« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

大漁!大漁!!in中海。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 今朝、6時前後から我が家の駐車場が騒がしい。そうだ、弟が中海から帰ってきたんだ。昨夜仕掛けたカニ網を上げて、そのまま駐車場まで持って帰って来たのだ。そのうちに南部町や夜見町の親戚から応援団(手伝い)が来て更に賑やかになった。

92001  網に掛かるのは主にアオデガニだ。手(爪)が青いから「アオデ」って言うのかなあ。個人的にはマツバガニとアオデはカニの横綱だと思っている。他にも魚類が掛かったりする。

92002  大きなコチに小さなエイ、そしてヒラメ。こんな魚が中海にいるとは驚きである。さっそく昼の食卓に並んだが、あっと言う間に骨と殻に化してしまった。

 Kiちゃん、ごちそうさま♪

 ところで、テレビのスポーツニュースで、テニスの全米オープンの結果を伝えていた。島根県出身の錦織圭選手が、3回戦で世界ランク4位のスペインのダビド・フェレール選手に3対2で勝った。どこが歴史的快挙なのかは分からないが、歴史的快挙らしい。

 錦織選手はずっと腹筋痛に悩まされているけど、この調子で上を目指して欲しいものだ。

今日の1句(川柳)

*八月をさっさと捨てるゴミ袋  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

崎津消防車庫の掃除。。。

今日の天気  くもり

 今日は18時30分に、崎津消防団員11人で消防車庫の掃除を行なった。久々の掃除なので埃が立つは立つはで中にいられない。北京の郊外ってこんな感じなのかなあ、って考えてしまった。

 掃除も無事に終了して、みんなで近くの焼肉ヤマトへ直行。れんじぃにとっては久々にヤマトである。

 団長からの諸連絡が2・3あったが、すぐに終わってみんなでカンパ~イ!!

 うめ~~

 近くの喫茶店のラムチェバザールの話題も出たが、まだ行った人がおらず尻切れとんぼ状態。早く行ってみないとね。

 この席でTaさんが県知事表彰の賞状をいただいた。長年の功績に対するものだった。

 おめでとう。

 副賞がなかったのが残念そうではあったが・・・。

今日の1句(川柳)

*年金の話に変わる大ジョッキ  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

どたばたしている昨今。。。

今日の天気  雨 後 くもり

 夕べから今朝にかけては凄い雷雨だった。全国的に各地で集中豪雨が発生し、死者まで出ている地区がある。この頃は温暖化の影響が顕著に現れる。

 そんな中、今日は訃報が飛び込んできた。鳥取県川柳作家協会のKo会長の奥さんが亡くなられた。葬儀は明日10時からメモワールイナバ(鳥取市)で営まれる。れんじぃは参列することが出来ないので弔電を打たせていただいた。

 ご冥福をお祈りします。

 それから、Juのお父さんも調子が悪く、入院して手術をすることになった。月曜から慌しくなる。

 そしてそして、明日、明後日は月末でいろいろとやらないといけないことがいっぱいある。

 そういえば、24日は弓浜地区のペタンク大会があったはずだ。四万十に行くことばかりを考えていたので、思考がおろそかになっていた。

 結果はどうだったんだろう。

 今夜はこれから月刊誌の募集した川柳の選句と鑑賞をしなければならない。2日ほど前から取り掛かっているのだが、どうも集中できない。1300句を選句するのは大変だ。しかし、よくもこれだけ応募者がいるものだ。やはり川柳ブームなのかなあ。「笑っていいとも」の「イケメン川柳」コーナーの影響も大きいかもしれない。

 今夜は終わらせなければ。

 あ~あ・・・。

今日の1句(川柳)

*笑っても泣いても寝ても575  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月28日 (木)

米子市葭津の唯一のガソリンスタンド。。。

今日の天気  くもり 一時 小雨

 れんじぃの家の近くに葭津には唯一のガソリンスタンド「ガ○リンタ○ン」がある。内浜産業道路沿いのウインズ米子の北側入り口だ。

 ここから定期的にメールマガジンがやって来る。8月早々には「9月からガソリンが下がるよ~」って案内が来てた。今日の新聞によると5円前後の値下がりになりそうだ。庶民にとっては嬉しいよね。

 今日もそのメルマガがやって来た。それによるとひと足早く30日(土)から値下げをするらしい。しかもリッター当たり160円台だ。プリペードカードではさらに5円も安くなる。ん?この価格は30日31日だけかもしれないが、ガソリンが安くなるのは嬉しい。

 しかし・・・もうちょっと早くメルマガを見ればよかった。ガソリンを満タンに入れたばかりだから・・・。ショボン。。。

 さて、ゴミ問題・・・。

 今日は5区の一番下のゴミ置場に、3袋ほど違法ゴミが出してあるとの連絡を受けて見に行った。また弁当屑とコーヒーの空缶らがごっちゃ混ぜに出してあったが、不燃用の袋に入れて間違えて出したんだろう、と善意的に解釈して、可燃用の袋に入れ替え、空缶は持ち帰ってきた。

 いつ終わるんだろうな、このゴミ問題。

 今夜8時からは川柳教室がある。どうもケーキが出るらしい。

今日の1句(川柳)

*食欲の秋はまだだがよく食べる  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

YONEXの真っ赤なTシャツを貰う。。。

今日の天気  くもり 後 雨

 夕方から止み間なく雨が降っている。どうやら低気圧が居座っているらしく、明後日まで雨が続きそうだ。

 やだねぇ~!

92101  昨日、K4のひとりからTシャツを貰った。真っ赤なYONEXでサイズはL!れんじぃにピッタリだ。しかし、問題はこの色だ。長い人生の中で赤なんか着たことがないし、とても似合うようにも思えない。これを着て卓球、Sテニス、ジョギング・・・やっぱり恥ずかしいなあ。還暦まで待つか・・・。

 いや、とりあえず室内着として着てみて家族の反応を見てみよう。とくに長女はシビアな意見を言ってくれるので見てもらおう。

 ちょっと怖いなあ。

 でも、俺は着るぞ~~!!

 おや、またJA鳥取西部で不祥事だ。共済掛金を騙し取ったという。今回は悪質極まりない。

 農協はお年寄りの拠りどころなのになあ。

今日の1句(川柳)

*Tシャツの赤がわたしを見て嗤う  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

崎津校区の卓球の練習に行く。。。

今日の天気  くもり 時々 雨

 午後8時過ぎから崎津公民館横の体育館に卓球の練習に行った。卓球台2~3台でTo監督が子供たちを教えている。しかし、事情が昔とは大違いだから教える方も大変だ。子供たちには上手下手は別にして卓球が好きであり続けて欲しい。

 さて、我らがロートル軍団は、Suさんが70歳代、Ni先生が60歳代、今夜はお休みだったがKi画伯も60歳代、Keちゃんとれんじぃが○○歳代、Kaちゃんが40歳代・・・。ナイスな年代がずらりと並んでいる。

 しかし、みんな若いぜ~♪

 今夜も子供たちとロートル軍団で練習試合をやったが、なんともいい試合をする。勝ったり負けたりで面白いのだが、子供たちには早くこのロートル軍団をコテンパンにやっつけて欲しいものだ。

 れんじぃは今夜の練習で50球ほどドライブスマッシュの練習をしたため、グロッキー状態だ。たったの50球程度でだ。

 情けね~!!

 ところで、9月23日に米子コンベンションセンターで行なわれる高橋真梨子コンサートに行くメンバーが決まった。

 れんじぃ、Keちゃん、Kaちゃんに7区のSuさんの4名だ。

 コンサートの帰りは食事会(飲み会?)もある。

 ますます楽しみになってきた。

今日の1句(川柳)

*オリンピックの選手を真似ているのだが  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

近くのゴミ置場・・・心ない人がいる。。。

今日の天気  くもり

 れんじぃの家の近くの旧道沿いに自治会のゴミ置場がある。2週間前までは、みんながルールを守り、分別もきちんとしてあり、当たり前なのかもしれないけど人間としての自覚があった。

 ところが2週間前、ダンボールがそこに出されていた。中は弁当屑やペットボトルや家庭ごみがごっちゃ混ぜで入っていたという。その時は近所のおばちゃんたちが米子市の指定袋に詰め替えてくれたので助かった。ありがとね。しかし、こんなものを出した犯人は許されるものではない。

 そうしたら、また先週おんなじようなゴミが出ていた。こんどは無指定の大袋が5枚分もだ。

 今日の夕方に自治会長さんを始め、役員で指定袋に詰め替えに行った。側に行って驚いた。この世のものとは思えないような悪臭がしている。残飯らしきものが腐って蛆虫が無数に湧いている。この臭い、こりゃあ近所の家も大変だ。

 バカヤロ~~!

 おい、犯人よ!なに考えてんだ!!

 犯人は間違いなく家庭がないか独り者。買い物はラムーで、食事は弁当を買って食べている。で、ここで5区の自治会員ではないと確信した。

 犯人もだいたい見当がついた・・・かな。

 しかし、こんなことが続くと監視カメラが必要になってくる、と自治会長さんは怒り心頭である。

 あ~体が臭いよ~。。。

今日の1句(川柳)

*犯人を知っているのはゴミ置場  れんじぃ*

<今日のニュース>

高専全国大会(卓球)で北海道に行っている甥のO選手がダブルス個人で3位入賞した。おめでとう!土産を待ってるぞ~。

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

四万十川旅行記。。。

今日の天気  くもり 

 8月22日、JR米子駅を13時25分発のやくも号にて出発。行き先は高知県四万十市だ。実は10日ほど前に「四万十川川柳に入賞したので表彰式に来て下さい」的な案内状を貰っていた。

 車中では北京オリンピックの野球が気になって、ケータイで途中経過を確かめていたのだが、敗戦に意気消沈。ソフトボールに続いてくれると思ったんだけどなあ。でも、ご苦労さま!を言っておこう。

92201  岡山駅に15時30分ぐらいに到着し、弁当を買って南風号に乗り換える。瀬戸大橋を渡って中村駅(四万十市)目指す。行けども行けども渓谷ばかり、なかなか到着しない。やっとのことで中村駅到着し、時計を見ると21時近かった。

 ふーーーっ!!

92202  そこからタクシーで宿泊先の「新ロイヤルホテル四万十」行く。21時ごろだったろうか。部屋は7階だったが、もう真っ暗のため景色は見えず、残念。お風呂に入って北京オリンピック陸上男子の100m×4リレーを見る。

 キターーーッ!!いや~涙が出ちゃったよ。銅メダルおめでとう!!

 それから朝までぐっすりと夢の中・・・。92205_2

92203  翌23日朝6時に起床。小雨。朝ごはんのバイキング料理をたらふく食べて、8時30分、四万十川観光に出発。四国は水不足が続いているということで、四万十川も水位が低い。92206

92204 9時過ぎに遊覧船に乗りこみ出発!これが日本最後の清流といわれる四万 十川なんだなあ、と感動してしまう。沈下橋を一つ潜っ て、次の沈下橋が見えたところで水深が浅くなりUター92208ン。水嵩が多いときには、この沈下橋の数メート92207ル上までもの高い水位に なるという。そんな四万十川も一度見てみたいも のだ。この辺は映画「釣りバカ日誌」のロケ地にもなったところらしい。

92210

92209 10時に四万十川と別れて、「四万十川川柳全国大会」の会 場、幡多信用金庫本店へと向かう。受付けを済ませて、当日の課題「雲」の出句も終えて昼食へと向かう。

 昼食は冷麺をいただき、いよいよ開会となる。

 会場の大会議室はいっぱいの川柳家が集まっている。当日のれんじぃの入選句は・・・

 雲が往く北島康介のように(題:雲)

宿題はなくて当日題だけ、それも1題だけなんて、長い川柳人生の中で初めての経験だった。

92211  いよいよ四万十川川柳の表彰式となり、れんじぃは四万十市長賞(2席)なるものをいただいた。そして、選者の森中惠美子先生との2ショット写真も記念に撮らせていただいた。惠美子先生ありがとう!!

 四万十川川柳全国大会(応募総数685句)

 *四万十で産まれた月だなと思う*(四万十市長賞受賞句)

92212  さあ、ここから帰りの準備だ。往きとは逆になるが、7時間も掛かると思うと意気消沈気味だ。しかし、そこは若さの塊(?)のれんじぃ、中村駅から米子駅までの殆んどを眠っていた。中村駅を出発したのが16時46分だったと思う。米子駅に着いたのは23時45分だったろうか。

 眠っていたとはいえ、米子駅に着いた時はグロッキーだったことはいうまでもない。

 やっぱり片道4時間ぐらいが限度だなあ。

 しかし、今までにないいろいろな経験が出来、一回り大きくなったように思う。大きくなったのはもちろん腹回り!である(大笑)

今日の1句(川柳)

*B型の雨雲ばかりやって来る  れんじぃ* 

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月23日 (土)

四万十川とサヨナラをして米子へ向かう。。。

 ただ今、米子に向かって走っている。

 もちろんJR。

 四万十はとってもいいところだった。

 米子駅着は夜12時前の予定。

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

高知県四万十市へ向け移動中。。。

 もう少しで高知県のJR中村駅に到着する。

 米子からは予想以上に凄ーーーーーく遠い。。。。。

 なので・・・やや疲れ気味。

 それよりも明日の天気が心配だなあ。

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

高知県の天気予報。。。

今日の天気  くもり 後時々 晴れ

 いや~、昨夜から今朝に掛けて豪雨になった。そして今朝は涼しい。天気も回復して過ごしやすい一日だった。

 今夜の北京オリンピックは、ソフトボールが日本VSアメリカの決勝戦。サッカー女子が日本VSドイツの3位決定戦。卓球の愛ちゃんも健闘してベスト16まで残った。

 女子は頑張ってるなあ。

 男子も負けるなよぅ。星野ジャパンの決戦は明日だ。

 さて、明日はいよいよ高知県(四万十市)行きだ。午後からの出発だけど、どうしても23日の天気が気になる。

92301

 う~ん、なんでこの時期に前線が高知県の海沿いに停滞してるんだよう。こりゃあ雨で間違いなさそうだ。

 残念!!

今日の1句(川柳)

*雨予報たのしい雨になりそうだ  れんじぃ*

甥のRyo選手が高専の全国大会(卓球)に出場するため、今日出発した。行き先は北海道!!羨ましいなあ。

頑張れよ!!!

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

米子市政懇談会in崎津公民館。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 ただ今、大雨が降っている。最近の雨は降ったら殆んどが豪雨だ。

 今夜は地元の崎津公民館に行って、米子市長さんのこれからの米子市政についてのお話を聞きに行くはずだった。

 ところが、夜になって急に今の天候のような腹具合になった。何でなったかは想像がつく。1時間前に食べたアレが原因だ。アレを一気に食べたからだ。あ~あ、今更反省しても遅い・・・。

 いい子して休めってことだよなあ。幸いにも一過性のようだから、明日は大丈夫だろう。

 あれ、オリンピックのソフトボール・・・どうやら日本はオーストラリアに勝ったみたいだね。明日の決勝はアメリカとか・・・これで3度目の対決だけど、ソフトボールの試合方式は変なシステムだよね。

 野球もアメリカとやってるね。星野ジャパンには頑張ってもらって、子供たちに夢を与えてもらわないと。

 さあ、今夜はもう寝るぞ!!

 しかし、凄い雨だな。

今日の1句(川柳)

*お悔み欄に48歳とありぬ  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月19日 (火)

高知県の四万十市へ行く準備開始。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 今週の金曜日の午後から、高知県の四万十市に行ってくる。帰りは土曜の夜である。JRの特急で行くのだが、片道7時間も掛かるという。こりゃあ大変だ。

 目的はもちろん川柳だけど・・・詳しくは帰ってきてからだ。参加する大会は「四万十川川柳全国大会」だ。四万十川の遊覧も組み込まれている。

 JRの切符は買ってきたが、もうちょっとで指定席がなくなるところだった。主催者指定の宿も予約した。JR中村駅の周辺地図も印刷した。ブレザーは洗濯屋ケンちゃんで綺麗にしてもらった。OK!OK!

 あと、散髪はどうしようかなあ。

 ホントは2・3キロぐらい減量するはずだったのに、2・3キロ増量してしまった。トホホ!

 我が家はとても忙しい時期で家族に迷惑を掛けるけど、目を瞑って・・・行ってきま~す♪

今日の1句(川柳)

*四万十を想像してはニヤリとする  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

にほんブログ村の人気ランキング地域生活(鳥取県)に参加中。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 にほんブログ村・・・下記でクリックをお願いしてからランキングが急上昇中である。鳥取県のランキングで2位から5位あたりを行ったり来たりしている。

 ありがたいなあ。

 これは別に上位になったからって褒美があるわけでもないが、大いに励みにはなっている。

 今後ともよろしく!!!

 ところで、昨日のブログで話題にした「夏高選手権」でれんじぃが優勝しちゃいました。

 いや~うれしいなあ。れんじぃにこんな才能があったとは自分でもチョー驚きである。

 来年も参加しようと心に決めている。

 北京オリンピックも後半戦に突入した。ここからは日本にとってメダル獲得が難しい種目が続く。

 それでも頑張って欲しい。

今日の1句(川柳)

*週末は四万十川の魚になる  れんじぃ*

<訃報>今朝、彦名町後藤川のKaくんが亡くなった。48歳。歳は離れているが母のいとこである。昨日まであんなに元気に葉たばこを作っていたのに・・・合掌!!

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

タカマさん主催の夏高選手権に参加。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ 

 全国高等学校野球選手権記念大会(甲子園)も今日で準決勝が終わった。明日の決勝は、大阪桐蔭(大阪)と常葉菊川(静岡)が戦うことになった。北京オリンピックに負けない好ゲームを期待しよう。

 ところで「タカマさん」のところで「夏高選手権」といって、夏の高校野球の勝ちチーム、負けチームを予想するゲームが開催中である。れんじぃもこれに参加させてもらっているが、暫定ながらも1位になっている。

  ↓ここ↓

http://www.ibara.ne.jp/~k5234/natukou.html

 ルールがやや複雑ではあるが、得点がマイナスになることもあり、趣向が凝らしてあってとても面白い。毎晩、その日のポイントや順位を確認するのが楽しみになってきている。

 さあ後一日、果たしてれんじぃは優勝が出来るのだろうか。

今日の1句(川柳)

*ニッポンに今欲しいのは救世主  れんじぃ*

追)夜、家族で食事に行ったが、目当てのK寿司はお休み、それではと行った日本料理屋Iもお休み。しかたなくその近くの焼肉屋Gでの夕食となった。まいったなあ。

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

崎津校区盆踊り大会に参加。。。

今日の天気  くもり 時々 雨

 さあ、今夜は崎津校区の盆踊り大会だ。夕方からは雨も上がって、公民館前広場で行なう・・・予定だった。準備も順調に進み、我が5区青壮年会も、生ビール、かき氷、ジュース等の販売スタンバイもOK!!

 ところが夕方6時ごろから再び雨が降り始めた。急遽、会場を公民館横の体育館に変更しての盆踊り大会となった。

92404  午後7時10分、崎津子供会さんのオープニングダンスで盆踊り大会が始まった。抽選の結果、5区は8番目のクジ引いた。8時30分頃になるだろうか。

 各区の踊りも順調に進んだ。それぞれが趣向を凝らして観ていてとても面白い。

92408  今年も盆踊り大会を盛り上げるために、5区の青壮年会でかき氷等の販売をしたが、天候ののせいで売り上げはイマイチだったが、盆踊り大会には貢献できたと思う。

 さあ、5区の登場となった。踊り手は約40名。応援は青壮92401 年会の人たちを合わせて20名、総勢60名の賑やかな踊りとなった。れんじぃは途中で間違えもしたが、お愛嬌ということで許してもらおう。

 9時に閉会となったが、体育館でした割には賑やかな盆踊り大会となった。役員のみなさん、ご苦労さま。

 その後は仲間と晩御飯を食べに「nike」へ行った。ここでもビールを飲んだれんじぃは上機嫌である。

 今夜はぐっすりと眠れそうだ。

今日の1句(川柳)

*盆踊り雨も仲間になりたいか  れんじぃ*

92406924029240392407    

 

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

久々に米子に帰ってきた次男。。。

今日の天気  晴れ のち 雨

 広島にいる次男が久々に我が家に帰ってくる。半年振りぐらいだろうか。

 午後5時45分、米子駅前にバスから降りてきた次男は、白いカッターシャツ風の服に髪はやや短めで、外見はとても真面目そうであることにまず驚いた。大学生最後の年という自覚が少しはあるようだ。

 そこから帰る途中に、オープンしたばかりの彦名町の洋食屋さん「nike(ニケ)」に寄った。ニケとはギリシャ神話に出てくる勝利の女神だそうだ。ここで二人共フワフワオムライスを注文し、れんじぃはビールもいただいた。オムライスはいわゆる濃い味付けではなく、れんじぃの歳まわりの人たちには受けそうな味だ。

 30分ほどで店を出て、葭津の我が家に向かう。運転は当然ながら次男。

 帰ってすぐにみんなで墓参り。今日があるのはご先祖様が頑張ってくれたお蔭・・・丁寧に手を合わせた。

 次男は帰ってきたとたん、ともだちのTaくんらと合流して何かやっている。

 心配していたが、若干大人になった次男に少しはホッとしたれんじぃである。

今日の1句(川柳)

*戦争に負けた事実だけは消せぬ  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月14日 (木)

松江市大根島の由志園へ行く。。。

今日の天気  くもり

 今日は大崎3区のKaさんちの初盆だ。寺町のMa寺へ行き、その後は成実地区にある公園墓地まで行った。しかし暑い!9253_2

9251  お参りが終り、一度Kaさんちまで戻り、大根島の由志園へ向 かう。ここでお昼をいただき、その後は由志園を散策した。いつもながら惚れ惚れするぐらい綺麗で、夏に咲いている牡丹を始めて見た。

 ヨッパーになったれんじぃはKa家でみんなとオリンピック観戦。北島が水泳で2個目の金メダルを獲得したが、柔道の鈴木は無念の1回戦負けだった。

 結果はそれぞれだが、日本選手団は頑張っている!

 しかし、れんじぃは今日は疲れた。もちろん飲み過ぎで・・・である。

 今夜はこれでお開き・・・!!

今日の1句(川柳)

*きりり咲け夏の牡丹を見習って れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

午後からは米子医療センターへ検診に行った。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ 夕方 雨

 今日は午後から米子医療センターへ内科と整形外科へ検診に行った。行く途中、田んぼの中に軽乗用車が突っ込んでいて、パトカーや関係車両が数台来ていた。お盆の帰省ラッシュでの事故が多発している。気をつけたいものだ。

 さて、医療センターだが、駐車場が満車状態でいつもより人が多い。内科で血液検査、血圧等の診察を受ける。腎臓の機能を表す数値がやや高いとのこと。来月も検査してみることになった。その他はOK!!

 でも、体重が・・・。カルテに「もう少し体重を落としましょう」って書かれちゃった(笑)

 今日のここの内科は、暑さのせいで体調不良になった患者さんが多く来ていた。尋常じゃない暑さだもんなあ。

 その後は整形外科へ。担当の医師が手術中で若干待った。診察してもらったら、五十肩は8割方治っていた。頚椎から来る左手の痺れも完治した。しかし、腰椎から来る右足の痺れや痛みは相変わらずだ。これ以上、悪くならないよう長い目で治療しないといけない。

 しかし、考えてみるとれんじぃはいっぱい病名を貰っている。

 5時過ぎに葭津に帰れば・・・雨。果たして田畑は潤っただろうか。

 そして、先ほど迎え火を終えた。

 さあ、盂蘭盆だ。

今日の1句(川柳)

*病名を覚えられないほど貰う  れんじぃ*

<今日のご近所ニュース>

近所のWa家に女の子が誕生し、Miちゃんは晴れておばあちゃんになった。おめでとう♪

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

8月12日午前11時、大篠津町内で火災発生!。。。

今日の天気  晴れ

 今日、午前11時ごろ、米子市大篠津町内の小鳩保育園の上側で枯れ草火災が発生、我が崎津消防団も現場に急行した。到着したときは既に広範囲に火が燃え広がっていて消火に手間取った。近くにあった軽乗用車にも火が燃え移っていた。

 消防職員の方と連携を取りながらの消火活動となり、れんじぃはSuくんと火元と見られるくすぶり続けているところへもう一度放水・・・

 するとSuくんがおもむろに「そこに人が○○でますよね・・・」

 周りが焼け焦げているだけに、それが人なのかただの物なのか良く見ないと分からない。

 慌てて警察の人に連絡を入れた。

 生まれて初めて見る焼○体!きっと自分で周りに移った火を消そうとされたのだろう。

 合掌。。。

 その後も火は消えず、1時間はとっくに過ぎていたと思う。夏の炎天下での活動は頭がふらふらする。熱中症にならないよう水分補給をしながらの消火活動となった。

 そして、鎮火して家に帰ったのは午後1時30分ごろだったろうか。

 今日の暑さは本当に体に堪えた。夜になっても体がダルビッシュだ(笑)

 しかし、火事って本当に怖い!!

今日の1句(川柳)

*水さえあれば太陽に負けないぞ  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年8月11日 (月)

米子市の内浜産業道路沿いに新しい飲食店が誕生。。。

今日の天気  晴れ

 今日、内浜産業道路を通ったら、やたらと花環や桃太郎旗が目に付いた。新しい飲食店がオープンしたのだ。

9261

9262  一軒目は彦名町の粟島神社の真ん前に「洋食屋」というお店。その名の通り洋食屋さんなのだろう。しかし、入り口の店には「nike」という文字が・・・これが店名なのだろうか。今のところは不明だが、僕は「洋食屋」だと思っている。

9263 9264

 二軒目は大崎の大崎神社前にある「ナムチェバザール」というお店。喫茶店だと思うが詳細は不明。なんか怪しげでもあり、楽しげでもあり・・・一回は行ってみようと思う。あとはそれからだ。

 内浜産業道路沿いはたくさんの飲食店が並んでいる激戦区だ。そんな中でのオープンはさぞ大変だろうと思う。

 頑張って下さいね。

 さあ、我が5区はこれから盆踊りの練習だ。青壮年会がかき氷や飲み物をサービスしてくれる。

 ありがたいねえ。

今日の1句(川柳)

*本当に日本人か北島は  れんじぃ*

<今日のニュース>

水泳の北島康介選手がオリンピック100メートル平泳ぎで金メダルを獲得!!

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

日曜日のウインズ米子・・・人が多い、、、らしい。。。

今日の天気  晴れ

 朝夕は若干過ごしやすくなった感じだが、境港市では最高気温が34度を超えた。米子市は32度ぐらいだったろうか。相変わらず日中は暑い!

 巷では北京オリンピック、全国高校野球選手権記念大会(甲子園)と賑やかだ。

 オリンピックの水泳の北島選手は順当に決勝進出を決めた。柔道陣も巻き返しを図って頑張っている。一方、女子マラソンの野口選手は体調不良で出場が危ぶまれている。頑張ってほしいなあ。

 高校野球では今日は延長戦が2試合もあり、ますますヒートアップ中だ。

 そんな中での中央競馬。さぞかし人が少ないだろうなと思ったウインズ米子は、いつもより車も人も多かったという(他人談)。特に親子連れが目立ったという。みんな涼みに来ているのかな。そういえばれんじぃの家から歩いて行ける距離のウインズ米子だが、いつも車で行ってしまう。エコのためにも歩かないといけないよなぁ。

 今日もメインレースのみ2000円で馬券を購入した(してもらった)。「馬券購入は日曜のメインレースの1レースのみ2000円以内」という取り決めを自分で決めている。

 今日は運良く3連複が当たり、いい気分!なのだが、こんなことはめったにない。ホント競馬って当たらないよねぇ。えっ?当たらないのはれんじぃだけだって・・・ショボン。。。

 さあ、盂蘭盆前になって忙しくなった来た。盆踊りの練習も明日が最後だ。

 自分で自分に鞭を入れなおさなければ・・・。

今日の1句(川柳)

*恋人からの鞭がメールでやって来る れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月 9日 (土)

北京オリンピック柔道・・・お疲れさま、谷亮子選手!。。。

今日の天気  くもり 後 晴れ

 ヤワラちゃんが敗れた。

 オリンピック女子柔道48キロ級に出場した谷亮子選手は、準決勝で敗れた。しかし、3位決定戦では見事な一本勝ちで有終の美を飾った。

 金メダルを期待されていただけに、日本国民、関係者、そして本人が一番口惜しいのかもしれない。

 しかし、あえて言わせてもらう。

 銅メダル獲得!おめでとう谷選手!!

 結婚して子供を産んでのこの4年間は、僕たちが想像する以上に困難を極めたに違いない。そのことはご主人の谷選手(巨人)が一番分かっているのではないだろうか。

 獲得した色は「銅」でも、この4年間の結晶は「金」以上だったと思う。

 個人的な思いとしては、競技生活にはとりあえずピリオドを打って、子育てに、そしてご主人のサポートに回って主婦業の金メダルを目指してほしい。

 ヤワラちゃん、ご苦労さま、そして夢をありがとう。

 さあ、メダル争いでは予想通り厳しくなった日本。気を引き締めなおして、ハングリー精神を持たねばメダルは遠のくばかりだ。

 体操・・・えっ?2人もあん馬から落ちたのか・・・。

 ガンバレ~~!!

 ところでプロ野球・・・完全に脇役になっちゃったね。

今日の1句

*影法師よりもしつこいプレッシャー  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

2008年8月8日午後8時8分。。。

今日の天気  くもり 後ときどき 小雨

 今夜はこれから北京オリンピックの開会式がある。残念ながられんじぃは8時から会合があるために観ることが出来ない。ちゃんと録画をしておかないと。でも、オリンピックの開会式はリアルタイムで観たいよねえ。

 今日は昼から「第32回鳥取県川柳大会」の後援を申請(お願い)するために、米子市役所まで行ってきた。米子市長さんも市議会議長さんも理解を示して下さったので大丈夫だと思う。後日、連絡が来ることになっている。

 お二方ともとても庶民的で、れんじぃ的にはとっても好感が持てた。 しかし、ペーペーのれんじぃ、それなりに緊張したので若干疲れ気味!

 ふぅ~~!!

 今日のニュースで、倉敷にあるチボリ公園が今年の秋ごろに閉園になると言っていた。

 テーマパークや遊園地は出来て2・3年はもてはやされるが、それを存続させるのは難しい。この類の公園や遊園地がなくなっていくのは、思い出もなくなっていくみたいでホント寂しい。

今日の1句(川柳)

*山本も和田見も田舎者だった  れんじぃ*

注)どちらも鳥取県出身で北京オリンピックに出場します。

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

米子市夜見町で火災発生!!。。。

今日の天気  晴れ のち 曇り 

 今日午後4時、鳥取県西部消防よりメールを受信。

 火災発生!!米子市夜見町で建物火災だ。消防団員のれんじぃは家から崎津消防車庫に向う時に、夜見町方面に黒煙がもくもくと上がっているのが分かった。

 消防車でTaさんと二人で出発し、途中でSu君を乗せ夜見町の火災現場に到着。SyuちゃんとToくんとHaくんはすでに現場に直行していた。現場は夜見町のローソンから東へ100メートルほど入った住宅密集地だ。建物はログハウス風の大きな家でほぼ全焼状態だった。

 れんじぃはいつものように交通整理と、他分団のホース配線や撤収の手伝いをしたが、防火衣を着るだけで汗びしょびしょになってしまう。途中で近所のクリーニング屋のKeちゃんが通過した。状況が状況だけに手を挙げただけで通過していった。

 撤収後、午後6時前に消防車庫に帰ったが、なぜか酷く疲れている。

 山手の方では雷がなっている。この辺りもポツリポツリと降ってきたがたいしたことなさそうだ。

 帰ったらテレビで北京オリンピックの男子サッカー、日本対アメリカをしていた。甲子園の高校野球も第4試合をやっている。

 こんなに楽しい夏も久し振りかもしれない。

 でも、やっぱり疲れて集中して見れないなあ。そのうち寝てしまうかも・・・。

今日の1句(川柳)

*もう少し涼しくなってから拗ねる  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

始まった北京オリンピック・・・前途多難!。。。

今日の天気  晴れ

 北京オリンピックは明後日の開会式に先立って、サッカーが今日から始まった。

 なでしこジャパンの予選リーグ最初の相手はニュージーランドだ。

 日本時間の午後6時にキックオフ。立ち上がりはニュージーランドのペースだったが、すぐ日本がペースを取り戻し、終始圧倒した。

 結果は2対2の引き分け。0対2から負いついての引き分けだから価値がありそうだが、後の対戦相手を考えるとどうしても勝っておきたかった。

 しかし、この試合をテレビ観戦して不思議に思うことがあった。観客の声や応援があまり聞こえてこないのだ。アナウンサーと解説者の声とピッチ上の声だけが聞こえる。

 でも、良く聞いていると、チャンスになると応援の歓声が聞こえ洩れてくる。それもニュージーランドの攻撃の時ばかりだ。どうやら8割以上がニュージーランドの応援をしているようだ。N○Kはこれが分かっていたので観客の声を拾わないようにしていたのかもしれない。

 以前、中国政府は日本に対する反日感情なるものを沈静化させたように思えたが、やはり中国国民の反日感情なるものは相当に根が深い。

 これからどの競技でも「アンチ日本」は続くだろう。

 観客観衆を味方に付けられない日本の前途は多難だ。

 どの国と対戦してもアウェイ状態になる日本は、金メダルの数が激減するかもしれない。

 がんばれ!ニッポン!!

 話は変わって・・・今日は炎天下の中、彦名町で井戸掘りをしていささか疲れてしまい、先ほどまで爆睡!!歳だぁ~。。。

 今日はヒロシマに原爆が落とされた日だ。「広島」を「ヒロシマ」と書くとき、心がキュンとなる。

今日の1句(川柳)

*何枚も仮面被っている北京  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2008年8月 5日 (火)

涼しく感じる米子市の気温30、1度。。。

今日の天気  くもり のち 晴れ

 今日は朝から凌ぎやすく、これぐらいだったらバテることはないだろう、と思えた一日だった。

 今日の最高気温は米子市で30、1度。

 一昔前なら「30度かあ。暑いはずだよ」なんて言っていたが、慣れとは恐ろしいもので、今は「30度かあ、凌ぎやすいねえ」なんて話も聞こえてくる。温暖化の影響だと思うが、35度を超える日が当たり前になってきた。

 怖い怖い!

 さあ、いよいよ北京五輪だ。開会式に先立って明日からサッカーが始まる。今月は興奮しっぱなしになるだろうなぁ。

 がんばれ!ニッポン!!

 れんじぃは最近運動不足!なのに食欲が旺盛で困ったものだ。Sテニスも8月いっぱいはお休みだし、卓球の練習日も都合の悪い時が多い。幸いにも今夜は卓球の練習にいけるので、いい汗を掻こうと思う。

 がんばれ!れんじぃ!!(笑)

今日の1句(川柳)

*じいちゃん!と呼ばれて振り向いてしまう  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

行方不明になった・・・メガネ。。。

今日の天気  くもり 

 花火の余韻が覚めやらぬ中、寝床に着いたのは1時近くだったろうか。いつものようにケータイを枕元に置いた・・・までは覚えているが、知らない間に寝てしまった。

 何時ごろだったかは定かではないが、目が覚めたらメガネを掛けたままなのに気付いた。このままだと顔から外れて、寝返りを打ったりしたらメガネがペッチャンコになってしまうなあ・・・と思いながら再び夢の中へ。

 で、アサ~~ッ(谷岡ヤスジ風味)になった。

 ん?メガネがない!

 確かメガネがペッチャンコになったらいけないなあ、って思ってた。だからどこかに置いたはずだ。ペチャンコにならないとこは・・・机の上、箪笥の上、本棚・・・どこにもないぞ!!

 30分探したがどこにもない。そんな馬鹿な・・・

 諦めて、最悪の場合は新しいのをを買いに行こうか悩んでいた。でも、もう一度探してみて、ダメだったら買いに行こうという結論に達し、寝床の周りを探した。ペチャンコにならない場所といえば・・・やっぱりない。

 最後に、まさかなあと思いながらおもむろにテレビ台の下のわずかな隙間を覗き込むと・・・あった~~~♪

 こんなとこに放り込むとはさすがにれんじぃだ、って呆れるよなあ。

 とりあえず、良かった良かった。

 さて、今夜は地元5区の盆踊り大会の練習だった。初回にもかかわらず、40名以上の参加があり、大賑わいだった。「鬼太郎音頭」に「かんどおどり」「崎津音頭」・・・難しい!!

 でも、がんばるぞ~♪

今日の1句(川柳)

*鬼太郎音頭 猫娘にはなりきれず  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

米子がいな祭、大花火大会へ。。。

今日の天気  晴れ 後 くもり

 今夜は米子がいな祭のフィナーレを飾る大花火大会だ。天気予報では夜は雨になると言っていた。そんな中、午後6時、崎津港に集合した7名(弟、れんじぃ、まあちゃん、サンドナちゃん、カリメロちゃん、Keちゃん、館長さん)の美男美女は、次々と弟の船に乗り込んみ、一路米子港に向けて出発した。92702

92701  沖合いから始めて見たウインズ米子。そういえば今日の中 央競馬の「小倉記念」は大外れだったなあ。安来の方では寂しそうにひとりぼっちで風車が回っている。その後サギの一団に出会い、粟島神社沖を通過して6時30分ごろに米子港沖合いに92703 到着した。

 ここでは波しぶきをいっぱい浴びたれんじぃは水も滴るいい男になっていた。館長さんとれんじぃはもう出来上がっていて酔っぱらい気味である。花火開始の8時までには時間があるのでみんなのピッチが上がる。それにいつ雨が降ってくるか分からないのもある。

 ここでは、弟の仲間の船が次々とやって来て、4艇でロープを結び合い、潮に流されないようにした。途中でカリメロちゃんが他の船にいる山陰放送のJuちゃんを発見し、むりやりこっちの船に来てもらい、記念撮影やカンパイをして盛り上がった。アリガト!Juちゃん!!

 さて8時!9270792706

 ドカンと花火が揚がっていよいよがいな祭のクライマックス&フィナーレである。こんなに間近で見る花火は生まれて初めてだ。仕掛け花火もバッチリと見える。

92704   写真をいっぱい撮ったのだが、花火モードはどうやっていいのか分からず、上手く撮ることが出来なかった。

 残念!

92705 9時までの予定と思われた花火も8時45分に終了!ここは一同拍子抜け状態だった。

 花火が終わって、しばらく米子港沖での晩餐会。海の上はいいなあ。何がいいって渋滞がないのがいい・・・それかよ!

 10時には無事に崎津港に帰ってきてお開き。

 雨も降らなかったし、花火は綺麗だったし・・・ああ、今夜は興奮して寝られないかもね。

今日の1句(川柳)

*眼裏で今も揚がっている花火  れんじぃ*

 本日の米子市の最高気温は37、4度だった。ギョギョッ!!

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

米子がいな祭に甲子園・・・暑い!熱い!!。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 さあ、いよいよ始まった米子がいな祭。米子市の外れに住んでいるれんじぃのところまではなかなか熱気は伝わって来ないが、幸いにも地元のケーブルテレビ局の中海テレビが生放送してくれているので、少しはお祭り気分に浸ることが出来た。

 がいな万灯の競技会!みんなすげ~上手いなあ。まさしく曲芸だ。

 しかし、暑いなあ。暑いはずだよ、20時を回ってもまだ気温が30度以上もある。今日の最高気温も36、7度だったしなあ。

 ホント、助けて欲しいよ。

 暑いといえば今日の甲子園大会も熱かった。第3試合の鳥取西VS木更津総合は1点を争う好ゲームになった。結果的には8回裏に木更津が5点を入れて、6対1で木更津の勝ちとなったが、どちらに女神が微笑むのか分からない試合だった。鳥取西は今日はエラーも三振も多かった。でもそれが野球だ。エラーも三振も好プレーと紙一重、気にすることはない。

 しかし、よくやったよ鳥取西!小畑キャプテン、お疲れさま。鈴木投手、ゆっくり休んで下さい。素晴らしいナインだったと思う。

 突然だけど、サッカーの話題。なんかガイナーレ鳥取がアウエーで勝ったようだ。J2目指して負けられない戦いが続くけど、こちらも頑張って欲しい。

 鳥取の夏、米子の夏は・・・暑い!熱い!!

今日の1句(川柳)

*三振のフルスイングの美しさ  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

「第35回米子がいな祭」明日開幕。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 よなごっ子の血が踊る米子がいな祭が8月2日3日に行われる。そう明日なのだ。毎年すげ~な~と思うのは、やんちゃパレードにがいな万灯だ。みんな1年がかりで練習しているのではないかと思わせるほど上手い!!

 そして、今年のゲストだが・・・山田花子さん、石田靖さん、みょ-ちゃんの3人だ。特にみょーちゃんは鳥取県境港市出身で米子西高卒の32歳、松竹芸能所属の有望株だ。哀愁漂うその芸風をれんじぃ一家はただいま応援中!なのだ。

 ↓↓ ここで紹介中 ↓↓

http://gainamatsuri.com/stage.html

 3日の夜8時からは大花火大会がある。今年は弟が船を出してくれる予定で、米子港沖合いまで行き間近で見ることが出来る。特等席で見る花火は格別なものがあるだろう。今から楽しみだ。

 さて、ちょっとニュースを見たら、竹島は韓国領だとアメリカのブッシュ大統領が示唆したらしい。日本に対してはこれは最終結論ではない!なんて言っているらしいが、日本も舐められたものだ。

 だったら韓国領なんて明記しなくてもいいではないか。だいたいなんだよ、日本政府のあの反応は。福田さん!しっかりしろよ!!

 もしかしたら世界の中で日本という国は爪弾きになっているのかもしれない。僕たちはそれに気付いていないだけかも・・・おそろしや!!

今日の1句(川柳)

*沈むのは竹島よりも日本だ  れんじぃ*

 いよいよ明日は甲子園に鳥取西が登場する。ガンバレ!!

 高校総体のアーチェリー女子団体で、米子南が5位入賞!!おめでとう。。。

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »