« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

21年度米子市民体育祭卓球大会開催in淀江体育館。。。

今日の天気  曇り

 今日は米子市民体育祭の卓球大会だ。

 朝7時50分、崎津公民館前に集合して、一路会場の淀江体育館を目指す。8時30分に到着。駐車場が空いていてひと安心。

 9時、開会式。終了後に予選リーグBゾーンの第1試合。崎津公民館の相手は五千石公民館だ。5試合全てダブルスの団体戦で、好試合が予想される。

 全ての試合が3対1、あるいは3対2、しかも終盤に縺れてジュースになる試合が多く、応援にも力が入る。

 結果は4対1で崎津の勝利となったが、一歩間違えばひっくり返ってもおかしくない試合だった。

 第2試合は福生東公民館とだ。ここは前年3位のチームだ。ゲームカウント2対2で、最終試合での決着となる。ジュースに継ぐジュースで大熱戦となったが、崎津がこのゲームをものにして3対2での勝利。Bゾーンを1位で通過となる。

72601  決勝トーナメント1回戦はシードの為なし。準決勝は車尾公民館とだ。2対3で敗れたが、車尾は若さ溢れるチームで崎津としては完敗だ。

 結果は3位!!みんな良くやったね。

 優勝は富益、2位は車尾、3位は崎津、淀江。

72602  さあ、慰労会だ。

 午後2時30分、16名の参加で地元の集会所にてスタート。回らない豪華な寿司がある。そして、なぜかすぐになくなる・・・。

 陰ながら応援してくれた人たちも加わり賑やかな会になる。

 みんなありがとう。

 午後7時30分片付け、解散!・・・だったと思う。この辺ではれんじぃはお休みタイムで、記憶が定かではない。

 さあ、来年もがんばるぞ!!

今日の1句(川柳)

*やるだけはやった監督兼選手  れんじぃ*

72603  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

川柳協会総会→消防操法練習→Sテニス練習→卓球大会慰労会準備。。。

今日の天気 曇り 後時々 小雨72704

72703  今日は10時から鳥取県川柳作家協会の役員総会に出席。会場は湯梨浜町の水明荘。

 れんじぃが議長となり、事務局からの活動報告、収支決算報告、鳥取県川柳大会(11月8日開催予定、鳥7270172702  取市)について等々。

 11時30分に終了して、みんなで昼食。

 ここから眺める東郷湖は最高だ。

72705  12時30分に水明荘を出発して、途中、道の駅「大山の恵み(?)」と花屋さんにより、明日のサプライズの予約をして帰宅。

 17時30分からは、米子市消防団操法大会の練習。大崎1区の和牛博覧会跡地にて水出し訓練を行なう。

 なかなか水が出ずに苦労の連続。大会が心配だ。

 20時30分からは美保体育館でSテニスの練習。大会まで1ヶ月ちょっと。頑張ろうと思った矢先に左ふくらはぎを痛める。明日の卓球の試合は監督に専念だ。

 22時から集会所にて明日の米子市民体育祭卓球大会の慰労会の準備。テーブル、座布団、コップ、皿などを並べ、ビール類を冷蔵庫に入れておく。明日は回らない寿司が来る予定。

 ふう~~、ハードな一日だったなあ。

 明日は頑張るぞ~・・・しかし、ふくらはぎが。。。

今日の1句(川柳)

*あいたたた色っぽくないふくらはぎ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

久々に競馬の話題・・・日本ダービー。。。

今日の天気  曇り

 31日は中央競馬の一大イベント「東京優駿(日本ダービー)」が東京競馬場にて執り行われる。

 れんじぃはこの日は米子市民体育祭卓球大会に出場するため、ウインズ米子には行けない。なので馬券は明日買いに行くか、誰かに頼まなければいけない。

 さっき、いろいろと検討した結果、買う馬は決まった。

  ◎11番 セイウンワンダー

  ○18番 アンライバルド

  ▲16番 トライアンフマーチ

  注 1番 ロジユニバース

  △ 2番 アブレザンレーヴ

 以上の5頭である。

 後は5頭ボックスにするか1頭軸流しにするか・・・とりあえずセイウンワンダーの単勝は買おうと思っている。

 さあ、素人馬券師のれんじぃの予想はどうなるか。日曜日が楽しみだ。

今日の1句(川柳)

*人生がたった鼻差で大違い  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

今夜はたこ焼きパーティーのはずが。。。

今日の天気  曇り

 次男が昨日「明日の夜はたこ焼きパーティーがいいな」なんて言うものだから、今夜は希望通りにたこ焼きパーティーをすることになっていた。

 たこ焼き器を出して、材料も購入したのに、夕方次男から「遅くならないと帰れない」とメール・・・。

 しかたなくれんじぃが一人寂しくたこ焼きを焼くことになった。

 7時開始。72802

72801  ぶさいくで不揃いのたこ焼きしか出来ないが、これが面白い面白い。そして、我ながら美味い!ビールもあっと言う間に2缶空けてしまった。

 しかし、40分ほどで味気なく終了!

 8時、今夜は米子市民体育祭卓球大会の最後の練習だ。弟に迎えに来てもらって練習場へ行ったが、思うように練習が出来なかった。

 当たり前だよな。

 反省!

 さあ、31日の試合は頑張るぞ~!!

今日の1句(川柳)

*ピンポン玉がたこ焼きに見えてくる  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

みんな頑張っている、消防操法大会の練習。。。

今日の天気  曇り

72901  米子市消防団操法大会(6月14日)の練習も今夜で4回目、みんなそれなりに上達している。

 といっても、隣で練習をしていたYo消防団の完成度には遥かに及ばない。

 崎津消防団の今夜の参加者は13名。みんな忙しいのに時間を割いて集まってくれる。

 ありがたいことだ。

 練習は後6回。Yo消防団のようにスピーディーに、かつ美しく演技が出来るように頑張ろう!

 今度の土曜は水を出しての実践さながらの練習となる。

今日の1句(川柳)

*戦場へ行く敬礼と違うのだ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

何年振りだろう・・・ソフトバレーの練習。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

73001  6月14日は崎津校区のソフトバレー大会だ。今夜はその大会の5区の練習が崎津小体育館であった。

 8時5分ごろ体育館に着くと、5区の人たちがもう5・6人来ていた。それから徐々にみんながやって来て、最終的には14・5人になったろうか。

 しかし、みんな若くて元気がある。れんじぃはつくづく歳を感じてしまった。

 動けない!跳べない!打てない!なんと見事に三拍子が揃っている。

 笑うしかないな。

 やっぱり応援と慰労会で頑張るしかない。

 9時になると、今度は崎津公民館横の体育館へ卓球の練習に顔を出した。今夜は、NiさんとKaちゃんとが米子グリーンjrの監督の友森さんにラージボール卓球の手ほどきを受けた。

 二人ともなんかいい感じだった。

 さあ、今度の日曜は米子市民体育祭の卓球大会だ。

 心配していたが、何とか選手が揃ったので棄権をしなくてすみそうだ。

今日の1句(川柳)

*ソフトバレーのボールも少しへそ曲がり  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

第22回サラリーマン川柳ベスト10の発表!。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 毎年恒例のサラリーマン川柳のベスト10(入賞作品)が発表になった。100選の中に鳥取県の方が3人も入っていたので、いつになく注目していた。

2009_

2009_1昨年流行った「羞恥心」と「崖の上のポニョ」を取り入れて読者のハートを掴む。

2009_2 100年に一度の大不況を別の角度から捉える。笑うに笑えない。

2009_3 「産地偽装」「毒入りギョーザ事件」を滑稽に捉える。れんじぃ的にはこれがNo1.だ。

 さて、驚いたことに第2位の転起さん、第3位の歩人さんは鳥取県の方だ。「川柳王国鳥取県」の面目躍如といったところか。

 なんかいつになく嬉しい。

 来年はれんじぃもガンバロ!!

今日の1句(川柳)

*川柳で世直しなんか出来そうだ  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

残念!ブルーインパルス飛ばず!!。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

 午後2時、れんじぃはブルーインパルスの曲芸飛行を見るために、崎津港の方へ行ってみた。見晴らしの良い場所を確保して、近所の方々といつかいつかと待っていた。

73102  やがて一機が大音響と共に滑走路を飛び立った。

 いよいよだ。

 と思ったら、これは偵察試験飛行だそうな。

 しばらく飛行していたが、ちょっと上がると雲に隠れてしまう。その上に雨まで降ってくるし・・・

73101  ・・・中止決定!この天候じゃあしかたない。近くの子猫ちゃんもブルーインパルスを見に顔を出してきたが、残念だったね。

 また、来年だ~。。。

今日の1句(川柳)

*ジェット機は飛ばず子猫が顔を出す  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

やって来たブルーインパルス(予行演習飛行)。。。

73201

今日の天気  曇り73204_2

7320273203  午前10時、大音響と共にブルーインパルス6機がれんじぃに逢いに来た。いやいや、明日の美保基地の航空祭の予行演習飛行にやって来た。

 葭津上空は30分~40分の間、華麗なるブルーインパルスショーで賑やかだった。

73205  今日の空は薄曇りといった感じでなんとか大丈夫だったが、明日が心配だ。雨が降ったら中止だし、空が雲で覆われても中止になる。73207

 昨年も天候不順で中止だったので、今年こそ73206はと期待して  いる人は多いと思う。

 ブルーインパルスのいない航空祭なんて、・・・・・・良い例えが思いつかない。73210

73211  予行演習飛行でこんなにも感動的だったのに、明日は失神するかも(笑)

 今日は、我が家の駐車場からの見物だったの73213 で飛行の全体像を見ることが出来なかったが、73212明日は崎津港 辺りまで歩いて行き、観ることにしよう。

 しかし、明日は中央競馬のG1レース「オーク73214ス」がある。内浜産業道路は車ではちゃめちゃになることは間違いない。

 どちらにも歩いていける距離に住んでいるということは、幸せなことなのだろう。

今日の1句(川柳)

*明日だけは晴れにしてけれお代官さま  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

平成21年度米子市民体育祭卓球大会の組合せが決まる!。。。

今日の天気  曇り

 昨日(21日)、どらドラパーク米子市民体育館会議室に於いて、5月31日に淀江体育館で行われる標記の大会の組合せ抽選会が行なわれた。もう「公民館対抗」って言わないんだ。忘れてたなあ。

 崎津公民館は予選リーグのB組で、第一試合は五千石公民館と、第二試合は休憩、第三試合は福生東公民館と対戦する。いずれも強敵だ。

 決勝トーナメントに進むにはB組で1位にならなければならない。

 厳しい~!!

 ところで、米子市には27の公民館がある。今年の卓球大会の参加は18公民館だ。

 嘗ては25・6の参加があったのに、一昨年が23公民館、去年が21公民館、今年が18公民館の参加・・・減少傾向に歯止めが掛からない。

 抽選会の開会のあいさつで「去年と同等の公民館の参加申込みがあって・・・」って、安心していらっしゃる。これを聞いて萎えてしまった。もっと卓球協会さんも危機感を持たないと、来年はもっと減ることになると思うよ。そして、これ以上参加公民館が減るのなら、米子市民体育祭(公民館対抗)の意義がなくなってしまうのだが・・・。

 通常のスポーツ大会とは違うのだから、卓球選手のためじゃなく、卓球の底辺を支えている公民館の卓球にしか出て来られないような人たちを大事にしてもらいたい。

 このままでは、米子市民体育祭とは名ばかりで、真の卓球選手だけのこじんまりとした大会になってしまう。

 饒舌が過ぎたか。

今日の1句(川柳)

*卓球じゃなくピンポンがしたいよね  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

がんばれ!崎津イーグルス(少年野球)!!。。。

平成21年度米子市少年野球春季大会結果

  4月19日~   日野川グラウンドにて

73301

今日の天気  曇り 後一時 雨

 高校野球で言えば夏の甲子園大会地区予選に当たるだろうか。少年野球の最高峰大会「高円宮賜杯第29回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント」の米子市地区大会(米子市少年野球春季大会)がこのほど行なわれ、その結果は上記の通りである。

 優勝は福米西!初優勝だという。おめでとう!!6月の県大会も全国大会出場を目指して頑張って欲しい。。

 我らが崎津イーグルスは2回戦で成実に2対3の惜敗!残念!!

 この記事を書いている頃は夏の大会が始まっているはずである。

 ファイト、ガッツ!イーグルス!!

 (ん?夏も負けたのか(T_T)。秋に期待だ!)

 その他では、5月24日に行われる予定だった「弓浜地区PTA球技大会」が新インフルエンザの影響で中止になったというニュースが飛び込んできた。

 過剰反応なのか、それとも適正な処置か。。。

 昨日現在、鳥取県下ではまだ発症した人がいないので意見が分かれるところだろう。

 同じ日の美保基地の航空祭には、関西から多数の観光客が見込まれるため、マスクを着用するように、とのことだ。

 こんな片田舎にもじわりじわりと影響が出始めている。

今日の1句(川柳)

*マスクする日本人だとすぐばれる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

Siくんの結婚式まであと2ヶ月。。。

今日の天気  晴れ

 今日は5月20日・・・そういえば弟んちのSiくんの結婚式が7月20日だから、式まで後2ヶ月になった。年が明けた頃に聞いたころは「まだ先の話だなあ」なんて思っていたが、本当にあっと言う間だ。

 このSiくんの奥さんになる人は、女優の矢田亜希子さん似のべっぴんさん73401だと誰もが言うので、今から会うのを楽しみにしている。

 で、ただいま弟の家は改築中。今日、進行状況を見てきたが、なかなかいい感じだ。

 あと1ヶ月ぐらいで完成しそうだ。73402

 話は変わって、今朝10時ごろ、米子市大崎の焼肉「ヤマト」の裏の畑で枯れ草火災が発生した。消防署、消防団のみんなで協力してまもなく鎮火となったが、風があったら大変なことになっていたかもしれない。

 この後、米子市内で2件の火災が発生した。

 空気が乾燥し、風の強い日が多くなる季節だ。

 梅雨の前とはいえ油断大敵!火の用心!!

今日の1句(川柳)

*ケーキカットの前にいつもの梅雨がある れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

ハロゲンヒーター商品回収の記事発見。。。

今日の天気  晴れ

 いい天気だ!

 午後から用事で米子市役所まで軽トラックをぶっ飛ばした。1階の市民課で用を済ませ、次までの待ち時間まで壁に貼られたいろいろな情報をむさぶり読んだ。

73501_2   その内のひとつに「ハロゲンヒーター商品回収」の記事を見つけた。

 なんでも火災を引き起こす危険が大なのだそうだ。

 随分あるなあ。もう2・3年も前からのリコールなんだなあ。

 そういえば我が家のハロゲンヒーターもときどきパチパチパチってショートのような音を出すなあ・・・なんて眺めてたら、我が家のと同型のハロゲンヒーターが載っているではないか。

 早速帰ってから某メーカーに電話した。担当者の方がとても丁寧に対処してくださり、あさってに商品の引き取りに来られ、その後商品代を返却するとのことだった。

 もう、かれこれ4年ぐらい使ってるので申し訳ない気持ちのほうが先に立つ。

 そういえば、先日は壊れてしまったもう一つのハロゲンヒーターを処分したばかりだ。

 こっちもリコールの対象だったかも・・・。

今日の1句(川柳)

*市役所のまずあなたから張り切ろう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

今夜は消防団の操法大会の練習&公民館対抗卓球大会の練習だった。。。

今日の天気  晴れ

 今日はスカッとした快晴で気温も上がり、この季節はこれでなくっちゃねっていうほどの天気だった。

 さて、今日から我が崎津消防団は米子市操法大会に向けての練習を、午後8時からJAの弓浜選果場でスタートした。参加者は12・3名だったろうか。

 しかし、れんじぃはこの日は米子市公民館対抗卓球大会の練習もあり、早退して崎津公民館横の体育館に向かった。

 8時45分、体育館に到着した。が、誰もいない。みんなに案内ハガキが行っているのになあ。

 こりゃあ困ったぞ!

 今年は訳ありで参加できない人も多く、メンバーが4・5人は入れ替わる。

 そして、残念ながら今年の公民館対抗が最後になる人も・・・

 次回の練習に期待しよう。

今日の1句(川柳)

*体育館に灯が点いたけど声がせぬ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

夕方から一畑百貨店(松江市)へ。。。

今日の天気  曇り 一時 雨73601

73602  今日は夕方から松江市の一畑百貨店へ行った。恒例となった「母の日川柳」の入賞プラカードを見にだ。

 各階に入賞作品が8点ずつ飾られ、みんなで40点も展示してある。その殆んどの川柳を見させてもらったが、れんじぃ的に一番よかったのが、

*夕暮れは母の匂いの色でした (松江市 桑原多鶴子)*

である。「母の匂いの色」と表現されては脱帽するしかない。73608_2

 その後は一階のリビドーでお土産を買った。一口サイズの「・・・」、名前は忘れたが美味しそうなお菓子である。あっ「マカロン」だったような・・・。

7360373604  一緒に並んでいるケーキと向かいの花屋さんには、目の保養をさせていただいた。

 一畑百貨店を後にして、今度は夕食処を探しながらのドライブだ。

73606  松江城を眺め、武家屋敷、小泉八雲記念館を横目にしながら北西へと進んだら、「松江堀川地ビール館」が目に飛び込んできた。

 よし、ここにしよう!

 車を停めて行ってみると、ここはバイキング形式になっていた。ちょっと気乗りがしなかったために退散。73605

 ここの奥は堀川遊覧船のりば(ふれあい広場)になっている。

73607  さて、どうしたものかなあと思案・・・と、向かいに海鮮「京らぎ」の看板を発見!ここに決定!!

 単品でホタテ、刺身、サラダ、にぎり寿司などなどを注文し、最後はお茶漬けで締めた。飲み物は当然のごとくジョッキでのビールだった。

 店を出て一路葭津を目指したが、普段は通らない島根半島沿いの道をドライブしながら帰ってきた。本庄には道の駅まで出来ていた。

 葭津着は9時前、KeちゃんKaちゃん、ありがとね。

今日の1句(川柳)

*ワイパーに昨夜のことが引っ掛かり  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

午後6時30分、米子駅前から朝日町へ。。。

今日の天気  曇り 後一時 雨

 今夜は地元の青壮年会の役員懇親会があった。参加者は役員の6名。

 葭津を6時にKeちゃんの車で出発。さすが1BOXカー、1台でOK.。

 6時30分、会場の米子駅前「海援丸」に到着し、2階の会場で懇親会のスタート。鯖のしゃぶしゃぶという、れんじぃには初めての体験だったが、これが美味いのなんのって・・・。刺身ににぎり寿司にサラダ・・・ぞくぞくと料理が出てくる。しかも飲み放題ときている。

73701  で、満腹になったところで朝日町に移動。通りを歩いている人がいない。

 大丈夫か。。。

 酔いたんぼ6人は朝日町ビルの2階へ吸い込まれるように入っていった。お店の名前は「P」。酔っていたから定かではないが、そんな名前だった。

 ここでも飲むわ騒ぐわであっと言う間に終了タイム。

73702  Y代行のMaくんにTELして、「咲(わら)い地蔵」さんにお祈りをして、みんなで葭津にご帰還だ。

 いや~楽しかったなあ。

 会長のTeちゃん、また行こうね。

今日の1句(川柳)

*財布の紐もお腹もゆるゆるになった  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

葭津上空をジェット戦闘機襲来!。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

73801  今日の正午ごろ我が家の上空に爆音が響き渡り、何事かと思い外へ飛び出した。そこにはジェット戦闘機が一機で訓練飛行をしていた。

 しかし凄い爆音である。

 とはいえ、これだってマニアにはたまらないだろうなあ。

 5月24日の美保基地の航空祭の日程も発表になった。米子空港の滑走路延長に伴い、今までの駐車場がなくなったので交通大渋滞が予想される。

 JR境線を利用したほうがベストだろう。

 ↓21年5月24日の航空祭の日程↓

Program_miho_koukusai

 ブルーインパルスは前日の23日には朝10時にも訓練飛行にやって来る。

 これは楽しみだ。

今日の1句(川柳)

*ジェット機を見上げる君は隙だらけ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

和田公民館の鯉のぼりにお花畑。。。

今日の天気  晴れ

73903

 今年も和田公民館の元テニスコート上空を元気に鯉のぼりが泳いでいる。ここを通るたびに「俺も頑張らなきゃな」って思わせてくれる。いつまでも元気に泳いでいて欲しい。

73902  ここから上へ行ったJR境線の和田浜駅前には、一面にポピー畑が広がっている・・・たぶんポピーだと思うが、花には疎いれんじぃだから自信はない。(後でこの花はシャクヤクと判明!)

 暖色なのでほんわかとした気持ちにさせてくれる。

73901  葭津の内浜産業道路沿いには深紅のクローバー(クリムソンクローバー?)が広がっている。

今年は合間合間にタンポポが自生して鮮やかさに欠けるところもあるが、でも美しい!

73904  我が家の庭は、母の手入れをしている花が綺麗に咲いている。考えてみればいつも何かが咲いているような気がする。

 平和の証でもある。

 さて、民主党はいよいよ党首選へと突入する。民主党のみならず、日本の将来が決まると言っても過言ではない。

 自民党も高みの見物とはいかないだろう。

今日の1句(川柳)

*青空を主食にしてる鯉のぼり  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

今後の予定・・・自治会総会、川柳協会総会、公民館対抗卓球、消防操法などなど。。。

今日の天気  曇り 後 晴れ

 校区の一大イベントの崎津校区民運動会が無事に終わってやれやれだ。と、ホッとしているのも束の間、今月から来月に掛けても関係行事が目白押しだ。

5月15日 崎津連合自治会役員総会

5月16日 5区青壮年会役員懇親会

5月18日 消防操法大会練習開始(毎週、月、水、土)

5月18日 米子市公民館対抗卓球大会練習開始(毎週、月、木)

5月21日 米子市公民館対抗卓球大会組合せ抽選

5月30日 鳥取県川柳作家協会役員総会

5月31日 米子市公民館対抗卓球大会

 6月になると、米子市消防団操法大会崎津校区ソフトバレー大会などなど。

 あっ、月末は川柳雑誌の募集川柳の選考、月初めは新聞柳壇の選考もしなければ・・・。

 う~ん、この上にまだまだ行事が入ってきそうな予感。。。 

 とりあえず今夜は何も考えずに寝ることにしよう。 

今日の1句(川柳)

*あんま機の上で眠れる歳になり  れんじぃ*  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

つくづく思う・・・健康が一番だ。。。

今日の天気  曇り 後一時 雨

 校区民運動会に参加してみて、嬉しいことの一つは懐かしい人たちに出会えることだ。

 しかし、近年は「○○さんは体調を壊して入院中だよ」なんてことを良く耳にするようになった。

 公民館関係でお世話になったり一緒に活動したりした人が、胃がんだったりC型肝炎だったりうつ病だったり・・・

 最近は女性に多くなってきた。

 こんなことを聞くと、つくづく思う。健康が一番だよね。

 れんじぃは、大腿骨腫瘍の手術をしてから13年が経った。

 最近は再び横への成長期に入ったので注意が必要だ。

 なにせ今では病名を4つ貰っているからねえ。これ以上増やさないようにしないとね。

 暴飲暴食を控えて適度な運動を!

 分かってはいるんだけどね・・・これが難しい。

今日の1句(川柳)

*健康なわけがないです胴回り  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年5月11日 (月)

拝啓、偉大なる森光子さま。。。

今日の天気  晴れ

 昨日の運動会の疲れがどっと出た一日だった。

 芸能界では、森光子さんが5月9日に89歳になられ、主演舞台の「放浪紀」も上演が2000回になったという。

 まさしく日本が誇れるスーパースターだ。

 今後、この記録は破られることはないだろう。

 政府は森さんに国民栄誉賞の授与を検討しているという。ぜひぜひ実現して欲しい。

 一方、政界では民主党の小沢一郎党首が辞意を表明した。いつかはこの日が来るだろうと想像はしていたが、民主党にとっては良いのか悪いのか。

 それは総選挙の結果で分かるだろう。

 しかし、このような記者会見を見ていつも思うことがある。一部の記者が明らかに上から目線で質問をするのである。

 政治家も謙虚であって欲しいが、記者さん、あなた方はもっと謙虚に政治家に接して下さい。勘違いしている記者が多いのには驚かされる。

 その他では、作曲家の三木たかしさんが亡くなられた。64歳だという。若いなあ・・・。

 「津軽海峡・冬景色」「つぐない」「追憶」「時の流れに身をまかせ」などのヒット曲を生んだ。

 特に「追憶」(歌・五木ひろし)はれんじぃが18年ほど前に米子市公会堂で歌った思い出深い曲だ。

 ご冥福を祈ります。

今日の1句(川柳)

*もうひとり小沢一郎くんが欲し  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

快晴!崎津校区民運動会。。。

74006

今日の天気  晴れ

74002近年稀に見る快晴の中、9時30分に崎津校区民運動会がスタート。

7400374004公民館長さんの挨拶の後、突然崎津小グラウンドに姿を見せられた野坂米子市長さんにも挨拶をいただいた。

いや~ビックリ!!

74005

気合いの入っている本部スタッフと横に見える数々の賞品。

74001_2野坂市長さんは5区青壮年会のジュース販売所にもお越しになり、みんなを激励。

74011740077400974010

タイヤもボールも俵も言うことを聞いてくれず・・・。

74008_27401474016

園児はいつの時代も微笑ましい。

小学生になると少し意地が湧いてくる。

74012 たくさんの人が応援に駆けつけた5区の観覧席。

74019740157401774018

梯子もずた袋も狭いよぅ(泣)

740205区のお家芸となった「水入れ競争」は今年も3位と大健闘!

74021

運動会の花形、「年代別リレー」。優勝は7区、2位は1区。

5区は4位。

[総合成績]

優勝 7区、 準優勝 3区。

慰労会 

 運動会終了後は、5区の集会所に戻っての慰労会。テーブルを出し、40席用意していたが、あっと言う間に満席。急遽テーブルを増やしたが、約60名の参加で大盛り上がりとなった。様々な年代の方が来てくれたので、いい世代間交流になったのではないかと思う。

 今年も役員さん、班長さんには大変お世話になった。

 みなさん、ありがとう。

今日の1句(川柳)

*走ってもないのに脚が攣ってくる れんじぃ*

    

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

明日は母の日、運動会、そしてお葬式。。。

今日の天気  晴れ

 今日は暑いと思える一日だった。

 明日は崎津校区の運動会だ。毎年母の日に行なわれる。なので、れんじぃは母の日に家にいたことがない。

 そして、明日は近所のお葬式もある。役員のみなさんは特に大変だが、臨機応変に対処するしかない。

 頑張ろう!

↓母の日を前に我が家に届いた花↓

74101 長女より。。。

74102 妹より。。。

74104_2 弟より。。。

74103 一畑百貨店さんより。。。

母の日川柳が入賞して、賞品としてやって来た。

ありがとう♪

今日の1句(川柳)

*運動会前夜からもうバテバテだ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

運動会を前に大変なことになった。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 今日の夕方、近所のWaのおじさんが亡くなられた。80歳前後だと思う。

 合掌!

 葬儀は10日(日)14時からピアベールで・・・

 えっ?10日って校区民運動会だ・・・。

 れんじぃは隣保班なので明日9日から手伝いだ。朝8時に集合して、祭壇を出す人、葬儀の案内状を配る人などに振り分けられる。

 17時からは運動会の準備で崎津小グラウンドに集合しなければならない。

 20時からは地元5区自治会での運動会の準備・・・

 こりゃあ運動会に頼んでおいた選手の人も、葬儀に行かないといけない人が多そうだ。

 自治会長も現在は病気療養中だしなあ。

 みんなで乗り切るしかない。

 大丈夫!5区には頼もしい人がたくさんいるからね。。。

今日の1句(川柳)

*どうしよう身体が分離してくれぬ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

日本三大船神事「ホーランエンヤ」。。。

今日の天気  曇り 後 晴れ

 今日は用事で松江市まで出かけた。松江市に入ったとたん目に入るのが「ホーランエンヤ」の看板と桃太郎旗だ。

74202

74201

 12年に一度の開催とあってここの地区の寄付だけでも凄い。

 日本三大船神事のひとつ「ホーランエンヤ」は、松江市の大橋川と意宇川を着飾った100隻の船が行列行進をする。

 期日は5月16日(土)、20日(水)、24日(日)。

 詳しくは↓

 http://ho-ran2009.city.matsue.shimane.jp/top.html

 その雄大さにはビックリさせられる。

 一方、山陰放送ラジオでは一畑百貨店プレゼンツ「母の日川柳」の入選作品を発表している。

 今月26日まで一畑百貨店に入選40作品が展示してあるという。

 見に行きたいなあ。

 入選作品↓

 http://bss.jp/radio/bansen/mother/index.html

今日の1句(川柳)

*母の日に他人が花を持ってくる  れんじぃ*  

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

連休最終日、境港の鬼太郎ロードへ行く・・・はずだった。。。

今日の天気  曇り 後 晴れ

74305

7430174302   今日は夕方かられんじぃと廉とで境港の鬼太郎ロードへハイキング。

 JR境線の大篠津町駅を17時41分発の電車に乗った。幸いにも電車が猫娘号だったので廉74303 74304 は大はしゃぎ。18時ごろ境港駅に着き、さあ鬼太郎ロードへと向かうぞう!と、駅を後にした。

 ここまでは良かったが・・・外は寒い!凄く寒いのだ。れんじぃはまだ長袖だったので耐えれたが、廉は半袖のしかも薄着ときている。

 失敗した~。春本番とはいえ、夜は冷えるの74306 74307 だ。

 駅周辺だけを散歩してUターン・・・。

 19時ごろには葭津に帰ってきた。74309

 相変わらずドジで間抜けなれんじぃであった。

 廉、ごめんね。。。

今日の1句(川柳)

*元気良く電車が走る境線  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

20時15分現在、米子道 米子IC→落合JCT 4時間以上。。。

今日の天気  曇り

 今日は午後から幼馴染みのAくん邸でバーベキューパーティーがあった。参加者はAくん夫妻、Siくん、Ryoくん、Taくんとれんじぃの6名。

 空いた空いた空いた・・・ビールの空缶で小山が出来そうだ。

 みんなで大崎1区から葭津6区までの同級生の名前を挙げて懐かしんだり、同期生会をやりたいねえ、なんて話題も飛び出した。

 みんな元気だろうか。元気だろう!

 やっぱり幼馴染みや同級生は最高だね。

 Aくんの奥さんのTaさん、お世話になりました。

 Aくんもありがとう。

 終了は16時ごろだったろうか。

 ・・・ただいま20時40分。

 さて、息子が勤務している米子道の状況はどうなっているのだろうと、パソコンを開くと・・・

74401

 凄い!この時間で、よ、よ、4時間以上って・・・米子道はどげんかせんといけん!!

今日の1句(川柳)

*渋滞へ突っ込むぷちぷちを持って  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

「今年度も卓球を頑張ろう会」開催。。。

今日の天気  曇り

 今日は午後6時30分から米子の焼肉「大福」にて、標題の会が開催された。主催はれんじぃの妹一家だ。

 招待されたのはれんじぃと漁師Ki、境港のOくん親子、富益町のKiさん。妹一家を加えて総勢8名である。みんな卓球仲間だ。

 大福前の国道431号線は凄く込み合っていた。大福も超満員だったが、予約をしていたので助かった。

 姪のHiちゃんは中学2年生で多感な年頃になった。いろいろな壁にもぶつかるだろう。でも、なんとか乗り越えて頑張ってもらいたい。

 ところで今日も米子道は大混雑だった。米子ー落合間が上下線とも4時間以上掛かる時間帯が多かった。

 明日はどうなるのだろうか。

 さて、このごろずっと続いている飲み会だが、明日もある(ニヤリ)。

 確実に成長している腹回りが、ますます成長しそうだ。

今日の1句(川柳)

*スリッパのピンポン僕の原点だ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

連休の高速道路事情by米子道。。。

今日の天気  曇り

 葭津のような田舎に住んでいると、連休で各地が賑わっているのかどうかさえ分からない。

 ただ、ETC装着車の高速道路料金が千円になる関係で、高速道路は混んでいるだろうと想像はつく。 

 で、昼前に調べた米子道情報・・・ひぇ~~

 落合-米子間・・・通常なら1時間も掛からないところが、4時間以上も掛かっている。「だんだん」効果の松江、「鬼太郎」効果の境港へ行く車が多いと思われるが、「なんじゃこりゃ」ってな感じだ。

 なので今日は家にいるのが一番かも知れない。

 午後からは、世界卓球シングルス女子の準々決勝(今夜)に石川佳純選手が出場する。鳥取県の高校野球の決勝(鳥取城北VS八頭)も行なわれる。中央競馬は春の天皇賞(G1)だ。近くのウインズ米子も賑わっていることだろう。

 さあ、午後からも頑張ろう!

追記

<結果>春の鳥取県大会高校野球、優勝・八頭、準優勝・鳥取城北、3位・米子東・・・八頭は中国大会へ、八頭、鳥取城北、米子東は山陰大会へ出場。世界卓球の男子ダブルスは水谷・岸川組がベスト4進出!石川選手は・・・

今日の1句(川柳)

*昨日から見えない鞭に打たれている  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

興奮の世界卓球2。。。

今日の天気  晴れ

 世界卓球の5日目、女子シングルスに出場している16歳の石川佳純選手の快進撃が止まらない。ベスト8進出をかけた今日の一戦も4対2でシンガポールの選手に勝利し、堂々の準々決勝進出を決めた。

 女子ダブルスでは、平野・福原組が意地を見せてこちらもベスト8進出を決め、メダルに王手をかけた。

 女子の活躍で脇役の感のある男子だが、こちらも頑張っている。全日本チャンピオンの水谷隼選手はベスト16で敗退したが、吉田海偉選手は準々決勝に進出を決めた。

 注目の高校生、松平健太選手は中国の選手にセットカウント3対4で惜敗!第7セットも9対11の接戦だった。しかし、立派なベスト16入りだ。

 さて、鳥取県の高校野球は準決勝が行なわれた。決勝へ進んだのは鳥取城北と八頭で、米子東は残念ながら八頭に完敗。。。

 でもまだ夏がある。がんばれ、米子東!・・・と、米子西!!

 ん?今日のブログは昨日とあんまり変わりない内容になったなあ。

 それと、米子道・・・混んでるよ!!関係ないか。。。

今日の1句(川柳)

*連休のどの田んぼにも人がいる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

世界卓球の明暗。。。

今日の天気  晴れ

 横浜で行なわれている世界卓球も佳境へと入って来た。

 今日は男子はシングルスの3回戦が行なわれた。戦前の予想通り、水谷、吉田は16強へ駒を進めた。新進気鋭の17歳、世界ランク101位の松平健太は2回戦で世界ランク12位、3回戦で世界ランク30位の選手を撃破しての16強入りは見事だ。

 女子シングルスも3回戦が行なわれた。昨日世界ランク10位の選手に勝った16歳、世界ランク99位の石川佳純選手は今日も勝ち進み16強入りした。

予想に反して2回戦で敗退してしまった平野選手、福原愛選手はダブルスで頑張り、3回戦進出を決めた。

 日本も新旧交代の時期が来てるのかも知れない。若い選手が着実に強くなっている。今の勢いなら、もしかしたら中国の選手にも勝つかもしれない。

 頑張れ、ニッポン!!

 一方、鳥取県の高校野球大会は今日は休養日だった。明日の準決勝は倉吉総合VS鳥取城北、米子東VS八頭の戦いだ。城北が頭一つ抜けているように見えるが、そこは高校野球、何が起こるか分からない。

 西部で唯一残った米子東には頑張ってもらいたい。

今日の1句(川柳)

*愛ちゃんは早く大人になりすぎた  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »