« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

川柳界の巨星「斎藤大雄」氏、逝去。。。

今日の天気  くもり 後 晴れ

 6月29日、北海道の川柳作家の斎藤大雄さんが胃がんで亡くなった。享年75歳。

 全日本川柳協会の常務理事で、川柳のために全国各地を飛び回る毎日だったという。

 れんじぃが初めてお話をさせていただいたのは、2001年の「国民文化祭ぐんま」だった。大会後の一室で、鳥取県の川柳仲間や静岡県の加藤鰹さん一行と飲んでいると、大雄さんのほうから声を掛けてくださり、「こっちで一緒に飲みませんか」というお誘いを受け、緊張しながらお話したのを覚えている。

 翌年は「国民文化祭とっとり」があり、鳥取県に大雄ファンが一気に増えたのもこの時期だった。

 川柳的にはもちろんだが、人間的な魅力に溢れている方だった。

 今日はこの訃報を聞いて、一日中脱力感に襲われてしまった。

 川柳界は大事な大事な人を失ってしまった。

 心からご冥福をお祈りします。

今日の1句(川柳)

*縞馬は横たわる死は突然に 住田三鈷*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

智頭急行の特急「スーパーはくと」号がリニューアル。。。

今日の天気  雨

 京阪神と鳥取、倉吉を結ぶ智頭急行、特急「スーパーはくと」号がリニューアルされることになった。これだけではニュースにはならないが、なぜニュースになるかというと、その内装が凄い。鳥取県(山陰)の伝統工芸の和紙や絣が織り込んであるという。いわゆる「なごみ空間」を全面にアピールしている。鳥取県の自然と文化が取り入れてあるので、これも地産地消と言えるのではないか。

 この「ニュースーパーはくと」号は8月頃に展示試乗会が行なわれるという。

 残念ながらここ米子から京阪神に行く場合は、伯備線経由で「スーパーやくも」号に乗るため、れんじぃは「スーパーはくと」号には乗ったことがないが、今度機会があれば、少し時間が掛かっても「スーパーはくと」号に乗ってみたいと思う。

 さて、本日行なわれる予定だった「バーベキューパーティー」は雨のため中止となった。久々に5区のみんなと騒げると思ったのだが、残念である。

 順延ということなので次回(日時未定)を楽しみにしておこう。

今日の1句(川柳)

*いっぺんに愚痴を吐き出す空である  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

米子市民体育祭ソフトテニス大会組合せ決定!!。。。

今日の天気  くもり 後 雨

 さすがに試合が近づいてきて、今夜のSテニスは大人数(12、3名)だった。れんじぃは五十肩のせいか歳のせいか調子が上がらない。まっ、テニスに関してはド素人なので低レベルでの話ではあるが・・・。

 そんな中、試合の組合せが決定した。

<米子市民体育祭ソフトテニス大会>

日時  平成20年7月6日(日)9時

会場  米子市東山テニスコート

試合  Aゾーン 尚徳、県、崎津のリーグ戦。

※ 各ゾーンの上位2チームが決勝トーナメント進出!

 組合せが決まりなんか燃えてきたぞ。

 よ~し、頑張るぞ~!!

 試合には出られるかどうか分からないけど、応援は任しとけ!!大きな声で応援するからね。

 そして・・・慰労会も楽しみだなあ。

 ところで、明日の夕方は5区の人たちとバーベキューパーティーだ。

 でも、天気が・・・グシュン。。。中止になりそう。。。

今日の1句(川柳)

*お~いお~い雨のテニスも楽しいぞ  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

BBQパーティー決定。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 5区の掲示板「5区!ガンバ!!」で、バーベーキューパーティーをしようと盛り上がり、それが現実のものとなりそうだ。まぁちゃんが計画を立ててくれて今度の日曜日にすることとなった。参加は5区の人であれば誰でもOKです。特別に募ったりはしません。

 騒ぎたい人、大集合ですよ。

<5区有志BBQパーティー>

 日時 平成20年6月29日(日)午後4時

 場所 葭津5区 まぁちゃん邸(GS家を西へ入る)

 会費 不明(1000円程度かな)

 いろいろと変更になるらしいので掲示板(←クリック)をちょくちょく覗いて欲しいとのことだった。

 この日は米子市の社会人のバドミントン大会があり、5区からもたくさんの人が参加するらしいので、BBQは少人数かもしれない。

 でも、1人で10人分ぐらい騒ぐのがいるので大丈夫だろう。

 あっ、れんじぃのことじゃないよ、あしからず。

今日の1句(川柳)

*今のところ雨の予報のバーベキュー  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

氷川きよしコンサートin松江・・・当選。。。

今日の天気  くもり

 今日の午後から、9月18日に島根県民会館で行われる「氷川きよしコンサート」のチケット購入の抽選結果が届いた。

 その結果・・・見事に当選!!!

 座席がどこになるかはチケットが来ないことには分からないが、2階だけは勘弁して欲しいなあ。まあ、当選しただけでも良しとするか。

 これでれんじぃはコンサートの日のアッシーくんが決定した。約2時間ほど松江で暇をつぶさないといけない。

 それと松山千春さんが狭心症で倒れたというニュースが飛び込んできた。米子でコンサートを見て以来、大フアンになったれんじぃとしてはとても心配だ。この先、無理だけはして欲しくない。

 今日は夜の7時30分からは米子市の東山テニスコートへソフトテニスの練習に行った。我が崎津チームからは8名の参加者があり、大変楽しかった。れんじぃは靴が合わないのか動き方が悪いのか、左足の指が擦りむけて痛い。その上に体育館と勝手が違い、どうも距離感が掴めない。

 しかし、米子市民体育祭の行なわれる会場で練習できたことは大いにプラスになった。あとは技術の向上だな。

 これが一番の問題だ。。。

今日の1句(川柳)

*全力で恋のボレーを打ち返す  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

巨大企業「日本たばこ産業」。。。

今日の天気  くもり

 昨日、日本たばこ産業(JT)の株主総会があったそうだ。それによると、売り上げ、利益とも過去最高に達した、とある。

 この春、農薬入り中国ギョーザ問題で揺れに揺れたJTだが、あまり関係なかったということなのだろうか。

 業績をよく見ると、経営の多角化を計っているJTではあるが、実に売り上げの9割以上が煙草事業である。これだけ煙草離れが進んでいるというのに・・・ある意味凄い!!

 しかし、煙草一箱が1000円になれば話は別である。禁煙する人が一気に増加するであろう。値上げ部分は税金だし、売り上げは確実に大幅ダウンする。そうなったらどうするんだろう。

 弟夫婦の勤め先だけにちょっと気になった。

 ところで、ギョーザ問題って解決したんだっけ。まだだよね。なんかこのままうやむやで終わる毎度のパターンのような気がする。

 大臣!しっかりせーよ!!

 さて、明日の夜は東山テニスコートでSテニスの練習をする予定である。幸いにも天気予報が変わって雨は降らないということだ。でも、梅雨って天気がころころと変わるからなあ。

今日の1句(川柳)

*喫煙所自体は悪くないのだが  れんじぃ* 

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

川柳総合雑誌と新聞社の募集川柳の選句作業。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 いよいよ川柳総合雑誌、月刊「川柳M」が募集した川柳がどっさりと届いた。全国津々浦々からその数1200句以上・・・。入選句は55句、眩暈がしそうになったがもう頑張るしかない。

 みんなが魂を込めて作った句をボツにするのは本当に心が痛む。

 1次選、2次選を経て、ここに100句余りの川柳が残っている。ここからさらに半分に絞らなければならない。

 残っている句は甲乙付けがたい佳句ばかりなのでここからが大変だ。

 さて、ちょっとコーヒータイム・・・♪

 これが終わったらA新聞社の募集した川柳の選句作業が待っている。こちらは地方版なので鳥取県の方たちばかりだが、鳥取県の川柳は全国レベルなのでこちらも大変だ。

 どちらも今週末には返送しなければならない。

 今日、米子空港横を通ったら、空港ビルの工事が始まっていた。大々的な改装なので出来上がりが楽しみだ。いよいよ米子空港にも大型ジェット機が就航する。

 そして、葭津5区集会所にある自転車・・・誰のだろう。まだ持ち主が現れない。

 ↓こんな自転車。

http://blue.ap.teacup.com/renjii/img/1214196950.jpg

 お~い、持ち主さんや~い!!

今日の1句(川柳)

*6月の花嫁さんを今日も見ず  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

中国卓球選手権大会in下松。。。

今日の天気  くもり 一時 小雨

9401  6月21日、22日、山口県下松市で第60回中国卓球選手権大会が行なわれた。米子高専生で甥のO選手も出場した。残念ながらシングルスは1回戦、ダブルスは2回戦での敗戦となった。

 この大会は大きな大会だけに立派なプログラムがあるのだが、そのプログラムをO選手がれんじぃにプレゼントしてくれた。この中に「栄光のあと」というページがあり、歴代の優勝者9402 の名前が載っているのだ。れんじぃの名前もある。

 嬉しいねえ。

 でも、掲載には限りがあるため、れんじぃの名前は今年で最後となり、来年のプログラムからは消えてしまう。そう思うとちょっと寂しい気もするが・・・。

 でも・・・ありがとね。いい記念になる。

 来年はO選手が頑張る番だ。

 そういえば来月、高専大会の中国地区予選が津山市あるんだった。勝ち抜けば北海道の釧路市(8月)で行なわれる全国高専大会に出場できる。

 とりあえず頑張るのはこっちだな。

 今夜はこれから卓球の練習だ。相手はこのO選手とその妹のHiちゃんだ。もうれんじぃより遥かに上を行く二人だが、口だけはまだれんじぃには敵わないらしい。

 わ~、遅刻だ~。。。

今日の1句(川柳)

*自転車が忘れられてる怯えてる  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

部活道携帯ストラップ「卓球」「ソフトテニス」。。。

今日の天気  rainrain

 今日は午後から近所の川柳仲間のHaさんのお見舞いに、米子の大学病院まで出掛けた。病院に行くといつも思うのだが、良くもこれだけ入院患者さんがいるものだ。

 Haさんは入院して1ヶ月以上経つのだが、治療も長期戦になりそうな感じだった。

 Haさんは見た目は元気そうだったが、精神的には辛いことも多いと思う。 

 早く良くなってもらい、川柳教室仲間で盛大に快気祝いをしたいものだ。

 がんばれ!Haさん!!

 昨夜は美保体へSテニスの練習に行ったが、大会前でみんな気合いが入っていた。れんじぃはイマイチ体が動かないなあ。体をちょっと絞らなければ・・・。分かっちゃいるけどこれが一番難しい。

9411  で、今日は卓球用とSテニス用の携帯ストラップを手に入れた。数日前に、ストラップを落としてしまい、れんじぃの携帯電話はとても寂しそうだった。

 ストラップはマネージャー用や帰宅部といった変り種のもあった。

 卓球用とSテニス用・・・さて、どっちのストラップにしようかなsmile

今日の1句(川柳)

*高校生になった気分のストラップ  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

鳥取県中学総体西部地区大会(卓球)。。。

今日の天気  くもり 時々 雨

 米子は昨日はよく降った降った。あきれるぐらい降った。今日はしとしとじめじめ・・・やっと梅雨が来た感じだ。

・・・あれ、雨脚が強くなったぞ。

 今日は鳥取県中学総体(卓球)の西部地区大会だった。姪のHiちゃんは米子市大会が2位だったので、西部地区大会ではベスト4ぐらいに入らないかなあ、って期待していた。しかし、まだ1年生なので、2年、3年の壁は厚いだろうなあ、とも思っていた。

 結果は・・・見事に優勝!!!

 すげ~~♪

 まだ12歳だと思うけど、反省すべきところは反省し、精進してたんだなあ。

 この上は、態度やマナーも磨いてみんなから目標とされる選手になって欲しいと思う。これは伯父ちゃんとしての欲かもね。

 で、今夜はこれから大崎の焼肉「Ya」で祝勝食事会だ。とはいってもテニスにも行きたいので、軽~く飲んで食べて美保体へ行くぞ~。

今日の1句(川柳)

*気分良し豪雨なんかも気にならぬ  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

米子地方・・・豪雨!!。。。

今日の天気  雨

9422  今朝早くから降り出した雨は時に強く降り、もう100ミリを超えたんじゃないだろうか。我が家の庭は「湖山池」状態になった。久し振りの雨だからといって、これじゃあ降りすぎだよう。適度に降って欲しいものだ。

 どうも明日から梅雨らしいじめじめとした天気が続きそうだ。

9421  今日ある契約書の注意事項を読んでいたら、あまりにも字が小さくて、その上に字間、行間が狭く、頭が痛くなりそうで読む気がしなかった。後でいろいろともめるのが嫌なので、結局この話はなかったことにした。

 しかし、もうちょっと大きな字に出来ないものかなあ。これだけ小さいとなにか不都合なことでも書いてあるんじゃないかと勘繰ってしまう。

 新聞紙の文字だって大きくなる時代なのにね。

 ニュースでタイガーウッズ(ゴルフ)が今季絶望!ってなことを告げていた。なんでも膝の手術をするという。スポーツ選手にとって腰痛や膝痛は持病みたいなもんだからね。

 世界のタイガー・・・じっくりと治して来期に備えて欲しい。

 世界のナベアツ・・・こやつは只者ではない!

今日の1句(川柳)

*梅雨を吹き飛ばす笑顔が作れない  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

氷川きよしコンサートjn松江。。。

今日の天気  くもり 朝方一時 雨

 今日の最高気温は米子で28、9度だったが、むしむししてたので軽く30度を超えているように感じた。梅雨に入って一向に雨が降らない米子地方だが、今日はほんのお湿り程度の雨が降ってくれた。豪雨は嫌だが、適度に雨が降ってくれないといろんなところに影響が出てくる。

 さて、我が家には2人の女性がいるが、揃っての氷川きよしファンである。その氷川くんのコンサートが9月に松江である。2人のためにこっそりと前売り券を買おうとしたのだが、さすがに人気者!だ。申し込みだけ受付け、後で抽選をして当選者だけに前売り券を売るのだという。まいったなあ。

 オークションなんかを見ても、氷川くんのコンサートなんか2万、3万なんて値が付くほどの人気だもんなあ。

 でも、とりあえず申し込みだけはしておいた。後は神さまのみぞ知るところである。

 ところで、ハウス食品の「六甲のおいしい水」が公正取引委員会から排除命令を受けた。庶民感覚でいえば、日本の水は水道水以外はどこの水も美味しい。当然「六甲のおいしい水」も美味しいわけだが、表示の偽装はいけない。

 こうしてみると、我々も本当の水の美味しさは良く分かっていないということになる。

今日の1句(川柳)

*錠剤5粒胃の中でケンカする  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

「一秒の言葉」 by SEIKO。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 昨日、「5区!ガンバ!!」の掲示板でスタンドマンくんに教えてもらった「一秒の言葉」。本当にいい詩だなあ。これはSEIKOのコマーシャルで、この詩の作者は小泉吉宏さんという方だ。

 小・中学校の道徳の時間にでも先生に読んでもらえないかなあ。

 えっ?道徳の副読本になってるの?

 さすがは文部科学省さんだ。

********************

  『一秒の言葉』      詩:小泉吉宏

     「はじめまして」
     この一秒ほどの短い言葉に
     一生のときめきを感じることがある

     「ありがとう」
     この一秒ほどの言葉に
     人の優しさを知ることがある

     「がんばって」
     この一秒ほどの言葉で
     勇気がよみがえってくることがある

     「おめでとう」
     この一秒ほどの言葉で
     しあわせにあふれることがある

     「ごめんなさい」
     この一秒ほどの言葉に
     人の弱さを見ることがある

     「さようなら」
     この一秒ほどの言葉が
     一生の別れになる時がある

     一秒に喜び 一秒に泣く
     一生懸命、一秒。

*********************

CMは↓ここで見られるよ。

「一秒の言葉」(You Tube) ← クリック

 短い言葉なら俳句や川柳も負けてはいないが、この詩には参ったなあ。心が洗われるようだ。

 れんじぃもこんな俳句や川柳を詠まないとなあ。

今日の1句(俳句+川柳)

*紫陽花やまだ日本語は美しい  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

弓ヶ浜半島も花盛り。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 頚椎(首)、腰椎(腰)がやられ、手足が痺れたり痛くなったり、その上に五十肩ときたもんだ。また手術しないといけないんじゃないかという不安と闘っているが、今のところは大丈夫!みたいだ。最近は神経や血流を良くするいい薬があるという。即効性ではないらしく気長な治療になる。

 しかしなあ、今日から呑み薬が5種類だよ。これも薬漬けっていうんだろうか。

 ああ、早く元気になりてぇ~。

 って、とりあえず心は元気なんだけどなあ。

9432  畑を見渡すと、この季節は花盛りだ。花卉類はもちろんだが、農作物も花をつけている。葱は葱坊主をつけ、葉タバコはピンク色の花を咲かせている。しかしこれらの作物の花はその花が栄養を取ってしまうため、すぐに切り取られてしまう。

9431  煙草って最近は悪いイメージしか持たれてないが、その原料の葉タバコの花は本当に綺麗で可愛いんだよなあ。反対に葱坊主はちょっとぶさいくなのかなあ。あまり人気がない。

今日の1句(川柳)

*葱坊主子孫は増やさねばならぬ  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

JR「米子空港駅」誕生!。。。

9441

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 JR境線に新しい駅「米子空港駅」が昨日誕生した。米子空港まで徒歩5分というから大変便利になった。

9444  反対に、滑走路延長の煽りを受けて「大篠津駅」がなくなってしまった。レトロ感覚の鉄道ファンにはたまらない趣のある駅だった。駅舎もそのうちに取り壊しとなるだろう。

9443  大篠津町にはもう一つ「御崎口駅」がある。地元の強い要望でこの「御崎口駅」を「大篠津町駅」と改名することになった。つまり、これからは米子駅から境線に乗ると、

和田浜駅→大篠津町駅(旧御崎口)→米子空港駅→中浜口駅

という順番になるになる。

 鬼太郎ブーム真っ盛りの境港だが、これでまたJR境線の利用客が増えることだろう。

 さあ今度は滑走路延長に米子空港ビルの大々的工事が始まる。

今日の1句(川柳)

*半島を行ったり来たり夢列車  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

米子市消防団操法大会開催。。。

今日の天気  くもり

 今日は米子市消防団の操法大会が鳥取県の消防学校グラウンドで開催された。 れんじぃは仕事の関係で朝と夕方しか都合がつかず、荷物の運搬係をさせてもらった。

 朝7時30分、軽トラックにテント、シート、椅子を乗せて葭津を出発。崎津消防車庫に寄って消防学校を目指した。8時20分に到着して荷物を降ろし、後はYuちゃんに任せて帰らせてもらった。

 抽選の結果、崎津分団は初っ端の1番に操法を行なうことになったという。なんといいクジ運だこと。

 順位はというと、上位ベスト6には入らなかったものの、持てる力を充分に発揮したということなので良しとしよう。優勝は淀江町第2分団だったらしい。

 れんじぃは午後3時にテント等を引き取って帰路に着いた。

 午後6時30分からはグランラセーレ米子にて慰労会。14名の出席だった。

 料理もバラエティーに富み和食洋食、最後にはアイスクリーム、ケーキ、コーヒーまで出て来てみんな大満足。9時にお開きとなり、今年は2次会なしでみんなで崎津へ帰ってきた。

 操法大会は消防団にとっての大切な事業だ。3週間前から訓練をして大変だったけど、それなりに充実感もあったのではないだろうか。

 これからも消防団のみんな、がんばろうな!!

 今日はれんじぃの祖母の命日だったが何回目の命日か忘れてしまった。ばあちゃん、ゴメンね。

 そして今日は妹の誕生日でもある。聞けば○○歳になったという。ひえ~、れんじぃが歳をとるはずだ。

 また、今日から1泊2日の予定で両親が旅行に出発。伊勢に行って、なぜか吉本新喜劇も見てくるという。

 うらやましいなあ。

 今日はいろんなことがあった1日だったなあ・・・ふぅ~、疲れた!!

今日の1句(川柳)

*消防団おじさんばかりいて困る  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

ビバ!ソフトテニス!!。。。

今日の天気  晴れ

 ホントに梅雨なんだろうか。

 今朝は東北地方で大地震が発生した。この「岩手・宮城内陸地震」は震度6強だったという。近年大地震が続いているが、もう日本のどこで起こっても不思議ではなくなった。

 今夜は美保体でSテニスをした。参加者は8名だっので結構な練習が出来た。出来たのはいいが体力が続かない。困ったものだ。

 今年は新人さん(といっても若くはない)が多く入ってきたので賑やかな練習日が多い。嬉しいねえ。

 米子市民体育祭のソフトテニス大会が近づいてきたので、みんな力が入ってきている。れんじぃも何とか1勝したいのだが、素人の域を出ないので難しいだろうなあ。大会は7月6日、東山庭球場で行なわれる。

 がんばろう!

 明日は米子市消防団の操法大会だ。崎津消防団の選手の皆さん、ガンバ!だよ。

 れんじぃは荷物(テント、椅子等)運びをすることになっている。

今日の1句(川柳)

*となりには家族・ともだち・大地震  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

鳥取県中学校総体米子市予選(卓球)。。。

今日の天気  晴れ

 今日の米子の最高気温は32.5度で、夏が来たあ!!って感じだ。ホントに梅雨なんだろうか。

 昨日から米子市一円で中学校総体米子市予選が行なわれている。卓球は福米体育館で、昨日が団体戦、今日が個人戦だ。

 姪のHiちゃんのYo中は残念ながら予選で敗れてしまった(団体戦)。個人戦はHiちゃんも知り合いのMiちゃん(Go中)も2回戦からの登場だ。まだ二人とも1年生だがれんじぃは相当期待している。

 そうだ、MiちゃんのGo中は団体戦で優勝、2対2のラスト勝負でMiちゃんが勝ち、優勝に大きく貢献したんだった。

 個人戦でベスト16に入れば、1週間後の中学校総体西部地区大会へと駒を進めることが出来る。

 期待していた通り、二人とも2・3年生に臆することなく、Miちゃんはベスト8、Hiちゃんは準優勝に輝いた。

 優勝したのも1年生なので、今年の1年生は相当レベルが高そうだ。

 二人ともおめでとう。この調子で西部地区大会も頑張れ!!

 ところでれんじぃの地元のMi中はどうだったんだろう・・・。

今日の1句(川柳)

*第一がマナーでその次が技術  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

今夜は川柳教室のはずが。。。

今日の天気 晴れ 時々 くもり

 今夜は川柳教室!のはずだった。しかし、直前になって都合の悪い人が次々と出て急遽中止になった。れんじぃは今夜は作らないといけない川柳があったのになあ。あ~あ・・・。

 午後8時、突然の激痛がお腹に・・・

 急いでトイレに駆け込んだ。

 それからトイレに入ったり出たりすること4回・・・。原因は当然ながら食べ過ぎ!これしかない!!

 9時を過ぎて何とか落ち着いてきた。仮に今夜教室があったとしても川柳どころではなかった。

 やれやれ。

 かといって、悪いことばかりではない。

 ここ2・3ヶ月行方不明になっていた「俳句歳時記(辻桃子編)」がダンボール箱から出てきた。あんなに探してもなかったのに、今日他の探し物をしていたら偶然に出てきた。

 この歳時記はとっても分かりやすく、初心者のれんじぃにはもってこいだった。

 いや~良かった良かった。また俳句を詠む意欲が湧いてきた。

今日の1句(川柳)

*探し物もうすぐ歳の数を超す  れんじぃ* 

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

米子地方も梅雨入りだあ。。。

今日の天気  くもり

 やっと梅雨入り!・・・って、このまま梅雨入りしなくても良かったのになあ。9454

9456  今日は午後4時から米子市皆生の東光園で開催中の「森 田尾山・岡村實ふたり展」を見に行った。駐車場に着くと、東光園の従業員の方が出迎えてくださり、会場まで案内してくださった。ありがたいことだ。9455

 会場入り口に「ここからは皆生スキップして歩く 門脇かずお 句」の川柳色紙があり、れんじぃを迎えてくれる。中に入ると放浪の詩人、山頭火の句がたくさんあり、美しい書はもちろんだが、山頭火の一句一句に心を打94510 たれる。

 雲がいそいでよい月にする 山頭火の句

 分け入っても分け入っても青い山 山頭火の句

 水のうまさを蛙鳴く 山頭火の句 94511

 どうしようもないわたしが歩いてゐる 山頭火の句

 空へ若竹のなやみなし 山頭火の句

 などなど、れんじぃが言うのもおこがましいが、美しい味のある書が山頭火の句を引き立てている。

9458  一方ではサッカーのガイナーレ鳥取を応援する書も壁一面に飾られ、ますますガイナーレを応援せねば!という気にさせられる。

 

 その他、俳句、短歌、一行詩と盛りだくさんの書が並んでいる。

 久々に目と脳と心の洗濯をさせてもらい、感動と充実感に満ち会場を後にした。

今日の1句(川柳)

*緊張します皆生への行き帰り  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

今年の初西瓜。。。

今日の天気  晴れ のち くもり

 今日の昼ごろ、妹が丸々とした西瓜を買ってきた。境港市幸神町の「O」で買ったという。れんじぃにとっては今年の「初西瓜」である。

 ガブリッ!!・・・うま~い!そして・・・あま~い!!

 なんか癖になりそうなこの西瓜の味だ。大栄産か東伯産か倉吉産かは分からなかったが、また買ってきてくれないかなあ。

 いや、自分で買ってくるか。

 ところで、8日は福岡県で全日本川柳大会があり、その結果が発表になった。出席者が566名で盛会だったという。

 結果は下記の通り。

一般部門・入賞句
入 賞 句府県名雅 号
文部科学大臣賞 寄せ書きの国旗と朽ちてゆく昭和 岡 山 小野真備雄
参議院議長賞 刃こぼれを屋台の酒で研いでいる 福 岡 馬場ゆうこ
川 柳 大 賞 なぞなぞをかけて写楽のかくれんぼ 東 京 河合 成近
大  会  賞 マドラーで独りぼっちをかき混ぜる 東 京 中島 かよ
大  会  賞 雪祭り北には温い冬がある 秋 田 白沢 キノ
大  会  賞 ふるさとの言葉案山子も歩かせる 東 京 西潟賢一郎
大  会  賞 輸血室屋台の友が駆けつける 熊 本 本田 豊実
大  会  賞 屋台から見上げる宇宙ステーション 愛 媛 田辺 進水
大  会  賞 棒グラフ横に伸びてもいいんだよ 宮 城 佐藤 点加
大  会  賞 友だちを数えている独りの旗 大 阪 森中惠美子
大  会  賞 企みの野心は音も無く歩く 島 根 伊藤 寿美
大  会  賞 力尽き矢折れて方言に戻る 広 島 竹明なおみ
大  会  賞 棒二本人という字は美しい 広 島 正畑 半覚
大  会  賞 方言のキャッチボールが温かい 福 岡

山下 華子

今日の1句(川柳)

*西瓜から西瓜太郎は生まれぬか  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

大崎の元ポプラ跡地が・・・。。。

今日の天気  くもり のち時々 晴れ

 先月末に閉店となった内浜産業道路沿いのポプラ大崎店が、この頃なにやら工事をしている。夜中も明かりが点いている。ポプラが復活するか、あるいはローソンかファミリーマートが出来るのか。セブンイレブンってことはないよな。もしかしたら最近流行のリサイクルショップだったりして・・・。何が出来るか楽しみだなあ。

 楽しみといえば、大崎神社前の喫茶店が完成間近だ。こっちも楽しみだ。

 話は変わって、昨夜近所のWa夫妻が

 ↓ ↓ を届けてくれた。

9461

 これ、ずっと一畑百貨店に飾ってあったんだよなあ。

 こうやって見ると・・・すげぇ~嬉しいなぁ~。今夜は子供のようなれんじぃだぁ~。

 Keちゃん、Kaちゃん、ありがとね♪

今日の1句(川柳)

*とりあえず大きな魚籠(びく)を持って出る  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

いよいよ夏服だなあ。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 米子って梅雨入りしたかなあ。まだだよね。明日から雨になりそうなのでいよいよ梅雨入りだなあ。

 そして暖かくなった本日、昨年の夏服を出した。どれもこれも縮んでやがる(トホホ)。Tシャツを着たが、乳首がピタッと見える。

 ただ今、横へ横へ成長中のれんじぃだ~!

 今日は昼ごろ、東京の秋葉原で無差別殺人事件が発生した。凶器はサバイバルナイフで、犯人は20歳代の男性だ。7人の尊い命が犠牲となった。この頃はあまりにも惨忍な事件が多い。

 バレーボールのオリンピック予選とサッカーのW杯予選の陰に隠れてマイナーになってしまったプロ野球。巨人が息を吹き返して来たのは嬉しい限りだ。

 あれれ、米子市民体育祭のバドミントン大会の結果が入ってきたぞ。我が崎津公民館は男子は不参加、女子は・・・優勝だ~!!

 あっ、優勝したられんじぃがお祝いをあげるって約束をしたような・・・。どうもその慰労会は後日あるようだ。

 勢いで言ってしまったけど、約束は守らないと・・・ね。

今日の1句(川柳)

*Tシャツをそっと箪笥へ押し返す  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 7日 (土)

米子市消防団操法大会の練習。。。

今日の天気  くもり

 午後5時30分、崎津消防団車庫に団員が集まり、大崎1区の元県住宅団地予定地にて操法の練習を行なった。水を出しての本番さながらの練習だ。となりではWa分団さんが練習をしている。ときどきしか見れなかったが、纏まりのある操法で完成度が高そうだ。崎津分団も負けて入られない。

 みんな頑張ろうな!

9471 練習終了後は3区の焼肉ヤマトにて懇親会だ。ここで15日の操法大会について団長より詳細な報告があった。当日は8時に消防車庫に集合、出発。会場は鳥取県の消防学校だ。れんじぃはテントや椅子の運搬係だ。忘れないように公民館から借りてきておこう。慰労会は18時30分から米子市米原のグランラセーレで行なわれる。

 楽しみだなあ。

 懇親会を中座して、20時30分からSテニスの練習。大会が来月の6日にあるので練習にも熱が入っている。参加者は10名だった。

 帰ると日本の男子バレーがオリンピック出場を決めていた。

 おめでとう、ニッポン!!

 しかし・・・見たかったなあ。

今日の1区(川柳)

*集まれ!と言われ背筋がしゃんとする  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 6日 (金)

俳句に川柳に・・・世界バレー。。。

今日の天気  くもり

 この春に長野県上田市が募集していた「上田城千本桜俳句会」の入選句の発表があった。実は事前に入賞の知らせをいただいてて、その表彰式が5月31日にあったんだけど、県川協の総会(理事会)と重なって泣く泣く欠席させていただいた。全国からの投句総数が940句で、門外漢ながらよく頑張った。

9481 その賞状と賞品の黛まどかさんの本が我が家に届いた。立派な額縁に入っていてなんだか申し訳ない気持ちだ。

 でも・・・素直に嬉しい!!

9482  さて今度は、この夏に高知県四万十市で開催予定の「四万十川川柳全国大会」挑戦しようと思う。選者は女流川柳作家の第一人者、森中惠美子さんだ。とりあえずは出来た川柳を郵送すればいいので気が楽だ。

 頑張るぞ~!!

 ところで・・・オリンピック最終予選の世界バレー男子だが、オーストラリアに3対0で快勝!といきたかったが大接のジュース、ジュース!何とか勝利を掴み、オリンピック出場に王手をかけた。

 ベテランの荻野選手はすごい選手だと改めて思った。

 頑張れ!ニッポン!!

今日の一句(上田城千本桜句会 黛まどか賞 優秀賞)

*縄跳びに入りたがつてゐる桜  門脇かずお*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 5日 (木)

境港のまぐろバーガーに隠岐の島のねずみ男岩。。。

今日の天気  雨 後 くもり

 今夜のニュース地方版はどこも同じような内容だった。

 まず、境港に「まぐろバーガー」登場!ヘルシーでカロリーがハンバーガーの半分らしい。いいねいいね。境港で水揚げされたクロマグロを原料に、地元の玉ねぎ、葱などを使用するという。難点は若干価格が高い。確か500円ちょっとじゃなかったかなあ。それともう一つ。こうやってニュースになると全国で初めて!って感じになるが、もう全国各地で販売されていて二番煎じの感が否めない。まぐろバーガーに鬼太郎(妖怪)の何かをミックスして売り出せば境港オリジナルの名産になるかもしれない。

 次に、「ねずみ男岩」だ。隠岐の島のちっちゃな岩の無人島がテレビに映し出された。・・・いや~本当にねずみ男にそっくり!というよりそのものだ。誰か知らないがよく発見したものだ。遊覧船コースの名所になること間違いなし!である。

9491  今日は節句!ちまきを一ついただいて、ビールもいただいた。なので今夜はもう外に出られない。こんな時に限ってお誘いがあるんだよなあ。

 でも、今のところは大丈夫!

おっと、今夜は菖蒲湯だ!!

今日の一句(川柳)

*飲んでから思うジョギングどうしよう  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 4日 (水)

米子市周辺のコンサート情報。。。

今日の天気  くもり

 9月23日に米子コンベンションセンターで行われる「高橋真梨子コンサート」の先行発売(予約)が始まっている。あと3日ほどで締切りなので明日こそは郵便局に行ってこようと思う。心配なのは申込みが多い場合は抽選になり、一般発売もないとのこと。抽選にもれたらがっかりだなあ。今から祈っとこっと(パチパチ!)

 そんな中、9月18日には島根県民会館で「氷川きよしコンサート」があることが分かった。う~ん、二つもコンサートに行けないな。れんじぃ的には「高橋真梨子コンサート」だ。こっちもすぐにソールドアウトしそうだな。

 今夜は、消防、卓球と慌しかったが、卓球ではマシンを相手に練習したのだが、5分ぐらいでギブアップ!相当体力が落ちているし、相当体重オーバーだ。なのに休憩時間には「ミスタードーナッツ」をいただいた。宮崎県以上に「どげんかせんといけん」。。。

今日の1句(川柳)

*ガソリンの値も体重も右上がり  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

もうすぐ「岡村實・森田尾山 ふたり展」。。。

今日の天気  雨 後 くもり

9501  6月6日から米子市皆生温泉の東光園にて「岡村實・森田尾山 ふたり展」が開催される。 その案内パンフレットを尾山さんが送ってきて下さった。

 尾山さんはれんじぃの高校の先輩であり、卓球部の先輩でもある。それが分かったのは今からちょうど一年前、YM高校の80周年記念事業の実行委員会で同席してからのことだ。

 今回のふたり展ではれんじぃの川柳を尾山さんが書いて下さり、それが出展されるという。尾山さんといえば、日展入選16回の大先生である。

 何と名誉なことだろう。

 ふたり展は6月22日までなので、なんとしても時間を作って見に行き、お礼とお祝いを言いたいと思う。

 ところでガソリン価格!高過ぎだよう!!でもだんだんと慣れっこになってきて、200円になっても驚かないかもしれない。

 その他、生活必需品も値上げになっている。7月からはもっと大幅な値上げのものが出てくるという。

 日本丸はいったいどこへ行こうとしているのだろうか。

今日の1句(川柳)

*ガソリンは上がり車は故障気味  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

家庭でできる温暖化対策。。。

今日の天気 くもり

9511  今日、環境省が発行している「温暖化対策」の冊子が届いた。その中の「家庭でできる温暖化対策」に十項目が挙げられている。これを実践すれば年間に4万円以上の節約となる。一石二鳥なのだが、分かっていてもなかなか出来ないのが温暖化対策(エコライフ)だ。

 十項目の中ですぐ実践できそうなのが、①のエアコンの温度設定、③のアイドリングストップ、⑨のエコバッグの使用、ぐらいだなあ。

 でも、すべて心がけで出来そうなものばかりだ。

 地球のため、未来のため、そしてわたしたちのための緊急課題だ。

 ところで昨日の卓球大会で分かったのだが、残念なことにEさんが引っ越し、Uさんも同じく引っ越すことになった。我が崎津チームの強力メンバーだっただけに寂しくなるなあ。

 二人とも新天地でも頑張って下さい。

今日の1句(川柳)

*準優勝を土産に越して行くんだね  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

米子市民体育祭卓球大会、準優勝!!。。。

今日の天気  晴れ

 今日は米子市民体育祭卓球大会が淀江体育館で開催された。参加チームは21公民館

 朝、会場に着いてからデジカメを忘れたことに気付くが時すでに遅し。

 我が崎津チームはAリーグで、1位通過すれば決勝トーナメント進出となる。まずはGi公民館と対戦した。接戦の試合を粘り強く戦いものにした。結果は4対1の勝利。2試合目はHi公民館とだ。よく知っている同じ弓浜地区の公民館だけにやりにくかったが、蓋を開ければ5対0の快勝!これで決勝トーナメント進出を決めた。

 昼休憩のあとの決勝T1回戦は不戦勝で、いきなり準決勝となる。相手は強豪FuiHi公民館だ。2試合終わって0対2で、もう後がない。しかしここからが我らが崎津のど根性!接戦を次々ものにし、3試合を奪取!結果3対2の大逆転勝利を決めた。すごいぞ崎津!

 決勝は優勝候補筆頭のTo公民館とだ。残念ながら0対3の完敗だった。

 しかし崎津公民館は目標のベスト4を上回る予想外の準優勝!

 みんな、おめでとう!!

9521  <結果>

 優勝 富益   準優勝 崎津

 3位 福米東、福生東

 慰労会は16時から近くの集会所で行なった。みんな疲れなど関係なく飲むは喰うはであっと言う間に気がつけば20時前。みんなで片づけをしてお開きになった。

今日の1句(川柳)

*寝不足のまま監督の顔になる  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »