« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

今夜は自治会の班長役員会だった。。。

今日の天気  曇り

 今夜は地元自治会の班長役員会、議題は「崎津校区盆踊り大会」について。

***************

5区練習日

練習日  8月5日(水)  19:30~
         7日(金)  19:30~
         11日(火)  19:30~
場 所   五区集会所前広場
踊 り   かんどおどり
       鬼太郎音頭
       崎津音頭


崎津校区盆踊り大会日程

日 程  21年8月16日(日)
時 間  19:00~
場 所  崎津公民館前広場
      (ゲートボール場)

****************

以上のように決定した。

毎年、5区子供会・青壮年会が頑張ってくれて、大人数で参加している。

今年も頑張ろう!!

今日の1句(川柳)

*盆踊り秘密特訓して行こう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

拝啓、中海テレビ放送様。。。

今日の天気  曇り

 我が家はテレビもインターネットも中海放送テレビ放送さんにお世話になっている。

 ケーブルテレビはチャンネルが多くて迷うこともあるけれど、それがまた楽しい。 

 インターネットもこれと言った不満はなく、快適に使用させてもらっている。

 ところが、ここ数ヶ月前から困ったことが起きている。

 ときどきメールが相手に届かないことがあるのだ。それも殆んどがケータイ(ドコモ)である。

 内容が、連絡や案内・・・特に急を要するものだったら深刻だ。

 メールを送ってから5日ぐらい経って「送れませんでした」って内容の英語が返って来る。

 5日だよ(怒)

 届いたり届かなかったりなので余計に質が悪い。

 どうにかならないものかなあ。

<今入ったニュース>どうやら米子高専で新型インフルエンザの感染者が出たもよう。

今日の1句(川柳)

*僕に似て僕のメールはよく拗ねる  れんじぃ*

(追記)8月1日

 白くま君からコメントをいただき、ハッとしました。メールの送受信に関しては、私の知らない専門分野があろうかと思います。この度の原因が中海テレビ放送さんにあるかのような誤解を与えてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

ガキの頃のように・・・。。。

今日の天気  曇り 時々 雨

 なかなか夏が来ない。梅雨も明けない。テレビではエルニーニョがどうのこうのと言っているが、ぴんと来ない。

 集中豪雨、土砂崩れ、竜巻・・・死者の数が日毎に増えて、この世の終わりかと思うぐらいだ。

993001  さて、彦名町と大崎の境界に一本の小さな用水路がある。手が汚れたのでその川で手を洗った。そこから道の下を覗けばトンネルのようになっていて、れんじぃの冒険心をくすぐった。

 子供の頃なら間違いなくここを潜り抜け、メダカやフナがいないか探したことだろう。もちろん衣服はびっちゃんこ(笑)

 今はどうだろう。ちょっと潜ろうとしたら、れんじぃのこの巨体が邪魔になってしまう。やっぱりこのトンネルは子供用に出来ているんだ。

 しかし、いつからか川で遊ぶ子供を見なくなった。

 テレビゲームよりずーーーっと楽しいんだけどなあ。

 お父さん、お母さん、この夏は子供を連れて川へ行こうよ!

今日の1句(川柳)

*少年も魚もいない川ばかり  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

おめでとう鳥取城北高校!甲子園初出場決定!!

今日の天気  曇り

<全国高校野球選手権鳥取大会>最終日

2009tottori008

 とうとう鳥取城北高校が悲願の甲子園出場を決めました。これまで決勝まで駒を進めることは結構あったのですが、全て敗れ去っていました。

 本当におめでとう!

 一方の鳥取商業は2年生が主体の若いチーム、今後に期待します。

 3年生の球児のみなさんは本当にお疲れさまでした。今年も好ゲームが続出した感動的な大会でした。

 みなさん、ありがとう♪

今日の1句(川柳)

*疲れても疲れた顔をしない月  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

れんじぃ風、創立35年川柳展望全国大会紀、その3。。。

 17時30分、森中惠美子氏の「男前乾杯の音頭」で川柳展望全国大会の懇親パーティーがスタートする。

 れんじぃのテーブルは鳥取県軍団の野郎ばかりだったが、不憫に思ったのか他県のおばちゃん女性がビールを注ぎに来てくれて大いに盛り上がる。

994006  舞台では有志による合唱団が急遽結成され、「青い山脈」などの懐メロが披露される。やがて山陰地区のご一行様が舞台へと向かう。

 待ってました!994004

 馬を引き連れての「刈干切り歌」の披露である。名調子が会場内に響き渡る。

994005  その後は貝殻節、六甲おろしなどが披露される。

 会場の人たちと一体化した「炭坑節」も面白い。れんじぃはこれは得意なので積極的に参加する。

 もうこの辺になるとれんじぃは相当に酔っ払っている。

 そう言えば完司さんと「アメリカ橋」をデュエットしたのを突然思い出す。

 宴もたけなわだが、19時30分には中座させてもらい、上本町駅へと急ぐ。

994007  時間がない中、新大阪駅ではお土産にプリンを買う。

 帰りは行きのコースをそのまま逆行したが、大雨の影響でやくもが遅れ、米子駅に着いたのは夜の12時前だった。

 ふぅ~~、疲れた!(完)

<全国高校野球選手権鳥取大会>第7日

2009tottori007

 決勝は鳥取商VS鳥取城北に決定!!

今日の1句(川柳)

*ケータイを忘れ失恋顔になる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れんじぃ風、創立35年川柳展望全国大会紀、その2。。。

994002  若干の休憩、準備を挟んで14時50分、いよいよ入選句の発表である。

 ここまでのれんじぃの司会は、原稿を読みながらはOKなのだが、突発的なアドリブは全く駄目で噛み噛み状態だ。我ながら嫌になっちゃうよ!って感じだ。それでも頑張らないと・・・。

994003  披講は扇涼平氏(東京都)から天根夢草氏(大阪府)までの10名だ。参加者は142名、その中で厳選された入選句が発表されていく。各題の秀吟2句には秀吟賞としてマグカップが贈られる。

 れんじぃの入選句

  最高の窓はあなたが見える窓

  飲むうちにだんだん好きになる薬

  海の日もゴキブリを追いかけている

  わたくしに親切でない歩道橋

  日陰などなくても音を上げぬ田んぼ

  他

 運良く「日陰・・・」の句が秀吟賞になり、マグカップを貰った。

 うれしぃ~~

 16時50分、入選句の発表も終り、茨城県の佐藤美文氏から講評をいただく。

 今日、マイクを握られた方はみなさんが本当に温かい。

 17時が過ぎて、いよいよ閉会宣言となる。

 ここで司会進行がお役ご免となる。

 ふ~疲れた~・・・

 さあ、この後は懇親パーティーだ。

 飲むぞ~

(その3へ続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れんじぃ風、創立35年川柳展望全国大会紀、その1。。。

今日の天気 曇り 午前一時 小雨

994008

 26日(日)朝4時20分起床。今日は大阪で「創立35年川柳展望全国大会」がある。れんじぃの役は司会進行!久方振りなので大いに心配だ。

 JR米子駅まで父に送ってもらい、5時36分発のやくもに乗る。

 ここで・・・ケータイを忘れて来たことに気付く。道中では何の情報も得ることが出来ず、メールも電話も出来ない。ケータイがないとこれほどまでに不便を感じるものなのか。つい数年前まではケータイなんかなかったのに・・・。

994001  岡山、新大阪、大阪、鶴橋、上本町と駅を乗り継ぎ、9時40分に大会会場の「ホテルアウィーナ大阪」に到着。大会関係者の方々に温かく迎えてもらう。

 出句の締切は12時。それまで参加者の方は一所懸命に提出する川柳を考える。

 13時。いよいよ大会のスタートだ。れんじぃの開会宣言後、主宰の天根夢草氏の挨拶、全日本川柳協会事務局長の本田智彦氏の祝辞、現代川柳大賞(事前募集)の発表、表彰と続く。

 13時30分からは「川柳の凄さ」と題してのお話。講師は全日本川柳協会理事長の大野風柳氏だ。

 川柳の凄いところは、1句で読み手の人生をも変えてしまうところだ。そんな川柳にはめったにお目にかかれないが、自分でも生涯に1句ぐらいは詠みたいものだ。

 14時30分、お話が終了して、いよいよ入選句の発表だ。

(その2へ続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

今日は大阪で「川柳展望全国大会」だ。。。

今日の天気  たぶん雨でしょう

 ただいま朝の4時30分。

 もう少ししたら大阪に向けて出発する。

 往復JR!

 では・・・行ってきま~~す♪

今日の1句(川柳)

*忘れもの笑顔はちゃんと詰めました  れんじぃ*

追記21、7、27)

<全国高校野球選手権鳥取大会>7日目

 準決勝2試合、雨で明日に順延!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

米子南高第44期卒業生の同期生会決定!。。。

今日の天気  小雨 後 曇り

 米子南高の同期生会を開催することになり、その第1回目の実行委員会が今夜ガストで行なわれた。。

 都合の悪い人もあり、出席者は5名。

 5年ごとに行なっている同期生会だが、ついこの間だったと思ったのに、もう5年も経ったのか。

 で、同期生会は来年の1月2日(土)に決定した。会場は未定だが、候補として3つほど上がったのでその中で決まると思う。

 れんじぃの同期生は168名。残念ながら亡くなった方も数名いる。その人たちのためにも、みんなが元気な姿で会いたいものだ。

 さて、明日は大阪で「川柳展望全国大会」が行なわれる。れんじぃは司会進行を担当する。

 朝5時出発だよう~。。。

<全国高校野球選手権鳥取大会>

 今日は休養日で明日が準決勝だ!

今日の1句(川柳)

*幸せは起してくれるひとがいる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

崎津校区盆踊り大会(21.8.16)の詳細決定!。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

 昨日といい今日といい、過ごしやすい一日となった。

 恒例の崎津校区盆踊り大会の詳細が決まった。

995001

 8月16日(日)19時から崎津公民館横の広場で行なわれる。5区からは毎年50名以上で参加しているので、今年もいつも以上に大人数で盛り上げたいと思う。

 そして、5区青壮年会は毎年、かき氷や生ビール、ジュース類の販売をして貢献しているので、今年も頑張って欲しい。

 昨年は雨となり、体育館での開催となったので、今年は星空の下で踊りたいものだ。

 さて、これから5区の練習の日程を決めないと・・・。

<全国高校野球選手権鳥取大会>6日目

ベスト4決定!鳥取商、米子松蔭、鳥取西、鳥取城北!!

2009tottori006

今日の1句(川柳)

*好きな子の後ろに回る盆踊り  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

「崎津漁港の護岸整備について」の説明会があった。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

996001

 今夜は7時から崎津公民館にて「崎津漁港の護岸整備について」の説明会があった。

 国土交通省から5名来られたにもかかわらず、傍聴者は15名程度・・・

 事前の案内があったにもかかわらずこの少なさは何なのだろう。

 関係する住宅、土地所有者は多数いるはずなのになあ。

 中海の洪水、高潮による水位上昇から背後地を守る・・・という目的の大整備事業だ。護岸の堤防の高さを2.1mに均一整備するという。

 傍聴者からも不安点や要望がだされたが、今年度中には着工に入る予定になっている。

 この説明会に行って、おぼろげだった斐伊川、神戸川、宍道湖、大橋川、中海の関係性が分かったのは収穫だった。

 <全国高校野球選手権鳥取大会>5日目

        ☆ベスト8出揃う☆

2009tottori005

今日の1句(川柳)

*高専の勝利に心から拍手  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

部分日食・・・午前11時、上空を見ながら大騒ぎ!!。。。

今日の天気  曇り

 朝起きて、すぐに空を見上げた。

 薄曇り・・・これなら日食が見られるかもしれない。

 10時、薄曇りの向こうに太陽の姿が見える。日食が始まってると思うのに、まん丸にしか見えない。

 11時、太陽が8割ほど欠けているはずだ。

 ん・・・?

 まん丸にしか見えないぞ。それに、すぐ目が疲れる。ノートの下敷きで見ても分からない。やっぱり専門の何か用具がいるんだ。

 諦め掛けたとき、ふと自動車のフロントガラスを見たら・・・三日月形の太陽が映っているではないか。

 お~~♪

 これで我慢をしよう。

 少し期待はずれの日食だったが、注目を集めていた悪石島は暴風雨で見られず、残念だったことだろう。

 日本本土で見られる次回の日食は26年後だという。

 長生きしなくっちゃ!

<全国高校野球選手権鳥取大会>4日目

2009tottori004

今日の1句(川柳)

*大騒ぎした日食がこの程度  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

いよいよ明日は世紀の天体ショー。。。

今日の天気  雨 後 曇り

 山口県では記録的な豪雨となり、死者が多数出ている。一方、岡山県北部では竜巻が発生し、民家の屋根が飛んだり、自動車が畑の真ん中まで飛ばされる被害も出た。

 だんだんと異常気象が凶暴化してきている。

 さて、明日は世紀の天体ショーだ。

 日本で皆既日食が一番長いのが、鹿児島県トカラ列島の悪石島で、11時前から6分25秒ほど見られるという。

 部分日食は全国各地で見られる。

 米子地方では9時43分ごろから太陽が欠け始め、11時ごろに太陽が8割ほど欠け、12時20分ごろ、元の太陽に戻る。

 米子地方の晴天率は50%・・・微妙だ。

 なんとか晴れて欲しいものだ。

<全国高校野球選手権鳥取大会>4日目

 全試合、雨で明日に順延!

今日の1句(川柳)

*そうなれば私が太陽になろう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

れんじぃの甥の真一君、結婚!!。。。

今日の天気  曇り

997012  今日は甥の結婚式だった。式場はグランラセーレ米子で、ここは毎年ビアホールを利用させていただいているところだ。997002

 10時30分、6階の教会で厳かに結婚式が始まった。賛美歌も大きな声で歌わせてもらった。

 何回参列しても、結婚式は感動する。

997007  11時30分からは2階に会場を移して、披露宴の始まりだ。新婦さんはとっても綺麗だ。

 来賓のご挨拶が終り、れんじぃの乾杯の音頭で祝宴が始まった。

997018  新郎新婦の友人たちが披露宴を盛り上げてくれて大騒ぎ!!れんじぃもビールをがんがんといただいた。

 酔ったぞ~~

997010  お色直しを2回挟んでの披露宴も2時過ぎにお開きとなった。997013

 これでまた親戚が増え、我が一族はますます賑やかになる。

 しかし・・・いい式だったなあ。

 二人とも、お幸せにね♪

<全国高校野球選手権鳥取大会>3日目

2009tottori003

今日の1句(川柳)

*かんぱ~いどこもかしこも晴れてくる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

夕方、米子地区に大雨洪水警報発令!。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 今日は午後から強い雨になり、夕方には米子地区に大雨洪水警報が発令された。

 最近の天気はどうなってんだろうね。

9981_3

9982

 赤い範囲が鳥取県に近づきつつある。

 さてさて、今日は皆生トライアスロン大会の日。きっと午後からは大変だったことだろう。

 選手の皆さん、そして、主催者・・・特に裏方さんはご苦労さまでした。

 って、まだ最中だろうな。

追記(22:00)この大雨で17時30分に大会が中断、中止になっていました。ゴールできなかったみなさんは口惜しいでしょうが、来年を目指して頑張って下さい。

 <全国高校野球選手権鳥取大会 2日目>

2009tottori002

今日の1句(川柳)

*雨降って地固まって明日挙式  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

8月5日、あのB’zが米子にやって来る。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 驚いた~~!B’zって米子には無縁のアーティストだと思っていた。

 それが・・・来る~~~

 と言っても、れんじぃは騒いでいるだけだが・・・。

********************

   B’z SHOWCASE2009

     - B'z In Your Town -

    とき  平成21年8月5日(水)

           開演19時

   ところ 米子コンベンションセンター

        SS席 12000円

********************

 詳しくは7月31日付けの山陰中央新報朝刊でどうぞ!

 ってことは、チケットの発売は5日間ほどだ。でも、初日の30分ぐらいでソールドアウトするだろうなあ。

 こんなことが出来るB’zはやはり恐るべし!!

 ところで、今日開幕の全国高校野球選手権鳥取大会。

 1回戦で米子西は境と対戦。米子西は伊藤、谷口などのタイムリーで着々と加点し計10安打、投げてはエース大前が境打線を散発の4安打に抑え、8対1(7回コールド)で快勝した。

 2回戦も頑張れ!米子西!!

<全国高校野球選手権鳥取大会>1日目

2009tottori001

今日の1句(川柳)

*コールドで最後の夏が始まった  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

大雨になった島根県。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

 今日はお隣の島根県では、中西部を中心に大雨となった。太田市では71歳の男性が側溝で死亡しているのが見つかった。

 近年では梅雨の末期に局地的な大雨(ゲリラ豪雨)になることが多い。これも地球温暖化の影響だと思う。

 下の図の赤は時間雨量が30ミリ以上、朱が20ミリ以上、緑が10ミリ以上を表す。

 明日からの高校野球が心配だ。

9994

9993

9991

9992

今日の1句(川柳)

*神さまが出払っている神の国  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年7月16日 (木)

高校野球鳥取大会、いよいよ明後日開幕!!

今日の天気  曇り 一時 雨

 第91回全国高校野球選手権鳥取大会(鳥取市)がいよいよ明後日(18日)から始まる。

 毎年、始球式は誰がするんだろうなあ、と思っていたが、今年は・・・米子南高アーチェリー部3年の川中香緒里さんが始球式を務める。

 お~~、れんじぃの後輩ではないか。なんか嬉しいなあ。

 川中さんは、今年の5月に静岡県で行なわれたアーチェリーの世界ユース大会の選考会で見事1位となり、来年の2月にタイで行なわれるアジアグランプリへの出場が決定している。

 ↓関連ニュース↓

http://mytown.asahi.com/tottori/news.php?k_id=32000010907040001

 米子南高から凄い選手が現れたものだ。

 でも、明日は緊張するだろうなあ。

 川中さん、明日はキャッチャーミットだけを見て投げよう。。。

 ところで、かつては3回も甲子園に出場したことのある強豪米子南高の硬式野球部が休部になって37年・・・復活はもうないのだろうか。

 これは寂しいねえ。。。

今日の1句(川柳)

*恋の矢も恋のボールも外れ気味  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月15日 (水)

今日はおかしな天気の米子地方。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り 午前中一時 雨

米子のアメダス

所在地:米子市博労町 標高:6m

                           2009年7月15日 20時現在

時間 気温
(℃)
降水量
(mm)
風向
(16方位)
風速
(m/s)
日照時間
(分)
積雪深
(cm)
15日
(水)
20時 25.8 0.0 西南西 2 2 ---
19時 27.0 0.0 西北西 1 16 ---
18時 27.5 0.0 西 3 0 ---
17時 28.8 0.0 西南西 3 0 ---
16時 29.5 0.0 2 0 ---
15時 29.1 0.0 南南西 2 2 ---
14時 27.8 0.0 南南西 3 0 ---
13時 24.9 0.0 4 0 ---
12時 24.4 0.0 5 0 ---
11時 23.8 0.5 南西 6 0 ---
10時 22.2 1.0 西南西 6 0 ---
9時 28.5 0.0 西南西 6 26 ---
8時 30.6 0.0 南南西 5 52 ---
7時 30.2 0.0 南南西 6 54 ---
6時 29.5 0.0 南南西 6 8 ---
5時 29.4 0.0 南南西 5 0 ---
4時 29.3 0.0 南南西 6 0 ---
3時 29.0 0.0 南南西 5 0 ---
2時 29.4 0.0 南南西 7 0 ---
1時 28.5 0.0 南南東 2 0 ---
0時 28.6 0.0 4 0 ---
14日
(火)
23時 29.3 0.0 5 0 ---
22時 29.8 0.0 3 0 ---
21時 28.3 0.0 西南西 1 0 ---

 上記の表から、昨夜は熱帯夜だったことが分かる。

 それにしても、今朝は気温が7時には30度を超え、いったいどうなるかと思ったが、雨が降ってきたとたんに一気に涼しくなった。

 12時には24度あまり・・・

 この温度差はなんなんだ。

 しかし、また夕方になると30度近くまで気温が上がった。。

 よく天気予報で「朝晩は涼しくなるでしょう」なんて聞くことがあるが、「朝晩は暑くなるでしょう」なんてめったに聞かない。

 明日はどうなるのだろうか。

今日の1句(川柳)

*予定ないのに天気図とにらめっこ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

ナムチェバザールが復活!!。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 連日の気温30度超えには少々うんざりだ。朝から夕方まで暑い。

 夏だから当たり前なんだけどね。

 さて、何日ぐらいだったろうか、休業中だった米子市大崎の内浜産業道路沿いにある癒やし系の喫茶店「ナムチェバザール」が営業を再開した。

 結構流行っていたので、突然の休業には誰もがビックリした。

 夏休みだったのか、マスターが体調を崩していたのかどうかは定かではないが、この復活は嬉しい!!

 また行ってみよう♪

 ところで、総選挙の日程がほぼ固まった。投開票日は8月30日で間違いなさそうである。

 日程は固まったのに、自民党内は固まりきらない。

 なんとも皮肉である。

今日の1句(川柳)

*ひまわりに励まされてる喫茶店  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

今日は川柳、俳句の日だったなあ。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 今月26日に大阪市で開催される川柳展望全国大会が近づいてきた。そこで今日はJR境港駅に当日の往復切符を購入にいった。すると、担当の駅員さんが何と・・・中学校の同級生のMaくんだった。何十年ぶりに会ったような気がする。

 なんか清々しい気分で切符の購入が出来た。

 そこから家に帰ると郵便物が届いていた。

70001  まず、伊藤園さんからは「お~いお茶新俳句大賞」の佳作特別賞の賞状が届いていた。嬉しいねえ。70003

 もう一つは、川柳でお世話になっている全乳連さんから「梅にんにく」が届いていた。

 昨日今日とぐったり気味のれんじぃにはナイスタイミングの贈り物だ。

 そして、A新聞社が定期的に募集している川柳の応募作品も届いている。22日までに選句して送り返さないといけない。

 もうひとつ。

70002  毎年、鳥取市鹿野町が全国公募している「第7回ジュニア川柳大賞」の募集も始まった。毎回、大人顔負けの川柳が集まってくる。

 今年も楽しみだ。

 さて、今夜はこれから中学生と卓球教室だ。といっても、れんじぃが鍛えてもらっているのだが・・・。

今日の1句(川柳)

*575捻ってみても痩せられぬ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月12日 (日)

今日は東京都議選の投票日。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今日の米子市の最高気温は34、2度。暑かったはずだ。しかも、昨日の疲れが腰に溜まっていて歩き辛かった。でも、そこは若い(!)れんじぃ、夜には元気120パーセント!!もう大丈夫!

 東京都では今日が都議選の投票日だった。なんでも投票率がいつもより高かったという。

 今(21:36)現在では、まだはっきりしたことは分からないが、民主党が圧勝しそうな勢いである。

 自民党も民主党の粗探しをしている場合ではない。

 自らの政党の指針をはっきりと示し、国民にこれでどうですか!ってのを見せれば少しは道が開けそうな気がするんだけどなあ。

 高速道路の千円、エコカー購入の減税、電化製品のエコポイント・・・こんなにばら撒いても、自民党の支持率が上がらないのは末期的な症状なのかもしれない。

 そして、このばら撒きの帳尻は消費税率アップで補うのは間違いない。

 それでもこの国の赤字は解消しないだろう。

 これから行なわれる総選挙(衆議院)の結果はもう見えている・・・と僕は思う。

 もしかして、日本はもう沈んでいる?

今日の1句(川柳)

*どう見ても油断しそうな民主党  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月11日 (土)

弟の引っ越しのお手伝い。。。

今日の天気  曇り

 増築していた弟の家が完成し、今日は仮住まいの家からの引っ越しだった。

 朝から館長さん、Hoさん、Yuくんに手伝ってもらい、順調に引っ越しの荷を運んだのだが、予想以上に荷物が多くなかなか終わらない。

 れんじぃは途中から持病の腰痛&脚の痺れが出始めて、ハードな荷物運びが出来ず、みんなに迷惑を掛けた。

 それでも、18時30分には終了して、19時からはみんなでご苦労さん会の開始。

 ここぞとばかり、れんじぃもビールをたくさんいただいた。

 しかし、引っ越しっていうのはこんなにも大変なんだ、ということを思い知らされた一日だった。

 あ~、今夜は疲れてたぞ~!

 それでは、おやすみなさ~い♪

 ヨッパーのれんじぃでした。

今日の1句(川柳)

*引っ越しの荷物の中に虹がある れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

野菜がいっぱいのれんじぃ農園。。。

今日の天気  曇り 後時々 晴れ

70101  19時ごろ、家の裏にあるれんじぃ農園まで孫の廉と散歩に行った。

 勝手にれんじぃ農園と名前をつけたが、殆んど父と母が農作業をしている。れんじぃはもっぱら食べる専門である。

70102  申し訳ない。

 その農園だが、いろいろなものがもうすぐ食べられそうだ。

 大根、キャベツ、レタス、トマト・・・無花果もある。

 食欲の夏が到来!といった感じだ。

 う~ん、なんかお腹が減ってきたなあ。

 廉!帰るぞ~~!!

今日の1句(川柳)

*ボクへ畠へ雑草が攻めてくる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

第91回全国高校野球選手権鳥取大会の組合せが決定!。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 第91回全国高校野球選手権鳥取大会の組合せ

70201

 今月の17日から鳥取市のコカコーラ野球場(布勢)で行なわれる高校野球鳥取大会の組合せが決まった。

 この中から夏の甲子園球場へ行けるのは一校だけだ。

 どの高校にも頑張って欲しい。

 組合せを見ると、ベスト4には米子松蔭と鳥取城北は何とか行けそうだ。米子東も春の勢いがあれば突破しそう。

 問題は八頭だ。

 一番厳しいゾーンに入った。倉吉北、鳥取商などの強豪校が待っている。

 とはいうものの、一試合一試合でがらりと変わるのが高校野球。勢いに乗ったチームがそのまま甲子園へ!何てこともよくある。

 れんじぃが注目している米子西は境と対戦だ。

 一戦必勝!!

今日の1句(川柳)

*太陽に負けてたまるか心技体  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

道の駅「かわはら」(鳥取市)に行って来た。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

 夕方、近所のKeちゃん一家が鳥取市の道の駅「かわはら」に行くというので、ずうずうしくも便乗させてもらった。

70302  往きの山陰道の大山町付近で事故による渋滞に遭遇したが、Uターンして9号線に戻り、なんとか夜の7時ごろ「かわはら」に到着した。

 れんじぃはすぐにお目当ての恋燈籠のある裏庭に移動して・・・ごたいめ~ん!!70303

 *おにぎりを1個貰ってからの縁*

 こうやって自分の川柳が燈籠になって輝いているなんて夢のような感じだ。

 その後は4人で夕食。

70305  念願の鮎の塩焼きにありつけ、ここでも感動!ビールもいつも以上に美味しい!!

 お土産も買って・・・さあ、帰るぞ!!

 てな感じの強行軍だったが、楽しい楽しい「かわはら」だった。

 11時前に我が家に到着。

 担当のWaさんが所用で留守だったのは残念だったが、近いうちにまた訪ねたいものだ。

 そういえば、ちょうど鳥取空港に着陸する飛行機を見ることが出来た。暗闇の中でこれも幻想的だった。

今日の1句(川柳)

*あの人を待つ手のひらの滑走路  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

「とっとり人権メッセージ」。。。

今日の天気  曇り

 夜になってポツポツとなんか空から降ってきたぞ。

 ん?オタマジャクシかな(笑)

 あ~これじゃあ彦星さまと乙姫さまの織姫さま!のランデブーが見られませんねえ。

 残念!!

 今日は所用で米子法務局へ行ってきた。2階へ上がる階段の壁に「とっとり人権メッセージ」なるものがいくつか展示してある。

 有名人ばかりだ。

70401  鳥取県出身で女優の蓮佛美沙子さんは「逆境こそ最強の味方。」というコメントをよせている。70402  

 ビーチバレーのプロ選手の朝日健太郎さんは「僕の身長は199Cm。背を高くするには、よく食べてよく寝ること。」・・・これはれんじぃは忠実に守ってるんだけどなあ。残念ながら上には伸びてくれなかった。

 人権・・・難しいテーマだよね。とりあえず自分がわがままにならないことが大切だ。

今日の1句(川柳)

*準優勝を祝うひとりで飲みながら  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

今週は家でのんびりとするつもり。。。

今日の天気  晴れ 時々 くもり

 今日は蒸し暑かった。

 昨日の心地よい余韻が残る中・・・やっぱり飲みすぎたなあ。身体がだるい!!

 もう、ビールも焼酎もいらない!と、今夜は思っているが、明日になるとコロッと180度考えが変わる。

 今週は久々に家でのんびり過ごそうかと思っている。

 川柳や俳句もちょこと作らないといけないのもある。

 甥の結婚式も近づいてきた。

 月末は大阪で司会業が待っている。

 ・・・あれこれ考えないで今週はのんびりと。。。

 明日は七夕だなあ。

今日の1句(川柳)

*七夕の夜は翼が欲しくなる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

米子市民体育祭ソフトテニス大会に参加。。。

70501_2

今日の天気  晴れ 後 くもり

 今日は絶好のテニス日和となった。

 平成21年度米子市民体育祭の第23回ソフトテニス大会(公民館対抗)がどらドラパーク米子市営東山邸球場で行なわれた。

 9時からの開会式の後、早速予選リーグが始まった。

 我が崎津公民館はA組で強豪がひしめくゾーンだ。70503

  崎津 3対2 啓成

  崎津 3対2 就将

  崎津 4対1 富益

 と、奇跡的な勝利が続き、なんと予選を1位で通過して、決勝トーナメント進出と第1シード権を獲得した。

 凄い!!

 で、決勝トーナメント1回戦は不戦勝。70504

  準決勝  崎津 3対2 福米西

    決勝    崎津 0対3  明道

 崎津公民館Sテニス部史上初の決勝進出であったが、決勝戦は王者明道に完敗!

 しかし、見事な準優勝だ!!

 崎津には凄い選手がいるわけでもなく、ましてやれんじぃみたいな素人もチームに混ざっている。

 こうしてみると、チームワークって大切だなあとしみじみ思う。

 一体化した崎津の応援は選手に勇気を与えた。

70502  また、今年もわざわざ東山まで応援に駆けつけてくれた方が数名あり、ホントありがたかった。70507

 準優勝の余韻を胸に、18時30分からグランラセーレ米子での慰労会は大盛り上がり。

 他のお客さんには迷惑掛けちゃったかな。

 今日は、この歳になってからSテニス&素晴らしい仲間に巡り会えてホント良かったなあ、としみじみ実感できる日だった。

 今年から崎津地区だけ「7月5日はソフトテニス記念日」にしたい。

 無理か。。。

今日の1句(川柳)

*失敗もいっぱい喜びもいっぱい  れんじぃ*

70505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

遠くで雷ゴロゴロ。。。

今日の天気  曇り(葭津限定)

 今日は午後から怪しい雲が空一面を覆い、遠くでは雷も鳴り今にも降り出しそうな感じだったが、南東の方角へと雲は流れていった。

 大雨にならなくて良かったぁ。

 何て思いながら米子の街へと請求書を持って車を走らせたら、大崎の1区辺りから米子駅に掛けて、大雨が降った形跡があちらこちらにある。 

70602  写真は彦名町の後藤川(内浜産業道路)付近である。

 ちょっとのことでこんなにも違う。

 天候とは恐ろしいものだ。

 今日は、先日行なわれた米子市消防ポンプ操法大会の正式な順位表が届いた。優勝は県分団だ。県大会も頑張って欲しい。

 我が崎津分団は9位!しかも弓浜地区ではトップの成績だ。

 短い練習時間の中でこの成績は大健闘だ。

 正直、ややホッとしている。

 さあ、明日は米子市民体育祭ソフトテニス大会(公民館対抗)だ。

 れんじぃは素人だけど、ガッツだけはあるつもりだ。

 がんばるぞ~!!

<速報>中国地区高専卓球大会、団体戦で米子高専が悲願の優勝!おめでとう。明日はシングルス個人が行なわれる。

今日の1句(川柳)

*なんぼでもなんぼでも来いいい知らせ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

風呂に酔い、ビールに酔う!?。。。

今日の天気  曇り 後 雷雨

 凄い雷雨で、天の神様が怒っている。

 誰にだろう。たぶん自民党と民主党に、しっかりせい!と怒っているのだろう。

 今夜は突然に廉(孫)がやって来て、一緒に風呂に入ることになった。遊び盛りの廉はなかなか風呂から上がろうとしない。その内にれんじぃの頭がふらふらと・・・なんか酔っている感じだ。船酔いに似ている。

 あ~気持ちが悪い。これって湯当たりって言ったかなあ。こんなの何十年振りだ。

 しかし、風呂から上がったら気分一新!食卓にはマグロの刺身があるではないか。缶ビールを開けてぐいっと一杯!

 しかし、なんか変な酔いだ。さっきの風呂の後遺症が残っていた。

 こんな時はさっさと寝ることにしよう。

今日の1句(川柳)

*雷に叱られたので早く寝る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

第91回全国高校野球選手権鳥取大会近づく。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 今年も高校野球の季節がやって来た。70702

70701  第91回全国高校野球選手権鳥取大会は、7月18日から鳥取市のコカコーラウエストスポーツパーク野球場(名前が長すぎる!)で、25校が参加して開催される。

 今春からストライクゾーンがボール半個分下がった。ここにドラマが隠されているような気がするが・・・。

 予想家(?)れんじぃとしては、八頭、鳥取城北、米子松蔭が3強で、これを鳥取商、倉吉北が追う展開になると予想する。

 あと、西部では米子東、米子北が勢いに乗れば!といった感じか。

 れんじぃの応援する米子西はよほど頑張らないと厳しいだろう。

 そんな中、ホームデコ米子店さんのブログに、お守りのマスコットを作る米子西高野球部父母の会のお母さん方の記事を見つけた。 

http://blog.goo.ne.jp/homedecoyonago01/e/7bf6a17d0438e64144603164876a103c

 いつの世も親の想いは変わらない。

 運命の組合せ抽選は7月9日だ。

 がんばれ!米子西!!

今日の1句(川柳)

*スタンドの3年生と肩を組む  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

雨の一日に崎津港まで散歩?。。。

70901

今日の天気  雨

 今日はしとしとと雨の一日だった。

 夕方6時ごろに廉と崎津港まで散歩に行こうとしたが、雨のために軽トラックで出発。

 港も雨で外に出られなかった。

 残念!

 しかし、廉が遠く(ウインズ米子の近く)に止まっているトラックを発見し、見たいというので移動した。

 トラック大好きの廉は6台のダンプカーに興奮気味だった。

 この無邪気さと感動を、大人になったらなぜ忘れるのだろう。

 子供は大人が忘れたいろんなことを教えてくれる。

今日の1句(川柳)

*父さんとどっちが強いダンプカー  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »