« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

焼肉パーティー。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 今日は2月29日。れんじぃに思いがけない臨時収入があり、急遽焼肉「ヤマト」へ行くことになった。姪のHiちゃんが全国大会(卓球)で3回戦まで行ったお祝いも兼ねての焼肉である。

 参加者はれんじぃと娘夫婦と父と妹とHiちゃんの計6名。相変わらずここの焼肉は絶品である。キムチも美味いし、煮込みも最高だ。

 ここにお手伝いに来ている崎津のオグちゃんことFuさんは、娘の高校の先輩だ。バトミントンという共通な話題はあるが、ちょっと歳が離れてるかな。でも、Fuさんはいつまでも若々しいよなあ。今度その秘訣を聞いてみようかな。

 娘の体調が思わしくなかったので、ここ一週間は我が家で廉と遊んだが、それも今日で終了。娘が元気になったので帰っていった。

 明日からちょっと寂しくなるかな。

今日の1句(川柳)

*焼肉を食べお土産も焼肉だ  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月28日 (木)

卓球に行った。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 昨夜は久々に卓球に行った。米子グリンjrの子供たちが元気よく練習をしていた。監督のToさんも相変わらずパワフルだ。もう70も半ばぐらいだと思うのに、この若さはどこから来るのだろう。いつも思うのだが、ボランティアでの指導には頭が下がる思いだ。

 さて、れんじぃたちのロートル軍団は、歯科医のNi医師、画家のKi画伯、お蝶夫人ことWa夫人と多種多彩なメンバーだ。みんなが小学生の相手をして、これだけでも崎津地区の世代間交流に一役を買っている。

 強くなったり、強くすることだけがスポーツの目的ではない。

 月謝を貰いながらの塾的な卓球教室が増えてきたが、指導者はそこのところを考えて欲しい。卓球をもっと楽しいものにしよう。

 さてれんじぃだが、久々の練習に加えてスマッシュ練習もしたので、今日は身体がばらばらだ。

 しかし、心地よいばらばら感なので苦痛ではない。

 ところで世界卓球だが、女子が今日も勝ってベスト4に入った。テレビ中継はこのあと9時からだが、他のところで実況を見てしまった。

 男子は明日が準々決勝、女子は準決勝だ。

 がんばれ!ニッポン!!

今日の1句(川柳)

*一礼をして何事も始まりぬ  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

卓球に行こう。。。

今日の天気 くもり 時々 雨&雪

 先週から今週にかけて、ろくに運動もせず、いつも以上に飲み食いをしたため、お腹周りが大きくなったのが分かる。自分で分かるぐらいだから相当なものだ。トホホ・・・。

 なので今夜から卓球を再開しようと思う。崎津の旧体育館では毎晩のように誰かが練習しているのでいつでも練習が出来る。幸せなことだ。

 ところで昨日の世界卓球女子!

 日本VS韓国!!

 ラスト5番での福原愛選手の戦いは見事だった。卓球でこんなにも感動したのは久々のことである。

 男子は女子に隠れてあまり注目されてないが、水谷選手らの活躍により、ここまで全勝だ。

 がんばれ!ニッポン!!

 それにしても会場(中国)の観客のマナーの悪さはどうにかならないものか。大声、罵声、金切り声、テレビを通して聞こえてくるのだから、現場では相当なものだろう。

 この国で今年の夏にオリンピックが開催されるが、先が思いやられる。

今日の1句(川柳)

*卓球に行ってコーヒーばかり飲む れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

国の借金は国民一人当たり・・・。。。

今日の天気  くもり 時々 雨

 やっぱり雨の日は気分がすぐれない。最近、火曜日になると疲れが出てくるような気がしてならない。あ~あ。

 今日、日本の国民一人当たりに換算した借金が発表になった。一人当たり・・・なんと656万円也!ひぇ~!!これって毎年膨らんでゆくらしい。

 ここで頭のあんまり良くないれんじぃに疑問が湧く。このまま行けば日本は破産するのではないだろうか。違うのかなあ。そして究極の疑問は、これだけの借金を抱えていながら、毎年のように後進国といわれている国に援助していることがよく分からない。日本はこれだけの借金を抱えていても裕福な国なのだろうか。

 我が家は6人家族。計算すると借金が約4000万円也。あ~なんか腹が立ってきた。まさか国の借金イコール国民の借金!!じゃないよね。

 今はガソリン税とやらで揉めているけれど、もっと違うところに目を向けないと本末転倒なことになりはしないか心配だ。

 なんか、年金問題もうやむやにされそうな雰囲気になってきたなあ。

今日の1句(川柳)

*国民のための借金なんですね  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月25日 (月)

オリックスのマネー川柳。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 昨日までとは打って変わってのいい天気。気分までも良くなるはずが、夜の会合が長引いて、ちょっと消沈気味のれんじぃである・・・。あ~あ。

 日本赤十字社主催の「第2回いのちと献血俳句コンテスト」の入賞者が発表になった。今年は34万句の応募があったみたいだ。栄えある厚生労働大臣賞には中学2年生の俳句が選ばれていた。

 まだ知らぬ赤ちゃんのため毛糸編む 高木麻依加(香川)

 まず、献血に関することでなくても良かったんだ・・・そうだった。そしてこの句は、俳句?川柳?両者の境界がますます分からなくなってきた。

 しかし句自体は素直で分かりやすい。体験句ですか?なんて野暮なことを訊くなよな!大人たち!!

 高木さん、おめでとう!!

 さて、一方のオリックス主催の「マネー川柳」は応募が13万句。今日はその中から120句ほどのノミネート句が発表になった。お~~、れんじぃの句もあるではないか。最終結果が楽しみだ。

今日の1句(川柳)

*こんながっかりは失恋以来だな  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

久々に疲れた一日だった。。。

今日の天気  くもり 一時 雪

 今日はKaの叔父さんのお葬式。朝8時過ぎに家を出て帰ってきたのが夜の8時過ぎだった。久々に疲れた一日となった。

 なぜかと言えば、叔母さんからぜひ弔辞を頼むと言われ、徹夜しながら考えたため、寝不足状態での葬儀への参加となったからだ。

 こじんまりとした葬儀ではあったが、心のこもった温かい葬儀だった。僕も今の僕に出来る精一杯の弔辞を読ませてもらった。

 叔父さん!天国でゆっくりと休んでね。9882

9881  さて、昨日の夜は米子市民体育祭の祝勝会だった。63名の 出席で、大フィーバーであった。みんな、ありがとね。

 ところで、昨日は近所のKo君の結婚式だった。まだお祝いを持って行ってないが、もう少し落ち着いたらお祝いに行こう。

 Koくん、おめでとう。幸せになれよ!

今日の1句(川柳)

*仏壇のビールちょっぴり減っている れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

通夜と祝勝会。。。

今日の天気  くもり 時々 雪

 今日は風が強い。

 今夜はKa叔父さんの通夜と市民体育祭の祝勝会とがある。立場上、どちらも休むことができないので、通夜に行ってから、祝勝会に参加しようと思う。上手く切り替えて、みんなに気を遣わせないようにしないとね。

 さあ、忙しいぞう!!

日の1句(川柳)

*半分に切れないものかこの身体  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

Ka叔父さん逝く。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 昨日、危篤になって心配していた大崎のKaの叔父さんが今朝亡くなった。77歳だったと思う。 

 通夜は23日18時で、葬儀は24日の11時に葬仙安倍ホールで執り行われる。

 れんじぃが22歳の時に叔父さんの川柳が新聞に載っているのを発見して、それから川柳の手ほどきを受け始めた。叔父さんは今から31年前の「第1回鳥取県川柳大会」で栄えある鳥取県知事賞(第1位)を獲得している。時事的な切り口のするどい川柳が得意だった。

 晩年は自宅療養していたが、医者から止められていた煙草がやめられず、結果的にそれが命取りになってしまった。

 残念!!

 明日から再び雪になるらしい。

今日の1句(川柳)

*積もるなら背丈超すほど積もれ雪! れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

米子・松江のコンサート情報。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 3月に谷村新司コンサートに行くことにしているが、いったいどんなミュージシャンがここ山陰(米子・松江)に来るのか調べてみた。

 3月

 渡辺真知子(美保関)、川中美幸(松江)、綾戸智恵(松江)、

 さだまさし(米子)、谷村新司(松江)。

 4月

 ウルフルズ(松江)、キム・ヨンジャ(松江)、南こうせつ(米子)、

 小田和正(米子)。

 5月

 井上陽水(松江)、CHEMISTRY(米子)。

 な、な、なんだこの豪華なメンバーは!!山陰も捨てたもんじゃないぞ。でも、お金も掛かるし谷村さんだけで我慢しよっと!!

 Kaの叔父さんが夕方からこん睡状態になっている。心配・・・。

今日の1句(川柳)

*がんばれ!と言うのに返事してくれぬ  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

テニスの錦織圭選手(松江)。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 今月の17日、米フロリダで行われたテニスの「デルレービーチ国際選手権」で松江市出身の錦織圭(にしこりけい)選手が優勝した。なんと18歳の若者である。同じ山陰人として嬉しくなっちゃった。

 彼は何も急に強くなったわけでない。小学生の時に全国大会で優勝し、「盛田正明テニス・ファンド」の目にとまり、5年間のアメリカ留学となった。ここからが凄い!このファンドはいわゆる足長おじさんみたいな制度で、年間費用の約1000万円をここが負担してくれる。テニス界にはこんな凄いことをしている人がいるなんて驚きだ!

 錦織君は去年プロとなり、5戦目での優勝!それまでの殆んどが1・2回戦負けだったので、ここでも驚きだ。

 突然のシンデレラボーイの出現に思えるが、テニス界のこういった援助が裏にあるのなら、偶然ではなく必然の出来事とは言えないか。

 ガンバレ!錦織君!!松岡修造に負けるなよ!!!

 ところで、入院中のKa叔父さんが一時危篤状態となり心配したが、やや持ち直し意識もはっきりしてきた。

 絶対治るから、叔父さんもがんばってくれよぅ。

今日の1句(川柳)

*一時間二時間病院が揺れる  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年2月19日 (火)

米子市民体育祭祝勝会の参加申込を締切る。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 今日は朝から太陽が覗き、それだけで気分が良かった。

 さて、今月の23日の夜に行われる「米子市民体育祭の祝勝会(崎津)」の参加申込が締め切られた。会場は大崎3区の「Ya」だけど・・・、申し込みが60名を超えた。今回が最後の祝勝会ということで、凄い参加人数だ。会場に入れるか心配ではあるが、肩を寄せ合い頬を寄せ合い、気の合った仲間同士なので大丈夫だろう。

 最後の祝勝会!!

 なので、豪華景品(!)の当たる大抽選会も計画している。大きなものは荷物になるので、小さくてもやや高価な実用的なものを考えている。振り返れば公民館の体育部にかかわりを持って30年以上になる。大いに盛り上がって締めたいと思う。

 きょうはれんママの誕生日。れんじぃもささやかなプレゼントをしたが、果たして喜んだのかどうか。今夜はれんパパとれんママで食事に行っている。廉は・・・なぜかれんじぃと一緒にお留守番。って、れんじぃはこのほうが嬉しいのだが・・・。

今日の1句(川柳)

*今週もまた火曜日に出る疲れ  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

チケットがやって来た♪。。。

今日の天気  くもり

 昨日の夜は緊急入院となったKaの叔父さんのお見舞いに大学病院に行き、その後、姪のHiちゃん親子(結局3回戦敗退だった)を迎えに米子駅前バスターミナルへ行き、帰りにガストに寄ってやっとこさの晩ご飯!!夜9時30分ぐらいだったかも。

989  今日は雪は降らなかったものの、積もった雪がベチャついて何とも汚い。そんな中、待ちに待った「谷村新司リクエストライブ(コンサート)」(3月30日、松江)のチケットがやって来た。手に入っただけでもラッキー♪である。期待に胸を膨らませながら座席番号を見ると・・・

 ボックス席のど真ん中!!!

 ひぇ~~~♪、谷村さんの唾がかかっちゃうよう(ニヤリ)。どうしよう(再びニヤリ)。団体で行くので今から楽しみだ~♪

 Hiちゃんのお土産の卓球ストラップと谷村新司コンサートのチケットを眺めながら、ついニヤニヤしてしまうれんじぃであった。

今日の1句(川柳)

*嬉しいと僕の眼鏡もずり落ちる  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

湯梨浜町へ。。。

今日の天気  雪

 20センチは積もっただろうか。本格的な冬の到来である。

 今日は湯梨浜町の水明荘で鳥取県川柳作家協会の理事会があった。20名ほどの出席者だったろうか。

 議題は今年の鳥取県川柳大会や22年の全日本川柳大会鳥取大会などについて。役員改選の議題もあったが、次回5月31日の理事会で正式決定することとなった。

990  湯梨浜町からの帰りに、かねてから一度行ってみようと思っていた、琴浦町にある「リンツ」というケーキ屋さんに立ち寄った。やや小ぶりのケーキに価格もやや高い。しかし食べて見ないことには話にならないので買って帰った。

 帰宅後・・・う~ん、うめ~~。思わず山羊になってしまった(笑)

今日の1句(川柳)

*記念日じゃないのに食べているケーキ れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

雪の一日。。。

今日の天気  くもり 時々 雪

 今日は断続的に雪が降り、一時的には10センチばかり積もっていたかもしれない。明日もまだ冬型が続くみたいなので、もう少し積もるだろう。

 さて、今夜はこれからSテニスに行って汗を掻こうと思う。弟も初参戦するというので楽しみだ。雪なのでみんな練習に来るかどうか心配だ。

 大阪では卓球の大阪国際オープン大会が開催されている。ホープスの部に鳥取県代表として出場している姪のHiちゃんは大健闘で2回戦を突破!明日の3回戦へと駒を進めた。帰ってきたら焼肉でも食べに連れて行ってやろうかな。

 先日、れんじぃが高校のとき、岡山で岡山選抜との卓球の試合前に突然の鼻血に見舞われ、しかも鼻血は止まらず泣く泣く棄権した話をHiちゃんにしたが、Hiちゃんも今日は2回戦の直前に鼻血が出て、なかなか止まらず危なかったという。遺伝子の仕業なのか。

 さあ、テニス、テニス!!

今日の1句(川柳)

*ケータイの声が寒さを吹き飛ばす れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

ブログを開始して365日。。。

今日の天気  くもり 時々 雨か雪

 ブログを始めて今日で1年になる。風邪などの病気の時や旅行などで更新できないような日も、なんとか乗り越えて毎日書いてきた。

 振り返って1年間のブログを見ると、他愛もないことばかり書いているが、それでもその時にあった出来事が鮮明に蘇って、ああ書いてきて良かったなあ、と思う。

 10年先にはもっとこの想いが強くなることだろう。

 明日はれんじぃにとっての「ブログ記念日」!なんか考えよっかなあ。と言っても「ひとりパーティー」にしかならないだろうけれど・・・。

 さあ、また明日から頑張ろう。

 ところで、23日に開催予定の「19年度米子市民体育祭祝勝会」の申込みが今日締切られた。参加予定者は50名ちょっと。たくさんの方に申し込んでもらって感激しているが、会場に全員が入れるかどうか・・・うれしい悲鳴である。

 そしてそして、今回が最後となる祝勝会。豪華景品(?)が当たる抽選会も企画している。他にもっとサプライズなことが出来ないものかと、知恵を絞っているところでもある。

今日の1句(川柳)

*合言葉「ボクをヤマトに連れてって」 れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

バレンタインデー当日。。。

今日の天気  くもり 一時 雨か雪

 今日はバレンタインデー当日。仲間が可哀相なれんじぃに義理チョコを持ってきてくれた。しかし、れんじぃはこれは全部本命チョコだ!と言い張っても家族は誰も本気にしてくれない。当たり前だよね。

 でも、義理でも気に留めてくれる人がいるってのはありがたいなあ。

 みんな、ありがとう!

991

 さて、ここに三枚の写真がある。なんかブログに載せると肖像権侵害とか個人情報保護法だのとかで最近はうるさいよね。なので本人にしか分からない程度に載せてみよっと。

 これで誰が誰だか分からないな!えっ分かるって?分からないことにしておいてよ!

 卓球の試合のときの集合写真と、青壮年会の仲間の新年会の写真。欠席者は別枠にしてちょっと遊んでみた。みんなれんじぃにとってかけがえのない仲間だ。いい仲間に囲まれて毎日が充実している。

 みんな、チョコをたくさん貰ったんだろうなあ・・・チョコの話はもういいって!

今日の1句(川柳)

*義理です!とわざわざ書かなくていいよ れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

バレンタインデー前日。。。

今日の天気  雪が降ったり止んだり

 明日は待ちに待った(?)バレンタインデーだ。本命チョコしか要らん!なんて言うと一個も来ないので、毎年義理チョコやなんでもチョコやいっぱい受付けている。

 先日、ダイエット効果を謳ったカカオ入りチョコが、一般のチョコレートよりカロリーの高いことが発覚してニュースになっていた。

 考えればチョコで痩せようなんて考えが(チョコだけに)甘いのかもしれない。(サブくないぞ!)

 さて、今年は何個チョコが貰えるのか・・・不安のほうが大きい。

 N新聞の速報で「恋する川柳」の記事が出ていた。明日の新聞に載りそうである。 

<恋する川柳ストラップ発売>

 鳥取市河原町の道の駅「清流茶屋かわはら」はバレンタインデーの14日、縁結びの願いを込めて「恋する川柳ストラップ」を発売する。恋愛にちなんだ川柳が書かれている。

 れんじぃの川柳もストラップになっているだろうか。

 ところで、サラリーマン川柳の入選句が発表になった。サラ川に対しては賛否両論が渦巻いている川柳界だが、この度は川柳仲間みんなで出してみよう!ということになって、応募していた。こっそりと教えてもらったら鳥取県西部かられんじぃを含めて9人も入賞者が出ていた。

 みんなさすが!である。

 れんじぃの入選句は・・・とても恥ずかしくて言えない。

<今日のニュース>

昨日、米子上空で「天頂環」、境港上空で「光柱」という気象現象が見られ、全国的な話題となる。

今日の1句(川柳)

*本命の顔をしているチョコばかり  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

崎津公民館だより2月号。。。

今日の天気 くもり 時々 雨&雪

992

 崎津公民館だよりのトップに米子市民体育祭のことが載っている。今回で現方式が最後となるため、崎津公民館の記録も併記されている。第1回と第3回は二桁順位だが、その他は常に上位を保っっている。関係者の方々の努力と、地域住民の方々の協力の賜物だろう。

 来年度からはこの大会から手を引く米子市だが、大会名の「米子市民体育祭」は残すらしい。大会の案内も公民館経由になるかもしれないが、個別の競技団体から各地区の種目責任者に直接案内が行く。弁当も交通費も出ない中でますます選手集めが難しくなる。それどころか、参加者から弁当代を徴収しないといけなくなる。慰労会なんてもってのほかだ。「こんな大会ですから出ても出なくてもいいんですよ」って言っているようなものだ。地域の交流、親睦ってなんなんだろうなあ。こんな中途半端に大会を残すのならやめた方がいいのではないだろうか。

 米子市さん、体裁を作るのはもういいよ。参加者の激減は目に見えている。

 そうまでしてもやるのなら、「参加者が減ったのでもうやめます」なんてことは言わないでくださいよ、市長さん!

ん?前にもこんなこと書いたよなあ。まっいいか!!

 さて、23日は我が崎津公民館チームの米子市民体育祭優勝祝賀会だ。今後のことは横に置いといて、最後となる祝勝会!大いに盛り上がりたいと思う。

<20年米子市民体育祭 日程(案)>

ソフトボール5/18.25、 卓球5/18、 バドミントン6/8

バレーボール6/29、7/13.20、 Sテニス7/6

Gゴルフ7/6、 野球9/14.15.21、 ゲートボール9/14

注)22日の調整会議を経て正式決定される。

今日の1句(川柳)

*霰(あられ)だな天も怒っているんだな れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

久々の晴れ。。。

9932

今日の天気  晴れ

9931  今日はとってもいい天気だった。いつ以来だろうね。大山が雪で輝き、「山眠る」ではなく「山笑ふ」状態になっている。

  今日の大山は子供っぽくも大人っぽくも見える。駄々をこねているようにも見えるし、堂々と胸を張っているようにも見える。こんなふうに見えるのは、風邪をひいて精神状態が安定してないからだろう。

 思えばここ弓ヶ浜半島に住む僕たちは立地条件に恵まれてるよなあ。近くに海も山もあり、人間たちにいろんなことを教えてくれる。

 夕方は、近所のKeちゃんちに行き、昨日の新年会のことや5区の結婚式情報とやら・・・いろんな世間話をして帰ったが、思いのほか風邪が良くなっているのに気づいた。なんかもう大丈夫だぞ。

 家に帰ると、従弟のKeちゃんが結婚の報告にやって来た。明後日には東京に発つという。隣では新妻のSaちゃんが微笑んでいる。頑張れよ!幸せになれよ!

今日の1句(川柳)

*真っ白な歯で結婚を告げに来る  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

谷村新司コンサートin松江。。。

今日の天気  くもり

 風邪が少しずつ良くなっているのが分かる。でも、今夜の青壮年会の新年会は欠席させてもらった。

 残念!!

994  風邪をひくとすぐ弱気になるれんじぃだが、今日は谷村新司コンサートの案内を手に入れたので、やや元気だ。これでチケットが手に入れば万々歳なのだが・・・。

 このコンサートには3回ほど行ったのだが、彼は必ず人生感みたいなものを語る。人と人とのつながり。感謝することの大切さ。生きることのありがたさ・・・。どれもこれも心の襞を揺さぶる。

 3月30日、きっとこの5区は川さらいに総会。それでも昼過ぎには終わるのでコンサートには充分間に合う。

 がんばってチケットを手に入れよっと!!

今日の1句(川柳)

*元気になろう菜の花に負けられぬ  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

やや回復。。。

今日の天気  くもり

 風邪はなかなか治らないものなんだよねえ。若干は良くなったような気がするけど、まだまだだ。

9952  昨日、新葉館出版さんから「川柳作家大全集」が届いた。定価15000円もするとっても豪華な川柳集だ。れんじぃも参加しているので、顔写真と川柳10句が載っている。また、宝物が増えた気がして、なんだかうれしい。

 さて、今夜はSテニスだったが、しかたなく欠席。急遽案内のあった地元のNPO法人「Sクラブ」の理事会も欠席させてもらうことにした。

 あ~早く元気になりたいなあ!

今日の1句(川柳)

*マスクして遠のく春を追いかける れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

臨時休業。。。

今日の天気  くもり

 れんじぃ、風邪のため臨時休業。。。

 今夜の卓球、明日のSテニス、明後日の新年会(青壮年会)も欠席。。。

 申し訳ない。。。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

やや銀世界。。。

今日の天気  くもり 一時 雪

 風邪があんまりよくならないなあ。

995  と、朝起きて窓を開けると・・・わぉ~、一面のべちゃっとした銀世界。3センチぐらい積もってはいるが、いかんせんべちゃ雪なので汚い。葭津でこのぐらいだから大山は相当積もってるだろうなあと思い、調べたら150センチを超えているではないか。これでスキー場はひと安心だろう。

 今夜はこれから川柳教室なのに、風邪がなあ・・・。しかもみんながチョコレートを持ってきてくれることになっている。どうしよう。チョコレートだけ貰って帰るのも悪いし、みんなに風邪をうつしたらいけないし・・・。悩むなあ。

 やっぱり、いい子にして寝るのが一番だよな。と思っていたら、生徒さんも風邪ひきさんが多数で教室は延期!という連絡が入ってきた。

 みんなお大事にね。

 急に10日の青壮年会の新年会が不安になってきた。

今日の1句(川柳)

*信じてたのに・・・太らないチョコレート れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

5区は結婚ラッシュ。。。

今日の天気  くもり 時々 雨雪

 どうも風邪気味でしっくりこない。寝込むほどのことでもないので、このまま治ってくれないかな、って祈っている。

 ところで、れんじぃの周りの5区は結婚ラッシュである。親戚のKeちゃんは急遽3月から東京へ行くことになったため、それまでに婚姻届を出すらしい。相手も5区の女性だ。幸せになってくれよう。

 MaのHiくんもここまで永かったよなあ。気がつけばいい歳だもんなあ。めったに出会うことがないけど、こちらも幸せになって欲しい。

 先月結婚した人、これからする人・・・この春は5区も賑やかになりそうだ。

 さあ、今夜もまたいい子にして寝るとしよう。

今日の1句(川柳)

*菜の花に逢えない風邪をうつすから れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

写真の腕前。。。

今日の天気  くもり 一時 小雪

 今日、N新聞専売所のWaさんが、先日の卓球の試合の写真を送ってきてくれた。さすがにいいデジカメ、いい腕前なのではっきりと写っている。しかもみんないい笑顔だ。それに比べてれんじぃのデジカメのものは、どこかぼやけているように思える。まあ、安いカメラなのでしかたがないところはあるのだが・・・。

 Waさんには崎津校区のいろいろな大会の取材に来てもらってホントお世話になっている。他の校区の人から「崎津はよく新聞に載るね」って羨ましがられているのだ。

 Waさん、これからもよろしくね。

<A新聞T版、2007年川柳年間賞(門脇かずお 選分)>

最優秀賞 雪のなか蕾の先に恋がある  西浦小鹿(鳥取)

優秀賞   ごめんねとありがとうとのやじろべえ  渡部和(米子)

       梅雨晴間あれもこれもと半開き  山本美智子(倉吉)

       シースルーのエレベーターに乗る雲雀  河原撫子(琴浦)

今日の1句(川柳)

*20年前の写真とにらめっこ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

立春。。。

今日の天気  くもり 後時々 雨

 昨日の疲れが残る中、午後からは某事務所を出たり入ったりの繰り返しだったため、体調が余計に悪くなった。といっても今夜ぐっすり寝れば治る程度のものである。今日は暦の上では立春なのだが、外は冷たい冬の雨が降っていて寒い。

 今夜は卓球部仲間に、23日行われる米子市民体育祭の優勝祝賀会の案内をしたり、コーヒーを飲んでボーッとしたり、昨日の余韻に浸ったりしながらくつろいでいる。

 ふとコンサート情報を見ると、3月30日に谷村新司さんが松江に来ることが載っている。全国で6箇所だけのコンサートで、中国地方では松江だけだ。今年度は、卓球に限っては「米子市公民館対抗」「崎津校区大会」「弓浜大会」と、れんじぃの中では三冠王になったと思っているので、その自分自身の褒美にこのコンサートに行きたいと思っている。

 果たしてチケットが手に入るのか。競争率が高そうである。

今日の1句(川柳)

*大好きだなあ立春という響き  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

弓浜卓球大会・・・崎津優勝!!

今日の天気  くもり 時々 雨

 午前9時20分、弓浜卓球大会が弓ヶ浜体育館にて始まった。参加は、大篠津、和田、夜見、彦名、そして我らが崎津の計5チームだ。

 今年の選手は先の校区の大会で上位だった5区6区の人を中心に出ていただいた。予想以上にたくさんの人が来てくれて感謝感謝である。9963

9965  初戦はいきなり昨年の準優勝チームの大篠津とだ。しか し、みんな臆することなく堂々とした戦いぶりで勝利!ここから波に乗ることができた。続く彦名、夜見との試合も好プレーあり、珍プレーありで盛り上がった。中でもKiちゃんとKaちゃんの声(奇声?)が体育館によく響いた。

 昼食はおにぎりで、充分に数(50個)を用意したつもりだったが、危うく足りなくなるところだった。危ない危ない。お茶やコーヒーは女性陣にお世話になり、とっても美味しくいただいた。みんなありがとね。

9962  午後からは、最後の戦いの和田戦だ。みんな集中力と不気味な!笑顔を絶やすことなくプレーをしての勝利!で、崎津は4戦全勝で優勝を決めた。

 おめでとう!!

 慰労会は午後5時からで、れんじぃはいつもの通りのヨッパーになり、美酒に酔いしれた。3区のKaさんが庶民ではいただけない高級ワインを持ってきてくれて、みんな恐る恐る試飲していたのが印象的だった。

 と、気がつけば、あっと言う間に10時となっていた。みんな心地よい中でのお開き!である。

 今日は5区のKaちゃんとHiちゃんには一日中お世話になった。ありがとね。

 ホント、いい仲間が周りにいっぱいいて、幸せを感じながらの一日だった。

 来年もがんばらいや!!

<今日のニュース>

姪のHiちゃんが「全国ホープス卓球大会鳥取県選考会」で準優勝!3月28日から仙台で行われる全国大会に出場決定!!おめでとう。

今日の1句(川柳)

*ペナントに「崎津」と書いてある重み れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

この寒いのに野球。。。

今日の天気  くもり

 我が家の長男は今朝は5時起きだった。聞いてみると野球に行くという。それも四国の松山で試合をやるのだという。この寒いのに正気かよう、って思うのは歳をとった証拠なのだろうか。いや、れんじぃの考えが普通だと思うのだが・・・。

 長男はどこで縁があったのか、山陰放送のYaアナウンサーのチームに所属している。仕事場の同僚Uさんとのキタロウズ繋がりでYaアナウンサーと知り合ったらしい。

 今日の昼1時の気温は、米子は7、1度で松山は4、9度だ。しかも松山は弱い雨が降っている。こんなので試合をやっているのだろうか。でもまあ、今ごろは温泉(道後温泉)にでも入ってのんびりとしているだろうから、それはそれでいいのかもしれない。

 さて、今夜はこれから2ヶ月ぶりのSテニスを楽しんでくる。明日は弓浜卓球大会だ。この歳で人並みに身体が動かせることに感謝しながら・・・暴れてくる象。パオ~!!

<今日の出来事>

 5区のI・Teさん(84)のお葬式、校区卓球大会がN新聞に載る。

今日の1句(川柳)

*野球より恋の話を聞きたいが  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

弓浜卓球大会・・・練習。。。

今日の天気  くもり 時々 雨

 早いものでもう2月だ。本当に1月は早々と「行く」んですね。

 さて、明後日は弓浜の卓球大会で、今夜がその最後の練習だ。5区から新たに崎津の代表選手を選び、選手層も厚くなり賑やかになった。と、ここまでは良かったが、その人たちのゼッケンがないことに気づく。慌てて専門店に問合せたが、最低でも10日は掛かる、とのことでキャンセル!困ったぞう。

997  と、そこへ妹がやって来て「私が作ってみようか」なんてことを言っちゃってくれて・・・渡りに船!とはこのことだ。そこそこの期待をしてはいたのだが、出来上がったゼッケンはこれ(写真)だ。素晴らしい出来栄えじゃないか。さすがにれんじぃの妹だけのことはある。

 いや~助かった、助かった。こりゃあなんでも奢ってやらないといけないなあ。

 持つべきものは妹!また頼むな!ナンチャッテ・・・。

 さあ、練習に行かなくっちゃ。

今日の1句(川柳)

*ゼッケンにパワーを送り込んでいる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »