« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

明日から9月、ガソリン代が・・・。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 明日から米子近辺のガソリンがリッター5円程度上がるという情報が入ってきたので、近くのガソリンスタンドに行ってきた。

 ここは最後にスロットが回転して図柄が3つ揃えば値引きとなる。

 ピンッ!ピンッ!!ピンッ!!!

 なんと運良く図柄がそろい、今夜はリッター118円で注ぐことが出来た。しかも40ℓも、である。

 しかし、少しずつではあるが、このようにガソリンが値上がりしてゆけば、おのずと物価も上昇してゆく。

 苦しい未来が待っているのか・・・

 民主党さん、このへんのところもよろしく!!

 一昨日、昨日と飲めるだけ飲んだので、今日は身体がだるい。缶ビールを見るとなぜか拒絶反応が出る。

 いいことだ。

 でも、これも今夜までで、明日からはまた缶ビールが恋しくなるに違いない。

今日の1句(川柳)

*魅力的だなあ野党の自民党  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

21年度弓体連ペタンク大会に参加。。。

971001

今日の天気  曇り

 今日は9時から米子市弓浜地区体育連絡協議会(弓体連)主催の「ペタンク大会」に参加してきた。会場は彦名公民館横広場。弓浜地区6公民館による対抗戦である。

 れんじぃのチームは「崎津D」だ。

 なんか弱そうだが、その通り弱い!と思う。

 <予選リーグ1組>

971003  崎津Dは2勝1敗で第2位!であった。全敗するであろうという戦前の予想を覆し、唯一の敗戦も9対11の接戦だった。971004_2

 残念ながら崎津の4チームは決勝トーナメントに上がることができなかった。(予選各リーグ1位のみ決勝トーナメントに進出)

 お昼を崎津チーム全員(16名)で富益町の味平でいただき、帰宅。

 15時からは崎津Dチームでの2次会!

 いや~飲んだ飲んだ。

 24時間テレビや総選挙の結果を気にしながら21時前にお開きとなった。

 総選挙はどうやら民主党が圧勝の勢いである。

今日の1句(川柳)

*ゲーム2時間 慰労会6時間  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

心地よいヨッパー三昧な夜。。。

今日の天気  曇り

 ただ今の時刻は・・・夜の11時を過ぎている。

 今夜は地元の消防団の会合に出た後、境港のお食事処「日本海」に行った。

 甥のRyo選手の祝勝会&慰労会である。

 しかし、高専大会とはいえ、卓球日本一とは凄い!

 関係者総勢8名のこじんまりしたアットホーム的ないい会であった。

 あ~、酔っ払ってしまって思考回路が繋がらない。

 このまま今夜は寝ることにしよう。

 明日はいよいよ総選挙の投票日だ。

今日の1句(川柳)

*すぐ総理大臣になる酔っぱらい  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

火災報知機について思うこと。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

973002  今日は午後から「21年度住宅防火対策推進シンポジウム」(米子市文化ホール)に行って来た。

 今まで無料だった周辺の駐車場が9月1日から有料になる。それだけ無断駐車(別用途駐車)が多いということだろう。

 会場に入ると各メーカーの火災報知機がずらり・・・

 そういうことか。

 その会場で偶然に出会ったOさんが火災報知機についていろんなことを教えてくれたので参考になった。

 で、感想。

 ・報知器は最低、台所・寝室には必要である。

 ・報知器は火災を探知したら音、声、光等で教えてくれるが、もし、夜中に  台所で火災が発生した場合、音声に誰も気付かない。なので連動して、寝室の報知器も反応する必要がある(スピーカーだけでもいいかな)。反対の場合もまたしかりである。

 ・お年寄りだけの世帯では、室内だけでなく戸外(近所)との連携が必要である。

 こうしてみると、地域一帯となって考えることが大切だ。

 所用があって中座したが、有意義なシンポジウムだった。

今日の1句(川柳)

*最近はずって寝ている消防車  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

「住宅防火対策推進シンポジウム」に参加しよう。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

973001  明日8月28日(金)午後1時30分から、米子市文化ホールで「平成21年度住宅防火対策推進シンポジウム」が開催される。

 消防団関係の人にはぜひとも参加して欲しいのだが、残念ながら平日の昼間なので無理は言えない。

 火災報知機の設置は、新築住宅は18年6月から義務付けられている。既存の住宅については23年6月1日から義務付けられる。火災報知機を設置以後、火災が極端に減少しているデーターもある。

 最近は火災報知機の詐欺まがいな押し付け販売(高額販売)が横行しているので、こちらにも注意が必要だ。

 れんじぃは時間を見つけて参加予定だが、正確な出欠は明日になってみないと分からない。が、なんとか参加したいなあ。

 あれ、明日の午後からは雨なのか・・・。

今日の1句(川柳)

*講演はかならず子守歌になる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

今週末(8月29日、30日)は忙しい象・・・パオ~。。。

今日の天気  晴れ

 8月29日(土)の夜は、焼肉ヤマトでは地元の消防団の会合&慰労会、境港の「日本海」では甥(Ryo選手)の卓球全国優勝等の慰労会&祝勝会、米子の朝日町(?)では米子南OBの卓球水陵会の役員会がある。どれもお酒付きの会で全部に参加したいがそうもいかない。

 結局、消防の会合に出てその後の飲み会はパスし、卓球の祝勝会に参加する予定だ。

 8月30日(日)は、弓浜地区のペタンク大会で、崎津Dチームでの参加予定だ。Dチームの選手は、れんじぃ、館長、漁師、まあちゃん、てっちゃんの5区イケメン部(!)の5名だ。

 残念ながら実力的に午前中で終わってしまうだろう。

 その後は夕方か夜に慰労会となる。

 その頃には松江で川柳仲間が一杯やっているはずである。都合がつけばそっちにも参加したかったなあ。

 身体が一つしかないのが残念だ。

 おっと、この日は衆議院議員選挙の投票日でもある。

 忘れずに行かなきゃね。

 それにしても謙虚な政党や政治家が少なくなったなあ・・・。

今日の1句(川柳)

*酒飲まぬ誓いはしないほうが良い  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

鬼太郎ロードへ1時間半の小旅行?。。。

974001

今日の天気  晴れ 時々 曇り

974004  今日は廉(3歳)が遊びに来ていたので、夕方に境港の鬼太郎ロードへハイキングに行った。974011

 前回は予想以上に寒くて、JR境港駅周辺のみしか行かなかったので、今回は米川付近まで歩いてみた。

974010  平日にもかかわらず、観光客が絶えないのはさすがである。974002

 今回は、鬼太郎、ねずみ男、ぬりかべ、ねこむすめ、こなきじじぃ、そして水木しげる先生にも出会え974014 た。と言っても、すべてがモニュメント(像)なのだが・・・。

 残念ながられんじぃが1時間半ほどしか時間が取れなかった ので、そこそこでUターン。974015

 それでも廉は「おじいちゃん、楽しかったねえ」と言ってくれた974013のでやれやれだ。

 今度は米川の先の商店街まで行ってみよう。

今日の1句(川柳)

*てのひらに乗るお土産を嬉しがり  れんじぃ*

974003

974008

974005

974007974006974009      

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月24日 (月)

米子高専の河野・大畑組、ダブルスも制覇!(全国高専大会卓球競技男子ダブルス)。。。

今日の天気 晴れ

 昨日に続いての吉報!

 大分で行なわれている全国高専大会卓球競技で、男子ダブルスに出場している河野・大畑組(米子高専)は全国の強豪を次々と撃破し、団体に続いて優勝を勝ち取った。

 男子シングルスに出場の黒見選手(米子高専)は第3位に入賞。

 本日も米子高専デーとなった。

 みんな、おめでとう!

 こりゃあ、お土産が期待できるなあ。

全国高専大会卓球競技の部

<男子ダブルス、決勝>

河野・大畑(米子) 3-1 米元・坪金(徳山)

(組み合わせ、結果は下記を参照)

今日の1句(川柳)

*吉報を今度は僕があげましょう  れんじぃ*

975002975003 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

速報!米子高専が全国制覇!!(全国高専大会卓球競技団体の部)。。。

今日の天気  曇り 後 晴れ

 今日、明日の二日間、「第44回全国高等専門学校体育大会」の卓球競技が大分県で開催されている。

 れんじぃの甥のRyo選手も米子高専の選手として出場している。

 夕方、大分へ応援に行っている妹から「団体優勝した~」というメールがやって来た。

全国高専大会卓球競技の部

<男子団体・決勝>

米子 3-0 苫小牧

1、   河本    3-0     藤原
2、   河野     3-2     目黒
3、河野・大畑  3-0  目黒・菅原

 思わず「バンザイ、バンザイ、バンザイ!!」と叫んで、ビールで祝杯だ!(昨日の決意はどこへやら・・・)

 いや~、悲願の全国制覇だ。

 おめでとう。

 中国地区予選を勝ち抜くのも大変なのに・・・よくやった!

 Ko監督の長年の夢が現実となった。

 監督、おめでとうございます!!

 (組合せ、結果は下記を参照)

今日の1句(川柳)

*今夜だけ!と言ってはビール飲んでいる  れんじぃ*

975001_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

今日は月に一回の検診日。。。

今日の天気  晴れ

 相変わらず血圧が高く、毎朝一回だけ薬を飲んでいる。その薬が明日でなくなることに気付き、急いで昼前に病院に行ってきた。

 いつも血液検査もしてもらっているが、今日は嫌な予感がしていた。

 「クレアチニン値が上がり、今回は尿酸値も上がってますよ」

 ギクッ!

 つまり腎機能が弱っているということだ。

 悪くなれば痛風にもなる。

 腎臓は一度機能が低下したら元に戻りにくい臓器なので、注意しなければならないのに・・・。

 ここ何ヶ月かは腎機能も良くなっていたのになあ。

 あ~、ビールを控えなきゃ。

 出来るかなあ。。。

今日の1句(川柳)

*禁ビール!2・3日なら出来そうだ れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

崎津小学校がお色直しをしているねえ。。。

今日の天気  曇り 後時々 雨

976001

 小学校が夏休みには言った頃から、近くにある崎津小学校の外壁の塗装が始まった。

 あれから1ヶ月ぐらい経つだろうか。工事もそろそろ終盤である。

976002  今日は高~いクレーン車が来て作業を進めていた。

 外壁の一部が顔を出していたが、とっても綺麗になっている。

 新学期になったら子供たちも心新たに頑張れることだろう。

 それよりも心配なのはインフルエンザの集団感染だ。夏休みにもかかわらず患者が増え続けている。

 2学期の始まるのがなんだか怖い!

今日の1句(川柳)

*悪い子を吊るそうとするクレーン車*

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月20日 (木)

この夏最後のビアホールへ・・・。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り

 今日は残暑というか夏真っ盛りを思わせるような暑さだった。

 午後6時30分、大崎のおじ様おば様12名でグランラセーレ米子へ行った。

 結婚式?披露宴?

 いやいや、ビアホール!

977001  平均年齢は70歳を超えるかもしれないこの軍団は、とにかく元気でパワフルである。977002

 会場のスタッフに大崎団地のMaさんを発見して話をしたら、4・5年前の娘の模擬結婚式(同会場)のことを覚えていて、やや感動的だった。

 前半は寿司、刺身、焼肉、野菜サラダ等が主体だったが、後半になると、アイスクリーム、スイカ、メロン、ケーキ等が出てきて皆さん満足されたようだ。

 9時前にはほぼ満席の会場を後にし、大崎、葭津方面へと帰路を急いだ。

 疲れたせいか、帰宅後は2時間近くも熟睡してしまい、ブログが今ごろになった。

 ふ~、やや歳を感じるなあ・・・。

今日の1句(川柳)

*ビールにもケーキにもすぐ手が伸びる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

暑い・・・、熱い・・・、厚い・・・。。。

今日の天気  晴れ

 暑い・・・毎日30度以上の気温が続くようになり、ここ米子も遅ればせながら夏がやって来た。

 たかが30度過ぎなのに、慣れてないせいかとても暑く感じる。

 熱い・・・甲子園では高校球児が熱い戦いを繰り広げている。

 新型インフルエンザを集団感染した立正大淞南高校(島根代表)は4人欠場したままでの戦いとなったが、見事に勝利を収め準々決勝(ベスト8)進出を決めた。

 おめでとう!

 さて、もう一つの厚い・・・もちろんれんじぃの皮下脂肪のことだ。

 昨夜は10時過ぎに我が家を出て、米子空港までウォーキングをして来た。これが2時間近く掛かる。978004

978005  空港近くのJR米子空港駅の構内に入ってみたが、この時間はやっぱり怖い。

 でも、待合室もトイレも構内も凄くきれいだった。

978003  空港と駅を結ぶ歩道橋も完成が間近だ。978002

 さあ、減量に励まなくっちゃ・・・ウ~ィッ!!

今日の1句(川柳)

*真夜中の駅に確かにいる誰か れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

今月は極端に運動不足だ。。。

今日の天気  晴れ

 一年で一番ビールの上手い季節になった。本当なら1ヶ月前に言う台詞だが、今年は梅雨が長く、気温も30度以下の日が続いたのでしかたがない。

 ビールを飲む量が増えると、自然にお腹が出てくる。

 もう、ポニョそのものだ。

 考えてみれば、7月8月とテニスが休みだし、卓球も週に1回するかしないかだ。

 どう考えても運動不足だ。

 ビールの量を減らすことは難しいので、今(今夜)から心を入れ替えて汗を流すことにする。

 有言実行!

 月末までにマイナス2キロ!!

 このブログを書き終えたら、夜中の空港までウォーキングでもしよう。

 しかし、今夜もよく飲んだ・・・。。。

今日の1句(川柳)

*出て来るな!お腹は言うことを聞かぬ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

心の中の「引っ付き虫」の存在。。。

今日の天気  晴れ

 久々に夏らしい天気が戻ってきた。

 さて、唐突だが、僕は心の中に一匹の引っ付き虫を飼っている。こいつはいろいろな場面に出て来て、僕を励ましたり、ののしったりしてくれる応援団的存在だ。いや、それ以上の大切な存在だ。

 ところが、この引っ付き虫はときどき病気になることがある。今もその病気に掛かっているので、病院に連れて行けたらいいのだが、きっと僕は変人扱いにされるだろう(笑)

 特効薬があればいいのだが、それもない。

 困ったなあ。早く元気になって、ちゃんと僕に引っ付いていてくれないと。

 その引っ付き虫に、お見舞いとしてこのハンドタオルをプレゼント!(見えるわけがないけど)

 引っ付き虫よ、家出なんかするなよ。

 ずっと僕の心に引っ付いているんだぞ!

 そして、僕より先に死ぬんじゃないぞ!!

 ・・・こんな夢を見るれんじぃは詩人なのかもしれない(自分で言うな!)

979001

 

今日の1句(川柳)

*あの日から引っ付き虫が傍にいる れんじぃ*

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

賑やかだった崎津校区盆踊り大会。。。

981002

今日の天気  曇り

 夕方からは雨予報だったが、見事に外れてくれてひと安心。しかし、秋を思わせるような涼しさだ。

 夜7時、崎津校区の盆踊り大会が公民館前広場にてスタートした。

981001  トップは崎津子供会の皆さんによる傘踊りのパフォーマンスだ。とっても艶やかで観る人を虜にしてしまう。

 我が5区は抽選により5番目の出場となった。981005

981003  7時40分ごろに出番はやって来た。総勢70名の参加者は会場狭しと大きな輪を作る。

 出雲音頭、崎津音頭、鬼太郎音頭の計15分間、れんじぃも全力で踊った。

 大勢の皆さんにお集まりいただき大変感謝している。

981007  5区の青壮年会は今年もビール、ジュース、かき氷の販売に精を出し、大会の盛り上げに一役を買っている。ありがたいことだ。

981008  9時、いよいよフィナーレで、みんなで炭坑節を踊った。

 閉会後の片付けも大変で、終わったのは10時前だったろうか。

 れんじぃはビールもたくさん頂いたので思考回路が怪しくなっている。

 役員、関係者を始め、参加者の皆さん、お疲れさま。

 ご先祖様のいい供養にもなったことだろう。

今日の1句(川柳)

*浴衣着たひとを目で追う癖がある  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

8月14日、宮島から原爆ドームへ。。。

天気  晴れ(14日、広島)

 朝8時30分に宿を出発。路面電車で紙屋町東から宮島口へと向かう。

 10時前に宮島行きフェリー乗り場に到着。宮島は目の前だ。

982001

宮島へはフェリーで10分。

982002

水上バイクが目の前を通る。

982003

宮島に着くと鹿たちが出迎えてくれる。

982004世界文化遺産記念碑。

良く見ると、円形の孔から大鳥居が見える・・・かも。

982005

鳥居。

潮が引いていて鳥居に触れることが出来た。ラッキーーー!

982007

世界遺産だけのことはあって厳粛なムードが漂う。

982008

境内の中は鮮やかな朱色だ。

982011

982012寺。

982014

運良く「猿廻し」を見ることが出来た。

982015

龍髯の松(りゅうぜんのまつ)

樹齢200年で、枝がどこまでも伸びている。

982017

982016

閣(?)。

982018だいこん

ここでお土産を買う。

982021

参道商店街。

凄い賑わいだ。

982020

名物「杓子」。

982025

爆ドーム。

外国人の人が多かった。

982023

この日は終戦記念日の前日。

世界平和を祈らずにいられない。

982022

風情がある広島の路面電車。

982026

帰りも高速バスを利用。

楽しい2日間だった。

午後9時40分、葭津の自宅に到着。

今日の1句(川柳)

*水中花火を見ずに宮島から帰る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

8月13日、雨中の広島VS巨人戦(マツダスタジアム)。。。

今日の天気  曇り 後夜一時 小雨(13日、広島)

983014

 13日10時30分、米子を出発して高速バスにて広島に向かった。目当ては18時から広島のマツダスタジアムで行なわれる「広島VS巨人」戦の観戦だ。983002

983001  17時にはスタジアムに到着し、雨が降っていなくて一安心だ。 と思ったのも束の間、プレーボールになったとたんに雨が降り出してきた。ここからは雨中での観戦となる。983005

983010  座席が巨人ベンチの真横だったので選手がよく見える。その中で、坂本選手は若さもありスタイルも良く格好いい!

 ラミレス選手は客席に向かって愛想良く振舞っている。さ983012すがだ。

983013  試合は打撃戦となったが、広島の赤ヘル軍団が大爆発し、巨人の投手陣を滅多打ち・・・原監督もちょっと元気がない。

 残念ながら巨人は大敗!

 しかし、広島の親球場はとても綺麗だ。グラウンドも客席も広い。

 後ろ髪を引かれる思いで宿へと急ぐ。

983016  今夜の宿泊先は「ひろしま国際ホテル」。辿り着いたのは22時ごろだったろうか。

 さあ、明日(14日)は念願の宮島見学だ。晴れてくれないかなあ・・・。

今日の一句(川柳)

*赤ヘルが炎になって攻めてくる  れんじぃ*

983003983008983004983011

 

983009983015  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

広島VS巨人(18時開始予定、マツダスタジアム)。。。

 今日はこれから広島へプロ野球を見に行ってくる。心配は雨だけ・・・。

 どうか雨が上がりますように。。。

 なんか渋滞してそうだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

夕方、軽トラックで近所をドライブ。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 今日は夕方に廉がやって来たので、当てのないドライブに出かけた。もちろん軽トラックでだ。

 最初は海に行きたいというので崎津港へ・・・港の近くの岡野青果さんに大型トラックが2台停まっていたので、それをじっと見る。その先にはダンプカー、ショベルカー、ブルドーザーが停まっていて、そこにも見物に行った。

 本当に働く車が好きな廉である。

984001  その近くのウインズ米子北側入り口では、和田方面へ向かう親県道の工事が着々と進んでいる。

 そこから、今度はユニサンに行きたいというので、ユニサン和田店に向かった。

 夕方なので店内は込み合っている。それにお盆前だしね。

 6区のSyuちゃんに出会い、近所のKaちゃんに出会いご挨拶。ここに来ると必ず知り合いに出会う。

 豆腐、パン、ジュース、ガム等を買い、家路に向う。

 途中、遮断機に引っ掛かり、廉は大喜び。しかし、残念ながら鬼太郎列車ではなかった。

 楽しい楽しい1時間のドライブだった。

 さあ、明日は広島遠征だ。

今日の1句(川柳)

*近所へは軽トラックで充分だ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

盆踊り最後の練習日。。。

今日の天気  曇り

985001  今夜は崎津校区盆踊り大会(8月16日)に向けての5区の最後の練習日だった。

 最後だけに参加者は50名を超えていた。ありがたいことだ。985002

 今夜は青壮年会のみんながかき氷、ジュース、ビール等を振る舞ってくれて大いに盛り上がった。

 れんじぃも缶ビールを2本いただいたので、今はほろ酔い気分でいい気持ちだ。ウィッ~!

 さあ、本番もこの調子で頑張ろう!

 みんなの浴衣姿が楽しみだ。。。

 ところで、今朝5時過ぎに、静岡県を中心に震度6弱の大地震が発生した。 

 と同時に大雨をもたらす台風までやって来ている。

 川柳仲間のことも心配だ。

 心よりお見舞い申し上げます。

今日の1句(川柳)

*お月さま盆踊りでもしませんか  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

今夜は卓球で運動不足を解消予定。。。

今日の天気  曇り

 ここ米子は夏らしくない曇天の天気が続いている。各地でゲリラ豪雨による被害も続出している。台風まで来ているしなあ・・・この異常気象はいつまで続くのだろう。

 今日はお昼に鳥取県西部地区の川柳会の役員さんと談笑。最近の情勢の意見交換をした。

 さて、昨日までいろんなところで飲み食いをして、その間も運動をしていなかったので、お腹まわりがポニョになってしまった(前からポニョではあるが・・・)。

 で、今夜は姪のHiちゃんに卓球の相手をしてもらい、運動不足解消を目論んでいる。

 しかし、卓球をするのが久々の上に相当体力が落ちているので、何分持つかが問題だ。

 さあ、ウルトラマンより長持ちするように頑張ろう!

 目指せ、4分!!

今日の1句(川柳)

*汗掻くとコンビニへ寄る癖がある  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

米子がいな祭「新・男女7人夏物語プラス1」葭津バージョン。。。

今日の天気  曇り

986001

 ↑これが米子の「ガイナガラ」

 今日の午後からの降水確率は70%、しかも、だんだん雨が強くなるだろうという予報だった。

 今夜は米子がいな祭の花火大会なので、当然中止になるだろうという予想を立てていた。

 ところがどうだろう。夕方からは反対に天気が良くなってくるではないか。

987001  ということで、午後6時30分に崎津港を出発。今回は総勢8名で、れんじぃの両親もメンバーに入っている。なので平均年齢はなんと60歳!

 ロートル軍団の舟は花火大会会場の米子港に向かってまっしぐら。20分ほどで到着し、毎度のことながら船上でのパーティーが始まった。

 海はベタ凪で波一つない。舟に弱いれんじぃにとっては絶好のコンディションだ。

987008  午後8時、花火大会の開始。987003

 海面近く、あるいは大空へと次々に花火が打ち上がる。

 今年の花火は例年の倍ぐらい力が入っている。

987004  久方ぶりの「ガイナガラ」が始まるころには、感動で胸がいっぱいだった。987002

 今年は間違いなく松江より凄い!

987006  終了間際の乱れ打ち、そして数発の巨大花火!感動のフィナーレだ。987010

 終了は8時45分。

 参ったぜ、がいな祭!!

 感動を胸に9時30分に帰宅。

 とたんにお腹がギュルギュルル・・・しまった、飲み過ぎた。。。

今日の1句(川柳)

*煙の中でぽんぽん鳴っている花火  れんじぃ*

987009987005987007987011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

全国高校総体(インターハイ)サッカー決勝、米子北は・・・。。。

今日の天気  曇り

 鳥取県民、米子市民を熱狂の渦に巻き込んだ米子北高サッカー部。

 今日の決勝戦は群馬代表の前橋育英、強敵だ。

 午後5時にキックオフ!米子北も随所にいいプレーを見せたが、自力に優る前橋育英に0対2で敗れた。

 しかし、堂々の準優勝だ。こんな片田舎の子たち(失礼)がここまでやれるなんて誰が想像しただろう。

 おめでとう、米子北!!

988001  ところで、地元の「崎津公民館だより」8月号に、先月行なわれた米子市民体育祭Sテニス大会での準優勝が記事になっていた。

 改めて喜びが湧いてきた。

 なのでまたれんじぃ一人で今夜も一杯やっている。。。

 ん?今日から米子がいな祭りなんだ。米子市の端っこに住んでいると、実感が湧かなくて困ったものだ。

今日の1句(川柳)

*お祭りだ準優勝だワッショイショイ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

全国高校野球選手権大会、明日開幕!。。。

今日の天気  曇り 時々晴れ 午前中一時 雨

 今日は気温が30度を超え、蒸し暑い一日となった。山沿いでは大雨になったところが多い。

 さて、明日からいよいよ夏の甲子園大会(高校野球)が始まる。鳥取県代表の鳥取城北は12日の第2試合で、札幌一と対戦する。

 頑張って欲しいものだ。

<組み合わせ表>

2009001_2

一方、全国高校総体(インターハイ)で快進撃が続く米子北サッカー部は今日が準決勝だった。

 暑さを避けての午後6時からのキックオフには、主催者に拍手を送りたい。

 結果は・・・

 米子北 2対1 佐賀東

 やってくれたぜ~~!!!

 米子北、おめでとう♪

 明日の決勝戦の相手は、群馬代表の前橋育英だ。

 がんばれ、米子北!。。。

今日の1句(川柳)

*この米子田舎のままがいいのだが  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

全国高校総体(インターハイ)でサッカーの米子北、アーチェリーの米子南は・・・。。。

今日の天気  くもり 一時 小雨

 高校生のスポーツの祭典「第21回全国高校総体」、通称インターハイが近畿地方一円で開催されている。

 サッカーでは米子北が久々にベスト8に進出し、本日の準々決勝を迎えていた。

 先ほど、恐る恐る結果を見ると・・・な、なんと中津工・東(大分代表)に2対0の快勝!!明日の準決勝へと駒を進めた。

 これでベスト4!!鳥取県勢としては初めてのことだ。

 凄いぞ米子北!同じ米子人として誇りに思う。

989001  一方、我が母校の米子南のアーチェリー部も頑張っている。個人戦では第3位、これからいよいよ団体戦だ・・・

 と思ったら、今日が決勝トーナメントだった。

 1回戦から順調に勝ち進んだ米子南は、決勝でも札幌啓北商(北海道代表)を寄せ付けずに圧勝!

 見事な初優勝だ!

 こっちは我が母校だ!

 おめでとう!そして、ありがとう!!

 高校野球の鳥取城北もこれに続け~~。

今日の1句(川柳)

*汗ぽたり高校生は美しい  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

我が家にやって来た大時計。。。

今日の天気  曇り 朝のうち 小雨

 我が家の玄関の掛時計が壊れてしまい、新しいのを買うことになった。

 よ~し、れんじぃにお任せあれ!ってことで境港市のホームセンターへ行って来た。

990001  あれやこれやで迷いに迷い・・・やっぱり今の時代は電波時計だという結論に達し、買ったのがこれ(写真参照、時計の下はケータイ)

 数字も大きいし見やすいので、我れながらバッチグーだと思ったのに・・・家族からはバッシングの嵐・・・

 「大き過ぎる」「センスがない」「壁との調和を考えないと」・・・ショボン。。。

 気を取り直して19時30分からは、地元5区の盆踊りの練習に参加。40名もの参加があり大賑わい。予想以上の参加者だ。

 11日の練習では、青壮年会がかき氷のサービスをしてくれる予定だ。

 ふ~~っ、缶ビール2杯で酔ってしまったぞ~。

今日の1句(川柳)

*僕よりも威張ってないか大時計  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

中国地方はやっと梅雨明けだ~。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

 気象台は今日、中国地方の梅雨明けを発表した。平年よりも15日も遅い。

 しかし、今日は時おり雨のぱらつく生憎の天気だったし、米子市の最高気温も24、7度で、まだ夏本番!とはいかないようだ。

 そして、日本の南海上には台風8号が睨みを効かせている。

 気温が30度を超える夏らしい夏は戻ってくるのだろうか。

 変わってサッカーの話題。

 今夜、テレビを見ていたら、ガイナーレ鳥取に入団発表をした元日本代表で元浦和レッズの野人「岡野選手」が練習に合流していた。

 ガイナーレ鳥取は現在JFL4位。

 来年は是が非でもJ2に昇格して欲しい。岡野選手には大きな期待が寄せられている。

今日の1句(川柳)

*走ったら何とかなりそうで走る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

久々に晴れた米子地方。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 今日は朝から太陽が顔を出していた。ずいぶん久し振りな気がする。

 やっぱり夏は太陽!!だよね・・・なんて言ってたら雨が降ってきた。。。

 6区のTaくんが亡くなって49日になり、今日はその法要に参列させてもらった。

 Taくんが谷村新司の大ファンだったのを思い出し、奥さんとその話をしたら、今春のコンサートではちょっとしたサプライズがあったという。

 9月には松江でアリスのコンサートがある。Taくんの分も一緒に楽しもうと思う。

 Taくんの次男さんは美保中の3年生だ。来年は高校生だが、ぜひ野球を続けて頑張ってもらいたい。

 で、れんじぃはその学校を3年間応援することになるだろう。

 長男さんも自分らしく頑張ってほしい。あんまり周りのことは気にせず、今まで通りでOKじゃないかな。

 本当にいい親子だ。

 Taくんは今ごろ何をしているかなあ。

今日の1句(川柳)

*手の届くところにも吹く千の風  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

水郷祭「男女7人夏物語」・・・葭津バージョン。。。

今日の天気  曇り

991001  午後6時、崎津港に集合した若さ溢れる(?)7人は、会費千円と一品料理を持って「海清丸」に乗り込んだ。目指すは、松江市の水郷祭花火大会会場だ。

 船長は弟で、れんじぃはもっぱらお喋りの係だ。海上の風は心地よい。最高のコンディションだ。991003

991002  葭津の燈台に別れを告げ、途中、海上保安庁の船の横を緊張しながら通過し、6時30分に大橋川の入り口に到着した。991005 991004

 ここからは宍道湖を目指して川を上って行く。

991006  それから15分ほどで到着し、宍道湖の東側の花火見物のベストポジションに錨を下ろした。対岸はもう凄い人だかりだ。

 ここで7人でカンパーーイ!

 ん~~、ビールの美味いこと。。。

991007  午後8時、いよいよ花火の打ち上げが始まった。991009

 目の前で揚がる花火が最初から凄いのなんのって・・・たぶんみんなが口をあんぐりと開けていたに違いない。

991008  海上の花火も夜空を焦がす花火も想像を絶するものがあった。991010

 あっと言う間に9時・・・早いなあ。

991019  しかし、ここからが大変だった。急に風が強くなってきて雨もぱらぱら・・・なので揺り籠状態の中で帰ってきた。それでもみんなと話をしながらだったので何とか酔わずに帰還することが出来た。

 家に帰れば10時30分。興奮が冷め遣らない。

 しかし、相変わらずデジカメでの花火の写し方が分からない・・・。

今日の1句(川柳)

*花火ドン!愛を確かめながらドン!  れんじぃ*

991012991011991013991014

991016991017991015991018       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

今日は8月1日、夏本番!?。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

 今日と明日は松江市の夏祭り「水郷祭」が開催されている。

 そして、明日の花火大会にれんじぃは生まれて初めて見に行くことにしている。それも船で・・・。

992001 

18時過ぎに、明日の花火大会に来て行くポロシャツを買いに米子のユニクロまで出かけた。途中のR431号の米子けやき通りは葉っぱが茂っていて涼しそうだ。

 とはいえ、今日の最高気温は25、4度・・・もう秋の装いだ。

 蝉の鳴き声も心なしか元気がない。

 やっぱり夏は暑くなくっちゃね。

 そう思いながらユニクロに到着した。店内を見て回ったがL寸、M寸の売り切れが目立つ。

 そんな中でやっと見つけたポロシャツは990円・・・いい感じだ。

 さあ、これを着て明日は花火大会に行くぞ~~♪

今日の1句(川柳)

*じいちゃんに見えないTシャツを選ぶ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »