか!

帝釈峡に到着!!遊覧船に乗る。

247252251249_2248250 

 

255 帰りに道の駅「東城」でお土産を買う。

買物ばっかりのような気が・・・。

午後6時過ぎに葭津到着!ふ~、ちかれたび~(古)

今日の1句(川柳)

*お土産に迷う8月15日  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

広島旅行記(その2)

234 広島市民球場到着!

今夜は「広島VS巨人」戦だ。

235 広島カープのマスコット

名前は「?????」

なんだっけ・・・。

236_2 試合前の広島市民球場。

237_2  練習中の二岡選手。

238_3 かっこいい小笠原選手。

239_2 先発選手の発表!!

巨人のPは門倉・・・心配!

241_3 期待した高橋(由)。

あえなく三振!!

242_2 いつの間にやら・・・

超満員に!!!

243_2 結局・・・

巨人は逆転負け!

さあ、アパートへ帰ろう。

今日の1句(川柳)

*負けたけどそんな巨人も好きだなあ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島旅行記(その1)

今日の天気  晴れ(広島)

226 朝、広島に向かい6時40分に家を出発。

道の駅「掛合の里」(島根県)で休憩。

227 続いて道の駅「ゆめランド布野」(広島)で休憩。

ソフトクリームを食べる。

228 広島ニュージーランド村①

入場門、花が綺麗だ。

229 広島ニュージーランド村②

開園してすぐのため、まだ動物がいない。

230 広島ニュージーランド村③

ボートも寂しそう・・・まだ時間が早い。

231 広島ニュージーランド村④

子供の姿もない・・・同じく。

昼ごろになると、どっとたくさんの人がやってきた。

233 次男の住むアパート(安佐南区)に到着。

早速掃除!

さあ、これからプロ野球「広島VS巨人」戦の観戦だ。どうなることやら・・・(つづく)

今日の1句(川柳)

*38度6分の米子から逃げる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

次男帰省!!

今日の天気  晴れ

 今日の昼前に次男が広島から帰ってきた。しかし早々に友達とバーベキューパーティーに出掛けた。長男は夜勤に備えて就寝中。長女は夕方に親子で来る予定だ。久々に3人兄弟のそろい踏みだが、なんか時間差攻撃みたいで3人全員が顔を揃えることはないみたいだ。しかし、家庭内に一人増えるだけでこうも賑やかになるものか・・・。

 盆と言えば同窓会(同期生会)のシーズンである。近所でも盆は同窓会があるって人が何人かいる。ホント同窓会って楽しいよなあ。れんじぃも計画して正月あたりにやろうかな。こじんまりしたアットホーム的なのが好きなので小学校のがいいかもしれない。

 さて、いよいよ明日は広島へ出発だ。天気予報だと広島は明日は「晴れ時々くもり」OK!!雨の心配はなさそうだ。

 ちょっと早いけど・・・行ってきま~す(^-^)v

今日の1句(川柳)

*長髪の君はホントに次男かよ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

今日も気温が・・・

今日の天気  晴れ

 米子地方の最高気温が36、3度、昨日は36、5度、いったいどうなってるんだ。暑いを通り越してあきれるばかりだ。そんな中、佐賀インターハイに卓球の個人戦で参加している甥は1回戦で敗退!やはり全国との差は歴然であったようだ。インターハイは鳥取県予選で頑張ったご褒美だと思えば充分楽しめたのではないだろうか。この次は今月25日に香川県で行われる全国高専大会だ。がんばれRyo!!

 夕方は買い物にプラント(境港)へ出かけた。なんじゃこりゃ!!ってなほど人・人・人。気分が悪くなりそうだった。みんな盆に向けての買い物なんだろうなあ。

 さて、明日から盆でこのブログも休憩する。15日に広島から帰ったら一気に書くとしよう。いやいや、明日はまだ書けるか。ん?どっちだ、こっちだ(笑)

今日の1句(川柳)

*広島の検索ばかり昨日今日  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

いよいよ盆ですね

今日の天気  晴れ

 またまた今日も暑かった。さて、いよいよ盆がやってくる。高速道路の渋滞がニュースで流れだすと盆はもうそこだ。

 12日は佐賀インターハイに行っている甥がいよいよ1回戦(卓球)に登場する。全国大会なので勝つのは難しいと思うが、いい思い出になるよう頑張って欲しい。13日は次男が広島から帰ってくる。友達といろいろ計画しているみたいなので家にいそうもない。14日は僕は広島へプロ野球(広島VS巨人)の観戦に行く。天の神さま、雨だけはご勘弁を・・・。15日に広島から帰ってきて、16日は崎津校区の盆踊り大会だ。今年は浴衣を着ようと思うので楽しみだが、似合うかどうか不安もある。

 25日に青壮年会が予定していたバーベキューパーティーが変更になりそうだ。その日は都合が悪かっただけに大ラッキー!!!だ。

今日の1句(川柳)

*れんじぃと廉の漫才見せましょか れんじぃ*

注)身内にしか分からない川柳になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

盆踊り大会の練習(p^-^)p

 

今日の天気  晴れ

 相変わらず暑い一日だった。甲子園では鳥取県代表の境高が1回戦第3試合に登場、甲府商高と対戦したが、善戦むなしく14対1で敗れてしまった。また来年がんばれ!!

224 夜は5区自治会の盆踊りの練習だった。腰の状態は相変わらず「くもり」状態だが踊れないことはないので参加した。参加者は40名ほどであったろうか、活気に満ちていた。僕が歳をとったせいか、若い奥様方の名前が分からない。えっ?知ら225なくていいじゃないかって、ほっといてくれ!!青壮年会のみんながジュースやかき氷をサービスしてくれて練習を盛り上げてくれた。ありがたいことだ。

 練習終了後、中年不良隊は秘密基地へと移動して飲んで喰って雑談タイム、こっちも楽しかったぜ(^-^)v

 さあ、16日は本番だ。みんながんばろう!!!

今日の1句(川柳)

*盆踊りご先祖さまもさあおいで  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

タツノオトシゴin中海

今日の天気  晴れ 時々 くもり

222 夕方、仕事から帰るとバケツや発泡スチロールの中にいろんな生き物がいた。姪のHiちゃんと従妹の子のRiちゃんが近くの中海(崎津港)で取ってきたらしい。よく見るとタツノオトシゴがいるのを発見。中海にもタツノオトシゴがいるんだなあと、感激しながら観察した。しかし、こいつは元気がない。案の定夜になったら死んでしまったが、毎日川や海で遊んだ少年時代をなつかしく思い出させてもらった。それにしても今頃の児は川や海で遊ばなくなったなあ。ゲームより大切なものが外にはいっぱいあるというのになあ・・・。 

 夜8時からは崎津公民館の川柳教室で参加者は5名。先日行った川柳展望全国大会(大阪)の土産を渡した。油取り紙付きの鏡だったが喜んでもらえただろうか。喜んでもらえたことにしておこう(笑)

 さてさて、本日の腰の状態は「くもり」程度であった。ちょっと無理をすれば「雨」になりそうなので気をつけなくっちゃね。それにしても今日も暑かった。

今日の1句(川柳)

*大人だよ私もタツノオトシゴも  れんじぃ*

追記(8月10日朝)

今朝起きてビックリ!死んだと思ってたタツノオトシゴがぴんぴんしているではないか。野郎め、死んだ振りしてやがったな。これで姪も喜ぶだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

鳥取県の日本一いろいろ

218219220221_2    

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 こうやって見ると我が鳥取県もいろんな日本一があるものだ。良し悪しは別にして感心させられる。米子水鳥公園や三徳山の投入堂などは日本ばかりか世界にも誇れるものではないだろうか。農産物で上位にランクされている二十世紀梨、らっきょう、すいか、白ねぎなどは予想通りの結果だろう。漁獲量でのベニズワイガニもさすが境港があるからなあ、って頷くばかりだ。変わったところでは消費量日本一に卵、カレーのルウ、かれい(魚)があり、これはちょっと意外!な結果だった。でも、これってどうやって調べているんだろう。

 鳥取県には大山も鳥取砂丘もある。こうやって見ると鳥取県ってすっごくいいところじゃない?(そう、いいところ!!)人間として成長するにも最適な県だと思うのだが・・・間違いない!!

 さて、話は変わって我が腰だが・・・今日は「雨のちくもり」といった感じだ。明日は「くもりのち晴れ」になるはずだ。きっとそうなる!!

今日の1句(川柳)

*だれがどう言おうと君は日本一  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

大山町平田地区まで…

今日の天気  くもり 時々 晴れ  夕方から雷雨

 今日はお昼に鳥取県西部総合事務所に税金関係のことで行って来た。相変わらずがらんとしている。米子市役所はいつも市民で賑やかなのとは対照的だ。県に対してはあまり用事がないということなのだろう。

217  その後、仕事で大山町に向かった。途中、平田地区の海岸を通ったので海を見てみると、遠くに弓ヶ浜半島が見える。距離にして20キロもないと思うがなんか遥か彼方に見えてしまう。僕はあそこに住んでるんだなあ・・・なんてちょっと感傷的になってしまった。

 夕方は孫の調子が悪くなったとの連絡が入り、急遽米子へと向かう。点滴が効いたのか幸いにも元気になっていた。アレルギー体質なのでやはり当分の間は食事に注意がいるらしい。

 と、あたふたしていたら腰が・・・だめだ!!またやっちまった。雷にやられたみたいだ(笑、ショボン)。今夜は盆踊りの練習日だったがどうだったか気になってしょうがない。

今日の1句(川柳)

*腰の中にもいい神さまを住まわせる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

8月6日といえば…

今日の天気  晴れ のち くもり 所により 雷雨

216  今日は広島に原爆が落とされた日だ。日本人なら忘れてはならない日なのに今の若者でこの日を知っている人はどれぐらいいるだろう。僕の次男は今広島に住んでいるのだがきっと知らないに違いない。こういうこともちゃんと教育しとかなきゃいけなかったのになあ。反省反省。

 広島を今でもヒロシマと書くことが多い。あの悲惨な戦争を原爆を忘れないために、二度と繰り返さないためにも想いを込めてヒロシマと書く。戦争は愚かなことだと知っている人間たちが今日もどこかで戦争をしている。当分ヒロシマと書く日が続くのかもしれない。

 いつも8月6日に思い出す川柳がある。島根県在住の100歳ぐらいになられるのではと思っている。その名は柴田午朗さん。

 8時6分広島駅にひとが待つ 柴田午朗

 時代は流れても8月6日を忘れてはならない。当然8月9日にも同じことが言える。

今日の1句(川柳)

*祈るかたちのヒロシマの向日葵よ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

がんばれ 境高!!

今日の天気  晴れ 夕方一時 雨

 今日は全国高校野球選手権大会の抽選日だった。鳥取県代表の境高は大会3日目(10日)の第3試合で山梨県代表の甲府商との対戦が決まった。甲子園がいよいよスタートする。何歳になってもワクワクする。さあ夏本番だ。サッカー部に続いて初戦突破だ、境高!!

 今日、昼過ぎにポンプを運んでみたが、やっぱり腰と脚に響く。なかなか良くなってくれない僕の腰と脚。気長にゆっくりと治すしかないのかなあ。おっ、今夜は松江の花火か。夕方から米子は雨が降ってきたが松江はどうだったのだろうか。聞くところによると鳥取県の東中部は今日は結構な雨が降ったらしい。同じ鳥取県内でもこうも違うんだなあ。

今日の1句(川柳)

*夕立に腰のあたりを攻められる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

青壮年会・・・

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 昨日の大阪行きの疲れが若干残っていたが、午後からは見る見る回復していつものれんじぃに戻った。昨日は地元5区の盆踊りの練習、そのあと青壮年会の会合があったわけだが、大阪へ行っていたため欠席をした。どんなことが決まったのかなあと気になっていたら、W会長より連絡があった。

 なになに・・・25日の夕方からみんなでバーベキューパーティーをします・・・うちの青壮年会はいいことを思いつくねえ(^-^)v って、25日はれんじぃはここにいないよう。川柳生誕250年記念事業で東京に行くことになってる。ああー残念!!みんなと騒ぎたかったのになあ(><”)

今日の1句(川柳)

*バーベキュー噂話を串に刺し  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

川柳展望全国大会in大阪

今日の天気  くもり(大阪)

 川柳展望全国大会に出席するため今朝5時に家を出発、台風は思ったほど強くない。どうやら徐々に衰えてきているようだ。バスは米子駅前を定刻の5時45分に出発、阪神高速が渋滞したため難波に9時40分ごろ到着した。大会会場の「ホテルアウィーナ大阪(天王寺区)」には10時ごろ到着、一気に緊張感が高まっていく。選者の僕は大会開始の13時までに選句を終えなければならない。

215  13時、いよいよ大会の開始だ。僕の発表は15人中の11番目、終わりのほうなのでずっと緊張しっぱなしだった。なるべくゆっくりとはっきりと大きな声で!っと注意しながら披講したつもりだがどうだったのだろうか。

 18時から懇親宴だったが欠席させてもらい台風一過の米子に向かう。またしても阪神高速が渋滞で、20分遅れの22時10分ごろ米子駅前に到着した。

 それにしても久し振りの遠征、しかも日帰りだったため相当に疲れてしまった。腰には相変わらず違和感があるが休むほどではない。でも、充実した一日を送れて大満足のれんじぃである。

大会で入賞したれんじぃの川柳

 ネクタイを汚してしまう誕生日(題 誕生日)

 逃げるとき目鼻を落としそうになる(題 逃げる)

 総理総理!針でもお打ちしましょうか(題 針)

 ともだちが生き返るまで酒を飲む(題 酒)

 何歳になっても夢のある線路(自由吟)

 ほか3句

 本音はもう少し深く詠みたいのだが、今の力ではこれが精一杯かもしれない。

今日の1句(川柳)

*怪物になるため眠るバスの中  れんじぃ*  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

いよいよ明日・・・

今日の天気  くもり

 何か蒸し暑い一日だった。台風の動向が気になるが、米子にはどうやら明日の朝やって来そうな雰囲気だ。明日は朝一番のバスで大阪に行くのでとても心配だ。もしバスが欠便にでもなったらみんなに迷惑がかかるので、マイカーででも飛んで行かなければならない。頼むよ日交さん!

 明日の川柳展望全国川柳大会(大阪)は事前に川柳を24句ほど作っていかなければならない。これがなかなか辛いものがある。とはいえ20句ほどは出来たので後もう少しだ。がんばれ、れんじぃ!!

 明日は夜7時30分から地元の自治会の盆踊りの練習もある。残念ながら大阪からは夜遅く帰ってくる予定なので参加できない。本番の盆踊り大会(16日)には浴衣で行こうかなって計画している。

 さて、台風は今どの辺だろうか。

今日の1句(川柳)

*Oキャットまで腰痛も連れて行く  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 1日 (水)

台風5号接近!

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今日はホント暑かったなあ。米子の最高気温が36、1度だった。暑いはずだよ。それより気になるのが台風5号。現在四国の南方海上を北上している。どうやら山陰も進路にすっぽり入っているようだ。えっと・・・山陰には3日ごろ最も接近するらしい。なるほど・・・えーーーーっ!?3日といえば僕が大阪に行く日じゃないか。急に心配になってきたぞ。どうか台風さまさま、逸れてくださるか、もしくは勢力を衰えさせてからのご来場をお待ち申し上げますm(__)m

 今夜のテレビ番組「バリバリバリュー」で壽城の社長さんが登場した。ここって今は北は北海道から南は九州まで事業展開してるんだね。年商125億円だって・・・凄い!のひと言。僕より若い社長さん、とってもいい笑顔の持ち主でした。

今日の1句(川柳)

*台風に乗って大阪まで行こか  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »