« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

公民館卓球教室。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

384  11月11日に崎津公民館の公民館祭がある。毎年、各教室の案内を林檎の木(?)に貼るのだが、その案内林檎!が完成した。結構いい出来栄えじゃないかなあ(自己満足)。

 ところで卓球教室の現況は、公民館関係の試合前になるとたくさんの人が来るのだが、現在は4・5人で練習をしている。体育館の使用料がいるようになってからますます苦しくなっている。公民館祭を機になんとか人員を増やして活気あるものにしないとね。

 ところで今夜は5区のカラオケの練習なのだが、午後3時ごろ腰が・・・。あーーーー、やっちまったよーーーー。軽症だと思うが、とりあえず練習に行ってみて考えよう。踊れるかなあ。

今日の1句(川柳)

*踊れないのは腰のせい?歳のせい? れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

来年の鳥取県川柳大会(鬼が笑う)。。。

今日の天気  くもり

 今年の鳥取県川柳大会(10月21日、倉吉市)も無事に終了した。さて、来年は西部地区の当番である。日時は10月19日(日)が第一候補となっている。当初は鬼太郎ブームにあやかって境港市で開催しようということになっていたが、担当予定のSa川柳会の会長さんが決定を延ばし延ばしにしていたところ、昨日になって「出来ません」と言ってきた。もっと早く言ってくれよう。てっきりやる方向で準備が進んでいるものと思っていた。Sa川柳会なら充分やれるはずなのになあ。

 てなことで慌てて米子市での会場探しとなった。第一候補の米子コンベンションセンターは予想通り空いてなし。文化ホールも他の行事の予約があって駄目!ホテルは会場使用料が高いので駄目!結局、便利のいい米子駅周辺に空いているところはなかった。しかたなく少々便利は悪いが皆生近くを探してみることにした。ここら辺になければ商工会議所、研修センターを当たらなければならない。そう思っていたところ、米子市観光センター(皆生温泉)が空いていた。というか、ここは予約は3ヶ月前からじゃないと受付けないみたいだ。なので仮予約というかたちだったが、なんとか見つかった。会場も2階で、米子駅からバスで20分ほどかかるが、お許しを願いたい。

 それにしても・・・である。会場が見つかったからいいようなものの、全く責任感がないよう・・・。と言いながらも、境港市での開催を諦めたわけではない。もうしばらく境港市開催にこだわってみたい。米子市開催はあくまでも仮押さえである。

 さあ、これからが大変だぞう。

今日の1句(川柳)

*むずかしい会場探し嫁探し れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月29日 (月)

よく拗ねるEメール。。。

今日の天気  くもり

 稀にではあるがEメールが遅~く届いたりすることがある。先日は米子市内の火災発生メールがなかなか送られてこず、鎮火メールの方が先に来てその後で火災発生メールが送られてきた。この時はDoのケータイだけが遅れてきたらしく、他のメーカーの機種には正常に届いていた。Doさん、頑張って!!

 もう一件は、パソコンから送ったメールが相手方に届かず心配を掛けてしまった。先方からの連絡を受けて確認したのだが、こちらからはちゃんと送っている。先方もセンターへ問合せをしたのだがやっぱり届いていないという。そういえばいつかもこんなことがあったなあと考えてみた。あの時は約1日掛かって先方に届いたんだ。そうこうしているうちに2日後に届いたと連絡が入った。いくらなんでも・・・。この進んだIT時代でもこんなことがあるんだよね。ケーブル回線だからなのかなあ。Chuさん、頑張って!!

今日の1句(川柳)

*ケータイにぐるぐる巻きにされている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

ひらた川柳大会へ参加。。。

今日の天気  晴れ(出雲市平田町)

 朝5時ごろだったろうか、いや6時ごろか、一畑電鉄の電車の音で目が覚めた。さあ、今日はいよいよ川柳大会の本番だ。8時に朝食をいただいて、部屋に帰って今日提出する川柳を今一度見直して・・・OK!

381  午前10時、会場の平田文化館に向かう。会場はもうたくさ んの役員や川柳愛好家の方でいっぱいだ。だんだんと気持ち382が昂ぶってくるのが分かる。会場の片隅では「時実新子先生遺墨展」で新子さんの川柳がいっぱい飾られていた。どれも新子さんの直筆である。こうやってみると改めて偉大な人だったことに気づかされる。

380  午後1時に開会、出席者は90名ほどだったろうか。1時30分からは入選句の披講となる。れんじぃの披講は5番目だ。今日の選句はいい句が多くて本当に苦労した。披講して思うのだが、松江、平田、出雲、浜田・・・島根県の中で好作家がつぎつぎ誕生している。鳥取県も負けられないぞ!そんな思いで披講を終了した。

383  大会が終わって、新子さんの写真の前で記念写真を撮らせてもらい会場を後にした。

 大会が終わるといつも思うことがある。もっと頑張らないと・・・。しかし、久し振りに充実した大会に、昨日のお酒以上に酔わされて大満足の一日だった。

 高校野球中国大会は、鳥取県勢は八頭だけが勝ち残りベスト4に残った。準決勝も頑張ってもらいたいものだ。

今日の1句(ひらた川柳大会 入選句)

*いつまでも大の字で寝てほしい父 門脇かずお* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

島根県の平田へ遠征。。。

今日の天気  くもり

  高校野球の中国大会だが、八頭が如水館を4対3で下し、鳥取県の快進撃が続いている。米子松蔭も続いて欲しいなあ。って、ん?今、米子松蔭も勝ったみたいだ。凄いぞ鳥取県勢!!

 さて、これから明日行われる「ひらた川柳大会」の前夜祭に行ってくる。詳細は明日帰ってから。

 では、行ってきま~す。

追記)

 午後5時30分、宿泊先の平田「メイプルホテル」に到着。30分遅刻してしまったが、まだロビーにはたくさんの人がいて、これから前夜祭の会場へ向かうところだった。ひと安心!前夜祭の会場はホテル近くの「ゆらり」というところだった。参加者は30人弱だったろうか。久し振りに会う人、あるいは初めて会う人、様々だったがお酒が進むにつれて大いに盛り上がった。やっぱり川柳をしている人って温かい。

 前夜祭終了後は有志でカラオケに行こうということになり、カラオケ屋さんに移動。殆んどの人が参加したんじゃないかと思うが、少し酔っていたため参加人数は不明、僕は吉幾三の「雪國」を歌わせていただいた。みんなで手拍子したり大合唱したりで楽しいひと時だった。

 午後10時、ホテルに帰ったのだが、小腹が空いた総勢5人(?)組は近くのジョイフルで軽くお食事会を挙行。11時まで騒いで帰ってきた。いやあ、本当に楽しかったのだが、はっきり覚えてると思ったことが、こうやってブログに書くととぎれとぎれにしか覚えていないことに気づく。

 さあ、今夜はもう寝よう!!

今日の1句(川柳)

*いい酒といい川柳がある集い  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

高校野球中国大会開幕。。。

今日の天気  雨

 

191026_3

 今日から広島県で高校野球中国大会が始まった。来年のセンバツ出場への参考となる大会だ。来年のセンバツは記念大会なので、中国地方から3校出場することがすでに決まっている。なので最低限ベスト4に入っておかなければ甲子園の道は閉ざされる。鳥取県は総合的には鳥西、八頭、松蔭の順だと思うが、高校生特有の勢いというものが加わってくるので何とも言えない。

 さて今日の1回戦、鳥取西は投打の歯車が噛み合い、強豪高陽東を5対0で下した。鳥取西の小畑投手は12奪三振のナイスピッチングだった。後1勝で ベスト4だ。

 明日は八頭と米子松蔭が登場する。鳥取西に続き1回戦を突破して欲しいものだ。

 今夜はこれからカラオケ芸能大会の練習で集会所へ行ってくる。いろんなバージョンの着ぐるみがあるので楽しみだ。

今日の1句(川柳展望社全国大会より)

*総理総理 針でもお打ちしましょうか 門脇かずお*  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

週末は第31回ひらた川柳大会。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今夜は崎津公民館の川柳教室だ。週末にはみんなでひらた川柳大会に行くのでどんな句が出来ているか楽しみだ。川柳は突然大ホームラン的な句が出来たりするのでおもしろい。こつこつ頑張っていればいつかは大ホームランが打てるのだ。経験上、間違いない!!

379  その前に賞品となる短冊に川柳を書いていかないといけない。僕の苦手なものは1に字を書くこと、2に字を書くこと、3,4がなくて5に字を書くこと!だ。主催者からの命令なので逆らうわけにはいかない。で、川柳教室に行く前に書いたのがこれ!相変わらずへたくそだ。今でも字のうまい人に憧れている。

 昨夜のカラオケ芸能大会の練習で、我らが5区は「LOVEマシーン」と「きよしのズンドコ節」を歌うことになった。れんじぃはバックダンサーだ。みんな、がんばろうな。

 では、川柳教室に行って来ま~す!!

今日の1句(川柳)

*筆持つと僕はクラゲになってゆく  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月24日 (水)

鳥取県の人口。。。

今日の天気  晴れ

377  今日のニュースで知ったのだが、鳥取県の人口が60万人を割ったという。少子高齢化の時代なのでいつかはこの日が来るだろうなあ、と思っていたので別段驚かなかったのだが・・・こっちのことには驚いた。それは鳥取県の人口は47都道府県で最も少なく堂々の47位。つまりドンベなのだ。人口が少ないとは思っていたがまさか最下位だったとは、ウン十年も生きてきて初めて知った。

 人口最下位の鳥取県、考えてみればよくやってるよねえ。前知事も現知事も若いのに堂々と国と渡り合っている。大臣だっている。ひと昔前は内閣官房長官もいた。スポーツ関係にも文化関係にも著名人がいる。凄いじゃないか。ただ、今頃よく言われる「格差社会」の低い方に鳥取県がよく出てくるのが気に入らない。こんなに住みやすいところなのになあ。

 国、県、市、町、区、班、家・・・。まずは底辺が大事なのは言うまでもない。

 さあ、これからカラオケ芸能大会の練習だ。がんばるぞo(^o^)o

今日の1句(川柳)

*少子化がどうのこうのと「関係ねぇ!」 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

校区カラオケ芸能大会の練習。。。

今日の天気  晴れ

 崎津校区のカラオケ芸能大会が11月10日(土)の夜7時から開催される。それに参加する5区チームの第1回目の練習が明日の夜にある。我が5区はいつもグループで参加して、入賞することより大会を盛り上げることに力を注いでいる。

 れんじぃは一昨年Nちゃんずのみんなと出場した。曲目は「サライ」、本番では練習通りにはいかないところもあったが、結構楽しかった。そうそう、Toさんが「まつり」を歌った時はうしろでダンサーもやったんだった。これも楽しかったなあ。Nちゃんずといえば、中国に行ったNoちゃん元気にやってるかなあ。

 去年はMaさんが歌う後ろでダンサーをやる予定だったが、当日参列した従弟の結婚式(披露宴)が5時間以上も掛かり、カラオケ芸能大会を泣く泣く欠席してみんなに迷惑をかけた。

 さてさて、今年はいったいどうなるんだろう。30歳代の人に声をかけているので、案外現代的な歌になるかもしれない。

 明日の夜が楽しみだ。

今日の1句(川柳)

*真剣に歌って君を泣かすかな  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

鰯雲の来襲。。。

今日の天気  晴れ

374  今日もいい天気だったが、もう半袖では寒くなった。秋真っ盛り!と言った感じだ。夕方に空を見上げると一面に鰯雲の大群がやってきていた。昨日の疲れを癒しに来てくれたのだろうか。爽やかだなあってしばらく見ていると、今度は突然怖く376 なったきた。だんだん雲が厚くなってきて、なんか雲の中に吸い込まれそうな気になるのだ。なので5分ぐらいで観察を終了!今頃あの鰯雲はどこで何をしているのやら・・・

 昨日の崎津校区Gゴルフ大会で我が5区は準優勝だったというニュースが飛び込んできた(優勝は3区)。選手6人全てが初心者なのに準優勝なんて大快挙だ。慰労会(祝勝会)は焼肉ヤマトだったらしい。う~ん、行きたかったなあ。

 近所のWa家のKaくんとKoくんの所属している草野球チーム「新撰組」も見事に1回戦(中海テレビ放送杯)を突破!二人とも大活躍したと聞いた。2回戦も頑張ってくれよ!

今日の1句(川柳)

*スポーツの秋というのに飲んでいる  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

第31回鳥取県川柳大会に参加。。。

今日の天気  晴れ

 今日は校区のGゴルフ大会があるため、朝8時30分から小学校前のGゴルフ場へ準備に行った。9時からの開会式が終了後、中座させてもらって倉吉の上井公民館で行われる鳥取県川柳大会へと急いだ。米子駅から乗る予定の汽車に一本遅れたが何とか間に合った。というより余裕で間に合った。事前に調べたつもりだったが、どこかで計算間違いをしていたらしい。

373  午後1時30分、やや遅れて開会!しかし県の大会にたまにしか顔を出さないれんじぃにとって、面識のない人が多くなってきた。あいさつをしていいものかどうかも分からない。でもやっぱりあいさつはしたほうがいいな。今度から積極的に行こう。

372  れんじぃは川柳に対しては試行錯誤が続いているが、この頃は「句から実像が見える」ことに重きを置いている。しばらくはこの方向で行こうと思うのだが結果が伴ってこない。でも頑張るしかない。

 大会終了後、川柳仲間のKaさんとBaさんとで倉吉駅前の養老の瀧でささやかな慰労会をした。お酒が入ると川柳の側面、裏面の話題も出て来てためになる。大会よりも有意義なこともある。大会に参加しただけで帰っていたら消化不良だったに違いない。

 Kaさん、Baさん、ありがとう!また飲みましょう。

 しかし、飲んだ飲んだ!!

今日の1句(川柳)

*川柳を肴にビール4杯目  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

なんか寒くなった。。。

今日の天気  くもり

 今日は急に寒くなった。午前中ににわか雨(小雨)があり、その後は風が強くなって余計に寒く感じた。明日の予想最低気温は8度!もっと寒くなるんだよなあ。

 そうだ、それよりも今夜のクライマックスシリーズ巨人VS中日戦。圧倒的に中日に有利な展開になっている。今夜も途中まで中日がリードしている。しかし、ウッズって凄いよなあ。バットに当たればホームラン!って感じだ。最後まで諦めずに巨人にも頑張ってほしい。

 今日は川柳誌「川柳展望」秋号が届いた。8月に大阪で行われた全国大会の特集がなされている。今一度じっくりと入選句を味わって元気を貰っているところだ。この川柳展望社も川柳界の中では大きい方で、れんじぃも会員なのだが、れんじぃには公民館の川柳教室が似合っているような気がする。こう思うのは歳をとった証拠かなあ。

 今夜はこれからSテニスで身体を鍛えてこようと思う。お腹、腰、太もも・・・どこも悲鳴を上げてきてるので、頑張るぞう!!

 巨人!ファイト!!

今日の1句(川柳)

*来年があるさと思わないことだ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

マニアックなご近所の今日のニュース。。。

今日の天気  くもり 後一時 雨

 JA鳥取西部で預金流用疑惑が発覚。3人で1500万円以上の流用をしたらしい。新聞によるとその内の一人がれんじぃの家の近くのS支所に勤務していた20代の男性職員!!ってあの人だよう。嘘だろう!って感じの好青年だった。

 今日、不燃物置場の4つの柵に分別カードを取り付けた。これで一目瞭然!分かりやすくなった。母と一緒に作業したのだが、分別をしてないゴミが多数置き去りになっていて、その分別作業に30分以上も掛かってしまった。たのむよホントに・・・。ところでこのカード、自治会のために近所のIくんが作ってくれた。ありがとね。

 午後2時、近所のAちゃんが家にやって来た。れんじぃの子とおない年なのだが、すっかりお嬢さんになっていつお嫁に行ってもおかしくないなあって思っていたら、もう21歳(22歳?)だって。ホントお嫁に行ってもいい年頃なんだよね。それに引き換えうちの子はまだまだ子供だよなあ。

 家の前のWaさんちの息子KaくんとKoくんが明後日中海放送テレビ杯の野球大会に出場する。用事がなかったらこっそり応援に行こうかなあって思っていたが、残念ながら行事がいっぱいだ。朝は校区のグラウンドゴルフ大会の準備、その後は鳥取県川柳大会へ参加のため倉吉へ行く。Kaくん、Koくん、がんばれよ!!

 今日は高校野球中国大会の抽選日で、鳥取県の代表3校はいずれも広島県の代表校との対戦となった。厳しい組合せだが同じ高校生!がんばれ鳥取県!!

 それと・・・ジャイアンツもがんばってくれよう!!

今日の1句(川柳)

*合言葉みたいに可燃不燃可燃  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

第21回米子市民体育祭総合成績

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 いや~、昨日の夜からの雷と雨は凄かったなあ。しかし、今朝は一転して爽やかな秋晴れとなった。「…女心と秋の空…」とはよく言ったものだ。

371  今夜は8時から校区の体育部会があった。その席で今年度の米子市民体育祭の報告がなされた。見ると・・・崎津公民館は予想外のぶっちぎりの総合優勝!だ。改めて嬉しさがこみ上げてくる。

 市民体育祭の8種目どれも頑張ったもんなあ。年々平均年齢が上がっていく中で、若いもんに負けじと鞭を打ちながら頑張った皆さん、本当にご苦労様でした。そして、おめでとうございま~す。

 祝勝会は盛大にやろうと計画中なので、お楽しみに!って、まだ表彰式が終わってませんでした。なので来年早々になるのかなあ。乞うご期待!!

今日の1句(川柳)

*何はさておき祝勝会はいつにする  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

クライマックスシリーズ巨VS中。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 いよいよセ・リーグも明日から巨人VS中日戦(クライマックスシリーズ)が始まる。日本シリーズへの出場権を賭けた戦いだ。セ・リーグの覇者は巨人なので巨人がこのまま行ってほしい気もするのだが・・・。

 思い起こせば小6の時「将来の夢」という作文で、僕は大きくなったらプロ野球の選手になるんだ!と書いた。そう書いたのがもう一人いた。彼はその夢を見事にかなえ、後に読売巨人軍の投手となり、名ストッパーとして活躍した。彼の名前は角盈夫。少年野球時代は彼がピッチャーで僕がキャッチャーだった。僕の場合は上手いからなったのではなく、誰もやるものがいないのでたまたまなっただけである。そのころキャッチャーは怖くてみんな敬遠してたからなあ。

 地元の自治会ではすぐに彼の後援会を作り、宮崎キャンプなどへ応援をしに行ったりした。あの頃は地元では大盛り上がりだったもんなあ。

 個人的にもずっと応援してたので、彼が広島市民球場でセーブポイントのセ・リーグ新記録を作った試合も応援しに行った。これは偶然だったかもしれないが・・・。

 その彼は今はベースボールタレントとして、テレビ、ラジオ、野球教室、講演会と大忙しである。たまには地元に帰ってきてみんなでわいわい騒ごうよ、なんてそんなことを思う歳になってきたれんじぃである。

今日の1句(川柳)

*サウスポーただそれだけで格好いい  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月16日 (火)

川柳な夜。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今日は昼前に水陵藝術祭に出品していた「写真川柳」の撤去に行ってきた。名残り惜しいような寂しいような複雑な気持ちで展示場を後にした。

 出展作品

  正門に来ると背筋がピンとなり(写真:米子南高正門)

  石段に勝てばライバルにも勝てる(写真:水道山)

  恋の矢は今日も放てず暮れてゆく(写真:アーチェリー場)

  一番はちゃんと覚えている校歌(写真:正門横石碑)ほか

 夜(現在)はA新聞社の募集した川柳の選句をしている。今週はやけにいい句が集まっている。秋になってみんなが作句意欲が出てきたのかもしれない。

 それから今度の日曜(21日)は倉吉で鳥取県川柳大会が開催される。その川柳もこれから作らないといけない。ボケッとしている場合じゃないぞ。

 でも、とりあえずビール・・・ゴホンゴホン、コーヒーを飲んでからにしよう。

今日の1句(川柳)

*コーヒーが応援をしてくれている  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

地震。。。

今日の天気  くもり

 昨夜も米子は震度2の地震があった。その一日前は震度3で、震源地近くの松江は震度4であった。揺れたらいけないものが揺れるとやはり怖い。なんか大地震の前触れのようでやだなあ。

 今夜はこれから青壮年会の役員で、校区カラオケ芸能大会への出場をお願いに行く。5区からは2名(組)出場できる。すんなり決まれば焼肉ヤマトで一杯やる予定なのだが、決まらなければ即役員会になりそうだ。どうなることやら。

 今日は牛たちを乗せたトラックが全国の各地へ帰っていった。祭の後の寂しさは残っているが、しかしこんな田舎でよくあんな大規模なものが出来たものだ。視点を変えれば田舎だから出来たのかもしれない。

 水陵藝術祭は今日が最終日だった。明日は撤収に行かなければならない。苦労して作品を作った甲斐があって、なんか充実していたなあって思う。参加して本当によかった。みんな、ありがとう。

今日の1句(川柳)

*お願いに行くのにこの顔でいいか れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

水陵藝術祭・・・第3日目。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

359  水陵藝術祭も今日が第3日目。やっぱり一回ぐらい行って369 みておかないと出展者として恥ずかしいなあと思い、昼過ぎに米子天満屋へ出発。日曜なのに店内はそう人が多くない。そうだ、今日は全国和364牛博覧会(米子)の最終日だからなあ。 みんなそっちに行ってんだなあ。

 5階の展示会場へ行くと、先日の祝賀会で顔見知りになった366370 方々が多数いらっしゃって、なんかもう友達感覚で話をさせて いただいた。みんな偉い先生方なのにすみません。会場内に入ってびっくり!搬入時とは見違えるほどレイアウトが行き届いて、絵画・生け花・書etcみんな輝いて見える。

365  れんじぃの川柳はというと、隅っこで控えめな輝きを放って360 いる。うんうん、いい感じだ。別室では、岡本喜八映画監督の特集をしているコーナーもある。こんな名監督がれんじぃの先輩だとは僕も鼻高々である。

363  こうしてみると、米子南高の卒業生もみんな頑張っているよなあ。在校生も最近は地域貢献としてボランティア活動に精を出している。スポーツも盛んになってきた。

 れんじぃも負けずに頑張らねばな。みんなありがとう!

今日の1句(川柳)

*川柳も面白いでしょどうですか れんじぃ*

367 361 362

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

水陵文藝祭開催中(15日まで)。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

353352355354        

 

357356358

 今日は公民館の川柳教室の仲間たちが米子天満屋で開催中の「水陵藝術祭」を見に行ってくれた。れんじぃは作品搬入時の状況しか分からないのでどうなっているのか全く分からない。それでも写真を撮ってきてもらったので、なんとなく雰囲気は分かるが、やっぱり行ってみなきゃね。暇を見つけて明日ぐらいには行ってみようと思う。

 もう一つ、開催中といえば「全国和牛博覧会」。試食の牛肉はめちゃくちゃ美味いのに、買ってきた串焼きの肉はめちゃくちゃ不味い。そして高い!バーベキュー用の肉も今1歩!しかし、鳥取和牛はとっても美味しかったなあ。どうも出店舗によって変なのが来てるんじゃないだろうか。もう出会うことないからこんなのでいいや!みたいに売ってるんじゃないの?こんな時だからこそいい物を安く!でお願いしますよ。いよいよ明日が最終日だ。

 さあ、今夜はSテニスだ。カロリーを消費せんとねf(^_^)

今日の1句(川柳)

*美しい字だと思うが読めません  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

和牛博覧会の警備&水陵藝術祭祝賀会。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

349  今日は午後から全国和牛博覧会の警備に行った。と言っても一消防団員としてのボランティアなので補助的な役割である。12時に会場に到着したが平日にもかかわらず凄い人出だ。早速待機所に行って注意事項を聞き消防車、救急車のとなりで、弁当を食べて待機していると、気分の悪くなった人が351 いる!ってことで救急車が出動した。とりあえずは救急車の通行をスムーズにすることが任務となる。今日は合計で6人ほどが救急車で運ばれたが、みんな年配の方だった。みなさん大事には至らず、ホッとしている。

 午後2時からは会場内の見回りに出かけた。バーベキューコーナーは火を使うので注意が必要だ。しかし凄い人だ。そし350 て凄い店の数だ。会場の広さに驚きながら無事に見回り終了。しかし普通に一周するだけで20分以上かかる。

 午後5時に最後の見回りに出かけ、何事もなく無事に終了。5時30分に散会となった。やれやれ・・・。

351_2  しかしこうしてはいられない。すぐ家に帰って、着替えてサンルート米子に出発。これから水陵藝術祭の祝賀会(兼前夜祭)があるのだ。30分ほど遅刻して会場に到着。来賓の方のあいさつの真っ最中だった。その後アトラクションがあり、盛り上がっている中をカンパイ!更に盛り上がっていく。会場の約100人の方の殆んどの方と初めて会うので結構緊張した。書の方、絵画の方、みんな立派に見える。しかし、いろんな人とお話が出来、「川柳のれんじぃ」を知ってもらえ、有意義な祝賀会(兼前夜祭)となった。みなさん、ありがとう!

 しかし、毎度のことで飲みすぎだよ~(><”)

今日の1句(川柳)

*前夜祭 美男美女だけやって来る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

和牛博&水陵藝術祭。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 さあ、いよいよ全国和牛博覧会の開幕だ。朝から我が家の上空を、いや和牛博会場上空をヘリコプターが飛んでいる。午前9時、ドンドンド~ン!!始まった~。会場と2キロ離れた我が家にいても興奮する瞬間だ。開会式には常陸宮さまがお越しになるということで、米子市のいたるところの交差点におまわりさんが立っている。平井県知事も来場だ。野坂市長は・・・そうそう、野坂市長は脳動脈瘤が見つかって和牛博終了後に手術されるそうだ。でも、何で横浜?

348  さて、今日はそんな情報を耳にしながら、水陵藝術祭への参加作品を天満屋ホールに搬入した。昼前の会場は関係者の方々でいっぱいだった。中海テレビのカメラも2台来ていて、映ってもないのにれんじぃは緊張してしまった。予想通り、絵画、書道の作品が多い。それに100人もの参加者がいる346 ので、れんじぃの作品は控えめに端っこの方におまけ程度に飾っておいた。って、飾るスペースは決められてたのだが・・・。

 飾り終えた作品を見て、まあこんなもんだろう!と思いつつも、他の方の作品はどれも豪華な額縁なので、この額縁だけで圧倒される。帰り際に先輩で同じ町内のKKさんの絵画を発見し、パチリ!!絵が堂々としてるもんなあ。

347  さて明日からこの水陵藝術祭が開幕だ。見に行けるのかなあ。心配だ。

今日の1句(川柳)

*隅っこでたった一人を待っている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

忙しい今週末(予定)。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 今日は午後から検診だった。体重以外は異常なし!最低でも3キロ痩せないとまずい!!

 そういえば今週はハードな日程だ。明日から近くの大崎で「全国和牛共進会」が始まる。もう今日から凄い賑わいを見せている。れんじぃは11日は昼前に「水陵藝術祭」の作品を天満屋まで搬入しないといけない。夜は公民館の川柳教室だ。12日は午後からボランティアで全国和牛共進会の警備係、18時からはサンルート米子で水陵藝術祭の祝賀会に参加予定だ。13日は米子南高80周年の記念式典がある。夜はSテニス・・・ふう、なんか書いているだけで疲れてきたぞ。14日は・・・特になし!だけど秋華賞(競馬)は頑張ってみるつもり。

342  で、水陵藝術祭への参加作品(予定)はこれ。まだ案なので明日までに入れ替えやレイアウトの変更を考えている。しかし、絵画や達筆な書に混じってのこの作品・・・本当にこれでいいのか不安でいっぱいだ。

 でも、頑張る象(パォ~)

今日の1句(黛まどかの「俳句でエール」より)

*大山に脚をかけたる竈馬(いとど)かな 大屋達治*

※竈馬→小さな昆虫、カマドウマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

いよいよ全国和牛共進会(博覧会。。。)

今日の天気  くもり

343  今日は内浜産業道路を走っていると、やたらと牛を乗せたトラックに出会う。そうだ、もう明後日から全国和牛共進会が始まるのだった。全国各地からなのでいろんなナンバーのトラックに出会う。「釧路」ナンバーなんか見つけるとなぜだか嬉しく344 なってしまう。

 内浜産業道路の両脇は、共進会の旗が風の中でいち早く歓迎ダンスを披露している。会場はというと、トラックや関係者の 車でごった返している。遠くでは安来の風車が心地良さそうに345回っている。いよいよ始まるんだなあ。

 れんじぃは12日、ボランティアで会場警備係を仰せつかっている。雰囲気だけでもしっかり堪能したい。

 しかし天気が心配だ。雨だけは降らないんで欲しいんだけどなあ。

今日の1句(川柳)

*突然の牛にびっくりする風車 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

プリンターが不調。。。

今日の天気  雨

 水陵藝術祭(10月12日~15日、天満屋ホール)が迫ってきた。れんじぃも写真と川柳の合体作品の仕上げにかかっている。構想に数週間かかったが、纏まってからはスイスイと運んでいた。川柳もなるべく分かりやすいものをと思い、それなりの句も出来た。

 昨日の夜にはプリントアウトするのみになっていた。さあ、プリントアウトのスタート!よしよし順調順調。作品が後一枚になってところで、ライトマゼンタがインク切れになった。そこでカートリッジを取り替えて・・・スタート。あれ?プリンターが認識してくれないぞ。何度やっても駄目だ!コンピューター音痴の僕にはこれ以上無理だ。明日は早速修理に出さねば。

 しかし、もう文藝祭は迫っている・・・それでもプリントアウトできたぶんで何とかなりそうなので焦ることはない。でも、焦るなあ(どっちやねん)

 プリンター・・・もしかしたら新品を買ったほうが安いのかもしれない。

今日の1句(川柳)

*50年機械音痴のまま生きる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

本日は米子市一斉清掃の日でした。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

340  今日は米子市の一斉清掃の日(春秋それぞれ1回)だった。うちの自治会は朝8時に崎津港近くの漁民センター前広場に集合し、自治会長さんのあいさつ後、それぞれの班が持ち場を米川に向かって出発した。今日の一斉清掃は空缶拾いが主であるが、道路沿いや畑の中にはいろんなものが投げてある。この狭い5区のなかだけでも、よくもこんなにゴミが投げてあるものだなあと、違う意味で感心させられる。午前10時に分別も終えて一斉清掃は終了した。区民の皆さん、小学生、中学生の皆さん、ご苦労様でした。

 これとは別に、11日から行われる全国和牛博覧会の会場付近の清掃も行われた。5区からはWaさん親子、Iさん親子に出席してもらった。こちらもご苦労様でした。

今日の1句(川柳)

*ゴミ袋もった姿を子に見せる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

中年Sテニスプレイヤー。。。

今日の天気  晴れ

 今夜はSテニスの練習日。8時過ぎに張り切って美保体育館へ向かった。公民館のクラブとはいえ、本日より体育館の使用料を支払わなければならない。Sテニスは全面使用の上、照明(水銀灯)も使う。器具(ネット)も借りるので結構な金額になる。これでも1面しか出来ない。苦しい~!

 さて練習練習。いつものようにクロス打ちの練習後、ジャンケンで組み分けをして試合開始となる。今夜は参加者が7人だったのでれんじぃは4試合も出来た。年甲斐もなく張り切ってしまう癖が出て、身体のいたるところが悲鳴を上げている。

 Koさんは一番の年長者だがプレイは若い。それにまだまだ動けるし、しかも後衛だ。見習うべきところが多い。Maくんはまずフォームがきれいで打球が安定している。バックのストロークは惚れ惚れする。Keちゃんは僕と同じでSテニスは未経験者。プレーにときどきお笑いが混じるのも僕と同じ。Kaさんはとってもファイトウーマン!優しい顔でストレートを抜いてくる。Taくんは復活組。サーブが伸びたり曲がったり・・・とてもテクニシャンだ。Fuさんはプレーがお淑やか・・・だけど男のボールも怖がらず、ときどきファインプレーを見せてくれる。

 みんなそれぞれに個性があってとっても楽しい集団だ。こんな中にれんじぃも混ぜてもらってすご~く幸せな気分にさせてもらっている。

 とはいえ、今夜はちょっと張り切りすぎて明日が心配だ。ん?なんで膝が擦りむけているんだ?・・・あっ、あれだ!!

今日の1句(川柳)

*反省の湯船で撫でる膝小僧 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

大根島の海岸通り。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

336  昨日は商品を引き取りに松江まで行った。この頃は大根島337 の真ん中を縦断するように抜けていくのだが、帰りは久々に海岸沿いを通ってみた。昔見た廃船はそのままで、年月を感じさせてくれた。沖のほ338 うでは海鳥が飛んで、ときどき魚も跳ねている。339名前の分からない祠が海岸沿いに祀られている。遠くには江 島大橋が勇姿を見せている。ここは平成か、昭和か、それとも欧米か(笑)

 たった数キロなのに目も心も和ませてくれるものがたくさんある。今回は西から北へ行くルートだったので、今度チャンスがあれば反対側も通ってみたいものだ。

 なんかとても爽やかな気持ちで帰ることが出来た。

今日の1句(川柳)

*絵になっている廃船の傾斜角  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

ススキVSセイタカアワダチソウ・・・。

今日の天気  晴れ

 今日、車を走らせて気づいたことがある。去年まではいたるところにセイタカアワダチソウが目に付いていたのに、今年はススキが目に付く。どちらもありがたくはないが、それでもススキのほうが風情があっていいかもしれない。去年、ススキとセイタカアワダチソウが共生していた場所は、今年はススキだけが生い茂っている。つまり、セイタカアワダチソウよりススキの繁殖力が強いということだろう。

 しかし、こんなにも荒地が増えて困ったものだ。雑草も生え放題で、害虫の住処になっている。今年は異常なくらい害虫が発生している。先日までの高温障害に害虫の大発生、今年の農業は大変だ。

 さて、れんじぃの脚だが痺れは残るものの動けそうなので、明日の夜は久し振りに卓球の練習に行こうと思っている。上手くいけばいいのだが・・・。

今日の1句(川柳)

*どうしても若くは見られない芒  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

「あまのじゃく」。。。

今日の天気  晴れ

335 

 

 

 加藤登紀子さんが歌った「あまのじゃく」。若いときはみんながそうだったよなあ。でも、ひと歳とったれんじぃは今でもあまのじゃく。素直なのが一番だって分かっていても駄目なんだよなあ。特に謝らないといけないときが素直でなくなる。死ぬまで治らないのかなあ。

 いや、この「あまのじゃく」って歌を聴いたらなんか素直になれそうな気がしてきた。

 これからは素直になるからね! って誰に言ってんだろ・・・。

 今日は少々疲れ気味のれんじぃ、こんな時は早く寝るのに限る。

 おっやすみ~♪♪ って、だから誰に言ってんだよう。

 相当疲れてるみたいだ・・・。

今日の1句(川柳)

*お土産をそのままにして寝てしまう  れんじぃ*

追)歌といえば「ドリカム」のこの詩・・・今となっては涙なしでは読めません、歌えません。みんなに幸せが来るといいな。

ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

加藤登紀子コンサートに行って来ました②。。。

つづき・・・

333 夜9時、心地よい余韻の中でコンサート終了!と思いきやア334 ンコールの手拍子の嵐に再び登紀子さん登場!2曲の歌に涙が出そうだった。ありがとう、登紀子さん!! しかし、キーボードを担当していた太目の「細井」さん、笑わさせていただきました。

 登紀子さんの写真をいっぱい撮りたかったのだが撮影が禁止されてたため残念ながら一枚もない(クシュン)

 コンサートが終了して宿に帰ったのが10時前。早速に大浴場へと向かう。母は女湯へ(あたりまえ)入ったのだが、誰一人いなくて相当のんびり出来たらしい。男湯もしばらく僕一人だったのでこちらものんびり出来た。さあ、後は寝るだけだ。

 やはり長距離を運転したせいか、ぐっすりと眠れた。起床は午前6時半。朝食は8時からなのでのんびりとテレビを見させてもらった。おっ、プロ野球は昨夜は中日が負けて、今夜巨人が勝つと巨人の優勝が決まるらしい。その他は政治の話題、殺人の話題・・・だんだん暗くなってゆく。一気に現実へ引き戻されてしまった。

 さあ朝食だ。やっぱり日本人なら「御飯」でしょ。普通は御飯にみそ汁、海苔、卵、漬物なのだがここは違った。プラス鯵の開き(でっけ~!)湯豆腐(おっきい!)おかず4品。朝からこんなに食べれないよう・・・なわけがない。とても美味しくペロリといただいた。

331  8時30分、一路米子を目指して宿を出発。途中、土産を買うために加西SAに立ち寄った。土産物を選ぶ母はなんだか楽しそうである。あれこれ迷った末の会計2万円なり!おいおい、こんなにもどこへ配るんだよう。

 その後、休憩なしで・・・いや蒜山SAで恒例のソフトクリームを食べて、12時前に葭津に到着、無事に帰ってきた。

 川柳をやっているお蔭でこんな親孝行らしきことが出来るとは夢にも思わなかった。「日本酒の川柳」そして「ベルディーホール」「エーデルささゆり」の担当者の皆様、本当のありがとうございました(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加藤登紀子コンサートに行って来ました①。。。

今日の天気  くもり

325  1日午後1時過ぎ、久し振りに母を助手席に乗せて兵庫県多可町に向かって出発した。途中、勝央SA、加西SAで休憩しながら加西ICで高速道路とお別れをして、一路北を目指して進んだ。山の中へ中へと入っていくためだんだんと不安に330 なったが、無事4時30分に宿泊先の「エーデルささゆり」に到着した。ペンション風のモダンな建物だ。ここで家に電話をしようと思ったのだが、ケータイを見ると圏外と表示されている。まさか・・・。係の人に聞くと「ここは電波が入りませんよ」とそっけない返事。そんな・・・。

 気を取り直して・・・5時から早めの夕食タイム。そこで、な・な・な・なんとステーキが出て来るではないか。それも部厚いやつが・・・。たぶん頬がゆるむだけゆるんでいたに違いない。田舎者丸出しでステーキにかぶりつく。しかし、ナイフとフォークの食事はれんじぃには似合わないなあ。隣のテーブルの4名のおばちゃん軍団と、ちょっと離れた5名のおばちゃん軍団共、しきりに今夜の「加藤登紀子コンサート」の話をしている。この人たちも行くんだなあと思いながら、いよいよコンサート会場へレッツゴー!!

326  6時30分コンサート会場のベルディーホー329ルに到着。事務  所に立ち寄って招待券を貰い(ありがたや)会場に入ってビックリ!日本酒の川柳の「登紀子賞」として、れんじぃの川柳が展示してある。しみじみと鑑賞させてもらって客席へと移動。と、ここでもビックリ!なんと席が前から2列目、母も大喜びだ。そして おもむろに横を向くと・・・またまたビ327ックリ。会場内でも川柳が展示してあった。それも2句のみで、色紙にとても達筆で書いてある。開演前からビックリの連続で腰がふらふら状態だ。と、ここでプログラムを見て気づいたことがある。どうやら日本酒の川柳は入賞者(上位2名)の発表のみで舞台での表彰式はないみたいだ。考えてみればそうだよな。ここはコンサート会場だもんな。

328 7時、登紀子さん登場で会場は一気に盛り上がりを見せた。シャンソン、ブルース、バラード・・・どても心に響く!っていうより心臓そのものに響く!中年になって初めて気づく人生、若かったあの頃の恋・・・どれもひと年取った人にはぴったりの歌ばかりだ。会場のみんなと歌った「百万本のバラ」や「知床旅情」新曲の「あまのじゃく」、どれもこれもいい歌だったなあ。最後に「千の風になって」なんか聴かされて、もう帰りたくなくなってしまった。あっと言う間に2時間が過ぎる・・・つづく

今日の1句(川柳)

*平凡を愛し続ける登紀子節  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

今夜は「加藤登紀子コンサート」。。。

今日の天気 くもり 時々 晴れ

 今夜は午後7時から兵庫県の多可町である加藤登紀子さんのコンサートに、母と行って来る。米子からだと車で3時間ぐらい掛かりそうだ。ペアのチケットにペアの宿泊券・・・加藤登紀子さん、ありがとう。いい親孝行が出来そうです。コンサートの途中でステージに上がらされたらどうしよう。こんな田舎者のれんじぃで大丈夫なのだろうか。いやいや、コンサートだからステージへ上がることはないか。

 結果報告は明日の夜にでも書くとしよう。

今日の1句(川柳)

*助手席に母乗せるのも久し振り れんじぃ*

323 324 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »