« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

スポーツの夏!!いよいよ到来!。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

9281

 今夜のプロ野球オールスター戦を皮切りに、いよいよスポーツの夏が始まる。と言っても、もう埼玉インターハイは始まっているわけだけど、れんじぃにとってはオールスターからだな。

☆平成20年全国高等学校総合体育大会(インターハイ)

       7月28日~8月20日 埼玉県

☆プロ野球オールスターゲーム

       7月31日(大阪)、8月1日(横浜)

☆第90回全国高等学校野球選手権記念大会

       8月2日~8月18日  阪神甲子園球場

               鳥取西は8月2日の第3試合に登場!

☆北京オリンピック

       8月8日~8月24日

       中国(サッカーのみ6日開始)

 こうやってみるとなんだかワクワクするなあ。

 しかし、今日は残念なニュースがあった。甲子園に出場が決まっている群馬県代表の桐生第一高校の野球部員(2年)が、強制わいせつ容疑で逮捕された。出場を辞退するかどうか検討中らしいが、他の部員にはかわいそうだが出場辞退!ということになるだろうなあ。

 さて、れんじぃの周りでも小さなスポーツ大会はある。8月24日は弓浜地区のペタンク大会だ。これは誰でも手軽に出来る軽スポーツだ。

 9月には米子市民体育祭の野球大会もある。れんじぃは年齢的に考えて崎津チームの応援だな。

 オリンピックに負けず、みんな頑張ろうな~!

今日の1句(川柳)

*あいちゃん!と呼べばいっぱい返事する  れんじぃ*

 追)桐生一はどうやら甲子園大会に出られそうだ。がんばれ!桐生一!!

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

早朝、境港市で大事故が発生!。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今朝、父が境港から帰ってくるなり「境二中のところでがいな事故をしちょったわぁ」と叫んでいた。状況がイマイチ分からなかったが、夕方のニュースでその事故の大きさと怖さが分かった。

 ニュースによると・・・今朝5時25分ごろ、境港市竹内町の県道交差点(境二中東側交差点)で、大型トレーラーと乗用車が出合い頭に衝突した。はずみで乗用車は畑へ転落、トレーラーは信号機に衝突して横転し、積んでいた丸太の材木も散乱した。乗用車に乗っていた男性(24歳)は車に閉じ込められたままだったが(大破していたため救助が難航)、約3時間後に救出したものの、その後死亡が確認された。信号はトレーラー側が赤の点滅だったという。

 まだ24歳、人生これからだし青春真っ只中だよなあ。残念だ。

 そういえば昨日、米子市内の県道を車で走っていたれんじぃは、前方左横の駐車場から出てくる若い女性の運転する乗用車を発見。徐行する気配も停まる気配もない。

 もしや・・・こっちが念のため徐行すると、予想した通り停まりも左右確認もせず、勢いよく左折して行った。れんじぃが徐行しなかったら、れんじぃの車のどてっ腹に突っ込むこと間違いなしだった。

 連日の暑さでみんなが注意が散漫になっている。今一度気を引き締めてこの暑さを乗り切らねばならない。

 そのためには今夜もまず一杯・・・だな。

 不謹慎か。。。

今日の1句(川柳)

*不謹慎これがなければ生きられぬ  れんじぃ*

♪ヤッター!オリンピックTシャツが当ったぞ~!!♪

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

5区自治会の班長役員会を開催。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ 朝方 雨

 今夜は地元の5区自治会の班長役員会があった。議題は8月16日に崎津公民館前広場で行なわれる「崎津校区盆踊り大会」についてだ。

 この盆踊り大会に5区は毎年50人ぐらいで参加している。今年も老若男女、たくさんの参加があればいいなあ。

*******************

 5区の練習日

 8月4日、8日、11日、いずれも19時30分

 練習場は5区集会所前広場

 「かんどおどり」「鬼太郎音頭」「崎津音頭」

 詳細はここ→ http://blue.ap.teacup.com/renjii/

*******************

 4日の盆踊りの練習後には、5区青壮年会の会合がある。今年も大会当日はかき氷販売やビール販売をすることになりそうだ。

 みんなで盆踊り大会を盛り上げよう!!

 盆踊り・・・やっぱり浴衣だよな。

今日の1句(川柳)

*スロースロークイックよりも盆踊り れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

宵まつりby葭津神社&大崎神社。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 今日は終日雷がゴロゴロとなっていた。境港方面は雨が降ったかもしれない。葭津はぱらっと来ることはあったが、概ね曇り空だった。

9291  今日は地元のお祭りだった。夜7時に葭津神社にお参りをしたが、相変わらず閑散としている。これがたまらないんだよなあ。総代さんの一人に「れんじぃさん、太ったなあ」と言われ、ダイエットを決意して葭津神社を後にした。9294

9292  その後は同じ崎津校区内の大崎神社へ直行したが、葭津とは違い凄い賑わいだ。出店、屋台もたくさん出ている。これだけ賑やかだと必ず知り合いに出会うものだ。9293

 ・・・やっぱり出会ったよう。

 予想通り、話題は孫の話になる。そんな歳になったんだよなあ。

 しかし、今夜はやけに蚊が多い。気になって祭りどころではない。

 家に帰ってみたら8時前。はえ~~!

 で、当然のごとくお寿司とビールで・・・カンパ~イ!!今夜で5連荘となった。

 ふ~~・・・ニヤリ♪

今日の1句(川柳)

*賑やかに死者も混ざっている祭り れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

第3回松江市川柳大会参加&映画「うん、何?」。。。

今日の天気  雨 のち 晴れ(松江)

9301

9303

9302  今日は第3回松江市民川柳大会に選者として参加してき た。会場はJR松江駅前の松江テルサだ。朝の雷雨によりJRの列車は軒並み遅れ、大会の開会も1時間遅れとなった。

9305  大会出席者数は103名で大盛会であった。

 今秋(11月16日開催予定)に行なわれる鳥取県川柳大会の宣伝もしっかりとやって来た。

 れんじぃの入選句

 母といる時間を少しずつ増やす(題、時間)

 Tシャツのようには乾かない睫毛(題、乾く)

 やんちゃな粒とおませな粒の保育園(題、粒)

 宍道湖の夕陽は今日もいい返事(題、返事)

 こっそりと漁に出てゆく父だった(題、こっそり)

 落下傘部隊を待っている大地(題、大地)

 ほか

 大会終了後、会場近くの居酒屋で有志による懇親会を行なった。参加者はれんじぃ、Kaさん、Uさん、Hiさん、HoZさん、HoSさんの計6名。さすがに大会直後で飲んだ飲んだ。みなさん、楽しいひと時をありがとう。

 20時前の列車で帰るはずがJRはまだダイヤが乱れていて、何分か、何時間遅れか分からない列車に乗って帰った。いや、あれは定時のだったかも・・・。9306

9307  今日は、大会会場の松江テレサでは映画「うん、何?」の上映会も行なわれていた。帰り際に錦織良成監督のトークショーも見学できてラッキーであった。島根県雲南市がロケ地のこの映画、なんだか面白そうである。

今日の1句(川柳)

*酔っている私もちょっと好きですよ  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

オリンピック記念。コカコーラの「10秒に1人アタル」デザインTシャツ。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

9311  今日もアッチ~~!!

 で、コーラをごくごくと飲んでしまう。もちろんカロリーのないコーラ!

 このコカコーラがオリンピックを記念して「10秒に1人アタル」キャンペーンを行なっている。世界の著名なデザイナーがデザインしたTシャツだ。応募は簡単で、コカコーラ飲料を買うとボトルや缶にシールが貼ってあり、そのシールに14桁の番号が書いてあるので、それをHPに入力するだけだ。その場で当選か落選かが分かる仕組みだ。

 れんじぃは今まで3回チャレンジしたが全て落選。今日は大篠津のJR線の近くの自販機で購入したがダメだった。9313

9312  狙っているTシャツは、ベルト・マルティス(スペイン)デザインの卓球Tシャツと、リア・シンガー(USA)デザインの野球Tシャツだ。先日、甥のRyoくんは当選したと大はしゃぎ、れんじぃも負けてはいられない。

 8月24日までやっているらしい。

 さて、今日もこれから飲み会だ。今夜で3日続けてとなる。今日は崎津の上の方では団地祭りもやっている。6区も負けずにやるみたいだ。

 崎津地区、盛り上がってるねえ。

 負けずに5区も盛り上がろうぜ!!!

今日の1句(川柳)

*夕陽を見ると酒飲みの顔になる  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月25日 (金)

米子市朝日町、スナック「kokomo」に行かねば。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

9321  パソコンの横の壁に安全ピンで留めた一枚のハガキがある(写真)。

 この春、高校時代の同級生の影ちゃんが始めた「kokomo」のオープンの案内だ。お祝いもしてないし、早く行こう行こうと思いながら3ヶ月が過ぎてしまった。

 ごめんよ、影ちゃん。

 そう言えば、今年になって一回も朝日町に足を運んでないような気がする。良いことなのか悪いことなのか。これも歳をとった証拠なのだろう。

 でも、朝日町は別にして、影ちゃんのところには行かないといけないなあ。

 今日のお昼の「笑っていいとも」のイケメン川柳のコーナーに、川柳作家のやすみりえさんが出演されていた。本格川柳とテレビ向けの川柳の狭間で、どっちつかずの講評で中途半端になってしまった感がある。りえさん、もっとくだけちゃっていいんじゃないの。ねっ!

 いいとも!!

 しかし、ゲストで来てたTOKIOの山口達也くんはいい句を詠んでいたなあ。才能がありそうだ。

 ここで高校野球情報!

 角盈男(三男)くんの次男、晃多くんがいる東海大相模高校は今日の準決勝に勝ち、甲子園まであと一勝となった。頑張れ~!!

 その甲子園、鳥取西の一回戦の相手が決まった。東千葉代表の木更津総合だ。ここには凄い投手がいるみたいだ。こちらも頑張れ~!!!

今日の1句(川柳)

*飲み会が続き苦しいふりをする  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

岩手県で震度6強の地震発生!!。。。

今日の天気   晴れ 時々 くもり

 今日の夜中0時26分ごろ、岩手県沿岸北部地方を中心に震度6強の地震が発生した。

 またか!!

 いったい日本列島はどうなっているんだ。大地震が頻繁に起こっている。しかも、日本の全域で、どこで発生するかも分からない状況だ。

 被害が最小限で収まることを祈らずにはいられない。

 ところで・・・岩手県!

 震源地に近い葛巻町の道の駅「くずまき」には、れんじぃの句碑(句木)が建っている(エヘン!ちょっと自慢!!)

 *草笛の音より恋の始まれり*

 という俳句なのだが・・・葛巻町は大丈夫だろうか。

 さて、今夜はこれから川柳教室だ。Kiさんの誕生会も兼ねている。米子は夕方になっても気温が下がらず、30度を超えたままだ。

 こりゃ~、ビールが美味いぞ~~♪

 おっと、不謹慎だぞ、れんじぃ!!

 ごめん・・・。

今日の1句(川柳)

*東海沖以外でよく起こる地震  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

米子市の住宅市街地にサルが出没中!。。。

今日の天気  くもり 午後から時々 雷雨

 午後からは凄い雨だったなあ。

 ところで、防災無線による米子市からのお知らせがあった。

*****************************

米子市からお知らせします。最近、住宅地(陰田町、錦海町、長砂町、宗像、日原、観音寺、車尾、博労町、富士見町など)にサルが頻繁に出没しており、住宅への侵入被害も発生しています。家の周辺に餌となるものを置かないようにし、外出の際は戸締りを確認するなど、サルが家の中に入らないよう注意してください。

*****************************

 いや~参ったなあ。山里にサルが出没するなら分かるけど、街のど真ん中だもんなあ。どうなってるんだろう。

 子供たちは夏休み中だし、危害があったら大変だ。今のところは、家の中のパンを取られたり、仏壇の供え物を持って行かれたぐらいで済んでいるが、相手がサルだけに心配だ。

 このサルは2匹確認されており、体長が1メートルと0、6メートルぐらいだという。

 葭津からは10キロほど離れてはいるが、1日あれば難なく移動できる距離だ。

 さあ、戸締り戸締り。

今日の1句(川柳)

*申年の僕はサルではありません  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月22日 (火)

僕のまわりのレディー(?)たち。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 掲示板仲間でバーベキューパーティーをやろうと盛り上がり、楽しみにしていたのに雨でお流れに・・・。あれから3週間経ってしまった。しかし、まぁちゃん&サンドナちゃんのはからいで今月の26日の土曜日の夕方からやることが決定した。オフ会的なものなので何人集まるか全く分からない。そのほうがスリルがあって面白いよな。

9331  掲示板「5区!ガンバ!!」にはレディーが度々登場してくれる。カリメロちゃんとH美ちゃんは、一昨日の日曜日には二人して100キロ以上も離れた道の駅「かわはら」まで、ドライブに行ったという。「恋する川柳」の展示を見てきたといってれんじぃの作品も写してきてくれた。恐るべし、おばさんパワー!!

 おにぎりを一個貰ってからの縁(テーマ 縁)

 いや~、相変わらず字がヘタッピで恥ずかしいなあ。でも、ありがとね。

 カリメロちゃんとH美ちゃんの句も見たかったなあ。

 川柳といえばこの二人のほかに近所のMiちゃんもいい句が詠めるので頑張って欲しい。サンドナちゃんもなんか才能がありそうだ。

 オジサン組ではまぁちゃんもアルさんも575に出来る力はあるし、おかまチックなアレサンドラくんもばっちりだ。

 毎日とっても忙しいスタンドマンさんとその夫人も、川柳を詠めば息抜きになるかもしれない。

 川柳って、575で詠む!だけがルールなのであとは自由だ。この葭津から全国に向けて川柳ブームが起きるかもしれない。

 それは無理か(笑)。。。

今日の1句(川柳)

*バーベキュー恋の話は横に置き  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

海の日、米子市の最高気温は36、8度。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 どうにかして欲しいこの天気と気温。米子市の最高気温は36、8度。体温より高いよう。今日は海の日なので皆生海岸もいっぱいだったろうなあ。

 さて、夏の高校野球鳥取大会も今日は決勝戦。鳥取西VS鳥取城北だ。投手戦となったこの試合だが、両校とも小さなミスが出たものの決勝戦にふさわしい好ゲームとなった。1対0で迎えた9回の表、守りについた鳥取城北の選手が、しきりに白い歯を見せ笑顔を作ってリラックスしようとしている。

 これは危ない!

 直感的にそう思った。誰もが緊張する9回の攻防、無理に意識すると余計に緊張する。まさにそれが城北ナインの笑顔だ。

 同じ状況が3年前の準決勝でもおこっていた。そのときは米子西VS鳥取城北だった。城北リードの9回表の守備、今日と同じように城北ナインは笑顔を作ってリラックスしようとしていた。結果はこの回に大量点を奪われて城北は敗退した。

 どうやら緊張する場面では、あんまり意識せずに、なすがまま緊張したほうがいいのかもしれない。点を取られてからの城北ナインは平常心に戻っていたぐらいだから。

 2対1、鳥取西の見事な逆転勝利だった。城北ナインにも心から拍手を送りたい。

 今日の試合を決めたのはわずかな精神力の差ではなかったろうか。

 さて、甲子園だが、鳥取西は大会初日の第3試合に決まった。

 鳥取県代表として、頑張ってくれよう!!

今日の1句(川柳)

*海の日をじーっと待っていた西瓜  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

第28回全日本トライアスロン皆生大会に同級生を発見。。。

今日の天気  晴れ ときどき 曇り

 絶好のトライアスロン日和となった今日、第28回全日本トライアスロン皆生大会が米子市一円で開催された。

 何気なく参加者名簿を見ていると・・・「No948 末次健二」という名前を発見!お~中学のとき同級生だった末次くんではないか。何回かトライアスロン大会に出場したとは聞いていたが、今もまだ挑戦し続けているとは知らなかった。この齢で・・・凄いなあ。感心するばかりである。こうなったら応援しなくっちゃね。残念ながら会場へは行けないので、インターネット上を通しての応援となる。

 午前7時、参加者は850名。まずはスイムからスタートである。皆生海岸を3キロ泳ぐ。快調に泳ぐ末次くんは414位で上がってきた。次はバイクである。

 バイクは南部町、大山町など秀峰大山の麓の山間を走る145キロのコースだ。山間だけにアップダウンがきつく、中年(!)の体力を容赦なく奪っていく。14時過ぎに米子に帰ってきた末次くん、バイクの終了時点で552位だ。さあ、最後はマラソンだ。

 マラソンは産業道路や国道431号を通り、境港市の境水道手前を折り返す、42、195キロのコースだが、スイム、バイクの後だけに100キロ以上にも感じるに違いない。末次くん、頑張れ!!この調子なら21時ぐらいにはゴール出来そうだ。

 インターネットを通しても良く分かるのがボランティアの人たちの温かさだ。米子はこんな人たちがたくさんいて、なんか誇りに思えるなあ。

 あ~いかん!酔いが回ってきた。ゴメン、末次!!

 頑張って完走してくれよ~。。。

今日の1句(川柳)

*午後7時ビール飲むひと走るひと  れんじぃ*

追記)トライアスロンには非情にもタイムリミットがある。それが21時30分だ。それ以降にゴールしても公式タイムが残らない。末次くんはタイムリミットの10分前に・・・

見事ゴーーーーーール!!

おめでとう♪

凄いなあ。れんじぃならスイムでリタイア、いや死んでしまうかも。。。れんじぃも頑張らないとね

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

来週は川柳関係で忙しくなりそうだ。。。

今日の天気  くもり 時々 雨

 なんか気忙しくなってきたぞう。そう言えば、明日は皆生トライアスロン全国大会だ。米子と境港が熱く燃える日だ。

 考えてみればれんじぃも来週は忙しい一週間となりそうだ。

21日 A新聞社の川柳の選句、選評。

22日 笑いのある川柳の選句、選評。卓球練習。

23日   〃    〃

24日 公民館川柳教室(兼誕生会)。

25日 姪のHiちゃん、甥のRyoくんの壮行会(卓球)。

26日 飲み会(未定)。みなと祭り(境港)、団地祭り(富益団地)。

27日 松江市川柳大会での選句、発表(松江)。反省会。

 書いてるだけで疲れが出てきそうだ。しかし、やらねばならぬ。頑張ろう!!

 本日の高校野球鳥取大会は準決勝だった。

 鳥取西 13対6 鳥取商、 八頭 対 鳥取城北は雨で明日へ順延となった。

今日の1句(川柳)

*川柳のような俳句のような雨  れんじぃ* 

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

米子市からの防災無線放送。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 昨夜と今朝、米子市からのお知らせとして、防災無線放送が流れた。内容は以下の通り。

*****************************

こちらは、防災米子市です。昨日(17日)、午後5時頃、皆生海水浴場で、体長2メートルから3メートルの魚が確認されました。防御ネットで安全措置がとられていない海岸では泳がないようにしてください。以上、米子市からのお知らせでした。

*****************************

 残念ながら、この魚は「サメ」だとは断定出来なかったわけだ。とりあえず安全重視での放送でしょう。しかし、「防御ネット」って言われても、米子市の海岸の大部分に防御ネットがないわけで、これは言い換えれば「皆生海水浴場の一部だけでしか泳いではいけませんよ」ってことなんだろうなあ。

 待てよ。美保湾一帯って遊泳禁止だったかも・・・。中海もだしなあ。

 その昔は、中海で泳いでみんな遊んだもんだ!って父がよく言っていた。今は汚れてしまった中海だが、少しずつ浄化されているらしい。早く泳げるような海になるといいね。

  あっ、そうそう、知らないうちに梅雨明けになっていた。もう2・3日経つらしい。

 高校野球鳥取大会も明日は準決勝だ。今日は休養日だったので、明日は存分に戦って欲しい。

今日の1句(川柳)

*とりあえず一人で泳ぐ午前二時  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

米子市の気温は34度!炎天下は大変だぁ。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 昨日、今日と炎天下での作業だったので、夕方から相当グロッキーになった。たった二日、それも数時間だけなのに・・・そう考えると高校球児たちは凄い!と思う。年齢の違いだけではないと思うけどなあ。

 その高校野球(鳥取県)は、今日は準々決勝だった。戦前の予想したところが残っているが、今年はエースと呼ばれる投手に故障が多い。 鳥取西の小畑くん、八頭の平木くんは全国級クラスの投手だけに早く回復して欲しいものだ。

 結局、勝ち残ったのは鳥取商業、鳥取西、八頭、鳥取城北の東部ばかりの4校となった。期待した境、米子松蔭は残念ながら破れてしまった。特に米子松蔭は今年もいいチームだっただけに惜しかったが、今回もここ数年間改善されていない弱点をもろに突かれた格好になった。今年のチームなら出来ると思ってたんだけどなあ。

 秋に期待しよう。

 さてと・・・ウッイ~~。。。

 ビールにほどよく酔ったところで、今夜のブログはお開き!早く寝て、疲れを取ろう!

 高校球児に負けちゃおれんぞ!!

今日の1句(川柳)

*喋り過ぎですよと笑う缶ビール  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

氷川きよしコンサートのチケットが・・・キターーッ!!。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 めっきり日が永くなって、20時近くまで明るい。

9343  そんな中、待望の氷川きよしコンサート(松江、9月18日)のチケットが来た。なにせ一般発売日その日にソールドアウトになったぐらいだから、とても貴重なチケットだ。我が家の皇后と皇太后とで仲良く行って来て下さい。れんじぃはアッシーくんの予定だ。

 もう一つ。

 ご近所さんと応援をしている、道の駅「かわはら」の「恋する川柳」の募集要項がやって来た。今回のテーマは「鮎」だ。せっかくの企画なので川柳に携わっている人は応援して欲しいなあ。初心者の方も大歓迎です・・・って、僕が言ってももいいのかなあ。いいよね、Moさん!!

 ↓ここから応募できます。

 http://www.yakamihime.com/index.htm

今日の1句(川柳)

*五十肩アユを食べると治りそう れんじぃ*

 高校野球鳥取大会ベスト8決定!!西部からは米子松蔭、境の2校が残っている。

 がんばれ~!!

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月15日 (火)

どこまで伸びるのか、この向日葵たち。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

9342  れんじぃの近所にあるⅠさんの畑に向日葵が10本ぐらい咲いている。丁度、崎津港に向かう道路沿いだ(分かるわけないよね)。

 写真では分かりづらいが、この向日葵は身長が250センチぐらいで、スタイル抜群である。どうやら300センチを目指して成長している最中らしい。

 そこで、10分ほどこの向日葵たちとティータイムならぬトークタイム!!

 「向日葵くんはなぜそんなに背が高いのかい」

 「それはね、300メートル先の海が見たいからだよ」

 と、赤頭巾ちゃん風に話をした。そうなんだ、海が見たいんだ。れんじぃは伯耆富士「大山」の向こうが見てみたいので、毎日念ずれば170センチが180センチになるかもしれない。・・・無理か!

 向日葵にとっては「海イコール夢」なんだろうな。

 しかし、夢というものは大切だ。

 ここの向日葵たちには夢がある。

 どんなにちっちゃな夢でもいい。60歳、70歳になっても夢は持ち続けたいものだ。

今日の1句(川柳)

*ガソリンの値上げに向日葵は負けず  れんじぃ*

 明日、明後日は最高気温が34度(米子地方)の予想だ。気を引き締めないと・・・。

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

今夜は中学生と卓球だぁ。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 昨日、廉(2歳)に買ったお土産の新幹線のオモチャが、あまりにもチャチだったのでちょっとがっかり!。それでも廉は大喜びしてくれたのでちょっとは救われた。あ~あ、2100円もしたのに・・・。

 昨日の疲れがまだ取れていない中、今夜は中学生と卓球だ。一応はれんじぃが教える側だが、実際は中学生にしごかれている。技術は横に置いといて、口だけはまだ負けないつもりなのだが、最近の中学生は口も達者だ。

 この中学生につけられたれんじぃのあだ名は「ウルトラマン」。どうやら3分間ほどでバテてしまうかららしい。

 いや~、上手いこと言うねえ~・・・って感心している場合じゃない。もっと体力つけて、30分ぐらいは平気でプレーを出来るようにしないとね。

 さあ、崎津公民館横の体育館にいざ出陣だ。

今日の1句(川柳)

*田舎のプライド卓球も川柳も  れんじぃ*

追記)高校野球鳥取大会、米子東VS倉吉北は延長戦の末6対5で倉吉北が勝利、米子東はあと一歩及ばず。終盤のスクイズ失敗が悔やまれるが、良くぞここまで伸びたものだと思う。秋以降に期待しよう。

 こうなったら、米子松蔭、境に頑張ってもらうしかない。頼んだぞう!!

 あと、倉吉北の主将の山口君はれんじぃの家の近所なので、倉吉北も応援するぞう!!

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

第12回川柳展望全国大会(大阪)参加。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり(大阪)

 今日は川柳展望全国大会に参加するため、大阪へ行ってきた。

 朝5時30分起床、「上葭津」バス停6時33分発の路線バスで出発!の予定だったが、バスが来ない。ここは始発から三つ目のバス停なのでそう遅れることはないはずなのに、おかしいなあっと思っていたら3分遅れでやってきた。しかし、このバスはガランゴロン、ガランゴロンと大きな音を立てている。よく見ると、リアのWタイヤの間に岩みたいな大きな石が挟まっている。運転手さんとこの石を外そうとしたが駄目で、結局5、6分遅れの出発となった。93501

93502  その後は何とか米子駅に到着し、JR伯備線(やくも)、新幹線、御堂筋線、近鉄奈良線を乗り継いで11時過ぎに上本町駅に、ここからは歩いて5分ほどで会場のホテルアウィーナ大阪に到着した。

 出句の締切りが12時だったので急いで句箋に記入し、当日の題「店」もなんとか2句出句することが出来た。

93503  昼休憩には会場の外へ行ってみると、そこにはあの「ドンキホーテ」があるではないか。米子にはないので、ぜひとも入ってみたかったがあまりにも時間がない!来年はちょっと早めに来て覗いてみようと思う。

93505  13時になり、いよいよ大会が始まった。出席者は140名、会場は熱気むんむんである。

れんじぃの入選句

百均へ行って鯨を買ってくる(店)

カーテンを替えて景色を甘くする(甘い)

闘いを長引かせてはならぬ桃(闘う)

耳に当てられて迷惑そうな貝(貝)

くちびるは今日も三十八度五分(熱)

ふるさとを守る日焼けを繰り返す(自由吟)

他。

 大会も無事に終り、17時過ぎからは懇親会となった。懇親会に出ると全国各地の川柳家のみなさんと話が出来てとても有意義である。

 今回の収穫はなんと言っても井上一筒(いいとん)さんとお話が出来たことだ。大会に行くと「川柳ひと筋」的な人が多いが、一筒さんはちょっと違う感じだ。いい意味で川柳を冷めた目で見ることが出来る人だ。「たかが川柳、されど川柳」という言葉があるが、殆んどの人が「されど川柳」を究めようとしている。しかし「たかが川柳」を究めずして「されど川柳」を究めることは出来ない。

 川柳は偉くなったらお終いだ・・・と思う。れんじぃはこれからもいっぱい遊びながら「たかが川柳」を追及していこうと思う。

 そうこうしているうちに20時前となり、帰る時間となった。来た道と全く同じところを帰るだけだったので、不安なく電車に乗ることが出来た。

 なんとか今日中に米子に帰ることが出来、寝る前に大会を振り返ってみた。川柳はどこへ行こうとしているのか。れんじぃはどこを向いているのか。どうなろうと、これからも自分に正直に!これが一番である。

 れんじぃと同じにおいがした一筒さんであったが、一筒さんはもしかしたら仙人?ではないかと今は思っている。

今日の1句(川柳)

*大阪へ小石を五つほど持って  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

********************************

     第12回 川柳展望全国大会

       ---  第6回現代川柳大賞発表 ---

 日 時  2008年7月13日(日) 10時30分開場
 場 所  ホテルアウイーナ大阪
        大阪市天王寺区石ヶ辻町19-12 TEL(06)6772-1441
        ・大阪からJRで鶴橋、鶴橋から近鉄奈良線で上本町駅下車
        、上本町駅から南へ徒歩3分
        ・地下鉄谷町9丁目から東南へ徒歩8分
 参加費  2,000円

                            司会/永井玲子・駒崎美津子
 ◇お話「読売新聞選句一年」              前田 咲二氏
 ◇題と選者
   席題 「  」  ...   ‥…………………………  金築 雨 学
   宿題 「甘 い」   ……………………………   辺  安 子
       「畑(畠)」   …………………………    篠原 伸 廣
       「闘 う」    …………………………   三 村  舞
       「貝」      …………………………   松井 泰子
       「熱」      ……-…………………   中 田 たつお
       自 由 吟  …………………………    草地 豊 子
       自 由 吟  ………‥…‥…………    新家 完 司
       自 由 吟  …………………………    雫石 隆 子
       自 由 吟  …………………………    天根 夢 草
                        呼名・記名/中村和・秋貞敏子

        各題2句  出句締切 12時00分
        自由吟は各選者に違う句を出して下さい
        *各選者秀吟2句呈賞

◇質疑応答  …………‥…………………………… 進行/天根夢草

     *大会終了後懇親パーティーを行います
                     進行/足立千恵子・岩崎淑恵
     *昼食(1.000円) パーティー(6.000円 )宿泊(6.300円~)に
       関しては、事前に事務局まで申し込んでください(6/30まで)
     
           主催 川柳展望社

*********************************   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

収穫の夏、到来。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 毎日暑い日が続き、人間も農作物もぐったりだ。こんな中でも雑草だけは元気がいい。「草魂!」この季節にぴったりの言葉だ。

9372  我が家の畑(耕作者は父と母)も収穫の時期を迎えている。キュウリ、トマト、水菜、スイカ等々。今年は梅雨にあまり雨が降らなかったので、作物が腐るってことがなく順調であった。その分、害虫も多かったので虫食い野菜も多い。

 今日は我が家で出来たスイカを食べたが・・・まだ朱色状態で味がない。めげずに2個目・・・お~~、これだよこれ。キタ~~~!!!

 スイカって切ってみるまで分からないもんね。

 今日から夏の高校野球鳥取大会が始まった。開会式で、9年前の決勝戦、倉吉北VS米子西の試合後、敗れた米子西の応援団が倉吉北に対して「倉吉北高、甲子園でも頑張って下さい」というエールを送ったことを話されていた。

 思わず悔し涙を流した9年前を思い出した。しかし、米子西の応援団は立派だ。それ以来、県下でも1、2位の応援をしてくれている。

 さて、その米子西だが、米子松蔭との1回戦、残念ながら0対7で破れてしまった。

 3年生はお疲れさん!ゆっくりと休んで、次の夢へと突き進んでください。

 松蔭の皆さん、おめでとう!甲子園目指して前進あるのみ!!期待してるよ~。

 さて、明日は大阪で川柳展望社主催の「川柳展望全国大会」がある。日帰りの強行スケジュールだが、顔を見せに行って来ようと思う。

今日の1句(川柳)

*7月12日今年の夏終わる  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

米子空港も我が家も工事、工事、工事。。。

 今日の天気  晴れ 時々 くもり

9361  

 気温が30度を超す日が多くなって来たが、米子地方の梅雨明けはまだみたいだ。

 米子空港ビルはビル自体が現在の1、5倍になるそうで、現在工事中だ(写真)。完成を楽しみに待とう。

 一方、JR境線に新設された「米子空港駅」だが、その名前から賑やかな駅を想像する方が多く、実際の無人駅に観光客の皆さんはがっかりされているという。こればっかりはJRには責任がないよなあ。

9371  さて、我が家だが、東側にある駐車場が3ヶ所も陥没して危ない状態になった。早速(来週半ば)修繕してもらうことにした。

 西側の塀は何年か前の台風で傾いたままだが、こちらの方も何とかしないといけない。お隣さんには迷惑を掛けたままだ。

 明日からいよいよ甲子園出場を目指した戦いが始まる。特に高校3年生は悔いのないよう、大声を出しで全力疾走、全力プレーをして欲しい。

 エラーや三振あっての野球なのだ。

今日の1句(川柳)

*心臓のとなり辺りを工事する  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

米子コンベンションセンター、コンサート情報他。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

鳥取県川柳大会もまだ先だなあ、何て思っていたら、そろそろ各川柳誌へ広告依頼を出す時期になってきた。あと、県内の小中学校へも案内を送付しなければならない。

***********************

      第6回鳥取県総合芸術文化祭参加事業

      第32回 鳥取県川柳大会

     ◇と き 平成20年11月16日(日)10時開場
     ◆ところ 米子コンベンションセンター 小ホール(2階) 
           米子市末広町74  ℡0859(35)8111
                 JR山陰線「米子駅」下車 徒歩3分
           駐車場完備
        席題なし、出句締切12時、開会13時20分

☆<一般部門>

   宿題と選者(各題2句、披講14時)
       「励ます」   小西 雄々 選 (鳥取県)
       「選 ぶ」   谷口 次男 選 (鳥取県)
       「好 き」    小谷美ッ千 選  (鳥取県)
       「 身 」    竹治ちかし 選  (島根県)
            「油 断」    大家 風太 選  (岡山県)
       「楽 器」   赤松ますみ 選  (大阪府)
       「らしい」    川上 大輪 選 (和歌山県)

 表  彰   鳥取県知事賞ほか(計7賞)

 会  費   2000円(作品集<1400円>、昼食<600円>)
 欠席投句  1000円(10月25日締切、用紙自由、作品集呈、小為替)

★<ジュニア部門>

  (小中学生=学校名記入)=事前投句、入選作は誌上発表
  宿題「先生」(2句=無料、用紙自由)小林由多香 選(鳥取県)

事務局     〒689-4201 西伯郡伯耆町溝口757-3  小西雄々 方
(投句先、ジュニア部門も)    第32回鳥取県川柳大会実行委員会 宛
                                ℡0859(62)1520

主 催  鳥取県川柳作家協会・鳥取県文化団体連合会

***********************

 川柳大会の会場は小ホールだが、米子コンベンションセンターの大ホールは、2千人の収容能力があるだけに、いろんなコンサートをやっている。

   9月23日(火) 18時     高橋真梨子

   11月8日(土) 17時     夏川 りみ

   11月16日(日)16時30分   モーニング娘。

   12月5日(金) 18時30分   Spits(スピッツ)

 わぁ~、川柳大会とモーニング娘。のコンサートが同じ日だよぅ。混雑することが予想されるので、対策を考えないと・・・。

 おっと、今夜はこれから崎津公民館の川柳教室だ。Haさんが入院中なので8人が参加予定だ。

今日の1句(川柳)

*モーニング娘。に会えるかも知れぬ  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

第90回全国高校野球選手権大会鳥取大会近づく。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

9373

 

 写真は平成17年春の大会。 

  第90回全国高校野球選手権鳥取大会がいよいよ12日から始まる。れんじぃの応援している米子西は1回戦で、昨秋の覇者の米子松蔭と対戦する。力関係では一枚も二枚も米子松蔭が上だが、何が起こるか分からないのが夏の大会だ。特に3年生は最後の大会なので、その執念たるや相当なものがある。新鋭の島谷監督にも期待している。

<最近の米子西VS米子松蔭>

 平成17年 2回戦 米西 7対4 松蔭

 平成16年 2回戦 米西 3対2 松蔭(延長11回)

 この対戦の戦前の予想はいずれも松蔭有利!であった。しかし、素人の私の目には監督の資質が大きく作用したように見えたし、松蔭の弱点を見事に突いた井畑監督の采配だったように思う。

 井畑監督を引き継いだ島谷監督が果たしてこの松蔭の弱点を知っているのか。

 いや、知らなくてもそこは夏に強い米子西だ。好ゲームを期待しよう。

 小さな声で・・・「監督~、この10年間、松蔭の弱点は克服できてないぞ~」

 ↓8年前の日本海新聞の記事(倉吉東元監督 足羽英樹氏)

************************

 平成12年9月3日付日本海新聞掲載

 今年の夏は全国的に近年例を見ないほどの猛暑となり、連日30度を超す灼熱のグランドで、汗とほこりにまみれながら基礎固めの夏を過ごしました。

 うだるような暑さの中、選手達は水分を補給しながら必死に白球を追い、倒れそうになりながらも歯を食いしばってグランドを走り回っていました。その乾ききったグランドの片隅で、選手達を見守るかのごとくたくましい生命力の輝きを感じさせてくれたのが『雑草』でありました。

 雑草は昔から生命力の強いもののたとえとして用いられてきました。かつて近鉄球団に在籍していた鈴木啓示投手が自らのことを『草魂』と形容したのは有名な話ですが、水気のないグランドにしっかりと根を張り、そして踏まれても踏まれても立ち上がるその姿に、人間としての生きる強さを見いだされてのことだと思います。

 この夏、ある日の練習で「草取りの練習」と称して選手達とグランドの草取りをしながら、その雑草のたくましさについて話をしました。

 恵まれた時代に生きる私たちにとって、自分の力で生きる道を拓いていく強さ、どんな逆境にあっても決してくじけないたくましさはなかなか得られないものです。そんな中で、野球という勝負を通して少しでもそういうことの大切さに気づき、負けても失敗してもそれを謙虚に反省しながらなおかつ前向きに生きる、そんなチームを目指そうといった話でした。

 そしてまた、取っても取っても際限がないように思われる草取りですが、昨日、今日、そして明日と取っていくうちに確実にグランドはきれいになっていきます。考えてみれば野球の練習も同じであり、ランニングに始まりキャッチボール、打撃練習、そして守備練習と単調な練習の繰り返しですが、その積み重ねなくして大きな成果を挙げることは絶対にできません。今日取った草はわずかであっても明日もまた草取りに汗を流す、その単調さの大切さに気がついた時、そしてそれに一生懸命になれた時に初めて勝利者の資格を得られるのではないでしょうか。

 雑草に学んだこの夏、ふと今年の県大会での由良育英対米子西の息詰まる熱戦を思い出しました。どんな窮地に追い込まれても決して勝負をあきらめなかった両校の選手達の姿に、『草魂』を見たような気がしました。

************************

 平成12年の心に残る試合のNo1は、この準々決勝、育英VS米西だと私は確信している。

 頑張れ!米子西!!

今日の1句(川柳)

*甲子園逃げも隠れもしていない れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

鳥取県内の海開き始まる。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 やはり!か。。。日曜の疲れが二日後の今日になって出てきた。だるいし、気力が湧かないし、外へ出る気も起きない。こんな時は寝るに限る。

 ところで昨日、一昨日と猛暑だったけど、海開きっていつだろうって思っていたら、もう行なわれていた。鳥取県内では鳥取砂丘海水浴場が5日で、その後順次行なわれ、米子の皆生温泉海水浴場は12日だ。ホント海は楽しいけど、海難事故だけは気をつけて欲しいものだ。

湯河原文学賞 優秀賞(俳句の部)

更衣(ころもがえ)して昨日とは違ふ海  門脇かずお

 れんじぃはもう何年も泳ぎに行ってないような気がする。それに・・・このお腹まわりじゃとても海には行けません。半年前から横へ横へと成長中なのだ。トホホ。

 今日の最高気温

 宮崎県西米良 36.9度  鳥取県米子 28.9度  

 北海道知方学 15.0度(最高気温!!)

 狭いようでも日本は広い!!

今日の1句(川柳)

*海開きには用がないスピード社  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

弓ヶ浜公園の公衆トイレでの悲しい事件。。。

今日の天気  晴れ

 今日の米子の最高気温は33、1度、相変わらず暑い一日だった。今夜は七夕だというのにロマンチックなことが一つもないれんじぃである。というより肩や腰が・・・やめておこう。

 今日はとてもショッキングなニュースを聞いた。

 6日の朝、米子市両三柳の弓ヶ浜公園内の公衆トイレで、天井のツバメの巣が落とされ、3羽(4羽?)のヒナが焼け死んでいたという。何者かがトイレットペーパーに火をつけヒナを焼き殺したみたいだ。悪戯にしては度が過ぎている。こんな事件が米子市で起こるなんて気分が滅入るなあ。

 何が面白いのだろう。

 さて、この梅雨時にこんな晴天も珍しい。今夜は綺麗な星空が拝めそうだ。ちょっとだけ詩人になって、いや、彦星の気持ちになって天の川まで泳いで行ってみることにしよう。

今日の1句(川柳)

*星まつり蚊が集団でやって来る  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

米子市民体育祭ソフトテニス大会(公民館対抗)。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり9382

9381 今日はれんじぃが年に1回参加する米子市民体育祭ソフトテニス大会があった。朝7時30分に葭津を出発し、東山庭球場に8時前に到着したが、米子市民体育館、東山陸上競技場、多目的グラウンド、米子市民球場で大きな大会があり、凄い人数が東山公園内に集結していた。

 練習後、開会式も無事に終りいよいよ試合開93859384始だ。崎津公 民館の第1試合は昨年準優勝の県公民館だ。さすがに強い!のひと言。れんじぃも弟と組んで出場したのだが・・・完敗!!結局1対4で負けてしまった。9383

9387  気を取り直しての第2試合、ここで勝たなければ決勝トーナ メントに進めない。一致団結した崎津公民館は追いすがる尚徳公民館をなんとか3対2で振り切って決勝トーナメント進出を決めた。

 ここまで試合がずっと第1コートだったため、コートはもちろんだが応援席にも屋根がなく、選手応援者一同真っ赤に日焼けしてしまい、グロッキー状態だったが、お昼御飯にジャンボいなり寿司が出て来て元気が回復!!さあ決勝トーナメントだ。

 決勝トーナメント1回戦(準々決勝)の相手は昨年優勝の明道公民館だ。さすがにレベルがちょっと違って0対3(3点先取)の完敗!

 しかし、みんな頑張って今年もベスト8進出!!

 ホント、崎津はいいチームだよなあ。

 れんじぃはもうちょっと練習して、みんなの足を引っ張らないようにしなければなあ。

 あ~、日に焼けた膝小僧がヒリヒリして来た!

今日の1句(川柳)

*日焼けして怪しい顔になってきた  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

追)今日の最高気温 34、5度。

  Sテニス 優勝 明道、  準優勝 県。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

幼児教育に適している弓ヶ浜地区。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 今日の米子は気温が30度を超え(32、3度)蒸し蒸しと暑かった。

 昼前に1時間ほど廉(2歳)と弓浜地区一帯をドライブした。もちろん愛車の軽トラック号でだ。

 まずは大篠津郵便局のATMでれんじぃの用事を済ませ、大篠津町駅(旧御崎口駅)で鬼太郎列車が来ないかなあ、としばらく待ってみたが来ない。それでも「カンカン、ポッポ来ない」と、警報機を見て喜んでいた。

 その後は一路米子空港へ向かったが、飛行機が着陸してはいなかった。Uターンしたところで、小型プロペラ機が丁度降りてくるところに遭遇。廉は大はしゃぎだった。「キーコ、キーコ」ってなんだろうなあと思っていたら、どうやら飛行機のことらしい。

 内浜産業道路では大型トラックとすれ違うたびに「トラック!おっきねえ」を連発いていた。

 最後に崎津港(葭津港)に行ってみた。小さめの漁船(?)がずらりと並んでいる。原油高が影響しているのか、それとも魚がいないのか、漁に出ている気配がない。廉は舟をあまり見たことがないのか興味を示さず、もっぱら2段ほどある石段で遊んでいた。

 こうやってみると、ここ弓ヶ浜地区は幼児の教育にはホント適していると思う。汽車も飛行機も舟も、見に行こうと思えば簡単に見られる。山も海も近い。まだまだ自然がいっぱい残っている。

 大切に大切にしたい我が弓ヶ浜半島だ。

今日の1句(川柳)

*港にはしばらく来ないいい知らせ  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

米子地方、もしかしたら梅雨が明けるかも。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 いやぁ、今日も暑かった。米子の最高気温は31、8度!暑いはずだよ。

 もう・・・夏だ~~!!

 待てよ、昨日のあの雷はもしかしたら梅雨明けを暗示してたかも。雷が鳴ったら梅雨が明けるって聞いたこともあるしなあ。

9391  今日、我が家に夏の高校野球鳥取大会の入場券が2枚届いた。朝日新聞社が毎年募集しているので応募したのだが、これで3年続けて当選したことになる。しかし、今年は会場が倉吉なので行けそうにない。結局は子供たちにプレゼントすることになりそうだ。

 ニュースで言っていたのだが、バイアグラに含まれるものと同じ成分がスイカに含まれていることが分かったという。

 だからどうしたんだ!と言われれば返す答がないのだが・・・(笑)

 この話題はこれ以上はやめておこう。

今日の1句(川柳)

*耳掃除しながら梅雨明けの予感  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

鳥取県に「竜巻注意報」発令!!。。。

今日の天気 くもり 時々 雨(雷雨)

 いやぁ、今日の昼間の雨は凄かった。おまけに雷、強風付きだったから尚更凄かった。

 午後には下記の通り「竜巻注意報」なるものが発令された。葭津地区は昨年突風被害があったばかりなので、ちょっと心配だったがどうだったのだろう。

 しかし、何十年も生きて来て、竜巻注意報なるものがあるなんて初めて知った。

 夕方からは晴れ間も出て、なんか変な天気だった。

************************

鳥取県竜巻注意情報 第1号

平成20年7月3日13時25分 鳥取地方気象台発表

鳥取県では、竜巻発生のおそれがあります。

竜巻は積乱雲に伴って発生します。雷や風が急変するなど

積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に

移動するなど、安全確保に努めてください。

この情報は、3日14時20分まで有効です。

対象地域
鳥取地区、八頭地区、倉吉地区、米子地区、日野地区

************************

全国高校野球選手権大会鳥取大会組合せ決定!!

9391

7月12日から倉吉市営野球場で行なわれる。

倉吉北VS米子東は1回戦屈指の好カードだ。新監督になった米子西にも頑張ってもらいたい。相手は米子松蔭かあ。強敵だぁ。

今日の1句(川柳)

*ひとりになってエアコンの試運転  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

久々に聞いた「浜の芋太」。。。

今日の天気  くもり 所により一時 小雨

 今日は今までの疲れがドバッと出て、ゆっくりとのんびりとした夜をすごしている。なので今夜の卓球の練習は休むことに・・・。ゴメンね。

 今日の日本海新聞の海潮音に「浜の芋太」のことが載っていた。なんでも「東京いも太会」というのが今年で30周年を迎えるという。この会はその名の通り、米子市の美保中学校の卒業生(芋太)で東京近辺に住んでいる人たちで作ったという。

 終戦直後の食糧難を乗り越えるため、この弓浜半島一帯にはサツマイモを栽培したという。これが由来となって浜の人たちを別称「浜の芋太」と呼ぶようになった。

 東京いも太会の発起人の一人、永井幹さんはこの「芋太」のことを「芋づるのように連なっている仲間という意味もある」と延べている。

 人間は一人では生きていけない。家族はもちろん、芋づるのように連なって支えてくれる仲間は特に大切にしなければならない。

 「浜の芋太」に誇りを持とう。

 ところで今、巷では羞恥心というグループが大人気である。なんでもテレビ番組の「クイズ!ヘキサゴン!!」からお馬鹿キャラで売り出しているそうだが、歌はめちゃくちゃ心に響く。

 曲名「泣かないで」。いい詩だなあ・・・と思っていたら、作詞はあの島田紳助氏。やるねえ。ヒット間違いなし!である。

 ちなみに羞恥心の三人は、つるの剛士、野久保直樹、上地雄輔。これはれんじぃには覚えられない。 

今日の1句(川柳)

*鏡見て探しています羞恥心  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

一斉に値上げラッシュの7月が到来。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今日から7月になり、いろいろなものが一斉に値上げになった。オリンピックのある中国が超強気で、日本向けの輸出品を定期的に値上げしてくる。「これで要らないなら他の国に回します」ってな感じだ。しかし、日本ってこんなにも中国から輸入してたんだなあ。天然資源のない日本は正念場を迎えつつある。

 これに対して一向に対策らしいものを示さない日本政府はどうしたものか。今は税率を上げることを議論している場合じゃないのになあ。

 さて、今月はれんじぃの所属している川柳社の全国大会がある。日帰りで行って来て、今秋の鳥取県川柳大会の宣伝をしてこようと思う。

     第12回 川柳展望全国大会

   ---  第6回現代川柳大賞発表 ---

 日 時  2008年7月13日(日) 10時30分開場
 場 所  ホテルアウイーナ大阪
       大阪市天王寺区石ヶ辻町19-12 TEL(06)6772-1441
        ・大阪からJRで鶴橋、鶴橋から近鉄奈良線で上本町駅下車
        、上本町駅から南へ徒歩3分
        ・地下鉄谷町9丁目から東南へ徒歩8分
 参加費  2,000円

                          司会/永井玲子・駒崎美津子
 ◇お話「読売新聞選句一年」              前田 咲二氏
 ◇題と選者
   席題 「  」  ...   ‥…………………………  金築 雨 学
   宿題 「甘 い」   ……………………………   辺  安 子
       「畑(畠)」   …………………………    篠原 伸 廣
       「闘 う」    …………………………   三 村  舞
       「貝」      …………………………   松井 泰子
       「熱」      ……-…………………   中 田 たつお
       自 由 吟  …………………………    草地 豊 子
       自 由 吟  ………‥…‥…………    新家 完 司
       自 由 吟  …………………………    雫石 隆 子
       自 由 吟  …………………………    天根 夢 草
                        呼名・記名/中村和・秋貞敏子

        各題2句  出句締切 12時00分
        自由吟は各選者に違う句を出して下さい
        *各選者秀吟2句呈賞

◇質疑応答  …………‥…………………………… 進行/天根夢草

     *大会終了後懇親パーティーを行います
                     進行/足立千恵子・岩崎淑恵
     *昼食(1.000円) パーティー(6.000円 )宿泊(6.300円~)に
       関しては、事前に事務局まで申し込んでください(6/30まで)
     
              主催 川柳展望社

日の一句(川柳)

*恐ろしいことに値上げに慣れてくる  れんじぃ*

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »