« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

失敗を恐れぬ「勇気」が欲しいお年頃。。。

今日の天気  雨 後 曇り

 プロ野球のセ・リーグは早々と読売ジャイアンツ(巨人)が優勝を決めてしまった。面白くないなあ、なんて思っていたら、クライマックスシリーズに出場できる3位が僅差で競り合っていて面白い。ヤクルト、阪神、広島のどのチームになるのか見当が付かない。

960001  私の宝物の一つがこれ(写真)!

 「勇気」と書かれた原辰徳監督からもらった直筆の色紙だ。

 この歳になると、若い頃と違ってなかなか「勇気」が持てない。失敗したらどうしよう・・・が先にたってしまう。

 ここ数年間の原ジャイアンツはこの「勇気」が如実に現れていた。

 今年はぜひ日本一になって欲しいものだ。

 勇気!・・・今の私にもっとも必要なものかもしれない。

 ところで、今日は日本の近海で大きな地震が二つも発生した。

 東海地震が近いのだろうか。

 心配だ。

今日の1句(川柳)

*勇気なら最寄りの駅で売っている  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

病気あれこれ。。。

今日の天気  曇り

 今夜もHa病院に行って、先ほど帰ってきた。大切な人が3週間近くも目を覚まさない。人工呼吸器の音だけが響いている。

 辛いなあ。

 近所ではれんじぃの知り合いが2人も痛風で辛そうだ。血糖値が高くて悩んでいる人もいる。

 公民館の卓球仲間も先日入院してしまった。

 人のことは言えない。れんじぃも先日の検診で「尿酸値が少し高くなってるので気をつけて下さい」って忠告を受けたばかりだ。

 いろいろガタが来る年代なのか。

今日の1句(川柳)

*ビールは駄目!発泡酒ならいいですか  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

NHKスペシャル「ONの時代」。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り

 久し振りに長嶋茂雄氏をテレビで見た。5年前に脳梗塞で倒れ、一命は取り留めたものの強度の後遺症が残り、今でもリハビリに励んでいる。言葉もはっきりしないが、時折見せる人懐っこい笑顔は現役時代のままだ。

 いや~、ホントに涙が出た。

 王貞治氏もまた2年前だったろうか、胃がんの摘出手術を受け、つい先日も手術があったようだ。

 今回のNHKスペシャルは二人の監督時代の「苦悩」に焦点を当て、勝負師としてよりも人間としてのONを映し出していた。

 そう、二人とも神さまじゃなく、人間なのだ。

 こんな感動的な番組をNHKさんありがとう!

<秋季鳥取県高校野球大会>

☆決勝  

 倉吉東  2-1  倉吉北

★3位決定戦

 鳥育英  1-6  八 頭

ベスト4の4校は10月24日から米子市民球場等で行なわれる中国大会に出場!

今日の1句(川柳)

*ONに近づくことを考える  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

明日から棚卸しスタート。。。

今日の天気  曇り 後 晴れ

 今日までの4日間が嘗てないハードさだったため、夕方からちょっと睡眠zzz。

 さすがに朝6時からが続くと疲れが出る。

 それでも夜になったら元気100倍! テニスに行っていい汗を掻いた。

 さて、明日は崎津校区の敬老会だ。まだまだ関係ないと思っていたが・・・あっと言う間にその日が来るのかもしれない。

 ところで、とあるHPで知り合った川柳仲間がれんじぃのことをずいぶん心配してくれている。

 心配掛けて申し訳ありません。

 れんじぃは元気なのでご安心を・・・

 さあ、明日から棚卸し業務が待っている。。。

<秋季鳥取県高校野球大会 準決勝>

   倉吉東 6-2 鳥取育英

   八  頭 2-5  倉吉北

今日の1句(川柳)

*温いねえ顔も知らない仲間たち  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

朝もやの中の太陽。。。

今日の天気  晴れ

 今朝は珍しく早朝からお仕事。

 で、早起きするとやっぱりいいことがある。

961001 961002_2 境港は凄い靄(もや)で、数メートル先が見えない。

 でも、ふと東の空を見上げると・・・そこには満月のような太陽があった。

 しばらく、この幻想的な世界に浸らせてもらった。

 早起きしてよかった~♪

 (写真左、さかい幸朋苑東空。写真右、米子空港東空)

今日の1句(川柳)

*早起きは三万円の徳だろう  れんじぃ*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

秋のヒマワリかと思ったら・・・。

今日の天気  晴れ

 個人的に、人生のうちで数えるほどしかないであろう非常事態が続き、思うようにブログが更新できない。この状態はいつまで続くのだろう。れんじぃにも分からない。

 なので、楽しみにしていた卓球水陵会主催のピンポン大会(9月26日)も欠席予定だ。

 残念!!962001

962003   今日、内浜産業道路を走っていると、大崎のファミリーマートの東側に背の高い黄色い花が群れて咲いているのを発見!ヒマワリか?と思いつつ近寄ってみたら、これ(写真)

962004  花の名前にとんと疎いれんじぃには分からない。近くには可憐なコスモスも咲いていて、一層この黄色い花が際立っている。

 花っていいよなあ。なんか癒やされるもんね。

 母が花を育てるのが分かる気がする。。。

今日の1句(川柳)

*恋人の名前を花につけてみる  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

惜敗!米子西高!!(秋季高校野球)。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り 夜 雨

 秋季鳥取県高校野球大会の準々決勝第3試合で米子西は鳥取育英と対戦。惜しくも2対3(延長11回)で敗れた。

 この敗戦を糧に、来夏に向けて精進して欲しい。

<秋季鳥取県高校野球大会準々決勝>

準々決勝
 倉吉東10鳥取工(試合終了)
 倉吉北83米子北(試合終了)
 米子西23鳥育英(延長11回)
 八頭54鳥城北(延長10回)

 倉吉東、倉吉北、鳥取育英、八頭は中国大会出場決定!

 準決勝は26日(土)。

 今日はここ一週間の疲れからか、体調が悪い・・・。

 胃腸がやられたようだ。

今日の1句(川柳)

*リベンジは夏のあの日と決めている  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

米子市弓浜ブロック消防団、規律訓練・救命講習会・樽落し放水競技会。。。

今日の天気  晴れ

 今日は9時から鳥取県消防学校グラウンド及び体育館で標記の行事が行なわれた。

 我が崎津分団は当番だったため、地元公民館に7時に集合し、テント、机、椅子を軽トラックに積み込み、別のトラックには大樽、防火槽、また別のトラックには競技会の賞品を積み込み、出発!

 この時点で相当疲れた。

963001  まず初めはグラウンドでの「規律訓練」。米子市の消防職員の方に手ほどきを受けて、整列、号令、敬礼等を実践した。963003

  その後、場所を体育館に移して「救命講習会」。ここでは女性分団員の方に指963002導を受けた。特にAFDの使用方法 など、丁寧に教えていただきとても勉強になった。963004

  最後はグラウンドに戻っての「樽落し放水競技会」。強風により、困難を極め963005たが全分団が無 事に競技を終えることが出来た。

 優勝は、大篠津分団で、崎津分団は5位だった。賞品も「スー○ード○イ」がゲット出来て大満足!おっと、これはれんじぃだけかも知れない。

 正午には全て終了することが出来たが、後片付けに手間取り、昼食は13時を過ぎてからだったろうか。

 今日はいろいろと参考になることが多く、充実した一日だった。

<秋季鳥取県高校野球大会第2日の結果>

2回戦
 倉吉東21鳥取商(試合終了)
 米子東57米子北(試合終了)
 鳥取工110米 子(5回コールド)
 鳥取東18鳥育英(7回コールド)
 八 頭70米松蔭(8回コールド)
 米子西102米子工(7回コールド)
 鳥取西67鳥城北(試合終了)
 境総合213倉吉北(5回コールド)

明日はいよいよ準々決勝だ。

この調子で頑張れ!米子西!!

今日の1句

*夢に似たものが樽から顔を出す れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

秋季鳥取県高校野球大会開幕!。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 今日から来年のセンバツ大会への登竜門「秋季鳥取県高校野球大会」が倉吉市一円で開幕した。

 1回戦の結果は以下の通り。

9月19日の試合1回戦
  境 010鳥取商(6回コールド)
 倉吉北111岩 美(5回コールド)
 青 谷15鳥取工(試合終了)
 倉総合36鳥取東(試合終了)
 米子東100鳥湖陵(6回コールド)
 米子工40日 野(試合終了)
 米高専08米松陰(7回コールド)
 鳥取西83倉吉西(試合終了)

 明日は2回戦、米子西は米子工との対戦だ。

 頑張れ米子西!

今日の1句(川柳)

*村田兆治よアリスよアラ還は凄い  れんじぃ*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

芸術たしなみ講座・・・無事に終了!。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

964001964002   今日は午後1時30分から、21年度芸術たしなみ講座川柳講座(鳥取県文化団体連合会主催)が湯梨浜町の東郷湖畔の水明荘で開催された。受講生は30数名だったろうか。

 れんじぃは「現代川柳の楽しい作り方」という演題で、約40分間お話をさせていただいた。

964006964004  いや~、緊張のしまくり、冷や汗のかきまくりだった。

 でも、何とか無事に終わり、ホッとしているところである。

 今夜は良く眠れるぞ~。。。

今日の1句(川柳)

*安心をすると御飯を2杯喰う  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

決戦は明日の金曜日(ドリカム風)。。。

今日の天気  晴れ

*********************

      平成21年度

  ☆芸術たしなみ講座開催☆

     川柳作家協会  「川柳講座」

●日時:平成21年9月18日(金)午後1時30分
    水明荘(湯梨浜町)
●内容:
【1】川柳講座「川柳とは、川柳の楽しみ方作り方等」
    講師 門脇 かずおさん
【2】実作 
【3】披講

主催 鳥取県文化団体連合会

*********************

 http://www.torikenmin.jp/arte/200909/tor1.html

 いよいよ明日である。

 果たして楽しく講演できるであろうか。

 頑張るしかない!!

今日の1句(川柳)

*緊張はしてもスマイルスマイルだ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

2009島根県川柳大会in出雲

今日の天気  曇り

965001965003  13日は島根県出雲市の出雲市民会館で「島根県川柳大会」が行なわれた。

 れんじぃは選者として参加したのだが、予想以上にいい句があり、選句が大変だった。

 レベル的には鳥取県より一枚も二枚も上手のような気がした。

 大会出席者、113名。欠席投句者35名。

<れんじぃの入選した川柳>

 そのうちにカエルが降ってくるだろう(降る)

 この種はダイヤモンドになる予定(種)

 古着屋に僕の時代が満ちている(満ちる)

 インフルエンザA型という凄い鬼(鬼)

 分けられてまたミヨちゃんと別の組(分ける)

 尻尾からお願いしますマッサージ(尾)

 午後五時を過ぎると僕は危険物(危ない・軸吟)

 他

965004  大会終了後はJR出雲市駅前での懇親会。続いてカラオケへ・・・

 大会以上の盛り上がりとなった。

 家に帰ったのは10時30分ごろだったろうか。

 いや~、楽しかった。

 島根の皆さん、お世話になりました。

今日の1句(川柳)

*稲の穂で満ちた田んぼを見に行こう 門脇かずお*

 

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年9月11日 (金)

感動の嵐!アリス復活コンサートin松江

966001

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 10日夕方5時、島根県民会館に向けて葭津を出発。近所の6人で、今回もKeちゃん号に乗せてもらった。

966002  6時前には会場に到着。コンサートの機材を運ぶトラックを発見して、思わずパチリ。

 会場内では7区の人たちによく出会い、ここは「崎津?」なんて錯覚もした。

966003  6時30分、いよいよアリスの復活コンサートが始まった。

 静かに幕を開けたコンサートだったが、3曲目当たりでチンペイちゃんのギターの弦が切れた。

 とっさにチンペイちゃんの大ファンだったTaくんが、天国から舞い降りて悪戯したのかな、何て思ったりもした。

 そうしたら今度はギターの音源が入ってなく、音が客席まで届かない。

 ・・・こりゃあ間違いない。Taくんの心憎い演出だ。

 そんなこともコンサートでは大盛り上がりになる。

 1部は全体的にマイナーな曲に終始していたが、2部に入るとアリスのヒット曲が続々と登場してきた。客席も自然とスタンディング・・・しかたなくれんじぃも起立!

 大興奮の中、9時にコンサートは終了した。

 その後は会場を移して松江駅前の「茜どき」にて2次会。全員がアリスになりきってのカンパイ!

 なんとも言えないいい味だ。

 葭津に帰ったのは予想通りの午前様。

 いや~、すご~く得をしたコンサートだった。

 ありがとぉっ!!

 Taくんもきっとどこかで見ていたはずだ。

今日の1句(川柳)

*還暦のアリスに僕は負けている  れんじぃ*

<お知らせ>

私的な事情により、今後しばらくこのブログは不定期になります。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

今夜は自治会の班長役員会だった。。。

今日の天気  曇り 後 晴れ

 午後8時から5区自治会の班長役員会だった。10班の班長さんが所用で欠席だったが、後の班長さんはみんな出席だった。

 報告事項

 ・崎津校区敬老会 

  9月27日10時30分 崎津旧体育館

 ・米子市秋季一斉清掃

  10月4日8時 漁民センター前集合(崎津港)

 ・崎津公民館祭

  11月8日

  前夜祭(カラオケ芸能大会)は11月7日

 ・崎津校区卓球大会

  11月29日 美保体育館

 その他 路線バスの米子駅‐下葭津線(内浜線)が一日15往復から11往復に減便決定。10月1日より実施。

 自治会長さんが病気療養中のため、班長さんを中心に頑張っている5区自治会。

 これからも一致団結して頑張りたいものだ。

今日の1句(川柳)

*空気しか運ばぬバスになってゆく  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

新型インフルエンザで境高校が休校になった。。。

今日の天気  曇り

 あ~夕方から下痢に悩まされ、身体がだるい。なんか悪いものを食ったのかなあ。

 今夜から卓球にも行く予定だったのに、それもパーだ。

 残念!!

 県立境高校では新型インフルエンザの集団感染が発生し、107人が発症。今日から4日間休校となった。

 いよいよ身近なところまでやって来た。

 今日は今月19日から県中部で開幕する「秋季鳥取県高校野球大会」の抽選会があった。米子西はもちろんのこと、新生になった米子松蔭の戦いぶりにも注目だ。

967001

 あ~、それにしても身体がだるい!!

今日の1句(川柳)

*体内に台風1号が生まれ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 7日 (月)

第11回「恋する川柳」・・・入賞作品が発表になった。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 鳥取市河原町の道の駅「かわはら」が募集していた「恋する川柳(題は鮎)」の入賞作品が発表になった。

 今回が11回目で季刊募集だから次回で丸3年ということになる。

 担当のWaさんはとても熱意のある方で、感心させられることばかり。

 これからも頑張って欲しい。

 さて、11回の今回は応募総数が168句となっている。回を追うごとに投句者数が増えている。凄い凄い!!

 ところで、れんじぃの川柳だが・・・見事に特別賞に輝いた。968002

968001  賞品として交通安全祈願の「ミニ凧お守り」が届いた。丁寧に値札まで付いている(笑)。こんな洒落は好きだなあ。

 ありがとう!

 早速れんじぃのロールスロイス(軽トラック)に付けなければね。

 次回の題は「梨」(詠み込み可)!締切りは9月30日!!

 詳しくは↓

  http://www.yakamihime.com/index.htm

 多くの方が応募してくれたられんじぃも嬉しい。

今日の1句(川柳)

*自転車で「かわはら」まではちょっと無理  れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

「アリス ALICE リターンズ LIVE ALIVE 2009 ~I'm home~」9月10日in松江。。。

今日の天気  晴れ

 朝9時過ぎに和田町内のJRの線路近くの畑小屋が焼ける火事があった。周りの雑草も広い範囲で焼けていた。

 しかし、凄い黒煙で大惨事でも起きているのでは、と錯覚するぐらいだった。

969001  今夜は、いよいよ今週の木曜日にあるアリスの復活コンサート(島根県民会館)に向けての計画を練っていた。

 当日は17時にKeちゃん号に6人乗って葭津を出発。

 座席は、1階前が連番2枚、1階後ろが連番2枚、2階前が連番2枚だ。れんじぃとAさんは2階でOKなので、後の4人はクジで座席決定となるだろう。

 案外、2階が良かったりするんだよね。

 コンサート終了後は、松江駅前のおしゃれな居酒屋「Aどき」に直行して晩御飯。ここは隣に大駐車場があり便利がいい。21時30分からでも予約を受付けてもらえた。超ラッキー!

 実はこの晩御飯も楽しみだったりする。

 帰りの葭津着は0時ごろになるだろうなあ。

今日の1句(川柳)

*満月を見上げて歌う「チャンピオン」 れんじぃ*

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

疲れた~、2ヶ月ぶりのSテニス。。。

今日の天気  曇り

 2ヶ月前に比べて確実に2キロは増量しているれんじぃだが、幸いにも今夜からSテニスの練習が再開となった。

 これで痩せられるかも・・・。

 淡い期待を抱きながら20時過ぎに美保体育館へ行った。

 今夜の参加者は6名。

 なので結構ハードな練習となった。

 だけど、久々なのと年齢から来る衰えには勝てず、動けないこと・・・。

 爽快にたっぷりと汗をかいて帰ってきたのはいいが、さっきから腰が張ってきて、これはマズイ。

 お風呂でのんびりとマッサージをしながら体力の回復に努めよう。

 あっ、帰ったとたんに缶ビールを飲んでしまった・・・意思が弱い。。。

今日の1句(川柳)

*ボールってコートの外へ出たがるね  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

高校の同期生会の第2回実行委員会。。。

今日の天気  曇り

 今夜は8時からガスト(安倍町)にて高校の同期生会の2回目の実行委員会だった。

 恩師への連絡、対象者への連絡、締切日、同期生会の料理内容などを決めた。

 1月2日はまだ先だなあ、なんて思っているとすぐやってくるからなあ。

 今から気を引き締めてむかわねば。

 「ちっちゃいことは気にするな、それワカチコワカチコ!」(分かるかな?)

 この精神で行かねば、ゴールはない。

 9月・・・川柳関係の事業も多い。

 13日は出雲市で「島根県川柳大会」、れんじぃは選者でトリを務める。

 大丈夫か!

 18日は湯梨浜町で鳥取県の「たしなみ講座・川柳」がある。講師はなんとれんじぃ・・・

 こっちも大丈夫か!!

 23日はA新聞社の募集している川柳の選句締切日だ。担当して3年半になった。

 こっちは・・・大丈夫だろう。

 その他、消防も卓球も自治会も行事が目白押しだ。 

 今のうちに体力を温存しておかなきゃ。。。

今日の1句(川柳)

*ドリンクバーで2時間粘る元紳士  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

5区自治会も賑やかになった。。。

今日の天気  曇り

970001_2   れんじぃの家の近くに家が建ちかけている(完成間近)。通称「山下口団地」。これは正式名称ではなく、れんじぃが勝手に呼んでいるだけなのだが・・・。

 ここの団地内ではこれで7軒目の住宅になる。

 今年になって葭津5区自治会には上口が2件、山下口が1件の新しい自治会加入者があった。

 みなさん若い方なので、自治会もますます賑やかになる。

 9月27日は崎津校区の敬老会、10月4日は米子市の秋季一斉清掃だ。

 秋になって行事も増えてきた。

 みんなで一致団結して楽しい自治会にしたいものだ。

今日の1句(川柳)

*家の建つ音か地球を壊す音か  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

「卓球水陵会ピンポン大会」の案内が来た。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 夕方に郵便受けを覗くと封書が4通にハガキが3通来ていた。

 その中の1通が卓球水陵会からだった。なんだろうと開けてみると「ピンポン大会」の案内だった。2年ぶりの2回目の大会だ。

   日時 平成21年9月26日(土)13時30分

   会場 米子南高体育館

   会費 1000円

 大会終了後は淀江町の白鳳の里にて懇親会が予定されている。

 2年前も参加したのだが大変楽しかった。年代を超えていろいろな方と交流が出来、とても有意義でもあった。

 今回もぜひ参加したいものだ。

 前回のようにたくさんの人が来てくれると嬉しいなあ。

今日の1句(川柳)

*卓球は苦しいピンポンは楽しい  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

「イモトアヤコ」という女性。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 我が鳥取県西部の旧岸本町(現伯耆町)から彗星の如く現れた「イモトアヤコ」というタレント。現在23歳だという。

 今や「珍獣ハンター」という異名で子供たちに大人気である。

 トレードマークは太く真っ黒に塗りつぶした眉と、母校の米子西高をイメージしたセーラー服だ。

 その彼女がこの度「24時間テレビ、愛は地球を救う」というテレビ番組で24時間マラソンに挑戦した。

 残念ながらその生放送は見ることが出来なかったが、昨日「24時間マラソンの裏側」(タイトル不明)を夜10時からテレビで放映してくれた。

 いや~感動的だった。同じ鳥取県民としてこんなにも誇りに思ったことが過去にあったろうか。

 脚もぱんぱんに腫れただろうし、股関節が曲がらなくなり、休憩所での針、注射、薬・・・

 良く頑張ったね。

 れんじぃから金メダルを贈ります。えっ、いらないって?

 で、ここ↓がイモトアヤコさんのブログ!

 「イモトアヤコブログ」

 24時間マラソンのことも書いてある。

 今後もイモトアヤコさんから目が離せない。

今日の1句(川柳)

*イモトアヤコの普通さがたまらない  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »