« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

白鳥よ。。。

今日の天気  くもり 時々 雪&雨

 なんか風邪引き前なのか身体がだるいけど、やらなきゃいけないことが一杯なので頑張らないとね。

 夕方、米子市役所に用事があって内浜産業道路を走っていると、大崎上空に白鳥の群れを発見。20羽ほどの群れは、彦名町にある水鳥公園を目指している。どこかの餌場に行って水鳥公園に帰って行くところらしい。

 れんじぃの車が彦名町を通り過ぎるころ、この白鳥たちはというと、驚いたことに水鳥公園上空を通過して安来方面に向かっているではないか。

 そうだ!島根県には能義平野とか白鳥ロードとかあって、水田に水を張り、白鳥の餌付けをしていると聞いたことがある。れんじぃの見た白鳥たちはきっと島根県をねぐらにしているんだ。

 でも、元はといえばこの彦名町の水鳥公園をねぐらにしていたんだと思う。白鳥にしてみれば、水鳥公園より島根県側が居心地がいいのだろう。

 急に水鳥公園の白鳥たちが心配になってきた。米子市も何か対策を打たないと・・・。近い将来この水鳥公園に白鳥がゼロ!何てならないことを祈る。

 でも、なるかもしれないな。なんせ財政難の米子市さんは、なんでもかんでも補助金カット、カットなんだもんなあ。

 市民にも白鳥にも居心地の悪い市になっていく。

今日の1句(川柳)

*白鳥の首が対岸へと向かう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

我が家の風邪事情。。。

今日の天気  くもり

 世間では風邪が大流行である。我が家はといえば、孫の廉とYoが2週間ほど前に風邪を引き、その後は母が大風邪を引いて、未だにグズっている。1週間前からはToが、その後Naが風邪気味となり、ほとんど治ったのだが・・・さっきからどうもれんじぃがおかしい。

 風邪さん風邪さん、もう我が家には来ないでね。

って優しく言っても駄目なのか。うがいして薬を飲んでおとなしくしておこう。

今日の1句(川柳)

*あったかいものが欲しいとメールする  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

いろいろな資料作り。。。

今日の天気  くもり 一時 雨

 あっと言う間の月末で、やらないといけないことだらけ!で困っている。31までに税務署、市役所に提出しなければならないものもあるし、2月3日の弓浜卓球大会の資料もまだ出来ていない。某見積書に予算書もまだだ。それに加えて県道の和田浜葭津環状線の進行状況が思わしくない。2月1日に新年会の予定も入った。

 う~ん、パニックパニック。

 今夜はこれから弓浜卓球大会に出場する選手での練習会がある。きちんとした選手選考も終わっていない。大会当日の弁当、慰労会・・・。

 練習から帰ったら、一度整理して考えることにしよう。

 あっ、今気がついたが、A新聞社が募集している川柳の選考も2月2日が締切りだ。こちらはいい句がたくさん届いているのだが、選考はいつしよう。

 誰か助けてくれないかなあ。

今日の1句(川柳)

*弱音など吐かない太陽になろう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

崎津校区民卓球大会・・・5区優勝その2。。。

今日の天気  くもり 

 今日は昨日の疲れが残っていたが、優勝したので心地よい疲れだ。昨夜は酔ったままブログを書いたため記憶が定かではなかったが、今日になっていろいろ思い出してきた。特に慰労会と2次会のことだ。

 午後5時からの慰労会にはジャスト20人プラス子供たちが参加してくれた。れんじぃの両隣はわざと空席にして、べっぴんさんが来ないかなあと待っていたが、結局は男性が座ったような気が・・・(ショボン)。そうそう、体育部長のYuちゃんが奮発してくれてすっごいご馳走がずらりと並んだ。Yuちゃんありがとね。Ke館長にも特別参加で場を盛り上げていただいた。こちらも感謝感謝。8時になったころだったか、もうそろそろ終ろうということで片づけが始まったが、ヨッパーのれんじぃはそのまま数名と飲食。片付けの手伝いもしなかった。ここはちょっぴり反省。

 さあ、慰労会も終了して大篠津のスナック「M」へ2次会へと出発。到着してみれば13名の参加者だった。また今回もKaちゃんに運転手をしてもらい申し訳なかったなあ。ありがとね。

 ここはカラオケがあるのでみんなが次々に歌っていく。Toちゃんは「こぶくろ」の歌を熱唱しKeちゃんは「五木ひろし」だ。Yuちゃんは「アニメソング」、Teちゃんは「ゆず」、れんじぃは「氷川きよし」。みんなそれぞれいい味を出していたが、そんな中でのれんじぃ推薦のMVPは2名!MaちゃんとHaちゃんだ!Maちゃんの「サザン」は相変わらず凄いし、「辺見まり」の「経験」には圧倒された。Maちゃんは半分オンナ!に違いない。もう一人のHaちゃんは「千の風になって」を熱唱。若いのにこんな唄を歌って、おじちゃんおばちゃんを感動させた。

 2次会では終始Hiちゃんが飲み物の運び役や裏方をしてくれた。ありがとね。そうだ、Kaちゃんは「福山雅治」を歌ってたよなあ。いや、語ってたというのが正解かな。

 と、語れば尽きない2次会も11時前にお開きとなり、心地よい余韻の中での帰宅となった。

今日の1句(川柳)

*知らないうちに月末がやって来た れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

崎津校区民卓球大会・・・5区優勝。。。

今日の天気 くもり 朝のうち 小雪

 今日は美保体育館で崎津校区の卓球大会があった。我が5区チームは選手が男性11名、女性8名、その他役員、応援の人も来てくれて、今までにない大選手団となった。試合は8チーム(区)の総当り戦の団体戦だ。

998  午前中は6対1などのスコアで4連勝したものの、午後からは去年の優勝チームや準優勝チームとの戦いが待っていた。しかし、5区はチームワークがバッチリで、それぞれを4対3、4対3で退け3年ぶりの優勝を飾ることが出来た。

 今年はホントたくさんの人が練習から来てくれて、これだけ来てくれたのならぜひとも優勝して、みんなと美酒に酔いたいものだと思っていた。なので今までで一番うれしい優勝となった。

 みんなありがとう。

 慰労会も大盛り上がりで有志で2次会にも出かけ、熱唱に次ぐ熱唱で、こっちのほうでも優勝じゃないか、と思わせた(こっちってどっちだよ!)。

 次は来週の日曜日に弓浜卓球大会がある。こちらも頑張らねば。

今日の1句(川柳)

*空振りもスマッシュミスも笑いあう  れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

鳥取出張。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ(鳥取市)

99911  今日は鳥取駅前のWホテルでA新聞社の新春懇談会に参加するため、米子駅10:50発のわかとりライナーに飛び乗った。鳥取駅に到着後、午後1時から懇談会の開始。れんじぃ他、文芸担当の選者先生が勢ぞろいの中、A新聞社の総局長さんのお話の後、一献傾けながらの座談会のような感じで会は進んだ。短詩に関心のある方を募って、鳥取砂丘の吟行会をしたらどうだろうか、という意見が出て、みんな大賛成。短歌、俳句、川柳が一同に集まるなんて機会はそうめったにあるもんじゃないのでいい企画だと思う。実現したらいいなあ。その他の会場として、花回廊や水鳥公園も候補に挙がっていた。9994

9991  この懇談会も午後3時には終了し、れんじぃは因美線に飛 び乗って用瀬へと急いだ。途中、今春のセンバツ出場(高校野球)を決めた八頭高校が目に入り、思わず身を乗り出してしまった。用瀬、なんでもここにはいろんな俳人の句碑があるとか で一度見てみたいと思っていた。用瀬駅を降りて流しびなの館へ行ってみた9992が、残念ながら句碑を二つしか見つけることが出来なかった。

 やゝありて流れはじめし雛(ひいな)かな 黛まどか

 瀬の曲りなぞりて雛の流れゆく 山口誓子

9993 それぞれ味わい深い一句となっているが、まどかさんの句の「やゝありて」に雛を流すものの気持ち、流される雛の気持ちが凝縮されていて、とても心に響いた。9998

9995  その後、河原の道の駅へと急ぎ、「恋する川柳」に再会し た。れんじぃの川柳はやや隅っこだったが、Kaちゃの川柳が真ん中にでんと、それも飾りつきで貼り出されているのには驚いた。残念ながら担9997_2 当のMoさんはお休みということで、こちら9996 は再会することが出来なかった。

 道の駅を後にするころには辺りはもう真っ暗になっていた。お城もぼんやりとしか見えない。今日中に葭津まで帰れるんだろうか・・・なんて心配したが、なんとか帰ってこ9999れた。

 いやー、今日は歩いた歩いた。

 明日は崎津校区の卓球の試合だ。明日もがんばろ!!

今日の1句(川柳)

*人間というものになる句碑の前  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

ハードな週末予定。。。

今日の天気  くもり

 さて、今夜は5区の最後の卓球の練習だ。今夜はどうも新年会の人が多いみたいで参加者はいつもより減りそうだが、最後ということで盛り上がりそうだ。

 ところで、高校野球春のセンバツ大会だが、順当に八頭高校が選出された。中国地方からは21世紀枠の華陵高校(山口)を含めて4校が出場する。頑張ってもらいたい。鳥取県関係では、昨年末に将来を有望視された米子西高の元エースの堀家くんが、自動車事故で亡くなるというショッキングな出来事があったばかりなので、八頭高には彼の分も頑張ってもらいたい。応援するよ、八頭!!

 さて、れんじぃは明日は鳥取市へ出張となった。A新聞社の新春懇談会に参加するのだが、れんじぃが一番年下なのでちょっぴり緊張するかもね。終了後の夕方からは河原の道の駅まで足を延ばして、そこに展示してある「恋する川柳」を見てこようと思う。帰りは・・・日付け変更線を超えるかも。

今日の1句(川柳)

*デジカメがずっと机の上にある  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

雪!。。。

今日の天気 くもり 時々 雪

 今日は朝からちらちらと雪模様。このごろは雨が多かったので久し振りだなあ。その雪も夜9時を過ぎてから本格的になり、今はうっすらと積っている。明日の朝が心配だ。

 ところでれんじぃは高校野球が大好きな人間だ。明日はセンバツ甲子園の出場校を決める選考会がある。我が鳥取県は中国大会で準優勝した八頭高がセンバツ出場を確定的にしている。久々の鳥取県からの出場なのでぜひ旋風を起こして欲しいものだ。

 あっ、これは明日正式に決まってからにしよう。

しかし、この雪は何センチ積るんだろう。今調べたら23時現在、境港で1センチ、米子は0センチだ。葭津は米子なんだけど地理的には境港なのかなあ。

 今夜は川柳教室の新年会だったのでいつもの通りヨッパーだ。

今日の1句(川柳)

*センバツが気にはなるけど雪積る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

むしゃくしゃしたときは。。。

今日の天気 くもり 一時 小雨

むしゃくしゃしたときは走りに行こう

等間隔の街灯を抜け

東京からの最終便の

飛行機が

キラキラキラと降りてくる

すこし足を延ばせば見えてくる

無人の野球場は

照明が静かに眠っている

遠くでは大橋の明かりが

男なら泣くなと囁いている

むしゃくしゃしたときは走りに行こう

今日の1句(川柳)

*もう今日は寝ようポットも空(から)だしね れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

冬の雨。。。

今日の天気  くもり

 最近は米子地方の天気予報が外れまくっている。雪の予報が雨だったり、ひどいときには正反対の晴天だったりする。でも、山間部では雪が降ってるかもしれない・・・。

 昨日は「お大寒さま」(笑)で多少の寒さを感じはしたが、冬としてはたいしたこと無かった。エルニーニョだかラニーニャだか知らないが、その影響でこの冬は大雪になるそうな・・・ホントかよ。このままだといつものように暖冬で終わってしまいそうな気がするが・・・。

 昨日の朝7時ごろ、またガソリンタウン(葭津、内浜産業道路)前で交通事故があった。自動車が横転していたが、なんかこの場所は呪われていそうな気がする。お祓いが必要かも・・・。

 さて、今夜はこれから卓球の練習だ。あと2回の練習で本番となる。腰の調子が今一歩なので、無理をせず調整程度にしておこうかな・・・。

 選手は男性は10人以上集まったのだが、女性がぎりぎりの7~8人なので心配だ。みんな風邪なんか引くなよ・・・って毎日言っている気がするが・・・。

今日の1句(川柳)

*雪予報でもピンポンはやめられず  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

今ごろ大掃除。。。

今日の天気  くもり

 ついにちっちゃなパソコン部屋がいろんなもの(ほとんど不用品)で一杯になり、足の踏み場が無くなった。なので今更ながらの大掃除だ。2時間ぐらい経っても半分も終わらない。続きは明日にしよっと。

 しかしなあ、ちょっとずつでも掃除をしておけばこんなことにはならないのになあ。

 分かっちゃいるけど出来ないんだよなあ。

 明日もがんばろっと。

 さて、今週末はいよいよ崎津校区の卓球大会だ。結果は別にして、5区パワー全開で頑張ろうと思う。

 そのためには風邪を引かないようにしなければ・・・。不安。。。

今日の1句(川柳)

*大掃除ぼくが掃除をされそうだ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

今夜も新年会。。。

今日の天気  雨

 今日は雪でなく雨なのに体感温度は0度ぐらいだ。それほど寒い。昨日に引き続き今夜も新年会で、会場は昨日と同じく「N本海」。参ったなあ。

 農家のみなさん11人との新年会で、れんじぃが一番若いのだが、そんなに気を使うこともなくいつも通りに飲む飲む飲む。.今夜はビール党がれんじぃだけで、あとの人はみんな焼酎党。なのでれんじぃも「下町のナポレオン」というのをいただく。うんうん、これは飲みやすい。さすが「下町のナポレオン」という名前だけあって、庶民に合う味だ。今度からこれがいいな。

 6時45分に始まった新年会も8時45分に終了し、真っ直ぐ家に帰る。外はまだ冷たい雨が降っている。

 ところで昨日と今日はセンター試験だったらしいが、例年の雪のことを思えば天気もまずまずだったかも。Maさん、Saちゃんお疲れさま!

 そういえば昨日のA新聞で発表になった川柳の年間賞で、Kaちゃんが優秀賞を獲得した。おめでとう!師匠もうれしいぞ!!

 あー、今夜も酔ったなあ。明日からジョギング再開しよっと。

今日の1句(川柳)

*酔ったのではっきり見えてくる明日 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年1月19日 (土)

崎津消防団新年会。。。

今日の天気 晴れ 時々 くもり

 今夜は崎津消防団の新年会だ。参加者は17名、会場は境港のお食事処「N本海」だ。

 午後6時20分、上葭津バス停前にてマイクロバスに乗り一路会場へと向かう。バスの中でも若者たちは元気だ。みんな大騒ぎ!・・・って、れんじぃが一番騒いでたのかも知れない。

 10分ほどで会場に到着し、すぐに宴会となる。団長の挨拶の後、Taさんの音頭で乾杯、それぞれの挨拶が短くて最高!!挨拶はこうでなくっちゃね。

 れんじぃはいつもの如く飲みが中心で騒いでたため、料理がほとんど残っていたのだが、お開きまで後15分になったところで「もったいない」根性が出て、料理をぜ~んぶいただいた。

 大騒ぎしての帰りは、上葭津バス停着が9時、ここで降りた有志で秘密基地「F」に立ち寄りもう一杯!!いやもう十杯ぐらいは飲んだなあ。しかしいろんなことを話したり聞いたりしたのに、まったく覚えてないってことはどういうことだ。

 まあ、楽しかったから・・・いっか!!

今日の1句(川柳)

*新聞を切り抜くときの武者震い  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

新年会シーズン突入。。。

今日の天気  晴れ 一時 小雨&小雪

 さあ、いよいよ新年会シーズンに突入だ。えっ、遅いって?そう、世間とちょっとずれての・・・突入ダーッ!!

 明日から2月上旬にかけて、消防団、卓球2回、新聞社、組合2回その他・・・。いやー、大変だあ!っていうより嬉しいなあ。

 飲むぞーー!ってダイエットはどうするんだろう。新年会が終わったら考えるとしよう。

 明日はA新聞T版で短歌、俳句、川柳の年間賞の発表がある。れんじぃの選んだ川柳は当然分かっているが、他の先生がどんな句を選んだのか楽しみである。ちょっと早起きしてみようかな。

今日の1句(さんま川柳全国大会 最優秀賞)

*さんま裏返す故郷を裏返す  門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

川柳「平成七年一月十七日 裂ける」時実新子 作。。。

今日の天気  くもり 時々 小雪

 平成7年のあの阪神淡路大震災から今日で13年となった。もう13年、まだ13年・・・受ける思いは人それぞれだろう。我が鳥取県西部も12年10月6日に大地震に見舞われた。それ以後も日本のあちこちで大地震が起こっている。

 地震の度に思い起こす川柳がある。

 平成七年一月十七日 裂ける*

 去年亡くなった時実新子さんの川柳だ。れんじぃのような凡人は「揺れる」とは詠めても「裂ける」とは詠めない。この「裂ける」が地震の大きさ、怖さ、不安、絶望感・・・その他すべてのことをひっくるめて詠っている。なかなか詠めない一句だし、後世まで語り継がれる川柳だと思う。

 ここからも時実新子さんの偉大さがよく分かる。しかし、こんな記念日は辛いよなあ。

 記念日と言っても悪いものばかりではない。幸せな記念日だってある。こんなれんじぃにだって大切な記念日はある。それは・・・内緒!

今日の1句(川柳展望大会秀吟 時実新子 選)

*ここはいい街ブランコが光っている 門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

定期健診。。。

今日の天気  くもり 一時 小雨

 昨夜は5区の卓球の練習で、総勢20名ぐらい来てたので充分に練習できない人もいたかもしれない。でも、賑やかなことはいいことなので、後3回の練習もみんなに来て欲しい。

 今日は昼前から恒例になった健康診断でYIセンターへ。

 目の検査では、緑内障、白内障、眼圧、眼底を見てもらい、異常なし!なぜか視力の検査まであった。レンズをすると1、5まで見える。しかし、老眼が入って来てるので近くが見えにくい難点もある。

 血液検査では、検査項目の全てで正常範囲ではあったが、体重が増加しているので、減らす(ダイエット)努力をして下さい、とのこと。ふぅ~。

 おや、大山で遭難かあ・・・げっ、知り合いだ。たぶんMi中の後ろの家の人だ。Mミーズでバレーをやってた人だよなあ。心配だ。

今日の1句(川柳)

*何回も来るあてのないメール見る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

冬の赤い花。。。

今日の天気  晴れ のち くもり  夜は雨・・・かも

 昨日は崎津港近くのとんど場まで歩いて行ったので、5区の景色をじっくりと見ることが出来た。冬枯れのどちらかと言えば鈍色の景色の中で、やっぱり赤いものは目に付く。 雪が降り、積ったりすると余計にこの赤は目立つことだろう。553_2

550  赤いものとは花木のことなのだが、れんじぃは花木の名前 を全くと言っていいほど知らない。なので赤い花は赤い花としか呼んだことがない。それでも山茶花や椿ぐらいは知ってはいるのだが・・・。

 この赤い花を見ていると、どうも「私はここよ、551早く見つけてど552こかドライブにでも連れて行って!」と言っているように思えて しかたがない。とっても寂しがり屋なのではなかろうか。だから目立つように赤く咲くんじゃないかなあ。

 女性も赤を着るときは寂しいからなだろうか。でも「どこかへ555_2554ドライブにでも行きませんか」なんてことはとても言えないれんじぃである。

 さあ、今夜もこれから5区の卓球だ。いっぱい 来てくれると嬉しいなあ。赤い服なんか着て・・・。

556

今日の1句(川柳)

*本命はあなたと違う赤い花 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月14日 (月)

「成人の日」って。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 今日は成人の日。

 米子市は1月3日にお祝いの式典を終えているのであんまりピンと来ない。

 成人の日は一般的に20歳になった人を祝うと共に、大人になった自覚みたいなものを持たせる日なのだろうが、れんじぃのように短詩文芸にかかわっている者はちょっと見解が違う。

 成人の日…字の如く「人に成る日」なのだと思う。20歳の人だけでなく全人類の老若男女が「人に成る日」!!

 今の世の中、人で無い人間のなんと多いことか。人には温もりがある。人には思いやりがある。

 今日は成人の日。

 みんなが人に成れば、核もテロも戦争も無い世の中になるはずだ。

 みんな、人に成ろうよ。

 ・・・・・・

 今日は成人の日。

 今日だけは小島よしお(そんなの関係ねえ)になってはいけない!!

今日の1句(川柳)

*れんじぃが真面目になると雪になる  れんじぃ*

<5区とんどさん 1月14日>543547546545544

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

米子市消防出初式。。。

今日の天気  くもり 時々 雨and雪

 今日は米子市の消防出初式だ。朝7時20分に崎 津車庫に行くと先発隊は6時30分にもう出発していた。ご苦労様!。7時40分に崎津車庫前で米子市消防団のパレード隊を出迎え、その後式典会場の米子市文化ホールへと急いだ。

538 9時30分、式典の開始である。舞台上の来賓席に目をやると、驚いたことにそこには崎津の人が3人いた。市議会議長のYoさん(5区)、消防学校長のToさん(6区)、行政管理組合からはMuさん(7区)。こんなところでも崎津!なんだよなあ。凄い凄い。

 崎津消防団からはToくん、Yuくん、Aくん、Koくんの4名が米子市市長表彰を受けた。おめでとう!

537  10時30分からはアトラクションの時間となり、米子がいな太鼓保存会の皆さんによる壮大なる太鼓の演奏を聴かせてもらった。今回、太鼓を聴いていて思ったのだが、太鼓って「聴く」というより「感じる」ものなんだなって。

526 11時30分からは米子港埠頭にて分列行進、一斉放水となった。時折雪のちらつく天気となったが、寒い中をどの分団も元気よく行進、放水していた。

 12時30分には崎津車庫に戻り、消防車の洗車等をして解散となった。

 みんな、ご苦労様!

 新年会(19日)もがんばろう!!

今日の1句(川柳)

*制服の下は内緒にしておこう  れんじぃ*

523522521525

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

鳥取県硬式卓球選手権開幕。。。

今日の天気  雨

037  昨夜の卓球の練習で張り切りすぎて今日は腰が重い。昨夜は妹の子たち(甥、姪)が練習に来ていて、今日と明日が鳥取県卓球選手権(鳥取市)だと教えてもらった。

 さっき妹に今日の結果を聞いたのだが、姪は小学生にもかかわらず一般の部に挑戦。Wは1回戦で高校生と対戦して勝利!2回戦は一般の人と対戦して惜しくも2対3で敗れ、Sは1回戦で一般の人と対戦してこれも負け。いい経験になっただろう。

 もう1人の甥は高専生で、Wは準優勝、Sはベスト16入り。相変わらず頑張っている。この甥とは昨夜練習したのだが、もう全くと言っていいほど歯が立たない。

 思い起こせばちょうど30年前、れんじぃもこの鳥取県卓球選手権に出場した。この時が人生の中での絶頂期で、個人S、個人W、団体の全てに優勝し、三冠王に輝いた。特にSは8回~9回ぐらい勝ち進まないと優勝できないので、技術以上に体力、精神力が重要になってくる。

 いや~思い出すなあ。鳥取市民体育館の真ん中に卓球台を1台だけ残し、周りをフェンスで囲んでのSの決勝戦。相手は鳥大生のMi選手だった。

 あれから30年かあ。

 今夜は30年前のあの試合を肴に一杯やるとするか。

今日の1句(川柳)

*卓球をしようか雨が強くなる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

火災発生by彦名町。。。

今日の天気 くもり 所により一時 小雨

Ika046  今日、昼前にけたたましく防災のサイレンがなった。崎津のはもちろん、和田や大篠津のサイレンも聞こえる。と同時に火災発生のメールが入る。「どこだ」・・・米子市彦名町○○付近!!

 すぐに崎津消防車庫に行き、消防車に乗り消防団員5名で現場へ急行した。

 現場は通称乗越坂の西側で、Moさん宅の敷地内にある小屋が全焼となった。その中には木材、パネルらしきものがあり、残念ながらもう使い物にはならないだろう。

 しかし、この小屋は電気の線も通ってないし、、火の気もないし、原因が不可解だ。

 まあ後は警察や消防職員に任せよう。

 さて、家に帰ってみて初めて気づいたのだが、親指を擦りむいて血が出ているではないか。相変わらずのドジさにあきれると共に、何事にも慌てず慎重に!と自分に言い聞かせるれんじぃであった。

今日の1句(川柳)

*消防車ずっと眠らせたいのだが れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

米子市民体育祭の表彰式。。。

今日の天気  晴れ のち くもり

520  我が崎津公民館は今年度の米子市民体育祭で2年連続8回目の総合優勝に輝いた。そしてその表彰式が今日、明道公民館で行われた。崎津からは公民館長さんと体育部長さんが出席し、れんじぃはおとなしく留守番をしていた。

 その市民体育祭だが・・・来年度からは大幅に変更となる。

 まず、得点種目の廃止!で種目参加は自由。「市民体育祭」の名前は残すものの米子市はかかわらない。つまり、各種目団体が個々に計画を立てて運営することになる。「や~めた」なんて団体が出て来たら怖いなあ。このままだとやがては自然消滅…やだやだ、前途多難だなあ。

 しかし、こうしてみると中途半端な結論になったよなあ。このまま大会を継続するか、思い切ってやめるか!!どっちかにしてもらいたかった。

 市民体育祭の実行委員会も解散になるというし…あ~あ。

 各公民館の担当者がもっと意欲が出るような案がなかったのかなあ。これでは参加公民館が激減だよ。

 名前だけの「市民体育祭」だけでは意味がない。

 今夜はこれから今年1回目の川柳教室だ。みんな元気かなあ。

今日の1句(川柳)

*中途半端に生きているけど白は白 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

卓球練習雑感。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今年第1回目の昨夜の卓球の練習(5区)は楽しかった。グリーンJrの皆さんと一緒の練習(練習台は別)なので大人数だ。5区は8名ほどだったろうか。そこへ6区や3区の人が次々来るもんだから大盛況となった。

 まあちゃんは昨年は所用で不参加だったため、今年は燃えている。あの独特のフォームから繰り出される魔球は脅威だ。K美くんは相変わらずカットが安定いている。しかし運動不足なのか体力が持たない。二日後の筋肉痛間違いなし!である。Uさんは目の手術を終えたばかりだったが、無事に成功したらしく元気にプレイしていた。バレーToくんはセンスはバッチリなので、練習しだいでは大成しそうな雰囲気だ。今度はMiちゃんも一緒にね。カリメロちゃんは今年も燃えているなあ。女子の中では安定度No1だろう。大工Haは若いだけあって球に威力がある。このスピードにはれんじぃもついていけない。H美ちゃんは着実に進歩している。そして正月明けだというのに去年よりスリムになっている。あ~うらやまし!遠くの台ではSYuちゃんがマシンを相手にしている。ん?ずいぶん上手くなったんじゃないの。こりゃ、会社で特訓してるな。Maさんも人集めが大変だったろうなあ。あっ忘れちゃならないTo夫妻、この二人は上手い!文句なしだ。その他の人もがんばる、がんばる!

 姪のHiちゃんも来て練習していたが、見るたびに上手くなっている。背も高くなってすっかりおねえさんらしくなった。

 さて、れんじぃはと言えば・・・順調以上に歳をとってるよ(泣)

今日の1句(川柳)

*ピンポンの達人だった腹を撫で  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

今年の初打ち!卓球の練習。。。

今日の天気 くもり 時々 晴れ

卓球関係

崎津校区卓球大会  1月27日(日) 美保体育館

弓浜卓球大会     2月3日(日) 弓ヶ浜体育館

 上記の大会が間近にあるため、今夜からその練習に入る。親睦が第一の目的なので、大勢の人に来てもらってワイワイガヤガヤとやりたいものだ。卓球だけでなく慰労会もね。

 我が家の次男坊が昨日広島に帰った。4月から別のアパートに引っ越さなければならず、どうするのかなと思っていたら、レオパレスと契約したらしい。

 もちろん藤原紀香は付いていない(古)。

 さあ、卓球の練習に行かなくっちゃ。年末から正月にかけて、飲んで食って飲んでの生活だったので、身体がぶよぶよだ。

 とりあえず3キロ減量したいんだけど・・・とりあえずだよ(トホホ)

今日の1句(「俳句でエール」最終号より)

*旅立つていく誰もかも息白く  黛まどか*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

新家完司川柳集「平成二十年」。。。

今日の天気  くもり

518  正月早々に川柳仲間の新家完司さん(琴浦町在住)から川柳集「平成二十年」をいただいた。

 完司さんの川柳は一読明快でユーモアの漂っている作品が多い。しかもその中に、ドキッとするような現代社会の危うさが隠されていたりするから、余計に引き込まれてしまう。

 美人とはあまり会わない散歩道 完司

 バナナしかなけりゃバナナで酒を飲む 完司

 どの家が留守かだいたい知っている 完司

 中にはしんみりとした川柳もあり、川柳集のアクセントにもなっている。

 夢で会う人はほとんど死んでいる 完司

 自己破産した人に注ぐ春の酒 完司

 ここまででまだ4分の1ぐらいしか読んでいないのに、相当笑わせてもらった。1句1句に力があって読者を虜にさせる川柳が続く。後の4分の3はれんじぃが落ち込んだ時に読むことにしよう。

 観覧車ひとまわりしてまだこの世 完司  これ、いいなぁ。

今日の1句(川柳)

*漫才を見るよりおもしろい句集  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

一週間後はとんどさん。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり513

512  夕方、内浜産業道路を走っていると、崎津港の外れにとん どさん用の竹が2本聳えているのを発見した。5区のとんどさんは14日だけど、そうか今日準備したんだ。おもむろに港まで行き、とんどさんの火渡し神事が行われる現場に到着。誰が描いたのだろうか、りっぱな鯛が飾られている。準備万端!といったところだ。あの「とんどや~」の声を聞いただけで元気が出てくるもんな。14日が待ち遠しい。

 ここに来たついでに港を見てみると、相変わらず漁船やボートで賑わっている。水鳥たちも優雅に泳いでいる。ちょうど夕日が沈む時間と重なってなんとも言えない神秘的なムードをかもし出してくれている。冬の夕日もまんざら捨てたものではない。

今日の1句(川柳)

*ともだちのような港の猫である れんじぃ*

514 517 516

:::::::::::::::::::::::::::::

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

競馬な日。。。

今日の天気 くもり 時々 晴れ

 今日は太陽が顔を出し、絶好の競馬日和となった。たとえ雨や雪でも「絶好の競馬日和」と書こうって思ってはいた。ヘヘヘ!

 競馬の世界では「金杯で乾杯!」という言葉があって、年の初めの金杯(中山金杯、京都金杯)で的中すれば、その一年の縁起がいいらしい。

 れんじぃは「金杯で乾杯」ならぬ「金杯で完敗」となった。いつものことだけど…くっやしいなあ!!

 しかし、いいこともあった。暮れの有馬記念の時に応募していた「武豊グッズ」が当選していて、賞品をもらった。D賞のポストカードではあったが…素直にうれしい!!なんか武豊が隣にいるみたいだ。

 気がつけば今日はもう5日だ。いろいろやらないといけないことがあるが、どうにかなるさ。って、だから直前になって慌てるんだよなあ。今年はちゃんと計画を立てて実行しよう。

今日の1句(川柳)

*人生も馬券も惜しい日が続く  れんじぃ*

508

507

509

   

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

今年初めての・・・川柳の選

今日の天気  くもり

 今年1回目のA新聞T柳壇の選句を行った。新年早々たくさんの方から投句していただいた。内容はというと、残念ながら新年への希望より諦めムードの川柳が多い。何事も諦めたら終わりだ。こんな時代だからこそ、思いやりのある人間味のある川柳を作りたいと思う。なんて言いながら、上位の川柳は・・・やや暗い。

 次男は今日も大山へスノボーに行った。相当面白いらしいがれんじぃにはその面白さが分からない。大山から帰ったと思ったら、もういない。友達が多いのはいいが・・・勉強のほうは大丈夫かいな。

 大丈夫じゃないに決まっている。なんせれんじぃの子だからな。

今日の1句(川柳)

*スノボーで大山をくすぐりに行く  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しいニュース。。。

今日の天気  くもり(たぶん)

年末の某新聞記事より

::::::::::::::::::

 12月28日午後7時10分ごろ、兵庫県宍粟市山崎町の中国自動車道下り線で、乗用車が中央分離帯に衝突し、大学1年の男性2人のうち1人が死亡、1人が肺挫傷などの重傷を負った。

 県警高速隊の調べによると、死亡したのは、同県三木市の堀家達夫さん(19)で、兵庫県内の同じ大学に通う同市在住の男性(18)が重傷。2人は鳥取方面に向かう途中だった。

 現場は片側2車線の緩やかな右カーブ。左車線を走行中、左側のガードロープに接触し、そのはずみで右前部が中央分離帯に衝突したとみられる。事故当時、雨が降っていたという。

 中国自動車道下り線は、山崎―佐用インターチェンジ間が約2時間通行止めになった。

::::::::::::::::::

 堀家君は米子西高野球部のエースだった。17年の夏の大会は決勝戦(鳥取県大会)まで進み、後一歩で甲子園!というところで涙を飲んだ。このときの試合は今でも鮮明に覚えている。

 今、親御さんはどんな想いだろう。監督さんは、同僚は…

 堀家君の冥福を祈ることしか出来ない自分が情けないなあ。

 ああ、涙が止まらない…。

今日の1句(川柳)

*若者よスローライフを知ってるか  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

新年3日目。。。

今日の天気  くもり

 今日1月3日は廉の満2歳の誕生日。その誕生日会が我が家で午後1時からあった。娘の家でなく、なぜ我が家?か分からないが…まっいいだろう。昨夜は飲んで食っての連続だったので、今日は食が進まないが、出たものは食べないと失礼なのでみんな頂いた(笑)。

 廉はいろんな人からプレゼントを貰っていたが、その中で「ミニカー」が気に入ったらしく、終始ミニカーで遊んでいた。ずいぶん言葉らしきものも言えるようになり、意思表示もはっきりしてきた。「お笑い」方面の才能もありそうな気がする。れんじぃがそっち方面を鍛えてやろうかな。

 今日は米子市の成人式で、近所で仲良くしているMiちゃん、Kaちゃん、Hiちゃんのそれぞれの息子さんが成人式を迎えられた。おめでとう。ちゃんと5区に残るんだよ。

 さて、だらだらと過ごした正月3ヶ日も今日で終わりだ。明日からは通常モードに戻り頑張っていかねばならない。

 消防出初式、校区卓球大会、A新聞の川柳の選者、とりあえず今月も忙しいぞ。

今日の1句(川柳)

*笑わせてくれる賀状をありがとう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

新年2日目。。。

今日の天気  くもり 一時 雪

912  昨日のお昼は「アイアムレジェンド」という映画を見に行った。場所は「日吉津ムービックス」で、ここは1月15日から今秋まで休館になる。なんでも隣のジャスコが店舗を増床するために改築(移転?)されるとのことだ。映画を見て、人間の危うさ、脆さを痛感したが・・・れんじぃはやっぱり日本の映画がいいや。

 テレビではどのチャンネルもお笑い一色で、つくづく平和な日本だなと思う。別の視点からも日本が心配だ。

 その後、夜(1日)は息子2人と新年恒例のパチンコ大会!結局、次男が1人大勝ちして、帰りの晩飯をゴチになった。サンキュ!ね。

 来年はリベンジしなければ!!

 今日はこれから昼も夜も新年お食事会だ。正月太り間違いなし!の状況だ。あっ、福袋も忘れずに買ってこなくちゃね。って、昨日ひとつ内緒で買ったんだけど・・・。

今日の1句(川柳)

*福袋ではなくただの服袋  れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年。。。

今日の天気  くもり 時々 雪(朝現在)

 たった一日しか違わないのに、昨日と今日は全く違う日になった。そう、今日から平成20年のスタートである。

505  午前1時前に我が家の近くの葭津神社に初詣に行ったのだが、お参りする人はれんじぃの他に一組(2名)だけで、寒いし暗いし怖いしで、急ぎ足で帰ってきた。とは言えお祈りだけはしっかりしてきたし、お賽銭も奮発して105円にした(笑)。神さま頼みますよ!!

 さて、宝くじはっと・・・1万円でいいから当たらないかなあ。あ~あ、今回も×!億万長者の夢は儚くも消え去った・・・ってもう慣れたよ。

 なんか眠いので、ちょっと寝よっと・・・新年早々纏まらない文章だなあ。まあ、新年だからいいってことにしよう。

 今年一年もいい年にするぞ~!!

今日の1句(川柳)

*神さまの留守にお祈りしてしまう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »