« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

米子市民体育祭卓球大会を前に。。。

今日の天気  くもり 後ときどき 晴れ

 今日は県川柳作家協会の理事会(総会)、消防の操法訓練(結果的に見学)、Sテニスの練習とハードな一日だった。

 朝起きて、ぐっすり眠ったせいか体調が元に戻ったため全てをこなすことが出来た。良かったぁ!

 さて、明日は米子市の卓球大会だ。我が崎津チームのオーダーをどうしようか未だに悩んでいる。迷っていてもしょうがないので、その場の動物的感に頼るしかなさそうだ。

 それより忘れ物がないか、そっちの方が心配だ。まず、ゼッケンはOK!弁当はEちゃんに頼んだ。お茶は崎津チームの美女軍団に任せた。選手宣誓はYuくんに決定!慰労会用のオードブルは試合の帰りに和田町のYuに取りに行けばよい。集会所の鍵も貰った。

 良し!後は試合を待つばかり!!

 大丈夫か?

 大丈夫!!

今日の1句(川柳)

*急いでも山陰道は途中切れ  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

明日は湯梨浜町へ。。。

今日の天気  くもり 後  夕方から雨

 疲れが溜まってるのか、身体も心もイマイチ状態だ。ファイトも全く湧かない。こんなことが年に何回かあるよなあ。なんか熱まで出そうな感じだ。今夜は早く寝ることにしよう。

 芸能ニュースではスマップの中居正広くんと人気歌手の倖田來未さんが高級旅館にお泊りデートをしたと報じている。当人にしたら大きなお世話だよな。聞き流そうとしたら、その現場が神奈川県の湯河原温泉だという。おお、れんじぃが去年の秋に行ったところではないか。急に親近感が湧いてきた。

 また湯河原にも行きたいよなあ。でも、今一番行きたいところは高知県の四万十!。なんか汚れをみんな落としてくれ、生まれ変われそうな気がする。

 明日は県川柳作家協会の総会で、2時間ほど湯梨浜町へ。夕方からは消防の操法訓練で2時間ほど大崎の干拓地(住宅団地計画地)へ。夜は美保体育館で2時間ほどSテニスだ。

 今の状態ならパスするものがでるかも・・・。

 やっぱり身体も心も健康が第一だよなあ。

今日の1句(川柳)

*心が折れる日付けがちょうど替わる頃  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

さあ♪最後の卓球の練習だ!!。。。

今日の天気  くもり

 今夜は米子市民体育祭の卓球大会の最後の練習だった。参加者は驚くことに総勢18名!

 崎津公民館横の体育館に卓球台を5台出して、混合ダブルスの練習だ。

 一番息が合っているのは、To君とMaさんペアだろうなあ。この二人はずーーーっと何年も組んでいるので実力以上のものが出る。いろいろペアを変えて試合をしてみたが、今一良く分からない。2・3日は頭を悩ませそうだ。

 我が崎津チームの目標は、とりあえずベスト4進出だ。それには何とか予選リーグを突破しなければならない。何年も選手が変わってないので、崎津チームもおじさんおばさんチームになってしまった。

 なので体力が心配だなあ。

 そしてもう一つの楽しみは・・・慰労会。オードブルも頼んだし、ピザも頼んだ。ゲーム用の鬼太郎煎餅も用意できた。こっちは準備バッチリだ。

 日曜は朝7時50分に公民館前広場に集合だ。みんな遅れるなよぅ!!

今日の1句(川柳)

*ライバルは二十歳で少し生意気で  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

米子ももうすぐ梅雨入りだなあ。。。

今日の天気  くもり 後 雨

 九州南部が今日梅雨入りをした。米子地方も午後から雨となり、夜になって強く降ってき始めた。

 いよいよれんじぃの大嫌いな梅雨がやって来る。しかし、梅雨の好きな人っているのかなあ。梅雨が好きなのはかたつむりと紫陽花ぐらいじゃないかなあ。

 今度の日曜は米子市民体育祭(名前だけ)の卓球大会だ。幸いにも屋内球技なので天気の心配はいらないが、晴れたほうが嬉しいな。

 天気予報によると、土曜日までぐずついた天気が続くみたいだ。

 今夜は会合が重なって卓球の練習にいけなかった。それでも終了間際に顔出しをしてSuさんやKaちゃんの元気な顔が見れた。コーヒーも頂いたし、幸せな気分で帰ってきたヨッパーれんじぃである。

今日の1句(川柳)

*梅雨間近ネジを巻きなおしているところ  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

月刊「川柳マガジン」6月号が来た。。。

今日の天気  晴れ

9531  今日昼ごろ、川柳の総合雑誌「川柳マガジン」6月号が郵送されてきた。今号に選者としてれんじぃが写真入りで紹介されている。さあ、これから一年間、大変だぞう。

 一ヶ月ほど前に新葉館出版のMa子さんに「選者をお願い出来ないでしょうか」なんて優しく依頼を受けたものだから、ついその気になってOKしてしまった。でも後悔はしてない。自分を試す絶好の機会だと思っているし、少しでも川柳界のお役に立てればなんてことも思っている。

 これから毎月20日ぐらいに1000句以上の川柳がやってきて、入選句55句を選び、寸評を付けて送り返さなければならない。月刊誌なので、その作業のリミットは1週間ぐらいだろうなあ。ふぅ~~。

 頑張るぞ~~♪

 さて、これから鳥取県川柳大会の正式な案内チラシを作る。31日の県川協の総会でみんなに渡せるようにしなければならない。

 なんか最近は川柳!川柳!川柳!のような気がするなあ。

今日の1句(川柳)

*忙しいくせして首を縦に振る  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

日吉津村のパラグライダー。。。

今日の天気  晴れ

 今日の10時、美保基地からブルーインパルスが帰って行った。寂しげな白い煙を吐いてあっと言う間に消えてしまった。来年こそはいい天気であって欲しいものだ。

9545  昨日、琴浦町からの帰りに日吉津村の日吉津温泉「うなばら荘」裏の海岸沿いで、優雅に空中散歩をしているパラグライダーを発見!!いや~楽しそうだなあ。でも、近くで見るとなんか怖い!(どっちなんだよ・・・)

 パラグライダーを見ると思い出すのが、7年前の平成万葉千人一首の最優秀賞の川柳だ。 

 グライダーこのまま旅に出たくなる 門脇かずお

 選者は今は亡き時実新子さんだ。月日が経つのは本当に早い。いろいろな想いでパラグライダーを眺めさせてもらった。

 一日一日を大切に生きなければと思う。

今日の1句(川柳)

*2回目は笑顔で降りるグライダー れんじぃ*

 

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

川柳大会に参加(琴浦町)。。。

今日の天気  くもり

 美保基地の航空祭はこの曇り空で・・・やはり展示飛行や曲芸飛行は中止になったらしい。過去に墜落したことがあるので止むを得ないだろう。明日はブルーインパルスが帰るだろうから、その勇姿だけでも見たいものである。9544

9541  今日はJR浦安駅隣の「まなびタウンとうはく」というところで大山滝句座主催の 川柳大会があり参加してきた。

 大会名は「田中重忠川柳集『ササユリ2』発刊 大山滝句座会報100号 記念川柳大会」という長いものだ。

9542  11時に家を出発して会場到着が12時10分ごろだった。今日は席題があり、30分で作らねばならず苦しかった。しかしこの苦しみは快感に近い(笑)

 題はみんなで8つ、それぞれ2句作って計16句を投句する。

 大阪からは天根夢草さんが選者で来ておられ、久々にお会いできた。

9543  出席者は108名で、椅子が足らないぐらいの大盛会。殆んどが鳥取県島根県の方々だ。

 忘れないうちに今秋開催予定の「第32回鳥取県川柳大会」のチラシをみんなに配り、投句も済ませ、コーヒーを飲んで・・・

 いよいよ14時となり、入選句の発表となる。

 今日は絶好調のれんじぃ!全部で11句も入選し、そのうち3句は秀吟賞を頂いた。

 長い川柳人生の中で最高の成績となった。出来すぎだ~♪

 重忠さんから、ササユリの写真や句集を頂いた。後でじっくりと鑑賞することにしよう。

入選句抜粋]

 ほれぼれとするライバルのふくらはぎ(敵)

 砂ばかり溜まってしまうランドセル(砂)

 脱線しても脱線しても三輪車(線)

 半身はずっと石原裕次郎(半分)

 太郎さんシャツはズボンに入れなさい(太郎)

 ちょっとした欲で夜行に乗っている(欲)

 肩揉んでやっても口の悪い母(悪)

 他

家に着いたのは18時前、これといって何もしてないのに疲れたぁ。

今日の1句(川柳)

*かもぼこ屋にも寄らず琴浦から帰る  れんじぃ* 

 

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月24日 (土)

100歳のお葬式。。。

今日の天気  雨

 妹の嫁ぎ先のおばあちゃんのお葬式が、今日米子市米原のHe祭典で営まれた。

 なんとおばあちゃんは満100歳になっていた。

 ずっと90歳ちょっとだと思っていた。年月の経つのは本当に早い。

 今日は出棺から火葬場、告別式、7日法要までお付き合いさせていただき、身内が中心のこじんまりとした温かいお葬式に触れ、れんじぃの方が癒される思いだった。

 火葬場では他の遺族の方と出合ったが、亡くなられた方は58歳の男性で、こんな時は本当に辛い。

 親より先に逝くほどの親不孝はない。長生きはするもんだよ、ホントに!

 長生きするのにはやはり健康が第一だ。最近は油断するとあっと言う間に体重が2・3キロ増える。血圧も不安定だ。腰や肩が不調で運動不足だしなあ。

 気合いを入れなおして、卓球、テニスと頑張ろうか。

 さて、明日はいよいよ美保基地の航空祭だ。一番心配なのが駐車場だが、さきほど通ったら新しく駐車場が確保してあった。案内板も出ているし大丈夫だろう。でも、2時間3時間の渋滞は間違いなし!なのでJR境線で行くのが一番いいだろう。

 れんじぃは明日は美保基地とは反対方向の琴浦町まで川柳大会に行く予定。

 ブルーインパルスが見られないのがちょっと残念だ。

今日の1句(川柳)

*お葬式みんな寝不足なんだよね  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

スポーツあれこれ。。。

今日の天気  くもり

 最近スポーツの世界が賑やかだ。これもオリンピックイヤーの所為かもしれない。

 バレーボール女子のオリンピック出場権を掛けた最終予選は、今夜は宿敵韓国を3対1で下し、これで5戦全勝となりオリンピック出場権を獲得した。

 おめでとう。

 しかし、バレーボールってこんなに面白かったっけなあ。

 あとは個人的にかおる姫の復活を願っている。

 テニスの全仏オープン予選、錦織選手は残念ながら2回戦で敗退し、本選への出場は叶わなかった。

 次回は頑張って欲しい。

 プロゴルフの石川遼選手も不調だ。スコアが安定しない。

 まだまだこれからの選手。うん、これからだ!

 一方、プロ野球はセ・パ交流戦が始まっても全く盛り上がらない。なぜだ。スター選手がいないからなのか。これからは桑田、清原が監督、コーチとして頑張って欲しいのだが・・・。そうすれば今よりは盛り上がるだろう。

 スポーツはホント楽しいよなあ。

今日の1句(川柳)

*大山に抱かれ男になってゆく  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年5月22日 (木)

米子市民体育祭卓球大会組合せ決定!。。。

今日の天気  晴れ

 今日18時30分から米子研修センターにて「平成20年度米子市民体育祭卓球大会(6月1日)」の組合せ抽選会があった。申込みは全27公民館中21公民館だった。どこも出やすいようにと試合内容を変え、試合数、人数とも減らしたのだが、逆に参加チームが減ってしまった。1チーム当り混合ダブルスのみ5組!ってのが問題なのかもしれない。

 会場でYo公民館のKiさんとお話が出来た。ブログ上ではやり取りがあったが、実際にお会いするとなんか照れくさくて変な感じだった。こっぱずかしいような・・・。ここも選手集めに苦労されていた。

 自信満々に見えたのはTo公民館だ。選手構成を聞いて驚いた。現役選手オンリーだ。選手数を減らしたことが他チームから見ればデメリットに思えてならない。

<予選リーグ>

A組 崎津、義方、彦名   B組 富益、尚徳、巌

C組 夜見、河崎、五千石 D組 住吉、福米東、成実

E組 就将、啓成、車尾   F組 福生東、和田、淀江

G組 大篠津、福米西、大高

※各組1位のみ決勝トーナメントに進出。 

 組合せも決まってなんだか燃えてきたぞ!!

 忘れないようにしないといけないのが、優勝トロフィーと選手宣誓だ。さてと、宣誓は誰にしてもらおうかな。

 しかし、それよりも今夜の練習は全部で7人しかいなかったが、大丈夫だろうか。

 こっちのほうが心配だ。

今日の1句(川柳)

*第1シードだけど挑戦者で行こう  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

訃報!妹の嫁ぎ先O家のおばあちゃんが亡くなった。。。

今日の天気  晴れ

 夜7時ごろ、妹から「Oのおばあちゃんが亡くなった」と電話が入った。れんじぃはこのおばあちゃんには2・3回しか会ったことがなかった。たぶん90歳を超されてたんじゃないかと思う。

 葬儀の段取りとかはこれからだろうが、最近の葬儀は形式的なものが多いので、質素でもいいから心のこもった優しい葬儀を願っている。

 ご冥福をお祈りします。

 なので今夜の卓球教室は欠席させてもらう。SuさんやKaちゃんの美味しいコーヒーは来週までお預けだ。

今日の1句(川柳)

*訃報まで連れてきたのか戦闘機  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

「風と恋の俳句コンテスト」優秀作品集。。。

今日の天気  晴れ

9551  岩手県葛巻町が毎年全国公募している「風と恋の俳句コンテスト」が18年で5回を迎え、このほど(と言ってもちょっと経つ)その記念として優秀作品集が発刊となった。選者は俳人の黛まどかさんだ。

 れんじぃはこのコンテストの第3回で最優秀賞を頂いたので、この作品集にもばっちり載っている。驚いたことに1ページ目の一番最初にれんじぃの写真まで載っている。いや~、丸々と太ったれんじぃだこと(笑)。

 今年は第7回になるが、また挑戦してみようかな、なんて気になっている。でも、毎年8千句ほどの応募があるので入選するだけでも大変だ。

 当たり前だが、応募しないと入選はしない。この頃は川柳にばかり目が行っていたので気分転換に俳句を詠んでみるか。

第7回風と恋の俳句コンテスト ← クリック

今日の1句(川柳)

*学校で習わない字で俳句詠む  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

米子市民体育祭卓球大会の練習日。。。

今日の天気  くもり 後 雨

 今夜は米子市民体育祭卓球大会の練習で、午後8時に崎津公民館横の体育館へ行った。参加者は全部で11名、みんな忙しいらしくなかなか全員集合とはならない。

 この大会は6月1日、淀江体育館である。そういえば我が崎津チームは去年優勝しているので選手宣誓をしなければならない。また優勝したいなあ。でも、今年から試合の内容ががらりと変わるので、どの公民館が強くて弱いのか全く分からない。

 まっ、そこが面白いのだけれどね。

 抽選会は22日(木)に米子市研修センターで行なわれる。いいクジが引けるように今から祈っとこうかな。

 卓球大会の前日は旧境港工業高校卓球部のOB会が大々的に行なわれると聞いた。ということは懇親会も賑やかでみんな二日酔いになること間違いなし!である。我が崎津チームには該当者が3人もいる。それもエース級ばかりだ。

 頼むからあんまり飲まないでくれよぅ!!

 れんじぃも肩、腰を早く治さねばなあ。

今日の1句(川柳)

*ダブルスで1+1を3にする  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

初めての一畑百貨店(松江市)。。。

9567

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今日は夕方から夜にかけて、「新ケーフォー」のメンバーで松江市のJR松江駅前にある一畑百貨店に出掛けた。なんとれんじぃは生まれて初めての一畑百貨店だ。目的はもちろん「母の日川柳」の入賞作品を見るためだ。

 午後4時30分、葭津を出発して、大根島経由で5時過ぎには一畑百貨店に到着した。入ってすぐに驚いた。各フロアの天井から「母の日川柳」の入選、優秀作品がでっかい看板のごとくぶら下がっている。1Fあたり8作品、5F全部で40作品だ。

956495669565   

 

 早速その作品の下で記念撮影をしたのだが、店員さんやお客さんが周りにいるためちょっっぴり恥ずかしかった。

 しかし、こんなにでっかく展示してあると、思わずにやけてしまう。何歳になっても嬉しいものだ。

9563  この後は4人で夕食会。さすがに松江音痴の4人なので目的の店に着けず、そうこうしているうちに偶然にも「炉端かば松江店」を発見。腹ペコ4人組はすぐに気が変わり、結局はここに行くことになった。

9562 入り口のウインドにはでっかいピッチャーパフェのフィギア!

 喰いてぇ~!!・・・でも、これは今度!!

 生ビール、野菜炒め、豚キムチ、野菜サラダ、鍋焼きうどん、刺身の盛り合わせ・・・うわ~食べ過ぎだよ~

 って、いつものことだよな。

 葭津に帰ったのは9時頃だったろうか。このあたりでは完璧にヨッパーのため定かではない。

<今日の出来事>

 昼前、彦名町の中央干拓入り口付近で枯れ草火災発生、間もなく鎮火。葭津のToさんちのおじいさんが行方不明となっていたが無事に保護されひと安心。

今日の1句(川柳)

*母の句に出てくる母は頼もしい  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

和田公民館の鯉のぼり。。。

9571

今日の天気  晴れ

 ♪屋根よ~り高いこいの~ぼおり~♪ 鯉のぼりの季節になると、れんじぃの隣町にある和田公民館の上空(?)を優雅に泳ぐ鯉のぼりを想う。

 毎年5月になると姿を見せてくれるが、今年も元気良く泳いでいる。和田公民館は外浜街道を少し西に入ったとても長閑な場所にある。だから鯉のぼりがこの場所にとってもマッチしている。見ている人の目も心も和ませてくれる。

 しかし、ここも後1・2年したら大きな道路が出来て、交通量が増え賑やかな通りになってしまう。鯉のぼりにはいい迷惑かもしれない。

 少子化問題、環境問題などで世間は騒がしいが、ここの鯉のぼりだけはいつまでも優雅に泳ぎ続けて欲しいものだ。

 さて、今夜はSテニスの練習日だ。首、腰の調子がいいみたいなので顔を出しに行って来る。しかし無理は出来ないぞ・・・。

 川柳はといえば、依頼を受けたものがあるので今夜中に5句ほど作句しなければならない。これはSテニスから帰ってからにしよう。

今日の1句(川柳)

*鯉のぼりだけは咳込ませてならぬ  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

もうすぐ美保基地の「航空祭」。。。

今日の天気  晴れ9683

968  空が俄然賑やかになってきた。れんじぃの住む米子市葭津は 美保基地とは目と鼻の先で、この騒音は迷惑に感じることもある。しかし、年に一度の航空祭だ。我慢我慢。しかし、こんなに練習をしないといけないものなのかなあ。

  2008開庁50周年「航空祭」 美保基地 

  5月25日(日) 9時~15時 9682

9681  50周年だからなあ。いつもより派手になって、アトラクション も多いんだろうなあ。道路脇には駐車場の案内板も出て、航空祭が近づいたのが実感できる。

 れんじぃはこの日は琴浦町へ行って、今秋米子で行なわれる「鳥取県川柳大会」の宣伝とチラシを配りに行く予定である。

 航空祭の日はいつも何かの行事と重なってしまう。しばらくブルーインパルスも見てないなあ。

今日の1句(川柳)

*飛行機が邪魔をするので鳥になれず れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

「防災ハンドブック(鳥取県版)」。。。

今日の天気  晴れ

 中国の四川省で起きた大地震はますます被害が拡大している。明日は我が身!地震はどこで起きるか分からないので備えだけはしておこう。

 れんじぃは地区の消防団員ということもあり、我が家にはエフエム山陰が発行している「防災ハンドブック(鳥取県版)」なるものがある。9582

9581  ここには地震、台風、雷、火事などへの対処法などが記載してある。今、じっくりと読んでいるのだが、とりあえずは慌てないことが一番みたいだ。当たり前のことだが、いざとなったらなかなか出来ない。鳥取県西部地震のときもそうだった。

 慌てた慌てた!

 肝に銘じておこう!!

 今夜はこれから米子市民体育祭の卓球の練習だ。しかし、腰、首の神経系がやられて絶不調!!見学になりそうだ。

  と、ここで・・・今夜中に川柳を10句ほど作ってFAXしないといけないことに気付いた。卓球は今夜はお休みだ。

 さあ、川柳川柳!!

今日の1句(川柳)

*わがままなところへやってくる地震 れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

ポプラ大崎店が閉店だって・・・。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 米子市葭津のガソリンタウンの隣にあるコンビニの「ポプラ大崎店」が今月末で閉店することになった。店内にはそのことがもう告知してある。

 結構流行ってた印象があるんだけどなあ。特に土日は中央競馬が開催され、ウインズ米子の入り口にあるこのコンビニにはたくさんの人が出入りしてたんだけどなあ。

 考えてみれば、こんなちっぽけな米子市のいたるところにコンビニが建ってるもんなあ。どう考えたって過剰だよ!

 しかし困ったぞ。葭津地区にはこれといったスーパーもなく、近所のお年寄りもよく利用していたみたいだからなあ。これからは大崎や和田町まで行かなければならない。車のないお年寄りは特に大変だ。

 スーパーマーケットでも来てくれないかなあ。

今日の1句(川柳)

*コンビニの灯にホッとする午前二時  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

世界と米子の天変地異。。。

今日の天気  くもり 時々 雨(雷)

 近ごろの天気はおかしい。昨日の大風は台風並だったし、今日は雷がゴロゴロ・・・。台風2号は日本本土の南側を通過して去った。これはひと安心。

 アジアに目を向けると、今月2日の夜にミャンマーを直撃したサイクロンの被害は、今日現在で死者が3万人を超えた。予想では最終的な死者は行方不明者も合わせると10万人に達するという。米子市の人口が約15万人。そう考えるとものすごい被害だ。これから先、伝染病などの被害も心配だ。

 一方、昨日発生した中国四川の大地震は死者が1万人を超えた。まだ、地震発生から一日しか経っていないので、死者は2倍にも3倍にもなることが予想される。テレビではペチャンコにつぶれた学校が映っていたが、この辺の学校は全部崩壊したという。手抜き工事の疑いが濃厚だ。まったくもって中国らしい。

 こんな中でもオリンピックの聖火は走り続けている。

 大丈夫か、中国!!

 お偉いさんたちよ~、地球が怒ってるぞ~~!!!

 ところで、中国のNoちゃんだが、震源地からは千キロ離れているとのことで無事だという連絡があった。

 Noちゃん、気をつけてくれよう。っていうより、早く葭津に帰っておいで~!!

今日の1句(川柳)

*台風も地震も体内に棲みぬ  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

葭津一帯が青嵐。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり(台風並みの風)

 さすがに今日は運動会の疲れがモロに出て、元気が出ない。

 そして・・・なに?この風!!台風より凄いんじゃないだろうか。農作物への被害が心配だ。これだけの風だと、種蒔きしたものはもちろん、定植間際のものもみんな砂が覆いかぶさって駄目になってしまう。生育した白葱も折れてしまって商品にならないものも出てくるだろう。

 心配だなあ。

 それより、15時30分ごろだったろうか。中国でマグニチュード7以上の大地震が発生したとニュースで言っていた。広範囲で強い揺れがあったみたいだが、なにせ共産国、正確な情報が入ってこない。

 Noちゃんが心配だ。

今日の1句(川柳)

*散髪を終えたところに青嵐  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

崎津校区民運動会・・・決行!。。。

今日の天気  くもり 後 晴れ

 未明まで降っていた雨も止み、午前7時30分に崎津校区民運動会は小学校グラウンドで行なうことが決定された。開会式は9時30分だ。役員の皆さんが慌しく準備に入る。

 みんなが頑張ってくれたお蔭で9時には準備完了・・・ところがその時雨がポツリポツリ・・・おいおいぉぃぉぃ。。。959002

959001  しかし、開会式の9時30分にはその雨も止み、大会実行委員長が声高らかに開会宣言を行なった。

 競技は小学生低学年の60メートル競走からスタートし、順959004959003  調に進んだ。園児の「遊技」や「かけっこ」「玉入れ」はとても可愛いし、こちらの心も和む。「箱入り娘」では、各区の自治会長さんが大ハッスル!しかし風のいたずらで思うように球が投げられない。そこがまた面白いのだ。959005

 「家族でおんぶ」には各区4組までという規定に959007 反して、どの区も5組、6組出場して運動会を盛り上げてくれた。大笑いしていたら「れんじぃさん、これでは賞品が足りませんよ」と、本部からの連絡。急遽、賞品に予備のティッシュセットを追加して承諾をしてもらった。

 「俵運びリレー」や「タイヤ転がしリレー」では各区の兵たちがトラックを走り回った。頼もしい限りである。959012

959008  午後からは「綱引き」「おやつを釣ってゴーゴーゴー!」のジュニア種目では、小学生が頑張った。れんじぃもこんな時代があったよなあ・・・なんて大昔の自分を重ねたりもした。

959011  「デカパン競走」はその身なりだけでもおかしい。その上、みんなが真剣に走るものだから余計におかしい。959015

 「崎津迷物リレー」は競技種目の中で最も難易度が高い。中でもストローでお茶を飲むところは959014簡単そうでなかなか飲み干 せない。

 運動会の花形種目の一つ「水入れ競走」では、我らが5区と7区とがデッドヒートを繰り広げ、鼻の差(?)で5区が1位となった。これはスリルがあって面白かった。

959020  メインイベントの年代別リレーでは7区が危なげなく優勝した。特に20代で他の区を圧倒していた。959013

 結果、総合優勝は7区、2位は2区という順位となった。5区は全8区中5位だったが、多くの方が応援に来てくださり、また青壮年会の皆さんがバザーをしながら運動会を盛り上げてくれたことは、順位以上に喜ばしいことだった。

 運動会終了後は役員の慰労会、5区の慰労会とハシゴしたが、5区は集会所に入りきれないくらいの人が来てくれて、嬉しい悲鳴だった。20時には終了のはずが、ここで終わるのがもったいないと、朝日町へ行く人、YuちゃんちやMu家で飲みなおす人、それぞれに別れての散会となった。

 残念ながられんじぃは疲れと腰痛から2次会を断念して帰らせてもらった。申し訳ない。しかし、年々疲労感が酷くなるけど・・・歳?

 班長さんにはお昼の弁当、慰労会の準備、後片付け等、大変お世話になった。ありがとうございました。

 来年も今年ぐらいもりあがりたいものだ。いや、ぜひ今年以上に・・・。

今日の1句(川柳)

*晴れてきてあなたの顔も晴れてくる れんじぃ*

<5区の水入れ最強戦士たち>

95901801959018029590180395901804

95901805_295901806_2 95901807_2 95901808_2

素晴らしいチームワークだったよ~♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月10日 (土)

母の日イヴは雨。。。

今日の天気 くもり 後 雨

 崎津校区民運動会は明日の朝7時30分に最終決定することになった。今もまだ雨が降っている。運動会はやるならグラウンドだよなあ。運動会に体育館は似合わない。

9601  さて、今日一畑百貨店からミッフィー付きカーネーションの鉢植えが届いた。川柳のお蔭で母にプレゼントが出来てこんなに嬉しいことはない。KaちゃんもHiちゃんも喜んでいることだろう。

 そういえば腰の調子がいい象。パオ~! でも、実際は痛み止めの薬がよく効いているだけだから油断は出来ない。

 さあ、明日は運動会。この雨に頭が痛い。

今日の1句(川柳)

*無茶をしちゃ駄目だと腰も雨も言う  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

心配な崎津校区民運動会。。。

今日の天気  くもり

 天気が下り坂だあ。れんじぃの腰も下り坂のままだあ。

 いよいよ明後日が崎津校区民運動会なのだが、明日は間違いなく雨が降りそうだ。明後日は曇りなのか雨なのか・・・気象庁さん、はっきりしてよう。今日一日で明後日の天気予報がくるくる変わるから困ったものだ。

 とりあえず明日どれくらい雨が降るかで決行、中止が決まるだろう。

 降るならドバッと降れ!晴れるなら晴れろ!中途半端はよしてくれ!!

9611  さて、先月の29日に大根島までいただいた牡丹が開いてきた。貰ったときは硬い蕾だったが、こうやって開くと嬉しいものだ。それもれんじぃにピッタリのピンク系(笑)。

 なんか運動会が出来そうな気がしてきたぞ♪

今日の1句(川柳)

*太陽の代わりに咲いている牡丹  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

米子市の週末は雨なのか。。。

今日の天気  晴れ

週間の天気

2008年5月8日 17時00分発表

日付
5月10日
(土)
5月11日
(日)
5月12日
(月)
5月13日
(火)
5月14日
(水)
5月15日
(木)
天気 曇後雨
曇後雨
曇り
曇り
曇時々晴
曇時々晴
曇り
曇り
曇時々晴
曇時々晴
晴時々曇
晴時々曇
気温(℃) 17
9
18
9
20
8
19
9
20
9
22
9
降水
確率(%)
70 40 30 40 30

    20

週間天気予報を見て愕然とした。崎津校区民運動会は11日なのだが、その準備が10日の夕方に行なわれる。11日もグラウンドに水溜りが残らないか心配だ。

こうなりゃ天の神様にお願いするしかないな。

さて、れんじぃの腰の方だが、痛み止めを飲んだので若干はいいけど、根本的に治るわけではないので無理は出来ない。

こんな時は愛情!が一番効くらしい・・・。

なに言ってんだろ!!

今日の1句(川柳)

*傘マークおまえも空気読めないね れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

「余命1ヶ月の花嫁」。。。

今日の天気  晴れ

 今日の夜、何気なくテレビを見ていると「余命1ヶ月の花嫁」というドキュメンタリーの番組をしていた。主人公の女性は23歳で乳がんを発症し、手術をしたものの24歳で再発、肺などに転移したがんが見つかった。その時の宣言された余命が1ヶ月!。最も驚いたのは健康だった肺が、3週間後には半分ががんに侵されていたという事実。こんなに早く進行するがんがあると思うとなんだか怖くなる。

 しかし、この主人公の明るく前向きな生き方は何なんだろう。支えていた恋人も素晴らしい青年だった。

 生とは死とは・・・人生とは・・・。

 この彼女の生き様は各地の学校の教材として取り上げられているという。生きる大切さ、生き抜く凄さ、がんの怖さ・・・友情、親子愛、人間愛・・・いろいろなことを教えてくれた番組だった。

 さて、れんじぃはその後、崎津公民館横の体育館へ卓球の練習に行った。行ったまでは良かったが、久々に腰が・・・ギ・ク・リ!!

 やっぱり体重が原因なのかなあ。

 ただ今安静にしているところ。早く寝よっと。

今日の1句(川柳)

*卓球は腰に良いのか悪いのか れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

平成20年5月6日(火)14時20分BSSラジオ。。。

今日の天気  晴れ

 母の日川柳 れんじぃの入選句 *助手席の母がなんだか嬉しそう*

 この句が今日14時20分をちょっと過ぎたころ、山陰放送ラジオで流れた。アナウンサーのべるちゃんや丸ちゃんの素晴らしい鑑賞により、この句がとても輝いた。5月いっぱいは一畑百貨店にて展示してあるとのことなので、ぜひとも行きたいものだ。

 しかし、ラジオの前で聴いていたけど、結構どきどきするものだ。昨日はKaちゃんの川柳で、明日はHiちゃんの川柳が披露される。

 たった今、突然にコンサート情報が入ってきた。男性ミュージシャンはいろいろ行ってみたい人がいるが、女性ミュージシャンでは真っ先に「高橋真梨子」さん。その高橋真梨子さんが9月に米子コンベンションセンター(ビッグシップ)にやって来る。席はどこでもいいから・・・行ってみたいな~~。

 さて、今日で大型連休も終り。とはいえれんじぃはずっと仕事だったが、こんな田舎でも車の多さには驚かされた。

 明日からはこの辺りも静かになることだろう。

今日の1句(川柳)

*連休で少し太ったねと鏡  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

卓球に明け暮れた高校時代。。。

今日の天気  くもり 所により 小雨

 午後2時半ごろ電話が鳴り、出ると「Fuです」と、聞き覚えのない男性からの声。「どちらのFuさんでしょうか」と訊くと「Sa工業で卓球部の顧問をしてたFuです」。お~Fu先生ではないか。こうやって話をするのも数十年ぶりだなあ。僕はMi高だったので高校は違っていたが、高校選抜代表の練習などではとてもお世話になった。びっくりしたのは僕が県大会で優勝した時のことを、僕よりも鮮明に覚えてらっしゃったことだ。

 Fu先生から電話があったことで、高校時代のことを思い出した。楽しみながら一所懸命卓球に打ち込んだこと。下校時には仲間とYoに寄って素うどんや焼そばを食べたこと。そういや卓球部でキャンプにも行ったなあ。

 なつかしいなあ。

 おっと、Fu先生の用件は・・・このたびSa工業卓球部卒業生で、OB会を作るとのこと。そこでそのOB会にいい名前を付けたいので協力して欲しいとのことだった。めぼしい人にはお願いがしてあるらしい。

 Mi高のOB会は「卓球水陵会」なんてカッコイイ名前が付いている。さて、何かいい名前があるかなあ。ちょっと考えてみよう。

 それよりもFu先生がとても元気そうで安心した。

 今日は大型連休の真っ只中の「こどもの日」だったが、いろいろなニュースが飛び込んできた。上野動物園のジャイアントパンダ「リンリン」が亡くなり、関係者の悲しみをよそに、石原東京都知事が「もうパンダは要らない」と言って、反感を買っている。特に売店関係者が激怒をしているという。

 昨夜のプロ野球は「ヘキサゴンナイター」と銘打って視聴率を稼ごうとしていたがどうだったのだろう。

 凄いのはクルム伊達公子選手。現役に復活して初の大会での準優勝、ダブルスは優勝だ。これでテニスにまたも陽が当ることは間違いない。

今日の1句(川柳)

*ときどきはタイムマシンになる電話  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 4日 (日)

母の日川柳の入賞者発表!。。。

今日の天気  晴れ のち くもり

 今日は鳥取市、松江市で最高気温が31度だった。地球が熱を出して、何か暗示してるんじゃないだろうか。なんか怖いぞ~。

9621  今日、正式に山陰放送&一畑百貨店主催の「母の日川柳」の入選者の発表があった。こうやって改めて見てみると再び感動がこみ上げてくる。

 入選句10句のうち、れんじぃの仲間内で3句入選は凄い!のひと言。これがラジオの番組で流れるんだと思うと、今から心臓がバクバクする。気がちっちぇ~な~。

 れんじぃの川柳は「自由ほんぽ~おしゃべり本舗」の番組内で披露される。

 母の日川柳の入選句の中でのNo1の川柳(れんじぃの独断)

  見送りの母の手だけがまだ見える 杉山祐一さん(北栄町)

 今日は中央競馬の「天皇賞」と大型連休が重なったため、ウインズ米子付近の内浜産業道路は午後から大混雑。今月の25日は「オークス」と「航空祭」が重なるので、今日の何倍もの混雑が予想される。

 どうにかならないかな~。

今日の1句(「週刊まどか歳時記」より)

*鳥帰る一途といふははかなけれ 黛まどか*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

ホテル「サンルート米子」へ。。。

今日の天気  晴れ

 今日は津和野で最高気温が30度を超した。いったいこの異常気象はどうなってるんだろうか。

 今日のお昼はサンルート米子のレストラン「ノーブル」で「マドモアゼル」というランチをいただいた。長女が予約を入れてプレゼントしてくれたのだ。

9631  座ったとたんにナイフとフォーク・・・れんじぃの一番苦手なパターンだ。しかしそんなことは顔には出せない。まず前菜、その次にスープ、そして魚料理にライス。その後はデザートにコーヒーと、至れり尽くせりのランチだった。

 Yoちゃん、ありがとね!とっても美味しかったよ。

 ところで今月末からこのホテルでもビアガーデンがオープンする。もうそんな季節になったんだ。

 その後は隣の天満屋へ行って母の日のプレゼントを物色し、二人の母へ有田焼の湯呑み茶椀を購入した。母が二人とも健在なのは幸せなことだと、改めて思う。

 帰りにユニクロへ寄ったのだが、レジに並ぶお客さんの長蛇の列を見て意気消沈し、何も買わずにさようなら・・・。

 お昼の2時間余り、本当に楽しいひと時だった。

今日の1句(川柳)

*ガソリンの値が上がってもこの車 れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 2日 (金)

川柳文学コロキュウム印象吟。。。

今日の天気  晴れ

 3月2日に行われた川柳文学コロキュウムの5周年記念川柳大会の大会報が今日届いた。その中で、当日は席題で印象吟というのがあり、入選句は発表誌にて報告することになっていた。

9641 その印象吟の絵は

 ← これ。

 ここから何を感じるかが勝負になる。

 れんじぃは2句出句して幸いにも2句とも入選していた。

   むりやりに北京の方を向かされる

   ひまわりになれそうなのが一人いる

 楽しかった大会のことをまた思い出した。

 ところで今日の夕方S放送のKuアナがTELしてきて下さり、れんじぃの母の日川柳は6日の午後(14時20分ごろ)放送されることになった。

 近所のKaちゃんの川柳は5日の午後、Hiちゃんの川柳は7日の午前の放送らしい。

 この3日間はラジオから離れないようにしなければ・・・。

<今日の出来事>春季鳥取県高校野球大会 優勝 鳥取商業、崎津消防団会合 ヤマト。

今日の1句(川柳)

*訳あってラジオが好きになってくる れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

5月も値上げラッシュ。。。

今日の天気  晴れ

 今日は北海道で気温が30度を超えたところが多かった。いったいどうなってんだろうね。

 今日から5月。そろそろ米子市公民館対抗卓球大会(6月1日)の練習案内を出さないといけない。大会の試合内容が大幅に変わったので、参加公民館が減らないか心配だ。

 来月は消防の操法大会もあるので、この練習も始めなければならない。

 それより11日の校区民運動会の方が先だ。こっちの心配をしないといけない。連休が明けたらきっと大忙しだな。

 今のうちに対策を練っておかないと・・・。

 ところで暫定税率が復活して、ガソリンが元の値段に、いや、元の値段以上になった。バターは品切れ、パン類は値上げ、電気代も値上げ・・・。

 6月も7月も値上げラッシュが続くという。

 生き難い世の中になったものだ。

今日の1句(川柳)

*値上げ値上げ据え置きなのは私の値 れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »