« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

雪が解けてきた大山スキー場。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

77003

 今日はいい天気で、大山がくっきりと見えている。まだまだ雪に覆われているだろうなあ、と思ってみたが、良く見ると雪も一面ではなく、まばらのように見える。たぶん大山のスキー場は地肌が見えてきているのではないだろうか。このまま雪が降らないとなると、明日で最後になるかもしれない。

77002  夕方、近くの崎津港に行ってみた。漁に出かけている舟もあったが、相変わらずたくさんの舟が停泊している。最近は何が獲れるのだろうか。弟が今日は網を仕掛けに出たので明日が楽しみだ。

77001  ふと、港の脇を見ると、畑の中に新しい物置が出来ている。近所のWaさんちの物置だ。物置と言えば失礼に当たるかも。どう見ても人が住めそうだからね。

 今日で2月も終り。「2月は逃げる」と言うが、本当に早かった。明日から3月、気分を新たに頑張ろうと思う。とりあえず明日は・・・米子市消防団の総合演習がある。

 あっ、春の火災予防週間のスタートでもある。米子市では大きな火災が続いているので気をつけなければ。。。

今日の1句(川柳)

*大山がやや寂しげな色になり  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

川柳雑誌がいろいろとやって来た。。。

今日の天気  曇り ちょこっと一時 雨

 月末になると川柳雑誌が届く。

 「川柳木馬2009冬号」

 特集は丸山進さん。

  寝転んでいたら誰かが拝んでる  進

  ややこしいので馬肉だと言っておく  進

  飛び降りるところが今日も混んでいる  進

 簡単そうに詠んでいて、実は相当に熟練しないと出来ない句だ。

 「川柳文学コロキュウム2009、3月号」

 巻頭は毛利由美さん。

  紙コップ飛ばないようにお茶入れる  由美

  試着室のカーテン念入りに閉める  由美

  元通りちらかしておく子供部屋  由美

 紙コップの句なんかは全く思いつかない発想である。よく見ているよなあ。

 「川柳マガジン2009、3月号」

 今号は第七回川柳マガジン文学賞の発表だ。大賞は河村啓子さんの「秋から冬へ」に決定。

  耐えてきた言葉ねとても丸いもの  啓子

  ふるさとの銀杏にメール打ってみる  啓子

  冬支度なんども母と逢っておく  啓子

 優しさがバックボーンになった句が並ぶ。素直さが魅力だ。

 最後に道の駅かわはらの「恋する川柳」

 特別賞から

  恋うさぎ現れそうな雪月夜  鳥取市さん

  恋敵今はゆっくり日向ぼこ  兵庫県さん

  恋の句をまとい艶めく時を待つ  米子市さん  

 さて、れんじぃもぼちぼちと作句活動に燃えようかなあ。ところで、今ごろになって身体のあちこちが痛い。歳をとったら筋肉痛も遅れて出る、って聞くが・・・3日も経ってるのになあ。

今日の1句(川柳)

*筋肉痛ボクにも筋肉があった  れんじぃ*

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

米子市旗ヶ崎の「かめ公園」。。。

今日の天気  曇り

77105  夕方、大阪の出版社へ4月号分の原稿を送るため、毎月お世話になっているヤマト運輸の宅急便センター(米子市旗ヶ崎)へ行った。

 用事を済ませ向かい側を見ると、ほどよい広さの公園がある。その隣は住吉公民館だ。77101

 何気に看板らしきものを覗くと「かめ公園」(正式名称:旗ヶ崎2号公園)と書いてある。

 ここでれんじぃの好奇心が頭を持ち上げてきた。

 「かめ公園」と書いてあるからには、どこかに亀がいるに違いない。77103

77102  入ってみると、まずは大きな石碑が目に付く。その奥は広場になっている。残念ながら子供が一人もいない。こんないい場所があるのに、塾へ行ったり、家でゲームをしたりしているのだろうか。

 おっと、亀、亀、亀・・・。池のようなものも見当たらない。

 諦めかけていたその時、思いも寄らないところで亀を発見した。

 「ここに居たのかよう♪」

 ということで、砂場で遊んでいる亀を発見!こんなジョークは大好きだ!

 これで子供たちが遊んでいたら、言うことないのになあ。。。

77104_2 

今日の1句(「かわはら恋する川柳」入選句)

*雪だるま急いで恋をしなければ  門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月25日 (水)

米子市大崎のアミューズメント施設予定地の愛称募集。。。

今日の天気  曇り 朝一時 雨

 米子市が、財政上のお荷物になっている米子市大崎のアミューズメント施設予定地(ウインズ米子の南側用地)の愛称を募集している。

 地元のれんじぃとしては応募しないわけにはいかない。

 でも、川柳より難しそうだなあ。

          ↓ 以下、米子市からのお知らせ ↓

***************************

   崎津アミューズメント施設用地

       愛称を募集します

米子市では、崎津アミューズメント施設用地への企業立地に努めています。
このたび、崎津アミューズメント施設用地を広く周知するために、親しみやすい愛称を募集します。
応募締切は、平成21年3月31日(火曜日)までです。
ご応募、お待ちしています。

募集内容

崎津アミューズメント施設用地の親しみやすい愛称

応募資格

どなたでも応募できます。

応募方法

愛称のほかに、その愛称の簡単な説明、住所、氏名、年齢、電話番号をご記入のうえ、郵送、ファックス、Eメールで応募してください。

【応募先】

〒683-8686
米子市加茂町1-1
米子市経済部崎津・流通団地営業課「崎津アミューズメント施設用地愛称係」

ファックス:(0859)22-6106

崎津・流通団地営業課あてのメール

崎津・流通団地営業課(米子市役所第2庁舎4階)に直接お持ちいただいても結構です。

応募締切

平成21年3月31日(火曜日)必着

  • 窓口での受付は、土曜日・日曜日・祝日を除きます。
  • 受付時間は、午前8時30分から午後5時30分までです。

選定・発表

  • 作品の選定は、米子市が行ないます。
  • 採用した愛称を複数のかたが応募されていた場合、受賞者は抽選で決定します。
  • 発表は、受賞者本人に直接通知します。

記念品

採用されたかたに、10,000円相当の記念品を贈ります。

その他

  • 採用した愛称の著作権は、米子市に帰属します。
  • 採用した愛称を一部補足、手直しする場合があります。
  • 応募いただいたかたの個人情報は、この企画の目的以外に使用しません。

****************************

今日の1句(川柳)

*愛称を決めても変わらない荒地(たぶん) れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

揃った無線LAN、でも不安。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ 朝方一時 雨

 次男が広島から帰ってくることになり、離れに住むことになった。離れにはインターネットの環境がないので、米子のYa電機さんに相談したら、やってみないと分からないが、その距離だと無線LANは無理だろう・・・とのこと。

 それではと、ケーブルTV会社に問合せたら、テレビと違ってパソコンは2台目からは新規契約になるので工事費とモデム料で9万円ほどになる・・・とのこと。

 エエエ~~。 

 葭津の我が家は光通信がまだ駄目。電話回線も電話とFAXを使ってるし・・・

77201  考えた末に、中継アンテナを使って飛ばす結論に至った。

 果たして上手くいくか。

 パソコンやインターネットはまったくど素人のれんじぃなので、無謀なのかもしれないが、2・3日中に決行だ。

 神さま、お願い!!

今日の1句(川柳)

*そう言えば昨日もしたな神頼み れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年2月23日 (月)

鬼太郎の記念切手シート全国発売。。。

今日の天気  小雨 後 曇り

 今日は正午からニューアーバンホテル(米子)にて鳥取県川柳協会西部地区の役員会があった。7名全員参加で皆さん元気であった。ひと安心。

 帰りにR431沿いの澤井珈琲に寄って例のコーヒーを購入。コクがどうとかこうとかはよく分からないが、お気に入りのコーヒーになった。

77301  そこから我が家へ帰る途中、ラジオのニュースで「鬼太郎の記念切手シートが本日発売になった」と聞き、急遽富益町郵便局に寄り2シート(20枚)を購入した。

 ということで1500万枚分の20枚が我が家にある。

 もうひとつニュースで、米アカデミー賞で「おくりびと(滝田洋二郎監督)」が外国映画賞を、「つみきのいえ(加藤久仁生監督)」が短編アニメ賞を受賞したと報じた。

 W受賞である。日本人の端くれとしてれんじぃも嬉しいぞよ。

 両監督、本木雅弘さん、末広涼子さん、おめでとう!!

今日の1句(川柳)

*日本人が絵になるレッドカーペット れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

お気に入りのインスタントコーヒー。。。

今日の天気  曇り 後 雨

77401  れんじぃは今、バレンタインデーに貰った「ブルーマウンテンNO.1ブレンド」というコーヒーに嵌っている。

 普通のインスタントコーヒーとどこが違うのかと言えば・・・苦い!のだ。

 これが飲めば飲むほどいい感じに嵌っていく。もちろんミルク、砂糖は無しのブラック!で飲む。

 これぞ男の味だよなあ・・・と、いつも思っていたが、とうとうなくなってしまった。

 瓶の裏の販売者のところを見ると「澤井珈琲」と書いてある。さっそく明日にでも買いに行こうと思う。

 さすが澤井珈琲さんだ。

 さあ、いよいよ2月も終わりの週になった。いろいろとやらないといけないことも溜まっている。

 頑張るしかない!

 ところで、WBC(世界野球)の日本代表からソフトバンクの和田投手が落ちた。

 なんで~。。。

今日の1句(川柳)

*コーヒータイム春はどこまで来てるやら れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

黄色い雨にはうんざりだ。。。

今日の天気  曇り 後 晴れ

 朝起きて自動車を見れば、窓も屋根も荷台もどこもかしこも黄砂で真っ黄色。相当に酷い。

 すれ違う車車車がみんな黄色く汚れている。

 近年、この黄砂が酷くなって来ている気がするが、これも温暖化による異常気象なのだろうか。

77501_2  さて、今や全国の話題になっているサラリーマン川柳だが、先ごろ鳥取県の入賞作品が発表になった(写真クリック)。

 この中から3句も全国の100編に選ばれて入選している。

 さすがに川柳レベルの高い鳥取県だ。

  ぼくの嫁 国産なのに 毒がある  歩人作

  久しぶり ハローワークで 同窓会  転起作

  連立を 組もうとポチに 言ってみる  むしろ旗作

 5月に全国のベスト10が発表になるのだが「歩人」さんの作品なんか上位に入りそうな気がする。

 今夜はSテニスの練習が楽しくて充実していた。これで体重が減ってくれたら申し分ないんだけれどなあ・・・。

今日の1句(川柳)

*中国の原爆かも知れぬ黄砂  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

裏の畑で梅が咲いていた。。。

今日の天気  曇り(風強し)

 外は台風並みの風が吹いている。

77601  夕方、所用で家の裏から出てみたら、なんと梅が咲き始めているではないか。しばらく眺めていたが、寒いので通過。。。

 季節は確実に春へと移っている。

 しかし、それとは裏腹に経済は真冬のままで、ますます酷くなるばかりだ。政治の方では麻生総理降ろしが始まったというニュースが流れ出した。政治も末期状態なのだろうか。

 ここ米子市の財政はどうなっているのか・・・。少しずつ改善されているらしいが、実感として伝わってこない。

 今春の市長選に出馬予定の3人の方すべてと昨日までにお会いすることが出来た。

 庶民目線でお話をされた方は1人。後の2人は上から目線で見下したような話し方をされた。米子市をなめたらいけません!!

 本物の春は遠いなあ。。。

今日の1句(川柳)

*母の部屋には本物の春がある  門脇かずお*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

掲示板「ニュー5区!ガンバ!!」復活。。。

今日の天気  曇り 後 雨

**********************

サンスポニュースより(2月17日付)

日本高野連、境などに対し対外試合禁止処分

日本高野連は16日、大阪市内で定例の審議委員会を開き、部員が盗撮などをした境(鳥取)など3校に対し、有期の対外試合禁止処分を決めた。日本学生野球協会審査室(開催日時未定)に上申して正式に処分が決まる。入試に関し、受験生の親に金銭を要求した大産大付(大阪)の部長は2日付で退職した。上申案件は次の通り。(肩書は当時のもの)

 【対外試合禁止】山口・柳井学園=部員の喫煙▽福岡・福岡工大城東=部員の喫煙▽鳥取・境=部員の盗撮、インターネットでの誹謗(ひぼう)中傷行為【謹慎】秋田・大館工の監督=部内暴力▽大阪・大産大付の部長=入試に関する金銭要求

**********************

名門境高校野球部・・・どういうことなんだろう。盗撮って・・・信じられない。

 ところで・・・

 掲示板「ニュー5区!ガンバ!!」 ←クリック

 復活したよ。また、大いに盛り上がろう。

 セキュリティー対策のためパスワード付きなので注意!してね。

今日の1句(川柳)

*掲示板から春一番が吹いてくる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

海ちゃんの誕生会♪ハプニング続出。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 午後7時から近所の海ちゃんの誕生会があった。ぽつりぽつりと雨が降り始めていたが、たいしたことはない。

 参加者は・・・トーマ、シキ、チケ、エイカ、コア、ミント、海、れんじぃの合計8名。みんな日本人(笑)。そしてみんな葭津5区!。。。

 最初は彦名町の「nike(ニケ)」でお食事。シキの乾杯の音頭でスタート。女性陣は本格的な食事だったが、男性陣はビールにつまみで盛り上がる。

 途中で花束の贈呈♪いい演出だなあ。

 最後にお目当てだったパフェを注文。アラフォーティ、アラフィフティが20歳代に逆戻りだ。

 その後、場所を朝日町に移しての2次会。

 ところが、大盛りパフェを食べたれんじぃのお腹に異変が発生!お腹の中でテロリストが暴れ始めたのだ。トイレに行った後のれんじぃは、しばらくおとなしくしてお腹の回復を待つ。

 一時間ほどして無事に復活したれんじぃはカラオケモードに突入。ところがここでエイカから「れんじぃ、セーターの背中に穴が開いてるよ」・・・。

 またしても大失態。

 しかし、いろんなことがあったけど楽しい誕生会だった。

 今夜歌った曲は「海雪」「函館本線」「雪國」・・・。

 帰りはれんじぃの卓球部仲間で米子代行のMaくんにお世話になった。

 またやろう!

今日の1句(川柳)

*誕生会すこしお腹が拗ねている  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

我が家の倉庫解体完了!!

今日の天気  曇り 一時 小雪

 あっと言う間に冬に逆戻り。夜になって冷え込んできた。

77701_2   県道和田葭津線の工事がいよいよ始まる。いや、和田側は一部工事が始まったとも聞いている。その予定道路に建っていた我が家の倉庫の解体が終了した。残された基礎部分に立ってみると、どこか寂しい気持ちになる。

 今日は歯科医院に行ったけどなかなか良くならい。長引きそうな感じだ。歯科医院ってやだよね~~!

 夜はちびっ子たちと卓球の練習だ。14日以後は毎日少しずつチョコレートを食べているので、身体がヤバイ!なので今夜は張り切って練習をしないとね。でも、練習に行くとちびっ子たちがお菓子(おやつ)を呉れるんだよねえ。

 明日の夜は仲間内で海(うみ)ちゃんの誕生会だ。飲んで食べて歌うぞ~。。。

 今日は境港から全国公募で募集していた「妖怪川柳」の入賞作品が発表になった。今回は地元鳥取県勢が頑張った!!

 れんじぃはあえなく撃沈!残念!!

今日の1句(妖怪川柳 水木しげる賞・大賞)

*鬼太郎を親子三代見て育つ (鬼太郎大好きさんの作) *

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月16日 (月)

鳥取県の小学校には学級委員長がいない!?。。。

今日の天気  くもり 所により一時 小雪

 ↓こんなショッキングなニュースを見つけた。

*******************

鳥取の小学校は「学級委員長がいない」

「なれない子供が傷つくから」?

2月12日19時25分配信 J-CASTニュース

 鳥取県の公立小学校には「学級委員長」がいない。リーダーを決めれば差別につながる、との抗議を人権団体などから受け自粛した結果なのだそうだ。しかし、2009年春から鳥取市で1校だけ20年ぶりに「学級委員長」が復活する。市の教育委員会が2、3年前から子供達の社会性、自主性を育てるために復活を呼び掛けてきた成果らしいが、後に続く学校が現れるかはわからないという。

■徒競走もコースを変え、同時にゴールする

 鳥取県の公立小学校が「学級委員長」を無くしたのは、人権団体などから「委員長になれなかった子供が傷つく」「自分にはできないと劣等感が生まれる」などの抗議があり、自粛が全県に広がったためだという。図書委員、保健委員といった担当者はいるが、これらの委員は全て横並びの関係にしている。また、「差別」の観点から、運動会の徒競走でも全員が同時にゴールできるように、走るのが遅い子供に対しては、コースをショートカット(近道)したり、スタートラインを他の生徒より前にしたりする学校もあるのだそうだ。

 そうした中、鳥取市では2009年春から1校だけだが「学級委員長」を復活させる。鳥取市教育委員会はJ-CASTニュースの取材に対し、

  「横並びで生徒は『誰かがしてくれるだろう』と考え社会性、自主性が育たない。2、3年前から市内の小学校に委員長の復活を呼び掛けてきた」

と打ち明ける。人権団体とも交渉し「苦情は受け付けない」と突っぱねたのだそうだ。

 その学校は「鳥取市立湖南学園」。08年に小中一貫校の指定を受け09年春から本格的な一貫教育が始まる。同校の金田吉治郎校長はJ-CASTニュースに対し、子供の保護者などから自分の意見を大勢の前でも堂々と表明できるような子供を育てて欲しい、という要望が多くあり、09年春の一貫校としての新制度策定がいい機会だったと明かした。
*******************
 学級委員長っているのが当たり前だと思ってたのに、今は違うんだ。
 ビックリだよう。。。
 人権団体の考え方だと、どの子も同じ高校大学に行って、同じ会社に入らなければ傷つく人が出てくる、と言っているような・・・。
 
 これだと、まったく個性のない競争意識も持たない人間になってしまいそうな気がするのだが、それでいいのだろうか。
 人権ってなんなのだろう。
 間違った使い方をしたら、それこそ子供たちがかわいそうだ。
 
 頑張れ!鳥取県!!
 
 頑張れ!教育委員会!!
 
今日の1句(川柳)
*脚は遅いけれどプラモデルは得意  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

鳥取県川柳作家協会の理事会へ(湯梨浜町)。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り

 米子は夜になり雨が降り出した。

 今日は鳥取県川柳作家協会の理事会&新年会に出席してきた。久し振りに会長の元気な姿を拝見でき、ひと安心。

 れんじぃは新年会で飲みすぎたせいか、予定していた汽車に乗り遅れて一本遅い汽車で帰る羽目になった。

77801 久々のJR松崎駅

77802 東郷温泉・・・残念ながら温泉には入らず。

77803 理事会会場の水明荘。

77804 水明荘裏の東郷湖。

7780 松崎駅前にある慈母観音像。

 明日から天気は冬型になるそうな。体調管理には気をつけなくちゃね。

今日の1句(川柳)

*湯梨浜の詩人となって小半日  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年2月14日 (土)

ハッピーバレンタインデーになるか。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 今日はバレンタインデー。

 現在(18時45分)義理チョコと思われるチョコレートが8個届いている。子供からお年寄りまで・・・ちがうな。子供とお年寄りだけからって言うのが正しいな。

 いや~義理チョコでも嬉しいもんだねえ。予想を上回る数に目尻が下がっりっぱなしだ。。。

 し、しかし、本命チョコが1個もないのは寂しい。

 今日(2月14日)が終わるまでにはあと5時間余りある。期待しないで待つとしよう。

 世間では、今年は逆チョコなるものが流行っているという。男性から女性へ贈るのだそうだが、それじゃあバレンタインデーの意味がないよね。

 れんじぃは逆チョコに断固反対!!

 さあ、今夜はSテニスだ。さっきチョコレートを食べ過ぎたので、カロリーの消費に頑張らねば♪

 わ~、来週からまた雪かよ~。。。

今日の1句(川柳)

*僕の暦に3月14日はないぞ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

米子から広島まで往復・・・疲れた~。。。

今日の天気  曇り 後 雨

 次男の荷物を引き取りに行くため、長男の車とれんじぃの車2台で広島に向った。長男は前日から先に行って、次男と荷物をダンボール詰めをしていた。

 朝8時に葭津を出発。道の駅で休憩を取りながらの運転だ。島根県の国道9号から54号線経由で広島市に向かった。。途中、掛合の辺りから畑に雪があり、頓原、赤名の辺りは畑がすっぽりと雪に覆われていた。

 これにはビックリ!

77902  12時30分ごろに広島のレオパレスのアパートに到着し、みんなで弁当を食べた後、荷物を車に詰め込んだ。77901

 終了後、15時過ぎに広島を出発。休憩を取りながら来た道を帰ることにした。

 18時ごろに峠を越えて島根県に入ったが、気温が16度、17度になっていた。高すぎだよねえ。

 20時30分に無事に我が家に到着。疲れたために荷物を降ろすのは明日にすることにした。

77903  今日は強風だったため、火災注意報のメールが2回も届いた。こんな大風の日に火災が起きたら大変なことになる。

 火の用心!!

今日の1句(川柳)

*わたくしを待っていたよと道の駅  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

やっと「鳥取県川柳大会報」が完成。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

78001  3ヶ月掛かって鳥取県川柳大会報が出来た。参加してくださった皆さんには多大なるご迷惑を掛けてしまった。

 申し訳ありませんm(__)m。。。

 さあ、今から封筒に詰めて米子郵便局まで行かねば。

 参加してくださった470名のみなさん、土曜日には到着すると思います。

 後は・・・会計報告書を作らないと・・・。

 でも明日は・・・広島行き・・・ふぅ。。。

今日の1句(川柳)

*ちょっとのことで痩せない僕を褒めてやる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

火災発生(米子市大崎3区)。。。

78201

 今日、午後4時過ぎに、3区のKiさん宅から出火。2階建ての住宅が全焼した。Kiさん家族は全員が外出中で怪我はなかったみたいだ。

 不幸中の幸いだが、あっと言う間に住居を失った家族の失意は計り知れない。

 火災現場に行って思うのだが、消火栓の絶対数が足りないように思う。

 米子市の予算もあろうが、もう少し増やせないものかと思う。今日も放水までに時間が掛かった。

 しかし・・・火の用心、火の用心!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取大学医学部附属病院の救急救命センター問題。。。

今日の天気  晴れ   

78101  少し前に「鳥取大学医学部附属病院(米子市)の救急救命センターの専門医師が全員(4人)3月末で退職!」というショッキングなニュースが流れた。やはり激務に耐えられなかったのか、というのが最初の思いだった。

 しかし、実情は180度違っていた。

 そもそも救急救命センターというのは重篤な患者さん、つまりこのままでは生命が危ういという患者さんを受け入れて治療するところのはずだ。

 統計によると救急救命センターの2007年の患者受け入れ数は12965人で、このうち重篤な患者は約900人・・・。1割にも満たないのである。

 つまり、微熱程度でもすぐに診てもらえるから。とか、夜中なのでとりあえず来てみた。みたいに、ここをコンビニのような病院だと勘違いしている人があまりにも多いということだ。

 センターも患者さんが来られたら診ないわけにはいかないだろう。

 900人の患者さんに救命治療をするはずのセンターが、実情はなんら一般の病院と変わっていないのである。

 これでは救急救命センターの意味がない。

 そして、ここに4人の専門医師を置く意味もない。

 辞めていく医師4人の無言の訴えに耳を傾けて、行政がしっかり対処すべきである。

 と同時に、私たちもしっかりとした認識を持たなければなるまい。

 ことは命にかかわることなのだから・・・。

今日の1句(川柳)

*遠目から祈るしかない救急車  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

整備された米子空港周辺の道路。。。

今日の天気  曇り 後 晴れ

 夕方に境港市の三軒屋町まで行った。米子空港周辺の道路はほぼ整備され綺麗になった。しかし、道路が大きく迂回したので、なんだか境港まで遠くなったような気がする。

米子市と境港市の境界付近から

<境港市方面>

78301

<米子市方面>

78302

 空港の整備そして滑走路延長工事は着々と進んでいるようだ。

 ところで、第一生命が募集していたサラリーマン川柳100編が発表になった。昨年は見事に入選したれんじぃだが、今日、改めて見てみると・・・なんと今年もあるではないか。応募総数21455句という難関をよくぞ突破したものだ。

 嬉しかぁ~~♪

 明日は大雪になるかもね。

今日の1句(川柳)

*ゼロ戦がやって来そうな気もするが  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

バレンタインデー近し・・・川柳でも詠む。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り

 トレンカ(笑)を買いにスーパーへ行ったら、チョコレートが山のように並んでいた。

 そうか、もうすぐバレンタインデーなんだ。

 チョコレートにはとんと縁遠くなったれんじぃだが、こんな日は川柳でも詠んで寂しさを紛らわしてみるか。

 まずは女性の気持ちになって・・・

  下駄箱の幅を思ってチョコ選ぶ  れんじぃ

  渡す前本命チョコをギュッと抱く  れんじぃ

  チョコよりも育毛剤がいいかしら  れんじぃ

 う~ん、やはり女性になり切るには無理がある。でも、なんで谷村新司さんは女心が書けるんだろう。才能か・・・。

 やっぱり男性の気持ちでないと・・・

  チョコの日と関係のないこの虫歯  れんじぃ

  義理チョコの義理という字を蹴っ飛ばす  れんじぃ

  チョコの日は残業すると決めている  れんじぃ

 な、な、なんか寂しい川柳だなあ・・・。

 2月14日・・・期待をせずにこっそりと待ってみるか。。。

今日の1句(川柳)

*いつからかわたしの敵になったチョコ  れんじぃ*

  

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年2月 8日 (日)

米子市は春らしい陽気だ。。。

今日の天気  曇り 後 晴れ

 今日は、昨年の12月に結婚した近所のKaくん夫妻がお母さんと一緒に内祝いを持って来てくれた。

 いや~、若い夫婦ってのはいいねえ~。

 こんなことを思うれんじぃは間違いなく歳をとった。

 このKaくんは弟のKoくんらとMIDDLE NAME(ミドルネーム)という野球チームに所属している。

 「今年はぜひ新撰組に雪辱してくれよ」とここまでは良かったが、つい調子に乗って「勝ったられんじぃ持ちで祝勝会をやろう」と言ってしまった。

 あっ!と思ったが、れんじぃも男だ!約束は必ず守るからね。

 頑張れ!ミドルネーム!!

 しかし・・・春だねえ。でも、油断は禁物だ。もう一回ぐらいは必ず寒波がやって来る。

今日の1句(朝日とっとり柳壇20年最優秀賞 門脇かずお 選)

*一坪の畑(はた)は私のおもちゃ箱 広瀬瑞恵(倉吉市)*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

検索ランキングで分かる旬の話題。。。

今日の天気  晴れ

 ここ米子地方は今日もいい天気で爽快な一日だった。本当に冬なんだろうか。

 ところでYahooやgooでは、毎日「検索ランキング」なるものを発表している。今日の上位は

 インサイト、日本綜合地所、足立区出身の元不良、非婚同盟、天達天達天達、スマイリーキクチ、ハイブリッド車、ブログ炎上、倉持陽一、SL65AMGブラックシリーズ、中道機械、ナタールニシキヘビ、円天、練マザファッカー、ロト6、クローハースト等々。。。

 いやあ、れんじぃには半分以上意味不明だ。時代遅れになるはずだ。

 世の中は毎日進んでいることが実感できる。

 今夜は焼き肉屋で青壮年会の新年会だったが、腎機能がちょっと低下しているのでパスさせてもらった。

 今ごろは盛り上がっている頃だ。

 さあ、Sテニスにでも行って汗を流そうかな。

今日の1句(川柳)

*汗掻いて遠くの春を呼び寄せる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年2月 6日 (金)

携帯電話の機種変更をした。。。

今日の天気  曇り 後 晴れ

 今夜は久々にれんじぃの娘息子3人が集合した。賑やかな焼肉パーティーだったため、れんじぃは予想通りのヨッパーに。。。

78401  さて、以前からケータイを機種変しようと計画していたれんじぃは、今夜思い立ってYa電機に行った。親切にいろいろと説明していただき、これ(写真)に決めた。シャープでカメラ機能は520万画素だ。以前のケータイは裏蓋(電池カバー)を朝日町に落として、翌日探したら奇跡的に見つかったという思い入れの深いケータイだったが、セロハンテープの補修も醜いし、充電しても一日しか持たなくなったし、思い切って変えた。

 これから説明書を見ながら慣れていかなければならない。なんか1年生になった気分だ。

 さて、今度のケータイはどんなドラマを秘めているやら、楽しみでもある。

 そういえばもうすぐバレンタインデーだなあ。

 本命チョコは一年中受け付けているんだけどなあ・・・。

今日の1句(川柳)

*ケータイとにらめっこして午前様  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

大不況を実感する毎日。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り

 あのパナソニックも従業員の削減を発表した。新聞にこの手の記事が載らない日はない。大山の麓にある、あの関連会社が心配になってきた。

 仕事の関係上、「興信速報」なる冊子を週に1回いただいている。だいたい山陰地方での倒産ニュースは週に2・3社だった。ところが今週号を見て驚いた。3ページにわたり倒産会社、清算会社がびっしりと並んでいる。これは異常だ。

 自民党、民主党のみなさん!国会でくだらない罵り合いをしている場合じゃないよ!!

 今日から「さっぽろ雪まつり」が開幕らしい。今年も暖冬で関係者の人は大変だろう。こんな世の中だからこそ盛り上がって欲しいものだ。

 鳥取県内で火災が相次いでいる。今朝も境港で民家が全焼する火事があった。一瞬のうちに財産、生命を奪う火事・・・用心、用心。。。

 そういえば知らないうちに節分、立春が通過していた。

 ヨッパーのれんじぃは気がつかなかった・・・。

 暗いニュースばかりで・・・と思っていたら、身近なところから結婚のニュース!

 おめでとう!少子化防止にも協力するべし!!

今日の1句(川柳)

*ありがとうポチッは今日で終わります  れんじぃ*

 訳あって今日でブログランキング参加をやめることにしました。これも楽しかったです。ご協力ありがとうございました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

生涯学習講座「よなごアカデミー」のご案内。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

78501  米子市もいろいろなことに力を入れ出した。財政難が囁かれている米子市だが、活気が出て来たことはいいことだ。

 その一つに生涯学習講座というのがある。ただいま後期受講生を募集している。れんじぃも受講してみたいのだが、残念ながら講座は全て土曜日だ。仕事がある。

 しかたないなあ。

 講座の内容を見ると、「裁判員制度について」「やさしい公的年金の話」「米子発、氷温技術とは」他に地産地消、食品安全についてなど、最近世間一般で話題になっていることばかりだ。

 「よなごアカデミー」・・・いい講座だなあ。

 問合せは米子市教育委員会生涯学習課(TEL23-5444)まで。

 今日は午後からとある研修室に6時間もいたため、少々疲れ気味だ。

 夜はゆっくりとしよう。

 ん?テレビではサッカーをやってるではないか。

今日の1句(川柳)

*「海雪」をれんじぃ調で歌い抜く  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年2月 3日 (火)

革の魔術師、本池秀夫さん(米子市大篠津町)

今日の天気  曇り 時々 雨

 れんじぃの隣町(大篠津町)に本池秀夫さん(57歳)という革細工作家がいる。僕は勝手に皮の魔術師と呼んでいる。精進に精進を重ねられたのだろう。今や全世界から注目を浴びるまでになった。そして、その息子さんは「MOTO」というブランドを立ち上げ、こちらも世界から注目を浴びている。こんな凄い人が隣町に住んでいるのだ。

 こんな凄い人を鳥取県や米子市はもっと活用したらいいのになあ、何て思っていたら、ついにやってくれました。78602

78601  米子市美術館開館25周年特別企画展として「本池秀夫 -革の世界-」が2月22日から米子市美術館で催されることになった。

 写真で見る限りだが、「革のキリン」や「靴屋」など、どれもこれも「ホントに革?」って思わせる。凄く繊細なのだ。

 見に行って損はない。むしろ人生観が変わるかもしれない。

 必ず見に行くぞ!

 米子市美術館のHP ←クリック

 ところで・・・歯だが・・・永くなりそうだ。。。

今日の1句(川柳)

*言の葉を持ってるような革細工 れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

歯が痛い!Ni先生、助けて~。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 今日は、昨日の卓球の優勝の余韻に浸る暇もないぐらいハードな一日だった。

 午前中は倉庫の引っ越しで、中の商品全てを別の倉庫へ移した。弟や妹が手伝ってくれたので、予定より早く終了し助かった。持つべきものは弟妹だ。 

 しかし、近くで驚いた光景が・・・朝9時に始まった倉庫の近くでのおばちゃん二人の立ち話は、12時になっても終わる気配がない。あの足腰の強さがれんじぃにも欲しい。恐るべしおばちゃんパワー!!

 午後からはある提出物を作成して市役所や税務署に届けに行った。

 しかし、3時ごろから上左側の奥歯が痛み出し、痛いというより熱くて痒くて・・・やっぱり痛い!

 すぐに予約を入れて、明日の朝、Ni先生に見てもらうことになった。

 なんか長引きそうな予感がするなあ。

 今週は飲み会がよ~けある。嬉しい反面、間違いなく悲鳴を上げる腹まわりをどうしたものか・・・。

今日の1句(川柳)

*歯が痛いので給付金いりません  れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

第12回弓浜卓球大会開催(米子市)。。。

今日の天気  曇り

 今日は弓浜卓球大会が米子市の弓ヶ浜体育館で行なわれた。参加は彦名、大篠津、和田、夜見、崎津の5チームで、総当りの団体戦である。

 結果は我らが崎津チームが優勝、準優勝は彦名チームだった。

78701 Te、Kiの黄金カットマンペア。

78702 Ka、Hiナイスビューティペア。

78703 Mu熟年夫婦ペア。

78705 Ma、Aのファイターペア。

78706 熱戦に応援団も興奮!

 みんな、おめでとう、そして、お疲れさま。慰労会のビールの味は格別だったなあ。

 来年の大会は1月31日に美保体育館で開催予定。崎津チームが当番なので頑張らないといけない。

今日の1句(川柳)

*カンパーイ!スマッシュ決めた手を挙げて れんじぃ*

↓↓↓↓↓ 応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »