« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

月末から年末へ。。。

今日の天気  くもり 一時 雨

 今日で11月ともおさらば、そして明日から12月への突入となる。はやっ!ていうのが実感だ。歳をとったら一年が早く感じるって先輩方がおっしゃってたが、れんじぃもそれを実感する年齢になった。ならば一日一日を大切にしなければ!って思うのだが、思うだけでなんとなく過ごしている日々の多いこと。

 よし、明日からの12月だけでも充実させねばね。ん?なんだこの飲み会(忘年会)の多さは・・・。にやけてる場合じゃないぞ!!でも、飲み会は楽しいよね。

 今日は久々に感銘する川柳に出会った。難しくもなく、かといって誰にでも出来るわけでもない川柳だ。

 てのひらはてのひらが好き握手する 新家完司

 今月25日に鳥取市鹿野町で開催された「鹿野みか月川柳大会」で鳥取市長賞に輝いた句だ。参ったなあ。

今日の1句(川柳)

*雨になったらコーヒーが飲めたのに  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

中国四国ブロック緊急消防援助隊合同訓練。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ456

453  今日は「中国四国ブロック緊急消防援助隊合同訓練」に参 加した。午前9時、消防車に乗って会場の崎津住宅団地広場(米子市大崎)に出発、5分ほどで到着したが既に多数の消防車、救急車等が集まっていた。車両を見ると、高知、広島、香川、山口・・・当然のことながら中四国9県が勢ぞろいである。

  訓練日時 29日9時~12時

  ヘリコプター 6機、参加車両 約100台、参加隊員 約400名・・・454

455  壮大な訓練の開始だ。設定は鳥取県西部に震度6強の地震が発生!というものだ。我が消防団は地震によって起きた火災を鎮める訓練だ。さあ行こう!と、元気良く出発したが、あっと言う間に鎮火となる。

 無事に訓練終了後は、3区の「焼肉ヤマト」にて昼食。相変わらずここの焼肉は絶品である。

 さあ、次は来年早々の出初式だ。

きょうの1句(川柳)

*木枯しの中を元気な消防車  れんじぃ*

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

何で今ごろ・・・。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 月曜火曜と元気モリモリだったのに、今日は身体がとってもだるい。たぶん旅行の疲れが出ているのだと思う。若い人は次の日に、歳をとると二日後に・・・って聞くけど、れんじぃは三日後だよ。こりゃあもう老人ってことだよなあ。トホホ。

 今夜はさっさと風呂に入って寝るとしよう。

 明日は「中国四国ブロック緊急消防援助隊合同訓練」(崎津住宅団地予定地)に参加する。どうか暖かくなりますように。

今日の1句(川柳)

*疲れたら眠ろう疲れたら笑おう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

恋する川柳・・・テーマは「梨」。。。

今日の天気  くもり 時々 雨

 鳥取市河原町の道の駅「かわはら」では、定期的に恋する川柳を募集している。第4回となる今回はテーマが「梨」、れんじぃも頑張って応募した。その作品集が本日届いた。その名も「恋する川柳物語かわら版」。れんじぃの句も載っている。

恋人のようにも見える梨ふたつ  れんじぃ

 う~ん、ちょっと甘ったるかったかなあ。このかわら版によると、今までの募集した川柳をリメークして夜の道の駅の顔となるように計画中だとか。ぜひ実現してもらいたいものだ。

 Moさん、頑張ってね。応援してるよ~!

 さて話は変わって23日、24日の出来事。まずは鳥取県卓球選手権ホープスの部で姪のHiちゃんが準優勝!来年2月の大阪国際オープン卓球大会の出場を決めた。おめでとう。続いて中海放送テレビ杯の野球大会は準決勝が行われ「新撰組」は惜しくも敗退!しかし初出場ながらの3位は立派だ。こちらもおめでとう。四国アイランドリーグのセレクションには7区のDa選手がチャレンジ!見事一次テストを通過した。復帰できることを祈ってるよ。がんばれDa選手!!

 崎津校区のバドミントン大会は、優勝が3区、準優勝が2区、我らが5区は予選リーグで敗退となった。残念!!この口惜しさは1月の卓球大会でリベンジ!だ。

今日の1句(川柳)

*賑やかな公民館がそばにある  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

神奈川県湯河原旅行記②。。。

今日の天気  晴れ

433  第2日目の25日、つまり最終日だ。朝6時30分に目が覚め、バイキング朝食をいただき、7時40分に宿を出発する。敷地内の舌切り雀神社にお参りをして、最寄りのJR磯部駅へと急ぐ。ここから高崎駅で乗り継ぎをして東京駅へと向かう。今日ははとバスを利用しての東京見物だ。

435  10時、東京駅丸の内南口を出発、ガイドさんは若くて長身で愛想がとっても良い。ラッキーだなあなんて思っていたら、首都高が突然封鎖されるアクシデントが発生。しかし、そんなことには慣れているはとバスは迂回路を通り、難なく第一目的436437地の都 庁に到着となる。展望台へ上がり東京を一望したのだが、ビルビルビル・・・。日本はこれで大丈夫なのかという不安に襲われてしまった。439

438  11時40分ごろ、ちょっと早い昼食タイムとなる。場所はヒル トンホテル!!ギャオーーーって叫びたくなるほどの高級ホテルだ。レストラン入り口にはチョコレートケーキで出来たバイクに乗っているサンタさんが出迎えをしている。食事はバイキング形式のイタリアン(?)料理で、例のごとくれんじぃは食べ過ぎてしまう。別途でビール一杯飲んだのだが1260円・・・だった。れんじぃはもしかしたら1万円ぐらいは食べたかも・・・。しかし、料理は最高に上手かった。庶民のれんじぃはもうここにも来ることはないだろうなあ。442

440  昼食の後はスタジオパークのあるNHK見学だ。隣には紅白歌合戦で有名なNHKホールがある。スタジオパーク内は体験放送や子供向けのぬいぐるみが多く、家族連れで443賑わっている。今日は日曜日で残念ながら公開番組がなかった。ここにはここでしか手に入らないグッズ商品が多く、買い物をするだけでも来た価値がある。さあ、ここからお台場へと移動だ。445

  446お台場には44815時ごろ到着。早速フジテレビ見学に行く。敷地内のステージでは京都の舞妓さんがインタビューを受けている。その横を 抜けてちょっとトイレへ・・・う~ん、苦い思い出が蘇 る。ここで449450今年の2月にデジカメを盗られたんだよな。で、ここからはデジカメを肌身離さずしっかりと握ることとなる。 フジテレビも公開放送をしてなくてちょっと残念だったが、いろいろな番組のオブジェが見られてとてもラッキーだった。

447  さあ、これから東京駅への帰還だ。再びレインボーブリッジを通り、東京ならではの人混みを抜けて16時40分に到着。はとバスともお別れだ。

451  東京駅でお土産を買って、18時過ぎの新幹線に乗り、伯備線を乗り継いで米子駅へと帰る。もう12時は目の前である。

 強行軍のスケジュールだったが、天候にも恵まれて充実した旅行だった。脚や腰の神経痛が酷かったので、休んでは歩き歩いては休む。そんな感じだったが・・・いやあ楽しかった。今度はいつ行けるかなあ。

今日の1句(川柳)

*旅の終わりの体重計が怖くなる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県湯河原旅行記①。。。

今日の天気  晴れ

432420 23日、米子駅20時前発のサンライズ出雲号に乗車。寝台車はこれで二度目だ。眠れるか心配だったがさすが大物(?)のれんじぃは朝までぐっすりと夢の中。

421 翌24日、朝7時前に横浜駅に到着。駅前のロッテリアにて朝食をとるが、なんか米子にいるような感じだ。朝食後、8時過ぎの特急踊り子号に乗車して湯河原を目指す。

426423 10時前には湯河原文学賞の表彰式会場である湯河原会館に到着。受付を済ませて吟行句会の参加を申し込み、湯河原一帯の散策に出かける。残念ながら紅葉にはまだ早いようだが、422431それでもところどころで色付き始めている。足湯のある 「独歩の湯」は大盛 況で、全国各地から老若男女様々な人が訪れていた。れんじぃもここの足湯でのんびりしながら俳句を作ることにする。しかしながらご婦人たちの美脚美脚が目に入り作句どころではない(いかんいかん)それでも何とか作って投句を済ませる。

 足湯から今出たやうな冬紅葉  れんじぃ

 さて、昼食を済ませていよいよ午後の部の始まりだ。まず100名を超す吟行句会の入賞者発表があった。この中には沖縄からの参加者もありとても驚かされた。残念ながられんじぃの俳句は入選できず!相変わらず川柳は良く分かるのに、俳句は今一歩よく分からない。

429_2 そしていよいよ湯河原文学賞の表彰式へと移る。町長さんや実行委員長さんの挨拶の後、13名(?)の入賞者の表彰が次々と行われる。そんな中、一番最後にれんじぃが表彰される。緊張 の一瞬である。選者の黛まどかさんからもったいなく430_2 もお褒めの言葉をいただき、その上に記念写真にも入っていただき、いい思い出になった。

 町長さんほか湯河原の皆さん、本当にありがとうございました。

425 表彰式が済み、湯河原駅を16時過ぎの特急踊り子号に飛び乗り、そして長野新幹線を乗り継ぎ、一路宿泊地の群馬県へと向かう。

428427  宿泊先は舌切り雀で有名な磯部温泉だ。そこの「磯部ガーデン」に19時過ぎに到着して夕食、その後ロシアの女性歌手による歌謡ショー、舌切り雀ショウーを見て、ゆっくり温泉にも入る。23時には夢の中へと突入して一日目が無事に終了。ふ~、やや疲れたかなあ。

今日の1句(俳句 湯河原文学賞 優秀賞)

*更衣(ころもがえ)して昨日とは違ふ海 門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

これから帰ります。。。

東京見物を終えて東京駅から米子に向かいます。

米子着は夜12時前の予定。

今日行われた崎津校区のバドミントン大会はどうだったかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

湯河原から高崎へ。。。

ただ今、神奈川県湯河原町から群馬県高崎市へ移動中!!

今夜は群馬泊!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

誕生日&湯河原文学賞表彰式へ出発。。。

今日の天気   晴れ

 パンパカパ~ン!やって来ました誕生日!!今年も元気に迎えられたことが何よりも嬉しい。この一年も頑張るぞ!!まずは腰や脚の神経痛の対策だな。

 今日は葭津神社の秋のお祭りだった。七五三のお祝いもするのだが、少子化の影響でめっきり子供が少なくなり、ここ近年は閑散とした祭りになっている。寂しい限りである。 が、今年は出店(たい焼き屋さん)が来ていてなんか嬉しくなった。来年も来てくださいね。

 そして・・・ついに神奈川県湯河原町のHPに「湯河原文学賞」の俳句部門の入賞者が発表になった。選者は黛まどかさんで応募総数は3714句!だ。れんじぃは一般の部の優秀賞を受賞し、その表彰式が明日、湯河原町である。それに出席するため、今夜の夜行列車(米子駅19時58分発)で湯河原町に向かう。楽しみ楽しみ(^-^)v

 では、行ってきま~す!

今日の1句(川柳)

*ワクワクと子供のように乗る夜行 れんじぃ*

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

誕生日イブ。。。

今日の天気  くもり のち 晴れ

 今日で○○歳ともお別れだ。振り返ればれんじぃの人生の中で一番充実した一年だったかもしれない。また、県外にもたくさん行った一年でもあった。思い出すだけでも東京方面(明日からのも含めて3回)、大阪方面(1回)、兵庫方面(2回)、広島方面(1回)などなど、なんか売れっ子芸人みたいだなあ(笑)。

 考えてみれば・・・ホント仲間に恵まれて、充実した一年が過ごせたのだと思う。米子南高の80周年事業にも仲間に入れてもらい、ここでも知り合いが増えた。卓球部OBの人たちとも仲良くしてもらっている。そして地元の5区の仲間とは相変わらず飲んだり騒いだりして羽目を外している。

 みんなに感謝しつつ、また明日から「新生れんじぃ」を目指して頑張っていこうと思う。

 さあ、明日の夜から関東方面へ旅立ちだ。

 おっと今夜はこれから川柳教室だった。

今日の1句(川柳)

*誕生日イブはだあれもやって来ず  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

眠い。。。

今日の天気  雨が降ったり止んだり

 今日も冷たい雨が降っていた。午後からHoさんのお父さんの葬儀に行ってきた。大篠津のお寺さんであったのだが、ここに来るのはこれで2度目だ。昨日は徹夜だったため、葬儀が始まると案の定コックリ、コックリ。Hoさんには申し訳ないことをしたが、許してくださいね。

 司会者の紹介にあったのだが、故人はかつて日本海柳壇(川柳)で茖人賞(准賞)を獲得され表彰されている。

 「埋め立てて海の匂いが遠くなり」正に中海干拓を題材にした川柳だ。一度でいいから川柳について話がしたかったなあ。

 Hoさんのお父さんは享年満79歳、安らかにお眠り下さい。

419  夜6時からは米子消防局(両三柳)まで行って29日の練習をして来た。思ってた以上に大規模な行事だ。気を引き締めて取り掛からないといけない。

今日の1句(川柳)

*短冊とペンを柩に入れ忘れ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

残業、残業、残業。。。

今日の天気 雨 のち くもり

 明日までに提出しなければならない書類があり、ここ3日間夜遅くまで残業をしている。前から分かってたことなのに、締切りが近づかないと立ち上がらないのがれんじぃの悪い癖だ。毎度毎度後悔するのだがいっこうに直らない。今日はブログもここらで終わって頑張らないと・・・。

 たぶん徹夜だろうな・・・グシュン(T_T)

今日の1句(川柳)

*寝不足を楽しんでいる変な奴 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

もうすぐ誕生日。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 相変わらず寒い日が続いている。今月の23日はれんじぃの誕生日だ。いつもと違うのはこの日の夜は夜行列車に乗っているというところ。こんな誕生日は初めてだなあ。相変わらず腰は不調だが、いい誕生日にしなくっちゃね。

 翌24日はKa県のYu町で「Yu文学賞俳句部門」の表彰式だ。朝食は横浜でとることにしている。10時前にはYu町に到着して、表彰式の前にある吟行会にも参加しようと思っている。足湯も体験できるそうなので楽しみ楽しみ!

 もう一つの楽しみは、こういう俳句や川柳の大会に出掛けると、以前に出会ったことのある人と再会することがある。昨年も「大垣の俳句相撲にいらしてましたよねえ」って声をかけてもらったり、「以前、熊野古道でご一緒させていただきました」なんて具合だ。今回もどんな出会いがあるかそれもまた楽しみだ。

 さあ、風邪を引かないように気をつけなくっちゃ。

今日の1句(川柳)

*11月は毎日ボクの誕生日 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

皆生温泉卓球大会最終日。。。

今日の天気  くもり 時々 小雨

418  昨日、れんじぃの永遠のダブルスパートナー(卓球)である友人のMuくんがやって来た。16日から米子産業体育館で「皆生温泉卓球大会」が行われていて、それに参加しているとのことで、そのプログラムを持ってきてくれた。そのプログラムを見ると・・・参加資格は満50歳以上!となっている。全国各地から卓球と温泉好きの選手が集まっている。この大会は毎年どこかの温泉地で開催されるので、れんじぃも腰が良くなったら出てみたいものだ。

 今日はその最終日。昨日の話しぶりからして、Muくんはなんか優勝しそうな雰囲気だったがどうだったのだろう。結果が楽しみである。

 それから・・・訃報・・・。5区のHoさんのお父さんが17日に亡くなられた。この春にお母さんを亡くされたばかりだ。辛いなあ。

 ご冥福をお祈りします。

今日の1句(川柳)

*みしみしと天ひび割れて訃が届く  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

今年最後のSテニス。。。

日の天気  晴れ 時々 くもり

 今夜は今年最後のSテニスだった。公民館としての練習は来週が最後なのだが、来週は関東方面へ行くので練習に参加できない。来年は2月からの練習になる。待ち遠しいなあ。

 今夜の練習に初参加の人がいた。女性で名前はTaさん、お医者さんだ。学生の頃テニスの経験があったそうで、実力者だ。末永く仲良くやりたいものだ。

 今夜は張り切りすぎて、バレーボールのようなフライングレシーブをしたので右の膝小僧が泣いている。つい飛び込んじゃうんだよなあ。

 Sテニスの皆さん、また来年!!

今日の1句(川柳)

*誕生日前に病気をせぬように  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

久々のジャスコ。。。

今日の天気  くもり 時々 小雨

 夕方、長男を会社まで送ることになり、米子道の米子インター近くまで送った。インター入り口の大きなカーブの立体交差店が、まるで天にも昇るようなカーブを描いてとてもサマになっている。

417  長男を降ろしたのち、久々に日吉津村にあるジャスコに立ち寄った。目的はアレ(内緒)だ。ハハハ!5時30分頃だったと思うが、店内は結構お客さんで賑わっていた。洋服コーナー、来年の日記コーナー、電波時計コーナーなど見て回ったが、これと言って欲しい物がない。目的のアレを買って、小物をちょこちょこっと買って、終了!

 帰りに美容師のMaちゃんによく似た人を発見したが、自信がなくて声をかけられなかった。おもむろに彼女の前へと回り、目が合ったのだがすぐに避けられてしまった。別人だったかなあ。

今日の1句(川柳)

*助手席に男ばかりを乗せている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

07年流行語大賞候補。。。

今日の天気  くもり のち一時 雨

 今年の流行語大賞の候補60語が発表になった。ちょっと浮かぶだけでも「オッパッピー」「そんなの関係ねぇ」「ハニカミ王子」「どんだけ~」「KY(空気読めない)」「鈍感力」「産む機械」「何とか還元水」などなど、色んな言葉が生まれた。望むべくは明るい言葉が流行語大賞に輝いてほしいものだ。「オグシオ」なんかはどうだろう。これは流行語の部類にはならないのだろうか。

流行語大賞候補60語 ←クリック

 夕方、長男が夜勤に出掛ける前に「お父さん、これ返しといて」とDVDを出してきた。どうやら遅刻しそうなので返しておいてほしいとのこと。で、夜久々に「A」に行ってみた。相変わらず若者で溢れている。DVDを返して・・・そうだ「Ra米子西店」に行ってみよう、と思い立って行ってみた。開店してから初めて行ったのだが、店内は凄く明るい。安来店よりいい感じだ。お客さんもそこそこ入っている。しかしこの周りにはスーパーがすでに2店舗もある。一気に激戦区となってしまった。店は大変だろうが消費者にとってはありがたい。

 そこで考えてみた。僕にとってもっともしっくり来るスーパーは・・・やっぱり「Yu」だな。

今日の1句(川柳)

*流行語?俺にそんなの関係ねぇ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

カラオケ芸能大会の慰労会。。。

今日の天気  晴れ

 今夜は10日に行われたカラオケ芸能大会(崎津公民館主催)の5区の慰労会だ。我らが5区は2組参加して、女性6人ユニットの「モト娘。」がハッスル賞に輝いた。「モト娘。」には先輩格のMiちゃんとKaちゃんがプロデューサーとしてみんなを見守ってくれたのが大きかった。その場に居ようが居まいが、核になる心の支えがあったからこそ「モト娘。」は羽ばたけたのだと思う。その上でのハッスル賞の受賞だ。みんな、この二人には感謝しようぜ。

 今夜の慰労会は、このカラオケ芸能大会に携わった人(もちろん5区限定)みんなに声をかけている。24・5人ぐらいだったろうか。さてさて、何人の人が参加してくれるのだろうか。

 楽しみ楽しみ。

 今回は特に役員として頑張ってくれたHoさん、Keちゃん、Teちゃんには大変お世話になった。団地のTaさんには振り付け(踊り)を伝授してもらい、Saちゃんには小道具の飾り付けをしてもらった。こうしてみるとたくさんの人の協力がなくては物事が進んでいかない。一人ではちっちゃなことしか出来なくても、たくさんいれば何だって出来そうな気がする。

 れんじぃはいい仲間に恵まれて、ホント幸せである。

 さあ、慰労会に行ってくるぞう・・・ただ今、「飲み過ぎ警報」発令中!!でもそんなの関係ねぇ(笑)。

追記)11:50

 いや~、みんな飲んだ騒いだ楽しかったぞ~。20名ぐらいの参加者だったろうか。お世話になった4人の方へ心ばかりのお礼も出来たし、初参加の人とも仲良くなれたし、充実した慰労会だった。

 来年も頑張ろう!!

今日の1句(川柳)

*ともだちが笑ってくれるだけで良い  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

サラリーマン川柳コンクール募集中。。。

今日の天気  晴れ

415  今年もサラ川(サラリーマン川柳コンクール)の季節がやって来た。今年で21回目だという。凄い歴史を刻んで来たものだと思う。れんじぃも毎年頑張って応募しようと思うのだが、現代川柳のようにはいかない。去年の入賞した川柳を見ても、こんなの出来ないや!って諦めムードに陥ってしまう。

 今までのサラ川を見てみると、傾向としては「マイナス要素的な時事性のあるもの」「妻や夫をけなすもの」「会社の上司を416見 くびるもの」などなど、前向きな川柳は少ない。

 川柳はもっと前向きで思いやりのあるものなのになあ。この辺が残念なところである。

 ようし、今年はあったかい川柳でサラ川に挑戦してみよう!!

 サラリーマン川柳募集中!! ←クリック

今日の1句(川柳)

*サラ川の中にはいない良い上司  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

吉報(^-^)v 。。。

今日の天気  雨降ったり止んだり

 なんだか季節は確実に冬に向かっている。今日は冷たい雨が降っていた。

 そんな中、Ka県のYu文学賞実行委員会から俳句部門で「Yu文学賞」の優秀賞に選ばれたので、表彰式にお出かけ下さい・・・との連絡があった。毎年4千句以上の応募がある中から、3句(一般の部)しか選ばれない超難関の文学賞である。

 表彰式はKa県Yu町で11月24日に行われる。丁度、東京方面に行こうと思ってたんだよなあ。何てタイミングがいいんだろう(ホントホント!)

 さてさて、巷では風邪が流行ってきている。体調を万全にして行って来ようと思う。

今日の1句(川柳)

*寝不足の僕に突然「おめでとう」 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

崎津公民館祭ものがたり。。。

今日の天気  くもり 後 雨 399

406  昨日のカラオケ芸能大会の余韻が残る中、朝7時過ぎに崎 津公民館に出向いた。急遽、れんじぃの川柳作品を展示することになり、昨夜カラオケ芸能大会が終了後3~4時間かけて作成し404たのだ。それを会場へ搬入、掲示して、その後5区青壮年会のみんなと合流、青空市場(野菜果物販売)の設営、準備をす る予定だったが、持病の脚、腰の神経痛が出て来てあまり動けず、勝手に現場監督をしていた。みんなゴメンね。408

403  8時過ぎには大方の準備が出来、Miちゃんからの差し入れ のおにぎりをみんなでいただいた。これが美味しい美味しい!みんなに大好評だった。公民館祭は9時からの予定だったが、8時30分には405大勢の人で賑わい始めた。特に境港直407 送の魚は一杯100円のため、長蛇の列が出来ていた。青壮年会の青空市場も大盛況で午前中にほぼ完売状態となった。相変わらず焼きそばコーナーは大人気だし、会場中央のミニSLコーナーも子供たちで賑わっていた。

409_2  今日のれんじぃの役目は今回始めてやってくる起震車(地震体験車)の係だ。10時過ぎから体験したい人(主に子供)を順序良く乗せたり下ろしたりした。ところが、11時を過ぎる頃から雲行きが怪しくなり、ついには雨が・・・

 公民館祭は室内の展示等は別にしていったん中断となり、れんじぃは消防職員の人たちと早めの昼食をいただいた。しかし雨は一向に止まず、それどころか雷も鳴り始め、起震車コーナーはこれで終了となる。

413 雨が降って来たので、公民館横の体育館内の展示物も見て回った。子供から大人までのバラエティーに富んだ作品が並んでいる。れんじぃの「運動会の写真と川柳」もじっくりと見たが、さすがににわか作りのために作品的には今一歩だったが、公民館祭に花を添えられて良かったと思っている。ここ崎津地区にもこんなに才能ある人たちがたくさんいることに驚くばかりだ。

 寝不足によるものなのか、疲れがピークとなったため午後3時過ぎには帰宅してちょっと一休み・・・のつもりが、目が覚めると夜の7時!

 さすがに疲れたが充実した一日でもあった。

 あっそうそう、午後からは雨の中を野坂米子市長さんもお見えになった。元気になられて良かったですね。

今日の1句(川柳)

*眠っても疲れが取れる歳でなし れんじぃ*

414 412 411 410 401 400 402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

カラオケ芸能大会開催。。。

今日の天気 晴れ のち くもり

398  今日は夜7時から、崎津公民館祭の前夜祭「カラオケ芸能大会」が崎津小体育館で行われた。会場は開演前から熱気むんむんで、開始時刻にはほぼ一杯のお客さんで埋まった。

396  我らが5区の第一陣の「ひでき感激隊」は8時ごろの出演となった。歌い手1名、踊り子4名、みんな緊張気味だ。しかたないよな、舞台になんか慣れてないもんな。踊り子の一人のれんじぃもいつもより口数が少なくなり、自分でも緊張しているのが分かる。さあ、スタートだ。「きよしのズンドコ節」が流れ始めた。踊っている間はあれこれ考える余裕もなく、あっと言う間に3分30秒が過ぎて、無事(?)終了。なんとか形にはなっていたのではないだろうか。舞台の袖に帰ると、踊りを教えてくださったTaさんが「良かったよー、びっくりしちゃった」と迎えてくださり、こっちも感激!Taさん、本当にありがとうございました。

397  さて、5区の第二陣は真打ちの「モト娘。」の登場だ。出演者6名が思い思いの着ぐるみでリズムに乗って踊っている。曲目の「ラブマシーン」も全く違和感がない。プロデューサーのMiちゃんも今夜は元気に顔を見せてくれた。鬼PのKaちゃんも心配そうな眼差しだ。こう言っては失礼だが、練習より数段出来が良くみんな弾けていた。素晴らしいぞ「モト娘。」!!

 演技終了後は体育館の脇で記念撮影をした。思い余って涙を流す人もいたが、それほど素晴らしい演技だったし、充実したここ数日間の練習だった。

 今回は初めて参加した人が殆んどだったが、同じ5区の仲間としての団結力が生まれ、かけがえのない絆が結ばれたことは、踊りに参加する以上に有意義なものであった。

 みんなご苦労さま!!

 さて、慰労会!!こっちも楽しみなのだが、14日の夜8時から5区の集会所で行うことになった。こっちも盛り上がろうぜ!!

今日の1句(川柳)

*出演が終わったあとの鏡見る れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

疲れる。。。

今日の天気  晴れ

 午後5時から会社関係の親睦会があり、米子駅前でビール&料理をいただいた。7時過ぎに終わるまで結構飲んだので、立ち上がってみると真っ直ぐ歩けない。

 ヤバイ!

 今夜はカラオケ芸能大会の最後の練習なのにどうしよう。家に帰って、少々冷静になってから5区の集会所に向かった。しかし、冷静になるどころかますますハイテンションになり、「このオッチャンどうしたの」って思われたかも・・・。まっ、しかたないな。しこたま飲んでるんだから。

 みんな、こんな酔っぱらいを許してくれよな。

 ところで、今夜もMiプロデューサーが欠席だった。心配だなあ。明日の本番は元気な顔を見せてくれればいいけれど・・・。

 さあ、明日の夜は本番だぞう。がんばるぞう。

今日の1句(川柳)

*本番の前夜もやはり酔っている  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

崎津公民館川柳教室。。。

今日の天気  晴れ

 昨夜のカラオケ芸能大会の練習は盛り上がった。Saちゃんが小道具作りの応援に来てくれたし、Teちゃんも顔を出してくれた。「モト娘。」は衣装(?)合わせを行い、みんなが笑い転げた。氷川きよしモドキのHiくんは一皮剥けてサマになってきた。あっ訂正!氷川きよし似の・・・。言い過ぎか(笑)

 でも、これなら中央のそれなりの大会に応募してもいいと思うけどどうなんだろう。どっかで募集してないかなあ。賞品はハワイ旅行がいいな。おっと、だんだん夢物語になるぞ。

 さて、今夜の公民館の川柳教室は主題が川柳ではなく、誕生会だ。11月生まれが3人いて、お祝いをするのだ。れんじぃも11月生まれなので祝ってもらう側だ。去年は、ビール、寿司、つまみ、ケーキなどであったが今夜はどうだろう。ちょっとだけワクワクしながら出掛けることになる。

 それでも誕生会だけではいけないので、先月行われた平田川柳大会のことぐらいは話そうと思っている。投句参加したSuさんが好成績だったので、Suさんの入選句をまな板に乗せて討論しようと思う。

 では、行って来るぞ~。

今日の1句(川柳)

*一年に二度来てもいい誕生日 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

今日は母の誕生日。。。

今日の天気  晴れ

395  今日は母の73回目の誕生日。今年の誕生日も何とか健康で迎えられたみたいだ。昼ごろ弟が観葉植物を持ってきた。おー、なんとも豪華ではないか。れんじぃも趣向を凝らして・・・と思ったが、HTの入り口にあった「サンセベリア」が気に入り、というよりマイナスイオンを発生する身体にいい植物だということが気に入り、即座に購入してプレゼントした。とっても安かったので値段は・・・内緒!15時にはYoの買ってきたバースデーケーキで家族でお祝い!ローソクが6本しかなかったがこれはお愛嬌。

394  で、夜は母姉妹(4人)でミュージカル「地震カミナリ火事オヤジ」を見に米子コンベンションセンターへと出かけていった。パンフレットを見ると18時30分スタートで終了が21時10分!れんじぃなら間違いなく途中で寝てしまうだろう。母はどうだろう。今ごろ寝てなければいいのだが・・・。

 さて、今夜もこれからカラオケ芸能大会の練習だ。今夜は小道具も作らなくてはならない。主役のメインボーカル、氷川きよし張りのHiくんの調子も上向いてきた。「モー娘。」ならぬ「モト娘。」も絶好調!れんじぃも踊りを頑張らなくては・・・。

今日の1句(川柳)

*ローソクを少なく立てて笑い合う  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

予定外の朝日町。。。

今日の天気  くもり 一時 にわか雨

 今夜は崎津小体育館ステージでカラオケ芸能大会の練習だった。午後8時、ヒデキ感激隊!の練習が始まる。フロアでは5区や他の区の人たちがバドミントンの練習をしていて、ステージでの練習も結構緊張する。ボーカルのHiくんもルックスは氷川きよし張りなのだが、上手く歌うことが出来ない。カラオケのキーも合ってないみたいだ。

 そこで急遽Maさんに電話して、カラオケテープを作り直すため朝日町の「T」へ行くことになる。こんな話になるとすぐ実行し移るのが5区のいいところだ。って飲む場合に限るが・・・。

 で、朝日町「T」。ここでHiくんのキーにあわせてカラオケテープを作ってもらった。ママ、ありがとね。その後はHiくんは「きよしのズンドコ節」の練習、れんじぃとHaさんは4曲ほどカラオケを歌い終了!

 バドミントンの練習が終わったKeちゃん夫妻に迎えに来てもらい、帰りの途中でまた一杯!!お~い、れんじぃはいつまで飲む気なんだよ~

 お蔭で最高の気分で一日を終えることが出来た。Maさん、ありがとね。

 Keちゃん、Kaちゃんもありがとね。

 Hiくん!がんばろうな!!

今日の1句(川柳)

*酔っぱらいは嫌いだと言う酔っぱらい*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

「ここはふるさと旅するラジオ」に行きました。。。

今日の天気  晴れ のち くもり

393  今日のNHKラジオの「ここはふるさと旅するラジオ」のゲストは角盈男!!ならどうしても行かなきゃね!ってことで、会場の皆生の米子市観光センターに行ってきた。娘と孫とれんじぃとの大応援団(?)だ。会場には11時15分に到着。すぐさま盈391 男くんを発見し、写真を撮らせてもらったりちょこっとお話をしたり・・・しかし彼は有名タレントなので次々とファンにサイン、握手、記念写真などなどを求められ大忙しである。タレント業も大変だよなあ。そうこうしているうちに11時30分になり生放送の本番がスタート、最前列で何回も目いっぱいの拍手、声援を送った。アナウンサーの質問にも、ユーモアを交え的確に答えるところはさすがだなあと感心させられた。20分番組なのであっと言う間に本番が終了!

 盈男くんを初め、昨日一緒に飲んだAくんもその他の同級生もみんな頑張っているなあとつくづく思う。そして、その他の同級生にも無性に会いたくなる瞬間でもある。

392  孫の廉は盈男くんに抱っこしてもらい、そこをパチリ!廉も左利きみたいなので末は大投手になるかもしれない・・・って親ばかならぬ爺ばかだよな。

 しかしホント楽しいひと時だった。盈男くん、ありがとね!!

今日の1句(川柳)

*拍手してまた拍手して昼ごはん  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

旧会見町~米子西高グラウンド~バーベキュー。。。

今日の天気  晴れ

388  今朝は所用で旧会見町の公民館まで出掛けた。印鑑を持って来てくださいとのことだったので、これだけは頭に合った。あと、もしかして山の中に入らないといけないかもしれないのでゴム長も用意し、手袋もジャンバーも用意していった。公民389 館に着くと「印鑑を押してください」だけ。なんだそうなんだ。なんか肩透かしを食らってしまい、すぐに家に向かってUターン。ところが米子駅近くになって米子西高のグリーンのネットが目に入り、「久々に行ってみよう」と思い立ち米子西高野球390 場へ向かった。野球場に着くと今日は練習日で大勢の部員たちが練習をしていた。みんながれんじぃに挨拶をしてくれて少々照れくさい気持ちだった。少しだけI監督ともお話が出来て、県大会決勝戦に行った8年前を懐かしく思い出した。そういえば今日八頭高が中国大会で準優勝し、来春のセンバツ出場を確定的にした。米子西も負けずに夏の甲子園を目指して頑張ってほしい。

 家に帰ると同級生のAくんから連絡があり、昼からバーベキューをやるので来ないか、ということだった。もちろん即答でOK!これがれんじぃの良いところ(自分で言うな!)Ryoくん、Taくん、Shiくん、みんなで昔話に花を咲かせながらワイワイガヤガヤと楽しいひと時を過ごした。Aくんとは10年振りぐらいに会ったのでホント懐かしい感じがした。みんな健康で元気なのが一番だと改めて思った。 しかし6時間もよく飲んだものだ。

さて、明日は角盈男くんの応援に行く!と言っても公開生放送を見に行くだけになるかもしれないが・・・彼とも久し振りである。

今日の1句(川柳)

*おい!これ!で始まりましたバーベキュー  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

「花SARASA」お食事会。。。

今日の天気  晴れ

 午後6時、カラオケ芸能大会の備品購入のため百円ショップへ出発。同行者はプロデューサーのKaさんとダンサーのKeさん。というより僕が同行させてもらったというのが正しい。百円ショップでアイドルのToさん、Hiさんと合流してお買物。傘や花などの小物、備品を購入して一路「花SARASA」へ向かう。れんじぃのオヤジギャグが炸裂(?)するなか、7時30分ごろ目的地に到着。当然のごとく「オムライス」を注文した。れんじぃは何とかセット387 (名前忘れた)だったのでボリューム感たっぷり、その他ダンサーKeと二人でビールをいただいた。しかし、プロデューサーKaとアイドルTo、Hiは良く笑う。というか、れんじぃとKeの漫才がおもしろいのでしょうがないか。

 帰りは途中で安倍のスーパーに寄ってもらって、Hi推薦のマンゴーを買い葭津に帰った。帰って早速食べたが・・・こりゃ~おじさんには合わんわ~、これは間違いなくアイドルの食べ物です!

386  いや~楽しいひと時だった。ん?サービス券だ。200円引き・・・また行かんといけんな。

今日の1句(川柳)

*騒ぎ過ぎだよとオムライスが言った れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

ココセレブインタビュー「角盈男」。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 我らが郷土の星「角盈男」。最近歌手デビューしたらしく、ますます活動範囲が広くなった。

 現在彼は、「野球評論家」「タレント」「講師」「歌手」と4つの顔を持っている。そんな彼の生き様が「ココセレブインタビュー」で紹介されている。同年代として参考になることばかりだ。

 ココセレブインタビュー「角盈男」 ←クリック 

 ところで彼のHPのトピックスに「11月5日 鳥取 米子 ラジオ」って書いてあるのだが、米子に帰ってくるのだろうか。それとも電話出演だけなのだろうか。とりあえず忘れずに聴いておかなければ・・・。

 さあ、今夜はこれからカラオケ芸能大会の練習だ。女性陣の「モーニング娘。」は相当な盛り上がりを見せている。男性陣も負けていられない。なんせこっちは「氷川きよし」だもんね。明日の夜は必要な小道具を百均へ買いに行く予定だ。あと一週間ほどで本番だが、不安より期待のほうが大きくなってきた。今年も5区は見せまっせ!

今日の1句(川柳)

*ケセラセラマイク持つ手が震えるよ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

川柳三昧。。。

今日の天気  くもり

 朝、新聞を見ていると、そうだ今日はNi柳壇の川柳の発表日だと気づく(本当はその前にメールで教えてもらってはいたが・・・これはなかったことに)。どれどれ・・・今回は崎津の人がいっぱい入選している。川柳教室のKiさん、Suさん、独学で頑張っているHiさん、近所のKaちゃん。入選50句の中に崎津の人が4名もいるなんて、す・ご・い!!

385  先月の28日は徳島県で「国民文化祭とくしま2007」川柳大会があり、その結果が全日本川柳協会から発表された。上位入賞の中に二人もダブル受賞がある。国文祭始まって以来の出来事ではないだろうか。国文祭はおまつりなので入賞句がどうのこうのと言うのはやめておこう。これはこれで良し!である。残念ながら鳥取県からの入賞はなかった。

 今月の11日は崎津公民館祭である。川柳を出品しようかどうか迷っている。10月に水陵藝術祭があったばかりなので燃え尽きた感が否めない。もう少し考えてみよう。

今日の1句(川柳)

*新聞が来てドキドキの木曜日 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »