« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今年の「5区を盛り上げたで賞」は?。。。

今日の天気  くもり 時々 雪(たぶん)

 今日も寒いし風が強い。雪は思ったほど降ってはいないが、米子の街中は若干積もっているという。

 さて、今年のレコード大賞はこぶくろの「蕾」に決定した。彼らの詩には、思いやり、温かさというものがあり、いつも感心させられる。演歌界を代表して氷川きよしか…と思っていたが、残念だった。

 さあ、今年も最後!今年の「5区を盛り上げたで賞」の発表をする時がきた。この賞はれんじぃが個人的に決める賞なのであしからず。

 それでは発表します。平成19年、「5区を盛り上げたで賞」大賞は…(ドロドロドロドロドロ)…「モトムス」の皆さんです。おめでとうございます。

 てなことで、モトムスの皆さんにはれんじぃより盛大な拍手を贈るぞ~(パチパチパチ)。

 振り返ればれんじぃにとって今年は最高の年になった。この歳になって新しい経験や出会いがいっぱいあった。来年もいい年になるよう頑張っていこうと思う。

 平成19年よ、ありがとう。

今日の1句(川柳)

*大晦日うっかり鬼の顔をする  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

プリンな日?。。。

今日の天気  くもり 時々 雪

 いっぺんに寒くなり、風が相当強い。米子道は冬タイヤ規制となり、事故まで発生した。雪はまだ積もってないが、ホントに寒いよう。

 そんな中、午後から突然「とろとろプリン」がやって来た。製作者は近所のSaちゃんだ。実は5区の掲示板に「れんじぃもプリンが欲しい!」って勢いでカキコしたら、本当に持ってきてくれた。ありがたやありがたや。

 早速家族でいただいたのだが、これがとろとろの絶品のなんの、ブログではこの美味しさが伝えられないのが残念だ。ただ、空いた容器を返せば、また作ってもらえるみたいなので、すぐにでも容器を返さねば…。

 ん?れんじぃはこんなに食いしん坊だったっけ。Saちゃんありがとね。

 ふと気づけば30日、次男が今夜22時ごろ広島から帰ってくる。たぶんぼさぼさ頭だと思うな。よし、ぼさぼさ頭に一票!。

今日の1句(川柳)

*手をつなぐひとがいるので寒くない  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

れんじぃの5大ニュース(個人)。。。

今日の天気  くもり

今年も後わずかになった。振り返ればいろんなことがあった一年だった。そこでれんじぃ個人の一年間を振り返り、5大ニュースを考える。

504 第1位

「全国いのちの献血俳句コンテスト」厚生労働大臣賞受賞!

501_2  第2位

「水陵藝術祭」川柳出展!

502 第3位

「米子市民体育祭」総合優勝!

500

第4位

「大ピンポン大会」開催!

503第5位

「崎津校区カラオケ芸能大会」ダンサー出演!

 その他、米子市公民館対抗卓球大会優勝、Sテニスにて初勝利、盆踊大会、運動会などなど、いろんなことを思い出す。

 来年もいい年になるよう頑張らねば!ね。

今日の1句(川柳)

*一年を振り返るとき風になる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

餅つきペッタン!!。。。

今日の天気  雨

499  今日はうちの家族と妹と娘とで恒例の餅つきだ。と言っても機械なのでペッタン!という音はない。れんじぃは邪魔にならないよう、もっぱらもうすぐ2歳になる廉の子守り役だ。ややぐずってきたので、弓ヶ浜のローソンまでドライブに連れて出た。そこでサンリオのクジ(500円)をして、貯金箱をゲットした。ん?廉よりもれんじぃの方が楽しんでるんじゃないか?帰ったら餅がいっぱい出来上がっていて綺麗に並べられていた。う~ん、美味そうだ!!

498  郵便受けを覗くとれんじぃ宛のものが2通来ていた。1通は10月に行われた鳥取県川柳大会の大会報だ。入選句を読み返すと、披講時には味わえなかったものが目から入ってきて、感動も新たになる。来年は県大会が米子で開催予定なので頑張らないといけない。

496  もう1通は『黛まどかの「俳句でエール」2008カレンダー』だった。それもサイン入りだ。懸賞に当選するのは久し振りなのでとても嬉しい。卓上なので机の上にでも飾っておくことにする。

 あっ、8時過ぎちゃったよう。今夜は5区の卓球の練習だ。早く行かないと・・・。

今日の1句(川柳)

*真っ白な餅に心がしゃんとする  れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

気になる年末年始の天気。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 いや~今日も冬とは思えないいい天気だった。ただ、今朝は霜が降っていて一面真っ白になっていた。今朝の最低気温は米子で0.2度!お~これだけだと冬真っ盛りなんだけどなあ。

 気になるのはこれからの天気だ。

 ひぇ~、な、な、なんだこの天気予報は!

 年末年始がずーーーーっと冬型で雪だよう。まっ、大山には朗報かもしれないが。

 明日から気を引き締めて頑張らねば!…って、毎日言っているような気がするが…。まっいいか。

 昨夜から始めた掲示板に、もうカキコをしてくれた方が数人いる。ありがたいことだ。これからもどんどん5区を盛り上げていかねば。

今日の1句(川柳)

*掲示板さびしがり屋の君を待つ れんじぃ*

495_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

火の用心!火災多発。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今日もまた朝からけたたましくサイレンが響く。どうやら和田町の雇用促進住宅だ。消防車で駆けつけたときは既に鎮火していた。ボヤ程度で終わったのでホッと胸をなでおろす。

 冬は火を使うことが多くなる。特に毎日することには「慣れ」という弊害が生まれる。油断大敵、どんな時も火は慎重に扱わないといけない。

 おや、またサイレンだ。今度の火災は境港市の誠道町あたり。ホントに気をつけないと・・・ね。他人事ではない。

 今夜からweb上に5区の掲示板を設置する。って偉そうに言ってはみたもののパソコン音痴のれんじぃが上手く出来るかどうか大いに不安だ。5区の発展のため、友好のため、どんどん書き込んでほしいなあ。情報交換や一日の出来事、その他なんでもOKだ。モトムスにも来てほしい。

掲示板「5区!ガンバ!!」  ←クリック

今日の1句(川柳)

*サイレンが鳴り浮かぶのは母の顔 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

いろいろあったクリスマス。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 予想通りにホワイトクリスマスにはならず、大山も雪のないスキー場開きとなった。我が家の食卓には朝から昨日の残りのケーキが並んでいる。誰が食べるんだろう。もちろんれんじぃに決まっている。

 ふと、「恋する川柳」が一句浮かんだので、早速ハガキに書いて投函した。また河原に行けるかなあ。楽しみだ。

 午後からは思いがけない訃報がやって来た。高校時代、れんじぃと同じく卓球部だった同級生のToさんが亡くなったという。この春には「主水」で卓球部仲間と飲んで騒いだのに・・・。なんと言っていいのやら言葉もない。今はToさんのあの愛くるしい笑顔が浮かぶばかりだ。

 午後5時には突然のサイレン!大篠津町で廃材から出火したという。れんじぃも消防車庫へと急いだのだが、消防車に乗ったところで鎮火したという連絡が入った。大事に至らなくて良かった。

 午後8時からは崎津公民館横の体育館で卓球の練習。少しずつだが腰が良くなっていくのが実感できる。とはいえ、まだまだなんだけどね。しかし、最近の小学生は上手いねえ。

 れんじぃも頑張らねばね!

今日の1句(川柳)

*コーヒーが旨い年間賞決まる  れんじぃ*

 A新聞社のT柳壇(川柳)の年間賞の選句を無事に終えた。ずいぶん悩んだが、最終的には作者の個性と感性を重視した。新聞発表の1月19日が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

クリスマスイブ。。。

486_3484_3490_2489_2 

491

493

492

今日の天気  くもり

 今日は世界的にクリスマスイブ!イルミネーションも今夜は人がいっぱい見に行くかもしれないってことで、急遽昨夜見に行った。車尾に皆生、福原と行き、充分に楽しませてもらった。イルミネーションを見るとさすがにれんじぃもロマンチックになってしまう。こんな夜は鳥取市河原町の道の駅が募集している「恋する川柳」なんか考えるのにいいかもしれない。今月中には応募しなくっちゃね。

494  今夜の我が家はクリスマスパーティー。娘家族に妹家族がやって来て、総勢11名となった。こんな時の主役はやっぱりもうすぐ2歳になる「廉」だ。みんなで乾杯をしてケーキを食べてプレゼント交換!れんじぃは姪から膝掛け、妹夫婦から薄手のセーターほかを貰い、ことのほか上機嫌である。若干ヨッパーになったところでビンゴゲームのスタート。妹がいっぱい賞品を揃えてくれた。れんじぃはボールペンと靴下をゲット!早速明日から使わせていただくぞ。

 5時からスタートしたクリスマス会も8時過ぎに終了!さて、明日から年末に掛けて今年のラストスパートだ。

今日の1句(川柳)

*今夜だけサンタになってメール打つ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月23日 (日)

公民館大掃除&残念!有馬記念。。。

今日の天気  くもり 一時 雨

483  今日は朝10時から崎津公民館の大掃除、体育館だけと思ってたので行ってみてビックリ!公民館も大掃除でした。校区の人が数え切れないくらいたくさん来てました。

 れんじぃは体育館の担当で、他には少年野球部、サッカー部、卓球部のお母さん方がたくさん来てて、てきぱきと掃除してくださいました。何年かぶりに器具室も掃除したので、ゴミが出る出る出る・・・。みんな埃まみれになっちゃいました。

 午前中には大掃除も終了。皆さんご苦労様でした。しかし、ピカピカになった体育館は気持ちいいなあ。

 掃除して思ったけど、この体育館を使用するのは小学生が主なので、その子たちを中心に掃除した方がいいと思うんだけどなあ。こんな教育の方が必要じゃないの?

 その後はウインズ米子へ有馬記念の馬券を買いに直行!得意の穴狙いでいったけど、違う穴が来て見事に撃沈!あ~あ。でも、いい夢が見られました。「武~~」って叫んだ人、多かったんじゃないかな。しかし、優勝がマツリダゴッホって、こんな名前でいいの?

今日の1句(川柳)

*有馬記念始まるころに電話鳴る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

厄日・・・なのかなあ。。。

今日の天気  くもり 時々 雨

Life_40 今日もやってしまった。軽トラックを倉庫の壁に当てたのだ。ちょっとだけだけど、昨日に続いてなのでちょっとショックだ。ホント何やってんだろうね。

 こんな時は気分転換に何かしたい気分なのだが、それが思いつかない。何かないかなあ…って、明日は競馬の有馬記念だ!よし、これを考えてみよう…って思ったが予想通り集中できない。無理だ!!

 しかたない。ボーッとしておくか。そうだ、ここのブログのデザインでも変えて心機一転!お茶犬はそのままにして…よし、これでどうだ!!ちょっとは気分転換になったかもね。

 しかし、本当に何をやっても上手くいかない日ってあるんだよなあ。もうすぐクリスマスだっていうのに…。

 さて、明日は10時から崎津公民館横の体育館の大掃除だ。こんな時は参加者が少ないが、れんじぃは今年一年の感謝を込めて行って来ようと思う。妹も大掃除に来るので、終わったらウインズ米子へでも連れて行ってやるかな。たぶん彼女は初ウインズだろう。

今日の1句(川柳)

*頑張りが足りないらしいので走る   れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

イルミネーションその2。。。

今日の天気  晴れ のち くもり480

479  天気は確実に下り坂だ。先日見た錦海町のイルミネーショ ンがあまりにも綺麗だったので、もう一度見に行きたいなあ、って思っていたら、思わぬところでイルミネーションを発見した。481

482  ここ葭津には山陰一だろうと思われるイルミネーションが一 昨年まであったが、この2年間は休憩中だ。ところが、このYaさん宅の後ろ(美保体育館前)に突如出現したイルミネーション。これもYaさんのところのものなのかどうかは定かではないが・・・綺麗だ!!こんな近場にあるなんて気づきもしなかった。車から降りて近づいてみたら・・・「ワンワンワン!!」あ~ビックリした~。入り口の横に犬がいるではないか。もう少しでぎっくり腰になるところだった。

 さあ、今日はこれから崎津公民館横の体育館で卓球の練習だ。昨日のビールとケーキ分を消費しなくちゃねえ。でも、8時間ぐらい練習しなきゃ消費できないかも・・・。あはは、無理無理。でも気持ちが大事!気持ちだよ(無理矢理納得する)。

 今夜は5区の人がいっぱい来る予感がするなあ。

今日の1句(川柳)

*お月さまやっぱり打たれ弱い僕  れんじぃ*

追記)夜10時に卓球の練習は終了したが、ちょっとボヤッとしていて駐車場から出る時に車を他の人の車にガチャン!!公民館に入って車の持ち主を探して、平謝り。

 あ~、心が折れた一日だった。今夜はもう寝よっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

今年最後の川柳教室。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今日は冬晴れのいい天気!気分爽快な天気だったが、こうなると大山スキー場の雪が心配だ。無事にスキー場開きが出来るといいのだが・・・。

 今夜はこれから今年最後の川柳教室(崎津公民館)だ。最初に30分ほど福祉センター内の大掃除をして、その後はクリスマスパーティーだ。これってホントに川柳教室なのか。最後ぐらい川柳で一年を締めくくりたいのだが、その頃にはれんじぃはヨッパーになっているだろうから無理かもしれない。でも頑張ってみよう・・・かな。

 今夜はケーキも出てくるらしいのでカロリーが・・・。いやいや、明日の夜は卓球の練習なのでそこで消費すればいいや。なんとこの楽観的な考え!

 なので、今夜は大いに飲んで食うことを誓います。平成19年12月・・・なんか選手宣誓みたいになった(笑)

 おや、紅白歌合戦のそれぞれの歌手の曲名が決まったみたいだ。どれどれ、氷川きよしは・・・ズンドコ節じゃないのかよう。残念!!

今日の1句(川柳)

*胃よごめんケーキを食べてビール飲む  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月19日 (水)

所得格差、東京都VS鳥取県。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 良くニュースで、都会と地方の所得格差がまた広がりました、っていうのを耳にするけど、その度に出てくるのが東京都と我らが鳥取県だ。なんでだろうと思ったら、所得1位が東京都で、最下位が鳥取県・・・寂しい~。

 ニュースでは鳥取県の一人当たりの所得が二百何万円だとか言っていた。あくまで所得の話。そこで公務員ってどれくらい給料を貰ってるのか調べてみた。財政難であっぷあっぷしている米子市は職員の給与を引き下げたのでちょっと可哀相だなあ、何て思っていたら・・・43歳平均で月給約35万円、こんなもんか。しかしちょっと待て!これにはボーナスや諸手当が入っていない。年収を調べると・・・なんと約700万円!!!

 市長さん、これって山陰一の年収じゃなかったですかねえ。これで給与カットしてますって威張られても納得できないなあ。米子市の底辺を支えている地域の活動は予算カットの上に、使用料まで払っている。

 苦しい時はみんなで支えあい耐えるのが当たり前ですよね。極論だが米子市が財政危機なら給与を半額にしたっていいと思う。景気が回復したら今の倍の給与でもいいですよ。

 市長さん、庶民ばかりをいじめないでくださいね。

今日の1句(川柳)

*心から米子が好きで文句言う  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

驚きの平均寿命。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 昨日、日本人の平均寿命が発表になった。それによると、男78.79歳、女85.75歳。うひぇ~、日本人ってこんなに長生きなんだ。しかも女性は男性よりも7年も長生きするんだね。そして、この調査は5年ごとに行われるらしいが、5年前からの伸び率のトップは鳥取県(女性)なんだよなあ。鳥取県の男性はというと・・・下から数えたほうが早いなあ。

 考えてみるに、れんじぃは何歳まで生きられるんだろうなあ。結構不摂生だから78歳までは生きられないかもなあ。でも、健康で長生きがしたい!というのは万人の願いだ。まずは健康・・・このお腹をどげんかせんといけん。

 3日ほど前だったかなあ、近所のHaさんが郵便配達中に事故に遭い、未だに意識不明だという。交通事故は怖い!今もまた近くでピーポーが鳴っている。Haさんが一日も早く意識を取り戻し、元気になられますように。

 年末になりA新聞社の文芸部門の年間賞選考の時期が来た。れんじぃも昨日から川柳の年間賞の選考をしている。一年間の入賞作品から選ぶので凄い数の川柳と格闘中である。2・3日中には選考を終えようと思う。新聞発表は1月19日、最優秀賞は・・・。れんじぃ自身も楽しみにしている。しかし、レベルが高くて選考に困っているのが実情だ。まっ、この苦しみが楽しみでもあるのだが・・・。

今日の1句(川柳)

*長生きをするのに酒は必要だ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

「水陵藝術祭」テレビ放映中。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

478_2  今日の昼前に長女からメールが来た。「お父さん、中海テレビで米子南高の80周年記念番組をしてるよ」というもの。早速見てみると、4chでやっているではないか。「水陵藝術祭」という番組名で30分間の放映だ。米子南高の80周年記念事業がすべて放映されているので価値がある。大ピンポン大会までやっていた。番組表を見てみると、今月からずっと繰り返し放映をしている。明日も明後日も放映されることになっている。れんじぃも画面にちょこちょこっと映っていてにやにやしているのだが、本人にしか分からない程度なのでちょっと残念でもあるがとてもうれしい(どっちやねん!)。

 しかし、こんな番組を制作してくれるなんて、中海テレビさんもやるねえ!!これからもこんな番組を頼みますよ!!

中海テレビ4ch今月の放送プログラム  ←クリック

今日の1句(川柳)

*抱きしめる心の中にある母校  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

平凡な日曜日。。。

今日の天気  くもり 一時 雨

 今日は昨日のビールが若干残っているのか、身体がややだるい。あくまで「やや」だ。しかし、昨日はよく飲んだなあ。中グラスで10杯?まさかねえ。でも、飲んだかも…。思い出すと怖くなるのでやめとこっと。

 そして今日は従弟の子(女の子)が紐落としだった。さすがに女の子は可愛いなあ。しかし、午前中は生憎の雨模様で可哀相だった。天気には勝てないもんなあ。

 昼には近くのウインズ米子に行って「阪神カップ」に挑戦!いつものように全く人気のない馬からの万馬券狙いだ。まっ、予想してた通りの撃沈ではあったが楽しめた。来週は「有馬記念」があるのでその予行練習だったってことにしておこう。

 あと、道路問題はどうにかならないもんかねえ。葭津の上でも下でもガチャガチャやってるよう。自分のためだけじゃなく将来を見据えての意見を言ってほしいものだ。

今日の1句(川柳)

*無理に曲げられた道路が苦しそう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

卓球部OBでの忘年会。。。

今日の天気  くもり 一時 雨

 今日の昼は川柳仲間・・・いやいや県の役員3人でお食事会&会合だった。議題は川柳の全国大会について。どうも2年半後に鳥取県で全国大会を開催する計画があるらしい。

 そして夜は高校時代の卓球部OBでの忘年会。会場は朝日町の「Ji」というお店。今年限りで閉店になるとのことでちょっぴり寂しい忘年会だった。というのは全くの嘘で大いに盛り上がった。マスターのKaくんはワイルドでちょっぴりカッコイイ男だ。1月からは桝水スキー場近くのレストランで働くみたいだ。このマスターを初めとする卓球部8人は、高校時代からそんなに変わっていない。あえて変わったところといえば、みんな良く騒ぐようになったところかな。みんないい感じだ。

 19時から始まった忘年会もあっと言う間に23時となりお開きになった。今夜もいつも通りに飲み過ぎたれんじぃではあるが、最高に楽しい忘年会だった。

 今度はみんなで桝水に行こうな。

今日の1句(川柳)

*少し寂しいタクシーを待つ時間  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

卓球の練習をした。。。

今日の天気 くもり 時々 晴れ 朝のうち一時 雨

 なんか昨日と一緒な天気だった。だんだん寒くはなったが、太陽が顔を出すと元気が出てくる。

 今夜はまず「県道和田崎津(葭津)線」の会合に出席した。19時からだったのに時間を間違えて30分遅れての出席だ。申し訳なかった。会の内容は、順調そうだった買収も、内浜産業道路からの進入道路に問題が発生して、またまた長引きそうだ。どうにかしてほしいよ。

 その後、20時30分頃から隣の旧体育館で卓球の練習。自由練習とはいえ、5区の第一回目の練習だ。5人の参加だったが、楽しく練習することが出来た。れんじぃはというと、5分ほど練習すると腰がだるくなり違和感が出てくるので、休み休みしか出来ない。徐々に慣らすしかないなあ。

 さて明日は、昼は川柳仲間とお食事会、夜は高校時代の卓球仲間と忘年会だ。カロリーが・・・。いやいや、気にすまい。。。

今日の1句(川柳)

*喜んでアッシー君をしてしまう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

家族忘年会。。。

今日の天気 くもり 時々 晴れ 朝のうち 雨

477  今夜は家族5人での忘年会。もうちょっと前に計画していたが、母親が体調を崩したために延期になっていた。忘年会の会場は境港のお食事処「日本海」だ。午後7時過ぎにカンパーイ、料理は平日のみのサービスメニュー「和定食」(1000円)476 だ。刺身に天ぷら、茶碗蒸し、御飯、みそ汁、漬物などなど。本当にこれが1000円?って思うほど驚きだ。れんじぃは気分爽快だったのでビールのお代わりをした。昨日からカロリーオーバーの食事が続いている。明日は卓球の練習に行って、一汗も二汗も掻かないとブヨブヨな身体になっちゃうなあ。って、もうなりつつあるんだけど…(汗)。

 その後、近くのプラントに買い物に行った。男はみんな椅子に座ったりブラブラしたりしていた。ここの店内にもうすぐ本屋さんが出来ることを知った。そのせいか、男物の衣類のコーナーが狭くなっていた。ここではあまり買う人がいないのかなあ。

 さて、明日は県道和田崎津線(立ち退き)についての説明会もある。いよいよ大詰めだ。

今日の1句(川柳)

*水槽の中でも諦めていない  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

飲み会IN朝日町

今日の天気  雨

 今日は月に一回の病院(定期健診)だ。体重が春と比べて5キロ増えていた。その他は正常範囲内だが、体重をどげんかせんといかん(笑)。そういえば今年の漢字がれんじぃの予想通り「偽」に決まった。今年はこれしかなかったもんね。

475  夜は仲良し4人組でお食事会&飲み会へと出陣!まずは「花SARASA」でオムライスをいただいた。今年2回目だが、Ya君オススメのオムライスだけあって惚れ惚れする味だった。30分ほど遅刻してしまったのだが、バイパスの降り口が分からず、淀江まで行ってしまったためである。みんな、ごめん!!

 その後は朝日町へと出陣した。「J」という店に入り、カクテルを頼んでのトークバトル。なぜか女性二人は化粧を入念にしての参戦だ。女性にとって朝日町とは特別な場所らしい。

 いやー、それにしても楽しかった。検診後だったこともあり、油断して、ビール、オムライス、カクテル、おでん、つまみ、その他・・・食った食った!!また明日から摂生しなければね。

今日の1句

*いい店だ おでん・カクテル・その笑顔  れんじぃ*

酔っ払って川柳にならないや(反省!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

イルミネーションIN錦海団地

今日の天気  くもり 一時 雨471

467  夜6時、仕事の関係で安来方面へ向かった。やや予定時間 より早かったため、イルミネーションで一躍有名になった錦海団地に寄ってみた。472

468 すげ~~~、想像以上の煌びやかさだ。こりゃあ有名になるはずだわ。

 れんじぃの近所でも山陰一だと473_2思っているイル469ミネーション があったが、昨年から休止中だ。どうも今年もやらないみたいだなあ。

 残念!!

 ところで、今朝8時ごろ葭津5区の内474浜産業道路で、車4台470の衝 突事故が合った。滅茶苦茶の車・・・よく怪我だけで済んだものだ。

 年末の気忙しい時期なのでれんじぃも気をつけなくっちゃね。

 今夜はこれから久々の卓球の練習に行こうと思う。久々なので準備運動をしっかりして、腰や脚を怪我しないようにしなくっちゃ。

今日の1句(川柳)

*あの人を想うと雨が雪になる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

久々に太陽を見たような…。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今日はいい天気だったなあ。雪をかぶった大山がくっきりと見えていた。小鳥のさえずる声も久々に聞いたような気がする。そんな中で明日の天気予報は…何…この一週間…絶句!!

466

 ずーーーっと雨かよう。今週は忙しいのになあ。と言っても夜なんだけどね(笑)。そうそう、飲み会!まっ、傘を用意していけばいいだけだよな。

 この時期になると、大山のスキー場のことが心配になる。なので山は雪になったらいいのになあ。ちなみにスキー場開きは今月の23日みたいだ。なぜかは不明だが、今シーズンは人工降雪機は使わないとのことだ。

 ちなみにれんじぃの長~い人生の中で、大山へスキーに行ったのは計4回!(10代1回、20代1回、30代2回)。子供のころはもっぱら葭津神社のある荒神山で滑っていた。あれ以後はこの辺は雪が積もらなくなったもんなあ。

 大山…こんな近くに素晴らしいスキー場があるのにもっと行かなくっちゃね。

 四国アイランドリーグに復活できることを願ってていた7区のDa選手は復帰ならず!!合格を信じてただけに残念でならない。ゆっくりと休んで次へのステップとなることを願っている。

 Da選手、お疲れさま!!

今日の1句(川柳)

*魔術師のようにスノボー降りて来る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

弓浜卓球大会打合せ会開催。。。

今日の天気  くもり 時々 雨

 なんか世間では「鍋猫」がブームとやらで、それらの関連のHPを見てみると…どの猫も可愛いねえ。昨日れんじぃの家で撮った「洗面器猫」も良く見ると可愛い。思わずブログを一日バックして見入ってしまった。

 今夜はこれから夜見公民館をお借りして「弓浜卓球大会」の打合せ会だ。夜見、彦名、崎津、大篠津、和田の計5町で毎年2月に対抗戦(団体戦1チーム男8名、女6名)をしている。何年か前から富益が参加していないので、いつか復活参加になるよう期待している。

 大会は来年の2月3日、弓ヶ浜体育館で行われる。毎年寒いんだよあ。今回の崎津チームは大幅に若返りそうだ。20歳代の選手が3・4人いるからだ。技術の上手下手は別にして、若い人が出てくればチーム全体が活気付く。期待してるよ~

今日の1句(川柳)

*ピンポンの音ともだちを呼んでいる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 8日 (土)

野良猫3兄弟の猫洗面器?。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

464  家の後ろの軒下に良く野良猫が来るのだが、何ヶ月か前に子供を生んだので気になっていた。ところが数日前から、その仔猫が遊びに来るようになり、残飯をやるようになってからはちょくちょく来るようになった。こうやって見ると可愛いよねえ。でも、所詮は野良猫なので近づくと一目散で逃げていってしまう。いつまでもこの大きさで、仔猫のままでいてくれないかなあ。これって猫鍋ならぬ猫洗面器?

 午後6時30分からは弓浜地区の消防団役員の忘年会だった。会場は河崎団地内の「Ko」で、消防職員の方も含めて約20名、がいがいわやわやと賑やかな宴会だった。来年5月には国土交通省の大規模な災害訓練が鳥取県西部で行われる予定と報告があった。またボランティア出動だよなあ。それより、校区民運動会と重ならないか心配だ。

 明日の夜は弓浜卓球大会の打合せ会だ。もうそんな時期になったんだ。

今日の1句(川柳)

*初恋のような目をして仔猫見る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

友人の店が・・・。。。

今日の天気  くもり 一時 雨

 高校時代の卓球部仲間がやっている「J」というスナックが、今年一杯で店仕舞いをすると連絡があった。卓球部仲間で飲み会をする時は必ず利用してた店だ。連絡を受けたときはなんか寂しい気持ちに襲われたが・・・ようし、こうなったら「サヨナラ会」を盛大にやろうと思い立ち、仲間に連絡した。こんな時はすぐにOKを呉れる仲間たち、中には予定の入ってた人もいたが、こっちを優先してくれた。ありがとう!!そして、申し訳ない!!

 日時は今月の15日(土)19時からだ。Ka君を入れて総勢8名、涙は厳禁!で行こう!!

 母がじっとしていないので困ったものだ。ちょっと調子がおかしいらしく、血圧を計ってみるとまた上がっていた。安静にしておかなければならないのに・・・。明日明後日は病院が休みだから、安静にして月曜には病院に行かせないといけない。やや心配だ。

 今夜は「J」で打合せをしようと思っていたが、母が心配なので家でいい子にしていよう。

 なので、今夜の予定はすべてキャンセルして、電話で済ませられるものは電話で済ませた。

 しかし家でいい子するってもなあ、この頃の運動不足で身体がブクブクブク・・・なので、今夜は家の周りを30分ほどジョギングでもするか。いや、寒そうだし、降りそうだし・・・延期!!

 どっちだよ~~ε=ε=┏( ・_・)┛

今日の1句(川柳)

*カンパーイさよならしてもまた会える  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

今年の漢字は「?」。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 流行語大賞も決まり、NHKの紅白歌合戦の出場者も決まった。さあ次は「今年の漢字」だ。れんじぃは大本命が偽装の「偽」だ。その他の漢字は全く思いつかない。果たして何になるのか・・・少なくとも夢のある漢字にはならないだろう。残念!!

463  我が家の庭にもやっと紅葉が・・・だけどちょっとくすんでいて、綺麗!とは言い難いなあ。でも、毎年毎年母が手入れをした結果の紅葉なので、ありがたく眺めることにする。

 あっ、母は血圧が高めながら元気を取り戻し、台所でなんかやっている。ちょっと安心!

 来年度の米子市民体育祭のアンケート結果を見た。「総合得点制の廃止」賛成が22公民館(全27公民館中)だった。とりあえず総合得点方式は取りやめになるだろう。その他、市民体育祭の継続廃止については今月の実行委員会で最終決定される見込みだ。だいたいにこの話は初めに「市民体育祭中止ありき」で米子市が持ち掛けた問題だ。本末転倒だよなあ。

 しかし、アンケートの集約意見を見ると、様々な理由付けはしてあるが、結局「人集めが大変です」ってことかな。「公民館と離すなら大会は存続しても良い」って方向だなあ。自分たちは嫌ですが他の人がやるならOKですよ!って感じ。情けなくないんだろうか。

 公民館って何だろう。地域って何だろうなあ。米子ってこんな薄っぺらな町だったけなあ。

 あ~・・・境港に引っ越したくなってきた。

今日の1句(川柳)

*鬼太郎の町もやっぱり十二月  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

NHK紅白歌合戦出場者決まる!。。。

今日の天気  くもり 所により一時 小雨

 昨日NHKより大晦日の紅白歌合戦の出場者の発表があった。当たり前だが、今年活躍した歌手や話題性のあった歌手が中心に選ばれている。その反面、演歌歌手は年々少なくなってきている印象だ。まっ、ヒットしてないので仕方がない面はあるのだが・・・。演歌ファンのれんじぃにとっては寂しい限りだ。全員演歌歌手でもかまわないんだけどなあ。でも、若い人は演歌歌手なんか一人もいらないって言うだろうなあ。え~い、こうなりゃサブちゃんに頑張ってもらうしかない!

 NHK紅白歌合戦出場歌手 ←クリック

 今日は祖父の命日だ。亡くなってからもう21年、ついこの間のような感覚なのに月日が経つのは早いなあ。母も昨日から血圧がめちゃくちゃに上がって体調が悪い。病院で心臓やほかのいろんなとこを検査されたみたいだ。降圧剤を飲めば大丈夫かなって思ってたが、降圧剤ってのは飲めばいいっていうもんじゃないらしく、しばらく安静にしとかないといけないらしい。今日もまだ少し高い状態だが、昨日よりは大分元気になってきた。

 母は性格的にじっとしておけないタイプなので、この際ゆっくりのんびりしてほしいんだけどなあ。「大丈夫!治った治った!!」が口癖だ。明日ぐらいまでは様子を見て休んどけよ~。

今日の1句(川柳)

*血圧にキロロの歌が良さそうだ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 4日 (火)

野球のオリンピック予選。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 いやぁ、昨夜の野球(オリンピック予選)は感動したなあ。台湾の野球レベルも相当上がっていて日本と遜色がなかった。日本は監督が星野さんで、この人の采配、情熱は今や長嶋さんや王さんを凌ぐものがある。監督が星野さん以外なら、韓国や台湾に勝ててなかったかもしれない。

 ありがとう、星野監督。わたしの中でのMVPは間違いなしにあなた!だ。あのスクイズには痺れちゃったよ。

 今夜はこれからA新聞社の募集した川柳の選句をする。この忙しい時期にたくさんの方から投句をいただいている。今年最後の選句作業になるだろうから気合いを入れて対峙することにしよう。

今日の1句(川柳)

*胴上げをされこの空は僕のもの  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

初冬の5区(葭津)界隈。。。

今日の天気 雨 のち時々 晴れ

 いや~腹痛も下痢も一過性だったのか、朝かられんじぃは絶好調。野球もバレーも日本は頑張ってたねえ。

462  この頃は朝晩がめっきり冷えてきて昼間も寒く感じるようになった。もう12月なんだから当たり前なんだよね。そんな中、5区の一番上の道端に一ヶ月ほど前から桜らしきものがずっと咲いている。それも満開のまま全く散る気配がない。俳句で461 は「忘れ花」とか「帰り花」「返り花」と言うらしい。何かの意思表示かなあ、何て思うのだが、凡人のれんじぃには分からない。まさかれんじぃのために咲いてるってことはないだろう。フムフム・・・

 でも、応援だけは出来る。がんばれ!桜たち!!458

459460   葭津神社の周りはすっかり初冬になってい る。銀杏の葉は全部散って地面を黄色いじゅうたんにしている。あれ?こっちのこの赤い木は紅葉してるのか、枯れているのかどっちなんだ。まあ、紅葉ってことで楽しむことにしよう。

 今日はタイヤも換えたし、準備万端!でもこんなときは雪が降らないんだよなあ。

今日の1句(川柳)

*返り花この世が好きでたまらない  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

体調悪化。。。

今日の天気 くもり

 夕方になり、突然の腹痛と下痢・・・。昼に食べた焼そばが悪いのか、富有柿の食べすぎか、その後のアイスクリームが失敗だったのか・・・。こうやってみると一番悪いのはれんじぃ自身だということが良く分かる。なんじゃいこの食べ方は・・・。

 実は、家族ほか6名で「ユニクロ」「天満屋」へ行こうと着替えをしてた矢先のことで、みんなに迷惑をかけてしまった。

 みんな・・・ごめんm(__)m

 今もお腹がグルグル鳴ってるしなあ。しかたないから今夜は良い子して、野球のオリンピック予選やワールドカップバレーでも見てくつろぐとしよう。

 {{{{(*・_・*)}}}} う、う、う・・・寒い!

今日の1句(川柳)

*十二月なのに油断をしてしまう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

忘年会シーズン真っ盛り。。。

今日の天気  くもり 時々 雨

 めっきり寒くなって・・・冬!!!って感じになってきた。今日から12月で忘年会も真っ盛り。毎年楽しみにしている某忘年会の案内がやって来て、予定は11日(火)になっている。よしよし・・・ま、ま、待てよ。健康診断が・・・わぁぁぁ、12日だあ。飲み食いが・・・出来ない。お酒やご馳走を前に我慢なんか出来ない性格のれんじぃなので、今年は泣く泣く不参加にせざる終えないなあ。トホホ

 それに加えて地元の青壮年会の忘年会もお流れになったし・・・。

 待て待て、忘年会はこれだけじゃない。近所の仲間と毎年やっているのがあるじゃないか。今年はみんなそれぞれ忙しそうだから、れんじぃが計画してやればいい。よし!早速今夜計画してみよう。

 でも、れんじぃも今月はやらないといけないことが一杯だ。年末調整、請求書作成、注文書作成、年賀状作成・・・ひえ~~、忘年会どころではないかも。

今日の1句(川柳)

*吉報もたまに舞い込む十二月  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »