« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

祝:米子松蔭優勝(高校野球鳥取大会)

今日の天気 くもり

 秋季高校野球鳥取大会も今日が最終日、決勝戦は鳥取西VS米子松蔭だ。戦前の予想では鳥取西が有利と思われたが、前日の鳥取工戦で大逆転のサヨナラ勝ちをした米子松蔭は、そのままの勢いで強豪鳥取西を6対3で破った。

 おめでとう米子松蔭。春のセンバツ甲子園を目指して中国大会ではベスト4入り!をするよう願っている。

 さて、明日から10月。早いなあ。午後からは母と二人で兵庫県の某所へ行ってくる。加藤登紀子さんのコンサートに招待されたのだ。詳しくは帰ってから書くことにしよう。

 あっ、そうそう今日の競馬・・・見事に1着3着(><”)。ゴールが10m手前だったら大当たりだったのになあ。口惜しい!!

今日の1句(川柳)

*泥んこの馬を見習わねばならぬ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

9月30日は決算日。。。

今日の天気 くもり

 いよいよ9月も明日30日を残すのみとなった。小社は9月が決算で、昨日から少しずつ棚卸をしている。めったに出ない商品もあるため、数を数えるときには埃まみれになってしまう。昨日も今日もそうだった。いい男(?)が台無しである←自分で言うな! さて、明日が最終日となるが気合を入れて頑張らないといけない。

 高校野球鳥取大会も今日は準決勝、鳥取西と米子松蔭が勝ち、明日の決勝戦へと駒を進めた。鳥取西のピッチャー対米子松蔭打線!といった構図になるのではないだろうか。好ゲームを期待したい。

 今夜はこれからSテニスに行ってみようと思う。先週は休んだので今夜はやけに張り切っているところだ。それでも腰と相談しながらプレーしなくちゃね。

今日の1句(川柳)

*棚卸し遠くで馬が嘶いた  れんじぃ*

れんじぃにしか分からない句かも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

たまには競馬の話題でも。。。

今日の天気 くもり 一時 雨

 いよいよ競馬の季節が到来、あさっての日曜日は秋のG1レースの初戦「スプリンターズS」が中山競馬場で行われる。このレースにはれんじぃがずっと注目しているアイルラヴァゲインが出走する。

321_2  思い起こせば2年前、突然テレビ局から競馬番組に出演してくれないかとTELがあり、競馬知識もないままに出演した。と言っても映像はれんじぃの写真だけど・・・。その時に本命にしたのがこのアイルラヴァゲインだった。その後の成績は一進 322_2 一退だが、ようやくG1馬になれるチャンスが巡ってきた。

 さて、予想に入ろう。本命はもちろんアイルラヴァゲイン。注目は鳥取県出身の角田騎手が騎乗するアグネスラズベリー、人気が全くないだけに来たらデカイ。馬の世界では初老と言える8歳のプリサイスマシンにも頑張ってほしい。う~~ん、よし決めた。

◎1番アイルラヴァゲイン ○14番クーヴェルチュール ▲3番アグネスラズベリー 注7番アストンマーチャン △11番ペールギュント △2番プリサイスマシン

 人気のスズカフェニックスとサンアディユはポーンと蹴っ飛ばし!大丈夫か?大丈夫、大丈夫!!それにこの馬番にはれんじぃの誕生日も入ってるのでなお心強い(笑)

 さあ、あさってが楽しみになってきた。

今日の1句(競馬川柳コンテスト 最優秀賞)

*外れ馬券そっと機械に入れてみる 門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月27日 (木)

米子空港まで歩いてみた(^-^)v

今日の天気  晴れ

 昨夜9時、思いついて米子空港までウォーキングに出発。中天にはほぼまん丸お月さま。気分が悪いわけがない。でも、若干心は寒い。走ったり歩いたりの繰り返しで相当に時間が掛かったが、途中で東京からの最終便の着陸に出くわした。日本海側から雄大に着陸してくる。ん?でもちょっと遅れてるんじゃない?まあそんなことはいいや。こんなに間近で見れることはめったにない。なんかいいことありそう。・・・で、予想通りにいいことがあった。ラッキー!!しかし空港まで片道何キロあるんだろう。4キロ?5キロ?・・・やっぱり遠い。

320  先日の全日本エコ川柳大賞の選評(大西泰世先生)が公開された。なかなかいい選評だなあ。川柳が輝いてくる。さすが大西先生!だなあ。

 今夜はこれから公民館の川柳教室だ。若干疲れ気味だけど頑張ろう。

 寝ないようにしなければ・・・まさかね。

今日の1句(川柳)

*飛行機がわたしに喝を入れてくれ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

「新撰組」結成される!!

今日の天気  晴れ

 この度、米子松蔭高校野球部OBを中心とした草野球チーム「新撰組」が産声を上げた。登録選手を見ると、近所のKaくんやKoくんがいるではないか。そのほかにも崎津校区出身の選手がたくさんいる。これは応援せずにはいられないぞ。

 デビュー戦は10月14日から開催予定の中海テレビ放送杯らしい。10月14日・・・ん?、この日は全国和牛博覧会の最終日ではないか。なんか呼び出しをくらいそうな予感がする・・・。

 それはそれとして「新撰組」には頑張ってほしいなあ。でも、れんじぃの長男が所属する「野球小僧」と対戦するときだけはあまり頑張らないでね(笑)

 さて、明日から30日までハードスケジュールとなる。あ~キムタクの映画はいつ見に行こうかなあ。10月になってから考えよっと。

今日の1句(川柳)

*十五夜が過ぎて十五夜だと気づく  れんじぃ*

追記)昨日が仲秋の名月で明日が満月らしい。中秋の名月って満月と違うのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

今夜はいろいろ(雑感)

今日の天気  くもり 一時 雨

 改めて周りを見渡すと、世の中はいろんなことが起こっている。

 新しい内閣総理大臣には福田康夫氏が決定した。取り巻きには古い方たちがいっぱい顔を出している。派閥の領主さん勢ぞろいといったところだ。でもそんなの関係ない!(笑) 夢と希望の持てる社会を造ってもらえたらそれでいい。国民は多少のことは我慢するぜぃ。

 プロ野球もおもしろくなってきた。巨人、中日、阪神の三つ巴だ。ここに来てちょっと阪神が息切れしてきたが、まだチャンスは残っている。クライマックスシリーズ、そして日本シリーズが楽しみになってきた。

 昨日は鳥取県川柳作家協会の理事会だったが、仕事の関係で欠席させてもらった。夜に副会長のYu氏より理事会の内容を教えてもらい、今年度の日満賞が決定したことも聞いた。県大会は10月21日(倉吉)だ。

 9月30日は崎津校区の敬老会だ。この辺りもますます元気なお年寄りが増えてきたような気がする。若者が極端に少ないしなあ。40代、50代で盛り上げていくしかない。もう少し頑張ってみるか。

 今夜はA新聞の募集した川柳の選句をしている。ニヤニヤしたり、時には眉間に皺を寄せたりしながら楽しんでいる。さて、結果はどうなることやら。

 さあ、ラストスパートだ。その前に・・・コーヒーコーヒー■D(・-・*)

今日の1句(19年度全日本エコ川柳大賞 優秀作品賞)

*打ち水が素敵な夜にしてくれる  門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

高校野球ベスト4決定!(鳥取大会)

今日の天気  くもり のち時々 雨

 高校野球鳥取大会も今日でベスト4が出揃った。その4校は八頭、鳥取西、鳥取工、米子松蔭だ。このうち3校が中国大会に出場する。決戦の日は9月29日30日だ。西部地区は米子松蔭のみとなったのでぜひとも頑張ってもらいたい。

 どうもこの頃は遠出をしたあくる日は必ず疲れが出てくる。夕方ごろまでは大丈夫なのだが、5時ごろになると一気に疲れが出てくる。今後は余裕を持って日程を組まないといけないと思う。

 歳なんだよなあ・・・。

 今日はこの辺で終了!またあした!!

今日の1句(川柳)

*雨に濡れ疲れが5割増しになる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

全日本エコ川柳大賞in姫路

今日の天気  晴れ 時々 くもり(姫路)

307   今日は全日本エコ川柳大賞にれんじぃの川柳が入賞したとのことで、その作品展見学と表彰式に姫路まで出かけた。会場は姫路城の隣、「イーグルひめじ」というところだ。朝8時に葭津を出発し、上308福原で娘ファミリーを乗せ、計4人で出発。休憩をしながらのんびりと行ったため、会場には昼ごろに到着した。13時30分からは表彰式があり、応募総数が7千句を超える中かられんじぃの句が第2位に当たる優秀作品賞に選ばれた。いやー、驚いた驚いた。

 表彰式が終了後、姫路セントラルパークへ行こうということ309 になったが、孫の廉が動物に怖がりはしないかと危惧したものの、それとは裏腹に大はしゃぎ、しきりに意味不明の奇声を発していた。しかし、動物って近くで見るとなんかグロテクスだ。しかもデカイ!!いやあ、驚きの連続だった。残念ながら時間がなくて遊園地の方には行けなかったが、これはまた次回の楽しみに取っておこう。

 帰りもまたのんびりとしたため、葭津に着いたのは22時。疲 310 れはしたが楽しい一日だった。

 さて、本日行われた崎津校区のSバレー大会。情報によれば、優勝7区、二位3区、三位5区だったらしい。皆さんお疲れ様でした。

 それから高校野球の鳥取大会は今日が2回戦。米子西は強豪八頭に1対8で敗れた。しかしこれからが本当の勝負だ。夏を目指して一層の精進をして欲しい。

 そしてそして消防団員のみなさんも今日はハードスケジュール。お疲れさまでした。ゆっくりと休んでください。

今日の1句(川柳)

*たてがみがふさふさあって憎らしい れんじぃ*

311 312 313 315 314 316 317

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

秋季高校野球鳥取大会開幕!!

今日の天気  くもり 

306_2   今日から高校野球鳥取大会の開幕だ。開会式直後の1回戦で今大会屈指の好カード(?)我らが米子西VS米子東が組まれている。新聞によると米子西は攻守に纏まりがあり、米子東は今大会屈指の右腕投手を中心とした守りのチーム、とある。予想では米子東有利のようだが、ところがどっこい・・・7対2で米子西が圧勝した。明日の2回戦は優勝候補NO1の八頭との対戦だ。この勢いで撃破して欲しいものだ。

 がんばれ米子西!!

 明日は娘ファミリーと姫路までドライブだ。と言っても、れんじぃは川柳の用事でいくのでその間に姫路城にでも行くんだろうな。帰りにセントラルパークに寄りたいんだが、時間があるのだろうか。

 明日は、崎津校区ではSバレー大会。米子市公民館対抗野球大会は決勝戦(彦名VS車尾)。消防関係では救急救命講習会、Gゴルフ大会、機関員講習会。川柳関係では島根県川柳大会も開催される。れんじぃの役目上、全部に顔を出さないといけないが・・・無理!!腰のほうも良くなってくれないしなあ。

 みんな、がんばってくれよなあ。

 結局、姫路市である「全日本エコ川柳大賞」に参加することにした。楽しんでこよう。

今日の1句(川柳)

*箸置きを見るたび思い出すあの日  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

県道米子環状線 説明会

今日の天気  晴れ

 またまたまたも暑い一日だった。もうすぐ10月なんだけどなあ。どうなるんだろう、この異常気象・・・。

 さて、19日に行われた「県道和田ー葭津線」(正確には「県道米子環状線」と言うそうな)の工事予定説明会だが、工事が遅れに遅れていると思っていたが、どうもお役人さんたちは順調に進んでいると思ってらっしゃるようだ。

 おいおい。

 最初に工事の説明があってからこの1年10ヶ月で道路予定地の境界に杭を打っただけにしか見えないけどなあ。

 説明では道路の完成目標は平成22年度らしい。これから用地買収に向かうとのことなので、お役人さん!頑張ってちょ!!

 しかし、畑に杭を打たれてから作もつけずにいた多くの方は馬鹿見ちゃったね。説明から受ける印象では、工事にかかるのに1年以上はかかりそうだ。みなさん、どんどん作をつけていこう。

 以下、僕にしか分からない暗号f(^_^)

 山雑297、内畑396、外畑462、山宅、633、、、山宅86.79坪、外畑4.25坪

今日の1句(川柳)

*涼しげな顔で昇ってくる朝日  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

今日も猛暑日…ふぅぅぅ。

今日の天気  晴れ

305_3

米子の今日の最高気温は35、1度。昨日に引き続き猛暑日となった。今日は一日中、太陽の下での仕事となったため余計に参っている。

 朝9時でもう30度。夜の10時になっても28度もある。真夏がぶり返してきた感じだ。こうも暑いと疲れが取れる気がしない。朝起きて「ようし、今日も頑張るぞう」なんて気にもならないよ。朝起きたらもう疲れてるんだから。

 明日こそはせめて30度を切ってくれ。って、これも変な話だなあ。例年だと最高気温でも26度前後なのだから。

今日の1句(川柳)

*疲れても「おやすみ」だけは忘れずに  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月19日 (水)

35、2度・・・今日の米子市の最高気温

今日の天気  晴れ

 全くどうなってるのか、この異常気象!沖縄は台風で大被害、東北地方も秋雨前線などによる大雨、そして米子市の今日の最高気温35、2度・・・。最近の異常気象はさらに異常化してきている。温暖化対策や本当の意味でのエコロジーを考えないといけない。それも早急にね。こう暑いとすぐエアコンに頼ってしまうが、僕は暑いのは大歓迎だから扇風機で大丈夫だ。しかしエコ生活を考えると団扇で頑張らないといけないのかもしれない。便利な世の中になってはいるが、そのしっぺ返しが着々とやって来ているのだ。

 子猫の件・・・いろいろ考えたけど、結局お別れすることになった。どこかで元気に暮らしてくれたらいいなあ。

 今夜はこれから「県道和田ー葭津線」の説明会。県のお役人さんは地権者に対してどう説明するのか楽しみだ。なんせ、ずーーーーっとほったらかしだったからなあ。

今日の1句(川柳)

*拗ねている振りして君を拗ねさせぬ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月18日 (火)

わかとり川柳会

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今夜は久々にわかとり川柳会の人たちと会った。会場は大崎のKaさん宅だ。目的は来年に鳥取県川柳作家協会が「川柳名鑑」を出すことになったので、それに出句する10句を選ぶためだ。わかとりの会員の皆さんは80歳が近いためあちこちに支障が出始め、川柳を作るのにも四苦八苦だ。それでもTiさんは「百歳になったあなたをふと想う」なんて句も作れるし、KYoさんも「頷いて自慢話を聞いている」なんて句を作る。みんなまだまだ若い。がんばろうね。

 さて、昨日の子猫だが、まだうちにいる。母はもう情が移ってしまっているのが良く分かる。倉庫の奥のほうに隠しても、ニャーニャー鳴くので居場所がすぐばれるよ、おふくろさん!!

 今夜はSバレーの最後の練習日だったが、あいにく川柳の会と重なったため失礼させてもらった。5区のみんな、23日の大会はがんばってくれよな!!

今日の1句(川柳)

*川柳の話になると腰が伸び れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

子猫が2匹・・・

今日の天気  くもり のち 雨

 今日の昼過ぎ、小社の倉庫前にお菓子か何かの四角い空缶が捨ててあった。午前中はなかったので昼ごろ誰かが捨てたのだろう、と思いながら近づくと、「ヒロッテクダサイ」と書かれているではないか。中を開けると産まれて間もない子猫が2匹、シーチキンまで添えてある。飼い主の心情が良く分かる僕はそのまま家に持って帰った。案の定みんなからブーイングの嵐で、そのうち父が捨てに行くのかなって思ったが、どうもこの損な役は嫌らしい。うちの前の家の親猫が子を産んだのだが、数日前から子猫が行方不明みたいで、捨てられていたこの子猫をそっと近づけてみたが、親猫のほうが逃げてしまう。やっぱり自分の子ではないことが分かるらしい。

 さて夜になった現在、まだニャーニャー鳴いている。明日にはどうするか結論を出さないといけない。孫の廉はアレルギーがあり、猫の毛はご法度だ。なのでどうしてもうちでは飼えない。誰か飼ってくれる人が見つからないかなあ。

今日の1句(川柳)

*耳底でずっと子猫が鳴いている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

道の駅「かわはら」へ・・・

    今日の天気  くもり のち 雨

301304 今日は午後2時から近所のWaファミリーと鳥取市河原町にある道の駅「かわはら」までドライブに同行させてもらった。目的はそこに展示してある「恋する川柳」を見ることだ。れんじぃとKaち302_2ゃん303_2は前もってこの川柳に応募していたのだが、その句が展示してあるとの情報が入り急遽行くことになった。

 行く途中で北栄町の道の駅に立ち寄りソフトクリームを食べた。Keちゃんにも無理矢理食べてもらった。Kaちゃんはスプーンを持参していてひと匙味見をしていた。う~ん、これはいい考えかも。れんじぃもこれからマイスプーンを持参しよう。

 午後5時、目的地の道の駅「かわはら」に到着した。早速「川柳」を探して回る。あったあった、しかもれんじぃとKaちゃんの句は掲示板の右上のすげぇ目立つとにあった。こうやって自分の句と対面すると、なんかとても恥ずかしい気分だ。

 その後、お土産売り場で買い物をしてそろそろ夕食タイムだなあ、なんて考えていたら、Kaちゃんが「恋する川柳」の担当のMoさんを見つけてくれてご対面!となった。想像よりも若い女性だったのでれんじぃはちょっと照れてたかも・・・。

 そして夕食。鮎料理がなかったのは残念だったけど、バイキング形式だったのでたらふく食べてしまった。ビールもジョッキで2杯飲んだので、れんじぃはもういい気分。

 さあ、帰るぞーーー。なんて張り切ってみたものの車の中では爆睡状態。気がつけばあっと言う間に葭津に到着していた。たしか夜10時前だったような・・・。

 「恋する川柳」の次の締め切りは10月末で課題は「梨」、忘れずに応募しなくっちゃね。今度はKeちゃんもNaくんも挑戦してほしいなあ。

 今日はWaファミリーには本当にお世話になった。ありがとう。次回は近くにあったお城(河原城?)にも行こうね。

<今日の出来事>

 米子市公民館対抗野球大会、崎津はベスト8(Mi特派員情報)。

今日の1句(川柳)

*秋ですね僕は食べ過ぎ喋り過ぎ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

水陵藝術祭 10月12日~15日

今日の天気  くもり

300  8月の終りごろ書道家のM先生から「水陵藝術祭に作品を出されませんか」とお誘いを受けて、OKはしたものの作品が纏まっていない。まだまだ先だからと思っていたが、気がつけばもう1ヶ月もない。僕には川柳しかないので、それをアレンジして作品化しようと考えている。

 水陵芸術祭に出品する条件は、米子南高の卒業生であること!なので大丈夫!!会期は10月12日から15日までの4日間、会場は米子天満屋の5階大ホール。ああ、なんかプレッシャーを感じるなあ。でも、頑張るしかない。さてさて、どんな作品になりますやら・・・楽しみ楽しみ、いや、不安不安。

 さあ、これからSテニスの練習だ。腰の調子を見ながらになるが・・・大丈夫かなあ。

<明日の予定>

米子市公民館対抗野球大会 準々決勝(崎津VS啓成)、崎津小学校運動会。

今日の1句(川柳)

*普段着の僕を藝術祭に出す  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

市民シネマ「梨の花は春の雪」を見よう

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 待望の市民シネマ「梨の花は春の雪」が完成し、鳥取県の西部各地で上映されている。舞台が鳥取県西部の梨農家だけにれんじぃも興味津々である。HPでキャスティングを見て驚いた。主人公(女)の夫の名前がれんじぃの次男と同姓同名、その両親がれんじぃの叔父叔母と同姓同名・・・なんだかれんじぃ一族がモデルじゃないかって勘違いしちゃうなあ。てなことで、余計に見たくなってきた。

 来年まで上映されるということなので、なんとか見に行きたいと思っている。でも、今話題の「HERO」も見たいしなあ。あれっ?僕っていつから映画通になったんだっけ。

 市民シネマ「梨の花は春の雪」HP ←クリック

 上映予定日時、会場 ←クリック

今日の1句(川柳)

*こっそりと映画に行って泣いてくる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

美保中学校60周年記念DVD完成!!

今日の天気 晴れ

295  昨日、美保中学校同窓会役員の方から60周年記念のDVDをいただいた。というより購入した。早速見たのだが、これが予想外に完成度が高い。役員の皆さんのご苦労が良く分かる。ひとりひとりにお礼を言いたいぐらいだ。ありがとう。

296  美保中学校の校歌、これがまたいいなあ。心に沁みるもんなあ。そしてそして、れんじぃの卒業時の写真・・・ん~~ん、可愛い~♪。自分で言っちゃあいけないなあ。当たり前だが当時の先生方も皆さん若い。なんかこうやって見ているとみんなに会いたくなるなあ。

 美保中学校の60年間が凝縮されたこのDVD、れんじぃの宝物になること間違いなし!である。

 おおお、待てよ・・・ということはこのDVDにはうちの家族5人が写っているってことだ。捜して見よっと。

今日の1句(川柳)

*DVD秋の夜長を待っている れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

定期健診・・・7週間ぶり

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今日は定期健診の日だ。都合の悪い日が続いて今日になってしまった。YIセンターの待合室のテレビは安倍首相辞任のニュースを流している。昨日、所信表明演説をしたばかりだったのでビックリしたが、どうやら健康上(潰瘍性大腸炎?)の理由が大きいらしい。この病気は国の難病指定になっていて一生治らない。考えてみればずっとストレスを受け続けていただろうに、今までよく病気が重くならなかったものだ。しかし、今日テレビから見る安倍総理は相当苦しそうに見える。安倍総理、ご苦労様でした。ゆっくり養生してください。

 さて、そうこうしているうちにれんじぃの順番がやって来た。まず体重・・・プラス3キロ、競走馬ならたいしたことないが、人間はそうもいかない。主治医より食生活の注意を受ける。血圧はやや高めだがOK。血液検査も異常なし!ああ体重だけが・・・この1ケ月の間に4度も県外に行っていっぱいご馳走食べたからなあ。がんばって今日からダイエット、ダイエット。そうすれば腰や脚も少しは楽になるかもしれない。

 今日9月12日は鳥取県民の日だ。マイナーな記念日なのでほとんどの人が知らない。もっと宣伝しようよ、平井知事さん。

今日の1句(川柳)

*心配はするものさせるものでなし れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

秋季鳥取県高校野球大会抽選。。。

290_2

今日の天気  晴れ

 今月の22日から倉吉市営野球場を中心に秋季鳥取県高校野球が開催される。その組合せ抽選会が10日に行われた。下馬評での有力校は、八頭、境、鳥取西、鳥育英あたり。それを追って倉吉東、米子西、米子東、倉吉北、米松蔭あたりだろうか。いずれにしても混戦模様、どこが勝ってもおかしくない。

 れんじぃが応援している米子西は開幕試合となった。相手は古豪の米子東だ。ここはピッチャーがいいので米子西打線もそう点は取れないだろう。なので守りが大事になってくる。エラーを1、2個で抑え、無駄な四球を与えないことだ。しかし、このゾーンは凄い!!いくら抽選とはいえ、こんなにも偏った組合せはめったにお目にかかれない。

 がんばれ!米子西!!291

292  さて、米子市公民館対抗の経過と結果が分かった。崎津公 民館は野球は16日の準々決勝で啓成公民館と対戦する。ゲートボールはフリーの部で決勝トーナメントに進出し、ベスト8に入賞した。選手の皆さん、お疲れ様でした。

今日の1句(川柳)

*スクイズが見たいホームランも見たい れんじぃ*

追)夜、5区のSバレーの練習に行ったのだが、腰と脚が不調だ。とても出来そうもない。まいったなあ(><”)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

川柳会の役員会プラス雑談。。。

今日の天気 晴れ

 今日は正午より、米子のNAホテルで昼食会を兼ねて鳥取県西部地区の川柳会の役員会を行った。総勢7名で活発な意見交換がなされた。来年の鳥取県川柳大会は西部地区が当番なので、鬼太郎ブームに乗ってぜひ境港市で開きたいと思っている。「妖怪川柳」とタイアップしてもおもしろいだろうしなあ。まだいろいろな問題があり流動的ではあるが、なんとか実現したいものである。

 日本海柳壇の選者がYuさんからHiさんにバトンタッチとなった。Yuさん、20年間ご苦労様でした。Hiさん、頑張って下さいね。これも時代の流れなのだろうか。昼食をいただきながらなぜか寂しさに襲われた。

 鳥取県川柳作家協会も来年は役員が一新しそうである。大幅な若返りが図られるかもしれない。れんじぃもそろそろ考えないといけない時期が来ている。

今日の1句(川柳)

*川柳はお肌を若くするらしい れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

米子市民体育祭もいよいよ大詰め。。。

今日の天気  晴れ のち くもり 所により一時 雨

 今日は絶好のスポーツ日和になった。近くの美保中学校では体育祭が華々しく行われ、淀江球場他では米子市公民館対抗の野球大会が行われた。残念ながら野球の応援には行けなかったが、近所のMiちゃんが「野球メール」をしてきてくれたので大助かりだった。我が崎津公民館の1回戦は3対0でエースHaくんが完封。2回戦は打撃陣も頑張り5対2での勝利!来週の準々決勝へと駒を進めた。来週は崎津小学校の運動会があり、野球の選手が不足するという。野球部長のTeちゃん、とりあえず人集めに頑張ってくれ。

 一方、ゲートボールはどうなったんだろう。まだ情報が入ってきていない。なのでなんか落ち着かない夜になっている。明日まで待つしかないかなあ。

 19年度の米子市民体育祭も来週でフィナーレとなる。全8種目が終了するのだ。総合優勝に後一歩のところまで来ている。残りは後1種目、野球部のみんな!頑張ってくれよ!!

今日の1句(川柳)

*スポーツの秋だと腰に言い聞かす れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月 8日 (土)

マイラケットデビューの日・・・

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今夜はいよいよニューマイラケットのデビューの日だ。夜8時15分、いそいそと美保体育館へ行く。もう3、4人の人が来て練習をしている。僕も早速仲間に入れてもらって練習をしたが・・・あんまり前のラケットと変わりないなあ。それでもラケットが新しいというだけで心も身体もフレッシュな気分になる。試合形式の練習にも力が入り、あっと言う間に練習が終了となる。久々にいい汗を掻いた!って感じだ。

 今日、県道和田ー葭津線の説明会の案内状が郵送されてきた。遅い感は否めないが今度こそきっちりとやってくださいよ、お役人様!!

 プロ野球セ・リーグは阪神タイガースが首位に立ったらしい。いよいよ面白くなってきた。巨人、中日も負けるなよ。ハンカチ王子も東京6大学リーグで好投していたなあ。来春のセンバツに繋がる高校野球ももうすぐ始まる。この秋も野球から目が離せそうもない。

今日の1句(川柳)

*いつまでも体育館の中は夏 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

太陽を見ない・・・。

今日の天気  くもり

 なんか太陽をしばらく見ていない気がするが、気のせいかなあ。稲の出来が心配になってくる。

286  さて、明日の夜はSテニスの練習で、マイニューラケットのお披露目となる。夜になってケースから出して思わず素振りなんかしてしまった。う~ん、いい感じだ。後は僕の腕次第!といったところだ。

 東京からの荷物をやっと整理し終わったら、川柳コンテスト285 288 の表彰式に貰った手提げ袋が出て来て、中を見ると・・・みんなの入選句入り(チョコレート?)や入賞句の選評や選者の尾藤一泉氏の写真やらが入っていた。その日のうちに見ろよ!ってもう一287 人のれんじぃが怒るのだが、なにせずぼらな性格なのでしょうがない。しかし、もう一度感激に浸ることが出来たのでこれはこれで嬉しいよ~。

 ん?なんか巨人-阪神戦がえらいことになってるみたいだなあ。でも、首位攻防戦はこうでなくっちゃね。

今日の1句(川柳)

*太陽が出ないノックをしてみよう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

弓ヶ浜半島の畑作事情。

今日の天気 くもり

 最近は異常気象もはなはだしい。8月は気温が35度を超す日が続き、熱中症が猛威を振るった。後半から雨が続き、気温も一気に秋めいた。しかし・・・畑の作物はどうだろう。葉タバコは異常気象のせいで収穫が遅れ、8月蒔きの洋人参は高温のため、発芽不良を起こしている。9月になって種子の蒔き直しが多くなった。白葱だって欠株が目立つようになって来た。畑で腐っているものも多い。こりゃあ今年の秋から冬に掛けては、いろんな野菜が不作による品薄状態になることが間違いないな。価格も急騰しそうだ。しかし、そうなるとすぐ中国から輸入するからなあ。いいのか悪いのか。

 とここまで書いて、昨日の疲れが一気に出てきた。いや、今日は仕事で渡干拓まで5往復したからその分もある。今夜はぐっすりと寝るぞう。

今日の1句(川柳)

*異常気象でますます強くなる女 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

「男と女のフォト川柳コンテスト」の表彰式

今日の天気 くもり 時々 雨(東京)

282 朝、4時20分起床。今日は川柳コンテストの表彰式に参加するため東京に行く。米子駅からやくもに乗り、岡山駅から新幹線のぞみに乗り継ぎ、11時30分、東京の「ホテルニューオータニ東京」に到着。ホテルの広さに驚き(田舎者!)会場まで辿り着けずうろうろしていると、偶然にも関係者の人がいて会場まで案内してもらう。とってもラッキーだった。

280 12時から表彰式の説明やリハーサルがあり、れんじぃは早くも緊張ムード。やっぱり田舎者だなあと思う。この時、今日の最優秀賞を獲得された大和屋さんは30歳代のチョーイケメンで、東京は男も女もカッコイイ人が多いと改めて思う。14時281になり本番がスタートとなるが、舞台の袖でゲストのジャガー横田さん、木下先生ご夫妻と一緒になりここでも緊張してしまった。ここで二人は相思相愛の夫婦だということを僕は確信した。やがて優秀賞の表彰時間となりれんじぃは舞台への登壇となる。会場は一般の人は入れず報道関係者の人たちだけだ。前方にはカメラマンがずらりと並び、中ほどのテーブルに記者さんたちがずらり、後方には高々とテレビカメラやビデオカメラが並び、れんじぃはちょっとした芸能人感覚になってしまう。でも、それより緊張の度合いが遥かにでかい。

283 14時30分に表彰式が終り、その後ジャガー横田、木下先生夫妻の巧妙なトークショーを見て会場を後にした。

 帰りの新幹線の時間まで2時間ほどあったので、東京駅前の新丸ビルに行き、5階の中華料理屋でリラックスタイムを取る。さすが東京だなあと思ったのは厨房からは中国語しか聞こえてこない(どこがさすが東京なんだ?)。ゆっくりとくつろいだ後はいよいよ帰路へと向かう準備だ。東京駅を18時過ぎに出発し、岡山でやくもに乗り継ぎ、米子に到着したのは夜も遅くなってからだった。しかし、帰りはほとんど寝ていたのであっと言う間に米子に着いてしまった。

 非常に厳しい日程ではあったが楽しい一日となった。いい人生経験にもなった。

男と女のフォト川柳コンテスト入賞作品 ←クリック

今日の1句(川柳)

*恋に似て新幹線の一途さよ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 4日 (火)

今夜はSバレーに・・・

今日の天気  くもり 一時 雨

 今夜は地元5区のSバレーの練習に顔を出した。腰の調子を確かめながらだったがそれなりには出来た。しかしSテニスのようにはいかず、結構違和感がある。今のままではSバレーの大会に出るのは難しいかも知れない。

 それにしてもみんな元気だ。女性陣はMiちゃんにKaちゃんにHiちゃん、うんうん弾けてる。初参加のKaさんも結構いいセンスしているし、遅れてきたYuちゃんも大丈夫だ。それに引きかえ男性陣は心配だ。KeちゃんにTaちゃんにプラスれんじぃは相変わらず漫才やってるし、初参加のHuくんはまだ遠慮気味だし、Yuちゃんは目に問題があるし・・・元気なのは青春真っ盛りのNa君だけだなあ。

 今夜は第1回目の練習だったのでしょうがない面がある。来週こそは女性陣に負けないようにガンバライヤ!!

 さて、明日はいよいよ東京行きである。朝5時出発なのでもうそろそろ寝なければ・・・おやすみなさい(p_・*) って、眠れるかなあ。

今日の1句(川柳)

*サーブ打つ恋には遠い顔をして れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

カ・ラ・ゲ・ン・キ(ノ_・。)

今日の天気  くもり

 すっかり秋めいて窓の外からは虫の声が聞こえる。爽やかな季節になったのに今日は心も身体も疲れ気味・・・。筋肉痛はないけど、歳をとると二日後にやって来るってやつかなあ。心も身体ももうちょっと鍛えなきゃね。

 夜になってHoさんが「やくも&新幹線」の切符を持ってきてくれた。いよいよ明後日だ。切符を目の前にするとなんか実感が湧いてくる。とりあえず朝寝坊しないようにしなくちゃね。

 あー、なんか心がすっきりしない。今日は弱虫れんじぃになってしまった。そうだ、真夜中のウォーキングでもしてこよっと。気分が晴れるかもね。

今日の1句(川柳)

*泣かせたり笑わせたりのいい句集 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

Sテニスラケット購入!

今日の天気 くもり

 夕方になり、Sテニスのラケットを見に米子のAに行ってみた。日曜ということもあり親子連れが多い。昨日、テニス部長のM君にいろいろと聞いていたので迷わずにSテニスコーナーに行き物色した。あったあったこれこれ。「よしこれだ!」と決めた前衛用のラケットが9900円、これで全部ついているのかと思いきやガットは別売りだった。係りの人にいろいろ聞いて結局オールラウンド用のガットにした。ほかにグリップカバーやサイドテープなんかで締めて約13000円!これからSテニスも楽しみになった。これなら腰も早く治るかもしれない。

 今日は消防の水防訓練(れんじぃは欠席)もあったが、終わってからの会合で、消防団による救命講習、機関員講習、Gゴルフ大会が今月の23日に行われることになった。校区のSバレーの大会と同じ日なので振り分けを行わなくてはならない。YuちゃんとToくんとKoちゃんは専門職のSバレーで頑張ってもらいたい。意外だったのはTaくんがSバレーに出たいというので、こうなればれんじぃは消防のほうに行かないと人数が足りない。しかたないなあ。まてまて、もしかしたらこの日は川柳の別件で姫路まで行かないといけないかもしれない。あー体が三つ欲しいよう!

 ところで困っていた7匹の犬問題。先日、この家の大家さんが交渉してくれて一件落着!8月いっぱいで引っ越されたとのこと。大家さん、ありがとう。

今日の1句(川柳)

*ワンワン!と犬は何にも悪くない  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 1日 (土)

9月に突入!!

今日の天気 くもり

 いよいよ今日から9月、暦の上では秋になった。公民館の体育行事も文化行事も目白押しである。今月は米子市公民館対抗の野球大会、ゲートボール大会、崎津校区民のSバレー大会、敬老会、ほかに鳥取県川柳作家協会の理事会もある。考えただけで「ふうーーーー(汗)」状態になる。頑張るしかない。

 夜はSテニスの練習に行った。腰の状態を確かめながらだったが何とかできた。老若男女入り乱れてのゲーム練習はおもしろかった。しかし、来週からのSバレーの練習はちょっと無理かもしれない。卓球に関してはもっと無理っぽいなあ。腰の回復度は70%といったところだ。

 明日は米子市消防団の水防訓練がある。毎年土嚢を運んでいるのだが、今年はこの腰では無理だろう。物を持って数メートル歩くのが一番堪えるからだ。みんな、よろしく頼むな!!

今日の1句(川柳)

*両親がやけに元気になる九月  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »