« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

9月も終り、残り3ヶ月だ。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 棚卸しも無事に終りホッと一息しているところだ。手も顔も真っ黒になるので、帰ったらすぐに風呂!ということになる。昨日は風呂に湯を溜めているつもりが、入ってみたら水!!!という失敗をしたので、今日は大丈夫!

 今は缶ビールを飲みながらくつろいでいる。

 気がつけば今日で9月も終わりで、今年も残すところ3ヶ月となった。10月になれば鳥取県川柳大会(11月16日開催)への準備も佳境に入る。まだあれやこれやしないといけないことがいっぱいあるが、今夜だけはそれを忘れてのんびりしよう。

 って、考えてるではないか!

 とりあえず9月の最後、今から夜中の米子空港までウォーキングでもしてこよう。

 そして明日からの諸々のことに備えよう。

 いかん!酔いが回ってきた。

今日の1句(川柳)

*いい明日にしようとビール飲んでいる  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

月刊「川柳マガジン」(新葉館出版)10月号を見る。。。

90801

今日の天気  雨

 小社の棚卸しも明日が本番だ。なんとか夜9時ぐらいまでには終えたいなあ。

 さて、今夜は川柳の総合雑誌、月刊「川柳マガジン」を読んでいる。250ページ前後もあるので読みごたえがある。1冊丸々読むとなると相当な忍耐力が必要となるので、得意の斜め読みっていうやつで対処している。

 れんじぃがこの本の選者になっての発表誌が、10月号で3冊目となった。この大切な3冊は我が子のようでとても愛おしい。これからもひと月ごとに我が子が増えてゆく。

 この本が縁で、最近は選者依頼が多くなってきた。遠くまで出掛けることはなかなか出来ないので無理だが、在宅で出来るものは喜んで引き受けている。

 皆さんに少しでも川柳で恩返しが出来たらなあと思うようになってきた今日この頃である。

 今夜は明日までに作らないといけない川柳もあるので、頭も心もただ今川柳モードに切り替え中。

 川柳って難しいなあ、と思うのは・・・すらすら出来る時は10句、20句って出来るのに、出来ない時は4・5時間考えても1句たりとも出来ない。最近はこの1句たりとも出来ないことが多くなったので、何とかこれを打破しなければならない。

 さて、今夜はどうなることやら・・・。

<今日のニュース>島根県が舞台のNHKの朝ドラ「だんだん」放送開始。

今日の1句(川柳)

*川柳の本を枕にしてしまう  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

秋・・・「カラオケ芸能の秋」ってのもあるよね。。。

今日の天気  くもり

 今月25日に行われた地元自治会の班長役員会で、11月8日に行なわれる崎津校区のカラオケ芸能大会のことも議題になった。5区から毎年2人(組)は出場しているが、今年はどうなるであろうか。

 カラオケ芸能大会といえば、去年のことを思い出すなあ。

 5区は、30歳代、40歳代の おばちゃん お姉さん方が「モーニング娘。」顔負けのコスチューム&振り付けで会場内を盛り上げた。男性陣はと言えば氷川きよし張りの歌声にバックダンサー付きでこちらも大いに盛り上がった。

 他の区もそれぞれに凝っていたし、公民館の教室の人たちも日頃の練習の成果を如何なく発揮していた。

 あれから1年経つんだなあ。

 今年も5区には頑張ってもらいたい。れんじぃもしっかりと応援させてもらう。

 去年はバックダンサーとして頑張ったれんじぃだが、今年は本番当日は島根県浜田市に行かねばならず、参加することが出来ない。

 すっごく残念だ。

 とはいえ練習も楽しいし、今からワクワクしているれんじぃである。

<今日のニュース>鳥取県高校野球大会、優勝は鳥取城北、2位は鳥取商業、3位は鳥取東。米子北は惜しくも4位!!

今日の1句(川柳)

*去年より太ったねえと言うマイク  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

↓ 昨年の崎津校区カラオケ芸能大会 ↓

9090690901

90902

 

909049090590903_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

めっきりと秋らしくなった弓ヶ浜半島。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 今朝は涼しさを通り越して寒いぐらいだった。れんじぃの住んでいる弓ヶ浜半島もすっかり秋の様相になった。つい先日まで「暑い暑い!ひぇ~35度を超えてる~!」って言ってたのが遠い昔のようだ。

91001  我が家からバス通りに出るまでは距離にして約200メートル。その間にも秋を感じることが出来る。家を出るとすぐ曼珠沙華(彼岸花)が咲いている、と言ってももうすぐ散りそうなのだ91002が・・・。その向こうではコスモスが揺れている。こちらは今が盛 りだ。

 俳句の1句でも・・・と思うのだが、なかなか浮かんでこない。

 しかし、曼珠沙華って不思議だよね。まるで彼岸が分かっているかのように咲き始める。

 さて、話題はスポーツ!

 大相撲は白鵬関が千秋楽を待たずに先ほど優勝を決めた。プロ野球のセリーグも巨人阪神戦の天王山が今行なわれている。鳥取県の高校野球は、鳥取城北と鳥取商が明日の決勝に駒を進めた。西部地区で唯一残っていた米子北は明日の3位決定戦に回った。

 スポーツの秋満開!である。

 れんじぃも今夜はテニスで汗を掻く象(パオ~)!

今日の1句(川柳)

*スマッシュが上手く打てない曼珠沙華  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

9月28日は崎津地区の敬老会です。。。

今日の天気  くもり 後 晴れ 朝方は雨

91101  ここに「敬老会ご案内」と書いてある名簿がある。身内にも敬老会の対象者が増えてきた。

 ここ米子市崎津地区の敬老会は、明後日の28日に崎津公民館横体育館で行われる。地元の皆さんの民謡や踊りでお祝いをする。

『今年の敬老会の対象者』

 77歳以上  425名(男 139名、女 286名)

 100歳以上   5名

 崎津地区の敬老会は以前は75歳以上が対象だったが、あまりにも大人数のため77歳以上に引き上げられた。それにしても77歳以上が425名とは凄い!それも女性が男性の倍以上だ。

 数年後には本当に人生100年!になりそうだ。

 みなさん、長生きして下さいね。

<今日のニュース>小泉純一郎氏、政界からの引退を表明。麻生新内閣の支持率は50%内外。

今日の1句(川柳)

*とりあえず80歳が目標だ  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

今夜は地元地区(葭津)の班長役員会です。。。

今日の天気  晴れ のち くもり

 今夜はこれから地元5区の班長役員会だ。議題は9月28日の崎津校区敬老会、10月5日の秋季米子市一斉清掃、11月8日、9日の崎津公民館祭、カラオケ芸能大会、そして各種校区スポーツ大会について等々・・・。

 今夜はいろいろと決めなければならないことがある。

 で、今夜は公民館の川柳教室だったが急遽中止することにした。川柳教室の生徒さんも本人が病気だったり、身内が病気したりしている人が多い。健康と病気は隣り合わせ。

 他人事ではない。れんじぃも細心の注意を払わないとね。

 そして明日の夜までに、A新聞社の募集した川柳の選句、選評。川柳総合雑誌「川柳M」の選句、選評。27日から30日までは年に1回の棚卸しがある。これが結構大変だ。27日の夜はテニスにも行きたいがどうなるだろう。

 そして・・・米子コンベンションセンターが募集している「エコ環境川柳」に今日応募した。郵送したので明日には着くだろう。

 10月26日の発表が楽しみだ。

今日の1句(川柳)

*頑張って月末だからこそ笑顔  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

オモチャの館化してゆく我が家。。。

今日の天気  晴れ

91201  我が家には良く廉(孫)がやって来る。れ んじぃはあんまりオモチャは買ってやらないのだが、以前に百円ショップに行ってから状況が変わった。オモチャは高いというイメージがあったのだが、どうしてどうして、百円ショップに行けばいろいろなオモチャがある。

 それからというもの、ちょくちょくオモチャを買っ91202てやるものだから、我が家にはオモチャが増えていく。

 だんだんと甘~いおじいちゃんになっていくのが自分でも分かる。

 もう少しで我が家はオモチャの館になりそうだ。

 ここらあたりで気を引き締めないとね。

 ところで今日は義父の手術だった。6・7時間も掛かったので心配したが、無事に終わってホッとしている。

 手術の間に新聞を見たら、昨日の深夜の米子で起きた凶悪な強盗致傷事件を報じていた。

 読んでいくと・・・なんと犯人は娘の同級生ではないか。

 いったい何があったんだ!

<今日のニュース>麻生太郎氏が新首相に就任。ソフトバンクホークスの王貞治監督が今季限りで退任。

今日の1句(川柳)

*オモチャの兵隊はオモチャのままでいい れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

高橋真梨子コンサートに行って来た。。。

今日の天気  くもり 後 雨

 今日は18時から開演の高橋真梨子コンサートに行って来た。会場は米子コンベンションセンターで通称ビッグシップだ。メンバーは7区のOちゃん、5区のKちゃん3人、合計4人だ。しかし、会場では5区の人に4人も出会うし、遠巻きに7区の人たちも発見するし、崎津の人たちもきっとたくさん来てたんだろうなあ。

 コンサートは高橋さんの魅力的な声にバックの迫力ある演奏、幻想的なシチュエーションがプラスされ、テレビではとても感じることの出来ないパフォーマンスが繰り広げられた。 

 「For You」・・・やはりナンバーワンはこの歌だろう。

 合計20曲以上もの歌はそれぞれに高橋さんの人生が重なり、あるときはれんじぃの人生を重ね、心の襞を揺さぶってきた。

 驚くことに彼女はもう59歳、なのに恋の歌が良く似合う。

 もしかしたらラブソングに年齢は関係ないのかもしれない。

 言い換えれば人間は恋をするために生まれてくるのかも・・・ね♪

 コンサートの余韻が残る中、4人で「太田屋」へ晩御飯を食べにいった。居酒屋ではあるが、ここの千久家ラーメンは絶品だった。

 ここでは天童よしみさんの歌っている「珍島物語」が思い出せず、思わず若い店員さんに訊いたら・・・なんと知っていた!

 びっくりした~!

 てなことで、楽しい楽しい一日が終了した。

 さて、高校野球・・・米子松蔭が負けてしまった。不運な面はあったが5対11はいただけない。どこかに油断があったのだろうか。

 しかし反面、これで夏は甲子園に行く確立が高くなったように思う。

 頑張れ松蔭!!

 一方の米子北は快勝で準決勝に進出を決めた。あと1勝で中国大会だ。

 10年前に匹敵するほどの好チームになった。

 頑張れ!米子北!!

今日の1句(川柳)

*堂々と僕も歌おうラブソング  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

秋季鳥取県野球大会ベスト8決定!!西部3校残る。。。

今日の天気  くもり 後 晴れ

 秋季鳥取県高校野球大会も今日でベスト8が決定した。米子松蔭、鳥取東、鳥取西、鳥取城北、鳥取商業、境、米子北、岩美の8校だ。

 残念ながら中部地区からは1校も残っていない。

 この8校の中で、米子松蔭、鳥取城北、鳥取商業、米子北の4校がレベルが高そうで、中でも米子松蔭は来春のセンバツ甲子園を狙えるチームだと思っている。投手の景山くんは中国地区でも1・2の好投手なので、失点は計算できる。問題は攻撃面だ。一気に大量点を狙わず、1点1点を積み重ねていくようなプレーがいいのではないかと思う。監督がチョンボしなければ中国大会でも大本命だ。

 あと、西部地区からは境、米子北が残っている。境には勢いが、米子北には纏まりがある。それぞれ上位を目指し、中国大会に出場して欲しいものだ。

 今大会の選手だが、れんじぃの母校、美保中卒の子を見つけることが出来ない。

 ちょっと寂しいなあ。

 さて、米子空港横の迂回道路が完成して、何回も通っているのだが・・・どこへ行くにもちょっとだけ遠くなった感は否めない。それより空港の入り口(出口)の2つある交差点をどうにかしないと非常に分かりづらい。特に空港から出るときは、松江方面、境港方面、米子方面へそれぞれ向かうわけだし、道路はR431、外浜街道、農面道路、内浜街道、内浜産業道路へと別れている。

 他県から来た人は迷うだろうなあ。

今日の1句(川柳)

*九条を守って殺人が増える  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

法事・・・淀江町の白鳳の里へ行く。。。

今日の天気  雨

 今日は境港市の親戚の法事に出掛けた。雨が降っていたのでお墓参りが大変だと思っていたが、ちょうど小降りになって助かった。

 お昼はマイクロバスで米子市淀江町の白鳳の里へと向かった。45分ぐらい掛かったろうか。白鳳の里はこれで3回目なのだが、ここの周りのことをあまり知らない。

 案内図によると、ここはどんぐり館とゆめ温泉から成っている。隣には伯耆古代の丘公園があり、また近くには名水百選にも選ばれている天の真名井(あめのまない)、国内最大級の妻木晩田遺跡(むきばんだいせき)や上淀廃寺跡(かみよどはいじあと)などがある。

 そしてこの辺りは遊歩百選にも選ばれている。

 全国的にも話題になっているこれら地に行ったことがないのでは、話にもならない。

 どうにかして行っておかないと・・・恥ずかしいなあ。

<今日のニュース>高校野球鳥取県大会、米子西は2回戦で敗退!。弓浜地区消防団Gゴルフ大会は雨のため中止!!

今日の1句(川柳)

*大山の麓はなにもかも美味い  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

「名探偵コナンに会える町」北栄町に行く。。。

今日の天気  晴れ

91302  今日は午前中、鳥取県川柳作家協会の理事会が湯梨浜町の水明荘であった。11月に行なわれる県川柳大会の経過報告と、県川柳作家協会賞の選考を行なった。協会賞を含む8賞が決まった。表彰は県川柳大会で行われることになっている。

第32回鳥取県川柳大会 ←クリック

 米子コンベンションセンターが募集している「環境エコ川柳」のチラシもみなさんにお渡しして協力を求めた。

 締切りが今月末ななっていて、募集期間が短いため応募数に不安があるが、川柳人の一人としてたくさん集まることを祈っている。

91308

 みんなで昼食を食べて解散後、帰りに北栄町の「青山剛昌ふるさと館」に立ち寄った。91303 

91305  まず、道の駅「大栄」横の江戸川コナン像がれんじぃを迎えてくれた。そして館の方へ歩いていくと阿笠博士の黄色い車がおいでおいでをして91304いる。館の中へ入って雰囲気を味わい、お土産品のコーナーへまっしぐら。110センチのコナンTシャツをゲットして館を後にした。時間にして15分ぐらいだっただろうか。

 その後、恒例!になっているソフトクリームを頬張り、一路葭津を目指して出発となった!!

 今度は廉(2歳)と一緒に来ることにしよう。

<今日のニュース>

秋季高校野球鳥取県大会(鳥取市一円)が始まる。米子西1回戦突破!!

今日の1句(川柳)

*廉かなあ江戸川コナンにも見える  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

♪巣鴨で逢いましょう♪by角盈男&須賀ゆう子。。。

91402

今日の天気  くもり

 昨夜の氷川きよしコンサート(松江)は相当面白かったらしい。やや興奮気味に両親が話してくれた。

91401 歌といえばれんじぃの同級生の角盈男くんもCDを出している。

 須賀ゆう子さんとのデュエット曲「巣鴨で逢いましょう」がそれだ。

 れんじぃも年末に向けてこれを練習しようと計画中である。でも、デュエット曲なので相手が必要なんだよね。誰か立候補してくれないかなあ。

 無理だよね!!

 CDをよく見ると、男性用、女性用のカラオケが入っている。なんだ、一人でも歌えるんだ。

 ・・・でも、それじゃあ味気ないよなあ。

 さて、この角くんが在籍していた読売巨人軍は、阪神に3ゲーム差まで迫ってきた。今夜からの直接対決の3連戦が優勝の行方を左右する。

 セ・リーグも面白くなってきたぞう。

今日の1句(川柳)

*わたくしの歌は♪崎津で逢いましょう♪  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

我が家の農業用倉庫建設予定地で地鎮祭をした。。。

今日の天気  くもり 一時 小雨

91501  今日は我が家の農業用倉庫建設予定地で地鎮祭を行なった。

 午前10時、なんとか雨が降らないで地鎮祭が始まった。渡りからKa神主さんに来ていただき、総勢10名余りの地鎮祭となった。

91502 A工務店の社長さんは若いがとても風格がある。れんじぃも見習わないとなあ。なんてったって軽いもんなあ。

 地鎮祭は20分ぐらいで終り、家に帰って正式契約となった。すると空からやや強めの雨が降り出してきた。天の神様も終わるのを待ってくれてたみたいだ。

 完成予定は12月中旬ごろ、今から楽しみである。それにしても、原材料の鉄筋、鉄骨が高騰しているとのことで、想定金額をオーバーしてしまった。

 いろいろと頑張らないといけないなあ。

 今夜は島根県民会館で氷川きよしコンサートがあり、父母が二人で見に行っている。果たしてどんな感想が聞けるのだろうか。

 れんじぃはといえば、Waという川柳雑誌から依頼されていた鑑賞文が出来上がったので、これから本局(米子郵便局)までひとっ走りしてくる。なにせ締切りが明後日なものでしょうがない。

 ホント、締切りが近づかないと動かないれんじぃだよなあ。

 反省・・・!!

今日の1句(川柳)

*ちらちらと天を見上げる地鎮祭  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

スポーツの秋!崎津公民館で体育部会が開催される。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 季節はすっかり秋になり、過ごしやすくなった。れんじぃにとって待ちに待ったスポーツの秋がやって来た。

 今夜は崎津公民館で体育部会が開催された。議題は校区のソフトボール大会、グラウンドゴルフ大会、バドミントン大会についてだ。

 <校区ソフトボール大会>

  10月26日(日) 崎津小、美保中グラウンド

 <校区グラウンドゴルフ大会>

  10月26日(日) 崎津ふれあい広場

 <校区バドミントン大会>

  11月30日(日) 美保体育館

 とりあえず雨が降らないように祈らねば。今から、試合よりも慰労会が楽しみなとっても不謹慎なれんじぃである。

 あっ、そうそう、14日に行われた米子市民体育祭の野球大会で、我らが崎津公民館は彦名公民館と対戦して0対8で敗れた。

 残念!!

 選手、役員のみなさん、ご苦労さま。

今日の1句(川柳)

*スポーツの秋より恋の秋にする  れんじぃ*

↓↓↓↓↓↓鳥取県の情報はこちらからどうぞ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月16日 (火)

夕方から北栄町までドライブに・・・。

今日の天気  晴れ

 夕方、北栄町まで行ったと言っても、仕事上のことなのでのんびりは出来なかった。

 北栄町・・・今でもなかなかしっくりこなく、大栄町、北条町、なんて呼んでしまうなあ。でも、隣の湯梨浜町はなんかなじんでいい感じになっている。

 琴浦町もすっかり浸透した感じだ。R9号(米子ー倉吉間)で唯一の繁華街って感じだ。僕はここ「琴浦銀座通り」と勝手に呼んでいる。蒲鉾屋、喫茶店、パチンコ屋、スナック、ガソリンスタンド、レストラン、スーパー等々なんでもある。米子の街中より発展しているって感じだ。どちらかと言うと田舎の部類に入るのに、琴浦町は・・・凄い!!

 帰りは大山町(旧名和町)から高速道路に乗って米子まで突っ走った。なかなかの道路が出来ている。途中の米子道へ通じる立体交差点は迫力があり、映画の世界を見ているようだ。

 さて、7時過ぎに家に帰ってきたのだが、いささか疲れてしまった。

 風呂に入って、ビールでも飲もうかな。

 あっ、お腹の調子がイマイチだった。

 辛いぞ~!!

今日の1句(川柳)

*ロールスロイスより軽トラが似合う僕  れんじぃ*

↓↓↓↓↓↓鳥取県の情報はこちらからどうぞ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

BSS全山陰ゴルフ選手権大会になんと・・・。。。

今日の天気  くもり 一時 小雨

 今日、隣の家のYoのおばちゃんに「うちの孫がゴルフ大会でテレビに映るけんなぁ」って教えてもらったので、それでは!と午後2時からテレビ観戦をすることにした。

 大会名は「BSS全山陰ゴルフ選手権大会」で、9月の3日・4日に大山平原ゴルフクラブで行なわれたものだった。

 ゴルフは素人のれんじぃも持田選手、原田選手、鎌田選手なんかは知っている。

 そんな大選手に混じって隣のお孫さんが登場となった。

 岡本康平選手、20歳。現在は広島県にいるらしいが、正真正銘、葭津6区の若者だ。

 ドキドキしながら見てたけど・・・

 結果はなんと第3位!!

全山陰ゴルフ選手権大会結果 ←クリック!

 大選手に混じってのこの結果は凄い!!もしかしたらプロを目指しているのかもしれない。

 応援したい若者がまた一人増えた。

 頑張れ!岡本選手!!

今日の1句(川柳)

*敬老の日なのに月が出てくれぬ  れんじぃ*

↓↓↓↓↓↓鳥取県の情報はこちらからどうぞ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月14日 (日)

中秋の名月を観ながら「ナムチェバザール」&「nike(ニケ)」へ。。。

今日の天気  晴れ

 午後6時、近所の仲間と大崎神社前のナムチェバザールへ行った。こんなに近くにオープンしていたのに、今日が初めてのナムチェだ。

 店内には山岳の写真がいっぱい貼ってあり、れんじぃも登山家になった気分だ。ここではコーヒーをいただいたが、ケーキや梨をサービスに出してくださりありがたかった。

 午後7時、駐車場に出ると中秋の名月が僕らを照らしてくれた。 

 さあ、これから彦名町のnike(ニケ)へ出発だ。

 nikeで2名と合流して計7名での夕食となった。とは言え、男性陣はもっぱらビールで乾杯!4杯は飲んだだろうか。

 ビールの酔いが回り、口も滑らかになり絶好調!同級生っていうのは本当にありがたいなあ。でも、いっぱいお喋りをしたのに半分以上は覚えていない。

 う~ん。

 そうこうしているうちに、あっと言う間に10時。

 で・・・解散!!

 しかし、残念だったのはデジカメを忘れてきたため、写真が写せなかったことだ。

 帰ってから中秋の名月を写そうと思ったが、空一面に雲が出ていて・・・アウト!!

 来年までお預けだぁ。 

今日の1句(川柳)

*お酌しましょうかと名月が昇る  れんじぃ*

↓↓↓↓↓↓鳥取県の情報はこちらからどうぞ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

米子空港の迂回路、9月17日に開通予定。。。

今日の天気  くもり 後 晴れ

 朝方まで降っていた雨もぴたりと止んで、崎津小学校の運動会も無事に行なわれたようだ。良かった良かった。

 今日は鳥取市に、全日本チャンピオンで北京オリンピック日本代表の平野早矢香選手(卓球)が来鳥し、卓球教室が行なわれた。小中高生にはいい勉強になったことだろう。

91601  夕方、境港市へ買い物に行ったら、米子空港入り口の道路に看板が出ていた。いよいよ滑走路延長に伴う空港迂回路の完成が間近である。

 17日の午後3時から2車線での共用が始まる。この道路はJR境線に沿って円を描くように膨らんでいる。つまりR431号線に向って膨らむのである。これで、外江町や渡町、大根島へ行くのに大回りすることになった。

 これによって滑走路は500メートル延長されることになる。完成は来春らしい。

 不景気で物価高騰の中、何かの起爆剤になるといいのだが・・・。

今日の1句(川柳)

*東京へ行く飛行機が今日も発つ  れんじぃ*

↓↓↓↓↓↓鳥取県の情報はこちらからどうぞ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

我が家の多目的倉庫がいよいよ着工へ。。。

今日の天気 くもり 所により一時 小雨

 今年早々から計画していたれんじぃ家の倉庫(物入れ)建設が、ようやく着工する運びとなった。予想外にここまで延びたのは、申請書類が多かったのもあるが、一つ一つの許可を取るのに、その対応が遅いことにある。ある申請は許可が下りるまでに3ヶ月近くも掛かったりした。Yo市役所さん、もっと頑張ってよ!!

 建設場所は弟の家から上に向かって3百メートルほど行ったところだ。

 地鎮祭は今月18日の10時から行うことにした。とりあえず雨が降らないことを祈る。

 雨と言えば、明日は崎津小学校の運動会だ。どうやら天気は下り坂・・・。こんな時の天気予報は外れてほしいなあ。

今日の1句(川柳)

*隅々を汚染してゆく汚染米  れんじぃ* 

↓↓↓↓↓↓鳥取県の情報はこちらからどうぞ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

今日はアメリカ同時多発テロ事件の起きた日、明日は・・・。。。

今日の天気  晴れ

 世間を騒がせている事故米(汚染米)流通疑惑は、とうとう老人施設の給食にも使用されてることが判明した。これまでに焼酎や煎餅にも使用されてることが分かっている。

 被害は更に広がりそうだ。

 さて、今日9月11日は「アメリカ同時多発テロ事件(2001年)」の起こった日だ。ツインタワーに旅客機が突っ込むあの映画のような映像が蘇る。

 世界中のどこかで今日もテロは起こっている。本当に平和は遠い!!

 ところで明日9月12日は、鳥取県民でも知っている人が少ない「鳥取県民の日」だ。

 何のために制定したのだろう、って毎年思っている。もしかしたら鳥取県民としての誇りを再認識する日なのかも知れない。

 でも、今年も何事もなかったかのように通過するだろうなあ。

 それよりもやや欠けている今夜のお月さま。あと3日で中秋の名月らしい。

 明日は、鳥取県民としての誇りを持ちながら、俳句でも1句詠むとしようか。

今日の1句(川柳)

*メタミドホスはよほど日本が好きらしい  れんじぃ*

↓↓↓↓↓↓鳥取県の情報はこちらからどうぞ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

秋季鳥取県高校野球大会組合せ決まる。。。

91704_2

今日の天気  晴れ

 腰の痛みが若干引いてきて、人間らしく歩けるようになった。今日は病院にも行ったので、2・3日で治るだろう。

 さて、とんとご無沙汰の高校野球だったが、秋の鳥取県大会の組合せが決まり、なんか熱くなったきた。

 れんじぃの応援している米子西の出来が気になるところだが、西部リーグの結果を見る限り、発展途上のように思える。1回戦を突破して波に乗り、シード校を倒して欲しいけど、ちょっと欲張り過ぎか。

 れんじぃが思うに優勝候補の筆頭は米子松蔭だ。エースを中心に頭一つ抜けた存在に思える。

 西部地区で不気味なのは米子東。リーグ戦の松蔭戦ではエースをぶつけてこなかった。なにか思惑がありそうだ。

 今月20日から始まる大会には25校が参加する。どの高校も春のセンバツ甲子園を目指して頑張って欲しい。

 ところで・・・ついに来た~~!!!

91703  コカコーラの募集してたオリンピックオリジナルTシャツだ。れんじぃのは卓球バージョンだが、これが格好いい!!

 早速卓球の練習にきて行こう・・・って、もう着ちゃったよ~♪

今日の1句(川柳)

*このTシャツで王子サーブが出来そうだ  れんじぃ*

↓↓↓↓↓↓鳥取県の情報はこちらからどうぞ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

今週末は講演会、野球、結婚式と多種多彩。。。

今日の天気  晴れ

 天気が落ち着いてきて、晴天が長続きするようになった。すっかり秋の様相である。

91701_2  一日に何度もJR境線を横断するのだが、電車に遭遇することは少ない。ましてや鬼太郎列車になるともっと稀である。しかし今日は偶然にも鬼太郎列車に遭遇した。何かいいことがあるかもl知れない・・・なんて甘い考えをしてたら、突然腰に激しい痛みが襲ってきた。幸いにもぎっくり腰ではないが、しばらくは「おじいちゃん歩き」しか出来ないかも。

 13日は元読売ジャイアンツの桑田真澄氏による講演会が米子市で行なわれる。ぜひとも聴きたかったのに、時すでに遅し。もっと早く気付けばよかった。残念!!

91702_3  14日からは米子市民体育祭の野球大会が始まる。崎津公民館の1回戦の相手は前年度優勝の強豪彦名公民館だ。いや~くじ運が悪過ぎだよ~。いや、考え方によっては良いかもね。いやいや・・・。

 でも、これに勝てば優勝に向かってまっしぐら!何てことになりかねないので、選手の皆さんには優勝戦のつもりで頑張ってもらいたい。

 この日はれんじぃの義妹のKaちゃんの姪が結婚するので、Kaちゃんの家族5人で大阪に行くという。せっかくカニ漁が好調だったのに、弟は休漁するのかな。

 そして15日は近所のNoじいちゃんがあそこ(あそこだよ!)から帰ってくる。

 顔が見られるかなあ。楽しみだ。

 今夜は小学生&年配のおじさんたちと卓球をする予定だったが、腰痛で欠席させてもらう。トホホ。。。

今日の1句(川柳)

*腰痛は治らぬままに天高し  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加中です。応援(クリック)よろしく!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

懐かしき美保中学校生時代。。。

918019180391802 

 美保中校歌          クラスメート         先生

今日の天気  晴れ  

 同級生のMuくんが家を新築した。現代風のとてもおしゃれな家だ。

 同級生のKoくんと土曜日にSテニスをして汗を流した。

 同級生の何人かにメールをしてみた。

 昨日は美保中学校から体育祭の賑やかな声や音楽が聞こえてきた。

 必然的にれんじぃの中学校時代(もう○○年も経つ)を思い出す。

 みんなどうしてるかなあ。

 先生は元気かなあ。

 校舎はすっかり新しくなった。

 校歌は今でも歌えるぞ・・・。

 ・・・ちょっとセンチメンタルな一日となった。

 そうだ、週末に角盈男くんが米子に帰ってくるらしい。仕事なんだろうか。

 なんであれ応援に行きたいけどなあ。

今日の1句(川柳)

*夕陽浴び中学生になってゆく  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加中です。応援(クリック)よろしく!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

北京パラリンピック開幕。。。

今日の天気  くもり 一時 雨

 今日は雨が降ったりやんだりの一日だった。最高気温も28度(米子市)しか上がらず、ずいぶんと過ごしやすくなった。

 近くの美保中学校は体育祭だったが、どうやら予定通り行なわれたようだ。崎津小学校の運動会は13日(土)に行なわれる。

 さあ、スポーツの秋だ。

 昨日から北京でパラリンピックが始まった。今夜のスポーツニュースでその模様を放映していたが、驚くばかりの選手の技術、精神力である。ある意味、オリンピックの選手を超えているのではないだろうか。 

 義足でのあのスピード、腕の力だけでのあの泳法、車椅子でのテニス技術・・・ただただ驚くばかりである。

 尋常でない努力、鍛錬が想像できる。

 そしてもう一つ。

 あの光り輝く笑顔はどこから来るのだろう。

 閉会式が終わるまで虜になりそうだ。

今日の1句(川柳)

*努力しているか自分に問うてみる  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加中です。応援(クリック)よろしく!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

ソフトテニスの練習(美保体育館)再開。。。

今日の天気  雨 のち くもり

 天気予報では降らないはずが結構強い雨が降った。どうやら弓浜半島の一部だけだったらしい。弓ヶ浜中学校の体育祭は順延になったが、淀江中学校は予定通り行なわれたという。

 同じ米子市でも違うもんだなあ。

 さて、9月になって、崎津公民館のSテニス部の練習が始まった。なんせロートルが多いもので、夏の間はお休みだった。

 今夜は8時から美保体育館での練習だった。参加者は10名、その中にれんじぃと同級生のKoくんが今日から参加してくれた。仲間に同級生がいるってのはなんとも心強いものだ。

 久々の練習だったにもかかわらず、張り切りすぎてしまったれんじぃは、少々腰に違和感が・・・。

 まっ若いから明日の朝には治るだろう(笑)

今日の1句(川柳 今年度の茗人賞受賞句)

*拝啓とまでは書いたが続かない 秋藤敦子(倉吉)*

 ???

↓↓↓人気ランキングに参加中です。応援(クリック)よろしく!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

米子市崎津港からJR境線「和田浜」駅へ。。。

今日の天気  くもり

 今日の夕方は孫の廉(2歳)が来たので、恒例の散歩に出掛けた。いつもの通りの1時間コースだ。

 まず、近くの崎津港に行ってみる。もうゴズ(鯊)釣りをしている人もいた。近くの内浜産業道路を頻繁にトラックが通るので、廉は大興奮。米子空港からも飛行機が飛び立ち、こちらにも大興奮。船にはというと・・・あまり興味を示さない。やがて「鬼太郎ポッポ」と言い出し、JR和田浜駅に向うこととなった。91902

91901  和田浜駅に着くと、丁度下り線の電車が来てラッキー!と思ったが、「鬼太郎列車」ではなく残念!20分後に上りが来るので待っていたが、これも鬼太郎列車ではなかった。

 帰りの車の中で、廉は「残念、残念」を連発。今度は鬼太郎列車を見せてやるからね。

 廉と一緒の約1時間、いや~リフレッシュ出来たなあ。

 ところでさっきニュースで知ったけど、鳥取県選出の石破茂元防衛大臣も自民党の総裁選に出馬表明したという。

 自民党のためじゃなく、国民のために頑張ってもらいたいものだ。

 来年の米子市長選には現職の野坂康夫氏に加え、市議の八幡美博氏が立候補を表明した。

 こちらも目が離せない。

今日の1句(川柳)

*こげ茶色なのに線路に夢がある  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加中です。応援(クリック)よろしく!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

鳥取県内の募集中の川柳。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 世はまさに川柳ブーム。

 「サラリーマン川柳」「マネー川柳」「お風呂川柳」「トイレ川柳」など、現代川柳からはちょっと違った視点での愉快な川柳が多い。

 これに触発されたのか、鳥取県内でも川柳の募集が多くなった。れんじぃが知っているだけでも4つある。

 川柳は柳歴に関係なく、昨日始めたばかりの人でも大ホームランが打てるところに魅力がある。575にまとめる力さえあればOKだ。

 俳句は575の他に季語、切れ字、文語、歴史的仮名遣い等、制約が多い。

 しかし、川柳にはそれが一切ない!!

 そうは言っても、駄洒落、言葉遊び、おふざけは厳禁にして欲しいなあ。

 さあ、みんなで応募してみよう♪素敵な賞品が当たるかも・・・。

 エコ環境川柳募集(米子ビッグシップ)  9月30日締切

 恋する川柳募集(河原町道の駅)    10月31日締切

 風力発電川柳募集(北栄町)       11月28日締切

 妖怪川柳募集(境港市観光協会)    12月31日締切

 れんじぃの近所のAさん、Maくん、Kaちゃん、Miちゃん、Hiちゃんにはぜひチャレンジして欲しい。

 れんじぃも負けてられないぞぅ。

今日の1句(川柳)

*何の秋?もちろん川柳の秋さ  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加中です。応援(クリック)よろしく!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

20年9月号「崎津公民館だより」来る。。。

今日の天気  くもり

 今日、回覧板で「崎津公民館だより(9月号)」がやって来た。行事予定欄を見ると、今月も行事が目白押しだ。

 9日(水)に行なわれるワクワク学び大学の講師は、フリーアナウンサーの中岡みずえさんだ。「みずえのもんだわ人生」というテーマでの講演となる。

 いや~、聴きたいな~。

 れんじぃは、平日の昼間だから無理なんだけどね。都合の付く人は聴きに行かれたらいいと思う。みずえさんの話は胸を打つからねえ。

 次に運動会・・・美保中が7日(日)、崎津小が13日(土)だ。れんじぃにとってはずいぶん昔の思い出になってしまった。

 崎津校区の敬老会は28日だ。ここの地区は特にお年寄りが元気だ。若者も負けるなよ~。

 9月はこの他に「ふれあい学級」「友愛訪問」「健康づくり元気アップ教室」とある。

 市民体育祭の野球大会、ゲートボール大会も今月だ。

 こりゃあ役員の皆さんも大変だ。頑張って下さいね!!

今日の川柳(川柳)

*水のほかなんにも出ない井戸を掘る  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

福田総理辞任会見「あなたとは違う!」発言。。。

今日の天気  晴れ のち 曇り 一時 雨

 昨夜の福田総理の突然の辞任会見には驚いた。総理大臣に就任して11ヶ月、内閣改造して1ヶ月。早いよねえ。

 しかし、この福田総理には先見の目があるように思えてならない。「自分がやめれば自民党は復活できる」的な考えだ。

 会見で記者が「総理の答弁は他人事に聞こえるが」と質問をしたが、総理は「私は自分自身を客観的に見ることが出来る。あなたとは違う!」

 客観的に見ることが出来るがゆえに、いつもあの冷静な話しぶり(他人事?)だったのだろう。

 しかし「あなたとは違う!」の発言は一国の総理としてはいただけなかった。

 ただ、これで自民党が復活してくるのは間違いないだろう。民主党も最近はごたごた問題が出てきているので大変だ。国民もねじれ国会にはうんざりもしてきた。国民の方を向いた国会運営をお願いしたいものだ。

 これからといえば、物価対策、景気問題、年金、医療、教育・・・挙げればキリがないほど問題山積だ。

 次期総理になる人は大変だが、国民目線で頑張ってもらいたい。

 さあ、救世主は現れるか。

今日の1句(川柳)

*都会には住んではいない救世主  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年9月 1日 (月)

5人家族の内の3人までも・・・。。。

今日の天気  晴れ 後 くもり

 我が家は現在5人家族だ。一番多いときは9人家族だったので、今はちょっぴり寂しい。そう言えばその昔、3世代の夫婦が元気で健在なのは珍しいということで、山陰放送から出演の依頼があったが、祖父が断固として反対してお流れになったことがある。今から思えば惜しいことをしたものだ。

 さて、今は5人家族の我が家で、3人までもが足首を中心にいたるところを虫に刺されている。しかもその痕が赤く腫れている。それも数え切れないぐらいなのだ。母は皮膚科で看てもらったのだがそれでもなかなか治らない。

 これが干拓虫なのか!とも思ったが不明である。

 とりあえず、今日は長男の部屋をバルサンで燻蒸してみた。これで結果がよければ他の部屋もしてみようと思う。

 しかし、父とれんじぃだけが全く被害がないのが不思議だ。

 父とれんじぃは血液型がO型だ。虫に刺された3人は違う。

 考えすぎか。

今日の1句(川柳)

*二学期が始まりましてやや無口  れんじぃ*

↓↓↓人気ランキングに参加してます。クリックよろしく!です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »