« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

散髪・・・もしかして3ヶ月振りかも。。。

今日の天気  晴れ

 今日で平成21年度が終わる。大企業の多くは今日が決算締め日だ。4月の下旬から5月にかけて、ぞくぞくと損益の発表があるはずだ。果たして景気は回復していくのか・・・

 1000円の高速道路料金も、12000円、20000円の定額給付金もそれなりに景気の刺激にはなるだろう。問題は、それが長続きするかに掛かっている。一時的で終われば何の意味もない。

 それより今は、北朝鮮が発射の準備をしているミサイル(テポドン2号)の方が心配だ。北朝鮮が言うように、ミサイルではなく人工衛星であることを祈っている。 

 今日は、3ヶ月振り(?)に散髪に行ってきた。ずいぶんと短くカットしてもらったら・・・ほっぺが出た!ああ、やっぱり太ってきている。

 幸いにも、今夜はこれから卓球の練習があるので脂肪の燃焼が出来る。でも、休憩にはいっぱいお菓子が出てくるからなあ。

 そこが心配だ。

今日の1句(第3回いのちと献血俳句コンテスト 入選句)

*餅食べて献血の日に備へけり  門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

「本池秀夫-革の世界-」展へ行って来た。。。

今日の天気  晴れ

76006_2

 昨日は5区自治会の総会が終了後、近所の仲良し(?)4人組で「本池秀夫-革の世界-」展へ行って来た。76004

76005  最終日とあって会場の米子市美術館にはたくさんの人が来ていた。まず、度肝を抜かれたのは、キリン!・・・ロビーに実物大のキリン(高さ6m)がいて、私たちを出迎えてくれた。もちろん革で出来ている。

76001  76002 76003

ここまでは写真撮影が許可されていたが、会場内は禁止となっていたため写すことが出来なかった。

 まず、2階の「革の人形」が並ぶ会場へと入った。作品の老人や子供たちの表情が豊かで、それだけでも物語が出来そうだ。一番気に入った作品は「先生の誤解」という作品で、男の子が先生に叱られていて、その横にバツの悪そうな顔をした女の子が立っている。どうやら悪いことをしたのは女の子のようだ。「靴屋」という作品は、昔の靴屋さんの作業場がモデルになっている。小さな靴が並んでいるのだが、これも革で出来ている。凄い凄い!

 感動感動の作品群だ。

 隣の部屋は「革の動物」たちでいっぱいだ。中でもゴリラは顔もお腹もれんじぃにそっくりで親近感を覚えた(笑)。しかし、どの動物もリアルでここまで出来るんだなあと、感心させられるばかりだ。

 1階に降りると革製品のショップがあり、何か記念に買おうと思ったが、人人人の波に押され、見るだけで退出した。

 本池秀夫さんは大篠津町の方だ。こんなに近くに、こんな凄い人がいるなんて、なんだか嬉しくなってくる。

 最終日ではあったが、何とか行くことが出来て、とてもハッピーな時間を過ごすことが出来た。

 さあ、れんじぃも頑張るぞ!!

今日の1句(鹿野みか月川柳大会 佳作)

*三階の窓はキリンを待っている 門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

崎津5区一斉清掃&総会。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 朝8時、海岸沿いの漁民センター前広場に5区の皆さんが集合して、一斉清掃がスタートした。

 毎年年度末の恒例行事だが、今年は特にポイ捨てゴミが多い。

 あれだけテレビやマスコミでゴミ問題を取り上げているのに、ゴミに対するモラルの低下は残念だ。

75901  葭津から和田へ行く道路沿いには軽トラックのタイヤ4本、乗用車のタイヤが4本投げ捨てられていた。他にはテレビが2台・・・空缶、弁当屑、は当たり前のように捨てられている。

 唖然とするしかないね。

 それらを含めた不燃ごみは集会所前広場に集めて、業者さんに引き取ってもらった。

 可燃ごみはれんじぃの軽トラックで加茂体育館の隣のクリーンセンターに搬入をした。

 みなさんの協力により、10時30分には一斉清掃が終わった。

 11時からは5区自治会の総会だ。

 こちらはスムーズに進行して12時前には終了。

 その後、班長さんの作ったお昼御飯をいただいて、14時には集会所の鍵を閉め、本日の予定は全て終了した。

75902  帰りに、Ⅰさん庭に綺麗な花を発見して・・・パチリ。

 一見して桜かと思ったが、どうも違う。何の花か分からないが心が洗われるような花だ。

 しかし・・・疲れた。

 みなさん、お疲れさま!!

今日の1句(川柳)

*泣いたのだろうかタイヤが濡れている  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

近隣の桜たち。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 今日からETC搭載車はどこまで行っても高速料金が千円になった。但し土・日・祝祭日のみで、向こう2年間の期限付きである。景気への刺激対策だというが、環境問題には逆行しているような気がする。

 それにしても今日は一般道でも車が混雑していた。こりゃあ高速道路は大変なことになっているだろうなあ。

 さて桜たちだが、満開時期が早まりそうな感じだ。湊山公園で行なわれる恒例の「米子桜まつり」は開催が早まって3月29日から4月12日になった。ボンボリも22時30分まで点灯される。

 以下、れんじぃの周りの桜たち。

76103 美保中学校の桜たち。チラホラ開いてきた程度だ。

76102 美保学園の桜たち。なんと五分咲き・・・いやもっと開いているかも。

76101 境港市幸神町の公園の桜たち。ここもまだチラホラだ。

 天気が良くなり、気温も上がれば一気に咲きそうな気配だ。

 桜って、心を揺さぶり男を大胆にさせる、ちょっと罪作りな奴である。

 4月になったら夜桜見物に行きたいなあ。

今日の1句(川柳)

*桜木になってあなたに見てもらう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ホッチキス留め作業。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

 地元の自治会の総会がいよいよ明後日(29日)になった。

 そこで今夜は8時から集会所にて、れんじぃの秘書(?)3人と総会資料のホッチキス留めを行なった。

 6枚1組でホッチキス留めを行なうのだが、昨年も手伝ってもらったのでみんな要領がよく、短時間で終わることが出来た。

 みんな、ありがとう♪

 終了後はコーヒータイムだ。れんじぃはとりあえず一杯目はコーヒーをいただいた。

 相変わらず美味しいねえ。

 2杯目は「お~いお茶」にしようと思ったが、ココアが美味しそうだったのでココアをいただいた。

 こちらは・・・甘~~い♪

 あとは、白湯、白湯、白湯・・・ちょっと飲みすぎたなあ。

 10時に解散となったが、帰り際に秘書の一人が自転車で転倒!大丈夫だっただろうか。

 いやいや、他人事ではない。れんじぃも集会所の前の小さな水溜りにスニーカーが嵌ってしまい、ビッチャンコ!!

 幸いに転ばなかったので怪我はしなかったが、いい年なので気をつけなければね。

今日の一句(川柳)

*あるときは凶器にもなる水溜り  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

米子市を中心とした興信企業情報誌。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 寒気が流れ込んできて、大山は再び雪化粧をしている。桜の蕾もビックリしていることだろう。

 さて、れんじぃは仕事柄、興信企業情報誌なるものを購読している。週刊なので週に1回やって来る。

 その3月24日号が今日やって来た。

 米子市民なら誰もが知っている「Ma」が第1回目の不渡りを出した。店は休業しているという。再建はメーカーの決断しだいだと報じている。

 この他、米子市近辺で破産、倒産、解散した6社の情報が書かれている。

 一方、絶好調の大黒天物産の「ラムー」が境港市のR431沿いに出店を計画しているという。プラントの入り口付近だ。

 こりゃあ、スーパー同士の競争がますます激しくなりそうだ。

 もう一つ、 今度は会社設立の情報だ。

 れんじぃの家の近くの米子市葭津249-1に(株)Kit'sコーポレーションという会社が出来ている。飲食業や建設業の類の会社らしいが、どこにあるのだろう。

 番地からして旭クリーニングさんの2・3軒ほど境港よりなのだが・・・

 さあ、れんじぃも頑張らねばね!

今日の1句(川柳)

*最近は午後8時には眠くなる  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

WBC野球川柳の発表!。。。

今日の天気  雨 後 曇り

 WBC優勝の興奮が今日も収まらない。

 こんな日はこの興奮が冷めないうちに川柳を詠むに限る

<WBC川柳(作:れんじぃ)>

 刀よりバットが似合うサムライら

 付かず離れず原監督が立っている

 あっと言う間にイチローも三十五

 ノースリーからサムライは打ってゆく

 城島のミットに吸引力がある

 ほれぼれとしますね岩隈の歯茎

 内川の顎にいつかは触りたし

 喜びにゆらゆら松坂のほっぺ

 サムライもチーターになるときがある

 サムライと呼ばれるほどの顔を持ち

 サムライも肉離れするご愛嬌 

 少年になってシャンパンファイトする 

改めて・・・おめでとう!侍ジャパン!!

で、こんな時に思い出すのが↓この1句↓

今日の1句(俳句)

*胴上げの手が初空を掴みたる 門脇かずお*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

祝!侍ジャパンWBC優勝!!。。。

今日の天気  曇り

 やりましたねぇ・・・。

 WBC野球の決勝戦、日本対韓国は延長戦の末、5対3で日本が韓国を破り2連覇を飾った。

 長打力こそなかったが、投手を中心としたチームとしての結束力はピカイチだった。

 おめでとう!そして、ありがとう!侍ジャパン!!

 一方、センバツ高校野球だが、お隣の島根県代表の開星高校は神奈川県代表の慶応高校と対戦。

 慶応は昨秋の神宮大会の優勝校で、今大会も優勝候補の筆頭に挙げられたいる。

 しかし、結果は4対1で開星の大勝利。同じ山陰としてとても嬉しい。

 ホント高校野球は何が起こるか分からない。

 続いて芸能界だが、最近は陣内智則・藤原紀香の離婚騒動で賑やかだったが、今日、ミキティこと藤本美貴と「品川庄司」の庄司智春が婚約を発表した。

 時期が時期だけに心配だ。

 でも、幸せになって欲しいなあ。

今日の1句(川柳)

*死ぬまでにガッツポーズをいくつする  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

美保中学校前の桜が・・・。。。

今日の天気  曇り

 美保中学校前の桜の花が、一つ二つと開き始めた。春はもうそこまで・・・と言いたいところだが、今週の半ばごろから寒気がなだれ込んでくる予報が出ている。もしかしたら雪になるかもしれない。

 22日に行われた東京マラソンで、一時心肺停止になったタレントの松村邦洋さんは、検査の結果、心筋梗塞だったということが分かった。

 命に別状はないというが、しっかり治してから復帰して欲しい。

 がんばれ!松っちゃん!!

 今日行なわれたWBC野球の準決勝「日本VSアメリカ」は9対4で日本の大勝!

 おめでとう♪

 明日の決勝は宿敵韓国との一戦だ。

今日の1句(川柳)

*桜よ桜入学式はまだ先だ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ガソリンがまた値上げ。。。

今日の天気  曇り 後 雨

 どうやら明日からまた寒くなるという。三寒四温とはよく言ったものだ。

 さて、明日からガソリンが上がるというニュースを耳にして、早速近くのガソリンスタンドに給油に行った。リッター当り4円程度の値上げらしいが、庶民には痛い。

 給油が終わっての恒例のルーレット・・・ダダダダ・・・キュルン、キュルン、キュルン・・・見事2等賞でリッター当り4円引き!

 すっごく得をした気分で帰ってきた。

 しかし、最近になってのガソリンの値上げ、円安傾向・・・4月からの消費者物価は下がるだろうという予想も危うくなってきた。

 どうなることやら。

 ところで中海テレビ放送で行なわれた米子市長選立候補予定者の三者による討論会だが、やっぱりあの人じゃないとダメだな。

 他の2候補では米子市は沈んでしまう。

今日の1句(川柳)

*パフォーマンスよりも大事なのは心  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

野球三昧の季節到来。。。

今日の天気  晴れ

 今日からセンバツ高校野球が始まった。

 ちょうど、昼休憩にテレビを見たら、9回裏9対9、倉敷工業がサヨナラの場面を迎えていた。1アウト3塁からのスクイズ!ホームは間一髪で・・・アウト!!のコール・・・しかし・・・

 実はキャッチャーが落球していたのである。球審からは全くの死角になっていた。

 本当はこれでゲームセットのはずが、延長戦へ。

 審判も大変だ。

 WBC野球はいよいよ二日後に準決勝だ。相手はアメリカで、強いのは間違いない。

 泣いても笑ってもあと2試合!頑張って欲しい。

 一方、鳥取県の西部地区リーグも開幕したが、米子西は境に惜敗!

 始まったばかりなので、まだまだこれからだ。

 がんばれ~!

 さあ、わくわくする季節の到来だ。

今日の1句(川柳)

*野球には見向きもしない3歳児  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

竹内工業団地をぐるり。。。

今日の天気  曇り 後 晴れ

 今日は春分の日で、これから本格的な春を迎えることになる。我が家の食卓には牡丹餅が並べられ、れんじぃは昼と3時と夜とで10個食べてしまった。

 どうしよう、このお腹・・・。

  昨日の夕方は、境港市のプラント5へ買い物に行った。帰りにこの辺りをぐるりと一周してみた。

76202 でっかいプラント5ともっとでっかい駐車場。

76201 プラント5の周りにはいろいろな店が立ち並ぶ。

76203 今や日本を代表する澤井珈琲とふじっこフーズ。

76207おさかなセンターの向こうには夢みなとタワーが見える。

76204味平さん。ここら辺りはレストランとお寿司屋さんの多いこと。

76205 カタオカさん。ここはバイキングだったかな。

76206マリンスポーツセンターまである。驚きだ。

76208 高松川には月見浜橋という洒落た名前の橋がある。

今日の1句

*春分の日の太陽がよく喋る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

頑張れ、境高硬式野球部!。。。

今日の天気  曇り

 WBC野球では侍ジャパンがキューバに勝って、準決勝進出を決めた。

 ムードもいい感じになってきている。

 一方、高校野球だが、センバツの組合せも決まり、こちらも目が離せない。

 そんな中、今日開催された日本学生野球協会の審査会で、不祥事のあった大学高校の処分が協議、決定された。

 部員の盗撮、誹謗中傷行為のあった境高校(鳥取)には1ヶ月の対外試合禁止!という処分が下された。上申したのが2月の半ばぐらいだったので、実質的には今日から自由の身ということだと思う。

 部員の皆さんはこれを気に襟を正し、もう一度高校野球の原点に戻り、はつらつとした境高野球復活に精進してもらいたい。

 境高のファンは心温かい人が多いから、見捨てたりはしません!

 がんばれ!境高!!

 さあ、西部リーグも間もなく開幕だ。

 米子西はどんなチームになっているだろう。

 そうそう、近所のFuくんが米子西に合格したので、野球部に入ってくれたら余計に熱が入るんだけどなあ。

今日の1句(川柳)

*イチローも心が折れかけたらしい  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

春の陽気♪が口の中にもやって来た。。。

今日の天気  晴れ

 今日は午後から歯医者さんへ行った。

 WBC野球では日本が劣勢だったが(結局は韓国に負けた)後ろ髪を引かれる思いで椅子に座った。ここ1週間の歯と歯茎の状態を説明して治療をしてもらい、終わる頃には非常に楽になった。

 治療は長期戦だが、これなら大丈夫!もう、熱も出ないだろう。

76301  帰ってみると、長男と次男が揃って乗用車の冬タイヤを普通タイヤに交換していた。

 もう春だもんなあ。

 れんじぃの口の中も春が来た気分だ。

 さあ、これからしばらく休んでいたスポーツ(卓球、Sテニス)も出来るし、川柳、俳句も考えることが出来る。

 そう思うだけで楽しくなってくる。

 あっ、その前に自治会の総会の資料作りも急がねば。

 なんかそんなことも苦にならないような気がしてきた。

今日の1句(川柳)

*雪道を走らなかった冬タイヤ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

だんだんといい方向に向っている・・・はず。。。

今日の天気  晴れ

 今朝はトイレから出るときに立ち上がることが出来ず、おまけに腰に激痛が走り、這って脱出した。

 こりゃあ、腰までやっちまったあ。

 症状はぎっくり腰状態。何回も経験があるので間違いない。

 あ~あ・・・。

 ところがどうだろう。

 神さまっているんだなあ。

 1時間もしないうちに元の状態にもどったではないか。

 あの腰の激痛はなんだったのだろう。

 さて、歯茎だがちょっとずつは良くなってるのかもしれない。

 車を運転中も気にならなくなったし、午後からの散歩も快適だった。

 いい感じだ。

 でも、油断は禁物!

 今夜も子供たちとの卓球はお休みさせてもらう。

 ごめんよう。

今日の1句(川柳)

*散歩する人より犬によく出会う  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

本日も復活できず。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 今日のれんじぃの体調は・・・可もなし不可もなし。

 昨夜も微熱に悩まされた。

 いつ復活できるんだろう・・・。

 WBCの2次ラウンド1回戦で日本はキューバに快勝!

 勇気づけられるなあ。

 頑張らねば。。。

今日の1句(川柳)

*順調に解体してるひだり頬  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

米子はいい天気でした。。。

今日の天気  晴れ

 少しずつ元気を取り戻しつつあるれんじぃだが、夜になると調子が狂ってくる。歯茎の調子は相変わらずだ。なんか余計じゅくじゅくしてきたような気がする。

 どうか熱が出ませんように・・・。

 ちゃんとお祈りをして今夜も早めに寝よう。

今日の1句(川柳)

*靴紐を締めなおしては長期戦  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

体調はやや楽になったけれど。。。

今日の天気  曇り 時々 弱雨

 熱が下がり、歯茎の腫れもやや引いたけど、相変わらずしっくり来ない。

 今夜のSテニスはお休みさせてもらった。

 福岡ではソメイヨシノの開花宣言が出たらしい。

 れんじぃに春はいつ来る・・・。

今日の1句(川柳)

*枯れかけている体内の桜の木  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

発熱。。。。。。

今日の天気  曇り 後 雨

 今日は台風並、いやそれ以上の大風だった。

 れんじぃは今日も体調不良、夕方から熱まで出だした。

 今夜はいい子して、早く寝るとする。

今日の1句(川柳)

*熱が出るたびわがままな口になる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

風は強かったけど快晴の米子地方。。。

76401

米子空港付近(米子市)から撮影。

76402

中海大橋(松江市)付近から撮影。

今日の天気  晴れ

 今日は午前中に用事があって松江まで行ってきた。途中、葭津と大篠津の境界付近で枯れ草火災発生のメールが来たが、どうすることも出来なかった。

 松江から見る大山も本当に綺麗だ。

 いつも何気なく見ている大山も、ちょっと離れたところから見ると、そのありがたさに気付く。

 大山も少しずつ春の顔になってゆく。

 開花予想も出始めた。米子地方は4月の上旬が桜の見頃らしい。

 このまま春よ来い!!

 しかし、れんじぃのこの奥歯・・・誰かどうにかしてくれないかなあ。。。

今日の1句(川柳)

*奥歯には当分やって来ない春  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

歯も歯茎も・・・あきまへん(><”)。。。

今日の天気  曇り

 昨日の朝から極端に上の奥歯が痛くなり、歯茎の奥まで響く。歯茎もぱんぱんに腫れ上がっている。

 午後から歯医者さんに診てもらったのだが、れんじぃの受ける感じでは相当に悪い。

 麻酔の注射を何本も打たれて治療を受けたのだが、良くなった感じはしない。

 どうやら長期戦になりそうだ。

 御飯を食べるのが辛い。。。

今日の1句(川柳)

*膨らんだほっぺ鏡に嗤われる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

鹿野ジュニア川柳大賞(鳥取市)が発表になった。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 今夜の米子市は雪になるかもしれないという恐ろしい予報が出ていたが、どうやら雨で納まりそうである。

76501  さて、昨年末に全国公募されていた「第6回鹿野ジュニア川柳大賞」の入賞作品が発表になった。応募総数は3651名(小中学生)というビックリする数である。

 これだけの数だと、選も大変だろうが、応募された句を清記する係が一番大変ではなかろうか。

 頭が下がるよなあ。

 以下、上位入選句。

 ☆ジュニア川柳大賞

   一りん車サドルのいちをたかくした(茨城県石塚小3年 片根真緒)

 ☆準賞

   にじの橋水たまりにも一つある(鳥取県修立小5年 西川早菜)

   赤ちゃんの一日ずつが書いてある(鳥取県鹿野中2年 中原有咲)

 ☆鹿野町文化団体連絡協議会長賞

   げんこつでたたいてあげるははのかた(茨城県七会西小2年 森田真綾)

 ☆川柳塔鹿野みか月会長賞

   げんこつの痛みの中に愛がある(山口県明倫小6年 井町達也)

   十一才十二才へと続く橋(鳥取県鹿野小6年 佐々木恵美)

選者は「育つ」(森中惠美子選)、「げんこつ」(小林由多香選)、「橋」(門脇かずお選)で、それぞれの特選句の中から各賞が決まった。

 このほか、米子市関係の入選者は・・・

 車尾小の6年 吉持晃明、糸賀亮平、井上世菜、日高凌、古都良太、5年 稲毛日向子、岩上拓己、菊本拓海、

 住吉小の6年 轟木彩子、4年 轟木龍介。

 入選率はたったの5%という超難関である。

 入賞者の皆さん、おめでとう♪ 大人になっても川柳を続けてね。

 (敬称は略させていただきました)

今日の1句(川柳)

*感性がジュニアの域を超えている  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

新年度早々、大変かもしれない。。。

今日の天気  曇り

 4月(新年度)からの米子市卓球協会等の卓球の行事予定表が手に入り、じーーっと眺めている。

 れんじぃの関係するところでは、5月31日に淀江体育館で米子市公民館対抗卓球大会がある。

 また淀江かよ~・・・。

 崎津と淀江は米子市の端と端。行くだけで疲れてしまう(オーバーか)。

 そろそろ選手依頼をして、合同練習をしないといけないのかもしれない。

 しかし、今年は4月19日に米子市長選挙。5月10日は崎津校区民運動会。

 まともに卓球の練習ができないかもしれないなあ。

 そうは言っても、とりあえずはがんばろねば!!

今日の1句(川柳)

*卓球のできる市長はいませんか  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

「おしゃ本。~おしゃ本川柳515~」発刊される。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

76601  山陰放送開局55周年を記念して、515句のさまざまな川柳が記載されている「おしゃ本。~おしゃ本川柳515~」(発行/山陰放送・今井書店)が発刊になった。

 その記念イベントが今日「今井書店錦町店」(米子市錦町)で行なわれた。

 近所のWaさん親子がそのイベントに参加し、帰りにれんじぃにこの本を届けてくれた。

 載っている川柳は、山陰放送の番組「自由ほんぽーおしゃべり本舗」の中で募集したものや、別途に年末に募集したものである。

 入選句515句の中にれんじぃの句もあった。1万句以上の応募の中からだというから超ビックリ!Waさんちには前もって入選の連絡があったというが、れんじぃには連絡がなかったので諦めていた。なので、余計に嬉しさが込み上げてくる。

76602  この本はべるをさんと谷口和美さんのサインが書いてある貴重な一冊なのだ。

 「太めのカリメロ」さん、ありがとね!

 しかし、5・7・5の川柳だけに、なぜ575句取り上げて「~おしゃ本川柳575~」にしなかったのだろう。

 まっ、いいか。。。

今日の1句(川柳)

*いい本だサインも僕の句もあって  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

テレビではWBC(野球)、僕はソフトテニスへ。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 今夜のワールドベースボールクラッシック(WBC野球)の第1次予選ラウンドの第2戦は、日本VS韓国の一戦で、勝った方が第2次ラウンドへの進出が決まる。

 8時まで日本が5対2でリードしていたが、ここからSテニスの練習(美保体)に行ったので詳細が分からない。でも、イチローが何かきっかけを掴んだのではないかと思っている。やっぱり、イチローあっての全日本だもんなあ。

 今夜のSテニスは参加者が9名。れんじぃは最近、公私とも精神的に疲れることが多く、それがプレーに出てしまう。何であれ、スポーツはまず精神状態が安定しているところから始まるものだと、つくづく思う。

 10時過ぎに家に帰ってみれば、WBCは14対2で日本の圧勝となっていた。

 本当の戦いはこれからだ。

 明日から両親は2泊3日で旅行に出発する。こんな歳のれんじぃでも土産を楽しみにしている。

今日の1句(川柳)

*折れている心にワインでもどうぞ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

いろいろな役員会が目白押し。。。

今日の天気  小雨 後 曇り

 昨夜は地元の自治会の役員会だった。1区から6区までは3月29日が総会&一斉清掃(川さらい、ゴミ拾い)で、7区から10区は4月12日に一斉清掃となった。

 また、崎津校区民運動会は5月10日に行なう旨の報告もあった。

 これに伴って、5区の班長役員会を3月12日の夜に行なうことにした。

 今夜は崎津消防団の役員会だった。なんか役員会ばかりが続きそうな気がするが、年度末だから仕方がないか。

 Ki団長の一身上の都合で退団が決まった。後任にはTa新団長が決定!4月から崎津消防団も新役員体制で活動することになった。

 時は確実に流れている。

今日の1句(川柳)

*悲しみになかなか打てぬ句読点  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

年度末を実感。。。

今日の天気  曇り  夕方から 小雨

 今夜7時30分から自治会の役員会が中央公民館で開催される。議題は各区の年度末総会や川さらいについてだろう。

 そうだ、もう年度末なんだ。

 また、資料作りに励む時期が来たなあ。

 世の中は100年に一度という大不況で、米子市の企業も倒産や閉鎖が相次いでいる。4月になればもっと増えるだろう。

 そんな中でのボランティア的な役員の確保は難しくなっている。

 安定した生活(仕事)があってこその役員なのだから。

 その上に世代交代の波も待ったなしにやって来ているから余計に大変だ。

 難しい時代になった。

 ところで、昨日今日と復活したアリスの全国ツアーや日程のことをブログに書いたら、なんと今日一日のアクセス数が300件を超しそうな勢いだ。

 それだけみんながアリスの復活を待っていたってことだなあ。

今日の1句(川柳)

*復活のアリスに負けずマイク持つ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリス!全国ツアーの日程決定!!

2009アリス再結成!全国ツアーの日程決定!!

                            

    

7月24日    (金)     北海道 北海道厚生年金会館 大ホール
7月25日 (土) 北海道 北海道厚生年金会館 大ホール
8月8日 (土) 愛知 名古屋国際会議場 センチュリーホール
8月9日 (日) 愛知 名古屋国際会議場 センチュリーホール
8月15日 (土) 千葉 松戸森のホール21 大ホール
8月16日 (日) 神奈川 よこすか芸術劇場
8月22日 (土) 鹿児島 鹿児島市民文化ホール 第一ホール
8月23日 (日) 宮崎 宮崎市民文化ホール
8月30日 (日) 静岡 静岡市民文化会館
9月1日 (火) 山梨 山梨県立県民文化ホール 大ホール
9月3日 (木) 埼玉 大宮ソニックシティ 大ホール
9月4日 (金) 東京 府中の森芸術劇場 どりーむホール
9月6日 (日) 愛知 名古屋国際会議場 センチュリーホール
9月7日 (月) 石川 金沢歌劇座 (旧 金沢観光会館)
9月10日 (木) 島根 島根県民会館
9月12日 (土) 広島 広島厚生年金会館
9月13日 (日) 福岡 福岡サンパレス ホテル&ホール
9月16日 (水) 沖縄 沖縄コンベンションセンター 展示棟
9月20日 (日) 静岡 沼津市民文化センター
9月21日 (月祝) 静岡 アクトシティ浜松
9月23日 (水祝) 宮城 東京エレクトロンホール宮城 (旧 宮城県民会館)
9月25日 (金) 富山 富山市芸術文化ホール オーバード・ホール
9月27日 (日) 福井 福井フェニックスプラザ 大ホール
9月29日 (火) 群馬 群馬県民会館 大ホール
9月30日 (水) 栃木 宇都宮市文化会館
10月3日 (土) 熊本 崇城大学市民ホール (旧 熊本市民会館)
10月4日 (日) 長崎 長崎ブリックホール
10月9日 (金) 香川 アルファあなぶきホール (旧 香川県県民ホール)
10月10日 (土) 高知 高知県立県民文化ホール オレンジホール
10月12日 (月祝) 愛媛 松山市民会館
10月23日 (金) 新潟 新潟県民会館
10月24日 (土) 長野 長野県県民文化会館 大ホール
10月27日 (火) 兵庫 神戸国際会館 こくさいホール
10月28日 (水) 奈良 なら100年会館
11月4日 (水) 岡山 倉敷市民会館

島根県民会館は9月10日かあ。ちゃんと予定を空けとかなくっちゃねえ。

それより前売り券(8400円)が買えるかだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

「アリス」再結成、全国ツアー決定!!

今日の天気  曇り 後時々 晴れ

 あのアリス(谷村新司、堀内孝雄、矢沢透)が帰ってくる。

 今年還暦を迎える3人がアリスを再結成した。社会が沈み込んでいる今だからこその決断だ。

 以下、谷村さんの言葉。

  「閉塞(へいそく)感が巷に満ちあふれているが、アリスが動き出すことで、同世代の人が元気になってくれるんじゃないか、初めて生で見る人も、『なんかいいな』と思ってくれたら。それよりも3人が楽しんでやれたら一番いい」

 OK!OK!!なんか嬉しいねえ。そして元気が出てくるねえ。

 ところでツアーの日程だが、7月24日~11月4日まで全35公演だ。大都市ばかりでなく、地方も丹念に回るというから米子の近くにも来るかもしれない。

 少なくとも松江(島根県民会館)には来ると思うんだけどなあ。

 今年の楽しみが一つ増えた。

 ところで民主党の小沢さん、大変だねえ。予算が通過したらこれですよ。小沢さんが議員を辞めるうんぬんより、自民党の怖さを痛感させられた。

追記)

↓アリス全国ツアーの日程↓

http://kadoyan7.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-23f9.html

今日の1句(川柳)

*「チャンピオン」歌うわたしは挑戦者  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 3日 (火)

今朝の雪にはビックリ(米子市)。。。

今日の天気  雪 のち 雨

76701

 もうこのまま春が来るもんだと思っていたので、今朝の雪には驚いた。

 外はうっすらと雪化粧をしたが、それも昼前には全て融け、本当に雪が降ったのだろうかと思うほど綺麗に融けた。

 今日は3月3日で「ひな祭り」だ。他に「耳の日」「耳かきの日」でもある。

 興味があったので調べたら、今日は「ジグソーパズルの日」「サルサの日」「結納の日」「桃の日」でもあった。それぞれ理由がちゃんとある。

 明日、3月4日は「ミシンの日」「サッシの日」で、こちらは語呂合わせだと想像がつく。

 さあ、今夜は卓球だ。子供たちと遊んでこよう。

今日の1句(川柳)

*変な気分だ耳の日に歯の治療  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

鳥取県内の卒業式情報。。。

今日の天気  曇り

76801_2

 昨日、そろそろ卒業式シーズン・・・みたいなことを書いたが、曖昧だったので調べてみた。「鳥取県教育関係報道資料」というサイトに詳しく書いてあった。

<卒業式>

鳥取県内の高校

 公立高校       米子南、米子、倉吉西・・・3月1日

              他の高校・・・3月2日(今日)

 私立高校(県西部) 米子北斗高・・・2月28日

              米子松蔭・・・3月2日(今日)

              米子北・・・3月3日

米子市の中学校・・・3月10日

米子市の小学校・・・3月19日

 ちなみに県内の公立小中高校の終業式は3月24日である。

 こうして見ると、高校は今日が殆んどのところで卒業式だったんだ。れんじぃは子供たちがみんな成人したので、こういう情報はまったく入ってこなくなった。

 どこか寂しいねえ。

今日の1句(川柳)

*失恋よりも卒業が辛かった  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

春の火災予防週間スタート。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ 午前中一時 

76901

 今日は米子市消防団の弓浜ブロックと中央ブロックとの合同演習が、鳥取県の消防学校で行なわれた。

 住宅火災が発生したという想定で、崎津消防団からは8名が参加した。

 演習中に突然雨が降り出し嫌な予感がしたが、雨もそんなにたいしたことなく無事に終了した。

 くれぐれも・・・火の用心!!

 夜は、例の無線LANの取り付けを行なったのだが、離れまで電波が届きにくく、失敗!!母屋にパソコンを持ってきて接続したのだが、パソコンに繋がったり切れたりの繰り返しで、苦労している。

 パソコン素人のれんじぃはもう限界だ。

 ところで今日から3月、春も本番になる。高校の卒業式もそろそろだよなあ。

今日の1句(川柳)

*目の奥に火よりも怖いものを溜め  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »