« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

春季鳥取県高校野球大会・・・今日は休養日。。。

今日の天気  晴れ(暑い)

 今日は暑い一日だった。米子の最高気温は27度、鳥取は29、2度まで上がった。夏はそこまで来ている感じだ。

9651

 鳥取県の高校野球大会もベスト4が決定した。戦前の予想に反して、と言えば失礼だが、伏兵と見られていた高校が残っている。

 鳥取育英、鳥取城北、鳥取商業、境。

 西部からは境が一校だけ残っているので何としても頑張ってもらいたい。明日は準決勝だ。

 柔道関係では、井上康生選手が全日本選手権の準々決勝で敗れ、引退を表明した。彼の「内股」にこだわる柔道美学がとても好きだったし、それを最後まで求め続けた康生選手には拍手を送りたい。

 お疲れさま!

 さて、米子市少年野球大会の崎津イーグルスだが、惜しくも準決勝で敗退となったが、堂々の3位!

 おめでとう!

 もう一つ、6月1日に行われる米子市公民館対抗の卓球大会の要項が分かった。なんと「5混合ダブルス」の団体戦である。何と思い切ったことをするものである。面白そうではあるのだが・・・

 良いか悪いかは、とりあえずやってみないと分からない。

<今日の出来事>5区自治会長Ⅰさん宅(母、享年96歳)の葬儀。

今日の1句(川柳)

*暑いので小島よしおになってみる  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

大根島ぼたん句会(川柳)に参加。。。

966496659666   

今日の天気  晴れ

9663  今日は松江市八束町の大根島ぼたん句会(川柳)に行って来た。出席者は100名を超し、大盛況だった。

 11時過ぎに八束町の中央公民館に到着して、早速にこの秋に行なわれる「鳥取県川柳大会」のチラシを配った。その9661 後、ぼたん句会用の川柳を提出して昼休憩。

 お握りを食べながら会場裏の「ぼたん園」を散策。入場料500円を払い、ぐるっと一回りしてきた。印象的だったのは一つの花に二つの色を持った牡丹だった。

9662  13時からぼたん句会が始まり15時30分頃に終了となった。今回のれんじぃは天位(最優秀句)を獲得したので、賞品に「ぼたんの木」をいただいた。

 うれしか~

 本日のれんじぃの入選句

 洞窟に戻っておいでダライ・ラマ(題、洞窟)

 商店街に見える洞窟にも見える(題、洞窟)

 鳥籠の中の北京が騒がしい(題、籠)

 月浴びて逆さに廻りだす時計(題、浴びる)

 升酒が出るとうなぎが欲しくなる(題、うなぎ)

 バケツの中で丸くなるしかない鰻(題、うなぎ)

 さあ、これから(18時30分)5区青壮年会の総会だ。今年度はいったい誰が会長になるんだろう。運動会も近いし頑張らないと・・・

 では、行って来ま~す♪

 って、ちょっとまだ早いか。

今日の1句(川柳)

*助手席に大根島を乗せ帰る  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月28日 (月)

波乱の鳥取県高校野球大会。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今日は春の鳥取県高校野球大会の2回戦が行なわれた。驚くことに強豪校が次々と敗退した。優勝候補と言われた八頭、鳥西、米東、松蔭が破れてしまった。これで夏の大会(甲子園予選)はますます混戦となった。しかしベスト8に西部地区から境高だけしか残っていないのはなんとも寂しい限りだ。

 境高、頑張ってくれよう!

 今夜は大篠津町のSaで米子市消防団の弓浜地区の歓送迎会があった。大篠津のYaさんがこの度、米子市消防団の団長になられた。

 おめでとうございます。

 弓浜地区からは初めての団長だ。みんなで支えていこうと思う。頑張って下さいね。

 消防といえば崎津分団員のⅠのKo君のおばあさんが亡くなられた。葬儀は30日の正午からという。

 ご冥福をお祈りします。

今日の1句(川柳)

*乾杯は楽しや何度でもしよう  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

澤井珈琲、ゲームセンター「palo」、ぶどうの木。。。

今日の天気  くもり 後 晴れ

 今日は夕方から待望の「澤井珈琲」へ行った。近所のKeちゃん、Kaちゃん、Hiちゃんと「母の日川柳」の入賞祝いも兼ねていた。「アフタヌーンティーセット」ていうのを頼んだのだが、見てビックリ!上段にケーキとソフトクリーム、下段にパン、サンドウィッチ、そしてコーヒーが付いている。コーヒーもお代わり自由なのが嬉しい。が、調子に乗って3杯目を貰おうとしたら、お代わりは1回までだった。あ~はずかしや。

 しかし、このボリュームと味の良さには舌を巻く。9672

9671  その後この中年不良隊は近くのゲームセンター「palo」に直行し、ゲームを楽しんだ。収穫は写真のリラックマのみだったが、現代的なプリクラを撮ったり、ハイパーホッケーをしたりして、おもわず歳を忘れてしまった。

 ルンルン気分のその後は、お腹にはまだケーキが残っているのに夕食に向かった若い?僕たちは、「ぶどうの木」に到着。ここでちょっとほろ酔い気分にさせてもらって、サラダバーもいただいて、ピラフで締めさせていただいた。

 う~ん、間違いなく食べ過ぎだ~。

 飲み会は明日も明後日もあるんだけど・・・。

<今日の出来事>鳥取県高校野球、米子西は2対3で鳥取工に敗れる。米子市少年野球、崎津イーグルスは2回戦、準々決勝を快勝し、29日の準決勝へ進出を決める。

今日の1句(川柳)

*プリクラの機械に遊ばれてしまう  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

母の日川柳。。。

今日の天気  くもり(風強し)

 母の日が近くなると、全国各地のデパートや花屋さんで母の日川柳を募集する。地元のS放送も松江のⅠ百貨店とタイアップして川柳を募集していた。

 れんじぃはこれに応募していたが、今日昼ごろS放送のKuアナウンサーが直々に入選の知らせをTELして来て下さった。

 やったぜ! ラッキ~~♪

 ところが、この後信じられない嬉しい事件が起きた。我が家にKaちゃんとHiちゃんがやって来て、Kuアナウンサーから入選の知らせを受けたって・・・

 ひぇ~~

 当然ながら3人とも大興奮なのは言うまでもない。

 この母の日川柳は入選はたったの10句である。このほかに佳作は30句ぐらい選ばれるだろう。

 この上位10句の中の3句が葭津の人の句なんだよなあ。

 こりゃあ凄いぜ!!

 何でも5月5日からの週のどこかで放送されて、その後はⅠ百貨店に展示されるらしい。

 その入選した川柳はまだ発表前なので書くことは出来ないが、れんじぃが言うのも変だが、3句とも心に染み入るいい川柳だ。

 これで5月の楽しみが一つ増えた。

 Kaちゃん、Hiちゃん、おめでとう♪

今日の1句(川柳)

*電話受けながらお辞儀をしてしまう  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

ガソリン・・・全国と鳥取県の価格。。。

今日の天気  晴れ

 相変わらずガソリンの暫定税率問題で騒がしい。5月から暫定税率が復活する予定だそうだが、折しも大型連休の真っ最中でどう対処するのだろうか。

 我が家は近くにあるガソリンタウンSSにお世話になっているのだが、調べてみて驚いた。昨日現在で鳥取県内で一番価格が安い(プリカ使用含む)。

 全国はどうだろう。鳥取県の平均価格はとても高い。島根県も高い。同じ中国地方でも広島県は安い。九州でも四国でも高い県と安い県が入り混じっている。鳥取県が高いのはどうやら僻地でガソリンを運ぶのにコストが掛かるってことではないらしい。

 全国平均価格 122、33円(レギュラー1ℓ当り)

 鳥取県内は130円前後のGSが多い。

 なんか安いとか高いとか言ってるけど、ちょっと前(数年前)には税金込みでも98円だったのになあ。5月からは160円!なんて話も出ている。

 おそろしやおそろしや。

 その他、今日のニュースを見ていると、中国や北朝鮮が一斉に日本バッシングを始めた。

 国内問題が山積している時期だけに余計に頭が痛い。

 福田さん、頑張ってくれよ~!

今日の1句(川柳)

*ガソリンに頼り過ぎてる世を憂う  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

崎津校区民運動会(5月11日)準備始まる。。。

今日の天気  くもり

 昨日の夜から崎津校区民運動会のことが頭から離れない。れんじぃは今年も競技副委員長を仰せつかっている。この運動会も少しずつ簡略化されてきていて、競技自体も誰もが楽しめるものへと様変わりをしてきた。賞品も財政難の煽りを受けて粗品程度しか出せない。ある町では大々的に企業から寄付を募り、豪華な賞品を出すという。運動会に豪華な賞品は不釣合いだ。聞けば寄付をしてくれて当たり前的な風潮が出てきて、企業からの評判はイマイチだという。 

969  どこも同じだと思うが一番大変なのが選手集めだ。幸いにも我が5区は青壮年会という組織が頑張ってくれて、他の区ほど苦労はしていない。それに5区は毎年たくさんの方が応援に来てくれる(写真は去年の運動会)。自治会からの昼食のおにぎりもありがたい。ここでも班長さんという裏方さんが頑張っている。

 いったいどれだけの裏方(競技役員)さんが頑張ってくれてるのだろうか。資料を見ると、本部役員が約15名、競技役員が約40名、その他美保中の生徒さんが20名ほどお手伝いをしてくれる。これだけの人が支えてくれてやっと運動会が出来るのである。地区の人にはここのところをよく分かって欲しい。

 これから5年後、10年後に向かっての運動会のあり方も考えていけない時期に来ている。元気のない米子市を元気にするには、まず一自治会、一校区が元気にならないといけない。

 自分だけのことしか考えず、周りのことは知らん!では、その校区は間違いなく寂れていく。

今日の1句(川柳)

*二人三脚あのひととなら出たいなあ  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

米子市崎津公民館横体育館。。。

今日の天気  くもり のち 雨

 れんじぃの地元の崎津公民館横に崎津小学校の旧体育館がある。ここが我らが崎津公民館卓球部の練習会場だ。ここはれんじぃが小学校の時の体育館で・・・いや、その時は木造だったので違うなあ。そうそう、れんじぃが小学校を卒業後、建て替えられた体育館だ。

 だけど、ここへ来ると懐かしい感じがするから不思議だ。

 今夜も崎津の老若男女が入り混じって練習をした。れんじぃはマシンを相手に推定100球を3セット、カットからドライブへの切り替えを主に練習したら、もう脚がガクガクでみっともないったらありゃしない。

 もっと鍛えないとなあ。

 今夜も7区のSuさんと5区のKaちゃんが、本物!のコーヒーを入れてきてくれた。

 これを呼ばれるのも楽しみの一つなんだよなあ。いつもありがとね。

 家へ帰ったら親戚のA家から連絡があり、5月11日に法事をします!だって。本家も分家も行かないといけないところだ。しかし・・・この日は校区民運動会だよう。

 どうしよう。

 最悪の場合、運動会に出られないかも・・・

 一大事勃発!!!

今日の1句(川柳)

*母の日に運動会と法事あり  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

中国(チャイナ)の暴挙。。。

今日の天気  晴れ

 れんじぃの仕事上の輸入商品に、中国は関税という名目で30%~35%の税金をむしりとっている。ところが最近、関税率を100%にしてきた。期間限定らしいが、何を血迷ったのだろうか。中国製品を敬遠する風潮の中、これではますます中国製品が売れなくなる。

 さらに驚きは、このことが全くニュースで取り上げられないことだ。見方を変えればチベット問題やオリンピックより重大なことかもしれないのに・・・。

 中国に工場を持つ日本企業にとっては死活問題になるだろう。

 ん?今夜は富益町の「A平」で食事会だったので・・・ウッイ~・・・少々酔っ払っていて、文章が支離滅裂ではないか心配だ。まあ、普段も滅茶苦茶な文章なので大丈夫だろう。

 ところで米子市少年野球大会に参加している崎津イーグルスは、見事1回戦を突破した。2塁打をかっ飛ばしていたI選手って、スタンドマンのお子さんかもしれない。

 がんばれ!崎津イーグルス!!

今日の1句(川柳)

*がんばれニッポン!中国に負けるなよ  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

母VS野良猫の決闘!。。。

今日の天気  晴れ

 昼前に前庭付近で母が大声を上げている。どうやらいつもの白黒の野良猫(ボス猫)が来て追っ払っているみたいだ。やがて母が玄関に入ってきたが、足を見ると踵から血を流しているではないか。

 いったい何があったんだ!

 以下、母の談話を元に抜粋。

 ボス猫を発見し、悪さをしたらいけないのでいつものように「シッシ~ッ!」と追い払ったという。こいつはボス猫だけあってなかなか逃げないのだが、今回はあっさりと逃げて行った・・・振りをしていた。母がくるりと背を向けると、ボス猫は母に向かって猛ダッシュ!そして母の踵をガブリ!!イテテテッとなった。

 猫が人間を襲うというなんとも信じがたい出来事であった。

 そうだ、近所には子供たちがいっぱいいるので心配だなあ。まっ、こちらからちょっかいを出さなければ大丈夫だとは思うが・・・。

 さてその母だが、すぐに消毒をして治療をしたので夜になっても疼かないという。

 どうやら大丈夫そうだ。

 さあ、今夜はこれから卓球のコーチに行く(中学生相手)。といっても技術的なコーチは出来ないのだが、卓球理論と心構えなら大丈夫!

今日の1区(川柳)

*いい月夜なのに体育館の中  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

春爛漫、スポーツも花盛り!。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 いや~、やっと天気が回復してくれた。今日は米子市の一斉清掃で、5区は7班の方々がゴミ置場を中心に清掃をしてくれた。

 お疲れさま!

 さて、ただ今世間はスポーツ真っ盛り。水泳の日本選手権では北島康介選手がさすがの泳ぎを見せてくれたし、ゴルフの東建ホームメイトカップでは石川遼選手が5位!と大健闘、大物の片鱗を見せてくれた。

 そうだ、米子市も春の少年野球大会が始まったんじゃないかな。地元の崎津イーグルは頑張っているかなあ。頑張ってるよね。

 さて、今夜はこれから自治会の班長役員会だ。来月11日の校区民運動会について話し合う。

今日の1句(川柳)

*皐月賞観て饒舌になってゆく  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

珍獣発見!のニュース。。。

今日の天気  くもり 朝方は雨

 何にでも興味を示すれんじぃの今日の一押しニュース。

 ↓  ↓  ↓

こんな動物見たことある???口はブタ、目はウサギ、体はキツネ―江西省宜春市 - 速報 ニュース:@nifty.

 この世の中にまだ知られていない動物がいたなんて衝撃的だ。しかし、この珍獣はよく漫画にでも出てきそうな「○○と△△を掛け合わせた」的な動物だ。

 さて、今夜はこれから島根県川柳連盟の事務局長さんと会食だ。まずは3区のKaさん宅へ弔問をしてからになる。お会いするのも久しぶりなので、これからの川柳界についてじっくりとお話したいと思う。

 今月は予定が詰まっているところに、さきつっ子クラブの打合せ会と総会の案内がやって来た。身体はひとつなので欠席せざるをえない。

 やっぱりいろんな役をやり過ぎなんだよな。

 そうだ、青壮年会の総会だって今月中だろうから・・・参ったなあ。

今日の1句(川柳)

*午後4時にこっそり風呂に入っている れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

澤井珈琲感謝セール実施中。。。

今日の天気  雨

 今日も雨・・・明日も雨らしい。

970  さて、今日の新聞折込に、あの楽天ショップで売り上げNo1になり、一躍全国区に名乗りを上げた「澤井珈琲」のチラシが入っていた。今日から22日まで感謝祭をするらしい。

 この澤井珈琲は我が家でもご近所さんでも大評判で、れんじぃも乗り遅れてはなるものかと、限られた時間ではあったが1回だけ行ったことがある。

 このチラシを見ると・・・下のほうの季節限定のパフェがなんとも美味そうである。いやいや、次回はアフタヌーンティーセットって決めてたんだ。

 ここに行くとちょっとだけジェントルマンになった気がするから不思議だ。

 近いうちに行きたいなあ。米子と境港、どっちに行こう。それよりスケジュールが・・・。

今日の1句(川柳)

*コーヒーもパフェも相手が肝心だ  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

公民館体育部会&今後の予定。。。

今日の天気  雨

 昨日は20時から地区公民館の体育部会で、れんじぃは今年度も副部長ということになった。各区の体育部長さんも殆んどが新任で、フレッシュな体育部だ。とりあえず5月11日の校区民運動会に向かって全力投球しよう。

 しかし、以前にも書いたが、今月は個人的にハードスケジュールなんだよなあ。

 19日夜、島根県川柳連盟事務局長さんと会食。

 20日朝、米子市一斉清掃。

 20日夜、地区の班長役員会。

 21日夜、卓球コーチ。

 22日夜、某メーカーさんと会食。

 23日夜、校区の卓球教室。

 24日夜、公民館の川柳教室。

 25日夜、校区運動会種目別説明会。

 26日夜、地区のSテニス。

 27日夜、やっとOFF。

 28日夜、消防の歓送迎会。

 29日昼、大根島川柳ぼたん句会

 30日夜、校区の卓球教室。

 ふぅ~~・・・。あっ、このどこかに「さきつっ子クラブ」の総会も入ってくるはずだ。

 頑張るしかないか!!!

今日の1句(川柳)

*スケジュール真っ白よりもまだマシか  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

春季鳥取県高校野球大会組合せ決定。。。

今日の天気  くもり のち 小雨

971

 今月27日から米子市民球場ほかで行われる春季鳥取県高校野球大会の組合せが決まった。

 大会は何といっても八頭に注目が集まる。どんな試合をしてくれるのだろうか。

 れんじぃが応援している米子西は1回戦で鳥取工と対戦する。新監督の下でどんな試合をするのかがこちらも楽しみだ。

 れんじぃの予想では、鳥取西、米子東のどちらかが優勝しそうな気がする。今年は古豪復活の年になりそうだ。

 さて、今日は朝起きたら扁桃腺が腫れていて一日中辛かったが、症状は良くなってきている。今夜はこれから地区の体育部会だが、進行をHiやんに代わってもらい、静かにしておこうと思う。

今日の1句(川柳)

*参ったなあ扁桃腺が拗ねている れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

葭津神社のお祭り。。。

今日の天気  晴れ

972  今日は我が家の近くの葭津神社のお祭りだった。父が神社総代をしているので、昨日は神社の掃除、今日は神社でお参りする人の出迎えをしていた。この祭り、毎年のごとく出店もなく静かなお祭りだ。

 午後からは廉(2歳)がやって来たので、和田御崎さん(大篠津町)の祭りに行ったらどうかと提案したまでは良かったが、出掛けたと思ったらすぐに帰ってきた。なんでも今年から和田御崎さんの祭りは29日に変更になったらしい。

 ごめんよ~!

 ところで、さっきから鼻水、鼻詰まりで頭が重い。風邪・・・?暖かいはずなのに寒気がする。

 今夜はいい子にして早く寝よう!!

今日の1句(俳句)

*桜から貰ひし風邪と思ふなり  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

JR境線工事も佳境に入った。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

9733  米子空港の滑走路延長に伴い、米子空港ビルが増改築されることになった。増築部分は1200㎡で、待合室、出発到着ロビー、店舗等のイメージを一新するとのことだ。2010年春に完成予定。9732

 さて、その滑走路延長に伴うJR境線の移9731設工事も佳境に入った。今日も大篠津駅-御崎口駅間に新しい線路を設置していた。後2ヶ月ぐらいで完成しそうだ。

 そういえば美保基地の航空祭は今年は5月25日だったか。たしか50周年記念とかで今までにない大々的な航空祭になると聞いている。航空機にもゲゲゲの鬼太郎がデザインされることになった。

 航空祭は楽しみだけど、その所為でここ葭津上空は当分煩い日が続くことになる。どこか他所で練習や訓練をしてくれるといいんだけど・・・無理だろうなあ。

今日の1句(川柳)

*境線夢の通り道になあれ  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

花見三昧。。。

今日の天気  くもり9749

9747  今日は午後から近所の方たちと米子自動車学校の感謝祭 へ行った。Kaさんが交通安全川柳で入選して、その表彰式の応援が第一目的だ。米子港に車を停めてマイクロバスで行ったのだが、会場は大盛況で人人人である。まずは3階へ上がって9748展示してある入選作品を見に行った。どう見てもKaさん の川柳が一番良い。

 Kaさんの作品  優しさを乗せて車もサクラ色9745

 その後、会場内をうろついていたら着ぐるみを9746発見!Hiちゃ  んは着ぐるみが大好きらしい。「ヨジガ」というここのマスコット着ぐるみには、れんじぃの近所のNoくんが中に入っていた。この「ヨジガ」はちびっこたちに大人気だった。

 3時過ぎからはいよいよ表彰式で、応援隊のれんじぃ、Keちゃん、Aさん、Hiちゃんの4人で最前列を陣取った。表彰式はあっと言う間だったけど、Kaさん良かったね、おめでとう!山陰放送のじゅりちゃんとの記念写真もバッチリ!だった。9743_2

9744  その後は湊山公園に行こうということになり、夕方の花見!  となった。桜も僕たちのために頑張って散らずにいてくれた。今回も毎年行っている公園内のお店で軽く一杯!のつもりが生ビールを2杯もいただいた。9741

9742  5時を回ったところで、今度は島根県伯太町のチューリップ 祭に行こうということになり、レッツゴー!!伯太町に着くと既に片づけが始まっていて、あまり人はいなかったが、風車とチューリップの見事なコントラストはしばし我を忘れさせてくれた。

 6時を回ったところでお待ちかねの祝賀会が始まった。会場は米子の「主水」だ。Maくんが合流して賑やかな会となった。

 来年はみんなで入選して、もっと賑やかにやりたいね。

今日の1句

*チュ-リップ畑に置いてきた心  れんじぃ*  

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月12日 (土)

4月は怖い。。。

今日の天気  くもり

 4月も半ばになってきて、超が付くほど忙しくなってきた。

 来週からは運動会に関する公民館の体育部会、Sっ子クラブの総会、川柳関係者の接客、公民館対抗の卓球の練習開始、地区の青壮年会の総会、地元消防団の総会、米子市一斉清掃、大根島川柳ぼたん句会・・・。

 いや~、身体がいくつあっても苦しいぞ~。

 どう考えても役をやりすぎだよなあ。年々体力や気力も衰えていくし、誰かちょこっとでも助けてくれないかなあ。

 これだけ役を引き受けてもまだ「これやってもらえませんか」「あれはどうでしょう」って来るもんなあ。

 もう無理!!

 愚痴ってもしょうがないので、今の役を頑張るしかない。

 とりあえず5月11日の崎津校区民運動会に向かって走るしかない。

 頑張るぞ!!

今日の1句(川柳)

*愚痴ばかり出てきて困る僕の口 れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

米子自動車学校感謝祭。。。

今日の天気  くもり のち 晴れ

 桜がやばくなってきた。今度の日曜までもつかなあ。

 さて、突然に1年前って何してたんだろうなあ、と振り返りたくなって、このブログの1年前を見てみた。フムフムなるほど!

 で、何が言いたいかというと、ブログっていいよなあ、ってこと。こうやって過去の出来事やその時の気持ちとかが分かってね・・・みんなにも勧めたいなあ。 

 ブログを書こう!

975  さて、今度の日曜は米子自動車学校で「第4回感謝祭」が行われる。れんじぃは午後2時ごろからちょこっと顔を出そうと思っている。Kaさんが川柳で表彰されるのでその応援に行ってくる。

 このことを「5区!ガンバ!!」の掲示板で「高齢者教習会参加者募集中(笑)」なんて冗談っぽく書いたものだから誰も信用してくれず、参加予定者は現在6名ほどである。

 表彰式が終わったらみんなで湊山公園に行って花見!その後はお祝いの会を計画している。

 予報は雨!・・・でもそんなの関係ねぇ!!

今日の1句(川柳)

*訳あって一年前を振り返る  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

雨・雨・雨。。。

今日の天気  雨

 今日のテレビは「道路特定財源(ガソリン税)」「後期高齢者保険」「日本銀行役員」「消えた年金」などなどの諸問題を一斉に伝えていた。よくもまあこれだけの重要問題が解決もされずおざなりになっているものだ。自民党が悪いのか民主党が悪いのか。国民視点から言えばどっちも悪い!

 もっと国民を見てよ!!

 その上に今日は一日中雨で余計に滅入ってしまう。

9762  だが・・・悪いことばかりではない。日本赤十字社から「第2回いのちと俳句コンテスト」の賞状が届いた。この雨の中を鳥取から届けてくださった。昨年の受賞も嬉しかったが、それ以上に2年続けて入賞できたことを素直に喜びたい。

 しかし、よく降るなあ。この雨で桜は散ったかもしれない。しかし根性のある桜は今度の日曜まで咲いててくれるだろう。

 さて、今夜はこれから公民館の川柳教室だ。誕生会も兼ねてなので川柳どころではないかもしれない。今夜はゲストにNoさんを呼んでいる。賑やかな誕生会にしたいものだ。

今日の一句(川柳)

*こんな日は雨を詠もうと雨になる  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年4月 9日 (水)

米子医療センターへ。。。

今日の天気  くもり のち夜 雨

 今日は午後から月に一度の検診をしに、車尾の米子医療センターへ行ってきた。最近血圧が上が140前後、下が90前後でやや高めだったので心配していたが、今日病院で計ってもやや高めだった。

 この頃の睡眠不足が影響しているのか、はたまた6ヶ月も順調(?)に増加中の体重のせいか・・・トホホ。

 幸いにも今夜はこれから卓球の練習があるので、気合を入れて球を打つことにしよう。

 今日は中学校の入学式で、姪のHiちゃん、従妹の子のAちゃんが新1年生になった。

 おめでとう!

今日の一句(川柳)

*遅咲きの桜を探すことにする  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

世間は入学式だなあ。。。

今日の天気  くもり のち 晴れ

 今日は崎津小学校の入学式だった。明日は美保中学校の入学式らしい。

 我が家の3人の子はみんな成人したために、小学校や中学校の情報が殆んど入ってこない。それでも小中のPTA会長がご近所なので折々には情報が入っていたが、この4月で役員交代だろうから、情報が全く入ってこなくなる。なんかちょっとだけ寂しいなあ。

 それだけれんじぃも歳をとったってことだな。

 さて、今月の13日は米子自動車学校の感謝祭だ。ここでは毎年、交通安全に関する川柳を募集している。情報だと昨年に引き続きKaちゃんが入選したらしい。昨年はお祝いの会をしてあげられなかったので、今年は13日の表彰式後に散り始めているであろう桜の下でお祝いをしてあげようと思う。

 でも、2年連続って凄いよなあ。

今日の一句(川柳)

*元気を呉れる「音楽の風車」  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

「みんないいかお」を読む。。。

今日の天気  雨

9771

 回覧板に挟まっていた一枚の新聞らしきもの。見れば崎津小PTAの人権教育推進部の方たちが発行している「みんないいかお」3月号だった。

 その中に、1月17日に米子コンベンションセンターであった人権、同和教育研究集会での記念講演についての概要と感想が書かれてある。講師は仲島正教さんという方だ。

 なるほどなと思うのは、スポーツの世界もそうだが、頭では理解できてもそれがなかなか行動に移せない。だから無意識でそのプレーが出来るようになるまで反復練習を繰り返す。人権、同和の問題にしても同じだ。頭での理解できも心で理解することはとても難しい。おかしいことはおかしいと無条件で身体が感じるようにならなければならない。

 「感想」にもいいことが書いてあるなあ。こっちも心があたたかくなる。

 れんじぃの近所にも同じようなことを聞かせてくれる人がいる。

 ありがたいことだ。

 もう15年早くこれを読んでたら、れんじぃの子ももっといい子になったかも。というより、れんじぃ自身が変わってたかもしれない。

 崎津小PTA人権教育推進部のみなさん、一年間お疲れ様でした。

今日の一句(川柳)

*抱きしめよたとえ中学生だって  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

ハードな高校野球。。。

今日の天気  晴れ

 今日は絶好の花見日和になった。湊山公園も賑わっているだろうなあ。

 花見にいける人が羨ましいなあ。

 さて、甲子園で頑張ってくれた八頭高だが、帰ってきての春季地区リーグでいきなり鳥取商高に敗れた。エース平木くんが投げなかったとはいえ、この完封敗けはいただけない。かつて鳥取県は、センバツに出場した高校がその後ボロボロになって、夏には予選敗退してしまうことが多かっただけに、八頭高がこれにダブってしょうがない。

 がんばれ八頭高!!

 ところで米子東高の新監督に、米子西高から転勤となった井畑浩次さんが就任した。これは人事のことだけに第三者のれんじぃが口出しすることではないが、納得できないことがある。

 前任のO監督は昨秋に監督就任したばかりで、夏の大会だって経験していない。3・4年経って結果が出ないのならまだ話は分かる。O監督から辞められたのかどうかは分からないが、志を持って監督になられたのだろうからそこは酌んで欲しかった。

 これって後援会やOB会が決めるんだろうか。

 これも高校野球!なのだろうか。何とも後味の悪い監督交代劇である。

今日の一句(川柳)

*わたくしであるため花見には行かず 門脇かずお*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

ハードなSテニス。。。

今日の天気  薄曇

 今夜は父が先日旅行した仲間と、大篠津のMiちゃん邸でBQパーティーをするというので、れんじぃはいつものようにアッシーくんである。5人の葭津部隊を乗せて18時30分にMiちゃん邸に到着。Miちゃんと数年振りに出会ったのだが相変わらず若々しかった。

 その後20時からはSテニスをしに美保体へ行った。今夜の参加者は8名で、れんじぃはいつになく張り切っていた。いや、いつも通りだな。

 こんな時は悪い予感がするもので、しかも的中したりもする。案の定張り切りすぎてのダイビングプレイ!!肘、膝が見事に擦りむけて真っ赤なものが顔を覗かせている。

 もう、張り切りすぎだよう!!

 練習の帰りにMiちゃん邸に葭津部隊を迎えに行き帰宅。恐る恐る風呂に入ったのだが・・・

 ひえ~~・・・。

 シミル~、シミル~~。

 何事もほどほどがよろしいようで。

 あっそうそう、美保中学校前の桜並木は満開でとても綺麗だ。米子空港前の公園も負けじと満開だ。花見シーズン真っ盛りだなあ。

今日の一句(川柳)

*花見客ほどしあわせでない桜  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

ハードな夜。。。

今日の天気  晴れ

 今夜はこれから5種類の某資料を作らないといけない。日頃怠けていたツケが一気に来た感じだ。

 ふぅ~・・・。

 頑張るしかない。

 さて、センバツ高校野球は沖縄尚学の優勝で幕を閉じた。好ゲームの連続だった今年のセンバツ。先行きの見えない今の政治や経済を元気付けてくれたような気がする。本当は反対でなくっちゃいけないのにね。

 さあ、頑張ろう!!

今日の1句(川柳)

*猫の手も借りたい夜に桜咲く  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

葭津神社。。。

今日の天気  晴れ

 今日の天気で桜も一気に開いてきた。

9782  近くの葭津神社の桜も7分咲きぐらいだろうか。マイナーな神社でマイナーな場所だけに訪れる人はいない。誰も見てくれないのに一所懸命咲いている。だからここの桜がれんじぃは好きなんだよなあ。

 さて、桜と共に吉報もやって来た。

 「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」の二次審査通過の葉書がやって来て、とりあえずニンマリ!。7月が楽しみだ。

 9783また、予想外だったのが「いのちと献血俳句コンテスト」の「都道府県赤十字血液センター所長賞」に入賞したという知らせだ。全国表彰がとっくに終わってたので全く忘れ去っていた。来週わざわざ我が家まで来て表彰して下さるとのことで、ありがたいことだ。

 話題は変わって、ジャイアンツ(プロ野球)は弱いなあ。沖縄尚学より弱いんじゃないだろうか。

 一方、盛り上がったセンバツ高校野球も明日は決勝戦だ。埼玉の聖望学園と沖縄の沖縄尚学、両校とも頑張れよ~!!

今日の一句(川柳)

*一足早く満開の知らせ来る  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

桜、桜そして工事。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり9792

9791  いよいよ桜の季節がやって来た。美保中前の桜並木の蕾 は見事なピンク色で今にも開きそうだ。夕方通ってみたが、ちらほら開きだしていた。一方、その東側にある美保学園の正門横の桜は7分くらい咲いている。やっぱり桜は美しいなあ。

 あ~、なんかビールが飲みたくなってきたなあ。それとカラオケと・・・。9793

9795  この桜並木を抜けて境港に向かうと、大工事が進行中であ る。米子空港の滑走路延長に伴う県道工事である。工事もいよいよ佳境に入った感じがする。そして、JR大篠津駅ももうすぐ取り壊しとなる。しっかりこの目に焼き付けておかなくっちゃね。

9794 しかし、滑走路を延長していいことがあるんだろうかね。

 あるんだろうね。

 今夜は卓球の練習に行って来て、ちょっとスマッシュ練習なんかやったものだから、腰に疲労感がある。

 Toさんは77歳だったかなあ。Suさんは75歳、みんな元気だよなあ。それに引き換えれんじぃはすぐくたばってしまう。

 なんとかしないとなあ。

今日の1句(川柳)

*美しい花は蕾も美しい  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 1日 (火)

鳥取県川柳大会詳細決定!。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

980  第32回鳥取県川柳大会の詳細が決定し、チラシが完成した。あとは鳥取県、米子市、新日本海新聞社などに後援をお願いしに行かなければならない。

 大会は11月なので、まだまだ何て思っていると、あっと言う間に11月になりそうで怖い!!

 今回の目玉は選者の赤松ますみさんと川上大輪さんだ。赤松さんは現在の川柳界の中で女流作家ナンバー1の実力だし、川上さんは文部科学大臣賞受賞作家だ。こんな人が米子に来て下さるだけでも夢のようだ。まして選句までして下さる・・・。

 大会は11月16日で会場は米子コンベンションセンターの小ホールだ。目標参加者人数は150名。

 れんじぃは実行委員長だが、ちょっとずつ張り切り過ぎないように張り切ろうと思っている。

今日の1句(川柳)

*こんな顔ですが実行委員長  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度幕開け!!。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり 

 暫定税率が期限切れとなり、今日からガソリンが25円安くなった。スタンドが込み合うのは今度の土曜日曜あたりだろうか。また、宙に浮いた年金記録問題も全く解決しておらず、なのに75歳以上のお年寄りは、今日から後期高齢医療制度とやらで保険料が年金から天引きされる。こんなことでは政府はますます苦しい立場に立たされるのは目に見えている。

 食料品に目を向けると、いろんなものが今日から値上げだ。

 トホホ。。。

 一方では天下り天国ニッポンは相変わらずで、陰でコソコソ税金を使い、「税収不足、税収不足」の連呼だ。

 いったいこの国はどうなるんだろうか。

 さて、センバツ高校野球に目を向けると、若者たちが頑張っている。毎日好ゲームの連続である。

 政治家さん、こんな感動を与える政治って出来ないものなのかなあ。少しは球児たちを見習って欲しいなあ。

 で、ベスト8進出校

 聖望学園(埼玉)、平安(京都)、千葉経大付(千葉)、長野日大(長野)

 東洋大姫路(兵庫)、智弁和歌山(和歌山)、天理(奈良)、沖縄尚学(沖縄)

 やっぱり近畿が強い!!

 今夜はこれから地区の第1回目の班長役員会だ。今夜で全役員が決定する予定だ。

今日の1句(川柳)

*ガソリンを注ぐと昨日と違う音  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「夢は夢にあらず!!」by谷村新司②。。。

9812

今日の天気   たぶん晴れるでしょう

 (昨日の続き)

 夕食会場へ向かおうとした島根県民会館の出口付近でK32が「あれっ、車の鍵が見えん」・・・だって。ポケットというポケットを探したがない!K35のバッグの中もない!K32は会場へ戻り鍵を探しに行った。冷静なK35は「車に付いたままじゃないのう」なんて冷めたことを言っているが、K32ならやりかねない。いや、そう言ったのはK34だったか。

 鍵が行方不明のまま車へ向かった4人、K35がおもむろに車を開けると・・・開いた!!鍵が付いたままだった。幸いにも車内を物色された形跡もなかったのでひと安心だ。

 さあ、これから晩ご飯だ。予約してある「とりあえず吾平」へまっしぐら。そうそう、会場のトイレでK34は見知らぬ人に話しかけられたって言ってたなあ。さすが人気者だ。なんでもボックス席の頭が光ってどうのこうのって・・・(笑)

 20時過ぎて到着!さっそく「コース料理に飲み放題プラン」というのをいただいた。4人席に並んだけどK31以外はみんないい格好して来ていた。K31は普段着と思わせて、実は下には春色のセーター着てたんだけど見せなかった。この次のお楽しみ!ってことでね。

 ここで生ビールを4杯飲んだら、やや限界となり、後はウーロン茶をいただいた。

 さて、ここからが問題だ。記憶があるにはあるが、何を話したか覚えていない。

 なんだっけなあ。

 そして、22時過ぎに吾平を後にした。ここからは予想通りの爆睡!!運転手のK35には悪いことをした。ごめんね。

 家に着いたのは23時ごろで、そのまま夢の中へ突入した・・・みたい。

 (完)

 しかし、谷村新司という人間は何なんだろう。人間としてのとてつもない大きさを感じる。

 来年もまた来てくれないかなあ。

注)登場人物のK31はれんじぃである。その他は不明(笑)。

今日は父の誕生日、おめでとう!!

今日の1句(川柳)

*ざわざわとオモチャの箱の中も四月  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »