« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

鳥取県川柳大会へラストスパート。。。

今日の天気  曇り 夜一時 雨

 今日で10月も終り・・・ということは明日から11月だ。

 ということで16日の鳥取県川柳大会があっと言う間にやって来る。

 今日は会場となる米子コンベンションセンターに行き、不明な点の問合せと、最後の実行委員会の日程を決めてきた。12日が最終打ち合わせとなる。

 帰りに文具屋に寄り、A3の色付き用紙を買って、大会の式次第等を印刷しようとしたのだが、れんじぃの家のでは印刷はB4が限度で、明日もう一度文具屋に行かなければならない。B4ではちょっと小さいけどガマンしてもらおう。

 ドジッたなあ・・・。

 表彰状は出来上がっているし、楯やトロフィーは・・・あれ?注文してから1ヶ月近く経つのに連絡がない。明日確かめてみよう。

 2日はわかとり川柳会の人たちみんなで、大会関係パンフ等の袋詰め作業だ。弁当の引換券も手作りなのでこれもカットしなければならない。これはこれで楽しめそうだ。

 大会への欠席投句(一般)が70名~80名分もやって来た。これだけ多いと当日の参加者は減るかもしれない。なんとか120名は来てもらいたいのだが。

 一方、ジュニアの部はすごいことになったいる。とても数え切れない。これは当日のお楽しみ。しかし、鳥取県内だけで、こんなにも川柳に興味がある子がいるとは意外だ。

 川柳も捨てたもんじゃあないよなあ。

今日の1句(川柳)

*ジュニアの感性をみくびってはならぬ  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

注目のプロ野球の新人選択(ドラフト)会議・・・結果は?。。。

今日の天気  曇り

 プロ野球の新人選択(ドラフト)会議があり、新しくプロの世界へ飛び込むべき68名が指名を受けた。

 れんじぃが注目していたのは、なんと言っても東海大相模の角晃多選手だ。この角くんは小柄(168センチ)ながらガッツ溢れる選手である。誰かって?角盈男くんのご子息だ。

 東海大相模には超高校級のスラッガー、大田泰示くんが注目を浴びていたが、結果は巨人が1位指名。

 角くんは千葉ロッテマリーンズが育成枠で指名した。ロッテといえばれんじぃの大好きなバレンタイン監督のいるところだ。

 これでプロへの第1関門を突破!!

 おめでとう。来年からはパ・リーグはロッテを応援することにする。 

 今年のドラフト会議では、鳥取県の選手は指名を受けなかったみたいだ。甲子園組の八頭や鳥取西の選手は大半が大学進学だろうからなあ。しかたないか。

 でも、今年は結構プロでも通用しそうな選手がいたんだけどなあ。

 来年以降に期待しよう。

今日の1句(川柳)

*とりあえずロッテの帽子探さねば  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年10月29日 (水)

JR米子駅構内のパンフレット。。。

89101_289102_2 今日の天気  曇り のち時々 雨

 今日は出張から帰ってくる長男を迎えにJR米子駅に行った。予定より10分ほど早く着いたので、駅の構内をうろうろすると、いろんなパンフレットが目に入ってくる。

8910489105   やはりJR関係、旅行関係のものが多い。そんな中でも目立つのが、NHKの連続テレビ小説「だんだん」のパンフレットだ。舞台が松江、出雲なので山陰の主要駅には置いてあるのだろう。

 れんじぃの家族も「だんだん」をよく見ているらしく、会話の中で出てくることがある。れんじぃはいまいち分からなかったが、このパンフレットのお蔭でストーリーが分かったきた。これで会話に参加できる。

 ヒロインの三倉茉奈、佳奈ちゃんもいつの間にか大人になっているし吉田栄作さんは相変わらずカッコイイ!

 観光面での「だんだん」効果を考えると、今後は松江や出雲には多くの人が訪れるだろう。

 鬼太郎の境港市、だんだんの松江市、出雲市・・・

 米子はますます置いてけぼりだ。

 しかし、この米子市も「銀色の雨」という映画のロケ地に決まったではないか。もうそろそろクランクインするはずだ。米子市もこれをチャンスと捉え、米子市を全国にアピールしたらどうだろう。

 そう映画のロケ地に選ばれることはないだろうから・・・。

今日の1句(川柳)

*睡魔には一度も勝ったことがない  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

米子市彦名町「nike(ニケ)」は定休日だった。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 午後6時30分、鳥取大学医学部(医大)病院に用事があり家を出発した。帰りはnikeで晩御飯を食べようと決めていた。

 「5区!ガンバ!!」の掲示板でH美ちゃんとカリメロちゃんが「nike」の和風ドリアは絶品!と報告していたので、それならば行かねば!と思っていた。

 ところが・・・本日は定休日。そうだ、そうだった。火曜日はお休みだった。

 そこで、どこに行こうかと思案した。「ガスト」「寿司みなと」・・・う~ん、今夜はそんな雰囲気ではない。よし「五季」にしよう。なぜ?、決め手などは無い。ただなんとなくである。

 プチフールの東隣にあるこの「五季」は駐車場が満車、何とか停めて入ってみると・・・新メニューの「晩酌セット」に目が入った。

 良しこれにしよう!と即決!!

 生ビール付きだったのでれんじぃはいい気分である。

 我が家に帰ってきたのはいいが、こう酔っ払っていては思考能力ゼロである。

 今夜はしなければいけないことがいっぱいあったはず・・・。

 だめだ!また明日にしよう。

 ちょっとトイレ!!!

<今日にニュース>マラソンの高橋尚子選手が引退を表明。WBCの日本代表監督に原辰徳巨人軍監督が内定。

今日の1句(川柳)

*卓球に行かずにちょっと酔っ払う  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月27日 (月)

「虹」「羞恥心」・・・キターーーッ。。。

89201

今日の天気  くもり 

 今朝は長男が鈴鹿サーキットに出張のため、JR米子駅まで送ってやった。途中で近所のKa美くんがジョギングしているところに遭遇。頑張ってるなあ。

 崎津校区のカラオケ芸能大会は11月8日なのだが、その時に使用するCDが届いた。

 その内の1曲「羞恥心」は驚いたことに振り付けの映像(DVD)付きである。ジャケットを見ると「つるの剛士・ 上地雄輔・野久保直樹」の3人が並んでいる。

 カッコイイねぇ。

 れんじぃもこんな時代があったんだよなあ。いや、その・・・若い時代があったってことだよ。←誰に言ってんだろ。

 とりあえず、明後日のカラオケの練習にはCDが間に合ったのでホッとしている。

  ところで・・・今日のタイトルは大人げなかったなあ。

今日の1句(川柳)

*僕のどこのどのへんにある羞恥心  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

米子地方は予想外の雨・・・。。。

今日の天気  雨 のち 曇り

89301  崎津校区のソフトボール大会は雨のため途中で中止、グラウンドゴルフ大会は前半戦のみで終了となった。

 結局、グラウンドゴルフは優勝が7区、準優勝が3区で、我らが5区は5位であった。

 午後からは米子コンベンションセンターで行なわれているエコ環境フェスティバルに行った。

89303 駐車場がいっぱいで自動車を停めるのに苦労した。会場内 は凄い人出でエコへの関心の高さがよく分かった。なんでも6千人の人出だったという。89310

89305 このフェスティバルでは環境川柳を募集してい て、れんじぃの川柳が見事に特別賞を受賞した。近所のKaちゃんの川柳も89306見事に入賞!おめでとう。応募総数が400句を超えていたので快挙と言っていいだろう。

 フェスティバル終了後、7人で近くの喫茶店でコーヒータイム。入賞の余韻の中で美味しいコー89308ヒーをいただいた。

 家へ帰ったのは18時前だったろうか。急いで5区の慰労会に参加。いつものように飲んで食べての大騒ぎ。

 ソフトボールが中止になったにもかかわらず、大勢の参加だった。れんじぃの他に、Ke,Ma,Ki,Yu,Ju,Ta,Te,Se,Mi,Ka,Hi,Si・・・他は酔っていて思い出せない。

 その後、21時過ぎに帰宅したが、もう気力が残っていない。

 あ~寝てしまいそうだ・・・。

<今日のニュース>秋の高校野球中国大会2回戦、鳥取城北 11対1 邇摩。おめでとう、次は準決勝だ!

今日の1句(川柳)

*泥んこのソフトボールを笑い合う  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

崎津校区カラオケ芸能大会・・・5区の出場者決定!!

89401

   ↑昨年の崎津校区カラオケ芸能大会↑

今日の天気  くもり 後時々 晴れ

 昨夜のカラオケ大会の第1回目の練習で、我らが5区の出場者が決まった。

 昨夜の参加者は11名。

 まず、誰に出場してもらうか、ってところから始まったが、これは事前にお願いしてある人の中から、MuさんとMaさん(グループ名、純喫茶「Ta」)に決定!

 曲目はMuさんはAqua Timezの「虹」に決まった。れんじぃにはなじみのない曲だが、なんでもドラマ「ごくせん」の主題歌ということだ。他の人は良く知ってたよう。なんか年代のギャップを感じてしまった。

 純喫茶「Ta」の曲は決めるのに難航した。「崖の上のポニョ」がいいという案もあったが、結局、羞恥心の歌う「羞恥心」に決まった。3人グループなのでSu、Wa、Maの5区を代表するイケメン3名が出場することになった。 

 さあ、歌はこの人たちに任せて、他の人は裏方だ。

 なんでも学生服やセーラー服がいるとか・・・おっと喋り過ぎた。

 本番(11月8日)が楽しみだ。

 ・・・この日はれんじぃは浜田市なんだけどね(残念!)

<今日のニュース>秋の高校野球中国大会1回戦、鳥取城北 1対0 出雲北陵、鳥取東 2対5 邇摩。

今日の1句(川柳)

*セーラー服の話題になって目が冴える  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

秋桜はコスモスの異名、これは本物の秋の桜。。。

89501

今日の天気  くもり

 今日は26日開催の校区Sボール大会、Gゴルフ大会の最終打ち合わせに公民館に行った。途中、葭津と大崎の境界あたり(福祉センターのちょうど裏側)に美味しそうな柿が実っていた。その隣には・・・なんと桜が咲いているではないか。

 待てよ。確か去年の秋も咲いていたんじゃないかな。

 そこで去年の今ごろのブログを捜すと・・・あった!

 やっぱり去年も咲いている。

 秋桜ってコスモスの別名だよね。山口百恵さんの歌にもあるもんね(古)

 でも、これはどう見ても桜だ。それも秋に咲く桜だ。

 驚いたなあ。

 しかし、この桜も今年で見納めだろうなあ。ここはもうすぐ和田葭津環状線道路になる予定地だ。

 残念!!

 さあ、今夜はカラオケ大会の第1回目の練習だ。気合いを入れていこう。

<今日のニュース>秋の高校野球中国大会1回戦 鳥取商 0対1 新庄 惜しい!!明日は鳥取城北、鳥取東が登場する。

今日の1句(川柳)

*コスモスが咳込んでいる心配だ  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

米子地方に久々の雨。。。

今日の天気  くもり 時々 雨

 米子も久々の雨だ。雨の日は憂鬱なものだが今日の雨は大歓迎だ。

89605  我が家の農業用倉庫の建築工事が始まって1ヶ月が経った。思ったよりも進んでいない。と言ってもれんじぃは素人なので分かってはいないのだが・・・。

 どうやら数日後には鉄骨が建ち上がり、外観が現れるようだ。

 完成は2ヶ月後だ。

 今月の26日は崎津校区のソフトボールとグラウンドゴルフの大会だ。公民館の職員さんにすべて準備をしていただいた。申し訳ないっす。せめて当日は早めに行って、ライン引きや本部のテント張りをしないと男が廃る。

 がんばろっと。

 ところで、天気は・・・うん、週間予報では晴れになっている。

89606  さて、ただ今、月末の恒例行事になった川柳の選句をしている。と言っても小包を開いた程度であるが・・・。1300句の応募の中から入選句はたったの55句。超難関である。

 でも、これから公民館の川柳教室だ。

 教室を終えてから集中!!しよう。

今日の1句(川柳)

*集中をすると眠気がこんにちは  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

静かな葭津地区。。。

今日の天気  くもり

 れんじぃの住んでいるところは米子市の外れ、すぐ行くと米子空港がある。10年ほど前に内浜産業道路が出来たが、それほど賑やかなこともない。土・日は中央競馬が開催されるのでウインズ米子周辺も賑やかになるが、混雑するのは5月の日本ダービーと12月の有馬記念ぐらいなものだ。89601_2

89603_2  なのでそこから中に入ったバス通り(内浜線)は静かなものだ。旧道はもっと静かだ。ここになるともう別世界と言っても良い。自動車も通っても89602_289604_2軽トラックや軽乗用車が殆んどだ。

 いいねえ。

 葭津ってめちゃめちゃ良いところだ。ジョギングやウォーキングする人は良く分かってるんじゃないかなあ。

 この田舎の感じは、永遠に残したいなあ。

 でも、セイタカアワダチソウだけはいただけない。

 注)写真左側はバス通り(内浜線)、右側は旧道。

今日の1句(川柳)

*一時間に汽車は一本梨かじる  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

「平成20年度水陵会総会のご案内」が届く。。。

今日の天気  晴れ

 今日、「水陵会総会&懇親会の案内」がやって来た。昨年は「卓球水陵会」や「水陵芸術祭」でいろんな人と知り合いになれ、とても有意義だったので、総会にはぜひとも出席しようと考えていた。

 日時 平成20年11月8日(土)18時

 会場 米子ワシントンホテルプラザ

 ・・・・・・

 なに~~、8日はれんじぃは浜田市だよう。浜田には絶対行かなければならないので、泣く泣く「欠席」に丸印を入れた。

 ク~~ッ、どうにかならんのかなあ、この日時。れんじぃ一人のために変わる訳がないのに、未練たらたらである。

 実はこの日の夜は、ソフトテニス・カラオケ芸能大会・川柳大会前夜祭・水陵会総会の4つもの行事が重なっているのだ。しかも、これらの行事がなかったら「夏川りみコンサート」を見に行こうと思っていた。

 う~ん、身体が二つあっても足りないなあ。

今日の1句(川柳)

*ポニョのこと知らぬわたしはおかしいか  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

5区青壮年会の部会があった。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 夜8時、5区青壮年会の部会がスタートした。

 まず、11月8日の夜に行われる崎津公民館祭の前夜祭「カラオケ芸能大会」の出演者を決めた。と言っても候補だ。Taくん、Muくん、Toさん夫妻にお願いすることになった。後日、れんじぃとTa会長とFu総務部長の3人でお伺いに行く。 

 次に、翌9日は公民館祭の本番だ。青壮年会は恒例の青空市場で野菜、果物、飲料の販売をすることになった。当日は鳥取県西部社会人バドミントン大会があり、青壮年会員もそちらに参加する人が多く、少人数での販売となる。れんじぃも8日、9日は石見川柳会(浜田市)の創立30周年記念川柳大会へ選者として参加するので、公民館祭に参加できない。

 みんな頑張ってくれ~。。。

 10月26日の校区ソフトボール大会とグラウンドゴルフ大会は選手が確保できたみたいなので、こちらはひと安心だ。

 と、大まかなことが決まったところで中座して、卓球の練習に行った。今夜は後藤ヶ丘中のMuさんが欠席、淀江中のHiさんは全く元気なし。難しい年頃なんだよなあ。

 でも、勝負これからだから頑張って欲しい。

今日の1句(川柳)

*とりあえず崎津の星になりません?  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

始まりました、忘年会・新年会情報。。。

今日の天気  晴れ

 今日のN新聞のオリコミに「忘年会・新年会」の冊子が入っていた。もうそんな季節になったんだなあ。

 そう言えばれんじぃの父は来年喜寿を迎える。思い立ったが吉日!と言うことで、新年会と喜寿のお祝いを兼ねてやることに決定!!(一人で勝手に決めてはいるが・・・)。

 父の立場で考えると、そこそこの料理とそこそこのお酒。おっと一番は温泉があることだ。ならば皆生しかないなあ。

 会場は皆生に決定!

 日時は・・・そうだ、毎年1月2日の夜に親族が集まり、れんじぃ家で宴会をするので、これをやめて皆生に行こう。そうしよう!!

 後は会費だなあ。やはりどこも一人1万円は掛かりそうだ。そんな中でれんじぃの目に止まったのが「○○ランド」。ここなら価格もリーズナブルだ。早速TELをして予約した。

 その後、弟家族、妹家族、娘家族にメールで案内をし、れんじぃの家族にも報告。15人前後になりそうだ。

 しかし、今になって思えば料理の質が心配だ・・・。

 今さら何を言ってるんだ、ケセラセラ!なるようにしかならないよ。

 OK、OK!!

 ん?鬼に笑われたような・・・。

 ところで今日の中央競馬の秋華賞だけど、1千万馬券が出たぞう。当然ながられんじぃには関係ないことだ。ショボン。。。

<今日のニュース>中海テレビ放送杯(野球)でミドルネームは2回戦を突破!次はいよいよ新撰組(11/9)と対戦だ。

今日の1句(川柳)

*楽しみを一つ増やして酒にする  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

米子地方はいい天気が続きます。。。

今日の天気  晴れ

 いい天気が続くなあ。しかし雨も適度には降らないとなあ。とは言え、ゲリラ豪雨だけはゴメンだ。

89701  昨日は父が背広を着て出かけるので、どこへ行くんだろうなあ、と思っていたら「米子市戦没者遺族大会」に出席するためだった。しかも表彰までしてもらったという。

 資料を見ると、米子市遺族会から「功労表彰」を受けていた。それも一人だけである。いや~凄い凄い。

 親父、おめでとう♪

 さて、気になっている野球・・・大リーグのプレーオフ!いやいや、日本のクライマックスシリーズ!違うよ!中海テレビ放送杯だよ!!

 彦名野球団に勝ったミドルネームの試合模様の放映日が決まった。

 中海テレビ14チャンネルで、10月22日(水)朝6時からリピート放送される。

 れんじぃの近所のKaくんやKoくんのユニホーム姿が楽しみだ。

 必見!!

今日の1句(川柳)

*良かったよなあ晴れの日に着る背広  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

米子市観光協会へ行って来た。。。

今日の天気  晴れ

89801  今日の夕方に米子駅前サティの4階にある米子市観光協会に行って来た。鳥取県川柳大会用の封筒に入れるチラシを頼んでいたのだ。

 で、係の人に渡してもらったダンボールを覗けば、満杯に詰まっているではないか。30キロはありそうだったので、カートで運ぶことにした。まさかこんなに重いとは思わなかった。

 今日はジャスコ日吉津店の新装開店の日なので、サティはお客さんが少ないのでは、と思っていたが・・・ぞろりぞろりといるではないか。あまり影響がないのかなあ。

 観光協会前で昔のCDが売られていたのでおもむろに見ていたら・・・「因幡晃」のアルバムが目に入ってきた。

 「わかってください」「別離」「忍冬(すいかずら)」等々・・・思わず買ってしまった。帰りの車の中で聴いたのだが・・・いいねえ。涙が出そうなくらいに・イ・イ!

 しばらくは因幡晃フェチになりそうだ。

今日の1句(川柳)

*サビに来て声もまなこも裏返る  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

黄色い花にうんざりの季節到来。。。

今日の天気  晴れ

8990289901   れんじぃの住んでいる葭津は、右を見ても左を見ても黄色い花が満開だ。

 そう、セ・イ・タ・カ・ア・ワ・ダ・チ・ソ・ウ!

8990389904   こうも毎年、それも凄い勢いで増殖中だもんなあ。それだけ荒地(休耕畑)が増えているということだろう。米子市の方でも対策を考えてくれてはいるが、一向に減る気配がない。

 写真は全部れんじぃの家の周りの5区だけだ。5区だけでもこれだけのセイタカアワダチソウ・・・。

 もううんざりだ。

89905  ところでちょっと前に、北栄町から北条砂丘風力発電所の「川柳コンテスト」の募集案内が届いた。賞金もある。これは応募しないとね。

 こんな不純な動機でいいのか・・・。

 鳥取県内も川柳コンテストの花盛りだ。

 こんな花盛りは大歓迎なのだが・・・。

今日の1句(川柳)

*菜の花と違う黄色を嫌いぬく  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

健康的な食事を考える。。。

今日の天気  晴れ

 血圧が高くなったので、3年ほど前から病院通いをしている。その時に血液検査や尿検査もするので、だいたいの健康状態が分かる。

 血圧はなかなか下がらないもので困ったものだ、と思っていたら腎機能の数値まで悪くなってきた。

 とりあえず塩分を控えめにしようと思っているが、これが難しい。漬け物が大好きだしなあ。

 とは言え、身体を壊したら元も子もない。

 で、最近はスーパーに行くと必ずカロリー表示のところを見るようにしている。

 見ると、殆んどの食品にナトリウムなるものが含まれている。意外だったのは缶コーヒのブラックにも入っている。

 参ったなあ。ナトリウムなしでは生きられないってことだな。

 適量適量・・・これが大事なのか。

 ん?ビールは大丈夫そうだなあ(ニヤリ)

 今、インターネットで調べて、低塩分低タンパク低カロリーで血圧にも腎臓にも優しい食材を探している。 

 試しに1週間分をに購入しようと思う。

今日の1句(川柳)

*尿検査何回しても慣れません  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

境港の鬼太郎ロードへ・・・れんじぃは留守番。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ90008

90001  昨日、全国的にも大人気になった境港市の鬼太郎ロード(水木しげるロード)へ娘親子が遊びに行った。運良く、往きも帰りも鬼太郎ファミリーの電車で、廉は大はしゃぎだったとか。

 れんじぃは寂しく家で留守番をしていたが、ビデオカメラやデジカメで写してくれていたので、昨夜はそれを楽しく見ることが出来た。90004

9000290005 鬼太郎もねずみ男も楽しそうだ。

 それにしても観光客の多いこと。

 米子市とはまったく比べものにならない。。。

 先日、廃業まで考えていた境港市の下駄屋(履物屋)さんがテレビに出ていたが、鬼太郎ブームのお蔭で下駄が大人気だという。ご主人はとっても嬉しそうに話されていた。

 それに引き換え米子市の商店街は・・・。

 境港市と米子市はこうも違うのか。

 米子市は来年は市長選挙があるが、市長を先頭に米子市民がこぞって動かないと米子市は沈没しかねない。

 いや、市長に頼らない市民パワーこそが必要な時かもしれない。

90006900079000390009_2 

今日の1句(川柳)

*元気を呉れる鬼太郎のちゃんちゃんこ  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

2008中海テレビ放送杯(野球)始まる。。。

90101

今日の天気  晴れ

 10月12日、今年度の中海テレビ放送杯(野球)が始まった。日曜日ごとの試合で、11月30日が決勝の予定である。しかし、毎回のように雨にたたられて順延となり、雪の中での試合も珍しくない。今年は順調に消化出来るように祈っている。

 1回戦でれんじぃの応援しているミドルネームは、いきなり優勝候補筆頭の彦名野球団と対戦。試合結果が気になっていたが、その日のうちにメールがピロピロ~ン・・・

 「1対0で勝ちました」

 え~~!凄い!!凄すぎる。彦名野球団って、鳥取県の西部じゃ敵なしのチームだ。監督のKaくんの恵比須顔が目に浮かぶ。いいことは続くものだね♪

 おめでとう。。。

 この大会ではミドルネームと新撰組との決勝戦を勝手に夢見ていたが、どうやら勝ち進めば3回戦で対戦するらしい。

 早過ぎるなあ。

 でも、ミドルネームには頑張ってもらいたい。

 ん?彦名野球団に勝ったということは26日も試合かなあ。26日は崎津校区のソフトボール大会で、KaくんもKoくんも5区の大事な戦力なんだが・・・

 困ったぞ。。。

ミドルネームの紹介 ←クリック(白くま君のHPより)

今日の1句(川柳)

*プロなんか目じゃないという珍プレー れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月12日 (日)

大山(だいせん)の見えるお葬式。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 今朝の新聞を見て驚いた。Mi木材のReさんの名前がお悔み欄にある。

 まさか。。。

 早速ご自宅に電話をして確かめたが間違いなかった。

 Reさんとは数年前まで同じ川柳会で切磋琢磨した仲で、、最近は疎遠になってしまったけど、元気で過ごしてらっしゃるものと思っていた。

 夕方からの葬儀で、喪主の息子さんからReさんがパーキンソン病だったと聞き、これもまたショックだった。

 斎場のPは溢れんばかりの人で、これもReさんのお人柄、人徳なのだろうと思ったが、前の方の席にに政治家さんや代理の方が並び、あるいは弔電での政治家さんのオンパレードには少々うんざりだった。

 総選挙が近いとこうなるものなのか。

 改めて葬儀のあり方について考えさせられた。

 でも、これだけは言える。主人公は故人なのだ。政治家ではない。故人の気持ちになって、故人の喜んでくれる葬儀にしたいものだ。

 葬儀が終わって外へ出ると夕暮れになっていた。

 真正面の大山が、「悔いのないように生きようぜ」って言っているようだった。

 合掌!!

今日の1句(川柳)

*斎場を出て大山とにらめっこ  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

追記)ブログを書いた後、夜見町で火災発生。幸いにも小火でひと安心。何とか今日中に帰ってくることが出来た。火の用心!(23:45記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

どんぐりころころどんぶりこ♪の葭津神社。。。

今日の天気 くもり

 夕方、ちょっと近所まで散歩に出かけた。もちろん瘤(廉、2歳)付きである。90203

90202  そうだ、葭津神社に行ってみよう。葭津神社までは我が家か ら2・3分のところなので歩いても苦にならない。

 その昔(20年ぐらい前)、葭津神社には秋になるといっぱい団栗が転がっていたのを思い出した。今でもあるのかどうか確信はなかったが行ってみた。90204

90206  お~、いっぱい転がっているではないか。昔は石段(コンクリート段)から奥に向って入らないとなかったように記憶していたが、今は石段の上にいっぱい転がっている。

 しかし、この薄暗い神社にたった二人っきりなのはなんとも不気味だ。

 なので団栗を拾って早々に帰ることにした。

 そうそう、れんじぃにも若きパパの時代があったのだ。

<今日のニュース>プロ野球のセ・リーグは巨人が優勝!!2位は阪神、3位は中日。

今日の1句(川柳)

*泥を被ったどんぐりが僕なのだ  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

タイタニック状態の日本丸。。。

今日の天気  晴れ のち 雨

 地方ほど不景気感が強かったが、どうやら都市部も危うくなってきた。

 今日の日経平均株価の終値は8276.43円で、昨日より881.06円も下がってしまった。下落率で過去3番目だそうだ。株式のことには疎いれんじぃでも、ここまで来ると日本経済の危うさを感じることが出来る。

 政府には、補正予算を組みこの危機を乗り切ることに全力を挙げてもらいたい。

 農業、漁業などの第1次産業もピンチだ。報道では漁業のことが良く取り上げられるが、深刻さは農業ほどではない。

 窒素、燐、加里の単肥と言われるものを殆んど輸入に頼っている日本。その輸入先の中国がこの春に突然100%の関税を掛けてきた。とりあえずパラリンピックが終わるまで、何て話だった。ところがとんでもない。中国って国はホント何をしてくるか分からない。関税を撤廃するどころか、185%に上げたのだ。

 これで肥料の原料価格は3倍近くに跳ね上がった。他の国から輸入しようにも絶対数が足りず原料不足になり、ますます価格が跳ね上がる。悪循環である。

 原油どころの話ではないのである。

 例を挙げれば、この春まで1万円の資材が来年早々には3万円近くになる計算だ。

 これで自給率を上げろって・・・無理!

 野菜の価格が3倍になったら話は別だが・・・。

 このままでは鳥取県から20世紀梨も白葱もラッキョウも長芋も、み~んな消えてしまいそうだ。

 この深刻さを果たして政府は理解しているのだろうか。選挙対策の上辺だけの補正予算なら真っ平御免だ。

 日本丸はもう浸水し始めている。

今日の1句(川柳)

*もしかして雨は止まないかも知れぬ れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

鳥取県川柳大会の準備・・・その後。。。

今日の天気  晴れ

 今日は11月16日に開催予定の鳥取県川柳大会について、諸々のことがあった。

 まず、選者の一人のTaさんが当日の都合が悪くななったと連絡があり、急遽代選をMaさんにお願いをした。快く受けて下さりホッとしている。

 次に、鳥取県から大会に参加してくださる皆さんへのアンケート用紙が届いた。鳥取県のこれからの文化事業の発展のために協力をしなければならない。大会当日に配布する封筒に入れさせてもらう。しかし、アンケート結果をこちらでまとめて、2週間以内に返送しなければならないのはちょっとしんどい。

 誰かにお願いしたいなあ。

90301  もう一つ。妖怪川柳の応募用紙がやって来た。こちらも大会当日の封筒に入れさせてもらう。

 さて、今夜はこれから公民館の川柳教室だ。県大会へ出す句もそろそろ作らないといけない。

 がんばろっと!!

 ところで早起き草野球大会の鳥取県西部地区大会に参加している「ミドルネーム」は、残念ながら準々決勝で敗退!応援してたんだけどなあ。次は中海放送テレビ杯だ。

 こちらも頑張って欲しい。

 おっと、日本人が今度はノーベル化学賞を受賞!これで日本人のノーベル賞受賞者が4人となった。凄~~。

今日の1句(川柳)

*散髪に行こう行こうと昼寝する  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

我が家の実りの秋もう少し先。。。

今日の天気  晴れ

 今日は午後から米子市役所内の議会事務所、別棟の教育委員会へ再びお邪魔して、賞状の件(川柳)でお願いをしてきた。これで完了!のはずだ。

 その後、米子医療センターへ行き毎度の健康チェック。着実に横に成長している。血液検査による諸々の数値もやや悪い方にぶれてきているので、食事には気をつけないといけない。

 ホント太ったらいいことないもんなぁ。

 そんな中、世間は実りの秋真っ盛りで、分家から合せ柿をたくさんいただいた。

 早速いただきま~す♪・・・いいのか?

904019040290403

90404

 ところで我が家の裏庭(東側)には柿、無花果、蜜柑の木があるのだが、それぞれまだ青い。食べるのはもう少し先になりそうだ。しかし、コスモスは綺麗に咲いている。

 食欲の秋!決意が揺らぐ秋でもある。

 一方、鳥取県川柳大会(11月16日)の準備も着々?と進行中だ。賞状もほぼ完成した。不安になっているジュニアの部の投句を再度お願いしなくては。

90405

 ← さて、これは一体誰が手にするのだろうか。

今日の1句(川柳)

*この歳で探す体に良い遊び  れんじぃ*

<今日のニュース>ノーベル物理学賞に日本人3名が選ばれる。プロ野球セ・リーグの天王山、巨人VS阪神はただいま対戦中!!

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

騒がしい芸能界に静かな我が家。。。

今日の天気  くもり

 俳優の緒方拳さんが亡くなった。71歳だったというが、若々しい姿はとあの人なつっこい笑顔はれんじぃの目標でもあった。

 って、こんなことを言えば間違いなく笑われるな。

 先日、映画の「涙そうそう」がテレビ放映されていたが、主役の妻夫木聡さんは緒方拳さんのような俳優になりそうな気がする。共演した長澤まさみさんもいい女優になりそうだ。もしかしたらこの二人はゴールデンコンビになるかも知れない。

 しかし「涙そうそう」はいい映画だった・・・と家族みんなが言っていた(笑)

 一方、加勢大周さん!どうしちゃったんだ。大麻所持!部屋で栽培までしてたなんて・・・やはり芸能界は怖いところなのか。

 最近はあまりテレビに出なくなった田中義剛さんは大実業家へと転進していた。

 「花畑牧場」と言えば知らない人がないくらい有名だ。でも、評判の生キャラメルは美味しいことは美味しいが、そこまで騒ぐほどのものか!という気がしている。

 「キングオブコント2008」には少々がっかりさせられた。M-1やR-1から比べると賞の重みと言うものがまったくない。馬鹿騒ぎだけして終わった印象だ。きちんとした審査員を呼んでほしかったなあ。

 でも、とりあえずバッファロー吾郎さん、おめでとう♪

 騒がしい芸能界に比べて我が家は静かなものだ。今日は娘親子も来なかったし、長男も・・・仕事か寝ているかどっちかだ(笑)

 もしかしたら、平穏なのが一番幸せなのかも知れない。

今日の1句(川柳)

*僕が喋らないと平穏な我が家  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

米子市も広いなあ。。。

今日の天気  くもり 後 晴れ

 今日は用事があって昼前から米子市内をひと巡りして来た。

 町名が分からないので校区で表記する。

 まずはここ崎津を出発して明道校区へ、ホテルAでの会議に出席する。ここで今年初めての牡蠣をいただく。会議終了後、近くの米子市役所へと向かう。教育委員会と議会事務局の建物が別なのは便利が悪い。

 その後、箕蚊屋校区のSスーパーへと向かう。大山の麓みたいなところなのでやや距離があったが、秀峰大山の勇姿がそんなことを忘れさせてくれる。

 そこからUターンして義方校区のH金属へ行く。ちょっとここで時間を食ってしまったが、最後に住吉校区の文具店へ行き、予定終了!

 家へ帰ったのが15時。我ながら早く帰ることができた。

 今夜は中学生相手の卓球の練習は中止となったので、これから鳥取県川柳大会の表彰状を作成しようと思う。

 一つずつ片付けないと時間がない。

今日の1句(川柳)

*一人で見ても大山は美しい  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

秋期米子市内一斉清掃、無事に終了。。。

今日の天気  くもり 後 雨

 今日は米子市の一斉清掃の日だ。我が5区自治会も缶拾いを中心に参加した。

 午前8時、どんよりとした空模様の中、崎津港沿いの漁民センター前広場に集合した。今日は小・中学校の生徒も参加している。総勢120名から130名の参加者だ。

 各班でそれぞれの部署に別れて作業を開始!

90503  10班は漁民センター前広場の除草作業、7班は元お寺跡の除草作業。90501

 2班は公園の除草作業、1班は90502通学路の歩道に掛かっている木(枝)の伐採作業。

 他の班は公共道路沿いの除草と、空缶・ゴミ拾い作業だ。

 しかしながら草刈り機の調子が悪く、みんなに迷惑を掛けてしまった。

 9時過ぎから集積場所の集会所前に次々とゴミの入った袋がやって来る。伐採屑や刈り草が相当やって来た。みなさんが一所懸命に作業して下さった証だ。

 しかし、驚いたのは空缶の数だ。よくもまあこんなにポイ捨てが出来るものだ。

 不燃ごみと可燃ごみを振り分けして、可燃ごみは米子市クリーンセンターへ搬入した。

 不燃ごみは午後から米子市のほうで回収に来てくれる予定だ。

 10時には全ての作業が終了し、ちょっと綺麗な5区になった。

 午後からは雨が降り出し、天の神様が味方をしてくれたんだなあ、と手を合わした。

 みなさん、ご苦労さまでした。

<今日のニュース>米子市中学校秋季総体卓球大会のシングルスで姪のHiちゃんが優勝!Miちゃんが3位!おめでとう!!

今日の1句(川柳)

*もういくら降ってもいいと天に言う  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

ソフトテニス万歳!いや漫才?。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今日は午後からI書店のTaさんが来られ、年末に募集するという川柳についての打ち合わせをした。永く続けたいという想いがあるようなので、肩肘を張らずにシンプルでいいのでは、とアドバイスをさせていただいた。全力投球過ぎると永続きしないもんね。

 夜は恒例となったSテニスの練習に行った。初めての人は5区のTaくんに、元5区のKaちゃん夫妻。楽しそうでよかった。

 Taくんは高校時代にSテニス部だったそうで、納得のプレーを連発していた。これからは中心選手としてやってくれてもいいのになあ、って思ってしまった。

 れんじぃはといえば、Keちゃんと毎度おなじみの漫才プレーの連発で、休憩している人たちを笑いの渦に巻き込んでしまった。

 真面目に一所懸命やればやるほど漫才プレーが出るんだよなあ。

 不思議だ。

 さて、明日の午前中は米子市の秋季一斉清掃だ。天気予報は雨だが、午前中の降水確率は40パーセント。

 微妙だ~。

 最近、親戚や身内で病気や怪我をするものが続出している。

 れんじぃ一族はそんなバイオリズムの時なのかもしれない。

 気をつけよう!!

今日の1句(川柳)

*どこからが重病なのか芒の穂  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

鳥取県川柳大会の準備に追われる。。。

今日の天気  くもり 時々 晴れ

 先ほど、鳥取県川柳作家協会の事務局のSeさんから電話があり、県川柳大会のアンケート、ジュニアの部の表彰などについての打ち合わせをした。

 6日に実行委員会があるので、その他のことも含めて煮詰めなければならない。

 準備といえば・・・封筒と句箋は出来上がっている。会場の看板等も発注済だ。実行委員会分の賞状も用意した。後は・・・

 トロフィー、楯、賞状筒の手配。弁当、お茶150人分。参加賞の注文。市役所への賞状依頼(これを忘れてた)。

 以上は6日に手配する予定だ。

 米子市の観光パンフレットもいるなあ。

 あと、受付票、式次第、日程等の印刷物の作成。。。

 日満賞受賞者への参加確認。同じくジュニアの部の受賞者への参加確認。大会選者への最終確認。ホテル、お食事会会場の確保。

 米子コンベンションセンター(会場)との打ち合わせ。

 う~ん、大会当日の11月16日までは他のことは考えられないし、頭が回らない。

 おっと、鳥取県からも文芸関係者の視察団が来るんだった。

 尚更に大変だ。

 KaちゃんとHiちゃんには16日だけでなく、準備段階から手伝ってもらわないといけないかも・・・。

第32回鳥取県川柳大会 ←クリック

90601  そんな中で、鳥取市鹿野町が毎年行なっている「ジュニア川柳大賞」の募集が始まった。今年で6回目で、締切りは12月15日。詳しくは写真を拡大(クリック)するか、鹿野町中央公民館(TEL0857-84-2131)まで。

 全国公募だぞ~~♪

今日の1句(川柳)

*大会の日がもしかして投票日  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

今月の行事予定・・・米子市&崎津地区。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今日もいい天気だった。

 回覧板が届いたので見ると、米子市の市報や崎津公民館だよりやらが添付されている。

 れんじぃの関係では・・・

90602  10月5日  米子市一斉清掃

 10月26日 崎津校区ソフトボール大会&Gゴルフ大会

 10月26日 ビッグシップ地球号 Eco Festival

 う~ん、26日が大変だぁ。

 その他、10月4日には崎津地区子どもふれあい活動の一環で「ごずつり大会」が行なわれる。

 また、10月6日には米子市防災訓練が和田小学校で行なわれる。あの8年前の鳥取県西部地震を忘れてはならない。

今日の1句(川柳)

*健康が大前提の予定表  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

葭津6区の長谷川敏雄さん逝去・・・。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 心配した台風15号は日本の南海上を東進している。ひと安心だ。しかし、後を追うように16号、17号と台風が発生しているので心配は心配だ。

 今日のお悔み欄に長谷川敏雄さん(68歳)の名前を見つけ、本当に亡くなられたんだなあと悲しみが襲ってきた。

90701  れんじぃが少年の頃は良く勉強を教えてもらい、大人になってからも公民館活動で一緒に汗を流したりした。経営されていた美保中学校の西側にある葭津唯一のマーケットはいつも笑いが絶えず、明るいお店だった。

 数年前に脳疾患で倒れられ、闘病生活へ。その後のリハビリで脅威の回復をなされ、趣味の俳句は敏雄さんの人生そのものを詠まれていた。

 本当に損得なしで地域のために働かれる人だったと思う。

 安らかにお眠り下さい。

 合掌!!

 告別式は2日14時から米子市夜見町の米子メモリアルホールで営まれる。

今日の1句(川柳)

*お葬式済むまで台風は来ない  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »