« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

「第28回川柳塔鹿野みか月川柳大会」に参加して来た。。。

今日の天気  雨 のち 曇り(鳥取市鹿野町)87102

87101  朝10時前にJR山陰線の浜村駅に到着した。川柳塔鹿野みか月川柳大会に参加するのも久し振りだ。駅前には、会場となる鹿野温泉宿の山紫苑のマイクロバスが待っていた。10分ほどで会場に到着。れんじぃの参加者受付番号は83番だった。

87105  11時30分が投句の締切で、12時から昼食(弁当)、13時過ぎから入選句の発表という段取りになっていた。

 投句を済ませ、鳥取県川柳大会に参加してもらった方々に87106 お礼を言って、開会セレモニーを見て、昼食を急87107いで食べ、さ あ・・・温泉の大浴場へまっしぐらだ。途中に見えた大庭園も美しく、まずは心が洗われた。

 のんびりと温泉に入ったあとはい87108よいよ入選句の発表であ 87104 る。 選句が加熱したのか、予定時間を30分過ぎてのスタートだ。出席者は100数名。

 新家完司選「窓」から河内天笑選「気分」までの全7題、結構いい句があったように思う。

 れんじぃの入選句

 母さんを見ているだけでいい気分(気分)

 木枯らし一号いもうとのこと想う(おもう)

 すこしずつ池は宝石箱になる(池)

 チンすれば葵の紋になりますか(紋)

 それは毒だよ東京と書いてある(毒)

 三階の窓はキリンを待っている(窓)

 他

87103  最後に総合審査発表があり、れんじぃは思いもかけず2位という栄誉をいただいた。

 そのほか、川柳界のお母さん的存在(れんじぃが勝手に思っている)の、八木千代さん(米子)や森中惠美子さん(大阪)、それにロマンチック派の小島蘭幸さん(広島)も賞に入った。

 閉会式後、れんじぃは急いで米子に向かい、大会の余韻に浸りながら缶ビールを2缶グイグイ・・・美味~い!!

 さあ、明日からまた頑張るぞ。

 ん?もう12月になるんだ・・・。

今日の1句(鹿野みか月川柳大会 鳥取市議会議長賞)

*毒のあるさかなと祝う誕生日 門脇かずお*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月29日 (土)

明日は寒くなりそうな鳥取県の各地。。。

今日の天気  曇り 時々 雨

 午後7時、ここ米子市葭津地区に霰(あられ)が降ってきた。寒いわけだ。明日はもっと寒くなるみたいだ。

 明日の米子地方の予想最高気温は11度。れんじぃは鹿野町(川柳大会)へ行くが、あそこは山手なので10度も行かないかもしれない。でも、鹿野町には温泉があるので、休憩時間にはのんびりと入りたいなあ。

 明日は崎津校区ではバドミントン大会がある。風邪引きさんや体調を崩している人が多く、役員さんも選手の確保が大変みたいだ。がんばってくれよ、5区!!

 ところで、数日前から新型のインフルエンザの話題で騒がしい鳥取県だが、その後どうなったのだろう。気になるなあ。

 また、明日はガイナーレ鳥取の将来を決めるといっても過言ではないサッカーの大一番がある。県民こぞって応援し、なんとがJ2へ行ってもらいたいものだ。

今日の1句(川柳)

*川柳も格闘技だと思うなり  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

頑張れ!新葉館、月刊「川柳マガジン」誌。。。

今日の天気  曇り 時々 雨

 今朝の雷は凄かったなあ。きっとどこかに落ちたんだろうなあ。

87301  今日は川柳の総合雑誌、月刊川柳マガジン12月号が届いた。これでれんじぃの選句が載っているのは5冊目だ(短期を除く)。

 こうやってその5冊を並べると、なんか自分の子供のように愛しい気分になるから不思議だ。

 この川柳マガジン誌は日本国内で唯一の川柳総合雑誌(書店販売)なので、応援をし続けている。新葉館出版の皆さんもいい人ばかり。川柳界全体で応援したいものだ。

 その川柳マガジン新年号(6冊目)に載せるべく川柳をただいま選考中だ。今回も1200句から1300句ぐらい寄せられている。入選句は全部で55句。入選率にすると4、5%程度の超難関である。だから選者としての責任も重いのだ。

 れんじぃの選は「笑いのある川柳」。世の中は不景気になり、笑えないことばかりだが、こんな時こそ笑いのある川柳で不景気を吹っ飛ばそう。

 話は変わって物価のこと。ガソリンが116円、バナナも大幅値下がり。安くなるのは良いことだが、あまりにも異常だ。大きな力に踊らされている気がしてならない。

今日の1句(川柳)

*笑えないニュースばかりで眠くなる  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

今更ですが、今年初めての朝日町。。。

今日の天気  曇り  のち夜 雨

 ん?ポツポツ降ってきたなあ。

 昨夜は鳥取県川柳大会のお手伝いをしてくれた人たちとの慰労会だった。会場は米子市朝日町の「ト」が付くお店。

 考えてみれば今年初めての朝日町である(自慢にもならない)。

 残念ながら舞台アシスタントのHiちゃんは風邪のため欠席!

 袋詰め班のKeちゃん、写真班のKiちゃん、舞台アシスタントのKaちゃん、特別ゲストのMaちゃんとれんじぃの合計5名での慰労会となった。

 カンパイ後はママさんがいろいろと気を遣ってくれて料理を出してくれた。歌だって久々に歌った。みんな5・6曲は歌ったんじゃないかなあ。Kiちゃんがジェロの「海雪」を歌ったのにはビックリした。

 れんじぃは「雪國」「影法師」「長良川艶歌」「そして・・・めぐり逢い」「途中下車」「愛が欲しい」「最後にもう一度」・・・げっ、7曲も歌ってるよう。しかも古い!!そういえばKeちゃんと「ハナミズキ」をデュエットしたような・・・。

 帰りは当然のようにラーメン屋へ、れんじぃは栄養士さんの忠告を守って野菜たっぷりのチャンポンをいただいた。ここで7区のFuちゃんにばったりと遭遇。ホント良く出会うなあ。

 帰りは卓球仲間のMaちゃんの代行運転を利用。なんとか日付け変更線を越さずにすんだ。

 いや~、楽しかった、楽しかった♪

 またやろう!!

今日の1句(川柳)

*またですか飲みすぎ食べすぎ歌いすぎ  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

11月30日は崎津校区のバドミントン大会だが…。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 鳥取県川柳大会も終わり、のんびりとしていたが、そろそろ発表誌作りに励まねばならない。

87401  大会には川柳塔鹿野みか月からも参加していただいた。その鳥取市鹿野町で30日に「川柳塔鹿野みか月川柳大会」がある。ならば恩返しの意味でも参加せねばなるまい。

 参加することに決定!

 しかし、この日は崎津校区のバドミントン大会がある。なので公民館と体育部長さんにお断りをしておいた。申し訳ない!!

 公民館に行く途中、この秋に咲いていた桜の木がなくなっていた。ここは新規の県道予定地なので伐られてしまったのか・・・と思っていたら、少し離れたところに植え替えられていた。ひと安心!!

 さあ、今夜は川柳大会を手伝ってくれた人たちとの慰労会だ。

 楽しむぞう。。。

今日の1句(川柳)

*腹回りなんか気にせず慰労会  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

午後3時30分、米子市崎津港に行く。。。

今日の天気  雨 後 曇り

  今年の紅白歌合戦の出場歌手が決まった。れんじぃの知らない歌手がいっぱいだ(笑)。時代の流れの速さを感じてしまう。

◇紅組(カッコ内は出場回数)

aiko(7)、青山 テルマ(初)、秋元 順子(初)、絢香(3)、アンジェラ・アキ(3)、いきものがかり(初)、石川 さゆり(31)、大塚 愛(5)、川中 美幸(21)、GIRL NEXT DOOR(初)、倖田 來未(4)、伍代 夏子(15)、小林 幸子(30)、坂本 冬美(20)、SPEED(4)、天童 よしみ(13)、中島 美嘉(7)、中村 美律子(13)、浜崎 あゆみ(10)、Perfume(初)、一青 窈(5)、平原 綾香(5)、藤 あや子(16)、藤岡藤巻と大橋のぞみ(初)、水森 かおり(6)、和田 アキ子(32)。

◇白組

秋川 雅史(3)、Aqua Timez(2)、五木 ひろし(38)、EXILE(4)、北島 三郎(45)、北山 たけし(4)、キマグレン(初)、木山 裕策(初)、コブクロ(4)、ジェロ(初)、羞恥心(初)with Pabo(初)、SMAP(16)、東方神起(初)、TOKIO(15)、徳永 英明(3)、氷川 きよし(9)、平井 堅(6)、布施 明(24)、ポルノグラフィティ(7)、前川 清(18)、美川 憲一(25)、Mr. Children(初)、水谷 豊(初)、森 進一(41)、森山 直太朗(3)、WaT(4)。

◇司会  中居正弘、仲間由紀恵。

 なんか楽しくなりそうだなあ。

 今日はティータイムに崎津港近くまで軽トラックで出動。静かな港ではカモがいっぱい休憩していた。白葱も順調に生育している。周りの景色は茶色が多くなり、冬へと向っている。しかし、港の下側にこじんまりとした森があるけど、今まで気がつかなかったなあ。

 探検するにはピッタリの場所だ。

今日の1句(川柳)

*探検をしよういっぱい傷つくろう  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

8750587502_2  

87501_2 87506_2   

8750887504

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

米子は冷たい雨の一日だった。。。

今日の天気  雨 時々 曇り

 今日は昨日とは打って変わって・・・雨!

 昨日の夕方、誕生日を噛みしめながら葭津界隈を一周してきた。

87601  弟が組み立て中だったパイプハウスが完成していた。間口が5メートル、奥行きが10メートルもある結構大きなハウスだ。中にはもう発泡スチロールがいっぱい入っていた。もちろん漁業用だ(笑)

 遠く大山は雲の中だが、雪化粧をして綺麗だろうに見えない。残念!

 崎津小グラウンドでは子供たちがサッカーの試合をしている。子供たちは元気があっていい。87603

87602  我が家の農業用倉庫は着々と完成に近づいている。もうすぐだ。でも、なんか天井が低いような気がするが・・・気のせいにしておこう。

 崎津港ではゴズ釣りをしている人はもういない。ここの港も確実に冬へと近づいている。

 昨夜は、飲んで食って寝て・・・の繰り返し。確実に成長しているお腹をなでながら、今夜の卓球は気合いを入れて頑張ろう。

 ところで今日のJFLサッカーだが、ガイナーレ鳥取は見事に勝利し、他力本願ながらもJ2入りの可能性を残した。今月30日の最終試合も頑張ってほしい。

 もう一つ。中海テレビ放送杯の野球大会だが、どうなったんだろう。そろそろクライマックスのはずだが・・・。

今日の1句(川柳)

*寒いのも恋も苦手と言っておく  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

パンパカパ~ン♪今日はれんじぃの誕生日。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 今日は、何歳になっても嬉しい誕生日だ。結構いい歳になったが・・・いいねえ。

 ところが、さすがに(?)れんじぃの誕生日、一筋縄では納まらない。

 午後1時56分、鳥取県西部地方に地震発生。米子市は震度3だった。久々の地震で、地震前の地鳴りは、かつての大地震を思い起こさせた。

 続いて午後3時8分、火災発生。現場は大篠津町の消防弓浜出張所裏側の畑だ。枯れ草火災で、大事には至らなかった。ひと安心。

 そして午後3時45分、中央競馬のG1レース、スプリンターズステークス。かすりもせず。。。武豊ジョッキーが昼ごろのレースで落馬、骨折したという。心配だ。

 今日は地元の神社のお祭り。紐落としは5組(内、葭津3組)しかなく、寂しい祭りだったようだ。ここにも少子化の影響が出ている。

 さあ、これから誕生会だ。プレゼントもちょこっと貰ったし、当然のことながらヨーッパーになる予定。

87701  このマグボトルは明日かられんじぃの大切な友となる。

 ありがとう!!

今日の1句(川柳)

*大山を仰いで飲まんマグボトル  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

久々の運動、今夜はソフトテニスだ。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 今日はすっきりと晴れて、雪をかぶった大山が勇姿を見せてくれた。

 毎週土曜の夜はソフトテニス!と決めているのだが、都合が悪くなることがあって行けないことも多い。

 先週は川柳のお客様とよなご駅前の「まつだ家」でお食事。その前は浜田市で川柳大会の前夜祭・・・と言った具合だ。

 なので今夜は久々だ。加えて仕事もデスクワーク続きだったので、ここ何日かは運動どころか身体も動かしていない。

 さあ、今夜は暴れるぞ~~。

 でも、こんな時に限って腰を痛めたり、肉離れになったりするので気をつけないとね。

 ところで明日は・・・ニヤニヤ♪

 これは明日のブログに書こう。

 何かって?

 ヒント・・・れんじぃは何歳になっても嬉しいんだけどなあ。バレバレか?

今日の1句(川柳)

*誕生日イヴをひとりで謳歌する  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

寒風の中、ブロック塀の工事始まる。。。

今日の天気  雨が降ったり止んだり

 我が家の西側の境界には、カッコイイ塀が立っていた。それが数年前の台風で倒れ、その後突っかい棒のようなものをして凌いでいたが、またしても斜めに倒れてきた。

 塀はカッコ良さだけじゃダメだ!強靭さが重要だ!!

87801  ということで、オーソドックスなブロック塀にしてもらうことにした。今週のちょうど米子上空に寒波が来た頃から工事が始まった。まだ今日で4日ぐらいである。

 工事も大変だ。ずっと寒い日が続きおまけに大風ときている。

 温かくして頑張ってもらうしかない。

 今日の芸能ニュースで、テニスの錦織圭選手と卓球の福原愛選手とのショッピングデートを報じていた。

 なんともほほえましい二人ではないか。

今日の1句(川柳)

*ループタイすれば川柳家に見える  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

秋の北海道物産展in米子天満屋。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 昨日から米子天満屋で「秋の北海道物産展」が始まった。今月の25日までらしい。こんなのにはあまり興味がないれんじぃだが、家族が「花畑牧場が・・・」とか何とか言っている。

 夕べのニュースでもこの花畑牧場コーナーは大人気ということで、長蛇の列を映していた。

 すげ~人気なんだなあ。

 そういえばニセモノまで出回っていたもんなあ。

 と、グッドタイミングで妹が電話してきて「今、天満屋にいるけど、花畑牧場は無理だでぇ」だって・・・

87901  19時、妹がやって来て「はい、これ!」

 うぉ~、花畑牧場生キャラメル・・・チズケーキ?(写真)

 笑わせるぜ~

 何でも生キャラメルを買うには、朝の6時から並ばないと無理だそうな。

 チーズケーキもキャラメルほどではないが相当並んだそうだ。

 れんじぃには無理だ~

 ・・・ありがとよ♪

今日の1句(れんじぃ)

*ケーキ喰う今夜も今夜だけと言い  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月19日 (水)

天高く・・・皇帝ダリア咲く。。。

今日の天気  曇り 時々 みぞれ(寒い)

 天気は一気に冬型となり、風も強くなった。いよいよ本格的な冬へ突入・・・ではないだろうが、寒い!

 今年の春に、母が見知らぬ苗を一本だけ家の裏庭に植えたので気になっていた。その苗はぐんぐんと高くなって、あっと言う間にれんじぃの背丈を越えた。

8802  秋になって、3メートルにもなったところで、紫の花が開きだした。花は次々と開いていく。

 その花の名前は「皇帝ダリア」。8801

 その皇帝ダリアは昨夜からの大風で斜め45度に倒れ、その名にふさわしくない格好になってしまった。しかも、添え木がないと倒れてしまう。

 もう少し頑張ってくれ!皇帝ダリアさん!!

今日の1句(川柳)

*皇帝になれない皇帝ダリアだな  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

本日の米子地方の最高気温は11、1度。。。

今日の天気  曇り 時々 雨(寒い)

 今日は一気に冬が来たような寒さだ。空からは雨に混じって白いものも見える。最高気温は11、1度、まいったなあ。

 冬が来た~!!

 そんな感じだ。

 さて、明日はどうなるんだろう・・・

881

 な、な、なんと雪達磨のマーク・・・。最高気温も7度!一気に真冬ではないか。寒さに弱いれんじぃには堪えるなあ。

 仕事もいっぱい溜まってるしなあ。

 とりあえず、風呂にでも入って温まろう!

8812   ところで17日付けのN新聞に「鳥取県川柳大会」の記事が載っていた。とってもいい記事だ。Ni記者さん、ありがとね。

 川柳マガジンでおなじみの新葉館出版のⅠさんも取材に来ていたので、こちらは来月号が楽しみだ。

今日の1句(川柳)

*知事賞も記者も視察もみな女性  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

米子道の米子ICまで。。。

今日の天気 曇り 昼前一時 小雨

 午後6時ごろ、用事で米子道の米子ICまで行って来た。

 往きは山陰道の米子南インターから乗って順調に米子ICまで辿り着くことができた。

 帰りはR431経由だったが、道路は大混雑。特にジャスコ日吉津店付近が凄い。のろのろだったお蔭で、ジャスコの駐車場にお目見えしているクリスマスツリーをじっくり見ることが出来た。

 もうクリスマスなんだあ。

 ってことは、一年がもうすぐ終わる・・・。

 なんか焦っちゃうなあ。

 悔いを残さないようにがんばらねばね。

今日の1句(川柳)

*大会が終わったとたん着ぶくれる  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第32回鳥取県川柳大会、各賞の発表。。。

001_2

              ↑クリックすると大きくなります↑

今日の天気  曇り 一時 雨

 鳥取県川柳大会の各賞が決定した。

 なんか深い川柳が多いなあ。

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

第32回鳥取県川柳大会・・・終わった~。。。

今日の天気  雨 のち 曇り

88201  朝8時、関係荷物を車に積み込み家を出発。88202

8時40分、米子コンベンションセンターの小ホールの鍵を借り、鳥取 県川柳大会の準備がスタートした。大ホールでは夕方に開催される「モーニング娘。」のコンサートの準備も進んでいる。しかし、大型トラックが何台も来ているのには驚かされた。

 川柳大会の開会に向けて各部署で準備は順調に進み、10時に無事に開場。天気が悪く、出席率が悪いのではないかと心配したが、鳥取県内外からたくさんの川柳愛好家に集まっていただいた。

88203  7つの課題に14句の川柳を投句してもらい、これを7人の選者で選考をする。選考時間は約1時間30分。

 昼食を挟んでいよいよ開会だ。

88207  13時20分、司会の福原さんの開会宣言でスタート。一般の部の当日出席者は127名、欠席投句者は73名。ジュニアの部の参加者は270名。合計で470名の参加だ。まず実行委員長のれんじぃが緊張気味に歓迎の挨拶をし、森山盛桜鳥取県川柳作家協会副会長(小林会長は体調不良のため欠席)のあいさつ、金築雨学島根県川柳連盟会長さんにはご祝辞を頂戴した。

 セレモニー終了後、14時前に入選句の発表がスタート。

88204  まずはジュニアの部だ。今日、遠いところを来てくれた吉田桃歌ちゃん(岩美西小1年)を表彰(地賞)。事前に募集していた川柳(応募総数350句)の中からの栄えある入賞だ。

88205  その後一般の部に移り、宿題「励ます」の小西雄々選からスタートし、宿題「らしい」の川上大輪選までの全7題、計315句の入選作品が次々と発表になった。これでも入選率は1割程度だ。

 15時30分、鳥取県知事賞を始めとする全7賞が決定し、表彰式が始まった。今年の鳥取県知事賞は内田久枝さん(島根)。鳥取県は2名のみの表彰で、島根県の方々の活躍が際立っていた。

 16時前には閉会、急いで後片付けだ。みんなで手際よく片づけをして、さあ帰ろうと思ったときにサプライズが待っていた。

 渡部和さんと石橋海さんかられんじぃにでっかい花束のプレゼントだ。

 いや~参ったなあ。涙が出そうだよ。

88206  で、開場に遊びに来ていた廉とれんじぃとで記念写真をパチリ!

 さあ、帰ろう。

 疲れがピークに達し、23時まで眠っていた。さすがに疲れた。もうそんな歳なんだよねえ。

 さあ、明日からまた新しい一日が始まる。

 みなさん、ありがとうございました。

れんじぃの入選句

縁側が好きだといえる歳になる

羽が生えない空がこんなに好きなのに

油断すると兵隊さんにされそうだ

殺し屋のようにピアノが攻めてくる

ひとつひとつの星を楽器にして遊ぶ

今日の1句(川柳)

*疲れたら爆睡できる家がある  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は第32回鳥取県川柳大会(米子コンベンションセンター)の日だ。。。

今日の天気  雨(朝)

 いよいよ鳥取県川柳大会だ。

 半年以上前から準備したものが報われるか。

 残念ながら朝から雨なのでみなさんの出席具合が心配だ。

 では、用意して・・・

 頑張るぞ~!!

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

急遽仕事で鳥取市まで行った。。。

今日の天気  晴れ

 朝・・・商品が切れているものがあり、問屋さんに問合せたがない。唯一あったのが鳥取市!

 お得意さんも昼から使いたいということで、れんじぃが鳥取市まで行くことになった。

88305  9時に葭津を出発。慣例になったいる北栄町の道の駅「お台場」で休憩し、毎度の如くソフトクリームを購入して出発。でっかい風車の脇を進んで、山陰道へと入る。すぐに道の駅「はわい」が目に入ったが、遅くなるといけないので帰りに寄ることにしよう。

 山陰道は浜村の辺りまで伸びていて、久々にここまで来たら随分快適だった。白兎海岸を横目に鳥取市内へまっしぐら。この辺りになると車が多い。88302

88304  鳥取空港を左に見て、ジャスコを左前方に見て、たぶんここ だと曲がったら国道29号線。そこをまた左に、そして右・・・。

88303  目的地に着いて、商品を積み込んで、さあ帰ろう。時計を見ると11時30分。いい感じだ。これなら道の駅にちょこっと寄れる。88301

 道の駅「はわい」で10分ほど休憩して、昼ごは ん用にサンドイッチも買って、帰りを急ぐ。

 この辺になると睡魔が襲ってくる。負けてなるものかと思っていたら、米子が見えてきた。 

 そうだそうだと思い出したように洋服の「A」に寄って、明日の川柳大会用のスーツを貰い、鳥取からの商品を無事に納品して帰宅。

 時計を見ると15時前。

 それなりに楽しかったなあ。

 さあ、これから明日の川柳大会の選者の先生方と夕食会だ。

 準備しなくっちゃ!

今日の1句(川柳)

*静か過ぎます本日の日本海  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

さすがに疲れが出てきた金曜日。。。

今日の天気  晴れ

 川柳大会(11月16日、米子コンベンションセンター)の準備で、さすがに今日は疲れ気味だ。今夜、明日とたっぷり睡眠をとって大会に備えようと思う。

********************

  「疲れたら・・・」   作 れんじぃ

疲れたら月を見上げよう

頑張れ!とウインクをしてくれる

疲れたら海を見つめよう

これぐらいでくたばるな!と励ましてくれる

疲れたら歌を口ずさもう

風が上手にハモってくれる

疲れたら恋人に逢いに行こう

苦い苦いコーヒーを入れてくれる

疲れたら卓球をしにいこう

少年たちが元気をくれる

疲れたら・・・

*********************

今日の1句(川柳)

*実行委員ほとんど後期高齢者  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

秋が深まり・・・いいニュースがないなぁ。。。

今日の天気  晴れ

 秋晴れになった今日は清々しい天気になった。朝夕はめっきり寒くなり、冬が近づいているのを実感できる。

 新聞を開いても残念ながらお悔み欄が賑やだ。、寒くなってきたからなのかなあ。

 近所にも入院される方が増え、心配は尽きない。

 Hiちゃんは元気がなく、病状が心配だ。入退院を繰り返してるもんなあ。Haちゃんはどうなんだろう。このごろ手術があったらしい。うちのJuさんは順調に回復している。もうじき退院できるだろう。その他にもHoさんが手術して入院中だという。心配だなあ。

 みんな元気になって、無事に退院して欲しい。

 春は万物にやって来る!

88501  近所のKaちゃんが、公民館祭に出品していた川柳教室の作品をデジカメ撮影して送って来てくれた。

 サンキュ!

今日の1句(川柳)

*寝不足を補うものが見つからず  れんじぃ* 

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

WBC(世界野球)へ日本代表の愛称は「サムライ・ジャパン」に決定!。。。

今日の天気  晴れ

 来年のWBC監督に内定している原辰徳監督率いる日本代表のスタッフが決まった。愛称はサムライ・ジャパン!

<第2回WBC日本代表スタッフ>

 担   当  氏  名    齢  現職または経歴

 監   督   原 辰徳    50   巨人監督

 総   合   伊東 勤    46   前西武監督

 投   手   山田久志   60   前中日監督

 投   手   与田 剛    42   元阪神投手

 打   撃   篠塚和典   51   巨人コーチ

 守備走塁   高城延博   54   前中日コーチ

 守備走塁   緒方耕一   40   巨人コーチ

 こう眺めてみると、良いスタッフではないか。

 選手では大リーガーのイチローやゴジラ松井も候補になっている。その名の通り「サムライ」を選んで欲しいものだ。

 今日は16時から鳥取県川柳大会の最終実行委員会だった。出席者は12名。

 さあ、いよいよだ。

今日の1句(川柳)

*本当にいざ鎌倉がやって来る れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

困ったものだ、この体形。。。

今日の天気 曇り 後 晴れ 朝のうち 雨

 今度の日曜はシャキッと決めて行こうと思い、スーツを出してみた。これがいいな!と、着てみる。

 ムムムムムッ・・・。。。

 小せぇ~~~。

 いつの間に縮んだんだよ、このスーツ!

 いえいえ、悪いのはこのれんじぃなのだ。

 夜になって急いで米子の街へ直行。行き先はハンサムスーツでおなじみの「洋服のA」。

 あれこれと迷いながらも結局は安い方のスーツへ。安いといってもれんじぃにとってはとっても高い!

 予定外の出費になってしまった。

 でも、担当の店員さんはれんじぃと同じ名前で、とっても親切だった。

 出来上がりは今度の土曜日!ギリギリセーフ♪

今日の1句(川柳)

*ハンサムになれるスーツが似合わない れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国民文化祭川柳大会2008in茨城県速報。。。

国民文化祭川柳大会2008in茨城県 速報!!(11月9日開催)

一般・高校生の部

【文部科学大臣賞】
 廃絶の核を信じてホタル舞う      奈良県 菱木  誠

【国民文化祭実行委員会会長賞】
 ゆったりと生きて命を遊ばせる    東京都 今井ゆずる

【茨城県知事賞】
 生きているだけで交響曲になる    愛媛県 田辺 進水

【第二十三回国民文化祭茨城県実行委員会会長賞】
 米を研ぐ母にやさしい水の音     長野県 石田 一郎

【茨城県教育委員会教育長賞】
 左遷地で上げる拳を鍛えてる        宮城県 仁多見千絵

【城里町長賞】
 納豆を食わずに水戸は語れない     兵庫県 舟辺 隆雄

【第二十三回国民文化祭城里町実行委員会会長賞】
 両の手ですくうと甘い水になる         三重県 橋倉久美子

【城里町教育委員会教育長賞】
 クール便昨日の海がノックする        栃木県 大橋 芳明

【社団法人全日本川柳協会会長賞】
 猪の地図に曲がった道がない      神奈川県 五十嵐 修

【茨城文化団体連合会会長賞】
 核家族母屋に残る老い二人         栃木県 古谷野とみ子

【茨城県文芸協会会長賞】
 阿弥陀にも夜叉にもなれる核の顔   岩手県 新里 山歩

【茨城県川柳協会会長賞】
 ごくごくと咽を鳴らして命飲む          茨城県 須藤 桜花

鳥取県からの入賞者はいなかった。残念!!

来年は静岡県、再来年は岡山県で開催される。

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

島根県浜田市紀行、その3。。。

石見川柳会創立30周年記念川柳大会 

    入選句(れんじぃ作の句のみ)

********************* 

 水戸黄門を見ながら亀は寝てしまう(亀)

 叫んでごらん夕日には耳がある(夕日)

 そんな網では三日月に破られる(網)

 芒野か花野かどちらかへ続く(続く)

 かたまって地デジ地デジと喧しい(塊)

 小太鼓を叩いてしあわせに暮らす(太鼓)

 神在月の町に人間ばかりいる(神)

 ねずみなら日本丸を出て行った(ねずみ、軸吟)

 ほか全部で11句入選

*********************

さあ、鳥取県川柳大会の句も作らなくっちゃねぇ。

<今日のニュース>中海テレビ放送杯野球大会準々決勝、ミドルネームは惜しくも1対8で新撰組に敗れる!残念!!

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

島根県浜田市紀行、その2。。。

今日の天気  曇り 午後一時 雨

<石見川柳会創立30周年記念川柳大会> 

        本番 10時

88609  9日、何回も何回も目が覚めて熟睡できなかった。なんかプレッシャーがあるのかなあ。

 シャワーを浴びてスーツに着替え、シャキッとして会場に向かう。

 早めに受付を済ませ、課題吟14句(内事前2句)の出句も済ませ、気分転換に散歩に出かけた。88610

88608  日曜の朝の浜田駅前は閑散としていた。駅の向こうには大きな病院が出来るのか、大掛かりな工事をしている。

 駅前商店街も人通りがない。米子よりもっと酷いかもしれない。

88611  一歩横道に入ると、昔ながらの家並みがあったりする。心が和むひと時だ。

 さあ、会場に戻ろう。

88607  11時30分に選者室に案内されて選句の開始だ。れんじぃの担当は課題「ねずみ」。四苦八苦しながらもなんとか入選句50句を決めることが出来た。

 句の数からして参加者は100名強だろうか。

88612  13時からいよいよ入選句の発表だ。全8題の中で、れんじぃの「ねずみ」は5番目の発表順だ。

 当然のことながら、時間が経てば順番が回ってくる。

 そしていよいよだ。

 ・・・緊張しながらも何とか終えることが出来た。

 ホッ♪

 帰りは新家完司さんのご好意に甘えて、車で米子駅まで送ってもらった。その後、駅横の居酒屋で「一人慰労会」と称し生ビール&いろいろといただいた。

 うまか~。。。

 ということで、緊張感はあったけど充実した一日を送ることが出来た。

 さあ、来週はいよいよ鳥取県川柳大会だ。

  ん?今日、午前中ここ米子にSMAP(スマップ)の中居正広くんが来たんだぁ。お~映画の宣伝だ。

 遠慮せずにうちにも寄ってくれたら良かったのに・・・チャンチャン♪

今日の1句(川柳)

*首はもう16日の方を向き  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島根県浜田市紀行、その1。。。

今日の天気  曇り  時々 晴れ(午前中)

 <石見川柳会創立30周年記念川柳大会>

        前夜祭 18時  

 8日、JR米子駅を14時52分発の普通列車に乗り、島根県浜田市へ出発!の予定が、10分前に特急があり、ふらふらとそれに乗車。うとうととしながらの約2時間だった。普通列車は3時間掛かるので1時間ほど早く着いた。88601_2

88602_2  JR浜田駅はただ今改装工事中で、プレハブみたいな簡易駅になっている。たぶん立派な駅舎が出来るんだろうなあ。

 前夜祭の会場の浜田ステーションビルは駅の真ん前で、迷うことなく到着。ちょうど大阪からお越しの天根夢草さんグループと一緒になった。三村舞さんも同行しておられ、とても元気そうで安心した。

 チェックインをして、部屋で30分ほどくつろいで前夜祭会場へ。

 なぜか10分ほど早く前夜祭は始まった。参加者は45名。

88604_2  オープニングでは、江津市桜江町の谷住郷神楽社中の皆さんによる「石見神楽」を観させていただいた。4人とも小学4年生だという。20分ぐらいの舞であったろうか。途中で永い永い口上も見事に謳い上げ、伝統文化の素晴らしさにただただ感嘆するばかりだった。

88606_2  その後は、佐々木裕会長さんの挨拶、みんなでカンパイ、そしておばちゃんたちの銭太鼓、こちらはお約束通りの失敗もあり楽しかった。

 カラオケは熱唱熱唱の連続で会場内はヒートアップ。

 そんな中、大山滝の三人衆(田中重忠、但見石花菜、新家完司)の「刈干切唄」は圧巻だった。石花菜さんと完司さんが入った馬を重忠さんが宥めながら会場内を一周、しかし、馬が相当酔っていて真っ直ぐ歩けない。

 会場内は爆笑の渦だった。

 前夜祭終了後は、会場を3階に移しての2次会。れんじぃもそろそろ酔いが回って記憶が曖昧になって来るころだ。

 3次会へも行ったが・・・

 ホテルの部屋に戻って寝たのは11時ごろだったような・・・

 明日は本番!選者という大役が待っているというのに・・・

 ・・・続く。。。

今日の1句(川柳)

*コーヒーを飲み曖昧な記憶追う  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

島根県浜田市へ行って来た。。。

今日の天気  曇り(浜田市)

 昨日の午後から浜田市へ出発。JR米子駅から片道3時間ほど掛かる予定が、急遽特急に乗り込んだため2時間で済んだ。しかし・・・

 遠い~~~!

 これが浜田までの第一印象だ。

 で、今夜帰ってきたわけだが、大会の前夜祭で飲みすぎたせいか、大会選者で緊張したせいか、疲れ果ててしまった。

 なので浜田紀行(?)は明日書くことにする。

 さっき、日本シリーズ最終戦でジャイアンツが負けた。。。3勝4敗・・・残念!でも原監督は良くやったよ。来年も頼んだよ。おっとその前にWBCがあった。

 崎津公民館祭の前夜祭、カラオケ芸能大会が気になっていたが、5区のMuくんも純喫茶「Ta」組も見事に入賞し、表彰してもらったらしい。

 おめでとう。

 ところで中海テレビ放送杯の野球大会・・・ミドルネームはどうだっただろうか。

今日の1句(川柳)

*大会に出るたび飴をくれるひと  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

さあ、浜田市へ出発だ。。。

今日の天気   雨(寒い)

 今日これから、JR米子駅を14時52分初の列車で浜田へ向かう。川柳大会の前夜祭が18時から浜田ステーションホテルであり、それに参加するためだ。

 「第59回浜田市文化祭協賛、石見川柳会創立30周年記念川柳大会」という長い名前の川柳大会の選者として呼ばれているので、前夜祭にも参加することにした。明日が大会本番だ。

 こうやってれんじぃみたいなものを呼んでくださるとは、光栄!の一語に尽きる。

 頑張らねば!!

88701  さて、大阪の川柳仲間のMaさんが11月4日付けのA新聞を送ってきてくださった。スポーツジャーナリストの増田明美さんから、俳人の黛まどかさんに宛てた文章(手紙)に駅伝俳句が載っているとのこと。

 ホントだ!

 感激感激!!

 さあ、そろそろ用意をせねば。

 帰りは9日の夜遅くになる。

 行きも帰りも列車の中で疲れを取る予定。。。なのだが、やや体調不良なり。

今日の1句(川柳)

*胴上げがあるかも知れぬ夜の9時  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

11月7日は母親の誕生日。。。

今日の天気  曇り のち一時 雨

 今日は母の誕生日。母と父とれんじぃの3人で晩御飯を食べに行くことにした。行き先は定食が平日は1000円の日本海沿いの店「Ni」(境港市)だ。19時に到着して、早速注文。れんじぃと父は和定食を、母はてんぷら定食を・・・5分も経っただろうか。テーブルの上にあるものを発見した。

88702  それは、誕生日の人にはワインをプレゼントして、食事代も半額にするというものだ。

 ラッキーー!!

 しかし、誕生日を証明するものがない。母は運転免許証は持っていないし、保険証だってこんなところには持ってきてない・・・。

 残念!

 と思った瞬間に、母が「カバンの中に保険証があった」だって。

 やるねえ、うちの母は。

 ということでめでたくワインを貰い、母の食事代は半額になった。

 なんか随分得をした気になって店を後にした。

 おふくろ、誕生日おめでとう!

今日の1句(川柳)

*「海雪」を聴くおふくろの誕生日  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公民館祭用の川柳作品完成。。。

88802_2

今日の天気  雨(夜中の1時40分現在)

 やっとやっと崎津公民館祭(11月9日)に展示する川柳作品が出来上がった。川柳教室等のみなさんの作品8句である。

 明日、公民館に届けよう。

 しかし、会場に展示してあるのが見られないのは残念だなあ。

 ・・・

 さあ、寝るぞう!!

 あっ、H美ちゃんの句は来年回しということで・・・。

今日の1句(川柳)

*泣ける句も笑う句もある午前二時  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 6日 (木)

週末は・・・川柳大会、カラオケ芸能大会、公民館祭、バドミントン社会人リーグ、そして野球。。。

今日の天気  曇り

 いよいよ慌しくなってきた。

 れんじぃはこの週末は浜田市で行なわれる川柳大会に参加する。米子にいない間に、地元ではカラオケ芸能大会(8日、夜)がある。5区の練習にも行けない状態なのだが、風の噂では「羞恥心」が相当面白いらしい。「虹」の方は甘くせつない声で女性のハートを揺さぶりそうだという。

 聴きて~~!

 9日は崎津公民館祭の本番で、5区の青壮年会は恒例の青空市場で野菜等の販売を行なう。この日は鳥取県西部地区のバドミントン社会人リーグがあり、青壮年会からも何人か参加するので人出が不足する。れんじぃもいないのでみんなに迷惑掛けちゃうなあ。

 一方、体育館では川柳教室の作品を展示発表する。楽しみだなあ。って、まだ作品が出来てません。これから製作に取り掛かる・・・不安だ!!

 この日は、中海テレビ放送杯(野球)の準々決勝が行なわれる。れんじぃの応援しているミドルネームがいよいよ強豪の新撰組と対戦する。

 頑張ってくれよ~!

 そして、肝心の鳥取県川柳大会(16日)の準備は着々と進行中!焦りは禁物だ。マイペース、マイペース!!

 さあ、今夜もまた忙しいぞう。。。

今日の1句(川柳)

*忙しくても痩せないことが特技です  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 5日 (水)

我が家の農業用倉庫の棟上式を行なった。。。

今日の天気  晴れ

88801  朝から葭津はいい天気。

 本日は我が家の農業用倉庫の棟上が行なわれた。と言っても住宅ではなく倉庫なので簡素化した棟上式だ。

 お酒に塩に炒り子に梅干・・・梅干ってどういう意味があるんだろうなあ。

 四隅に盛り塩をして、関係者でお清めをして無事に終了!

 7時30分から用意をして、8時に関係者の人が集まりだして、8時30分開始予定の棟上式が、8時30分には終わっていた(笑)

 倉庫だからこんなもんなのだろう。

 夕方には倉庫の骨格(鉄骨)が現れ、倉庫のだいたいの形が分かった。

 しかしこの鉄骨、なにやら価格が下落しているらしい。どうも我が家は一番高い時に購入してしまったらしい。

 我が家の倉庫は12月中旬に完成予定だ。

<今日のニュース>アメリカの大統領選挙、オバマ氏が新大統領に。。。

今日の1句(川柳)

*クレーンが大山よりも高く伸び  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

今週末は崎津公民館祭の前夜祭「カラオケ芸能大会」だ。。。

今日の天気  曇り のち 晴れ

 今日は弱い冬型の気圧配置でどうなるかと思ったが、米子地方はいい天気になった。

88901  さて、今週末はいよいよ崎津公民館祭だ。

 その前夜祭として8日の夜には「カラオケ芸能大会」が行なわれる。5区から出場する2人(組)も練習に余念がない(と聞いている)。

 そのカラオケ芸能大会の出場順の抽選会がこのほどあり、Muくんは10番目(7時50分ぐらい)、純喫茶「Ta」の3人組は15番目(8時20分ぐらい)に出場することが決まった。

 う~ん、いい順番だ。

 舞台も応援も盛り上がりそうだ。

 れんじぃはそのころ、石見川柳会の記念川柳大会(浜田市)の前夜祭でヨッパーになっている頃だ。申し訳ない。れんじぃは遠くの地より応援だ!

 さあ、カラオケの練習も水曜金曜の後2回。

 しまっていこ~~!!

<今日のニュース>小室哲哉氏、詐欺容疑で逮捕!まさか!!である。三洋がパナソニックの傘下に!こっちもまさか!!である。

今日の1句(川柳)

*5区には凄い若者がいる(七七調) れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

文化の日なのにスポーツあれこれ。。。

今日の天気  曇り

 土、日、月、の三連休の日本列島は、スポーツの秋そのものとなった。

 まず野球。

 プロ野球の日本シリーズ、巨人対西武は1勝1敗の五分で明日からは西武ドームでの対戦となる。プロ野球といえば、オリックスの清原和博番長はいったいどこで何をすることになったのだろう。気になるなあ。

 秋の東京6大学野球は斎藤佑樹投手(ハンカチ王子)の活躍で、早稲田大学が優勝した。斎藤投手、あまり進歩がないように映る。頑張って欲しい。

 秋の高校野球中国大会で3位になった鳥取城北。センバツの出場は微妙だなあ。祈るしかない!

 次にサッカー。

 ナビスコ杯は大分トリニータが初優勝。数年前まではガイナーレ鳥取と同じ立場のチームだった。すべてのチームに勇気を与えてくれる優勝だ。

 全国高校サッカー鳥取県予選の決勝は境が米子北を2対1で下して、全国大会出場を決めた。この境にいる住田選手はJリーグの大分トリニータ入りが決まっている。応援しなくっちゃ。

 次にゴルフ。

 マイナビABC選手権で石川遼選手(ハニカミ王子)がプロツアー初優勝。最終ホールの池の中からのショットは圧巻だった。おめでとう。

 柔道の石井慧選手は正式にプロの格闘家になることを表明した。自分で決めた道だ。頑張って欲しい。

 中央競馬では天皇賞でウォッカ(1位)とダイワスカーレット(2位)が鼻差(2センチ)の大接戦。その上牝馬のワンツーフィニッシュで、歴史に残る名レースをしてくれた。

 みんな頑張ってるなあ。れんじぃも負けられないなあ。

 でも、もっと頑張って欲しい人がいる。

 それは・・・麻生太郎総理大臣だ。

 ホント頑張って!!

今日の1句(川柳)

*すぐそばに頑張る人がいてくれる  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

川柳大会の準備(袋詰め等)開始。。。

今日の天気  晴れ のち 曇り

  今夜は7時から鳥取県川柳大会の準備のため、福祉センターの和室に集合した。集まったのは、わかとり川柳会の美男美女プラスボランティア軍団の総勢6名だ。

89001  作業は弁当引換券のカット係、プログラム作成係、ホッチキス係、ダンボール箱組立係、袋詰め係、箱詰め係、ナンバー記入係・・・みんながいっぱい掛け持ちをしてくれて、順調に作89002業は進んだ。しかし、途中で部数の不足しているチラシが出て きたりしてのハプニングは合ったが、なんとか160部の袋詰めを終えることが出来た。

 時計を見れば8時30分、みんなが手伝ってくれたお蔭でこんなにも早く終えることが出来た。

 ここからはコーヒータイムとなり、持ち寄ったクッキーやお菓子でしばしの歓談である。ここでれんじぃはみんなに、大会の川柳出句へのプレッシャーを与えてしまい、ちょっと反省をしている。

 そして9時には解散。

 みんなありがとね。感謝感激のれんじぃである。

 大会当日もこの人たちにはお世話になる。特に表彰アシスタントをお願いしているKaちゃんとHiちゃんには無理なことばっかりお願いして頭が上がらない。

 そうだ、感謝の気持ちをこめて、ケーキでも持っていって少し太ってもらおうか(笑)

今日の1句(川柳)

*ダンボールいい大会になりそうだ  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

今日は「爆笑バトルライブ2009inしまね」の発売日。。。

今日の天気  晴れ

89106  1月11日、松江の島根県民会館に「爆笑バトルライブ」がやって来る。お笑い通のれんじぃとしては見逃すわけにはいかず注目をしていた。

 出演者は、狩野英孝、鳥居みゆき、サンドウィッチマン、ななめ45°、三拍子、響・・・凄い面子だ!

 その前売り発売が今日だった。れんじぃはその日は行事が3つも重なっていて残念ながら見に行くことが出来ない。

 長男と長女はどうしても行きたいということで、ここでれんじぃの出番となる。

 発売の午前10時。電話を掛け捲ったが話中ばかり。やっと繋がったと思ったら、混雑しているので後で掛け直して下さい・・・というテープの音声。。。

 チックショウ!

 しかたない。ネットで購入しようと思ってパソコンに向ったが、こちらもアクセスが集中していて繋がらず・・・

 諦めるしかないのか・・・と思ったその瞬間、奇跡的にもログインができた。

 座席の方も2階でもしかたないなあ、と思っていたが、なんと前の方のど真ん中の席をゲット!!

 うれしい(涙)・・・ってれんじぃが行くわけではない。

 しかし、今日は30分ほどスリルが味わえて楽しかった。

89107  上で書いたように、1月11日は行事が重なった。米子市消防出初め式があるし、地元のとんどさんもある。れんじぃの家はとんど宿が回ってくるので前の日から大変だ。境港では「紅白対抗歌合戦」もある。

 そうそう、誰か行きたい人があれば入場券があるのでプレゼントしますよ~。

 おっと、来年の話ばかりしていたら鬼に笑われる。

 さあ、今年も残り2ヶ月。

 今一度、気合いを入れなおそう!!

<今日のニュース>秋の高校野球中国大会準決勝、鳥取城北 1対2 倉敷工、惜しい!!

今日の1句(川柳)

*選挙ですか忘れた頃にやるそうな  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »