« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日にとんどさんの準備をした。。。

今日の天気  曇り 後 雨

 天気予報は雪だったが、米子地方は雨となった。

しかし、これから雪になっていきそうな気配だ。

 今日はとんどさん(1月12日)の準備で、朝9時に葭津神社に集合した。とんど宿14軒(一人欠席)でお宮さんや太鼓を5区の集会所まで運んだ。さすがに1年振りとあって、あちらこちらに埃が溜まっている。

 箒と布切れできれいにして、飾り付けをして、1時間ぐらいで終了。

 その後、お神酒をいただき、雑談をして解散となった。

 次は1月10日朝9時に集会所に集合して、最終の準備だ。

 しかし、Yo校長先生が作ってくれた大鯛は立派だなあ。今にも跳ねてきそうだ。

 無病息災を願って行なうとんどさん。不況風が吹き荒れる昨今だが、来年こそはいい年になるようお祈りをしておこう(ぱちぱち)。

 ねずみ年よ、さらば!!

 さて、今夜はNHK紅白歌合戦がある。れんじぃの注目は羞恥心(つるの剛士・ 上地雄輔・野久保直樹)だ。大物歌手の中でどれだけ堂々と歌えるか注目だ。もう一人は大トリの氷川きよしくんだ。いよいよこの地位まで来たか!って感じだ。

 白組、がんばれ!!

今日の1句(川柳)

*いい人に囲まれている大晦日  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

85001

85002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

平成20年の「5区を盛り上げたで賞」の発表!。。。

今日の天気  曇り(風強し)

 今年もれんじぃの独断と偏見で「5区を盛り上げたで賞」の発表の時期が来た。これは日本レコード大賞に匹敵する賞である(んなわけない!)。

<受賞候補者>

85103 ①崎津校区民卓球大会で優勝した5区チーム(1月)

85101 ②崎津校区民運動会の水入れリレーで優勝した5区チーム(5月)

85104 ③崎津校区盆踊り大会を盛り上げた5区青壮年会(8月)

85109 ④崎津公民館祭カラオケ芸能大会で特別賞を受賞した、「羞恥心」歌った「純喫茶たかふみ」トリオ(11月)

85105851068510785108

⑤崎津公民館祭に川柳を出品した5区の方々(11月)

 以上の中から、今年の「5区を盛り上げたで賞大賞」は・・・・・・

 ④の「純喫茶たかふみ」の3人に決定!ぶっちぎりでの受賞だ~!!

 おめでとう!来年も5区を盛り上げよう!!

今日の1句(川柳)

*そういえばネズミの顔を見なかった  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

気になる年末年始の天気予報。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り

週間天気

2008年12月29日 17時00分発表 [鳥取県中西部]

日付
12月31日
(水)
1月1日
(木)
1月2日
(金)
1月3日
(土)
1月4日
(日)
1月5日
(月)
天気 暴風雪
暴風雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇り
曇り
曇り
曇り
気温(℃) 6
0
6
0
7
0
9
2
10
2
10
2
降水
確率(%)
80 80 70 60 40 40

 そう言えば去年の今ごろも同じ表題にしたような・・・やっぱりだ!しかも去年と週間予報までよく似ている。

 年末年始は雪になるんだなあ。こりゃあどこにも出ないで寝正月が一番かもしれない。

 今日は母がスーパーに行って大注連縄を買ってきた。例年の2倍以上の価格でビックリしていた。

 風邪気味だったれんじぃは、イソジンで丹念にうがいをし、葛根湯を服用。すっかり元気になった。

 これでいい正月が迎えられそうだ。

今日の1句(川柳)

*駅伝を観戦せよと雪予報  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

餅つきぺったんぺったんこ!!。。。

今日の天気  くもり

 今日の我が家は年末恒例の餅つきだった。れんじぃは機械から出てくる餅を適度な大きさにカットする係だ。あんまりしたことがないので、大きい餅や小さな餅でバラエティーにとんでいる。1時間経ったところで妹のHiやKaちゃんが手伝いにやって来た。ここで役柄をチェンジ。れんじぃは餅を並べる係だ。姪のHiちゃんに指導を受けながら並べた。

 昼になり、れんじぃの役目は終了。みんなの予想した有馬記念の馬券を買いに近くのウインズ米子へ向かった。なんだこの車は・・・。

 駐車場の一番端に停めて馬券売り場まで歩き、焼きそばを3つ買い、ソフトクリームを食べて帰ってきた。

 さあ、15時25分に高らかにファンファーレが鳴った。

 れんじぃは得意の1着3着で外れ! しかし、6人の中の一人が馬連をゲット! ・・・よくも14番人気の馬を選べたなあ。

 れんじぃは昨夜から喉の調子がおかしく、風邪気味である。

 バチが当たったのかな。

今日の1句(川柳)

*コーヒーに恋をしている午後10時  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

フィギアスケート全日本選手権。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 テレビでは今フィギアスケートの全日本選手権をやっている。もちろん女子だ。昨日の男子は夜中の放送で、女子はゴールデンタイムでの放送である。あ~、差がつけられちゃったねぇ。

 いち早くインターネットで結果を知っているので、楽しみに見ている家族には内緒にしているが、浅田真央ちゃんが逆転優勝をした。彼女のスケーとは、演技も凄いがその精神力には感服させられる。

 まさにスターである。

 昨日から若干心が沈んでいるれんじぃに、あの真央ちゃんの精神力があったらなあ。

 あぁ、今夜のれんじぃはO型ではないな・・・。

今日の1句(川柳)

*眠ったら治る治るという呪文 れんじぃ* 

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかった掲示板「5区!ガンバ!!」。。。

 「5区!ガンバ!!」という掲示板が出来てから、ちょうど一年経った。当初の予定通り今日で閉鎖する。

 残念な気もするが、掲示板の寿命はこれぐらいだろう。

 しかし、楽しい一年だった。

 参加してくださったみなさん、またどこかでお会いしましょう。

 ありがとうございました。

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

大山にとっては期待外れの雪。。。

今日の天気  曇り

85303  2・3日前の天気予報では、今日は暴風雪になるはずだった。ところが今朝起きて窓を開けると・・・あれ?薄っすらと積もる、とまでもいっていない。平野部に住む我々はひと安心だが、大山は残念だろうなあ。

 で、大山情報を見てみると、積雪が10センチから20センチ。残念ながらスキーの出来る積雪ではない。

 どうやら今回の大寒波は北陸から北を通過したらしい。

 大山はいよいよ雪乞い神事をしないといけないかもしれない。正月までに積もることを信じよう。

 今日はArute(アルテ)という鳥取県の情報誌が届いた。その中の「鳥カルネット」というコーナーに11月に行なわれた鳥取県川柳大会の記事が写真付きで載っていた。なんか嬉しいなあ。

 また、総合雑誌の「川柳マガジン」新年号にも載っていた。

 いい感じ!!

 ところで、あのみのもんたさんが「おもいッきりイイ!!テレビ」を3月で降板すると発表になった。不祥事や視聴率の低迷ではない。今が絶頂期なのになあ。

 ・・・引き際までも格好いい!

  大晦日の紅白歌合戦の大トリは氷川きよしくんに決まった。NHKもやるねえ。これで盛り上がること間違いなし!である。

今日の1句(川柳)

*雪がなくても大山は慌てない  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

クリスマスの夜に・・・大掃除!。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

 なんか大雪になるような予報が出ているが、どうなるんだろうか。

 今夜はいつも川柳教室で使用している大崎の福祉センターの大掃除をした。クリスマスの夜に予定がないなんて、寂しい~。。。

 れんじぃの担当は窓ガラス。内側はいいのだが、外側はどうしても窓を開けねばならず、とーーーっても寒い!

 でも、一年間お世話になった福祉センターだ。感謝の気持ちを込めて磨いた。

 続いては・・・壁、天井はまだいいが、桟・・・これが厄介だ。なぞるだけで雑巾が真っ黒になる。

 文句の一つも言わず黙々と掃除した結果、40分ほどで終了。

 終わった後の番茶の美味いことったらありゃしない。

 さあ、この勢いでこれから年賀状作りだ。頑張って明日はポストへ投函しなければ。

 元旦に届くかなあ。

今日の1句(川柳)

*大掃除思わぬとこで蚊に刺され  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマスイブに夕食は・・・餅!。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り

 なんかテレビでは「飯島愛さんが亡くなった」て騒いでいる。自殺?いや、まだ分からないらしい。悩み多き彼女にいったい何があったんだろう。

 夕方、軽トラックにガソリンを入れた。リッター101円。安くなったのはいいが、こうも価格が乱高下すれば経済に与える影響は大きい。

85401  今日はクリスマスイブで、世間は賑やかなことだ。近所のMaさんの庭では、イルミネーションがきらきら輝きムードをかもし出している。我が家は昨日がパーティーだったので今夜は静かなものだ。おまけに夕食が餅だったのでクリスマスムードはどこかに吹っ飛んでいった。

 さて、年末までにA新聞の募集した川柳の選句と、川柳マガジンの募集した「笑いのある川柳」の選句をしなければならない。パソコン部屋も足の踏み場がないくらい散らかっているので大掃除もしなければならない。他にも・・・頭が痛い!!

 こんな時は血液型がものを言う。O型のれんじぃは一応悩むのだが「なんとかなるさ」で終了!

 ホントに何とかなるのか・・・。。。

今日の1句(川柳)

*八方を不況が囲むクリスマス れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

我が家は今夜はクリスマスパーティーだぁ~。。。

今日の天気  曇り

 天気予報は雪だったが、平野部では降らず、大山は雪になったみたいだ。でも、積雪15センチではスキーやスノボーが出来るにはまだまだだ。

85501  さて、今夜の我が家はクリスマスパーティー。

 5時かられんじぃもお手伝いに参加。こんなにも食べられるだろうか・・・。これにアイスクリームとケーキが来るんだ。

 夜6時に妹一家、娘一家が我が家に集合、一部都合が悪くて来れなくなった人もいたが、総勢十名ほどでのパーティーとなった。

 プレゼント交換やビンゴゲームで大いに盛り上がったが、れんじぃの景品はティッシュに靴下・・・ビミョウだ。。。

 れんじぃはプレゼントに「一万円札風の油取り紙」と「世界のナベアツの声が出る電卓」を用意していた。おいおいオヤジ・・・と言った冷たい視線を感じたのだが、気のせいだろう。

 当然ヨッパーのになったれんじぃはケーキを食べる頃にはグロッギーとなり、ケーキはパスしておいた。

 10時前にはお開きとなり、やっとこさでブログを書いている。

 話は変わって・・・このお腹はどうにかならんかいねえ。。。

今日の1句(川柳)

*注意していてもやっぱり唾が飛ぶ  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

れんじぃの個人的年間ベスト5発表。。。

今日の天気  曇り 時々 雨(強風)

 今日は風が強く、修理中の倉庫の足場が傾き、窓ガラスが割れたり、壁が破損したりした。ゴミ置場のゴミ袋が畑まで飛んで行ったりもした。

 それほど風の強い一日だった。

 さて、今年もあとわずか。恒例の「れんじぃの個人的年間ベスト5」を決めて、一年を振り返りたいと思う。

第5位 母の日川柳入賞

9602_2 5月。近所のKaちゃん、Hiちゃんも入賞で、喜びが3倍になった。

第4位 黛まどかさんの句碑を訪ねる

9992 1月。雪の日に鳥取市用瀬町まで行った。

第3位 海上からの花火見物

92706 8月。米子がいな祭の花火を船から観た。

第2位 四万十川紀行

92204 8月。川柳の表彰式で四万十(高知)へ行った。

第1位 鳥取県川柳大会開催

88205 11月。実行委員長として頑張った・・・たぶん。

今年もたくさん思い出が出来た。

20年もあとわずか。ラストスパートだ。

今日の1句(川柳)

*ねずみ年よさらば五十肩よさらば  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

今日は冬至で、我が家はジャンボな柚子のお風呂。。。

今日の天気  曇り 時々 雨

 明後日(23日)の夜は我が家でクリスマスパーティーだ。孫の廉プラス甥や姪がやって来る。なので昨夜はちょっとしたプレゼントを買いに境港のプラント5へ行って来た。今夜は・・・自分のプレゼントを買いにユニクロまで足を伸ばした。自分で自分のものを買うのってやや侘しいのだが・・・まっいいか!

 さて、今日は冬至で、ゆず湯に入ってかぼちゃを食べるという慣わしがこの日本にはあるのだが・・・我が家はかぼちゃはなかったなあ。

85701_2  で、ゆず湯は毎年のことなので慣習化されている。

 しかし、今年のゆずは・・・なんてジャンボなんだ。

 これなら風邪をひかないかも知れない。

 今夜は1時間ほどお風呂に入ろうかな。

<今日の出来事>5の区とんどさんの役員会開催。準備は1月10日、とんどさんは1月12日に決定!

今日の1句(川柳)

*真っ先に君を柚子湯に入れたいな  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

早く年賀状を書かないと。。。

今日の天気  晴れ

 今日は午後から娘がやって来て、せっせと年賀状作りに励んでいる。

 そう、もうそんな時期なのだ。

 今日は12月20日。こう文字にしてみると・・・やっぱり焦る。

 れんじぃは年賀状をいつ書くか決めていない。

 去年は大晦日から元旦にかけて書いたので、みんなには3日、4日ごろに届いたと思う。

 親戚のおばちゃんに「ちゃんと元旦に着くように書かんといけんよ!」と発破を掛けられている。

 分かってる、分かってるって・・・。

 でも、なんか去年の二の舞になりそうな予感。。。

 ところでますますおかしくなるこの世の中。王子製紙米子工場も19日間の営業停止を決めた。ニュースにならない中小企業もたくさんあることだろう。ますます寒い冬になりそうだ。

86202  せめて、写真だけでも明るく温かく・・・(米子コンベンションセンター内)

<今日の出来事>某所から公民館宛に卓球台を4台いただいた。大切に使わねば。

今日の1句(川柳)

*まいったな喪中ハガキが今日も来る  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

本日(12月9日)夜6時前、米子市夜見町で火災発生。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 れんじぃの地元の消防団の新年の行事等の詳細を決めないといけないなあ・・・なんて思っていたら、火災発生のメールが来た。外ではサイレンも鳴り始めた。

 現場は米子市夜見町、弓ヶ浜小学校の近くだった。幸いにも鍋や換気扇が焼けた程度だったみたいだ。

 これから火を使うことが多くなる季節だ。火を点けたら、消すまで目を離さないようにしよう。

 さて、消防団の新年はまず出初式だ。これは1月11日で決定済み。問題は新年会の方だ。11日はこの辺りはとんどさんの本番、あるいは準備のところが多く、新年会は無理だ。

 と言うことで、下記の通りに決めた。86203

 日時 平成21年1月17日(土)19時

 会場 白鳳の里(米子市淀江町)

 料理 凄いご馳走!(写真を参照)

 ※マイクロバス送迎付き

 とは言え、会場を決めるのに苦労した。11月ごろには決めとかないと、土曜の夜はなかなか空いていない。反省、反省!!

 さてと・・・また楽しみが増えた象。。。

今日の1句(川柳)

*サイレンが近づき去ってゆき眠る  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

今年もイルミネーションが綺麗だ~。。。

今日の天気  曇り 時々 雨

 天気は回復傾向かなと思っていたら、夕方から雨足が強くなった。

 不況による派遣社員切りが全国的に問題になっているが、シャープ米子工場でも一部の派遣社員との契約の打ち切りを発表した。ついに身近なところにも影響が出てきた。

 今日は夕方から日吉津、その後は安来へと軽トラックを走らせた。去年までは賑やかだったイルミネーションだが、今年はどうだろうか心配したが、それでもあちこちで見られる。

 安来市伯太町のイルミネーションは、新聞やテレビで話題になるだけあって綺麗だ。米子市錦海町のはスーパーユニサンの周りに燦然と煌いている。

 残念だったのはデジカメを忘れてきたことだ・・・。85903

85901  それでも、先日の倉吉からの出張帰りに、JR米子駅横のだんだん広場のイルミネーションはデジカメで撮っていたので、これで我慢しよう。85905

 我慢?これは失礼な言い方だっ85902た。製作した米子南高の生 徒さん、ゴメンね。

 このイルミネーショ85904ンも金縛りに合うぐらい綺麗だった。

 感動した♪

 それにしてもこの不況、どうにかならんかいねぇ・・・。

今日の1句(川柳)

*きらきらり雪が降ったら最高だ  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

プレイバック!カラオケ芸能大会。。。

85804_2

今日の天気 晴れ 後 曇り

 先日、近所のKeちゃんに、11月に行なわれた崎津校区のカラオケ芸能大会のDVDをいただいた。

 それをやっと今日見ることが出来た。

 ・・・5区凄~~い♪85802

85801  高校生のMuくんはさすがに若々しい。バックの青壮年会の人たちも盛り上げてるなあ。

 羞恥心のスリーティーズ(T男、T文、T也)の385803人は身が軽い。最後の決めのポーズもバッチリだ。終わりよければ全て良し!

 審査の結果、2組とも賞に入ったし、言うことなし!!

 反省点は、れんじぃが昔出場した時もそうだったが、マイクの音量がばらばらだ。特にT男くんはかわいそうだった。

 カラオケ芸能大会はマイクが命!と言っても過言ではないので、しっかりして欲しい。

 さて、今夜はこれから彦名公民館で「弓浜卓球大会(21.2.1開催予定)」についての会合がある。

 寒くなって卓球の季節到来だ。

今日の1句(川柳)

*ああ師走5区はやっぱり燃えている れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

倉吉出張。。。

86001今日の天気  晴れ

 午後から倉吉へ。JR米子駅に向う途中、一段ときれいな大山に見とれてしまった。86003

86002  10月に政府決定した「肥料高騰緊急対策」による助成金の申請方法の説明会に参加してきた。会場はJR倉吉駅前のセントパレス倉吉で、鳥取県内の関係者の方がたくさん出席していた。

 政府の方針は理解できたのだが、慣れている方は別にして、初めてこういう類の申請をされる方にはやや難しい。れんじぃも他の方に説明出来るかと言えば、若干の不安はある。

 申請の締切りが21年1月30日なので急がないといけない。

 丸々3時間の説明会の後は懇親会が用意されてたのだが、れんじぃは都合が悪く、パスさせてもらった。

 葭津に帰ったときは辺りはもう真っ暗で7時過ぎ。

 さあ、真剣に対策を練らないといけない。

今日の1句(川柳)

*相席の学生たちがよく笑う  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

中国から一時帰国中のNoちゃんに会う。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ 明け方は小雨

 今日は午後2時から5区上口のMaのYuさんのお母さんの葬式(米子市夜見町、メモリアルホール)だった。数え年で98歳、大往生と言えるだろう。キャラメルを貰ったので、れんじぃも長生き出来るようにあやかりたいものだ。

 その葬式が始まる前に控え室にいるときに、入り口付近に中国から一時帰国しているNoちゃん夫妻を発見。近づいて熱く抱擁・・・は出来なかったので、代わりに一発ギャグをお見舞いしたが見事に滑ってしまった。

 Noちゃんは相変わらず元気で、若くて、うらやましか。。。

 あと、3・4日で中国に帰るはずだから、日本を、いや葭津を満喫してほしい。

 今日はNoちゃんに久々に出会えて、あんまり話は出来なかったけど、それだけで嬉しかったなあ。

 元気でね!

 ニュースで聞いたのだが、今朝、米子市富益町のJR境線で軽トラックと列車が衝突。軽トラックの運転手(JA臨時職員)さんは重体だという。年末で慌しくなってきた。事故には気をつけたいものだ。

 もう一つ。近所のKaちゃんの川柳が山陰放送のべるをちゃんに読まれた。なんでも3月ごろ本になるらしい。

 凄い!

今日の1句(川柳)

*謝りに行くのに腰を確かめる  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

「木村和範・大山風景画展」を観に行った。。。

86101

今日の天気  曇り 時々 雨86104

86102  今日は午後から1時間ほど、孫守りがてらに白鳳の里(米子市淀江町)へ「木村和範・大山風景画展」を観に行った。今日の白鳳の里はどんぐりを使った催し物が行なわれており、大勢の観光客で賑わっていた。86103

86105  木村さんはれんじぃの高校の先輩でもあり、卓球仲間でもある。今回の絵は大山やその周りの原生林を中心としたものだが、どことなく観る者をホッとさせてくれる力がある。なぜだろうなあ、と考えてみるに、描かれている大山そのものが雄大でもあり、優しくもあるのだ。

 へんな言い方だが、疲労回復にはもってこい!なのだ。

 正に癒やしの絵なのである。

 昨夜はソフトテニスに張り切りすぎて、やや疲れ気味だったので、いい絵画鑑賞になった。

<今日のニュース>5区青壮年会仲間のMaのYuさんのお母さんが亡くなられた。葬儀は15日、14時からメモリアルホール。合掌。。。

今日の1句(川柳)

*大山が絵の大山に負けている  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

夕暮れの米子水鳥公園。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り

86301  今日は彦名干拓地を通ったので、ついふらふらと米子水鳥公園に寄ってみた。もう夕方5時を過ぎている。

 夕闇に包まれ始めた公園はもう観察する人が少ない。

86302  しかし、この公園は平成8年に「残したい日本の音風景百選」に認定されてたんだなあ。こんな近くに住んでいて、今の今まで知らなかった。86303

 観察時間(営業時間)は5時30分までだったので、時間もないことだし、公園の渕に沿って歩いてみた。

86304  すると、「メダカの池」なるものを発見。昔はどこにでもいたメダカがどこにでもいなくなった。それだけ自然破壊が進んでいるということか。86305

 その後、水鳥が観察できるぎりぎりのところま86306 で行ってみた。確かに白鳥の声は賑やかなのだが、その白鳥は遥か彼方で羽を休めている。その代わり、近くには鴨類がわんさかといる。

 5時30分になると来場者の方も帰り始めたので、れんじぃも退散。

 今度は時間を作ってじっくり来ようと思う。

今日の1句(川柳)

*クークーと愛を語っているらしい  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

明日は近所で結婚式がありま~す。。。

今日の天気  晴れ

 最近は○○の△△さんが入院したって。とか、××さんが亡くなったって。なんてニュースが多く、気が滅入っていたが、久々に明るい話題が飛び込んできて嬉しい限りだ。

 近所のNoちゃんとMiちゃんのご長男が明日結婚式を挙げる。Noちゃんは中国からの帰国で大変だろう。しかし、めでたい結婚式なので、そんなことは苦にならないか。

 Noちゃん、Miちゃん、おめでとう!

 そして、ご長男のKaくん、おめでとう!!幸せな家庭を築いてくださいね。

 それに引き換え、我が家の長男は一向におんなっ気がない。れんじぃの血を引いているのでモテるはずなんだけどなあ。

 えっ?

 れんじぃの血を引いてるのでモテないってか・・・

 正解かもしれない・・・。

 話は変わって「嵐」っていうグループは凄いねえ。今年のCD売り上げランキング1位、2位だって。このグループもスマップ同様、一人一人に個性がある。

 そういえば去年の今ごろは「千の風」ブームだったなあ。

 一年があっと言う間に過ぎてゆく。

今日の1句(川柳)

*右斜め前からやって来る笑顔  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

来春は米子市長選、市議補欠選。。。

今日の天気 晴れ 後 雷雨 夕方から 曇り

 米子市では来春(4月12日公示、4月19日投票)に市長選挙が行なわれる。今のところ立候補を予定しているのは、現職の野坂康夫氏、市議の八幡美博氏、元県西部総合事務所長の上場重俊氏の三氏だ。財政の苦しい米子市、閉塞感がますます出てきた米子市。だがここに来て、野坂氏が目を覚ましたかのように積極的な行動に出ている。その結果、米子市も少しずつ明るい未来が見えてきたように思う。

 選挙のための施策でないと信じたい。

 一方、同じ日に行われる米子市議会議員の補欠選挙だが・・・

 これがビックリ!!!

 れんじぃの家の3・4軒隣のIさんが出馬を表明!いや~思ってもいなかった。決意をした以上、高い志を持って頑張って欲しい。

 ふたつの選挙・・・来年の春は花見どころではないかもね。

 さて、今夜はこれから崎津公民館川柳教室の忘年会だ。25日はクリスマス会も予定している。

 川柳を勉強するより、茶話会の方が忙しい変な教室だ。

 でも、これがたまらない!

今日の1句(川柳)

*わたしよりお喋りでない選挙カー  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

実はお笑い大好きのれんじぃなのだ。。。

今日の天気  晴れ

 今日は大安、おまけにいい天気。

 こんな日は気分爽快のはずがやや疲れ気味・・・参ったなあ。

 さて、今年も大注目している年末恒例のM-1グランプリ(12月21日開催)の決勝戦への出場者が決まった。

 ダイアン、笑い飯、モンスターエンジン、ナイツ、U字工事、ザ・パンチ、NONSTYLE、キングコング

 これに敗者復活戦から1組が参戦、計9組で争そわれる。

 お笑い好きのれんじぃはモンスターエンジン以外は全て知っている。これはれんじぃの歳では異常かもしれない。でも、好きなものは好きだからしょうがない。

 個人的には、吉本興業ではないナイツとU字工事に頑張ってもらいたい。

 一方、12月14日は米子コンベンションセンターにお笑い若手軍団がやって来る。「笑ラッテ 笑ラッテ ゴ~ルデン 爆笑ライブ」だ。

86801

 こっちも凄い面子だ。トータルテンボスやはんにゃが面白いよなぁ。

 指定席は前売り券の発売日に売り切れたらしい。

 凄い人気だ。

 あ~、見に行きて~!

今日の1句(川柳)

*笑っても不況の街はまだ不況  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

本物の「いただき(ののこめし)」が恋しい。。。

86401_2今日の天気 曇り

 天気予報では雨だったが、ぱらぱらと一時的に降ることもあったが曇り空の一日となった。

 今日は机を整理していたら、3年前に発行された「Fu」という小冊子が出てきた。なんで我が家にこんなものがあるんだろうか、と不思議に思いながらページを捲ると、あ86402_2る特集ページに、米子市弓ヶ浜地区の「いただき」が載っていた。

 きっと当時の崎津公民館の主事さんにもらったんだ。こんなこともすっかり忘れてるもんなあ。

 「いただき」・・・なつかしいなあ。しばらく食べてないよぅ。

 街中のスーパーに行くと目にするが、あれはどれもこれも「いただきもどき」だ。

 大崎には、かつて「Ta」というお店があって、ここのいただきはあんまり具を入れず(確かゴボウだけ)、シンプルだけどとっても美味しかった。今は「Ko」さんの店だけが作ってるんじゃないかなあ。ここのも美味しいんだよな。

 昔なつかしの味の本物の「いただき」が食べたくなってきた。

今日の1句(川柳)

*弁当はいただきだった草野球  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

米子市崎津公民館だより12月号来る。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り

86501  少し前に崎津公民館だよりが届いていた。何気なく見ていると、今号は11月に行なわれた公民館祭特集だ。

 写真の左上は、前夜祭のカラオケ芸能大会で会場を盛り上げた5区の「羞恥心」だ。カッコイイね♪

 魚の大安売りは相変わらず大盛況だ。

 体育部も焼きそば作りに精を出している。

 広場では子供たちがSLに乗っている。

 楽しそうだなあ。

 来年こそは参加するぞ!

  今夜は皆生で自治会の忘年会・・・いやいや研修会だった。

 いや~飲んだ飲んだ。

 で、ただ今反省中!!

今日の1句(川柳)

*飲み過ぎた顔が地顔になってゆく  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 7日 (日)

火災情報・・・米子市でリサイクルショップが全焼。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 今朝9時40分頃、近くの消防弓浜出張所からサイレンを鳴らして消防車が出動した。やがてれんじぃのケータイにも火災発生のメールが届く。

 なになに「米子市旗ヶ崎・・・」うわ~、近所のMaくんの勤務先の隣だ。すぐにMaくんに連絡をした。今日は日曜日だったが彼も急いで会社に向ったみたいだ。

 現場は米子市旗ヶ崎の内浜産業道路沿いのリサイクルショップ「M」だ。

 ん?ここって近所のYaさんのお店じゃないか。ひぇ~~。。。

 残念ながら全焼だった・・・。

 何にも出来ないけど、ただただお見舞い申し上げます。

 これから火を使うことが多くなる。

 火事は怖い!!

 今一度気を引き締めて「火の用心」だ。

今日の1句(川柳)

*ちっぽけな自分に気付く火事現場  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

R431号、米子空港入り口の中浜展望台(境港市)にて。。。

86603

今日の天気  曇り 時々 雪

 日中も気温が上がらず氷点下・・・。積雪も米子は2センチ、境港は6センチだった。

 午後から用があって境港まで行き、帰りに中浜の展望台に寄ってみた。

 砂浜には雪が積もっていた。

 寒~~~。。。

 車を降りて1・2分でギブアップ。

 美保湾沖には船がたくさんいたが、あれは避難のために湾の中に入ってきたのだろうか・・・とか思いながらも早々に退散をした。

 改めて寒さに弱いれんじぃを実感!

 さて、今夜は8時からSテニスの練習だが、腰痛のため欠席させてもらう。

 残念!!

86604   ←今日からパソコン部屋にやって来た助っ人「ハロゲンヒーター」くん。。。

今日の1句(川柳)

*腰痛を治してくれないか雪よ  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米子市にもついにやって来た「2代目冬将軍雪宗??」。。。

86601

86602

12月6日朝。ついに積もりました。こんな日はジェロの「海雪」 がピッタリです。

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

乾燥肌になって痒い痒い。。。

今日の天気  雨 時々 曇り

 れんじぃは冬になると肌が乾燥して痒くなる。持病みたいなもので諦めているのだが、去年は出なかったので、もしかしたら治ったのかもしれないって喜んでいたのだが・・・

 今年は11月から出現した。それも痒い痒い!今までの人生の中で一番痒い!!背中が中心なのだが手足も痒い。血が出るくらい掻くこともある。アトピーで悩んでいる人の気持ちが分かるのはこんな時だ。

86701  で、必需品になるのがこれ。

 ←

 そう、目玉のおやじ!って、違う違う。孫の手だ。祖母が使っていたのをいただいた。これを使うと気持ちいいんだよなあ。孫の手を発明した人って天才だと思う。

 この乾燥肌と痒み、春まで続くんだろうか。

 あ~あ。。。

 ところで、今日は祖父の命日だ。なくなって20年経つのかなあ。生きていれば105歳だ。

 近所で誕生日はMaさんとKiくんだ。なぜか祖父の命日と一緒になったので覚えている。

今日の1句(川柳)

*痒いところがいっぱい出来てきた地球  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 4日 (木)

芸能戦線異常あり!!。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り

 これから天気は下り坂で、しかも冬型の気圧配置になるらしい。予報でも土曜日は雪、しかも最高気温が5度C!助けて~って感じだ。

 昨夜はテレビでFNS歌謡祭をやっていたが、その中で光っていたのは・・・絢香!抜群の歌唱力だ。

 羞恥心(つるの剛士、野久保直樹、上地雄輔)、Pabo(里田まい、スザンヌ、木下優樹菜)といった異色のグループも出ていたが、場を盛り上げるのにはGOODだったが、歌謡祭にはどうだかなあ、って感じだった(ファンの人ゴメン!)

 そうは言っても歌のほうも大ヒットするのだから凄いねえ。れんじぃもついていけない年代になったということだ。

 しかし、ジェロだけは別だ。「海雪」はいい歌だねえ。

 矢島美容室も出ていたが、途中でタカさんのマイクが飛んでいくハプニングがあった。生放送ならではだ。しかし、マイクがないのにタカさんの歌声がしっかりと聴こえて来た。はは~ん・・・口パク疑惑発生だ!!

 長時間に渡っての歌番組だったが、それなりに楽しかったし、しんみりもさせてもらった。お笑い系の番組が主流な今の世の中はおかしいもんねえ。

 そういえば、米子出身の長谷川真吾くん。紅白出場はならなかったけど、「笑っていいとも」に生出演(11月27日)してたね。おめでとう。若手ポップス演歌歌手としてジェロに負けず頑張って欲しい。

 ・・・あれっ、腰の調子がおかしいぞ。。。

今日の1句(川柳)

*下手だからヒットしたのかもしれない  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 3日 (水)

拝啓、主治医 殿。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

*********************

    「拝啓、主治医 殿」

あなたには患者さんが何百人もいるでしょう

でも、私の主治医はあなた一人なのです

不安で不安でたまらないことがあります

相談に乗って欲しいこともあります

あなたのひと言で希望の光が見えます

あなたのひと言で明日が見えなくなったりもします

だから、言動には気をつけて欲しいのです

私の主治医はあなた一人なのです 

*********************

 明日は前線が通過して、週末におかけて冬型の気圧配置になるそうな。いよいよ本格的な冬将軍の到来だ。そういえば、冬用タイヤに替えてないなあ。

 近くのGSはガソリンがリッター112円になっていた。大阪では102円のところもある(ソースはテレビニュース)。原油は来月も下がるから、この調子だと100円を切るのもそう遠くないかも。

 でも、喜んで入られない。どう考えてもデフレスパイラルに入っていきそうな気がする。

 不安だなあ。

今日の1句(川柳)

*主治医より看護師さんに癒やされる  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

郵便物を出しにJR境港駅まで行った。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 昼過ぎに郵便物を出そうと思い、どこのポストでもいいから入れようと思っていた。車を走らせているうちに、境港駅まで5分ぐらいだなあ、と突然思い立ち、グ~♪・・・いや、ゴ~♪

 久々の境港駅前の風景だ。平日なのに観光客が多い。バスまでやって来ている。

 ますますの鬼太郎ブーム・・・こりゃ凄いや。

86901  おっと、ポストに投函を忘れるところだった。86902

 駅の真ん前の水木しげる先生の像に挨拶をして、売店で目に止まった鬼太郎クリップと全国的に評判となった鬼太郎カレー(ビーフカリー)を買い、妖怪の像86903 にお別れを告げ家に帰った。

 こんなことならデジカメを持っていけばよかったなあ。れんじぃのケータイは写りが悪い。

 後の祭りである。

 しかし、郵便物を出しに境港駅に行くのはれんじぃぐらいなものだろうなあ。

 やっぱり変人だ。

今日の1句(川柳)

*俺もおやじで目玉おやじと息が合う  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

久々に大山が勇姿を見せてくれた。。。

今日の天気  晴れ

87004

今日の1句(俳句的川柳)

*大山を胴上げせんと葱伸びる  れんじぃ* 

87002  昨日までの荒れた天気は何だったのだろう。今日は見事なまでに快晴となった。やっぱり気持ちいいね。

 東には雪を頂いた大山が勇姿を見せている。こんな綺麗な大山を見るのも久し振りだ。ホントずっと雨雨雨だったもんなあ。

 なので・・・気分爽快!ファイトが湧いてくる。

 昨日行なわれた崎津校区バドミントン大会は、優勝が3区、準優勝が7区。5区は予選リーグで2勝1敗と健闘したが惜しくも決勝進出がならなかった。おばあちゃんになったMiちゃんや舞台アシスタント業のHiちゃんが頑張ったという報告が入ってきている。ん?男は・・・?

 さあ、今夜はこれから卓球教室だ。

<今日のニュース>平成20年流行語大賞は「アラフォー」と「グ~!」に決定。福田前総理の「あなたとは違うんです」は受賞を辞退。

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »