« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

国民文化祭しずおか2009川柳大会前夜祭。。。

今日の天気  晴れ

 今夜の静岡は国文祭川柳大会の前夜祭で大盛り上がりらしい。明日の大会出席者は700名を超すのではないかともっぱらの噂だ。

 れんじぃも行きたかったなあ。

 さて、そのれんじぃであるが、今夜は1月2日の同期生会の最終確認で、方々へ電話を掛けた。全く連絡が取れない人が3名いる。れんじぃの力ではどうすることも出来ない。

 高校の同級生で、既に亡くなった人が2名いる。生者必滅の世の中だからしょうがないかもしれないが、元気で健康で正月には会いたいものだ。

 さて、注目のプロ野球日本シリーズ第一戦は、粘る日本ハムを押し切り巨人が辛勝した。

 高校野球中国大会は岡山関西と島根開星が決勝進出を決め、来春のセンバツ高校野球大会出場に大きく前進した。

今日の1句(川柳)

*天気予報また溜め息が出てしまう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

ついに遠近両用眼鏡を購入。。。

今日の天気  曇り

 39歳から近視用の眼鏡を掛けていたのだが、最近になってどうも近くが見えにくくぼやけてしまう。裸眼でも「離せば分かる」ところになったので、「こりゃあついに老眼がお見えになった」状態になり、米子の眼鏡店Tへ相談に行った。

 係の方が検査をしてくれて、予想通り「老眼になってますよ」と宣告を受け、その後の説明により、遠近両用眼鏡を掛けることを決意した。

 眼鏡が出来るのは1週間後で、何とか川柳大会に間に合う。

 しばらくは不便かもしれないが、慣れれば大丈夫だろう。

 それより・・・明後日の天気予報が雨になっている。

 こっちの方が心配だ。

 プロ野球はドラフト会議が終り、いよいよ日本シリーズに突入だ。高校野球も中国大会は準決勝、決勝が始まる。

 JFLサッカーでは、J2入りを目指しているガイナーレ鳥取が最後の正念場だ。高校サッカーの鳥取県大会もそろそろ決勝戦ではないだろうか。

 スポーツの秋もいよいよ佳境に入る。

今日の1句(川柳)

*眼鏡外してもあなたはよく見える  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

川柳の授業、講演。。。

今日の天気  晴れ

 川柳連盟に所属の2グループから「川柳のお話(講演)」をして下さい、という依頼が来ている。れんじぃが9月に湯梨浜町で行なった下手くそな講演が、風に乗って尾ひれを付けて届いたのだろうか。

 川柳界発展のためならとOKしたが、いささか不安でもある。

 予定は1・2月と6月である。

 そこで、れんじぃは勉強をすべく、11月1日は岡山(久世)の小学校へ生徒として国語(川柳)の授業を受けに行く。来年の講演の参考になればと思っている。

 11月1日は静岡で国民文化祭川柳大会がある。それにも行きたかったのだが、日帰りが出来ないために断念。

 加藤鰹さん、ごめんね。

 川柳仲間の新家完司さんや石橋芳山さんに頑張ってもらうとしよう。

 おっと、11月8日の鳥取県川柳大会は選者なので、こっちも頑張らないといけない。

 なんでも、事前の投句者が200名を超えてるらしい。

 ひえ~~。。。

今日の1句(川柳)

*損か得か鳥取県が出身地  れんじぃ*

947003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

今夜は5区の卓球の練習日だった。。。

今日の天気  晴れ

 今夜は8時から公民館横の体育館で卓球の練習をした。鍵当番のれんじぃは7時50分に鍵を開け、卓球台をとりあえず3台出してみんなを待った。

 8時過ぎになると5区のみんながやって来て、総勢は11名。校区卓球大会のときには17・8名になる予定だ。

 練習では、ロートル(?)が多いせいかすぐに息切れする人が多く、10分もしないうちにコーヒータイムになったりする。もちろん、れんじぃもそのうちの一人だ。

 OK、OK♪

 10時前には練習を切り上げて、台片付け、掃除を済ませ、きちんと鍵を掛けて帰宅。

 あ~若干腰が痛だるい!

今日の1句(川柳)

*スマッシュの爽快感が癖になる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

崎津公民館祭用のりんごが2個(?)完成!。。。

947001_2

今日の天気  曇り 昼一時 雨

 地元の公民館祭(11月8日)が近づいた。展示物の会場入り口には毎年大きなりんごの木が飾られる。そして、その木の枝にはたくさんのりんごが生っている。そのりんごには公民館の各教室の案内が書かれている。

 実はこれ、みんな紙で出来ている。

 今年も賑やかにりんごの実がなるんだろうなあ。

 で、れんじぃの担当の「川柳教室」と「卓球教室」のりんごが先ほど完成した。

 う~ん、美味しそう・・・でもないか。

 この公民館祭には、毎年れんじぃや仲間の川柳を10句ほど展示させてもらっていたが、今年はいろいろな面で多忙となり、断念!

 また次回ということにさせてもらった。

 8日は晴れるといいなあ。

 と言っても、その日のれんじぃは「鳥取県川柳大会」の選者として鳥取市まで行く。

 なので公民館祭は不参加・・・残念!

 あ~身体がふたつ欲しい。。。

今日の1句(川柳)

*落ちそうな林檎の下が騒がしい  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

今夜はお仕事での懇親会(飲み会)。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

 今夜は仕事とはいえ、二晩続けての飲み会だったため、相当にグロッキーだ。分かっているのならセーブをすればいいのに、それが出来ないダメなれんじぃなのだ。

 あ~あ。。。

948001  飲み会は朝日町だったが、帰りは米子駅前まで歩いた。道中の本通り商店街は夜のため暗かったが、思ったよりも閉店している店が少ない。

 閉じた店も、新規の店がオープンしている。

 通りは暗かったが、何か明るいものを感じいた。

 がんばれ!商店街!!

今日の1句(ひらた川柳大会入選句)

*鈴を振るここは神在月の町  門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

「第33回ひらた川柳大会」に参加。。。

今日の天気  曇り

 今日は「ひらた川柳大会」に参加するために、朝6時に起床。

949001949002   JR境線にて米子駅まで、そこから山陰線で島根県の出雲市駅まで行き、さらに一畑電鉄で雲州平田駅へと向かう。もしかしたら生まれて始めて一畑電車に乗ったような・・・

949004949003    会場の平田文化館には10時ごろ到着。早速11月8日開催の鳥取県川柳大会のチラシを配る。

949006 出句を済ませ、お昼は小僧寿司(懐かしい)を頂き、コーヒーを飲んで、13時から大会の開始。

 出席者76名、欠席投句者25名、参加者計101名。

 れんじぃの入選句

 平成になったことさえ知らぬ池(題:池)

 逆立ちをしながら税務署に入る(題:逆)

 鈴付けに行くこのダムにあのダムに(題:鈴)

 セメントの瓦にだって星は降る(題:瓦)

 他、トータル8句入選!

949007

 会場入り口には、一畑電車を題材にした映画「RAIL WAYS」(2010年全国公開予定)の撮影風景の写真パネル展もあり、目を和ませてくれている。

 大会終了後は、17時から居酒屋にて有志の懇親会。今回はちょっと真面目に川柳の話題で盛り上がる。

 いい感じだ。

 その後、皆さんとお別れして、JR松江駅20時過ぎ発の列車に乗り、22時ごろに無事帰宅。

 いい句とはどのような川柳のことを言うのか考えさせられる大会だった。

今日の1句(ひらた川柳大会入選句)

*宮廷の池はめったに濁らない 門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月24日 (土)

川柳の秋、満開!!。。。

今日の天気  曇り

これからの川柳大会関係(あくまで予定)

10月25日  ひらた川柳大会(島根県)

10月25日  国民文化祭プレ川柳大会兼西日本川柳大会(岡山県)

11月1日   国民文化祭川柳大会(静岡県)

11月1日   木造校舎遷喬物語 1時間目国語・川柳(岡山県)

11月8日   鳥取県川柳大会(鳥取県鳥取市)

12月6日   川柳塔鹿野みか月川柳大会(鳥取県鳥取市)

 正に川柳の秋!といった感じだ。

 で、れんじぃは明日は平田(現出雲市)まで行って大会参加&鳥取県川柳大会の案内チラシを配布してくる。

 平田も久々だなあ。

今日の1句(川柳)

*デジタルになっても増えぬいいニュース れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

秋季中国地区高校野球大会、明日開幕!。。。

2009

今日の天気  晴れ

 来春のセンバツ高校野球大会への出場権を競う「秋季中国地区高校野球大会」が明日から(10月24、25、26、31日、11月1日)米子市民球場(鳥取県米子市)他で開幕する。

 この中で優勝候補は、広陵(広島)、関西(岡山)、開星(島根)だろう。

 戦力的に劣勢な鳥取県の4校だが、地元開催の利を生かして頑張って欲しいものだ。

 センバツに出場するには準優勝以上が必要となる。

 しかし、毎年のことだが、この組合せはどうにかならないものだろうか。

 同一県の高校がベスト4を独占しないようにとは言え、酷すぎる。

 この組合せだと、2回戦の4試合全てで同一県同士が戦う可能性もある。

 センバツ出場校は中四国で5校になっているのだから、準決勝までは同一県のチームとは対戦しないようにしてもいいと思うのだが。

 ・・・確か去年も同じことを言っていたような・・・歳だな!

今日の1句(川柳)

*ピンチでの勝負はいつもストレート  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

カラオケ芸能大会の練習日。。。

今日の天気  晴れ

 7区のSuさんは今日から兵庫県明石市の病院だ。「勇気」を出して頑張って欲しい。

 一方、5区の自治会長はいよいよ退院だ。退院後も、無理をせずにのんびりと静養して欲しい。

 今夜は11月7日に向けての5区のカラオケの練習日。一人が欠席だったため、全体練習が出来ず・・・残念!もっぱらビデオを見ながらの振り付けの練習となった。

 振り付けや歌は何とかなるとして、問題は衣装だ。ここ1週間ぐらいで目途を立てばならない。

 しかし、矢島美容室の「ニホンノミカタ」の歌詞は鋭いところを突いているなあ。今の世の中を皮肉たっぷりに歌っている。

 参った参った。

今日の1句(川柳)

*胃が痛むカラオケ消防慰霊祭  れんじぃ*

950001

950002

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月21日 (水)

川柳展望2009秋号(139号)到着。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

951001  今日、川柳展望139号がやって来た。7月26日に行われた全国大会の特集号だ。

 ぱらぱらと捲ってみて・・・おっとれんじぃの顔写真がアップで載っている。恥ずかしい・・・

 しかし、最近の展望誌はどこを捲っても同じような川柳に出会う。昔は良くも悪くもバラエティに富んでいて面白かった。

 「お宅は川柳展望の会員さんですか。あんな当たり前のことを川柳にして面白いですか」・・・1年前に番傘川柳会の人に言われた言葉が頭を離れない。おそらく口には出さないが、多くの人がそう思っているに違いない。

 10年前とは何かが違う。

 「このままでは川柳展望をやめます」・・・県内の2人の会員さんから相談を受けたとき、引き止めることが出来なかった。

 なぜなら、私もこの人たちの言っていることに共感できたからだ。

 最近は、「川柳展望社は俺たちの応援をしてくれている」なんて突拍子もないことを言う人もいて、ますます嫌気がさしているのも事実だ。

 川柳展望はどこへ行くのだろうか。

今日の1句(川柳)

*焼酎を飲み生意気になるわたし  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

カラオケ大会に向けて・・・練習&テープ作り。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 今日は寒かったなあ。

952001  夜7時、校区カラオケ芸能大会の5区代表のKiとその応援団のれんじぃ、Ma、Kaの4人で朝日町の「To」へカラオケの練習に出発。

 Maちゃんが事前に連絡がしてくれていたので、すでに「長い夜」のカラオケテープが出来ていた。ありがたや。

 「長い夜」を始め、みんなで数曲歌った。

 そうそう、お腹がすいて出前で焼きそばも注文したなあ。

 しかし、ここの「To」は庶民的で、ママさんも気さくな人でいい感じだ。

952003  壁にはさり気なく絵が飾ってあり、これもまたいい。952005

 お手洗いの百合も和ませてくれている。

 大いに飲んで歌ってお開き・・・葭津に帰ったのは11時ごろだったろうか。

 これで11月7日のカラオケ芸能大会が楽しみになった。

 そう言えば、明日から校区卓球大会の練習も始まる。

 5区のみんな、がんばろう♪

今日の1句(川柳)

*飲みながらあゝ血糖値尿酸値  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

米子市からの新型インフルエンザ情報。。。

今日の天気  晴れ

 米子市が市内の幼稚園、小学校、中学校の新型インフルエンザに関する情報を発表した。

*******************

平成21年10月19日(月曜日)時点で、あけぼの幼稚園、住吉小学校、弓ヶ浜小学校、車尾小学校、尚徳中学校新型インフルエンザの集団感染事例が確認されました。

 あけぼの幼稚園年中組(園児数23名)については、3名の感染により10月19日から21日まで学級閉鎖となりました。
 住吉小学校(児童数784名)については、54名の感染により10月19日から21日まで臨時休校としました。
 弓ヶ浜小学校4年生(児童数109名)については、5名の感染により、10月20日から22日まで学年閉鎖としました。
 車尾小学校6年2組(児童数31名)については、5名の感染により10月19日から21日まで学級閉鎖としました。
 尚徳中学校1年1組(生徒数27名)については、8名の感染により10月19日・20日を学級閉鎖としました。

感染予防のため、手洗い、うがい、せきエチケットなどの予防策を励行してください。

*******************

 インフルエンザが急激に攻めてきている。テレビでは大流行している北海道のある病院を映していたが、3時間待ちが当たり前のようになっていた。

 今月上旬には、れんじぃの近くの崎津保育園や大篠津小学校でも集団感染が確認されてただけに怖い。

 まずは、うがい・手洗いを丁寧にすることだ。

 ・・・おやっ?カウンターがもうすぐ50000ヒットだ。ココログはケータイからはカウントされないので、もっと多くのヒット数だと思うが、なんだか嬉しい♪

今日の1句(川柳)

*うがいする親子なんだか楽しそう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

今夜は星が綺麗だ。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 今日は風が強かったなあ。

 心配した娘の調子も良くなりひと安心。廉は午後から近くのウインズ米子で開催中の「秋のファミリーフェスタ」に行った。

 れんじぃは残念ながら留守番だ。

953002  乗馬の体験コーナーでは馬を怖がって乗れなかったらし953001い。で、馬の前で記念写真。

 広場の滑り台はなんとか滑れるようになったとか。ちょっとずつ成長している。

953003  「お菓子の袋詰めステークス」では袋にうまい棒を詰め放題。無料とはいえ、そんなに詰めたらいかんだろ・・・。誰に似たんだ・・・はい、れんじぃにです。。。

 で、廉は上機嫌で帰って来た。

 さて、今夜は特に星が綺麗だ。小さな星まではっきり見える。

 自然に坂本九ちゃんの「見上げてごらん夜の星を」を口ずさんでしまう。

今日の1句(川柳)

*九ちゃんは御巣鷹山で生きている  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

目まぐるしい一日だった・・・ふ~~っ。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

 今朝は長男が高知県で野球の試合があるとかで6時に出発した。所属チームは某地方放送局の野球チームだ。高知はいい天気だったのだろうか。

 昼前には1ヶ月に一度の病院での検診。腎臓に影響があるクレアチニンの数値が平常範囲内になっていてひと安心。尿酸値も下がっていた。

 でも、体重が先月より600g多くなっていた。これで2ヶ月連続の増加だ。

 だめだ~

 その後、娘の体調が悪いということで、孫の廉を迎えに上福原まで直行。どうやら持病が出て来たみたいだ。大事にしないとね。

 夕方は、その廉とユニサンへ買い物に行って、帰りにフォークリフトに乗せてやったら大喜び。働く車が大好きだからなあ。

 夜は廉を送って行って、帰りに義父のお見舞い。相変わらずの状態だ。

 午後8時過ぎ、急いで美保体育館へ行きSテニスの練習。これがハードだった。

 帰ってからは、疲れから1時間ぐらいボーーーッとしていた。

 さあ、そろそろお風呂に入って寝るとしよう。

 明日もいい日でありますように・・・。

今日の1句(川柳)

*生き方はいろいろだけど月ひとつ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

米子市彦名干拓で枯れ草火災発生!。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 今日のお昼は米子のニューアーバンホテルにて鳥取県川柳作家協会の西部地区役員会。食事をしながらの楽しいひと時だった。9月の川柳講演では、れんじぃは40名ほどの前でお話をさせていただいたが、Hiさんは、川柳を始めて間もない人120名の前での講演で、鳥取県西部にも作家協会以外の人でこんなにも川柳に興味のある方がいるとは今更ながら驚いた。

 皆さんが川柳作家協会に入会されたら、また賑やかになる。

 将来が楽しみになってきた。

 夕方5時ごろには米子市彦名干拓の中央当たりで枯れ草火災が発生。ビニールハウス付近の枯れ草を焼いた。

 大丈夫と思って火をつけても、乾燥していると火はあっと言う間に四方八方へと広がる。

 まさしく火は生き物だ。

 火の用心!!

今日の1句(川柳)

*サイレンが鳴ってきりりとした眉に  れんじぃ*

954002 954003 954001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

カラオケ芸能大会への練習初日。。。

今日の天気  晴れ

 今夜は崎津校区カラオケ芸能大会(11月7日)の5区の練習日。

 午後8時から集会場で、集まったのは8名。

 選手たちは矢島美容室の踊りや衣装をDVDで確認。松山千春のCDを聴いて雰囲気を確認。

 矢島美容室の衣装は忘年会用のグッズから探すことになった。松山千春のカラオケは、今度の火曜日に朝日町の某所で制作予定・・・これは場所が場所だけに長くなりそうだ(笑)。

 そのほかでは、他愛もないお喋りが中心だったが、こんなことが今の社会には必要だ。

 コミニュケーションが希薄になれば、社会や地域は寂れて人々は利己的になってしまう。。

 もっと人が集まり、賑やかな青壮年会にならないかなあ。

 そう言えば来年は米子市議選がある。

 出馬要請をしても、今の青壮年会の集まりや応援体制では断られても無理はない。

 残念だ!

 とりあえずは賑やかな青壮年会の復活が急務だ。。。

今日の1句(川柳)

*老眼をみごと見破る歌詞カード  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

崎津校区体育部会。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

 今日は夕方に山陰労災病院に7区のSuさんのお見舞いに行った。

 今度の日曜に神戸の病院へ転院されるとのこと、しばらくはお別れだ。

 寂しくなるけど、頑張って下さい。

 夜8時からは地元の体育部会で、 議題は校区卓球大会について。 

  日時 平成21年11月29日(日)9時

  会場 美保体育館

  要項 8チームをA、Bグループに分けてのリーグ戦

      各グループ1位同士で決勝戦

      1チーム 男7名、女7名 

      男W 2、女W 2、 混合W3 の7ポイント

  選手宣誓  5区

  練習 毎週水曜、夜8時から旧体育館

 5区のみんな、頑張ろう。

 そういえば7区のSuさんは卓球大会を楽しみにしておられたのになあ。

 そうだ、来年の1月末には弓浜卓球大会がある。

 この時はぜひ選手として参加して欲しい!

今日の1句(川柳)

*お帰り♪の準備をちゃんとしておこう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

第23回 恵舟書院展inよねざわ市民ギャラリー・ドリーム。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

955001  今日は、10月29日~11月3日まで山形県米沢市で開催される「恵舟書院展」の案内がやって来た。

 山形県・・・遠いよぅ。。。

 なんでこのようなものがれんじぃ宛てに来たのだろうと案内状をよく見ると、特別企画として「第1回『愛』川柳全国公募入選作品展」も開催されることになっている。

 そうか、これだ。運よく入選したんだった。

 でも、やっぱり遠い。近くだったら見にいけるのになあ。

 残念!

 ところで、この『愛』の川柳だが、第2回の募集が始まっている。

 今回も頑張ってみようかな。

今日の1句(川柳)

*この秋は寝ても覚めても575  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月12日 (月)

粟島神社(米子市彦名町)のお祭り。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

956002

    長い長い石段の上にある粟島神社

956000  956001 今日は昼ごろ帰ってきた父が「粟島さんが祭りだぞう」と言うので、廉と二人で行って来た。

 粟島神社は隣町の小高い山の上にある。その隣の水鳥公園では早くも冬の 使者が来て賑やか956003だ。

 ここの祭りは、数年前までは数え切れないほどの出店で賑わっていたが、今日は数えるほどしか来ていない。それも、でこ饅、栗饅頭、綿菓子などの食べものが殆んどで、おもちゃは皆無だ。

 どこか寂しいねえ。

956004 956005  廉が「おじいちゃん、一番上まで登りたい」と言うのでしぶしぶ付き合うことにした。

 ゆっくりゆっくり声を出しながら、数百段(?)はあろうかという石段を登って行く。

 行きも帰りも何とか自力で登り下りすることが出来た。

 子供の成長力ってホントに凄いねえ。

 賽銭箱に見事に賽銭が入り、しっかりとお祈りもした。

956007 956006  久々に粟島神社に来たが、周りにはいろいろな石碑や塔が建っている。

 今日はじっくり見ることが出来なかったので、これはまた今度。

 れんじぃが少年に帰った1時間であった。

今日の1句(川柳)

*当てくじのハズレにしてはいい刀  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

俳句のお勉強。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 ただ今、日本赤十字社では「第4回いのちと献血俳句コンテスト」の作品を募集している。

 川柳に係わって30年になるれんじぃも、数年前から川柳の役に立てばと俳句を独学で勉強している。

 季語や歴史的かな遣いを間違えることがしょっちゅうではあるが、それはそれで勉強になる。

 献血俳句には、毎回30万句前後の俳句が集まる。

 それでも運良く、第1回は厚生労働大臣賞、第2回は都道府県赤十字血液センター所長賞、第3回は一般の部入賞を受賞した。

 さて、今年は第4回目。

 入賞記録を延ばすべく、今夜は頭を捻っている。

 先日は某場所で「大夕焼」と「布団」を1句の中で詠み、夏と冬が混同していると指摘された。「布団」って冬の季語なんだね。

 こんな初歩的なことも知らないれんじぃである。

 選者に黛まどかさんが復活。応募の締切りは10月20日、発表は12月上旬である。

 今年も現代川柳的俳句で挑戦をする。

今日の1句(川柳)

*こんな顔ですが俳句を詠んでます  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

秋のファミリーフェスタinウインズ米子(予告)。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 れんじぃの近所には、日本中央競馬会が運営する「ウインズ米子」がある。ここは中央競馬以外に結構催し物をしてくれる。

 10月17日、18日、24日、25日は「秋のファミリーフェスタ」が開催される。

☆10月17日(土)、18日(日)

 たのしい乗馬体験!11時、13時、15時

★10月18日(日)のみ

 まずはGⅠレースの「秋華賞」!15時40分・・・当てたいねえ。

 お菓子の袋詰めステークス!10時、14時

 フリーマーケット!9時30分~16時30分

☆10月24日(土)、25日(日)

 ご来場プレゼント(先着250名)!

★10月25日のみ

 まずはGⅠ(Jpn Ⅰ)レースの「菊花賞」!15時40分・・・当てるぞ!

 武田流弓馬道「流鏑馬(やぶさめ)」!10時30分、13時

 朝一は三文の得抽選会!10時

 トリピー来場!11時、12時30分、15時

 侍戦隊シンケンジャーショー!11時30分、14時

 こりゃあ、れんじぃとしては廉を連れていかないといけないっしょ♪

 果たして時間が作れるか・・・

 せめて「シンケンジャーショー」は見せてやりたいなあ。

今日の1句(川柳)

*馬券の上に当たりませんとルビを振る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

今夜は地元の青壮年会の部会だった。。。

今日の天気  曇り

 今日は夜8時から5区青壮年会の部会で、議題は11月7日、8日に行われる崎津公民館祭&カラオケ芸能大会についてであった。

 カラオケ芸能大会には、各地区から2組の出場が許されている。

 1組目は今年度で京都に転勤となるKiを中心としたメンバーに決定!しかし、本人がいなかったため、明日にでも交渉に行くことになった。松山千春の「長い夜」なんかがピッタリなんだけどなぁ。

 2組目は昨年大好評だった「純喫茶高文」改め「トリプルT」の3人組による「ニホンノミカタ~ネバダカラキマシタ~」(矢島美容室)に決定!こっちはいろいろな案が出た。東方神起や羞恥心、一時はロードオブメジャーに決まりかけていた。アニメソングも有力だったが結局は矢島美容室になった。

 しかし、こりゃあ変装が大変だ。近所の奥さん方に応援を求めないととても出来ないだろう。

 練習は15日から毎週、木、月となった。

 みんなで5区を崎津を盛り上げよう!!

今日の1句(川柳)

*11月7日へ続く「長い夜」  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風18号が去って・・・。。。

今日の天気  曇り 午前中一時 雨

 台風は今ごろ北海道辺りだろうか。テレビでは全国各地の痛々しい爪痕を映し出している。

 今日は夕方に弓ヶ浜一円を回ってみた。

 生育中の白葱は土から上の部分が見事に曲がっている。冬人参も葉っぱが土から見え隠れしている。芽が出たばかりの大根は殆んどが土に隠れてしまった。

 雨風が一緒に来れば土や砂はたたなかったのだが、雨が降る前の長時間、強風だけがが吹いたためこんなことになってしまった。

 生育は遅れてもいいから、なんとか無事であってほしい。

 台風の進路から離れた米子市でもこんな被害だから、台風が直撃した地域の農作物には、甚大な被害が出ているのではなかろうか。

 心配だ。

今日の1句(川柳)

*謝りもせず台風が去ってゆく  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

台風18号が接近中。。。

今日の天気  曇り のち夜 雨(風強し)

 台風18号が太平洋上から紀伊半島付近を狙っている。このままだと日本列島を縦断しそうだ。勢力はどうも伊勢湾台風並らしい。

 米子地方は直撃を免れそうだが、広い範囲で雨風が強くなりそうなので、台風の進路に当たる地域の皆さんは充分に注意をして欲しい。

 あまり知られてはいないが、アジアの台風にもハリケーンと同様に名前がつけられている。

 18号は「メーロー」だ。かわいい名前に反して強力な勢力を保っている。

957001 話は変わって、今日の新聞に9月27日の地元の敬老会の記事が載っていた。賑やかな会で父も楽しめたようだ。

 記事によると、崎津地区には数え年の77歳以上の方が432人ほどいるという。

 少子高齢化が進んではいるが、元気なお年寄りも多い。

 みなさん、元気で長生きしましょうね。

今日の1句(川柳)

*台風が来てもぐっすり眠る僕  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ミノワマンVSチェ・ホンマン(総合格闘技DREAM)。。。

今日の天気  曇り

 今夜はボクシングのWBA世界フライ級タイトルマッチをテレビ観戦した。チャンピオンのデンカオセーン・カオウィチット(タイ)選手の老獪さには恐れ入った。一見卑怯にも見えるクリンチが効果的だった。挑戦者の亀田大毅選手は挑戦者らしく果敢に攻めていったが後一歩及ばなかった。前回のことがあるので心配したが、亀田選手は随分大人になっていた。近い将来必ずや世界チャンピオンになるだろう。

 この後、何気にテレビを見ていたら、総合格闘技(DREAM)をやるではないか。

 ミノワマンVSチェ・ホンマン戦だ。

 まるで子供と大人、いやそれ以上に体格差がある。子供に見えるミノワマン選手の戦いぶりに注目したが、子供に見えたのは体格だけで、戦術は大人のそれだった。離れた戦いに終始して、チャンスがあれば顔面パンチにタックルのコンビネーション。

 凄いな~、ミノワマン!と思ってみていたら、アキレス腱固めでの大勝利!!

 れんじぃはすっかりミノワマンのファンになってしまった。

 今夜は本当にいいものを見せてもらった。

今日の1句(川柳)

*KOが見たい不況が続くので  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

今日は一斉清掃の翌日。。。

今日の天気  曇り

 昨日は区民のみなさんと一斉清掃に汗を流し、町内一帯が綺麗になって喜んでいた。

 一夜明けて、車を運転してバス通りへ出てみると・・・アイスクリームの空やレジ袋に入れたゴミや食べかす等々が沿道に捨ててある。

 一夜にしてこれである。

 たぶん、一斉清掃などに出たことがない奴の仕業だろう(怒)

 あんなに苦労してみんなで綺麗にしたのになあ。

 この地球はゴミ箱ではない!!

今日の1句(川柳)

*ゴミ捨てた奴を知ってるお月さま  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

今日は米子市秋季一斉清掃の日だった。。。

今日の天気  晴れ

 今日は絶好の米子市秋季一斉清掃日和となった。

 れんじぃの自治会も朝8時から町内を清掃。主に空缶や不法投棄物の回収に汗を流した。

958002  町内に唯一ある公園も草刈りをして綺麗になった。958001

 それぞれの回収したゴミを集会所前に持ち寄り、今度は可燃物と不燃物への分別作業だ。

 奥様方を中心に慣れた手つきで分別が進む。

 分別終了後、3台の軽トラックに可燃ごみを載せて、加茂体育館となりのクリーンセンターまで運搬。11時までには全ての工程を終了した。

 しかし、よくもまあこんなに不法投棄をするものだ。

 モラルに訴えるしかないのが残念だ。

 残念といえば、

 1、今日、ポイ捨て禁止の看板を立てるはずが、自転車置場に用意していた支柱だけなくなっていた。返してくれ~!

958003  2、集会所の台所の入り口の扉を壊し、中に進入し、たばこ958004 を吸って、吸殻や灰を撒き散らした輩がいる。バカヤロ~!

 本当は住みよい崎津地区のはずなのになあ。。。

今日の1句(川柳)

*痛風になったなったと楽しそう  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

中秋の名月・・・米子の夜空も美しい。。。

今日の天気  曇り 後 晴れ

 結局2016年のオリンピック開催都市はリオデジャネイロ(ブラジル)に決定した。

 東京ではなくなったが、これはこれで良かったと思う。東京はもっと違ったことで世界をリードして欲しい。

 今夜はSテニスで汗を流した。

959001  午後10時、美保体育館から家路に向かうと、南の空に綺麗なお月さま。

 今夜は中秋の名月ではないか。

 しばらくは詩人になって夜空を見上げた。

 さあ、明日からも頑張ろう。

 なんか得をしたような気になり、我が家に戻ってきた。

今日の1句(川柳)

*好き好きと言っても月は知らんぷり  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

2016年のオリンピック開催都市は・・・?。。。

今日の天気  雨 後 曇り

 今日は未明に2016年オリンピック開催都市が決定するので、テレビ・マスコミ関係はこのニュースで持ちきりだ。

 候補都市は、東京、シカゴ、マドリード、リオデジャネイロの4都市だ。下馬評では東京は4位予想とのこと。

 厳しいねぇ。

 さて、もう各候補都市のプレゼンテーションは終わっている頃だ。

 そろそろ投票かも。

 ちょっとドキドキ。。。

 結果は明日の朝起きたら分かっているだろう。

 今夜も眠いので・・・おやすみ!

今日の1句(川柳)

*温暖化オリンピックも危ないぞ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

今日は10月1日だ・・・知ってる!!。。。

今日の天気  晴れ

 月末の疲れからか、今夜は早くから眠くてしょうがない。

 プロ野球のパ・リーグでは、楽天が勝って2位に浮上したみたいだ。これでパ・リーグも面白くなってきた。

 考えてみれば今年も後3ヶ月!早いなあ。

 あっ、高校の同期生会の案内を早急にしなくっちゃね。出遅れ分を挽回しなくては・・・。

 あ~眠い!

 だめだ、また明日にしよう・・・。

今日の1句(川柳)

*眠いなあこれも平和の証しだな  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »