« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

平成21年度崎津校区卓球大会開催その2。。。

平成21年度崎津校区卓球大会21.11.29

<5区チームの華麗なるプレー>

931001

931002

931003

931005

931008

931009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年度崎津校区卓球大会開催その1。。。

今日の天気  曇り(11月29日)

931004  29日9時より美保体育館(米子市大篠津町)にて崎津校区卓球大会が行なわれた。各区(1区~7区)の代表総勢100名による総当り方式の団体戦(7ダブルス)だ。つまり1チームがそれぞれ6試合を行なうのだ。

 抽選の結果、我が5区の初戦は6区。いきなりの優勝候補との対決だったが、みんなが最初から120%の力を出して快勝!その勢いのまま3区、7区を撃破して午前中が終了!

 選手は1チーム当たり男7人、女7人(男W2、女W2、混合W3)。5区の選手は男12人、女9人だったため、みんなが最低でも2試合出場できるようにやりくりが大変だった。

 あっ、れんじぃは5区の総監督なのでそれぞれの試合のオーダーを考えなければいけなかった。

 弁当を美味しくいただいて、午後からがスタート。5区の勢いは衰えず1区、4区、2区に快勝!6戦全勝での見事な優勝となった。

931007  閉会式では5区の体育部長の渡辺くんに賞状とトロフィーが渡され、その後は5区のみんなで記念写真。この写真は後日の日本海新聞に卓球大会の記事と共に掲載される予定だ。

 午後5時からは集会所で総勢21名での優勝祝賀会。

 Hoさんが大会をビデオで撮影してくれていたので、それを見ながらの祝賀会だ。校区の大会だけに、卓球というよりピンポン漫才!といった感じだったが、それがまたみんながいい味を出しているのだ。

 笑い過ぎてお腹が痛い!!

 今回は練習から大勢の人に参加してもらい、優勝以上にみんなとの絆が深まった有意義な大会となった。

 みんな、ありがと~~♪

今日の1句(川柳)

*体育館もマスクマスクの人ばかり  れんじぃ*

931006 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

弓浜地区消防団役員の忘年会。。。

今日の天気  曇り 朝方一時 雨

 今日は18時30分から、弓浜地区消防団役員の忘年会が米子市河崎の「小磯」であった。参加者は18名。

 崎津からはれんじぃとToくんの2名で参加した。

 相変わらずいい料理が出て美味しい。ビールもガンガンといただいた。

 21時過ぎには2次会会場の同町内の「多夢路」に移動して、カラオケ歌合戦となった。

 れんじぃの歌った曲

   雪國         89点

   応援歌行きます  87点

   開けチューリップ  88点

 ぞろ目の88点が出たので、景品として歯ブラシ、歯磨き粉、洗剤を貰った。

 ラッキー♪

 2次会も終り、家に帰れば・・・もうすぐ日付けが替わるではないか。

 明日は校区の卓球大会だ。

 頑張るぞ~!

今日の1句(川柳)

*1番はみんながちゃんと聴いている  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

今日は大漁だ~♪。。。

今日の天気  晴れ

 今日の夕方、家に帰ると玄関から海の匂いがしてきた。ふと斜め前方を見ると・・・なんだこれは!

932001  数え切れないくらいのセイゴだ。超でっかいのも一匹いる。

 どうやられんじぃの弟が中海で釣って来たらしい。

 早速、親戚や知り合いへの配達が始まり、その後我が家では母がせっせと調理へと入る。

 約1時間後の食卓にはずら~っと刺身が並んでいる。こうなりゃ飲まないわけにはいかず、缶ビールを片手に刺身をいただく。

 お蔭でただいまとってもいい気分♪

 このまま寝ちゃいそうだ・・・・・・zzz

今日の1句(川柳)

*大漁だまずはビールを確かめる  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

さあ、今週末は校区民卓球大会だ。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 今夜8時からは5区の卓球の練習だった。今夜が最後の練習ということもあり、18名もの大勢の方が参加してくれた。

 崎津校区卓球大会は11月29日だ。前回は何年振りで我らが5区が優勝した。と言っても、3区、6区、7区とは紙一重なので今回もどう転ぶか分からない。それに新興勢力で、どこかの区にいい選手が来ているかもしれない。

 でも、校区の試合なので親睦第一!慰労会第二!!勝ち負けは問題ではない。

 それでも・・・みんな、頑張ろう!

934001  ところで、今年も5区の上口で桜が咲いている。毎年咲いているので、狂い咲きではなく冬桜なのかもしれない。

 しかし、ここは現在工事中の県道和田葭津線沿いだ。伐採されずに残っている姿を見て安心した。

 良かった!!

今日の1句(川柳)

*恨まれる監督業が辞められず  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

父が中国旅行から帰国!帰宅!!。。。

今日の天気  曇り 夕方から 雨

 3泊4日の日程で中国旅行へ行っていた父が、今日の夕方帰ってきた。上海空港で妹の旦那(父にとっては娘婿)と出会って超ビックリしたらしい。そりゃあそうだ、この米子でもめったに出会わないのに、それが国内ならまだしも上海だもんなあ。驚くよなあ。

933001  また、父の話によると、中国では強引に土産を売る店や売り子が多く、買わされた袋がこれ(写真)だ。

 笑っちゃうなあ。見事なまでのばったもん!!

 こんなもながまかり通る中国って一体どうなっているんだ?

 不思議な国、中国!である。

今日の1句(川柳)

*万歩計貰い万歩にまだならず  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年11月23日 (月)

偲ぶ会&七五三&誕生日。。。

 昨夜の忘年会は、ちと飲み過ぎた。といってもいつものことだ。

 午後4時過ぎに大崎7区の集会所で行なわれている「鈴木修さんを偲ぶ会」に行って来た。1時からであったが仕事の都合でこの時間になった。

 集会所にはすーさんの詩吟の映像が流され、展覧会で入賞したと思われる畳大の書も飾られていた。

 帰りには形見分けとしてネクタイをいただいた。川柳大会や講演会のときに着用させてもらおうと思う。 

 すーさん、お疲れさまでした。ゆっくりとお休み下さい。

 6時からは廉の七五三の祝いで境港市の「日本海」へ食事に行った。いつもよりやや豪華な料理で、美味しかった。今日はれんじぃの誕生日だったので、シャンパンがサービスとして出てきたし、食事代も半額となった。ラッキー♪

 その後、7時30分に帰宅。妹一家から誕生日のプレゼントが届いていた。

 今はれんじぃ一人で、ケーキ&コーヒーで誕生日を噛みしめている。

 なんか昨日今日だけで2・3キロ太ったような気がする・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公民館Sテニス部の忘年会!。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 22日午後7時からニケ(nike、米子市彦名町粟島神社前)にて、崎津公民館Sテニス部の忘年会が開かれた。当初はれんじぃの誕生会だと思っていたが、これは間違いで正式には忘年会だった(笑)。でも、こっそりと自分で自分のお祝いもやっちゃった。

 参加者は8名で、酒が入るとどうしても大騒ぎしてしまうので、他のお客さんには迷惑だっただろうなあ。

 マスター!ゴメンね!!

934003  で、ここで初めてお目にかかったのが「ピノキオパフェ」。そのなの通りピノキオの顔がデザインしてある。女性陣がとっても美味しそうに食べていたので、次回は必ずや注文して食べてみよう。

 2次会はミュー(米子市大篠津町)にて。カラオケがんがん!焼酎がんがん!!

 いい酔い心地で家に帰ると、日付けがかわって23日になっていた。

 ハッピーバースデー♪

<昨日の競馬の結果>

予想から外した8歳馬のカンパニーが優勝。れんじぃはウインズ米子に2千円預金して来た(涙)

今日の1句(川柳)

*誕生日竹はぐんぐん伸び続け  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

久々に競馬の話題。。。

今日の天気  曇り

 明日の中央競馬はマイルチャンピオンシップというG1レースが組まれている。京都競馬場の第11レースだ。

 久々に頭を悩ませて予想してみることにした。いつもは何気なく買っていて当たらないので真剣に考えてみよう。

 まあ、真剣に考えたから当たるわけではないのだが・・・

 で、基本的に若い馬がいいなあ。

 良し!3歳、4歳を中心に行こう。

 一番人気のカンパニーは8歳なので切るぞ~

れんじぃの予想

 ◎5スマイルジャック ○9キャプテントゥーレ ▲15サプレザ

 △12ヒカルオオゾラ △18サンダルフォン

 以上。

 さあ、明日が楽しみだ♪

今日の1句(川柳)

*言うことをきかない馬が多過ぎる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

新俳句の伊藤園から「お~いお茶」がやって来た。。。

今日の天気  曇り

935001  今日は宅配便で「お~いお茶」がやって来た。今年の初めに伊藤園さんが募集していた「お~いお茶俳句大賞」に入選して、その賞品として2ℓのペットボトル6本が贈られてきた。お茶にはれんじぃの新俳句が記載されている。935002

 *片隅で春を打ち合う卓球部*

 いいねえ♪いつまでも飲まずに眺めていたいぐらいだ。

 でも、そうもいかない。そうだ、29日の校区卓球大会の慰労会に寄贈しよう。誰も新俳句には気づかないだろうけど、それはそれでいい。

 なんかルンルン気分なれんじぃだが、明日までに仕上げないといけない仕事があり、これから残業だ。

 さあ、がんばるぞ♪

今日の1句(川柳)

*残業が楽しいなんて久し振り  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

れんじぃの周辺&我が家の出来事。。。

今日の天気  曇り

 最近は忙しさにかまけて、メリハリのない生活を送っているような気がする。なので、ちょっと振り返ってみよう。

 11月15日は川柳展望の会員ブロック作品10句の締切日で、ぎりぎり出句出来た。ギリギリだった割りには納得のいく出来栄えだと思う。

 この日は中海放送テレビ杯の野球大会1回戦で、応援をしているミドルネームが3対2でブラックデビルに勝ち2回戦進出を決めた。22日も頑張れ!

 11月18日はれんじぃが選者をしている朝日新聞とっとり柳壇の入選句の発表日だった。秀句は「沈黙のお腹の底に槍ヶ岳  斉尾くにこ 作」。こんな詠み方はなかなか出来ない。

 この日の夜は地元の卓球の練習で汗を流した。

 しかし最近は訃報が多い。

 21日は父が初めての海外旅行に出発する日だ。

 22日の夜は崎津テニスクラブの10月11月生まれの誕生会。

 23日は地元葭津神社のお祭り、午後はすーさんのお別れ会、夜は廉(三才)の七五三のお祝い。れんじぃの誕生日でもある。

 24日はNPO法人さきつっ子クラブの理事会。

・・・がんばろ!!

今日の1句(川柳)

*頑張って余裕の裕ちゃんになろう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月18日 (水)

この世の終わり?・・・まさか。。。

今日の天気  曇り 後時々 晴れ

 2012年に地球が滅びるという、映画の宣伝なのか予言なのか分からないが、世の中を騒がせている。

936001  今夜11時過ぎに北西の夜空を見上げると・・・なんだあのおびただしい光の物体は・・・

 一面曇り空なのに・・・

 本当にこの世の終わりなのか・・・

 冷静に考えると、何らかの原因で雲が鏡の役目をして、美保基地の光が反射しているか、漁り火が映っているかだろう。

 いや、違うか・・・

 もしかしたら神さまからのプレゼントなのか。

 しかし、こんな神秘的な光景は生まれて初めての体験だ。

 家族で大騒ぎして近所に迷惑を掛けてしまった。

追記)これって光柱現象って言うみたい。10月13日にも島根県で発生したと報道あり!

今日の1句(川柳)

*神さま誕生日はもう少し先(破調)  れんじぃ*

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年11月17日 (火)

初めての海外旅行へ行く父。。。

今日の天気  雨

 外は冷たい雨が降り続いている。そんな中、れんじぃの同級生のAくん(1区)のお母さんの葬儀があった。遺影には幸せそうなお母さんが、葬儀場入り口には、ハワイだろうか、家族旅行の写真が飾られていた。81年の幸せな生涯だったと信じたい。

 しかし、葬儀はいつも辛いねぇ。

937001  さてさて、父が生涯で初めて行く海外旅行が近づいてきた。「蘇州・杭州・上海、周遊4日間」の旅だ。

 21日(土)朝8時ごろ出発して、帰りは24日(火)の夕方4時頃の予定になっている。岡山空港の発着で59800円。その他、空港税や燃油追加料で合計64000円ぐらいになるという。

 東京方面へ旅行より安いもんなあ。

 ところで、れんじぃは生まれて初めてパスポートなるものを手にした。

 父のものでもやや感動してしまった。

 とりあえず元気で気をつけて行って来て欲しい。

今日の1区(川柳)

*王様になった気分のパスポート  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月16日 (月)

月に一度の病院へ・・・血液検査。。。

今日の天気  曇り

 今日は血圧の薬がなくなったので、かかりつけの病院へ行った。さすがに皆さんマスクをしていらっしゃる。

 今日も、体重と血圧と、血液検査だ。

 血圧は下85上135とやや高めだが、これは体調の関係で下がったり上がったりするのであまり心配はしていない。

 クレアチニン値 1、01   尿酸値 6、0  ヘモグロビンA1c値 5、3

 食後血糖値 99

 腎臓の働きが悪くなっている中で、とりあえずはホッとする値だ。

 しかし、体重計に乗ると・・・なんと先月より1、7キロも増えているではないか。このままでは1年後には・・・20キロオーバーになる。

 コワ~~!

 ましてやこれから忘年会シーズンに突入・・・

 とりあえず、運動運動、運動だ!

今日の1句(川柳)

*体重のように売り上げ伸びないか  れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

もうすぐ誕生日。。。

今日の天気  晴れたり曇ったり

 あと一週間(23日)でれんじぃの誕生日だ。この歳になるともう嬉しくない!なんて人も多いが、れんじぃは毎年嬉しくて大騒ぎをする。

 今年は廉の七五三なので23日は一緒に祝う・・・はずだ。

 また、22日にはテニス仲間の10月11月生まれの誕生会がある。大の大人が子供に帰る日だ。

 楽しみ、楽しみ♪

 その後は下旬から忘年会、慰労会、飲み会が目白押し。

 嬉しいような怖いような・・・やっぱり嬉しいねえ。

 仲間とはありがたいものだ。

 ところでサッカーのJFL,ガイナーレ鳥取はどうしたんだろう。今日勝てばJ2入りが見えたのに、静岡のホンダFCにまさかの完敗!

 気持ちを切り替えて、残り試合は全勝だ!

今日の1句(川柳)

*僕の暦が酒臭くなってゆく  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

少年野球時代を思い出す。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

 昨日亡くなられたスーさんは、かつては東京で高校球児だったと聞いている。

 近年も地元の崎津少年野球部の一指導者として頑張っておられた。

 そんなことを思い出していたら、今日は偶然にも米子の町でSiさん親子に出会った。ご夫婦+息子さん夫婦+孫の計5人連れだった。

 Siさんとは今から15年前、子供が少年野球に熱中していた頃の保護者会で一緒に泣き笑いした仲間だ。

 あの頃はホント楽しかった。

 ご夫婦とも昔と全く変わらず、美男美女のままだった。

 羨ましい限りだ。

 うちの子はまだ独身なので、孫がどうのこうのというところまで来ていない。

 しかし、早く結婚してもらわないと、れんじぃの髪が・・・

 寂しい!

 ・・・スーさ~~~ん。。。

今日の1句(川柳)

*スーさんを探し夜空を飛び回る  れんじぃ*

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

7区のスーさんが亡くなった。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

 今年の3月まで崎津7区の自治会長だったスーさん(鈴木修さん)が亡くなった。

 9月末に、肺に水が溜まったということで入院され、10月半ばにはとても元気そうだった。その後、兵庫県の明石市だったか、ご長男さんの近所へ転居、そこから通院されていると聞いていた。

 先月には「11月の校区の卓球大会には間に合わなくなったなあ」「大丈夫ですよ、1月の弓浜卓球大会で待ってますから」なんて会話を交わしたりした。

 ずっと毎週火曜日の夜は卓球で一緒に汗を流し、めったにお目にかかれない飲み物やお菓子もいただいた。

 コンサートにも一緒に行った。

 居酒屋でも騒いだ。

 いつもいつも温かく見守ってもらった。

 僕とは親子ほども歳が離れているのに、いつも謙虚だった。

 口惜しいなあ!

 巨人軍原監督の色紙の「勇気」も届かなかった。

 スーさん、ありがとう。

 ・・・今はこれで勘弁してください。

今日の1句(川柳)

*辻斬りのように突然来る訃報  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

来季(2010年)のプロ野球の日程決まる・・・米子に。。。

今日の天気  曇り

 プロ野球の2010年の日程が決まった。今年の盆は広島へ行って、広島VS巨人戦を見てとても感動した。

 来年の盆は・・・ダメだ、どの試合も遠方だ!巨人は東京ドームだしなあ。

 と、いろいろ見ているうちに偶然にも「米子」の文字が飛び込んできた。

 「6月22日(火)23日(水)、広島カープVS阪神タイガース戦、米子

 いや~、この米子の地に何年ぶりだろう。2・3年振りかな。いや、もっとか。

 なんか10年ぐらいプロ野球が来ていないような錯覚に陥る。

 これで来年の楽しみが一つ増えた。

 ヤッホ~♪

 ・・・しかし、今夜は寒い。

今日の1句(川柳)

*猫になどなるなよ虎は虎でいろ  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

今夜は2区、5区合同卓球練習会。。。

今日の天気  雨(風強し)

 今日の午後8時からの卓球の練習は、2区と5区の合同ですることになった。会場の崎津公民館横体育館は8時過ぎにはいっぱいとなり、総勢25人もの人が集まった。

938001  それならば練習試合をやろうということになり(れんじぃが一方的に決めたのだが)、ダブルス戦を行なった。

 校区の試合は11本5セットマッチなのだが、今日は特別に11本3セットマッチとした。みんなが3試合ずつは出来たのではなかろうか。

 崎津校区の試合は11月29日だ。今夜は2区の皆さんのお蔭で充実した練習が出来た。

 2区の皆さん、ありがとう。

今日の1句(川柳)

*練習のときもいい汗変な汗  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

珍しく奉仕活動(ボランティア)で汗を流す。。。

今日の天気  曇り 後 雨

 今日は午前9時かられんじぃの地元の崎津公民館へ出向いた。公939001民館の周囲の壁木が相当高く生い茂ったために、有志のみんなでそれを高さ1メートルぐらいまでにカットし、収集車まで運ぶことになっていた。

 各区から1・2名(殆んどが自治会長さん)、土建業者の方も10名ぐらいボランティアで来て下さっていた。

939004  さすがに大人数なので作業は順調に進み、切り落とした木や枝は2トンダンプに5台もあった。

 そんな中で11時過ぎには無事に終了。

 雨が降らなくて良かったあ。

939005 939006  これで公民館の周りがずいぶんと明るくなった。体育館上側のブランコや滑り台も子供たちに利用して欲しいものだ。

 しかし・・・腰が痛~~~い!

今日の1句(川柳)

*雨雲を見上げながらのボランティア  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

母の誕生会。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

 11月7日は母の75歳の誕生日だった。7日、8日とれんじぃは用事があったため、今夜家族みんなでお祝いをした。

 お祝いと言っても家族でのお食事会のみなのだが・・・。

 行き先は境港の「日本海」で、もうすっかり定番になってしまった。

 総勢8名の会は廉も来ていたので賑やかなものとなった。

 幸いにもれんじぃの両親は元気でいてくれている。いつまでもいつまでも長生きして欲しいものだ。

 目指せ!100歳!!

今日の1句(川柳)

*ごめんねと二日遅れの誕生日  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

第33回鳥取県川柳大会(鳥取市)開催!。。。

940001

今日の天気  晴れ 時々 曇り(鳥取市)

 今日は鳥取駅南のさざんか会館にて「鳥取県川柳大会」が行なわれた。

940004  家を7時30分に出発、路線バス、JR山陰線、徒歩で会場到着が10時30分ごろだったろうか。

 それにしても、駅南には久々に来たなあ。

 今日のれんじぃは宿題「天使」の選940003者で、選者室に2時間30分ほど籠もり、その後に会場での披講があり、会場周辺を散策できなかった。残念!

出席者100名、投句者54名

 れんじぃの入選句

  天使まだ指で三つが出来ません(「天使」の軸吟)

  どか雪もゲリラ豪雨もどんと来い

  日本が巨大クラゲで沈みそう

  ライオンとおんなじものを今日も食う

  究極の三角形で百合ひらく

  帰省して父の自慢を聞いてやる

  マスクした顔を鏡で確かめる

 帰り際に缶ビールを2本飲んでささやかに一人慰労会(笑)

 いい一日だった。

940005 今日の1句(川柳)

*ともだちに大黒さまを加えよう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21年度崎津校区カラオケ芸能大会、盛況のうちに終わる。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り(7日)

941001 941002  7日夜7時に崎津公民館祭の前夜祭、カラオケ芸能大会がスタートした。会場となった崎津小学校の体育館はまだ半分ぐらいの入りだ。

 まずは公民館教室の皆さんによる日 頃の練習の成果が披露された。銭太鼓同好会、民謡クラブ、コーラスなどなど。

941003 941004 7時30分頃からは各区代表によるカラオケがスタートした。我が5区のきよっちゃんの「長い夜」は4番目だ。

 いよいよその時が来た。

 う~ん、なかなかサングラスがサマになっている。後ろのうちわ隊もいい感じだ。

 出来としては80点ぐらいかな。

941005941006   後半ではもう一つの5区の代表の女装したTTTのよる「ニホンノミカタ」が登場だ。

 ・・・なんだこの最初からの場内のざわめきは。

 OK、OK!

 三人の息はばっちり!しかし、毎年のことだがマイクの入りが極端に悪い。係の人、何とかしてよう。

 9時過ぎにはいよいよ審査の発表となった。まず、TTTが「楽しかったで賞」を受賞。副賞としてフルーツの盛り合わせを貰っていた。きよっちゃんは・・・なんと優勝に当たる「優秀歌唱賞」を受賞。こちらは副賞にビールを一箱貰っていた。

 おめでとう。

941008  10時からは場所を朝日町に移しての祝勝会。5区のみんなが12名集まってくれた。当然のことながらの大盛り上がりで、カラオケが2回まわってくればいいほうだった。

 祝勝会も12時に終了、それぞれが家路へと向かった。

 今日は8日。これから鳥取県川柳大会(鳥取市)へ向かう。

今日の1句(川柳)

*どう見ても女装が癖になっている  れんじぃ*

**

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年11月 6日 (金)

同期生会役員会、カラオケ芸能大会、鳥取県川柳大会。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 今日は夜8時から高校の同期生会の第3回の役員会があった。今夜の出席者は5名。1月2日の同期生会の大まかな出席者数が分かった。恩師の先生が3人も来てくださる。気合いを入れてやらないと・・・

 で、れんじぃはまたまた司会をすることになった。どこに行っても司会だよう・・・。

 明日(7日)は夜7時から崎津校区のカラオケ芸能大会だ。今夜の最終打ち合わせには行けなかったので少々不安だが、彼らならやってくれるだろう。

 5区!ファイト!!

 そして、明後日(8日)は鳥取市で鳥取県川柳大会だ。2・3日前の日本海新聞に告知してあったように、れんじぃは宿題「天使」の選者だ。

 今から気合いが入っている。

 明日も明後日も慰労会がある(予定)だろうなあ。

 こっちが楽しみだったりして・・・(^-^)v

今日の1句(川柳)

*同期生会の前は必ず太る僕  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

カラオケ芸能大会の練習最終日。。。

942001

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 7日の崎津校区カラオケ芸能大会に向けての練習(5区)も今夜が実質的には最後になった。

 「長い夜」・・・れんじぃが担当の応援グッズ「いい男」が完成!これを5人の女性陣に持ってもらい、バックで振ってもらう。いい感じだ。

 「ニホンノミカタ」・・・矢島美容室風の衣装や装飾品も何とか目途がついたが、完成は明日だ。こっちはやや不安。

 しかし、歌や踊りはそこそこに、こんなことをしてて大丈夫なのだろうか。

 まあ、なんとかなるだろう。

 さて、今日はいろいろなニュースで盛り上がった。

 大リーグのワールドシリーズではヤンキースが4勝2敗でフィリーズを下しワールドチャンピオンになった。驚いたことにそのMVPにゴジラ松井秀喜選手が選ばれた。おめでとう。

 一方、サッカーのヤマザキナビスコカップ決勝で、FC東京に敗れた川崎の選手が表彰式でスポーツマンであるまじき行為をして汚点を残した。

 準優勝メダルを外したり、握手をしなかったり、ガムを噛んでいたり・・・

 プロ選手というより人間として失格だ。

 そしてそして、我が鳥取県でも埼玉県の事件に続き男性3人の不審死が報じられた。元ホステス(女性)の周辺での出来事らしい。

 これは経過を見守ろう。

今日の1句(川柳)

*お尻振り振りカラオケの準備です れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 4日 (水)

雪化粧した大山。。。

943002

         夕方、葭津から見た大山

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 秋晴れになった今日は大山がくっきりと見えた。雪化粧した大山は本当に綺麗だ。桝水のスキー場も真っ白だ。

 一方、この雪で紅葉はどうなったのだろう。これから見ごろだと思うのだが・・・。

 雪を被った紅葉も趣があって綺麗だろうなあ。

 今夜はカラオケ大会の練習日。衣装にカツラと、大まかなものは整いつつある。後はキラキラやグイグイの練習あるのみ(なんのこっちゃ)。

 週末は温かくなる予報が出ているのでひと安心だ。

今日の1句(川柳・21年度国民文化祭文部科学大臣賞)

*お手植えの根っこに埋めてある昭和  熊本県 平田 朝子*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

山陰にも冬将軍がやって来た。。。

944002

今日の天気  曇り 時々 晴れ 朝方 雨

 寒い~~~!米子の最高気温は14度!!ついにやって来た冬将軍。

 上の写真は知り合いが写メで送ってきてくれた「今日の大山付近」・・・もう雪が積もっている。

 寒いはずだ。

944001  そんな中、今日は崎津地区の戦没者慰霊祭が執り行われた。会場は崎津公民館の2階、こんな天候だからしかたない。

 10時30分から1時間程度ではあったが、改めて戦争の悲惨さ、人間の愚かさを痛感した。戦後64年、つくづく平和のありがたさを思う。

 しかし・・・寒いぞ~~

今日の1句(川柳)

*若者が一人もいない慰霊祭  れんじぃ*

11月1日発表 「学校川柳」入選句(岡山県真庭市、一般の部)

944003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

「2009ふるさと勝山もみじまつり」へ・・・でも電車が。。。

今日の天気  雨が降ったり止んだり(米子市葭津)

 昨日の続き

 1日(日)、遷喬物語の授業が終わって、ここ久世から隣町の勝山へと向かう。今日は「2009ふるさと勝山もみじまつり」が開催されているのだ。

945006 JR久世駅に到着。時刻表を見ると・・・なんと姫新線の電車が3時間に1本しかない。次の電車が来るまでに約1時間。そこで決断!

 よし!歩いていこう!!

945001945003  5・6キロ離れた勝山までウォーキングだ。コンビニの前にカッコイイ車が停まっている。一級河川の旭川は悠々と流れている。こんなところに発電所もある。山々の紅葉はまだこれからのようだ。こんな風に楽しみなが945004らのウォー945002キングだ。

945005  そうこうしているうちに小雨が降り出す。そんな中、約1時間掛けて勝山に到着。

 早速にソーラン隊やよさこい隊に出会う。945009 みんなとってもカッコイイ♪

945011  文化センターの入り口では餅つきが、中では絵手紙、盆栽などの展示物が飾られている。

 とっても大賑わいだ。

 しかし、雨がとうとう本降りとなり、残念ながらそれ以後は踊りのパフォーマンスが見られなかった。

 しかし、岡山県の山間地のこの勝山がこんなにも熱く燃えているとは驚きである。

945015945016   その後、れんじぃはビッチャンコ!に濡れながらも勝山駅まで歩き、ここからJRで新見駅へ、乗り換えて米子駅へと向かう。

 あ~楽しい一日だった。

 それにしても・・・靴擦れが痛い!!(終り)

今日の1句(川柳)

*油断したわけではないが靴に負け  れんじぃ*

945007_2945008_2945010

 

945017

945018

945012

 

945014945013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

「なつかしの木造校舎遷喬物語」に出席。。。

今日の天気 曇り 後 雨(岡山県真庭市)

946001 946004  朝6時30分、我が家を出発、目指すは岡山県真庭市だ。今日は、久世にある旧遷喬尋常小学校で「なつかしの木造校舎遷喬物語」が開催される。

 8時30分に現地に到着し、まだ早か946003 ったので会場の周りを散歩する。この小学946002 校は明治40年に建築され、国の指定重要文化財になっている。

 会場に戻り受付けを済ませ、れんじぃは生徒になる。

   驚いたことに3年3組中嶋946005学級は映画「ALWAYS三丁目の夕日」「続・三丁目の夕陽」の946007_2 ロケ現場だいう。

 また、会場の講堂にいたっては、終戦60年スペシャルドラマ「火垂るの墓」(出演、松嶋菜々子、井上真央他)の撮影現場にもなっていた。

 凄~い!

946009  9時から授業が始まり、1時間目は国語(川柳)だ。あらかじめ提出した川柳(学校川柳)をそれぞれの人が披講してゆく。

946010  れんじぃも緊張気味に披講・・・。

 一般の部入選15句の中にれんじぃの川柳も入っていたのでひと安心。

 小・中学校の先生が総評を述べられたが、褒め言葉ばかりで、もうちょっと突っ込んだ川柳感を聞きたかった。

 それにしても中8の川柳が多過ぎる!

 今度のれんじぃの講演は「中8の川柳」についても話がしたい。いい題材が見つかった。

 授業終了後は隣町、勝山へ「2009ふるさと勝山もみじまつり」の見物へと出かける・・・あゝ雨が降ってきた(続く)

今日の1句(川柳)

*歩くのに気を使います文化財  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »