« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

「夢は夢にあらず!!」by谷村新司①。。。

今日の天気 くもり  夕方から一時 雨

981  昨日は谷村新司コンサート「音帰し(おんがえし)」を聴きに島根県民会館に行ってきた。 

 15時30分、新ユニット※「ケイフォー」の4人組で松江に向かって出発。途中、車中にて国語の勉強をした。「曲がる」は方言で、「曲ぎる」が標準語だということになった(笑)。16時30分に松江に到着し、県庁の駐車場の微妙な場所に停めさせてもらった。会場まで傘をさして行ったのだが、男二人の相合傘は絵にならない。しかしなんで傘って一人半用に出来てるのかなあ。相合傘をするといつも濡れてしまう。

 満員の会場。僕たちの席はボックス席(ステージのすぐ前)のど真ん中だ。17時に谷村さんが登場し「チャンピオン」でコンサートの幕が上がった。ラインの入ったスーツがとっても良く似合っているし、笑顔は相変わらず愛くるしい。

 今回のコンサートはラジオの公開番組風で、谷村さんがDJを兼ねて葉書を紹介しながら歌うという内容だ。

 谷村さんは59歳。コンサートも大人の雰囲気で進み、時折混ぜるジョークも絶妙だ。

 「一期一会」・・・今日出会った人と、この次はいつ出会えるか分からない。だからこそ今日のこの時を大切に生きて行かなければならない。谷村さん、よくぞ松江に来てくださった。ありがとう。

 そして今回始めて知ったことは、「宍道湖」が谷村さん所有の湖だったってことだ。どうも「宍道湖」ではなく本当は「新司湖」と書くらしい。

 ナイスジョーク!

 終了間際にはアリスのメンバーの矢沢透(きんちゃん)さんが友情出演して、コンサートを盛り上げてくれた。やっぱり持つべきものは友達だ。

 19時30分、全13曲(もっと多かったかも)の1曲1曲に酔わされたコンサートも終わり、4人で夕食会場へと移動する・・・はずだったのに、ここで事件がおきた。

 ふぅ、明日へと続く・・・。

※「ケイフォー」とはボーカル兼ベースが「K35」、ギターが「K34」、ドラムが「K32」、キーボードが「K31」からなる4人のスチャラカユニットバンド。今年大ブレイクしそうな予感がする!!が、このグループが実在するかどうかは定かではない。

今日の1句(川柳)

*ちょっとだけ大人になったコンサート れんじぃ*

<ミニニュース>米子の桜が開花しそうだ。明日から四月だもんね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

5区自治会総会。。。

今日の天気  雨

 雨の中、朝8時より5区自治会の「川さらい&ゴミ拾い」が始まった。れんじぃは集まったゴミを米子クリーンセンターまで運搬する係りだ。軽トラックにびっしり3台!よくもこれだけポイ捨てゴミがあるものだ。特に米川付近がゴミ捨て場になっている。

 メインの5区総会は11時に始まった。出席者は78名。多少資料に間違いがあったものの概ね承認していただいた。れんじぃは来期も副会長をやることになった。

 さて、これから松江にコンサート(谷村新司)を聴きに行く。

 詳しいことは明日のブログにでも書こう。

 今はいささかグロッキー気味だ。

今日の1句(川柳)

*ゴミの量いつもビックリさせられる れんじぃ* 

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

米子市の公園墓地。。。

今日の天気  くもり

 今日はKaの叔父さんの35日法要だった。早いもので叔父さんが亡くなってあっと言う間に1ヶ月が経った。

 ちょうど昼ごろ、納骨のために成実校区にある公園墓地(石井)に行った。入り口には桜並木があるのだが、それぞれの木にぼんぼりが飾られ、桜もまだ蕾だったが、今にも開きそうに膨らんでいた。

 叔父さんはこれからここで毎年花見ですね。

 しかし、ここの公園墓地は広い。葭津の5区がすっぽりと入るんじゃないかとさえ思ってしまう。まだ、奥へ横へと造成されていくみたいだ。

 さて、昨日は5区総会の資料作り(ホッチキス留め)を3人の美男美女に手伝ってもらい、無事に終了!後は当日(30日)を待つばかりなのだが・・・天気が・・・あ~雨が降りそうだ。

 谷村新司さんの「音帰し(おんがえし)」コンサートも明日に迫った。

 明日は「区内清掃」→「総会」→「コンサート」→「夕食会」。

 忙しくも楽しい一日になりそうだ。

 ところでセンバツ高校野球だが、八頭高は東洋大姫路高に残念ながら0対1で惜敗!

 ナイスゲームだった。鳥取県もやれば出来る!ってところを見せてくれた八頭高には拍手を送りたい。

 ありがとう!!

今日の1句(川柳)

*ネクタイの黒は笑ったことがない れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

髪切った。。。

今日の天気  くもり

 今日、気分転換も兼ねて散髪に行った。「いつも通りに・・・、ちょっと短くてもOK!」的なことを言ったような気がする。

 椅子に座って、気がつけば前髪を思いっきりバッサリ!!いや~、さっきまで小栗旬だったのに、一気にお笑いの「藤原の原西」見たいになった。

 ハハハハッ!

 いや、よく見るとこれはこれでありなんじゃないかなと思えてきた。

 しかし、薄くなったよなあ。今から10年前に「れんじぃさんの髪の毛(頭)はもう寿命です」宣言をされたてショックだったが・・・ここまでよく頑張った俺の髪よ!!

 今夜はこれから自治会総会の資料作りに出掛ける。心優しい人たちが手伝ってくれるのだけれど・・・この髪、思いっきり笑われるかもね。

 さあ、明日のセンバツ高校野球は再度八頭高の登場だ。頑張ってくれよ。

 センバツといえば、姪のHiちゃんは全国ホープス選抜卓球大会(仙台市)へと向かった。こちらも頑張れよ!!

今日の1句(川柳)

*心配ないさ髪を切っても俺は俺 れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

身体がボロボロ。。。

今日の天気  晴れ のち くもり

 昨日の夜は校区の卓球練習日で、2週間振りにS体育館に行ってみた。参加人数は少なかったものの、今月末に全国ホープス選抜大会(仙台市)に出場するHiちゃん(小6)が来てたので、ちょっと相手をしてもらった。見るたびに進歩している彼女の戦型はカットマンで、れんじぃ(?)のような綺麗なカットをしてくる。

 開始して5分、れんじぃの大腿部に違和感が襲ってきた。

 タイム!タイム!!タイム!!!

 叩いてみたり屈伸をしてみたりしたが、このままでは肉離れをしそうなので練習を断念!!!

 情けな~~

 最近はウルトラマン(3分)より長く練習できるようになったのになあ。

 こうやってみると身体はボロボロ!というよりナヨナヨだよなあ。基礎から鍛えなおさないと駄目みたいだなあ。

 あ~、今もまだイテ~や。

 内緒だけど、ただ今「王子サーブ」を特訓中!!

 今夜はこれから地区の班長役員会だ。次年度の役員がまだ決まっていない。

今日の1句(川柳)

*大腿部だ~れも揉んでくれません れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

平成20年の川柳大会予定。。。

今日の天気  くもり 一時 雨(雷)

 昨日に引き続き変な空模様となった。982

 さて、今年は11月に米子で第32回の鳥取県川柳大会が開催される。れんじぃは実行委員長のため、主に山陰を中心に宣伝に歩かなければならない。いつもの年はお断りする選者も、今年はもう2大会も引き受けた。

 今年の主な大会は・・・

 4月 大根島川柳ぼたん句会(松江市)

 5月 大山滝句座100号記念大会(琴浦町)

 6月 全日本川柳大会(福岡県)

 7月 川柳展望全国大会(大阪府)

 7月 松江市川柳大会(松江市)

 9月 島根県川柳大会(??)

 9月 西日本川柳大会(岡山県)

 11月 国民文化祭川柳の部(茨城県) 

 11月 石見川柳会30周年記念川柳大会(浜田市)

 11月 第32回鳥取県川柳大会(米子市)

 このうち、れんじぃは少なくとも5大会ぐらいは出席して、鳥取県川柳大会の宣伝や参加依頼をしてこなければならない。

 大変な一年になりそうだ。他の役員をしている場合じゃないかもしれない。

 あっ、自治会の総会も近い。資料も早急に作らなくっちゃ。

今日の1句(川柳)

*借りたいな猫の手よりもあなたの手  れんじぃ* 

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

センバツ高校野球、おめでとう八頭高!!。。。

今日の天気  くもり 一時 雷雨

 さて、いよいよ鳥取県民が待ち望んだセンバツ甲子園の大一番(八頭VS宇都宮南)が始まった。また仕事の関係で昼休憩中に後半しか見られなかったが、途中途中でNHKさんが試合を振り返るVTRを流してくれるのでありがたかった。

 守備では随所にファインプレーが見られた。サードがカメラマン席に飛び込みながらのスーパーキャッチ、センターも背走しながらのダイレクトキャッチ等等、これもピッチャーの平木くんのテンポの良い投球から生まれたものだ。

 打つ方は散発となっていまい、タイムリーでの1点だけだったが、機動力も随所に見せていたのでこの次が楽しみだ。

 おめでとう、八頭高(八頭 1対0 栃木、宇都宮南)!!

 さあ次は強豪東洋大姫路高(兵庫)だ!!

 さて、今日はちょっぴり残念なニュース・・・やっぱりれんじぃにとっては残念なニュース・・・が飛び込んできた。

 米子西校野球部の井畑浩次監督が米子東高に転勤されることになった。今年も楽しみにしていた井畑野球であったがこればっかりはしかたがない。

 米子東でも頑張って下さいよ~。

 でも、米子東って監督が代ったばかりなのにどうするんだろう。

今日の1句(川柳)

*八頭高のための新生甲子園  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

センバツ高校野球、興譲館(岡山)の戦い。。。

今日の天気  小雨 のち 晴れ

 今日のセンバツ高校野球は、岡山県の興譲館が登場した。このブログによくコメントを下さるダイタクさんの応援している高校だったので、れんじぃも応援させてもらった。

 仕事の関係で昼休憩にしかテレビを見ることが出来なかったが、きびきびとした高校生らしいチームだ。興譲館のエースは故障しているのか調子が悪いのか分からないが、背番号10(?)の投手が投げていた。左の軟投派で相手も打ちにくそうだったが、残念ながら失点を重ね敗退してしまった。

 驚いたことに、この興譲館は創立して150年以上経つ伝統校ということだ。井原市では唯一の硬式野球部がある高校らしい。また、ここの校歌はとっても短い。たぶん20~30秒ぐらい!だろう。なのでいつまでも心に残る。

 さあ、明日はいよいよ八頭の登場だ。なんか今からワクワクして来たぞ。

 さてさて、両親が明日から1泊2日で別府温泉へ旅行に出かける。朝4時30分の出発なので寝坊するなよなあ。って、れんじぃとは違うので大丈夫だろう。

今日の1句(川柳)

*甲子園の魔物が暴れ過ぎている れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月23日 (日)

今日は卓球dayだった。。。

今日の天気  くもり 一時 小雨

 今日は鳥取県内のいたるところで卓球の公式試合があった。れんじぃは一線から退いているので、その詳細までは分からないのだが・・・。

 鳥取市では「カデットTOTTORIオープン」、境港市では「会長杯争奪大会」、米子では「本村杯争奪大会」。まさに卓球dayである。選手の皆さんはどっちに出場しようか迷っただろうなあ。それに、小中高校生の選手の親御さんも、試合が重なって応援が大変だったろう。

 そんな中で、本村杯では甥のRyo選手が団体、個人で優勝して気を吐いた。彼の人生の中で個人優勝は初めてのことではないだろうか。

 おめでとう♪

 カデットTOTTORIオープンに出場した姪のHiちゃんは残念ながら2回戦で敗退、この次頑張ろうな。

 こう書いているとなんだか身体がうずうずしてくる。

 れんじぃももうちょっと気合いを入れて卓球の練習をしなければね。

今日の1句(川柳)

*王子サーブ以上のサーブ考える  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

センバツ高校野球開幕。。。

今日の天気 晴れ 時々 くもり

 いよいよ始まった~~~。センバツ高校野球♪

 今年は開会式前のセレモニーが感動的だった。大会歌の「今ありて」(作詞、阿久悠 作曲、谷村新司)を谷村新司さんが甲子園で熱唱したのだ。今は亡き阿久悠さんも喜んでいらっしゃるに違いない。

 それにしても一言一言噛みしめながら歌う谷村さん、選手への見事な応援歌になったことだろう。

 みんな、頑張れ~。

 さて、試合だが・・・21世紀枠の出場校の戦い振りは見事だ。

 八頭高も負けるなよ!

 ふぅ~。

 おっと、これで30日の谷村新司コンサートがまた楽しみになった。

 さあ、今夜もこれからSテニスだ。なんか嵌ってきたなあ。いや、嵌められたような気もするが・・・。

今日の一句(川柳)

*僕だってアルプス席で叫びたし れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

次年度の役員人事。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 5区の自治会役員も改選の時期を迎えた。殆んどの人が知らないだろうけど、合計25人の役員改選だ。これ聞いたらビックリするだろうなあ。

 中には3つの役職を兼任してる方もいて頭が下がる思いだ。殆んどの役員の方が10年以上も勤められたので、この機会に勇退を申し出ておられる方が多い。

 水面下で、いろんな人に頼んだり意見を聞くのだが、なかなかいい返事がもらえない。そんな中で、れんじぃをプッツンさせる事件が起きた。

 「××やちにさしちょきゃえらがな」「わあやちゃ好きでやっちょうらあがな」「なんでわが5区のことをせないけんじゃ」

 まあ、これが次期自治会を担わねばならない人たち(一部だけど)の意見なのだ。僕たちは少なくとも5区のためにと頑張ってきたつもりなんだけどなあ。こんなんじゃあ、現役員がみんな辞めちゃうよ。

 今年度の体育婦人部長さんは勤務の関係で日曜が休めず、夜も帰りが遅かったにもかかわらず、出来る範囲で頑張って下さった。感謝感謝!である。

 ちったあ見習って欲しいなあ。

 さて、来年度の役員だが、もう僕の腹は決まっている。

 こうなったら皆、平等に・・・だ。

 後は自治会長さんがOKしてくれるかどうか。

 ところでスケート、浅田真央選手やったね!!

 続け!高橋大輔選手!!

今日の1句(川柳)

*しっかりと安藤美姫を見届ける  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

某川柳大会の参加感想の原稿執筆中。。。

今日の天気  くもり

 昨日、メールを開くと「某川柳大会の原稿をお願~い♪」と可愛らしい文面での依頼文。この大会ではとってもお世話になったので、すぐさまOK!で返信したけれど、締切りが今日、明日、明後日になっている。つまり、大至急ということだ。

 文章を書くことが苦手なれんじぃは、勝手にエッセイ風にしようと決めて机に向かったものの、全くペンが進まない。

 アハハハハハ・・・。

 予想通り!!!

 こんな時は肩肘を張らずに普通に普通に・・・。格好良く書こうとするからいけないんだ。普通に普通に・・・。あっ、漫才調になってしまうけど、これがれんじぃなのでしかたがないよなあ。

 とりあえず1ページは出来た。ちょっと疲れたので続きは深夜にでも書こう。

 しかし、こんなんで良いのだろうか。差し戻し!なんてないよね、Maさん!

今日の1句(川柳)

*原稿紙ちいさな花が咲けばいい れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

雨だなあ。。。

今日の天気  雨

 やはり雨だと心が沈むなあ。

 今日は近くの小学校の卒業式、たぶん米子市の小学校はどこも卒業式だったんだろう。でも生憎の雨模様。きっと雨も卒業のお祝いが言いたかったんだろう。許してやろう。

 今日の日本海新聞には鳥取大学の卒業式の記事が載っていた。その掲載写真は「胴上げ」だった。それも見事なまでに高さ3メートル以上のところを舞っている。久々の感動物写真だ。

 胴上げ写真 ←クリック

 今夜は公民館横の体育館で卓球の練習予定だったが、急遽昨日から体育館の床工事となり、使用禁止となった。なので練習は中止!残念!!

今日の1句(川柳)

*猪木さん僕にもビンタして欲しい れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

米子西高硬式野球部応援中!。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 鳥取県の春の高校野球西部地区リーグ戦が始まった。れんじぃの応援している米子西は16日に昨秋の県優勝校の米子松蔭と対戦した。結果は3対4で米子西は破れたが、れんじぃはこの結果に驚いている。実際にこの試合を見たわけではないので的外れかもしれないが、現在の米子西の力からすれば大健闘ではないか。

 去年の秋、米子西のグラウンドに行ったときのことを思い出す。基本中の基本、キャッチボールがままならないのだ。ボール回しが出来ない現実を見て、大丈夫かなあ、って思いながらグラウンドを後にした。この時に米子松蔭と対戦していたら0対10ぐらいのスコアで負けいたことだろう。

 一冬を越して間違いなく成長している米子西の伸び代はまだ充分にある。あのどうしようもないチームに見えた米子西は、今年の夏は台風の目になることは間違いなし!である。

 米子松蔭は今年も強豪チームだ。ただしここ何年も同じところに弱点を持っているし、今年も変わっていない。れんじぃが気付いているぐらいだから、どこの監督さんも気づいているだろう。

 なぜ夏に勝てなくなったのかを真剣に考えないと、今年の夏もそこを突かれるだろう。

  ところで、昨日の地区の体育部会で、20年度の校区の大会に変更があった。

 各大会は隔年でやることになり、偶数年度は、ソフトボール、バドミントンのみ、奇数年度はSバレー、卓球のみを行うことになった。れんじぃはちょっと寂しいぞよ。

今日の1句(川柳)

*甲子園のある方角は知っている  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

17人の「5区!ガンバ!!」オフ会。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 掲示板「5区!ガンバ!!」に集う人たちで昨日開催した第1回のオフ会。カリメロちゃんとH美ちゃんが手伝いをしてくれるというので、16時40分に買い物に出発。境港のプラント5にてあれやこれや(?)を買い、近くのカフェにてしばし憩いのタイム!

 18時に集会所まで帰り3人で準備に追われたが、何とか時間内に準備完了。18時30分、いよいよオフ会のスタートとなる。

 参加者は、れんじぃ、Kちゃん、カリメロちゃん、H美ちゃん、まあちゃん、サンドナちゃん、アレサンドラちゃん、アルさん夫妻、なかじまさん一家、シェフ親子、漁師ちゃん、Yuちゃん、スタンドマンさん。

 もしかしたら参加者は5人ぐらいかなあ、何て思ってたのでビックリやら嬉しいやらで大変大変。飲み物は各自持参だったけど、それ以上にみんなが手料理を持ってきてくれたので大助かりだった。それにどれもこれも美味い美味い♪

 「激辛せんべいを食べてるのはだ~れだ」ゲームでは、まあちゃんと漁師ちゃんが激辛せんべいを食べたけれど、迫真の演技で解答者を見事に欺いた。それ以上に美味しいせんべいを苦しそうに食べてたKちゃんの演技は「主演男優賞」をあげたいぐらいだった。後でこの激辛せんべいをみんなで一切れずついただいたが、本当に激辛だった(涙)。

 豪華景品(?)が当る抽選会では・・・と、この辺からの記憶が曖昧だ。アルさんの奥さんに何か当ったのは覚えてるが、その他誰に当ったのかが記憶にない。

 オフ会終了はたしか22時頃だったかなあ。

 みんな楽しんでいただけただろうか。これでちょっとは地区の団結力が深まったような気がする。

 これからも、苦しいこと楽しいこと、みんなで分かち合いながら生きて行こう!!って、格好付けすぎかなあ♪

今日の1句(川柳)

*激辛に泣いて優しさにも泣いて  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

「恋する川柳」のストラップ。。。

今日の天気  くもり984

9832  鳥取県東部の道の駅「かわはら」が募集した「恋する川柳」の 優秀句10作品がこの度ストラップになり、発売されている。

 近所のKaちゃんの川柳がその優秀句に入り、先日ストラップをいただいた。

 うらやましぃ~♪

 れんじぃの川柳は見事に落選!次回はストラップになるような良い句を作らねば・・・。

 さて、今夜は待ちに待ったオフ会だ。夕方に買い物をして18時30分にスタートの予定である。

 詳しくは明日のブログに書くとしよう。

今日の1句(川柳)

*微笑みと勇気を呉れるストラップ  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

ぎょっ!!インフルエンザ流行!。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今日の昼に、姪のHiちゃんたちの送別会(卓球)に招かれて行って来た。いや、むりやり押しかけた(笑)。

 参加予定の親御さんの内、一人だけ欠席だったので、なんでかなあって思っていたら「インフルエンザ」に掛かったという。いつもの年ならもう終息している頃なので、気の毒だなあって思っていたら、今、崎津校区では大流行だというではないか。少し前まで、崎津小学校も学級閉鎖だったという。

 ひえ~~!!

 外は春の陽気で油断しがちである。うがい、手洗いを忘れないようにしなければ。

 Hiちゃん、お疲れさま。中学生になっても頑張れよ!!

 さて、今夜はこれからSテニスに行って来る。先週はプレー中に一人漫才をしてみんなに大笑いされたので、今夜は慎重にしないとね。

 そして明日はオフ会!

 楽しみが続く・・・(*^o^*)。

今日の1句(川柳)

*うがいしたあとは歌ってみたくなる  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

第80回記念選抜高校野球大会組合せ決定!。。。

今日の天気  雨 のち くもり

983_2

                第80回選抜高校野球 組合せ

 いよいよセンバツの組合せが決まった。鳥取県代表の八頭高は第4日目(25日)第2試合で宇都宮南高(栃木県)と対戦することになった。わくわくする季節がやって来た。

 今日はホワイトデー。バレンタインデーに貰った数少ないチョコをすべて本命チョコと思い込んでいるれんじぃは、真心を込めてお返しに回らさせてさせていただいた。幸せを感じるひと時だった。

 今日は地元の公民館で来年度の体育事業予定を見ていたら、変更があることに気づき慌てた、慌てた。

 米子市民体育祭の卓球大会は当初5月18日だったが、6月1日に変更になっていた。危ない危ない!!

 さて、明日明後日と嬉しい会が続く。体調を万全にしておかなくっちゃね。

今日の1句(川柳)

*喜んでホワイトデーを負んぶする  れんじぃ*

 

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

高校野球センバツ大会近づく。。。

今日の天気  晴れ のち くもり

 れんじぃの大好きな球春到来である。センバツ鳥取県代表の八頭高校にはぜひとも頑張ってもらいたい。

 その抽選会がいよいよ明日行われる。今の八頭高ならどこと当たっても好ゲームが出来ると信じている。

 が、先日N新聞に八頭高の練習試合の結果が載っていた。エースの平木くんが昨秋のような調子ではないらしい。試合までに調整をして万全な肩を作ってもらいたい。

 一方、れんじぃがもっと好きなマイナー大会、高校野球春のリーグ戦(鳥取県)も始まる。応援している米子西はどれだけチーム力を上げただろうか。昨秋見たときは、これって高校野球?状態だったので余計に楽しみがある。井畑監督のお手並み拝見!!といったところだ。

 がんばれ八頭高!

 もっとがんばれ米子西高!!

 20時からは地元公民館の川柳教室だった。今夜のれんじぃは6月の全日本川柳大会用の課題吟に挑戦した。6句ほど出来たので近日中に投函しておこう。

 楽しみの多い春になりそうだ。

今日の1句(川柳)

*八頭高の校歌を覚えたいのだが  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

梅日和。。。

今日の天気  晴れ

9841  れんじぃの隣のWaさんちの梅が満開に近づいている。車で通るたびに目の保養をさせてもらって、なんだか申し訳ない。しかし、梅は桜よりも粛々と咲くよなあ。「慌てずにマイペース、マイペース!!」って忠告してくれているようだ。和むなあ。

 でも、梅は梅。桜が咲けば例年通り馬鹿騒ぎする予定のれんじぃである。今年は誰と行こうかな。

 さてさて、ようやくオフ会の日程が決まった。掲示板に告知しておいたが、いったい何人来るだろうなあ。

 予想では・・・6・7人ぐらいだと思う。楽しみ楽しみ。

 待てよ、まさかれんじぃ一人ってことはないよなあ。

 さあ、今夜は卓球の練習だ。7区のSuさんが参加予定!!

今日の1句(18年度お酒にまつわる川柳 最優秀賞)

*徳利も恋もあなたに傾ける  はじめ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

春の陽気。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今日は午後から日吉津村、岸本町方面へ出かけた。こちらへ出かけるのは久し振りだったので、ジャスコ日吉津店横を通って・・・超ビックリ!!増床計画があり、建築中だとは聞いていたが・・・

 ド、ド、ドデカイ!!!

 ジャスコがもう一店舗出来そうな大きさだ。今ごろになってつくづく思うけど、なんで米子市はジャスコの出店を断ったんだろうか。たぶん空洞化している商店街や商工会議所がらみだったことは想像がつく。米子市が断ったところで近隣に出店することは分かってただろうに。

 お蔭さまで米子市から日吉津村へどんどんお客様が流出中でございます(笑)

 なんか逆効果だったんじゃないの、市長さん!!

 お~大山のあまりの美しさに怒りがどこかへ行っちゃったよ~。

 ところで後2・3年で県道和田葭津線が開通しそうだが、そうなると大崎か葭津あたりにジャスコみたいなのが出来そうな予感がする。

今日の1句(川柳)

*三日月が走らないかと西で待つ  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

火災発生!!。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 なんかこのまま春になりそうな陽気である。

 今日15時40分頃、彦名町のDa建設さんの倉庫が火事になった。我が崎津消防団はとりあえず4人での出動、後の団員は現地へ直行となる。

 火災現場は乗越し坂を東へ入った北斗中・高校の近くである。消防車を乗越しのバス通りに停めて火災現場へ向かおうとしたが、一般の車が行き交う(すれ違う)ことが出来ない。で、毎度のことながらの交通整理となった。

 れんじぃとYuちゃんとSuくんで、連携よろしく一般車両の誘導を行った。

 これって消防団員がやることなのかなあ、っていつも疑問を抱きながら行っている。でも、やらなきゃ大渋滞になって上りも下りもにっちもさっちも行かなくなるからなあ。

 火災も鎮火となり、1時間後に交通整理も終えて車庫へと帰ったのだが・・・いったいどんな火事だったんだろう。

 交通整理現場から火災現場まで相当距離があったため確認することができなかった。

 この頃は空気が乾燥してるので、我が家も気をつけなくっちゃね。

今日の1句(川柳)

*サイレンが聞こえ我が家を確かめる  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

このまま春よ来い!。。。

今日の天気  晴れ 夕方から 雨

 朝、ニュースであるアメリカ人が出ていた。何気なく見ていたのでどんな内容か分からなかったが、テロップが出てなんだこの肩書きは!って思った。

 「国防次官補代理」

 こんな肩書きがあるんだなあ。アメリカならこの下に続く肩書きの職がありそうな気がする。

 名古屋マラソンの高橋尚子選手は残念だった。序盤で大きく遅れたが、棄権をせずに最後まで走り抜く姿勢には心打たれるものがあった。

 お疲れさま!!

 夕方になって、急遽天満屋に行くことにした。ホワイトデーが近づいてきたからね。行ってみてビックリしたのだが、バレンタインデーのときと違ってホワイトデーのコーナーが小さいし、隅っこに追いやられている。

 あれこれ迷ったのだが・・・これに決めた!って、れんじぃはチョコを貰ってたっけなあ。

 夜になって腰や肩に違和感が・・・昨夜のテニスは頑張りすぎたからなあ。そろそろ歳を考えないと・・・ってほっといてくれ!!

 なんか暖かくなってきた。このまま春にならないかなあ。

今日の1句(川柳)

*天満屋に行く髪型を考える  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

崎津校区凧作り・凧揚げ大会開催。。。

今日の天気 くもり 時々 晴れ

9852

 今日は崎津校区の小学生を対象に「凧作り凧揚げ大会」がウインズ米子の多目的広場で開催された。

 午前中は凧作りに精を出して、12時に凧揚げ開始である。その模様を20分ほど見ていたのだが、今日は晴れて風も程よく、正に凧揚げ日和だ。

 昨年までは雪や雨が降ったり、強風だったりで結構中止になっていることが多い。

 良かったねえ。

 しかし、この凧たちを見ていると、子供たちそのものに見えてくる。

 高く高く危険地域へ突っ走る凧。そこそこの安全地域をなびいている凧。みんなのいないところを飛んでいる凧。まったく揚がらない凧。やっと揚がってもすぐに落ちる凧。

 面白い、面白い。

 あの揚がりそうで揚がらない凧が「れんじぃ」に似ているな。

 50枚ほどの凧1枚1枚に声援を送ってお別れをしてきた。

今日の1句(川柳)

*勉強の嫌いな凧がよく揚がる  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

県立高校の入学試験。。。

今日の天気  くもり のち時々 晴れ

 今日は鳥取県の県立高校の入学試験の二日目だ。主に面接試験が行われるらしい。

 れんじぃの母校は当時は8割以上が女子だったので、入試の当日は試験よりも女子の多さにびっくりしたことを覚えている。しかも、面接試験なんてなかったよなあ。

 今やっている面接試験で生徒の何が分かるんだろうなあ。15歳といえば何事にも照れてしまう年頃だ。やっぱり内気な子は不利になるんだろうか。そうなら可哀相だなあ。

 高校に入ると、よく「文武両道」という言葉を耳にする。僕はこれからは「文武両道」というより「文武平等」という世界になって欲しいと願っている。

 「文」を極めるには「武」の精神も必要であり、「武」を極めるには「文」の精神も必要となる。だから、どっちを極めるにも「文」と「武」は必要になってくる。「文」と「武」は比較してはならないし、平等なものだと思っている。

 本当はこれこそが「文武両道」の精神なんだけどね。

 どうか中学3年生のみんなに幸せが訪れますように・・・♪

今日の1句(川柳)

*秀才は徹夜なんかはしなかった  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

米子水鳥公園。。。

今日の天気  くもり のち一時 雨

 彦名町の米子水鳥公園のコハクチョウの北帰行が始まったと聞いたのは、2月の下旬ごろだったろうか。年々、水鳥たちの住む環境が厳しくなる中で、この水鳥公園の存在は大変貴重だ。

 毎日のように北へ帰っていくコハクチョウ。今日現在でいったいどれくらいのコハクチョウが残っているだろう。ずいぶん少なくなってるんだろうなあ・・・なんて思いを馳せていたら、この水鳥公園の職員さんらしき方のブログを発見した。

 読んでみると、今まで知らなかったことも随分とある。あまりにも近くにあるため、水鳥公園の大切さ、偉大さに気づいていない人は多い。

 米子水鳥公園のブログ ← クリック

 今日昼ごろ、父が足の親指付近を負傷した。あまりの出血の多さにビックリし、すぐYa医院に行った。あの出血だからなあ・・・予想通りの緊急手術!簡単な手術だったようだが、父曰く「麻酔の注射が痛かった」だって。

 とりあえずひと安心。

<今日のニュース>

 崎津少年野球部の元エース、角盈男(ベースボールタレント)くんが大リーグのエンゼルスの駐在日スカウトに就任した。がんばれ~!!れんじぃも応援してるよ~。

今日の1句(川柳)

*親指の爪よさよならまた会おう れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

オフ会計画中。。。

今日の天気  くもり

 ただいま、某掲示板で5区のオフ会を計画中である。昨年末に立ち上げた掲示板で、参加者(カキコ)は10人ぐらいだけど、見学者(ノゾキ)は相当数らしい。まっ、オフ会をしても半分ぐらいしか集まらないかもしれないが、やってみないことには何も始まらない。

 その経費は、某川柳コンテストの賞金(大賞20万円)で賄うつもりだったが、あっけなく夢と散ってしまった(あたりまえ!!)

 なので会費制のオフ会にしないといけなくなった。

 現在、あれやこれやと考えているけれど、どうしても「飲み」が中心になってしまう。まっ、れんじぃが考えそうなことなのでしかたがないんだけどね。

 あ~何とか今月中にしたいなあ。

 さて、今夜は連合自治会の会合がある。そこで、今月末の川さらいや総会の日程が決まる予定だ。

 その後は隣の体育館で30分ほど卓球で汗を流す予定!!

今日の1句(川柳)

*今日の会19時30分からだ れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

年度末だなあ。。。

今日の天気  くもり 一時 雨

 今月の行事予定を見ると・・・会合がいっぱい!!さすが年度末である。

 崎津連合自治会、西部地区川柳会、さきつっ子クラブ、体育部会、県川柳大会ヒアリング、5区自治会・・・いや~、参った参った。今日現在でこれだからまだまだ増えそうである。

 この中には資料を作らないといけないものもあり大変だ。

 ちょっぴり怖い3月になりそうだ。

今日の1句(城崎短歌コンクール 優秀賞)

*少子化の国をぐらりと傾けて悠然と舞うコウノトリかな 門脇かずお*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

次男が引っ越し。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ(広島)

 広島に住んでいる次男が引っ越すことになり、その手伝いに行った。もちろん愛車の軽トラックでだ。

98619862  国道54号線を通っていったのだが、休憩をした木次の道の駅では、のんびりアイスなんか食べたのだが、次に行った頓原の道の駅ではビックリ!というかたまげた。雪が・・・民家の屋根を見ると30センチ以上は残っている。同じ山陰でもこうも違うこと に驚いた。幸いにも道路には雪がなく順調に次男のアパートに辿り着いた。

9863 さあ、ここから別のアパート(近くなんだけど)へ引っ越しだ。よく コマーシャルをしているレオパレスだ。ここは殆んどのものが完備してあるので、今まで使っていた冷蔵庫、洗濯機は葭津へ持って帰ることになった。

 なんやかんやで辺りが暗くなり、早く出発しなければ峠が越せるか心配になってきた。

 急げ~!!

 峠は気温がマイナス2度。雪混じりの雨が強く降っている。後2時間ぐらい遅かったら、この気温なので峠越えが出来なかったかもしれない。

 それでも何とか今日中に葭津に帰ってこれた。

 しかし、この強行日程は身体に堪える。荷物を降ろすのは明日にして、ぐっすりと休むことにしよう。

9871  あれ?今日は3月3日「ひなまつり」だったんだ。もう関係なくなっちゃたなあ。あっそうそう、昨日「リーガロイヤルホテル」に高級なお雛様が飾られてた。思わず見入っちゃたよう!

今日の1句(川柳)

*優しさもどこかにきっとある峠 れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

文学コロキュウム5周年記念川柳大会参加。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり(大阪)

 れんじぃの友人の赤松ますみさんが主宰している「川柳文学コロキュウム」が5周年を迎え、そのお祝い方々、記念大会に参加してきた。鳥取県からは新家完司さんも選者だし、仲間の一人として応援もしなくちゃね。9873

9872  朝6時30分、上葭津バス停から久々にバスに乗る。米子 駅前まで520円。その後、やくも&新幹線を乗り継いで、会場のグランキューブ大阪(大阪国際会議場)に11時前に到着。大会参加者は253名で、会場に人が入りきれないために、急遽机を取り払い椅子だけにしたという。なるほど人、人、人で溢れている。

9875 午後から入選句の発表となったが、結構難解な句もあり、そ れはそれで刺激になるものだ。

れんじぃの入選句

 菜の花に叱られるから太れない(自由吟)

 お花畑になるまで続くモップ掛け(題:至る)

 喉が狭くて東京が呑み込めぬ(題:狭い)

 本当にみかんかみかん箱を覗く(題:覗く)

 宇宙へは軽トラックで参ります(題:宇宙)

 あんま機があるので好きになった店(題:店)

 鳥になんかなるなとプリン食べさせる(題:鳥)9876

9874  今日はちょっと出来すぎだ!午後5時ごろからは、会場を1 2階に移しての懇親会だ。眺めもバッチリ、ご馳走もたくさんあって堪能させていただく。おいしかったなあ。

9877  2次会は大阪駅前のニュートーキョーであったが、新幹線の時間の都合で30分ほどで皆さんとサヨナラとなる。しかしここの「紙カツ」は凄い大きさだ。

 今日は全国各地のいろいろな方と出逢い、お話をさせていただき、とても有意義な一日となった。

 やっぱり人間は捨てたもんじゃない!!

今日の1句(川柳)

*川柳の海に溺れたままである  れんじぃ*

 

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

「恋する川柳」のストラップ。。。

今日の天気  くもり 一時 朝のうち雨

 思ったほど天気が崩れずひと安心!。

 今日は午後からKaちゃんがやって来て、駐車場の件や、「恋する川柳」についてちょこっとお話をした。そのKaちゃんの川柳が「恋する川柳」でベスト10に選ばれて、ストラップとして商品化された。1個500円!!道の駅「かわはら」でしか販売されてないが、なんとも羨ましい限りだ。おめでとう。

 しかし、かっこいいストラップだなあ。

 たまたま同席していた弟の漁師は、アルペンでテニスラケットを買ってきて、今夜のSテニスの練習に意欲を燃やしていた。

 途中、Kaちゃんにティッシュを取ろうとしたれんじぃは、テーブルの脚に引っ掛かって転倒!!!二人に大笑いされた。2・3分経っても笑いは納まらず・・・。

 膝を痛めてしまったれんじぃは、今夜のテニスが心配だ。様子を見て休んだ方がいいかもしれない。って思ったが、そこは若い!れんじぃ、なんか痛みもどこかへ飛んでいった感じだ。

 屈伸は・・・大丈夫! 回しても・・・大丈夫!!

 な~んだ、大丈夫じゃないか。

 よ~し、今夜はテニスでKaちゃんと漁師を痛めつけよっと!!

今日の1句(川柳)

*内緒だが明日は戦場行きなのだ れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »