« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

30分間の湊山公園ハイキング。。。

今日の天気  晴れ

 今日もいい天気だった。

74501  午後からは伯耆町(旧岸本町)まで配達業務があり、廉が我が家に来ていたので、子守りがてら一緒に行くことにした。

 伯耆町から見る大山は、晩春というよりもう初夏といった佇まいだ。

74503

74502  無事に配達を終えた後、帰りに湊山公園に寄って、30分間ほどハイキングをした。

 先日まで主役の座にいた桜はすっかり葉桜となり、面影が74508 なくなっていた。猿が島にはたくさんの猿がい74504て、楽しませてく れた。公園の真ん中どころには広場があり、滑り台、ブランコ、シーソーなどを楽しんだ。廉が一人で乗れたらいいのだが、まだれんじぃが抱っこしなければならない。74506

74505  公園の片隅には立派な機関車があって、運転席に乗れるようになっているのだが、クマンバチのような大きな蜂がいてすごすごと退散した。ここはまた次回だ。

74507  こんな立派な遊ぶところがあるのに利用者は少ない。しかも無料・・・。

 行楽地に行くだけが連休の過ごし方ではない!と実感した。

 負け惜しみかな・・・。

 ところで、昨夜の青壮年会の酒がなかなか抜けないぞう。。。

<今日のニュース>日本たばこ産業米子工場を来年3月で閉鎖すると発表。

今日の1句(川柳)

*尻もちをついて終わった滑り台  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

「第10回記念大会大根島川柳ぼたん句会」に参加してきた。。。

今日の天気  晴れ

7460374602   午前10時、標記の川柳大会に参加するため葭津を出発した。大根島に入るといつもより結構車が多い。

 会場の松江市八束町中央公民館には10時374604 0分ごろの到着だった。この会場の周りでは、いろいろな催し物をやっていたので帰りにでも寄ってみることにした。

 れんじぃは選者のため早めに昼食を済ませ、正午から選句の開始。13時には入選句50句(天1句、地1句、人1句、佳作5句、平抜き42句)選んだ。

 13時30分からは入選句の発表で、れんじぃは6番目の披講である。

 出席者は投句者も含めて120名強だったと思う。

 なんとか披講を終え、15時には散会・・・。

れんじぃの本日の入選句

出ておいでサザエの中の日本海(題:貝)

サーカスが来るのを待っていたもんぺ(題:もんぺ)

売れ残るバナナと売り切れるマスク(題:商い)

74605  15時から急いで隣のイベント会場に行ったのだが、ステージも出店も後片付けをしていた。

 残念!74606

74607  ならばと、その隣で牡丹の切花展をしていたので10分ほど観賞した。

 いや~心が和やかになるねえ。

 その後、川柳仲間の皆さんとお別れして、16時には葭津に帰ってきた。

 ややお疲れモードだけど・・・18時30分からは地元の青壮年会の総会である。

 身体が持つかなあ。。。

今日の1句(川柳)

*大根島でくしゃみをひとつして帰る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

弓浜地区消防団の歓送迎会に行ってきました。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 今日は夜7時から大篠津町のSaで弓浜地区消防団の歓送迎会があった。勇退されるのは崎津消防団のKi団長、富益消防団のHa団長だった。30年間に渡る消防団活動、本当にご苦労さまでした。

 で、新団長に崎津はTa団長、富益はSu団長が就任された。頑張って下さい。

 あ~、れんじぃは酔っ払ってしまって、思うように打ち込みが出来ない。もしかしたら誤字だらけかもしれない。

 今夜はToサービス企画のToさん、Noさん、Kaさんにお世話になり盛り上げていただいた。

 ありがとう。

 今度は新年会で会おう!って鬼に笑われそうだ。

 さて、高校野球だが・・・米子西は八頭に完敗だった。鍛えなおして夏に備えて欲しい。選手だけでなく監督さんにも頑張ってほしいなあ。

 明日は大根島へ川柳大会に行って来る。

今日の1句(川柳)

*いっぱい飲んで家に帰ってまた飲んで れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

腰が重いけど卓球をしてきた。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 今夜は女子中学生を相手に卓球の練習だった。腰が重いれんじぃは殆んどが口での指導。ちょっと打ってみたが、相変わらずのウルトラマンで、3分で腰が悲鳴を上げる。

 まいった、まいった。

 明日からは横浜で卓球の世界選手権が始まる。この不況でスポンサーがなかなか決まらず、苦労したようだ。テレビ中継はテレビ東京(中海テレビ51ch)が異例の熱の入れようで、大々的に中継してくれる。

 日本選手の注目はなんといっても福原愛選手だ。髪を切って並々ならぬ決意の程がうかがえる。

 がんばれ!日本選手団!!

 今日から始まった鳥取県の春季高校野球大会1回戦。屈指の好カードとなった米子東VS鳥取西は5対3で米子東が勝利した。

 明日は2回戦、米子西は八頭との対戦だ。好ゲームを期待したい。

今日の1句(川柳)

*連休は福原愛の応援だ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月26日 (日)

脅威!豚インフルエンザ!!。。。

今日の天気  曇り 時々 雨

 今日はストーブが欲しくなるような冷たい雨の降る一日だった。

 ニュースではしきりに豚インフルエンザについての報道を行なっている。

 メキシコで発症が確認された豚インフルエンザは、今日現在で1300人以上に感染、80人以上が死亡したという。日本ではまだ感染した人はいないらしいが、それも時間の問題かもしれない。

 鳥取県でも素早い対応をしているみたいだが、なんと言っても目に見えないだけに厄介だ。加えて県東部の小学校を中心にインフルエンザがまだ流行している。ますます厄介だ。

 先日までは鳥インフルエンザで騒いでいたのが、今や豚である。

 なんかインフルエンザの菌で人類が滅亡してしまいそうな気がして来た。

 まさかね・・・。

 さて、鳥取県の春季高校野球大会が雨で2日間順延になった。明日からは天気も回復しそうなので、球児の皆さんには思いっきり弾けて欲しい。

 特に米子西の選手諸君、頑張れ!打倒八頭!!応援してるよ。。。

今日の1句(川柳)

*目に見えぬ豚インフルもしあわせも  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

平井伸治鳥取県知事から表彰状を貰っちゃった。。。

今日の天気  雨 後 曇り

74701  平井伸治鳥取県知事から表彰状をいただいた。れんじぃが25年間消防団活動を続けてきたご褒美だと思う。

 2ヶ月前の日付けになっているが、表彰状は今日届いた。どこかで迷子になっていたのかもしれない。

 表彰状一枚でも、なんか身の引き締まる思いだ。

 嬉しいねぇ。

 消防といえば、米子市消防団の操法大会が6月14日に開催される。地元の公民館行事(Sバレーボール大会)と重なっているが、人員を半々にしてでも頑張らなければならない。

 辛い選択になりそうだ。

 ところで、最近富益町で不審火が続いている。富益町の人の話では土曜日が危ないらしい。

 ん?今日はその土曜日ではないか。

 火の用心!火の用心!!

今日の1句(川柳)

*心臓のとなりで小火がよく起こる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

早くも22年度の就職試験が始まった。。。

今日の天気  曇り

 21年度が始まったばかりなのに、大手企業を中心に来年度の就職試験が始まった。この大不況の中、就活はいつになく大変だと思う。

 れんじぃの次男も今日から就職試験の始まりだ。どこかに引っ掛かってくれると嬉しいんだけど、世の中そんなに甘くないからねえ。でも、頑張って欲しいなあ。

 甥のRyoくんは先日東京まで就職試験に行った。大企業の凄いところは受験者の旅費、宿泊費を出してくれるところだ。

74801  で、写真はれんじぃへのお土産。お台場のフジテレビへ行ったのがバレバレだ。いや、バレバレでいいんだ。

 お笑いレッドカーペットのストラップ、笑っていいとも!のクッキー、HEYHEYHEYのチョコ風味ケーキ。

 ナイスチョイスだったよ。ありがとね!

 2次試験もがんばれ!!

今日の1句(川柳)

*就活のネクタイがやや拗ねている  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

自治会の班長役員会。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 今夜は来月の校区民運動会に備えての諸々の準備、会合があった。

 夜7時からは、5区青壮年会会長のWaくんと備品の確認をした。青壮年会は毎年運動会で、かき氷やジュース、お茶を格安販売している。カップ、ストローの絶対数が不足、蜜はまったくなかった。当日までに補充することになった。

 夜8時からは地元の自治会の班長役員会だった。

 そこで県道和田崎津環状線の内浜産業道路側の工事がいよいよ始まる旨の報告をした。

 今日のメイン議題は校区民運動会の選手を選考することだ。とりあえずれんじぃが素案を作っていったので、それを基に選考した。

 5区だけで選手が延100人必要なため選考も大変だ。

 なんとか決まったが、みなさん受けてくれるだろうか。

 不安不安・・・。

 5月1日に結果が出る。

 ところで・・・草なぎ剛~~!何やってんだよ~全裸って・・・。

今日の1句(川柳)

*簡単に全裸になってしまったか  れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

今年の美保基地の航空祭情報。。。

今日の天気  晴れ(強風)

↓今年の航空祭 21年5月24日(日)

75101

☆訓練飛行

 月 日        機種(機数)

  
4月20日(月)   C-1(3)
4月21日(火)   C-1(3)、YS-11(2)
4月22日(水)   T-400(3)
4月23日(木)   C-1(3)
4月24日(金)   C-1(4)、T-400(3)
5月11日(月)   T-400(6)
5月12日(火)   C-1(4)、YS-11(2)
5月13日(水)   C-1、YS-11、T-400(各1)
  T-400(6)
5月14日(木)   C-1(4)、YS-11(2)
5月15日(金)   C-1(4)、YS-11(2)
5月18日(月)   C-1、YS-11、T-400(各1)
  C-1(4)、T-400(6)
5月19日(火)   C-1(4)、YS-11(2)
5月20日(水)   C-1(4)、YS-11(2)、T-400(6)
  C-1、YS-11、T-400(各1)
5月21日(木)   C-1(4)、YS-11(2)、T-400(6)
  C-1、YS-11、T-400(各1)
5月22日(金)

  C-1(4)、YS-11(2)、T-400(6)
  C-1、YS-11、T-400(各1)

 注目のブルーインパルスは、5月23日(土)10時00分から10時45分まで訓練飛行を行ないます。

  葭津上空が騒がしくなってきた。上空を仰ぐきらきらとした子供たちの瞳が眩しい。

今日の1句(川柳)

*コンサート空の上でも始まった  れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

地元公民館の運動会の種目別説明会があった。。。

今日の天気  曇り(強風)

 午後8時からS公民館で、5月10日に行なわれる校区民運動会の種目別説明会があった。

 説明会の最中も5区の選手依頼のことが気になり、説明に集中できなかった。やはり、「男女二人三脚リレー」と「年代別リレー」の選手選考に悩みそうだ。

 今年はAさんちの娘さんになんとか走ってもらいたいんだけどなあ。一躍ヒロインになること間違いなし!なんだが・・・。

 運動会になると、どうしても10代20代がネックになってくる。こうしてみると普段からの交流がいかに大切なことかが良く分かる。

 説明会が終わってから、隣の体育館の卓球の練習に顔を出した。Waさんちの姉弟が仲良く練習をしていた。もうすっかり大人になっちゃって・・・れんじぃも歳をとるはずだ。って、いつも言っているような気がする。

 ふぅ~~。。。

今日の1句(川柳)

*ふくらはぎ叩き運動会を待つ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

米子市長選、野坂康夫氏V!。。。

今日の天気  曇り 夕方から 雨

**************************************

     米子市長選開票結果 

当 25,455 野坂 康夫 63 無現〈2〉

   22,274 八幡 美博 58 無新 

   20,666 上場 重俊 60 無新

***************************************

 選挙前の予想では三つ巴の様相であったが、蓋を開けてみれば思った以上に差が開いた。

 今の市政を見れば、今回ばかりは現職の強み、なんていうのは通用しない選挙であった。では、野坂氏の何が新人候補の二人を上回っていたのだろう。

 その尤もたるものは謙虚さではなかったか。新人の二人は米子市のため、市民のためと言いながらも、その目線は上からのものではなかったか。

 そして、選挙戦では新興宗教の旗揚げとも思えるほどのチラシ、桃太郎旗を立てたのも逆効果に見えた。また、有名人を呼ぶのも、千葉県知事選で勝利した森田健作氏が「有名人、著名人を呼ぶと、この候補はこうまでしないと票が取れないんだと有権者は思ってしまう」と言ってたように、これも逆効果だったかもしれない。

 しかしながら、この獲得票数を見れば新人候補を一本化すれば逆転してたかも、と思われるだけに、野坂氏も慢心することなく、時には慎重に、時には大胆に市政を運営して欲しい。

 そして、いつまでもその謙虚さを忘れないで欲しい。

今日の1句(川柳)

*米子市の春を探しに観覧車  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

今日は米子市長選挙の投票日。。。

今日の天気 晴れ

 今日は米子市長選挙の投票日だった。果たして誰が新しい市長になるのだろう。

 A氏では米子市はこのまま沈んでしまいそう。

 B氏では聴く耳持たぬ独裁政治になりそう。

 C氏ではどろどろの金権政治になりそう。

 あくまでもれんじぃの主観だが、誰が市長になっても米子市の未来は暗そうだ。

 しかし、そうも言ってられない。我々市民がしっかりと市政を見張り、主権を取り戻し、新市長に積極的にものを言えば、この米子市も変わるはずだ。

 米子市も今流行りの「チェンジ」の時期が来ている。

 さあ、誰が新市長になるのやら・・・

 もうすぐ開票だ。

 話は変わって、今日未明、スーパーユニサン渡店に強盗が入り、1100万円の入った金庫が盗まれた。同じくスーパーユニサン和田店でも500万円の入った金庫が盗まれた。

 こんな近くで・・・怖い怖い!!

 戸締りは厳重にしなくては。。。

今日の1句(川柳)

*鉛筆が書きたがらない投票紙  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年4月18日 (土)

世界砂像フェスティバル開幕。。。

今日の天気  晴れ

 今日4月18日から5月31日までの日程で、世界砂像フェスティバルが鳥取砂丘を会場にして開幕した。

 世界の童話をテーマに大小19基もの砂像が展示されている。れんじぃはテレビや新聞の報道でしか知らないが、その凄さは想像を絶するものがありそうだ。

 素人考えだが大雨が降ったらどうなるだろう、って思ってしまう。砂像といってももしかしたら岩みたいに硬くしてあるのかもしれない。

 れんじぃも行ってみたいのだが、車で片道2時間以上も掛かるからなあ。同じ鳥取県内なのに、なぜこんなに離れているんだろう。

↓砂像フェスティバル、詳しくはここで!

http://www.tottori-inaba.jp/sazofes/

 話は変わって、近場で川柳を募集している。

 一畑百貨店では「母の日川柳」、道の駅かわはらでは「恋する川柳」だ。

 がんばって応募せねば。

75102_3

75103

今日の1句(川柳)

*心静かに母を詠む恋を詠む  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

4月29日は大根島(松江市八束町)へ。。。

今日の天気  晴れ

 八束川柳会の門脇波留子さんから下記の大会の案内状を貰っていた。

*********************

      第十回記念大会

   大根島川柳ぼたん句会

と き 平成21年4月29日(水、祝)

ところ 八束町中央公民館

開 場 10時

入選句発表 13時

題と選者(各題2句提出、締切12時)

    「商 い」  但見石花菜 選

    「配 る」    門脇かずお 選

   「だんだん」 金築 雨学 選

    「 藁 」  佐々木 裕 選

    「もんぺ」    銭山 昌枝 選

    「走 る」  渋谷由紀子 選

    「 貝 」    長谷川博子 選

会 費  1500円

********************

 盛会になったらいいなあ。

 れんじぃは選者を引き受けているので必ず行くのだが、29日はぼたん祭りの真っ只中だ。いろいろな牡丹を見て帰りたいと思う。

 この日の夕方からは地元の青壮年会の総会なのだが、果たして間に合うのだろうか。

 難しいなあ・・・。

今日の1句(川柳)

*牡丹見る牡丹のような顔になり  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

お大師さん(おだいっさん)。。。

今日の天気  曇り

 今日は旧暦の3月21日で、真言宗では「旧正御影供(きゅうしょうみえく)」の法会が行なわれるもっとも大切な日だ。

75201  で、この辺りでも「南無大師遍照金剛」と書いてある旗があちらこちらではためいている。

 これを弓浜部では親しみを込めて昔から「おだいっさん」と呼んでいる。おだいっさんとは弘法大師(空海)のことだ。

 ふ~~、なんやかんやと知ったかぶりをしたが、ちょっと調べてみた。間違っているところがあるかもしれない。

 その昔、れんじぃが子供の頃はビニール袋がパンクするほどお菓子を貰ってきたものだ。今は子供の姿はあまり見かけなくなった。

 寂しいねえ。

 さて、もうすぐ大型連休がやって来る。不況の煽りを受けて16連休(4月25日~5月10日)の企業があるそうだ。うらやましい!とは言えないご時勢になった。

今日の1句(川柳)

*南無大師この不景気はいつ終わる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月15日 (水)

今日は歯医者さんへ・・・や、やられた~。。。

今日の天気  晴れ

 今日は午後から近くの歯医者さんへ行った。歯茎の腫れも引いていい感じだったので安心していた。

 「れんじぃさ~ん♪」看護師さんの優しい声に導かれて椅子に座った。いつものように治療が始まったが、先生はなにやら思案顔。

 「今日は切っちゃいましょう」「え~~っ!」驚いたけど、そこはれんじぃも日本男児だ。覚悟を決めて後は野となれ山となれ!!

 「シンマ!」この言葉が一番嫌いだなあ。麻酔のことだろうけど、どんな漢字を書くんだろう。

 治療の間に何回かうがいをしたけど・・・真っ赤なものが・・・あ~思い出すのも嫌だ!

 で、ただいま夜の9時15分。後遺症も痛みもなく、のんびりと過ごしている。

 ひと安心!!

 しかし、この治療はいつまで続くのだろう。

 さて、話題は変わって春季鳥取県高校野球大会の組合せが決まった。れんじぃの注目の米子西は強豪の倉吉北とだ。山陰の早慶戦と言われている鳥取西対米子東なんて好カードもある。

75301

 大会は25日から米子市民球場他で行なわれる。

 高校球児の皆さん、がんばってね~!!

今日の一句(川柳)

*麻酔には感謝しながら春の午後 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

速報!崎津アミューズメント施設用地の愛称決定!!

今日の天気  雨

 今日は天気予報どおりに雨となった。草木はもちろん大地も人間も潤ったことだろう。それほどの久々の雨である。

 さて、米子市が募集していた「崎津アミューズメント施設用地」の愛称が発表になった。

その愛称は・・・「崎津がいなタウン」

 以下、決定理由を付記する。

 愛称に用いました「がいな」は、米子地方の方言で「大きな」の意味です。崎津アミューズメント施設用地は、隣接するウインズ米子と県有地を合わせますと約75haの広大な開発用地であることから、米子地方の方言である「がいな」を用い、この「がいな土地」が将来は「がいな町(タウン)」へ発展することを願って「崎津がいなタウン」と決定いたしました。

 う~ん、いい愛称だ。シンプルなのもいい。

 れんじぃも応募したのだが・・・かすった!惜しい~!!

 地元の施設用地だったので力が入ったが、しかたがない。

 チャンスがあればまた応募しよう♪

今日の1句(川柳)

*がんばろうがいなタウンに雨が降る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

数えると、4月末までに夜の会合だけでも・・・ヒェ~~。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り

 晴れの天気も今日までで、明日は雨になるそうだ。久しく降ってなかったので恵みの雨になるだろう。

 先日からこのブログで「がいな米子商品券」のことについて書いていたが、さすがに不備がいっぱいあったので、野坂市長さんからのお詫び文が発表になった。

http://www.yonago-city.jp/section/shoukou/shoukou20090410_2.htm

 反省するところはきちんと反省して次に生かしてもらえればOKだ。これって政治にも人生にも通じることだ。

 さて、新年度になって会合が続いている。ざっと数えても、今日から4月30日までの18日間(夜)に家にいるのはたったの4日(予定)だけ。ブッキングしているものもある。

 で、考えた。身体は一つしかない。

 あまりにも手を広げすぎて、それぞれが中途半端になっている。

 これからはあること(あれ!)を中心に考え、邁進しようと思う。

 ・・・去年も一緒なことを言ってなかったかなあ。

今日の1句(川柳)

*空欄がなくなってゆくカレンダー  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

米子市長選挙に突入。。。

今日の天気  晴れ 

 いよいよ米子市長選挙に突入した。届け出順に、現職の野坂康夫氏(63)、新人で前市議の八幡美博氏(58)、同じく新人で前県西部総合事務所長の上場重俊氏(60)の3氏だ。

 れんじぃの住んでいる校区では、この数年間に3氏が手がけたり、係わったりした事業が数件あったので、3氏の考えや人となりが良く分かる。

 ウインズ米子問題、アミューズメント施設予定地問題、和牛博覧会、県道和田崎津線などなど。。。

 この中で今でも揉めに揉めている問題があるが、係わりがなくなると他人事になるのは世の常だろうか。

 米子市は本当に大変な時期を迎えている。

 心から米子市のために、邪念を持たず、奉仕の精神を持って立候補した3氏だと信じて止まない。

 ところでJFLだが、ガイナーレ米子の躍進劇が止まらない。今日も2対0でFC琉球に勝利して首位をキープしている。このままJリーグへと突っ走って欲しい。

今日の1句(川柳)

*素顔なのか仮面なのかが分からない  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

腰が完治してSテニスへ。。。

今日の天気  晴れ

 しばらく患っていた腰が100%完治したので、今夜はこれからSテニスに行ってくる。練習終了後は秘密基地に移動しての・・・内緒内緒!ただ言えることは午前様間違いなし!!

 さて、明日から米子市長選挙に突入だ。3候補とも景気対策に力を入れている。HPやマニフェスト、チラシを見ればそれがうかがえる。

 しかし、景気対策って米子市の景気対策だよな。

 それならまず、HPやマニフェスト、チラシは全部米子市の会社や企業を利用するのが当たり前なのに、一部の候補はわざわざ県外に発注を掛けている。

 米子市にもHP作成会社や印刷会社はいっぱいありますよ、○○候補者さん!

 今やインターネットでこれらのことも分かる時代だからねえ。

 さあ、選挙戦突入だ。

 と同時に、明日は米子市一斉清掃の日でもある。各候補者がどんな行動を取るのかも楽しみだ。

 まさか知らなかった・・・なんてことはないよね。

今日の1句(川柳)

*二枚目の舌が出そうな市長選  れんじぃ*

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

地元の公民館の体育部会だった。。。

今日の天気  晴れ

 今夜は地元公民館の体育部会だった。れんじぃは予想外の議長なんぞさせてもらってやや緊張した。ホントホント。。。

 校区民運動会       5月10日

 校区ソフトバレー大会  6月14日

 校区卓球大会           11月29日

 とりあえず5月10日の校区民運動会に全力投球だ。

 しかし、議長しながら会場を見渡したのだが、れんじぃより年上の人が少なくなったなあ。それだけ歳をとったということなのだが・・・。若い人が多くなるというのはいいことだ。

 さあ、これからウグイス嬢と各競技役員の選定しなくちゃねえ。

今日の1句(川柳)

*会合の多い四月とにらめっこ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

再び「がいな米子商品券」。。。

今日の天気  晴れ

 米子市が発行した「がいな米子商品券」が完売したという。良かった!・・・なのかははなはだ疑問である。

 白くま君さんや通りすがり店主さんにご意見をいただいたので、もう一度この商品券について考えたいと思う。

 その前に、通りすがり店主さんには不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。ポスターを剥がさないで下さいね。

 さて、今回一番問題になっているのは、米子市が負担する2割部分の1億円プラス事務等の費用1千万円である。1億円を米子市の人口で割れば、一人当たり666円となる。

 これはもちろん米子市の税金である。なのに同感です!!さんの言われるように市外県外の人も自由に購入することが出来る。悪意(詐欺意識)を持っての購入も可能だろう。

 このことは導入前から指摘されていたのに、何の対策もなしである。

 平等性から言えば、特別定額給付金1万2千円(あるいは2万円)に666円を加えて、それぞれの口座に振込んでもらえれば済む話である。事務費用だって0に等しい。

 これでは経済効果が望めないのだろうか。

 それに、こんなに慌てなくても、もうちょっと対策を練って1ヶ月後でも変わらないと思うのになあ。

 鳥取市や松江市でもこの類のことをやっているが、まず、米子市とは財政に大きな隔たりがある。その上に、鳥取市はプレミアムの2割部分を地元商店街と出し合っている。

 選挙!・・・まさか。。。

 そのためのパフォーマンスではないことを信じる!!

今日の1句(川柳)

*第4の候補者を待つ市長選  れんじぃ*

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

崎津公民館の教室・同好会の紹介。。。

今日の天気  晴れ

 最近はずっといい天気のような気がする。お隣の庭にはここ一週間ぐらい鶯がやって来て、いい声で鳴いている。ホーホケキョ♪凄いなあ。こんな芸術的な鳴き方が良く出来るものだ。

75402

 崎津公民館でやっている教室・同好会の紹介が回覧板で回ってきた。みんなそれぞれ頑張っている。最近は誰でも気軽に出来るものが人気らしい。

 文芸では、俳句教室や川柳教室があるのに短歌教室がないのはやや寂しい。

 3B体操教室や社交ダンスクラブ・フラダンスクラブはなんか楽しそうだ。

 この中でれんじぃが一番興味があるのは木彫クラブだ。一度覗いてみたい。

 そしてそして、かつては米子市の中では「スポーツの崎津」と呼ばれていたのに、最近はスポーツ関係の同好会が衰退気味だ。

 頑張ってほしいなあ。

 上記の全て、崎津公民館区域の方なら参加できるはず・・・たぶん。

 これは、参加者募集!ってことで間違いないと思う。

今日の1句(川柳)

*ともだちに鶯に似た奴がいる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年度米子市民体育祭の日程。。。

今日の天気  晴れ

 米子市が直接関与しなくなってから2年目の米子市民体育祭(米子市公民館対抗)の日程が決まった。参加公民館がまた減るのだろうか。心配だ。

● ソフトボール
 ・ 日時 5月17日(日)・5月31日(日)
 ・ 会場 東山スポーツ広場・淀江スポーツ広場

● 卓  球
 ・ 日時 5月31日(日)
 ・ 会場 淀江町体育館

● バトミントン
 ・ 日時 6月7日(日)
 ・ 会場 市民体育館・東山体育館・湊山体育館

● バレーボール(男子)
 ・ 日時 7月5日(日)・7月19日(日)
 ・ 会場 市民体育館・東山体育館

● バレーボール(女子)
 ・ 日時 7月12日(日)・19日(日)
 ・ 会場 市民体育館・東山体育館

● ソフトテニス
 ・ 日時 7月5日(日)・(予備7月12日)
 ・ 会場 東山庭球場

● グラウンドゴルフ
 ・ 日時 7月5日(日) (予備7月12日)
 ・ 会場 東山スポーツ広場

● 野  球
 ・ 日時 9月13日(日)9月20日・21日(予備9月22日)
 ・ 会場 市民球場・湊山球場・日野川グランド他

● ゲートボール
 ・ 日時 9月13日(日)(予備9月20日)
 ・ 会場 東山スポーツ広場

崎津のみんな、がんばろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

今日はプレミアム付き商品券「がいな米子商品券」の発売日!。。。

今日の天気  晴れ

 今日は、米子市の景気対策の目玉の一つである「がいな米子商品券」の発売日だった。米子コンベンションセンターで10時からの発売に、8時30分には加茂川の橋を超え、長蛇の列が続いていた。なぜれんじぃが知っているかというと、甥がこの列にいて、写メールを送ってきてくれたからだ。この甥も12時過ぎに無事に6万円分の商品券をゲット出来たという。

 2割分の特典付きの総額5億円の商品券、差額の1億円は当然税金でまかなわれるのだろう。

 しかし、考えてみれば今日は平日の火曜日、この商品券を買いに行ける人は限られている。

 これではあまりに不平等すぎないか。

 しかも、今日から4日間販売して、売り切れたらそこで終わり!というから厄介だ。

 今、米子市のHPを確認したのだが、今日で売り切れたのか、明日も販売があるのか全く分からない。

 今現在、不満たらたらのれんじぃである。

今日の1句(川柳)

*入院を楽しみましょうⅠ会長  れんじぃ*

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

桜・サクラ・さくら。。。

今日の天気  晴れ

 昨夜は家族、兄弟、総勢11名での花見(湊山公園)となった。例年の如く大騒ぎしたので、近くで花見をしてた人には迷惑だったかも。

 いつものようにヨッパーになったれんじぃは写真を撮ることを忘れる大失態を犯してしまった。うううっ。。。

 で、今日もいい天気。桜もいたるところで満開だ。

75503 美保中学校横の桜並木も満開だ。わき見運転には注意!

75505 美保学園南側には幻のうす緑色の桜!近くで見ると桜の花は白い。葉っぱがあるのでうす緑色に見える。

75506 美保中学校校門の桜。満開になって新入生を待っている。

今日の1句(川柳)

*幻のさくらを誰も見に来ない  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

岸本町まで配達業務!桜は?。。。

今日の天気  晴れ

 今日はいい天気だった。しかし、霞が掛かっているのか秀峰大山がぼやけて見える。

 霞といえば、相変わらず北朝鮮には霞が掛かったままだ。

 今日の11時30分ごろ、北朝鮮はついにミサイル(ロケット)を打ち上げた。飢餓に苦しむ国が、資金や物資の援助を受けているにもかかわらず、軍備は拡大の一途である。

 援助国も考え直さなければならない時期に来ている。

75602  今日は岸本町まで配達業務に行ってきた。帰り道の、福万か河岡か定かではないが桜が綺麗だった。ここはほぼ満開状態だ。75605

75601 日野川の河川敷も通ったのだが、ここの桜は まだまだの状態だった。日野川グラウンドでは、小学生の野球大会が開催されて いた。どうやら米子市の春季少年野球大会みたいだ。

 なつかしいなあ。

75603  そして、もうすぐ我が家に着くところで・・・そうだ!和田町の農面道路沿いのも桜が綺麗だということを思い出して通ってみたが、見頃は2・3日後といったところだろうか。

 家に帰って・・・よっしゃ!今夜は湊山公園に行こう!と決意!!

 7時ごろから行くことに・・・している。

今日の1句(川柳)

*なぜだろう桜に呪われてるみたい  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

Sテニスはお休みした。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

 絶好のお花見デーだったのに、雨で断念した人も多いだろう。今日は雨だけでなく、所によってはテポドンが降るはずだった。

 しかし、北朝鮮という国は何を考えているのだろう。昼前に「これからロケットを打ち上げる」と公表したまま音沙汰なし。このまま打ち上げずに、何かの取引きに使い保証金でも貰うつもりなのだろうか。そんなことはないだろう・・・と思うけどなあ。

 考えるに、北朝鮮は打ち上げに自信がないのではなかろうか。失敗でもしようものなら、日本がどうたらこうたらなどと言い、日本のせいにされそうだ。

 日本にとっても黙って静観するのが得策に思える。

75701

 夕方、用があって米子郵便局まで行ってきた。その途中に湊山公園があるのだが、道路から見える範囲では桜が満開に見える。

 桜がれんじぃを呼んでいる・・・。

 今夜はSテニスの練習を休んだ。実は今週の火曜日に突然の腰痛に襲われて、まだしっくり来ない。でも、もう2・3日で完治するはずだ。

今日の1句(川柳)

*腰痛はテポドンのせいかも知れぬ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

プロ野球開幕。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 センバツ高校野球は清峰(長崎)が初優勝を飾って幕を下ろした。長崎県勢にとっての初優勝でもある。我らが鳥取県もいつかはこの感動が味わえるのだろうか。

 まずはセンバツに出場してもらわないことには話にならない。

 さて、今日からプロ野球のペナントレースが始まった。れんじぃがセ・リーグで注目しているのは巨人と広島だ。その両者が開幕試合で対戦した。結果は6対3で広島が勝った。広島は12球団でダントツの弱小チーム(選手層、年俸)だが、結束力ではどこにも負けていない。広島がんばれ!!

 一方、大リーグではイチロー選手が眩暈による体調不良を訴えている。心配だ。

 今朝の日本海新聞の記事に、鳥取県内の自殺者数が載っていた。一年間(2008年)で212名。。。

 こんなにも・・・。

 これでは平和な社会とは言えない!!

今日の1句(川柳)

*「締まっていこう」政治家に呼びかける  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

「川柳マガジン年間’09」と「ふあうすと同人句集」に参加。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 今日は地元自治会の新年度第1回目の班長役員会だった。

 みんなで協力しあわなければ自治会は成り立たないと改めて思った。自分勝手なわがままを通せば、その自治会は寂れてゆく。

 人は一人では生きてゆけないのだから・・・。

 しかし、今年の班長さんにはNoさんやMaさんやMiちゃんやTaくん・・・応援してくれる人がたくさんいて心強い!

 話は変わって久々に川柳の話題だ。75802

75801  3月末に「川柳マガジン年間’09」と「ふあうすと同人句集」がやって来た。れんじぃはどちらにも参加している。ふあうすとの理事でもあるれんじぃは、このごろ投句をサボリ気味なのが心苦しい。

 さて、この二つの句集だが、時間を見つけてじっくりと読み、自分の川柳の方向性を考えようと思う。

 問題はいつ読めるかだ・・・。

今日の1句(川柳)

*少し短気な自分に気付く新年度  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

今日から4月だけど、病院を梯子した。。。

今日の天気  曇り 時々 雨

 相変わらず寒いし、雷は鳴るし、霰みたいなのが降ってくるし・・・本当に4月かなあ、って天気だ。

 今日は歯科、内科の梯子デー!

 15時30分からは近くの歯医者さんへ。なかなか良くならないなあ。今度は麻酔を掛けてメスで・・・なんて話になった。怖い怖い!

 ここが終わって、内浜産業道路沿いのSuクリニックへ。体重以外はOK!

 ひと安心!!

 今日は父の誕生日で、これから家族で誕生会だ。食材はすべてプラントから購入。しかし、ケーキだけは高級そうだ。体重が・・・。

 さあ、始まるぞ~♪

今日の1句(川柳)

*雷が父の誕生日を祝う  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »