« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

A新聞社文芸選者の新年懇親会で鳥取市へ。。。

今日の天気  曇り 時々 雨

 今日はA新聞社の短歌、俳句、川柳欄を担当している選者先生方の新年懇親会が鳥取市のワシントンホテルで行なわれた。

 鳥取総局から5名、短歌2名、俳句2名、川柳3名の計12名の参加者だった。

 午後1時に開会、これからより良い文芸欄にするための意見がいろいろと出された。投句者も年々増加傾向で喜ばしい限りだ。なんといっても新聞の文芸欄は、作らないが読むのは好きだ!という方が圧倒的に多いので、その辺を心して選に当たらなければならない。

 鳥取総局の皆さんは本当に良くして下さるので、こちらも負けないようにいい選句で応えようと思う。

 先週発表された年間賞を改めてみたのだが、3部門とも素晴らしい作品だ。78803_2

78804 懇親会が終わった後は、鳥取駅前の商店街をぶらぶらして、交番が新しくなっているのにビックリし、シャミネで買い物をした。最近嵌っている「うさぎのほっぺ」というお菓子と、鬼太郎列車のおもちゃを購入。

7880178802   ところで、鳥取駅構内の改札口のところには、大きな傘がぶら下がっている。しゃんしゃん踊りで使うあの傘だと思うが・・・でかい!

 でも、いい感じだ。

 晩御飯は山菜そばにビール。

 帰宅したのは9時頃だった。

 さあ、明日は弓浜卓球大会だ。飲むぞ~・・・いや、頑張るぞ~。。。

今日の1句(川柳)

*鈍行はやっぱり腰に悪かった  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月30日 (金)

これはもう事件だ!「かんぽの宿売却事件簿」。。。

今日の天気  雨

 国会では「かんぽの宿」の件で騒がしい。

 ことの発端は、オリックス不動産が全国のかんぽの宿70施設を、入札にて総額109億円で譲り受けると発表したことから始まった。これに鳩山総務相がマッタを掛けて庶民の関心が一気に高まった。

 調べてみると、かんぽの宿は整備費用に2402億円、このうち用地取得費だけでも295億円も支出しているのだ。

 これを109億円・・・金額の問題かと思ったら、どうもオリックスの立場に問題があるのだという。いや、金額も問題だと思うけどなあ。

 この問題が表面化したお蔭で、もっとすごいことが分かった。

 2007年10月、鳥取県岩美町のかんぽの宿(鳥取岩井簡易保険保養センター)が、土地代も含めてたったの1万円で売却されていた。買ったのは東京の不動産会社で、半年後にはここを鳥取市の社会福祉法人に6千万円で転売している。

 これは郵政が民営化される前の出来事で、事件!と言ってもいい。

 いくら経営赤字を解消するためとは言え、1万円はないだろう。

 これも自分の腹が痛まないからなせる業なのだ。

 あ~、れんじぃなら2万円で買ってあげたのに(笑)。

 こんな大事件が我々庶民の耳にはまったく入ってこないもんなあ。

 これで「消費税を上げさせてください」では「はいはい」と簡単に言えません。

今日の1句(川柳)

*大雨がかんぽの宿に降っている  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年1月29日 (木)

米子市弓浜卓球大会・・・大会前の最後の練習日。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り 夕方から 雨

 今夜は弓浜卓球大会(2月1日、弓ヶ浜体育館)の最後の練習日だった。崎津チームの練習場の崎津公民館横体育館は、総勢20名ほどの人で熱気むんむんだった。

 これでようやく選手が集まった。

 しかし、殆んどの人が練習不足のため、大会当日は筋肉痛での参加になりそうだ。

 親睦が第一の大会なので和気藹々に出来ればいいと思っている。

 今夜は、境港のJR余子駅近くに引っ越したUさんと久々に会った。随分元気になられたので安心した。

 さあ、今夜はこれから弓浜卓球大会の資料作りだ。

 大会当日の天気予報を見ると・・・げっ、雨か雪になりそうだ。

今日の1句(川柳)

*19歳と52歳のにらめっこ  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

大相撲横綱「朝青龍」の気迫。。。

今日の天気  晴れ

 久々のいい天気だったせいか、れんじぃの体調も一気に回復した。やっぱり若さ!だな・・・。

 さて、国会で揉めていた特別給付金がどうやら支給されることになりそうだ。さてさて、これが景気回復の起爆剤になるのでしょうか。

 最近の国会議員を見ていると、昔の議員とはどこか違うなあ、と感じていたのだが、それがどこなのか分からなかった。

 それが、先日の大相撲で優勝した横綱朝青龍を見て分かった。

 今の議員は総じて気迫が足りない。あの朝青龍の気迫!昔はあんな気迫を持った議員が多くいた。そうでなくては議員になれなかったような気がする。

 国会議員、特に大臣の皆さんはあの朝青龍の気迫を見習って欲しいものだ。

 話は変わって・・・れんじぃの青春時代の象徴でもあった、フォーリーブスの青山孝史さん(57歳)が肝臓がんのため亡くなった。

 ご冥福をお祈りします。

今日の1句(川柳)

*朝青龍のような気迫で風邪治す  れんじぃ*

お年玉付き年賀はがき・・・れんじぃはお年玉切手シートが4枚当たった。3等に1番違いがあって、口惜しい~。。。

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

体調がヤバイ!。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 今日は昼ごろ、強烈な下痢に襲われた。夕方になると寒気が・・・

 やばい!!

 今夜の子供たちとの卓球は休んで、今は安静にしているところだ。

 ・・・てなことで今夜は早く寝る。。。

 しかし、れんじぃは虚弱体質だよなぁ。

今日の1句(川柳)

*空っぽの頭になって目を瞑る  れんじぃ*

ブログ版「5区!ガンバ!!」を更新! ←クリック!

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

2月1日の米子市弓浜卓球大会に向けて。。。

今日の天気  曇り

 夕方には雪も殆んど消えて、畑や空き地に残っているぐらいになった。

 さて、今度の日曜は弓浜卓球大会だ。弓浜地区の6つの町の卓球愛好家の皆さんとの親睦が第一の大会である。技術は二の次であるから、毎年笑いの起きる珍プレイが続出する。今年はダブルスのみの団体戦だ。どんな珍プレイが出てくるのか楽しみである。

 さて、我らが崎津チームも週に2回の練習をしているのだが、選手がなかなか集まらない。1チーム当たり男性8名、女性6名はなかなか難しい。

 今夜もこれから練習なので、終わってからまた考えるとしよう。

 もう少し温かくならないかなあ。

今日の1句(川柳)

*新しい卓球台で珍プレイ  れんじぃ*

↓最近、ポチッの応援が減ってきて上位が危うくなってきました。

↓ポチッ!をすると、このブログの順位が分かります。

↓1日1回のポチッ!をよろしく!!

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ドリームイルミネーション川柳コンテスト(倉吉市)の表彰式。。。

今日の天気  曇り 一時 雪

 朝起きて・・・わ~、雪が20センチぐらい積もっているではないか。今日は倉吉(パープルタウン)に行かないといけないのに・・・。

 でも、さすがはJRだ。列車に遅れが出ていない。78901_3  

78902ということで、今日は 「ドリームイルミネーション川柳コンテスト」の表彰式に行って来た。幸運にもれんじぃは最優秀賞をいただき、満面の笑みで表彰式に臨んだ。

 と、ここでデジカメを忘れてきたことに気付き落ち込んでいると、川柳仲間の木天麦青さんがデジカメでいっぱい撮影してくれて、早々にメールが届いた。ある意味、最優秀賞受賞よりも嬉しかった。78904

78906  表彰式の後は倉吉市の百花堂で開催中の「但見石花菜・ブリキわやく展」を観に行った。

 これがブリキ?ブリキだ!と、驚きの連続だった。でも、どう見ても銅板のような気もするが・・・。個性的な川柳作家の石花菜さん、ブリキの作品も個性的で間違いなく芸術品だ。

 ここからの帰りも、JR倉吉駅まで麦青さんに送ってもらい、れんじぃにとっては至福の一日となった。

 ありがとう、麦青さん。

今日の1句(川柳)

*しばらくは車窓の山とにらめっこ  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

最近話題の短歌と川柳。。。

今日の天気  曇り 時々 雪

 朝起きてすぐに外を見る。予想より積雪が少ない。

 夕方になり、雪も畑にうっすらとある程度になった。明日は冬型が緩むらしいが、最高気温が4度の予想になっている。

 さて、巷では一風変わった短歌が話題になっている。

 それは、千葉県山武市で行われた「第57回左千夫短歌大会」で市長賞を受賞した「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」という短歌。作者は高校生だそうだ。

 作者も凄いが、これを選んだ選者はもっと凄い。勇気がいったことだろう。

 一方、川柳では昨年行なわれた全国公募の「トイレ川柳」で最優秀賞を獲得したのが「コンコンコン トントントントン ドンドンドン!」(作者 咲さん)という句である。

 これも選んだ選者が凄い。れんじぃにはとても出来ない。

 思うに短歌や川柳を含めた短詩文芸の世界は、現状を打破しようともがき苦しんでいる時期ではなかろうか。そこで上記のような短歌や川柳が生まれる。

 句の善し悪しは別にして、いい試みだし、作者と共に選者にも拍手を送りたい。

 昨夜、NHKの俳句番組でこんな俳句を紹介していた。

 戦争が廊下の奥に立つてゐた  渡邊白泉

  これって川柳ではないのか。

 川柳と俳句の違いがますます分からなくなってきた。

 さて、明日は川柳関係の用事で倉吉へ行ってくる。

 雪の神さま、ほどほどにね。。。

今日の1句(川柳)

*ピンピンと雪にも負けなかった葱  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

高校野球、センバツ出場校が決まる。鳥取城北は?。。。

今日の天気  曇り 後 雨

 どうやらこの雨も雪に変わりそうだ。いや、もう雪が降っている。そして、明日は厳寒の世界へ逆戻りの予想が出ている。どうなることやら。

 今日は3月に甲子園球場で行なわれる高校野球のセンバツ出場校(32校)が決まった。以下の通り。

■北海道 鵡川

■東北   光星学院(青森)、花巻東(岩手)

■関東   下妻二(茨城)、高崎商(群馬)、前橋商(群馬)、

       習志野(千葉)、慶応(神奈川)

■東京   国士舘、早稲田実

■東海   掛川西(静岡)、中京大中京(愛知)

■北信越 日本文理(新潟)、富山商(富山)

■近畿   福知山成美(京都)、PL学園(大阪)、金光大阪(大阪)

       天理(奈良)、箕島(和歌山)、報徳学園(兵庫)

■中国   倉敷工(岡山)、南陽工(山口)、開星(島根)

■四国   西条(愛媛)、今治西(愛媛)

■九州   清峰(長崎)、明豊(大分)、神村学園(鹿児島)

         興南(沖縄)

■21世紀枠   利府(宮城)、彦根東(滋賀)、大分上野丘(大分)

 中国地区代表になるのではと期待が高かった鳥取城北は補欠校に回り、甲子園出場はならなかった。

 こうなったら自力で夏の甲子園に出場して欲しいなあ。

 しかし、開星と鳥取城北の差・・・愚痴になるからやめておこう。

 こうやって出場校を見ると、早稲田と慶応がいるではないか。1回戦でも当たったら盛り上がるだろうなあ。

 ところで、れんじぃ注目の米子西は元気なのだろうか。そっちの方が心配だ。

今日の1句(川柳)

*センバツのニュースを雪の中で聴く  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

ジャイアンツグッズがやって来た。。。

今日の天気  曇り

 明後日の猛烈な寒波到来が現実味を帯びてきた。一気に気温が下がるので、体調には要注意だ。

 さて、プロ野球もシーズンオフで静かなものだが、そろそろ合同自主トレ、キャンプインという時期になってきた。

 れんじぃの応援している球団は、若い頃はジャイアンツだけを応援していたが、近年は、タイガース、カープ、ファイターズ、ブルーウエーブなんかも応援している。特に個性的な球団が好きだ。

79001  そんな中、今日は縁あってジャイアンツグッズ一式が我が家にやって来た。早速開けてみると、高橋由伸選手のTシャツに帽子、坂本選手のエコバッグ、各選手のサイン入りジャンバー、ジャイアンツクッションにジャビット君人形・・・。

 まあ、サインは複製なのだが、それでもどこか心踊るものがある。

 こりゃあ、今年は原ジャイアンツを応援せねばなるまい。

 そう言えば、我が家には原監督の直筆サインがあるはずだが・・・確かここら辺の奥の方に・・・仕舞っておいたはずだが・・・

 ああ、また明日にしよう。。。

今日の1句(川柳)

*風邪なんか引きそうにない腹まわり  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

川柳季刊誌「川柳展望」2009冬号が来た。。。

今日の天気  曇り 後一時 小雨

 週間予報では週末に大寒波が来るらしい。米子市の土曜日の最高気温が2度になっている。

 ここ1週間はウオーキングをしていないので、今夜でも!と思っている。そう思うときに限って雨や雪なんだよなあ。

79101  れんじぃは川柳に携わって30年の月日が経った。

 川柳展望社の会員になってからでも20年以上が経つ。その間に主宰も時実新子氏から天根夢草氏に替わったが、れんじぃの川柳には大きな変化はないと思っている。

 ただ、会員の皆さんの句があまりにも同じ方向に向いているので、面白みに掛けてきたことは間違いない。善し悪しは別にしてあっちを向いたりこっちを向いたりしている川柳も欲しい。

 ありきたりのことをさも上手そうに詠んだ句を「展望調」というそうな。

 れんじぃの句も「展望調」なんて皮肉られないようにしなければ。

 なんか今夜は愚痴っぽくなってしまった・・・反省。。。

  窓の外は・・・ん?雨、降ってないなあ。よし!!

今日の1句(川柳)

*週末の予報へ耳に栓をする  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

卓球で遊びました。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 今日は16時から某組合員の方々と皆生のOUランドへ行った。温泉に入った後は夕食会でお弁当をいただいた。餃子、冷奴、ゲソを追加し、生ビールもガンガンと飲んでしまった。

 20時に帰宅し、ヨッパーのまま地区の卓球の練習に顔を出した。初めて見る小1の男の子がとても元気だったのが印象に残った。

 さて、れんじぃはといえば、酔っているせいか口は絶好調なのだが、身体動かない。まっ、いつものことなのだが・・・。で、終始口の運動をしていた。

 崎津のビューティーペアのKaちゃんとHiちゃんはとっても動きがいいし、息が合っている。これなら大丈夫だ。

 休憩に、7区のOちゃんが持ってきてくれた新潟県名産の「味美人」という煎餅をいただいた。きなこ味はとっても美味しかった。

 22時に練習も終り、帰宅。さすがにヨッパーのれんじぃは眠くなった。

 なので今夜はこのへんで失礼!

 おっやすみ!!

今日の1句(川柳)

*温泉の前後左右にいる男  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

インフルエンザが大流行しそうだ。。。

今日の天気  曇り

 インフルエンザの集団発生でお年寄りが3人も亡くなるというニュースには、少なからずともショックを受けた。それも、その内の2人は予防接種を受けていたというからなおさらだ。

 どうもインフルエンザの菌も進化しているらしく、「A型ソ連型」にはタミフルが効かないという。つまり、耐性菌が出現してきたということだ。

 恐ろしや!だな。

 れんじぃの近所でもインフルエンザが流行ってきたし、境港市の渡保育園では多くの子が感染している(さっきのニュース)。

 予防法は、人混みを避けること。外出時にはマスクの着用。帰ったらうがいに手洗い。

 分かっちゃいるけど、元気なうちは面倒くさいんだよなあ。

 で、掛かってから大反省!

 せめてうがいに手洗いぐらいは実行しよう!!

 さっきニュースで「山陰労災病院で集団感染!」なんてやるもんだから、てっきりインフルエンザかと思ったらノロウイルスでした。

 でも、侮ることなかれ。

 近年、感染症というものが間違いなく増えてきた。恵まれすぎて人間の体力が弱ってきたせいか、人間が自然環境がおかしくしたせいか・・・。

 ふぅ~。。。

今日の1句(川柳)

*手を洗うせっかく握手出来たけど  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年1月18日 (日)

全日本卓球選手権大会、白熱の女子決勝戦。。。

今日の天気  曇り

79201  天気が下り坂で、そろそろ雨になりそうだ。雪も吹き溜まりに残るぐらいで、道路や畑からは殆んど消えた。但し、これは葭津近辺の話。

 今日は15時から全日本卓球選手権大会をテレビ観戦した。女子の決勝戦は、3連覇を狙う平野早矢香(ミキハウス)選手対今年日本に帰化したばかりの王輝(日立化成)選手の対戦だ。平野選手はドライブ主戦型で、王選手はカット主戦型のため、ラリーが良く続いて粘り合いの試合となった。最後は平野選手の粘りが勝り、4対3で平野選手の優勝となった。

 福原愛(ANA)選手は準決勝で王選手に敗れ、悲願の初優勝はまたもお預けとなった。

 男子はこちらも3連覇を狙った水谷隼(明治大)が高校生の松平健太(青森山田)選手、通称マツケンに4対1で勝ち、優勝となった。

 松平健太選手・・・じーーっと見たけど、れんじぃの甥のKyoくんに似ている。見れば見るほどそっくりだ。これからはこのマツケンを応援せねばねえ。

 世の中は卓球ブーム真っ盛り。少子化の時代にもかかわらず卓球人口はうなぎのぼりだ。今日のような決勝戦をすればますます競技人口が増えるだろう。

 しかし、本当に素晴らしいい決勝戦だった。

 卓球が趣味のれんじぃにとっては嬉しい限りだ。

 さあ、明晩は卓球の練習日!がんばるぞー!!

<今日のニュース>昨日と今日は大学入試(センター試験)が行なわれた。

今日の1句(川柳)

*卓球に行こうよ雪はもうないよ  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

盛り上がった崎津消防団の新年会。。。

今日の天気  曇り

 今日は地元の崎津消防団の新年会だった。

 18時15分、マイクロバスに揺られて淀江町の白鳳の里に向かって出発。参加者は総勢16名。40分ほど掛かって到着。

 会場は2階で程よい広さの部屋だ。

86203  19時に新年会のスタート。HPには豪華な料理が掲載されていたが、果たして実物は・・・

 ひえ~~HPで見た以上に凄いご馳走ではないか。自分の手が届かないところにまで料理が並べられている。

 賄いのおばちゃんが料理を運んできたとき、このおばちゃんが「あら、Taちゃん!」なんてTa君に呼びかけた。

 こんなところで知り合いと出会ったりして、世間は狭いよなあ。

 みんな飲んで食べて騒いで笑って・・・時間はあっと言う間に過ぎる。

 21時過ぎに予定時間となり終了!

 帰りは朝日町組と帰宅組に分かれ、いい子(?)のれんじぃは当然帰宅組!

 だけどマイクロバスを降りてから、Yuちゃんちにて2次会をやったものだから当然れんじぃはいい子ではありません。←分かってるって!!

 毎度のことだよなあ。

 しかし、飲んだ飲んだ。で、食った食った。

 ・・・なぜか2次会の方が時間が長かった・・・。

今日の1句(川柳)

*いい家族太陽がいて月がいる  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

今夜は卓球の話題でも。。。

今日の天気  曇り

 体調が80%戻ってきた。これなら明日の消防の新年会に行けそうだ。

 今夜は久々に卓球の話題でも・・・

 18日まで全日本卓球選手権大会が東京で行なわれている。鳥取県代表選手もせいぜい3回戦までで、全国レベルとはちょっと差がある。

 なんといっても今大会の注目選手は福原愛選手・・・もだが、どうしても四元奈生美選手の衣装に目が行ってしまう。今大会は上位に行くことが出来なかったけど、今まで卓球のユニホームは地味なものが多かっただけに、その功績は大きい。

 でも、やり過ぎ・・・。

(写真)

http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/other/090115/oth0901152001009-l2.htm

http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/other/090115/oth0901152001009-l6.htm

http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/other/090115/oth0901152001009-l7.htm

 ところでこの大会で愛ちゃん2世が誕生した。その名は平野美宇ちゃん(8歳)だ。ジュニアの部(高校2年生以下)で1回戦を突破した。凄~い!! 

 この全日本卓球選手権大会にれんじぃも20歳前後に3回出場した。2回戦で当時の世界チャンピオンの河野満選手と対戦したことが一番の思い出になっている。

 えっ?結果?

 それは・・・言わなくても分かるでしょ!!

今日の1句(川柳)

*懐かしいなあ単色のユニホーム  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

追記)鳥取県代表の池口選手が4回戦に進出し、シード選手(4シード)に3対4と好ゲームの末に敗れた。惜しい!これで鳥取県の選手も勇気が湧くだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

微熱が続く。。。

今日の天気  曇り 時々 雪

 何とか葬儀には行けた。

 しかし、身体がだるい・・・。

 今夜ももう寝ることにする。

 ゴメン。。。←誰に言ってんだろ・・・

今日の1句(川柳)

*大丈夫あの世はきっと晴れている  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

夕方から悪寒が走る。。。

日の天気  曇り 一時 雪

 昨夜、近所で川柳仲間の渡部博子(川柳名;萩)さんが亡くなった。お昼に悔やみに行って、夜7時からのお通夜に行く約束をして帰ってきた。

 川柳で大根島へ行ったり、出雲に行ったことを思い出す。

 でも・・・逝くのがちょっと早いよぅ。

 そんな中、夕方から突然の寒け。

 ストーブをガンガン焚いても・・・ダメだ。

 ブルルルルッ!

 しかたなくお通夜は欠席して、明日に備えることにした。

 しかし、とんどさんが終わるのを待って旅発たれるとは・・・どこまでも思いやりのある萩さんだ。

 今夜はもう寝よう。

 合掌。。。

今日の1句(川柳)

*合掌をしているような今日の空  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

雪の日が続く米子市。。。

今日の天気  曇り 一時 雪

 今日は米子の街中へ境港へと車を走らせた。れんじぃの葭津は弓浜半島の真ん中どころにあるのだが・・・雪が少ない。米子の街中も境港も20センチ前後の積雪なのに、葭津は10センチぐらいに思える。不思議だ。

 とんどさんも終わり、今度は2月1日の弓浜卓球大会に向けての練習に頑張らねば。毎日のように飲んで食べての生活だったので、お腹はぶよぶよだしなあ。

 練習は今週の木曜からだが、みんな来てくれるかなあ。

 慰労会も楽しみだし・・・

 あ~、また飲み食いの話になってきた。

 ところで・・・今ごろになってじっくりと年賀状を読んでいる。この頃は写真入りの年賀状が多い。

 家族写真、孫の写真、ワンちゃんの写真・・・れんじぃの同級生はどこから見てもおじさんおばさんだ。初老に見える人もいる。

 人のことは言えない。れんじぃもそうなんだよなあ。

今日の1句(川柳)

*神さまもやっぱり転ぶ雪の道 れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

雪の中での崎津5区のとんどさん。。。

今日の天気  曇り 時々 雪

79302 午前8時。崎津港近くの崎津5区とんど場。

79301 二匹の鯛も小判もその時を待つ。

79303 午前10時。とんど宿14軒でいよいよ出発だ。

79304 天狗さんを先頭に、5区町内を練り歩く。

79313 立派なお宮さん。

79305 Mu家。

79306 Wa家。

79307 もう一軒のWa家。

79308 午後3時。火渡し神事が始まる。

79309 無病息災、家内安全を願い、餅を焼く。

79311 午後4時。とんどさんが終わり、集会所に帰ると廉たちが雪達磨を作っていた。

 生憎の雪模様だったが楽しい楽しいとんどさんだった。

 今年一年、幸せでありますように・・・。

 ところでこのとんどさんの模様が、中海テレビ放送で流れている。12日午後6時から13日午後6時まで、5チャンネル!みんなで見よう!

 中海テレビが見られない人は、中海テレビのHPで動画が見られるよ。

 中海テレビ ← ココ(クリック)

今日の1句(川柳)

*心地よい疲れの中の「とんどや~♪」  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

平成21年米子市消防出初式。。。

今日の天気  曇り 一時 雪

 今日は米子市の消防出初式だった。あいにくれんじぃは都合が悪く参加することが出来なかった。

 残念!

 それでも、思ったほど天気が悪くならず安心している。

 崎津消防団のみなさん、ご苦労さま!!

 さあ、明日は崎津5区のとんどさんだ。テレビの取材クルーが同行することになっている。ちょっとドキドキ♪だ。

 しかし、しかし・・・問題は天気だ。予報は雪で、最高気温が2度!

 に、に、2度~~。。。

 どうにかならんものか。

今日の1句(川柳)

*通行人Cもどきどきする取材  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

大雪の中、とんどさんの準備。。。

今日の天気  曇り 時々 雪

 湿った雪が降り続く中、今日はとんどさんの準備だった。

 午前9時、5区の集会所にとんど宿14軒の老若男女が集合した。竹を取りに行く班、松を取りに行く班に分かれての作業。最終的には海岸沿いのとんど場に集まることになった。

 れんじぃは竹を取る班で、荒神山の竹林に入り、丈夫そうで太くて長い笹の葉の付いている竹を物色。あるある!なんぼでもある!!

 合計10本以上の竹をとんど場まで運搬した。やがて松も6本やって来て、とんど場作りが始まった。

 雪の中での作業だったので寒くて辛かったが、みんながてきぱきと働いたので思いのほか早く終了した。

 昼は集会所に戻ってみんなで弁当をいただいた。女性陣が味噌汁を用意してくださり感激だった。

 午後からは大注連縄と大判「八百兆円」を作った。

 うん、なかなかいい出来だ。Ri先生の作ってくれた夫婦鯛はとんど場に飾ったが、雨雪に弱そうな大判は当日(12日)に飾ることにした。

 16時に準備の全工程も終了して、その後はにわか懇親会。昔のとんどさんの話に花が咲いた。

 12日の本番への結束を誓って、17時にはお開きとなった。

 イヤ~、チカレタビ~。。。

<今日のニュース>鳥取県卓球選手権一般の部ダブルスで河野・大畑(れんじぃの甥)組が優勝!おめでとう!!

今日の1句(川柳)

*ウインズを横目に竹が2本立つ  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

BSふるさと皆様劇場in米子市公会堂。。。

今日の天気  曇り 後 雨

 夜になって冷たい雨になってきた。どうやら雪に変わりそうだ。こんな中、明日はとんどさんの準備だ。。。

 今日はホームセンターに行ってきて、ゴム長とカッパ用のズボンが一体化しているものを買ってきた。便利に見えるのだが果たしてどうだろう。明日には結果が出る。

 さて、今月の下旬に ↓ がある。

BSふるさと皆様劇場

名称  米子市公会堂開館50周年記念 「BSふるさと皆様劇場」公開録画

主催  NHK鳥取放送局、米子市、(財)米子市教育文化事業団

日時  平成21年1月27日(火)
     開場/午後5時 開演/午後6時 終演予定/午後9時

会場  米子市公会堂
     (〒683-0812米子市角盤町2丁目61番地 電話(0859)22-3236)

出演  梅沢 富美男、前川 清、梅沢劇団、米子市のみなさん

ゲスト 小林 幸子

79401  観覧者を募集していたので往復はがきで5枚応募していたら、なんとか1枚だけ当選していた。ペア券なので2人が観覧できる。父と母が行くことになるだろう。

 テレビ放映は3月6日夜9時から、NHK衛星第2の予定。

今日の1句(川柳)

*血圧を計りとんどさんに備え  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

丑年のカレンダーをじっくりと見る・・・ギョッ!。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 天気も明日から荒れ模様。米子は雪が一週間も続くらしい。雪マークだらけの週間予報も珍しいので載せておく。

週間天気

2009年1月8日 17時00分発表(鳥取県中西部地方)

日付
1月10日
(土)
1月11日
(日)
1月12日
(月)
1月13日
(火)
1月14日
(水)
1月15日
(木)
天気 暴風雪
暴風雪
雪時々曇
雪時々曇
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
気温(℃) 3
1
4
0
5
0
4
0
5
0
6
0
降水
確率(%)
90 90 70 80 70 60

 参ったなあ。今週末のとんどさんが楽しみから恐怖に変わってきた。

79501  今日は改めて今年のカレンダーを見てみた。祝祭日が飛び飛びで、意外に連休が少ない。

 4月下~5月上の連休はいつものことだし、その他では・・・

 ギャ~~~!!

 な、な、なんだこの9月の連休は。。。

 土曜日をあわせると19日から23日までの5連休。こんなこともあるんだ。

 まっ、れんじぃにはあまり関係がないんだけどね・・・。

 ところで、全国各地で大きな火災が多発している。犠牲者も多い。

 改めて、火の用心!!

今日の1句(川柳)

*病院を変えてもずっと雪予報  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

米子市の今週末は雪予報だ~。。。

今日の天気  曇り 朝のうち 雨

 週間天気予報を見ると・・・雪雪雪!

 10日は崎津(葭津)5区のとんどさん(左義長)の準備で、竹や松を貰いに行き、とんど場に立てなければならない。八百萬両の大きな小判(?)も作らないといけないし、大変だあ。

 11日は米子市の消防出初式で、朝からパレード、その後米子市文化ホールでの式典、米子埠頭での一斉放水と続く。

79601  この日は、第25回紅白対抗歌合戦が境港市民会館の大ホールで正午から行なわれる。鳥取県西部と島根県東部の歌謡愛好家が、氷川きよし張りの自慢の喉を披露する。残念ながられんじぃは行くことが出来ない。手元に入場券が5枚あるので希望者には無料であげるんだけどなあ。

 ハイ!行く人は手を挙げて!!

 12日はとんどさん本番だ。朝から5区の区内を練り歩き、午後3時からは海岸のとんど場で火渡し神事が執り行われる。

 れんじぃはとんど宿なので頑張らないといけない。

 今週は土、日、月と忙しくなりそうだ。

今日の1句(川柳)

*CDになってしまった笛太鼓  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

ブログ版「5区!ガンバ!!」も充実させねば。。。

今日の天気  曇り 時々 雪

 時折太陽が顔を見せたが、雨が降ったり止んだりの一日だった。

 今夜から卓球の練習にも行こうと思う。いわゆる初打ちというやつだ。久し振りなので腰を痛めないようにしなければ。

 でも、今年の正月は毎日が飲んで食べての繰り返しだったので相当にヤバイ!

 今夜でどれくらいカロリーが消費できるかなあ。

 さて、ブログ版の「5区!ガンバ!!」(←クリック!)も一年が経った。こちらは気の向いたときにだけカキコしていたので迷惑を掛けっぱなしだ。

 今年は崎津公民館や5区自治会の行事を中心にもっと充実したブログにしたいなあ。

 さっき、オリコンチャート情報を見てたら、熟年歌手の秋元順子(61)さんの「愛のままで…」でが、12日付のチャートで3位になるという。これも紅白歌合戦効果だろう。61歳での3位は小田和正さんを抜いて最年長記録らしい。

 とても勇気づけられるなあ。

今日の1句(川柳)

*雪になるように歌っているのです  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

今夜は川柳モード全開なり。。。

今日の天気  曇り 時々 雨

 今夜は久々に川柳モードで、某町が募集したジュニア川柳大賞の選句を行なっている。

79701  れんじぃに与えられた課題にだけでも、応募総数が4590句で、この中から入選はたったの60句という非常に狭き門である。

 ただいま500句ほどを見たけれど、これが小中学生の作品なのかと思うほど大人顔負けの句が並ぶ。ここまででもう入選候補句が60句ほどある。

 なんて高レベルなんだ!

 さあ、あたたかいコーヒーを飲み終えたので、選句の再開といこう。

 このままだと1時2時まで掛かるかも・・・いや、もっと掛かりそうだなあ。

 川柳の普及と、川柳界の発展のために、微力ながら今年も頑張ろう!

今日の1句(川柳)

*徹夜する覚悟は出来ているのだが・・・ れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

今日は5区集会所の倉庫片付けの日だ。。。

今日の天気  曇り

 昨日のブログで、羞恥心の上地雄輔くんと野久保直紀くんの高校球児時代のことを逆に書いていた。早速修正したけど、なんかはずかしいなあ。

 さて、今日からJRA新春競馬の開幕である。競馬ファンの間では「一年の計は金杯にあり」と言われるぐらいなので今日は盛り上がっている。中山金杯は3時25分の発走予定、もうすぐだ。ドキドキ!

 その後、夕方4時からは青壮年会員一同で崎津5区集会所の倉庫の片づけを行なう。倉庫が改築されるということで、中にあるかき氷機やテント等を一時ほかへ運んでおくのだ。それが終わったらみんなで新年会だ。

 楽しみ楽しみ!

 しかし、心配事が一つある。

 今日は正月休みの最終日の人が多く、用事のある人が結構いる。

 そこがちょっと心配だ。

 我が家は昨夜は次男が広島に帰り、ついで一日中騒いでいた廉も帰り・・・今日は静かだ。

 正月気分も今日でおしまい!明日からはモードを切り替えてがんばらねば・・・。。。

今日の1句(俳句的川柳)

*ぽんぽんとお腹を叩き初走り  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

追記)21時50分

午後4時より5区集会所の倉庫を片付けた。青壮年会の参加者は12名。たくさんの方が来てくれた。

片付け終了後、集会所にて新年会を行なった。Keちゃんが境港のプラント5まで買出しに行ってくれて、オードブルや寿司など豪華な新年会になった。若いコンパニオン(?)をKaちゃんが連れて来てくれたので(2名)余計に盛り上がった。

DVDを観ながら楽しかったなあ。

で、9時30分にお開き♪

今年も頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

廉は今日で3歳になった。。。

今日の天気  曇り

 今日は平成21年1月3日、孫の廉の3歳の誕生日だ。昼1時からの誕生会をするということで、それまでに天満屋へ食材を購入しに行った。そのついでに福袋も1つ購入。

 予想よりは人出が少なくて助かった。みんなジャスコに行ってるのだろうか。れんじぃはサティに行こうかとも思ったが、今日は米子市の成人式がコンベンションセンターであるので、その近くのサティは混雑すると思い敬遠した。

 1時過ぎに誕生会がスタート。ケーキに立てられた3本のローソクがかわいい。れんじぃからのプレゼントは350円のペンギントラック(笑)大いに喜んでくれた。しかし、風邪をひいていて、コンコンと咳が出てかわいそうだった。

 3歳の廉・・・元気に大きくなって欲しい。

 大きくなったら、野球をやってくれないかなあ。

 野球といえばビックリしたのが羞恥心メンバーの上地雄輔くんと野久保直樹くん。どちらも元高校球児だということは知っていたが、二人とも野球センスが凄い!上地くんは横浜高校出身で、大リーガー松坂大輔投手の一つ上、野久保くんは元プロ野球ドラフト候補選手だったというからびっくりだ。

 二人とも凄ぇ~~。

 もう、お馬鹿キャラを超越しているよ。

今日の1句(川柳)

*デジカメを忘れることが多くなる  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

父の喜寿を祝う会in皆生OUランド。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 大山は今日も雪となり、スキー場はひと安心だろう。

 今日は午後2時過ぎから恒例となっている親子3人パチンコ大会。会場は境港の「A」。 

 長男、次男とも不発に終り、れんじぃがプラス1万円で優勝した。しかし、終了間際に確変が来て、時間がないので見知らぬお兄さんに台を譲ってあげたけど、もったいなかったかなあ。

 午後5時からは皆生OUランド内の「バンド」で父の喜寿を祝う会を行なった。参加者は子供と孫の総勢15名。れんじぃが進行、弟のKiが乾杯の挨拶、妹のHiがプレゼントの贈呈・・・。がいがいわやわやとしながら時間が経った。7時が近づいて、おもむろに温泉に入るものが出始めて、やがては全員が温泉へと向かった。

 楽しかった会も8時にお開きとなった。しかし、なんで女性はあんなに長湯なんだろう。

 世界の七不思議に入れたいぐらいだ。

 今夜も当然ヨッパーのれんじぃはなんか9時には寝ちゃいそうだなあ。

 明日は1月3日、廉の3歳の誕生日だ。どうもパーティーをするみたいだ。ケーキ・・・いかんいかん!胴回りが悲鳴を上げている。

今日の1句(川柳)

*温泉で不景気面はやめておく れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

新年早々やっちまったぁ~。。。

今日の天気  曇り 時々 雪

 米子は雪の新年となった。でも、べちゃついた雪でちょっと歩きづらい。

 さあ、ここから新春親子漫才の始まり始まりぃ~。。。

 次男「お父さん、シエンタ(車)は空いてる?空いてたら貸してよ、大山へ友だちとスノボーに行くから」

 父「空いてる空いてる。雪があるけん気をつけて行けよ」

 で、終了のはずだった。

 1時間後・・・電話が掛かってきた。

 次男「大山の麓の坂道で、車が全然進まないんだけど。他の車はすいすい行くよ」

 父「運転がヘタだけんだがな」

 次男「お父さん、もしかして冬用タイヤに替えてないへん?」

 父「あっ・・・」

 チャンチャン。。。

 この後、次男は車を乗り換え無事にスキー場に着いたという。

 新年早々、息子にえらい迷惑をかけてしまったれんじぃである。

 今年もいっぱい漫才をしそうだ。

今日の1句(川柳)

*漫才師よりおもしろいれんじぃ家  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年モ~~。。。

明けましておめでとうございます。

いい一年になりますように・・・。

79901

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »