« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

川柳雑誌「川柳マガジン」7月号。。。

今日の天気  曇り 後 雨

 今日は夜までココログのメンテナンスが長引き、このままブログ自体が駄目になるのではないかと冷や冷やしていた。

 で、やっとログイン♪

71001  昼ごろ、日本で唯一の川柳の総合雑誌「川柳マガジン」7月号が届いた。1年契約で選句をしていたが、いよいよその最終号である。

 08年8月号から09年7月号までの12冊を並べて、毎号1300句ほど応募された川柳との格闘の日々を思い出している。

 選句は苦しかったが、今となってはいい思い出にもなったし、これからの川柳人生にも大いにプラスになるものと確信している。

 新葉館出版さん、ありがとうございました。

 ところで、天気予報・・・なんか大雨になるようなことをいっているが。。。

今日の1句(川柳)

*メンテナンスに悪戯好きの神が住む  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

全日本川柳大会2009in札幌。。。

今日の天気  曇り 時々 雨

 昨日(6月28日)、第33回全日本川柳大会2009が北の大地、北海道の札幌市で開催された。

 出席者は569名で盛会だったと聞いている。

 最高賞の文部科学大臣賞には千葉県の津田暹さんの句、

  *青い星宇宙遺産にしませんか*

が選ばれた。

 スケールが大きくていいねえ。

アトラクション(動画)  ←クリック

 来年の第34回全日本川柳大会は、6月13日、鳥取県での開催が決定している。

 れんじぃも久々に参加できそうだ。

 話は変わって・・・今日は予想通りの筋肉痛!

 こりゃあビールで清めないと治らないな・・・。。。

高校生・一般部門・入賞句

        賞          入 賞 句          府県名  雅 号

文部科学大臣賞 青い星宇宙遺産にしませんか   千 葉  津田  暹

参議院議長賞   実印を彫って家族の盾とする     北海道   小沢  淳

川 柳 大 賞    牛の瞳の中で毀れてゆく地球    北海道  進藤 一車   

大  会  賞     時々は斜めに走る思考力         沖 縄   小波津芳子 

大  会  賞     切手箱出たら自由になる切手    大 阪   天根 夢草

大  会  賞     雪の夜影が咳して生きている    北海道   角谷 幸二

大  会  賞    ねじ伏せた大地が熱をおびてくる 北海道  篠根 朱実

大  会  賞     岬には深い祈りの星が降る        長 崎   勝盛 青章

大  会  賞    悠久の時を反芻してる牛             大 阪  藤井満洲夫

大  会  賞    鉛筆の先に私の大宇宙              静 岡   織田 順子

大  会  賞    流氷の女神を哭かす温暖化        北海道  工藤 満知

大  会  賞    この道を走るネクタイ締め直す      東 京   安藤 陽子

大  会  賞    両肩を下げてやさしい地平線        奈 良   板垣 孝志

大  会  賞    面いくつ格差を生きる音で彫る      北海道  高松 時子

今日の1句(川柳)

*梅雨空も筋肉痛も続きそう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

アリスチケット(9.10松江)、Sテニス練習、交通安全協会総会。。。

今日の天気  晴れ

 9月10日、島根県民会館で行なわれるアリスのコンサートは、27日の一般発売日に数分で売り切れたという。

 凄い人気だ。

 れんじぃは4回に渡ってあった前売りのチャンスを生かし、6枚ゲットすることが出来た。合計18枚申し込んでの6枚!率にすると3割3分3厘、コンサートでこんなに率の低いのは初めてだ。それだけ申込みが多かったということだ。

 で、そのうちの2枚が本日到着した。席はどこでも良かったのだが、結構前の方なのでひと安心だ。っていうより、ちょっと嬉しい♪

 16時からはSテニス(崎津チーム)の練習。美保中のテニス場では最後の練習となった。

 隣の美保体育館では、鳥取県西部社会人リーグのバドミントン大会が行なわれていて賑わっている。

 練習にKoさんが西瓜の差し入れをしてくれて、みんなでいただいた。

 やっぱり青空の下で食べる西瓜は美味い!!

 19時30分からは交通安全崎津支部の総会。相変わらず行事が多く、支部の皆さんの苦労がうかがえる。これは全くのボランティアなので頭が下がる。れんじぃは監事なので、監査報告終了後に退席をさせてもらった。

 明日からまた雨になるという。天の神様、ほどほどでお願いしますよ。

今日の1句(川柳)

*お年寄りばかりのボランティアは変  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

米子水鳥公園だより~2009年7・8月号~

今日の天気  晴れ

 先日、ニュースで話題になっていた米子水鳥公園(米子市彦名町)のカルガモの親子は、公園に行けばその愛くるしい姿が見られる。あるカルガモの母親は15羽ものヒナを引き連れて泳いでいる。

 こんな出来事が「水鳥公園だより」には掲載されている。

 実はこのような冊子があることを今夜初めて知った。もう、155号にもなっている。

 7月8月は夏休みということもあって行事が目白押しだ。ダンゴムシレース、うちわ作り、メダカ捕り、小鳥の巣作り等々。

 水鳥公園夏の行事予定 ←クリック!  

 最近の子供たちは自然と触れ合うことがめっきり減ってきたので、ぜひこの水鳥公園に行かれたらどうだろう。

 親の方が感動するかもしれない。

 ところで・・・7月5日に開催予定の米子市民体育祭ソフトテニス大会(公民館対抗)の組合せが決まった。

 我が崎津は予選A組で、啓成、富益、就将と対戦する。この4チームのうち上位2チームが決勝トーナメントへ進出できる。

 う~ん、なんか燃えてきたぞう!!

今日の1句(川柳)

*少子化って何カルガモが呟いた  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月26日 (金)

待望のビアガーデンだあ・・・米子高島屋。。。

今日の天気  晴れ

 今日も気温が30度を超え、暑い暑い!

 で、昨日計画した家族(6人)でのビアガーデンを今夜決行した7110271101

  7時過ぎに米子高島屋の屋上ビアガーデン会場に到着。早速にジョッキにビールを注いでみんなでカンパイ!!いや、各々でカンパイだったな。

 しかし、7時を回ってるのにまだ昼の明るさが残っていて、飲むのが申し訳ないような気がする。

 西の空には、まだ三日月が残っている。

 長男、次男は2杯でギブアップ。まあ、許してやろう(笑)

 結構お客さんがいたため、料理が間に合わない。取りに行ってもカラの容器が多い。

 それでも、あるもので間に合わせたが、8時30分には酔いと満腹感で全員がギブアップ。

 9時過ぎに我が家に帰ってきた。

 夜空の下でのビールはやっぱり格別だ。

今日の1句(川柳)

*こっそりと月にカンパイ申し込む  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

ビアガーデンの季節到来。。。

今日の天気  晴れ

 今日の米子地方の最高気温は33、4度で湿度も低く、真夏本番を思わせる天気だった。

 今日は月に一度の病院に行く日で、なかなか血圧が下がってくれない。困ったものだ。

 それと、2週間前から内臓で気になるところがあり、いろいろと検査を受けた。

 結果は来週早々にも分かる。

 さて、こんなにも暑くなると行きたくなるのがビアガーデンだ。さすがにれんじぃの家族だけあってすぐに意見が纏まる。

 ということで、明日の夜は家族6人で米子高島屋の屋上ビアガーデンに行くことになった。

 明日は飲み過ぎ警報が発令になることは間違いない!

今日の1句(川柳)

*東国原知事はそのまんまがいいな  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

米子北高生が転落死!。。。

今日の天気  晴れ

 今日は突然痛ましいニュースが入ってきた。

***

 23日午後7時20分頃、鳥取県米子市米原、私立米子北高校の生徒寮(鉄筋3階建て)で、3階の自室の窓の網戸を掃除していた看護科3年の女子生徒(17)が、網戸ごと約6・8メートル下の地面に転落、約1時間後に出血性ショックで死亡した。 

 米子署の発表によると、女子生徒は高さ80センチのさんに腰掛け、粘着テープの付いたローラー形の掃除機で網戸に張り付いた虫を取っていたところ、つかんでいた網戸が枠から外れ、転落したという。

 同校によると、女子生徒は実家から通学していたが、今月1日から始まった看護実習で忙しくなるのを前に、5月に入寮したばかりだった。

***

 なんともやり切れませんね・・・

 ご冥福をお祈りします。。。

 ところで、昨日の東国原宮崎県知事の発言は、ジョークではなく本気だったようで、大変なことになりそうだ。

 これで、自民党はなおさら窮地に追い込まれてしまった。

今日の1句(川柳)

*外れないように網戸に言い聞かす  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

東国原宮崎県知事が自民党総裁に・・・?。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 このままでは任期満了での衆議院議員選挙になりそうな情勢だ。その間に自民党は立て直し(信頼度回復)に走り回ることだろう。

 その一環として、自民党は東国原宮崎県知事に衆議院議員選挙への出馬要請を行なった。

 自民党政権維持のため、なんでもあり!の形相になってきた。

 東国原知事は宮崎県を捨てるのだろうか。

 でも、そこはさすが知事。

 「自民党総裁候補にしてくれるのなら考えましょう」

 東国原さん、言ってくれるじゃないの。

 どう転んでも、自民党のために利用されてたまるか!といった反骨精神がうかがえる。

 単に断るより洒落ている。それも、テポドンよりも怖い一撃となった。

 さあ、どうする自民党。。。

 ・・・今夜は8時からさきつっ子クラブ(NPO法人)の理事会だった。

今日の1句(川柳)

*自民党どげんかせんといかんだろう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

夜になっても大雨、洪水警報発令中(米子地区)。。。

今日の天気  雨(時に雷を伴って強く降る)

 今日の未明から突然の雷と強い雨。雷がこれでもかこれでもかと鳴るので結構怖かった。

 雨もずいぶん降ったような気がする。夕方までに100ミリ(24時間雨量)を軽く超えていた。

 空梅雨かなあ、何て思っていたらこの雨だ。

 この雨で農作物への被害が心配になった。適度だったら慈雨になっただろうが、これでは・・・

 昨日まで気温が30度前後の日が続いた後なので、間違いなく根痛みを起し、生育障害、高温多雨による腐れが多発することは間違いない。

 適度!これが一番なのに・・・地球温暖化のせいなのかなあ。

 異常気象過ぎる!!

<久々に今日のニュース>鳥取県中学総体西部地区大会の卓球女子Sで姪のHiちゃん(淀江中2年)が見事に優勝!おめでとう!!

今日の1句(川柳)

*雷は僕を捜していたのかな  れんじぃ*

↓第33回鳥取県川柳大会のチラシ完成↓

71201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

6月21日・・・本日は全国的に父の日!。。。

71301

今日の天気  曇り

 今日は15時より交通安全協会の監査会に出席し、16時30分より、美保中学校のテニスコートでSテニスで汗を流した。

 れんじぃはウン十年間生きて来て、初めての美保中テニスコートだ。

 夜は我が家に大きな西瓜がやって来て、今日は父の日だということを主張していた。

 しかし、れんじぃは所用でKeちゃんちへ。すぐに帰る予定が、ビールをお呼ばれしたため1時間、刺身が出てきてまた1時間、話が盛り上がってもう1時間・・・大事な用件はなんだったっけ。。。

 つい長居して申し訳なかった。

 家へ帰れば、食卓には握り寿司に西瓜!

 もう無理!!

 明日いただくことにする。

今日の1句(川柳)

*一匹のにおいがしなくなった父  れんじぃ*

713057130371302  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

何年振りだろう・・・Noちゃんず飲み会♪。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り

 中国からNoちゃんが帰国(短期間)している情報を聞いて、今夜はNoちゃんずの「夜遊び7人隊」で米子の某所へと出かけた。

 みんなでビールでカンパイ♪その後は発泡酒。。。いや~、とっても経済的な仲間である。

 相変わらず笑顔が爽やかなNoちゃん。いろいろな世間話をしたのだが、以前と全く変わりなく、葭津の人間そのままだった。

 安心安心。

 Noちゃんの住んでいる上海は急速に経済発展を遂げた都市だが、その分、インフラ整備が遅れているとのことで、不便なことも多いようだ。

 さて、このNoちゃんず飲み会も次回はいつ開催出来るかは未定である。

 次回は上海で!なんて無理だろうな。。。

 Noちゃん、いつまでも元気でね。

今日の1句(川柳)

*なにもかも揃ったビールだけ来ない  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

さようなら・・・さようならTaくん。合掌。。。

今日の天気  晴れ

 午後2時から崎津少年野球部前監督のTaくん(享年43歳)の葬儀が、米子市夜見町のメモリアルホールで執り行われた。

 まず驚いたことに、あの広い葬儀会場の席が足らないのだ。それほど多くの人が彼の死を惜しみ、悼み集まってきていた。

 崎津イーグルスの現キャプテンのお別れの言葉(感謝の言葉)も簡潔で子供らしく胸を打たれた。

 終始すすり泣く声が聞こえ、若い人の葬儀はつくづく辛いなと思う。

 3時過ぎにホールを出たが、透き通るような青空のどこかにTaくんがいるのかと思うと、なんか叫びたくなった。

 ボールの一つでも投げてやろうかな、って考えもしたが肩の弱いれんじぃでは届くはずもない。

 今夜はひとり、Taくんを偲びながら一杯やってるところだ・・・

 逆縁は辛い!!

今日の1句(川柳)

*日野川にも甲子園にもすぐ行ける  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

俳句・・・難しい歴史的仮名遣いと季語。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 本当に梅雨かよ~・・・と叫びたくなるほどのいい天気だ。米子の最高気温は29度だったが、山陰地方のあちこちで30度を超えた。

 ふと、机の上の本と目が合った。

 「実用俳句歳時記(辻桃子編)」

 で、ちょっと捲ってみる。「ブランコ」や「遠足」が春の季語になっている。以外だよなあ。「月」だって年中出ているのに秋の季語だもんなあ。

 でも、季節感が薄れてきたこの日本で、四季のありがたさ、大切さをこの歳時記は教えてくれている。

 俳句を作る上で厄介なのが「歴史的仮名遣い」だ。

 「笑い」は「笑ひ」なのに、「歩いて」は「歩いて」そのままなのか。「走っている」は「走つてゐる」・・・「い」が「い、ひ、ゐ」になる。

 その上に「文語」に「切れ字」・・・

 頭が痛い。

 文法上の問題らしいが、れんじぃは頭で覚えるより実践で覚えるのがいい。

 ちょっとは理解できているつもりだけどなあ。

 まてよ、これって2年前ぐらいにも同じことを言ってたような・・・

 進歩ゼロ!だなあ。。。

今日の1句(川柳)

*法律で決めよう若死には禁止  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

訃報・・・崎津少年野球部前監督。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 先週は、崎津青年会時代から付き合いのあり、お世話になっている6区のMaさんのお父さんが、今週は3区のKaさんのお母さんが亡くなられた。共に80歳代ではあったが、当人にとっては残念でならないだろう。

 ご冥福をお祈りします。

 そして今日は、崎津少年野球部の監督をしていた6区のTaくんが昨夜亡くなったという訃報が舞い込んできた。まだ43歳の若さである。

 れんじぃとは親戚筋にも当たり、残念でならない。

 確か長男は岡山の大学生、次男は美保中の3年生(野球部主将)ではなかったろうか。

 その美保中野球部は先ごろの米子市中学総体で優勝し、新チームになってからの公式戦は連戦連勝で波に乗っている。

 Taくんも我が子の成長を楽しみにしていたに違いない。

 医学が格段に進歩した現代でも、治らない病気はまだまだ多い。

 告別式は19日(金)14時から、とのことだ。

 Taくん、お疲れさん!!ゆっくりと休めよ。。。

今日の1句(川柳)

*待っているのは訃報じゃなくて郵便車  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

崎津卓球教室~ラージボール卓球~。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

71501  今夜は崎津公民館横の体育館での卓球の練習日だ。

 またしても使用料(電気代)の100円を忘れてしまい、Kaさんに貸せて貰った。これで200円になった。覚えておいて来週は返さないとね。

71502  このごろは1台の卓球台でラージボール卓球の練習をしている。ボールも大きいし、ネットも高いし、ラバーは表ソフト(イボ)を使用するため、スピードは出ないし、変化(カット)もつかない。なので初心者の方たちにとってはラリーが続くので大変面白い。

 7月5日の鳥取県マスターズラージボール卓球大会(湯梨浜町)に出場するので熱が入っている。

 みんな、頑張れ~!!

 それにしても、れんじぃは相変わらずウルトラマンだ。

 つまり、3分ほど練習するとくたばってしまうのだ。

 あ~あ(ノ_-。)

今日の1句(川柳)

*捜すまい行方不明になった梅雨  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

「アリス ライブ アライブ 2009 ~アイムホーム~」。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

71601

 さあ、今日は9月10日(木)島根県民会館(松江)で行なわれる「アリスコンサート」の最終先行予約日となった。

 もちろん正午過ぎに申し込みをしたが、抽選結果は20日(土)に分かるということだ。

 しかし、こんなにも申し込みが多いコンサートは記憶にない。

 当選しないかなあ。 

 一般発売は今月27日から・・・。

 ところで、昨日は米子市消防団の操法大会だったが、我が崎津分団の成績はどうだったんだろう。

 今までなんの連絡もないということは・・・だいたいに想像がつく。

 慰労会は米子の街中だったらしいけど、盛り上がっただろうなあ。

 また誰かに聞いてみよう。

今日の1句(川柳)

*大声で騒いで飲んで風邪治す  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

平成21年度崎津校区Sバレーボール大会。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

71701

 今日は校区のSバレー大会だった。朝起きても風邪気味には変わりなかったが、思い切って美保体育館に出かけた。

 5区は予選リーグAグループで3区、4区、7区と対戦した。とても激戦リーグだ。71702

71703 みんなが頑張ってくれたので予選2位。順位決定戦の3位4位決定戦に回った。相手は6区。みんなが頑張って2対1の勝利で、なんとか3位入賞を果たすことが出来た。

 優勝は団地、2位は7区という結果だった。

 慰労会は17時から地区の集会所で行なった。参加者は20名を超え、盛大な慰労会となった。途中で6区からの参加者もあり、大いに盛り上がった。

 終了は22時。タクシーで2次会に出かけた方もあり、ここから先は不明。

 れんじぃも風邪気味だったためグロッキーだ。

 さあ、寝るぞ~!!

今日の1句(川柳)

*声が嗄れても好きだ好きだと言い続け れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

喉が痛いし、声が嗄れている・・・インフルエンザ?。。。

今日の天気  晴れ 朝夕 曇り

 朝起きると・・・喉(扁桃腺)の調子が悪い。声を出してみると嗄れている。麻生首相の物まねが出来そうだ(失礼)

 もろに風邪の症状が出ている。今流行のインフルエンザではないだろう。

 今夜は熱が出ないように祈っている。

 明日は校区のSバレーボール大会なのになあ。

 あ~あ。。。

 9月の島根県川柳大会(出雲)の案内が来た。7月は川柳展望全国大会(大阪)もある。

71801

71802

今日の1句(川柳)

*風邪引くと引っ付き虫になりたくなる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

「ダサイ族」というネーミング。。。

今日の天気  晴れ 後夕方から 雷雨

 一向に減る様子のない暴走族には困ったものだ。

 この「暴走族」という名前に憧れを持つ青少年が多いという。

 そこで暴走族撲滅の一環として、沖縄県警宜野湾署がこの「暴走族」に変わる新しいネーミングを募集した。青少年が憧れない名称でなければならない(笑)

 小中学生からの応募総数685点。

 最終審査に残ったのが「ダサイ族」「ゴキブリ族」「よわむし族」の3点。この中で最もインパクトの強かった「ダサイ族」が新名称に決定した。

 なかなかユニークな公募ではあったが・・・「ダサイ族」、定着しそうにないなあ。

 一方、政局では鳩山邦夫総務相が今日辞任した。更迭と言ってもいいだろう。

 「正しいことが通らない」そう言って去っていった鳩山氏。思い返せば、ここ数年は信念を貫こうとした大臣が次々と辞めていった。いや、辞めさせられた。

 政治の裏では、我々国民が計り知ることの出来ない大きな力が働いていることは間違いない。

 「日本郵政」の西川善文社長はこれで続投ということになった。かんぽの宿を1万円で売却したり、安価でオリックスブループに譲渡しようとしたり、鳩山氏が取り上げてくれたお蔭で国民の前に曝すことができた。

 どうやら麻生太郎総理にはいらぬお節介だったようだ。

今日の1句(川柳)

*税金よりも政治家で補填せよ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

今注目のホタルの里・・・鳥取県南部町金田地区。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 ホタルのシーズンがやって来た。

 ここ鳥取県には「ホタルの里」を復活させようと、住民が一丸となって成功させた地域がある。その一つが南部町金田地区だ。

 れんじぃもニュースでしか知らないのだが、ここを流れる金田川には夜になると100匹以上のゲンジボタルが乱舞するという。

 場所は米子方面から向かうと、会見町小学校を越え、味工房「えぷろん」のところの信号を御内谷方面へ曲がる。そうすると「ホタルの里」の看板が出迎えてくれるらしい

 近々行ってみたいよなあ。

 話は変わって川柳・・・。

↓時実新子追想展(岡山県の吉備路文学館)

71901

 れんじぃの川柳感を大きく変えた時実新子さん。

 もう一度会いたかったなあ。

今日の1句(川柳)

*本当は目を瞑っても逢えません  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

新型インフルエンザ、フェーズ6へ。消費税12%へ。。。

今日の天気  雨 後 曇り

 最近ではあまりマスコミやニュースで報道されなくなった新型インフルエンザ(A型H1N1)。なので終息に向っているのかと思えば、世界ではどんどんと広がっている。

 日本はもう大丈夫なのだろうと思っていたら、新たな感染者が次々に出ているではないか。

 つくづくマスコミは怖いところだと思う。あれだけ囃し立てておいて・・・。

 やはり行き着くところは視聴率なのか。

 WHOの関係者によると、新型インフルエンザは今週中にもフェイズ5から6になりそうだという。

 一方、自民党のマニフェスト案によると、消費税を今後10年間で12%まで上げるという。国民の反発は必死だが、最近の国民へのばら撒き的な税の還元方法では仕方がないのかもしれない。

 とはいえ、これでますます不安が増すことに変わりはない。

 税収不足は消費税の税率アップで!なんて単純な発想であってはならないのだ。

 今こそみんなで知恵を絞る時期だ。

今日の1句(川柳)

*凄いなあ右肩上がりの・・・消費税  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

5区のみんな頑張ろう!・・・ソフトバレー。。。

今日の天気  曇り

 いよいよ本日中国地方は梅雨入りとなった。

 ところで、俳句の季語に「入梅」というのがあるが、「梅雨入り」とどう違うのだろう。きっと「入梅」はおおまかな日にちが決まっていて、「梅雨入り」はその年々で違う・・・ってことなのだろう。

075  さて、今夜は5区にとってソフトバレーの最後の練習だった。

 参加者は男性11名、女性9名・・・凄い人数だ。これでロートルのれんじぃは心置きなく応援&慰労会に集中できる(笑)

 崎津校区の大会は今度の日曜日で、9時開場、9時30分開会式。慰労会は17時からだ。

 体育部長も婦人部長も監督も張り切っている。

 れんじぃも頑張るぞ!

 もちろん慰労会も・・・だよ。

 ↓詳しくはここをクリック↓

 http://blue.ap.teacup.com/renjii/

今日の1句(川柳)

*梅雨空に負けぬ体育館の声  れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

そろそろ梅雨入りかな。。。

今日の天気  曇り

 ここ何日かはお天道様を見ない。そろそろ梅雨入りかもしれない。

 中国地方の梅雨入りは例年だと6月6日ごろだ。ということは今年は既に遅れているということか。

72301  で、れんじぃのパソコンの壁紙も梅雨バージョンに変更した。米子市のマスコット「ヨネギーズ」もいる。これは米子市のホームページからダウンロードできる。毎月変わるので来月も楽しみだ。72001

 ところで9月のアリスコンサート(島根県民会館)だが、2回目の先行予約に 何とか当選して2枚だけゲットすることが出来た。合計で8枚申し込んでいたので、なんという競争率だ。

 来週に3回目(最終)の先行予約の募集があるので頑張らないとね。これで駄目なら26日からの一般発売に並ばないといけない。

 仲間が楽しみにしているんだよなあ。

 最低でも5枚はゲットしたい。

 お~神よ。。。

今日の1句(川柳)

*胃袋を松江の酒が出て行かぬ  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

楽しきかな、川柳仲間。。。

今日の天気  曇り

 今日は松江市で川柳大会があったのだが、れんじぃは都合により欠席させてもらった。

 但し、Hoさんから17時から有志による懇親会をするとの連絡を受けていたので、こちらには出席する旨の連絡をしていた。でも、時間的に間に合いそうもない。

7210372104  16時25分、JR和田浜駅を出発。17時前に米子駅着。0 番(零番)ホームは鬼太郎や妖怪の看板、グッズでビッシリだ。

 4番ホームへ移動して松江方面行きの列車に乗る。72106

 18時前に松江駅に到着。

72105  駅前には「ぐるっと松江レイクライン」というバスが停まっていて、レトロ感覚をかもし出している。

 また、漫画家の園山俊二さんのギャートルズのフィギアが歩7210772108道に二基だけ設置されていて、通行人の目を楽しませてくれる。

 さあ、急げ急げ。

72109  18時に会場の「茜どき」に到着。72102

 参加者は、Hoさん、Kaさん、SYoさん、Tokさん、Yaさん、Hiさん、Tosさん、Miさん、れんじぃの合計9名だ。

 遅くなってすみません。。。

 あれやこれやと盛り上がり、れんじぃもビールをガンガンといただく。

 20時近くになって、カラオケのある会場に移動。

 れんじぃは久々に「暖簾」「雪國」を歌い、Kaさんと「アメリカ橋」をデュエットする。いい感じだ。

 しかし、列車の都合もあり21時にお開き。

 Kaさんと二人で山陰線に乗る。

 22時前に米子駅で別れ、帰宅は23時前。相当に酔っ払っていて、支離滅裂状態だが大変楽しかった。

 みなさん、ありがとう。

 さあ、寝るぞ~!

今日の1句(川柳)

*カラオケの一曲ごとに老いてゆく  門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 6日 (土)

W杯アジア最終予選(サッカー)日本VSウズベキスタン戦、間もなくキックオフ。。。

今日の天気  曇り

 ワールドカップサッカーのアジア地区最終予選が、日本時間の23時05分から適地のウズベキスタンで始まる。

 これに勝てば日本のワールドカップ本選への出場が決まる。

 頑張れ日本!!

 今日は18時から消防の操法大会の練習、19時30分から急遽「崎津校区Sバレー大会(6月14日開催予定)」の打ち合わせを行なった。

 Sバレーの打ち合わせでは昼の弁当、試合後の慰労会の準備等について決めた。部長のWa・Tさん、Wa・Mさんともに若いので、そのバイタリティーに期待しよう。

 楽しい大会になりそうだ。

 さあ、今から風呂に入ってニッポンの応援だ。

今日の1句(川柳)

*縞馬は横たわる死は突然に  住田三鈷*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

今日のれんじぃはちまき配達人。。。

今日の天気  雨 後 曇り

 今日は6月5日、月遅れの端午の節句だ。 朝から母がせっせとちまき作りに精を出している。

 夕方になり、そのちまきを娘の家に持って行くことになり、れんじぃが配達人になった。

72201  娘の家は天満屋米子店に近いので、ここにも寄ってみた(本当はこれがお目当てということは内緒)。3階のラコステ売り場で72204 担当の卓球仲間のKeちゃんに相談しながらポロシャツをゲットした。

 れんじぃの持っているポロシャツの中では最高級のものになった(嬉)

 たまたま見つけたのだが、エスカレーター付近で「父の日川柳」を募集していたので、ちょっと考えて応募しておいた。優秀作品には天満屋の商品券がプレゼントされるらしい。

 神さまどうぞ入選しますように・・・

 発表が楽しみだ。

今日の1句(川柳)

*暴れたりしないでくれよ胸の鰐  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 4日 (木)

夜の散歩(ウォーキング)。。。

今日の天気  曇り 早朝は雨

 5月30日(日)に卓球の慰労会で大いに飲み食い したため、体重がいつも以上にオーバーとなった。

 そうは言っても木曜日ぐらいには元に戻るのだが、依然として2キロオーバーだ。

 そこで今夜はウォーキングに出掛けてみた。

 我が家から境港方面に向かいのんびりと歩いたのだが、これがとても心地良い。走るのが一番なのだが、右脚の痛みと痺れ、左ふくらはぎが完治してないので無理は出来ない。

 途中で不思議なことに気がついた。72401

72402 5区のバス通りの電柱には、3・4本に1本の割合で防犯灯が点いている。ところが6区のある通りに行くと、全ての電柱に防犯灯が点いている。

 なので明るい明るい(笑)

 こんな偏った行政ではこれからが不安でしょうがない。

 さあ、ビールでも飲むか。

 おっと・・・。。。

今日の1句(川柳)

*体重は落ちず肩だけ落ちました  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

「恋する川柳物語かわら版」がやって来た。。。

今日の天気  曇り

 鳥取市河原町の道の駅「清流茶屋かわはら」が主催して募集している「恋する川柳」も、今回で10回目となった。

 れんじぃも毎回応募させていただき応援をしているが、その発表号が昨日届いた。今回は総勢120句が集まったという。

72501  毎回毎回趣向を凝らして頑張っている担当のWaさん。

 今回は「恋する川柳しおり(国府町、酒賀神社)」と、特別賞の賞品「和綴自由帳」が同封されていた。

 川柳界に直接的には縁のない方が川柳を盛り上げてくれている。ありがたいことだ。

 ここの新名所になっている「恋燈籠」も一度は見てみたいので、何とか時間を作って行きたいものだ。

 同じ鳥取県内だ。何とかなるだろう。

 とはいえ、片道3時間ぐらい掛かりそうだなあ・・・。

今日の1句(川柳)

*しあわせなページにずっとある栞  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

本日放送の「純喫茶谷村新司」。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り

 午前中にカーラジオを聴いていたら「純喫茶谷村新司」という番組をしていた。今日の話題は、先日、米子コンベンションセンターにて行なわれたコンサートのことだった。

 松江には良く行く彼も、米子は10年以上来てなかったとのこと。なので、JR米子駅前の変貌振りとピカピカの米子コンベンションセンターにはビックリしたと言っていた。

 また、数十年前まで良くコンサートを行なっていた米子市公会堂のことも話題になっていた。なんでも米子市公会堂の舞台は、おトイレの臭いが流れてくる全国3大ホールのひとつらしい(笑)。

 今度はぜひ米子市公会堂でコンサートを開いてもらいたいものだ。

 そう言えば今秋に松江で行なわれるアリスの復活コンサートは大人気で、なかなかチケットが手に入らないらしい。

 れんじぃも1回目の先行予約は抽選漏れ。ただ今2回目に挑戦している。

 何とか手に入らないかなあ。

今日の1句(川柳)

*やっぱり僕が悪いボタンの掛け違い  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月 1日 (月)

第33回鳥取県川柳大会(21.11.8)の要項が決定!!。。。

今日の天気  晴れ

 鳥取県川柳作家協会の事務局から、今秋に開催される鳥取県川柳大会の詳細が発表になった。

********************

   第7回鳥取県総合芸術文化祭

 第33回鳥取県川柳大会

と き 平成21年11月8日(日)10時開場

ところ さざんか会館(鳥取市役所駅南庁舎隣)

     JR鳥取駅南口から徒歩4分

出句締切 11時30分

<一般の部>

兼題と選者(各題2句以内、披講13時30分)

 「スーパー」   前  たもつ(大阪府)

 「  鏡  」   小島 蘭幸(広島県)

 「自   慢」   生駒 聖天(岡山県)

 「三   角」       松本 文子(島根県)

 「  食  」   土橋    螢(鳥取県)

 「 どっさり 」   谷口  次男(鳥取県)

 「天   使」    門脇かずお(鳥取県)

表彰 鳥取県知事賞他

会費 2000円

その他、<ジュニアの部>は事前投句のみ、

<一般の部>の欠席投句も受付けます。

問合せは福西茶子さん(TEL0857-82-1314)まで。

主催 鳥取県川柳作家協会ほか

*********************

 ところで昨日の日本ダービー(競馬)・・・見事に撃沈だった。しかし、れんじぃの予想を参考にせず馬券を買った家族は大当たり!

 嬉しいような悲しいような複雑な気持ちだ。

今日の1句(川柳)

*反抗期だろうかボクの本命馬  れんじぃ* 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »