« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

さよなら2009年、ありがとう平成21年。。。

今日の天気 曇り 時々 雪 

917001  大晦日になって、大荒れの天気になってきた。

 いよいよ2009年ともお別れだ。今年もいろいろな人にお世話になった。

 家族、友人、5区自治会、5区青壮年会、崎津連合自治会、崎津公民館のみなさん・・・

 崎津公民館体育部、卓球部、Sテニス部のみなさん・・・

 崎津消防団のみなさん・・・

 鳥取県・島根県の川柳愛好家のみなさん、川柳三昧で知り合ったみなさん・・・

 川柳展望社、ふあうすと川柳社、新葉館(川柳マガジン)のみなさん・・・

 今年一年、ありがとうございました。

 前途洋々の寅年が待っています。良いお年を・・・。

今日の1句(川柳)

*いつしよう数え切れない恩返し れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

餅つきぺったん。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

918001  今日は我が家では年末恒例の餅つきをした。餅つきと言っても機械がやってくれるので、正確には餅つきではないのだが・・・。

 午前11時から午後4時ごろまで、昼ごはんを挟んでの作業だった。

 餅つき&餅並べ係は全員が女性。14歳から75歳までの6名だ。

 れんじぃは仕事があったので餅つきの手伝いが出来なかった。申し訳なかったなあ。

 夕方は、息子を送って米子の街中までいった。途中のスーパーを見れば、何とどこも凄い車の数だ。こんなところにも年末を感じる。

 さあ、明日はいよいよ大晦日。やらなければならないことが山積みなのに進展していない。しかも、大雪になる予報まで出ている。

 さあ、今からがんばるぞ~!!ウィッ!!

今日の1句(川柳)

*邪魔者にされてるような小晦日(こつごもり) れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

早朝から火災で出動。。。

今日の天気  曇り

 朝の5時過ぎだったろうか。メールがピロロロ~ン♪「米子市夜見町○○番地××付近で建物火災発生」・・・急いで飛び起きて、崎津消防車庫に向かい、そして出動。

 真っ暗な空に真っ赤な炎がメラメラと立ち上っている。

 「大きな火事だ」と、すぐに分かり夜見町の現場へと急ぐ。

 火災現場となった家は住宅密集地内で足立商店の東方。幸いにも類焼は免れたが、現場のその家は全焼!

 火災って怖いねえ・・・火の用心!

 昼は1月2日の同期生会についての不明点の打ち合わせを2・3した。

 夜はれんじぃの家族6人で、近くの焼き肉ヤマトで忘年会。今日はボーナスが出た長男のおごりだった。ごちそうさま♪

 さあ、今年もあと2日。天気予報では大晦日の鳥取県西部は暴風雪となっている。

 どうなることやら。

 明日は我が家では恒例の餅つきだ。

今日の1句(川柳)

*世の中がどうなろうとも夜は寝る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

2009 れんじぃのこの一年その2。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

昨日の続き・・・2009年後半。

991007

8月2日、松江水郷祭花火大会。生まれて初めて松江の花火を見る。船上からの花火見物は最高だった。

987004_2

8月9日、米子がいな祭花火大会。またしても生まれて初めての「ガイナガラ」酔わされた。。。

983004_2

8月13日、プロ野球ナイター広島VS巨人戦(広島)を観戦。巨人大敗・・・

982006_2

8月14日、広島県宮島を観光。さすがに世界遺産だけのことはあった。

966002_2

9月10日、アリスの復活コンサート(島根県民会館)。近所のおじさんおばさんと大盛り上がり。大晦日のNHK紅白歌合戦が楽しみだ。

926_21918_2

9月18日、鳥取県主催「文芸たしなみ講座・川柳編」へ講師として参加。緊張しっぱなしの40分間だった。

941004

11月7日、崎津公民館祭カラオケ芸能大会。出場した5区の2組は好成績を収めた。

940002

11月8日、鳥取県川柳大会(鳥取市)に選者として参加。選者も参加者も高齢化が目立つ大会であった。

931008_2

11月29日、崎津校区卓球大会。我が5区チームは優勝!チームワークが抜群だった。

来年もいい年になるよう頑張らねば☆

おわり♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

2009 れんじぃのこの一年その1。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今年も残り少なくなった。個人的にれんじぃのこの1年を振り返ってみる。

79303_6

1月12日、葭津5区のとんどさん。拙宅もとんど宿に当たり、5区を練り歩き一年の無病息災を祈願した。

78702_2

2月1日、弓浜卓球大会。崎津、大篠津、和田、夜見、彦名の5町による団体戦。我が崎津チームが優勝!

74008_2

5月10日、崎津校区民大運動会。れんじぃも主催者の一員として参加。晴れて良かった。

73601_2

5月17日、一畑プレゼンツ「母の日川柳」に入選!

72601_2

5月31日、米子市民体育祭卓球大会。崎津公民館は第3位!

71001_2

6月30日、1年契約の川柳マガジンの選者を無事終える。毎月、数千の応募句の中から66句の入選句を選ぶのは大変な作業だったが、いい勉強になった。

70503_2

7月5日、米子市民体育祭Sテニス大会。崎津公民館は準優勝!

70303_2

7月8日、れんじぃの川柳が恋燈籠になる。鳥取市河原町の道の駅「かわはら」地内にある。

994006_2

7月26日、川柳展望全国大会で司会をする。大阪で行なわれたが、日帰りの強行軍だったので大変だった。

その2へ続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

甘いみかんの見分け方。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り

 先日、スーパーでみかんを5キロ買った。レジで「お客さんはお目が高いねえ。このみかんは糖度が抜群なんだよ」なんて言われて、いい気分で帰宅。

 ところが帰ってから食べてみると・・・甘いのやら酸っぱいのが混ざっているではないか。もちろん家族からはブーイングの嵐。

 で、「甘いみかんの見分け方」を検索してみた。総合すると・・・

919001  平べったくて皮が薄く、大き過ぎず小さ過ぎず、皮の色が濃ゆいのがいいらしい。

 なるほど・・・って、このみかんもそう見えるんだけどなあ。

 むずかしい。。。

 ところで最近は巷で「美人時計」なるサイトが人気だと聞いて、行ってみた。キリンビールの「コクの時間」とタイアップして、1分ごとに若い子が時間を教えてくれる。ちょっと癒やされる感じだ。

 bijin-tokei(美人時計) ←クリック

 今夜はクリスマス当日だが、我が家は至って静かだ。みんな昨夜で燃え尽きたようだ。

今日の1句(川柳)

*炬燵から祖父もみかんも離れない れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月24日 (木)

我が家のクリスマスイブ♪。。。

今日の天気  曇り

007

 我が家のクリスマスパーティーは夜7時にスタート。今年の飾りつけは小さなツリーが一本だけのシンプルなものになった。

 今年は家族6人全員が揃った。それに娘夫婦と孫の廉の合計9人となった。

 れんじぃからのプレゼントは、半纏(みたいなの)、ジャンパー(みたいなの)、トレンカ(みたいなの)、トレーナー(!)、靴下(!)、商品券(!)、シンケンジャー(みたいなの)・・・相変わらず正式名称には疎い。。。

 まあ殆んどのプレゼントがブーイングだったが、店で選ぶ時は楽しかった。

 廉だけにはみんなからプレゼントがあったので、終始大はしゃぎだった。

 しかし、缶ビール2缶でギブアップしたれんじぃは、やはり体調が良くないのか。

 疲れが溜まっているのかなあ。

 さあ、クリスマスケーキを食べて、疲労回復だ!

今日の1句(川柳)

*大山に雪それなりのクリスマス れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

体育館よありがとう!・・・大掃除。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

 この一年間、崎津公民館横の体育館には大変お世話になった。感謝の意味もこめて今夜はその体育館の大掃除をした。

 フロアは卓球の練習終了後にモップ掛けしているので綺麗だ。だからいつものようにモップ掛けのみをした。

 問題はステージだ。ここはめったに掃除をしないので、埃などが溜まっている。まずは箒で掃いてゴミを取り、その後に雑巾掛けだ。

 さすがに普段してないと要領が悪いし、すぐに息が上がる。

 しかし、小学生になった気分で楽しかった。

 終了後はコーヒーをよばれ、身体に良い(!)チョコレ-トもよばれ、ひと足早いクリスマス気分を味わった。

 体育館さん!来年もよろしくね!!

今日の1句(川柳)

*漫才のような雑巾掛けになる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

今日は冬至・・・柚子湯にカボチャ。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 今日は一年でもっとも昼の時間が短い冬至だ。お風呂には恒例になった柚子が3個浮いている。そういえば、去年の柚子は超ジャンボだったような記憶がある。今年の柚子はこぶし大だ。

 これで蕁麻疹が治ってくれたらいいのになあ、何て思いながらついつい長風呂になってしまう。

 晩御飯にはカボチャもいただき、これでOK!

 ん?なんでカボチャなんだろう。

 今夜は眠いので明日にでもまた調べてみよう。

 そうそう、明日は天皇誕生日!そして今年も残りわずかだ。

 一年が早いなあ。。。

今日の1句(川柳)

*柚子風呂に脱皮できない僕が浮く れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

治らない蕁麻疹。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

 どうやら雪も今日までのようでひと安心。と言ってもれんじぃの住む弓ヶ浜半島は積雪がゼロなので、そんなに影響はなかったのだが・・・

 しかし、今日も寒い一日だった。米子市の最高気温が4、2度!これで雪にならないのが不思議だ。

 明日からは10度ぐらいになるそうだ。

 ところで、れんじぃの蕁麻疹・・・しつこい!!

 もうそろそろ治るなあ、と思っていたら、夕方に「こんにちは」なんて言いながら膝のあたりに大きなのが現れた(笑)

 もう出てこなくてもいいのに。

 早速病院に行き、注射&薬を貰ってきた。

 「睡眠不足?」ノー!、「疲れてる?」ノー!、「心配事は?」この歳になれば多少なりの心配ごとはある。でも、それは今に始まったことではない。

 検査でアレルギー反応も無かったし、原因が分からない。

 慢性化するのだろうか・・・。

今日の1句(川柳)

*蕁麻疹で悩むと蕁麻疹が出る  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

紅白歌合戦の曲目が決まった。。。

今日の天気  曇り 一時 雪

 大晦日の恒例の祭典「NHK紅白歌合戦」で歌う曲目が発表になった。

【紅組】
aiko「あの子の夢」
秋元順子「愛のままで…」
絢香「みんな空の下」
アンジェラ・アキ「手紙~拝啓 十五の君へ~」
いきものがかり「YELL」
石川さゆり「津軽海峡・冬景色」
AKB48「RIVERサプライズ! 紅白Remix」
大塚 愛「Is」
GIRL NEXT DOOR「Infinity」
川中美幸「ふたり酒」
木村カエラ「Butterfly」
倖田來未「2009紅白KODA SPECIAL」
伍代夏子「忍ぶ雨」
小林幸子「万葉恋歌 あぁ、君待つと」
坂本冬美「また君に恋してる」
天童よしみ「花筏-Hanaikada-」
DREAMS COME TRUE「その先へ ~紅白スペシャルヴァージョン~」
中島美嘉「流れ星」
中村美律子「河内おとこ節」
浜崎あゆみ「Rule」
Perfume「ワンルーム・ディスコ」
平原綾香「ミオ・アモーレ」
水樹奈々「深愛」
水森かおり「安芸の宮島」
和田アキ子「もう一度ふたりで歌いたい」

【白組】
嵐「嵐×紅白スペシャルメドレー」
アリス「チャンピオン」
五木ひろし「凍て鶴」
EXILE「Someday」
NYC boys「紅白60回記念NYCスペシャル」
北島三郎「まつり」
北山たけし「剣山」
コブクロ「STAY」
ジェロ「海雪」
SMAP「そっと きゅっと~世界に一つだけの花」
東方神起「Stand by U」
TOKIO「太陽と砂漠のバラ」
徳永英明「壊れかけのRadio」
氷川きよし「ときめきのルンバ」
FUNKY MONKEY BABYS「ヒーロー」
福山雅治「はつ恋」
布施明「MY WAY」
flumpool「星に願いを」
細川たかし「望郷じょんがら」
ポルノグラフィティ「アニマロッサ」
美川憲一「さそり座の女 2009」
森進一「花と蝶」
遊助「ひまわり」
ゆず「逢いたい」
レミオロメン「粉雪」

 う~ん、3分の1ぐらいしか分からない。歳をとった証拠だなあ。

 ところで米子地方の雪はたいしたことはなかったが、それでも山間部へ入ると結構な積雪がある。

 アメリカでは東部を中心に大雪となり、非常事態宣言まで発令された。地球温暖化の神さまが怒ったのだろうか。

今日の1句(川柳)

*俺の首輪もクリスマスバージョンに  れんじぃ*
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

米子空港滑走路2500メートル供用開始。。。

今日の天気  曇り 時々 雪

 米子空港(愛称:米子鬼太郎空港)の滑走路が2500メートルに延長され、いよいよ供用開始となった。

 その記念として、チャーター便(ボーイング767、214席)が今日の17時にハワイのホノルルへ向かって飛び立った。

 ハワイへの直行便・・・まさかこんな日が来るとは夢にも思わなかった。

 今後も世界各地へのチャーター便が計画されているという。

 また、米子空港ターミナルビル内には、このたび居酒屋「かば」もオープンし、連日賑わいをみせている。

 こんな田舎の空港内に居酒屋?と思ったが、考えてみればいいところに目をつけたものだ。

 飛行機の離着陸時間に合わせて営業しているので、朝早くからオープンしている。

 れんじぃの家からは車で10分もかからない。近いうちに行ってみたいものだ。

今日の1句(川柳)

*チャーター便 月へ行くのはいつだろう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

今夜はてっちりだ~♪。。。

今日の天気  曇り 時々 雪

   (写真は米子市大崎1区地内)

920001  今日は極寒の一日だった。雪は思ったほど積もらず、大山のスキー場が心配だ。どうやら北陸地方を中心に降っているようだ。

 さて、今夜は待望の・・・フグ!

 お~、鍋の中で泳いでる泳いでる(嘘)

 まず、ウニとイクラをいただいたが・・・うま~い♪

 お供のビールも・・・うま~い♪

 で、いよいよフグへと箸がのびる・・・

 う~ん、最高!!

 ○○年生きて来て初めての味だ。。。

 息子2人も満足したようだ。

 弟を呼ぶはずだったが、仕事が遅番勤務で間に合わず。 で、妹にTELしたら家族が新型インフルエンザに罹り、外出禁止! なので、また今度ね。

 って、今度はないかも知れない。ごめん!

 しかし、長谷川穂積選手(ボクシング)は強いね。優しさの上に強さを持っているから、ファンを魅了するんだろうなあ。

 男はこうありたいものだ。

今日の1句(川柳)

*至福だなフグ食べながら世界戦  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

神戸の魚匠「隆明」さん、ありがとう♪。。。

今日の天気 晴れ 一時 雪

 今日の米子市の最高気温は6、1度。終日に渡り強風が吹き荒れていたため、体感温度は0度ぐらいか。

921001  そんな中、地元の交通安全協会の役員さんは、朝7時30分ごろから交差点等に立って、登校する小学生の交通安全に一役買っている。

 本当に頭が下がる思いだ。

 風邪など引かないようにして下さいね。

921002  ところで、今日は神戸市の魚匠「隆明」さんから「フグ」が届いた。先日の川柳募集で採用されたその賞品だ。

 開けてみて・・・ビックリ!店長さんのはからいで「ウニ」「イクラ」まで入っている。

 いや~ありがとうございます。

 明日は弟たちを呼んで「フグパーティー」でも、と考えている。

 でも、問題はこの雪だ。明日は吹雪になるという・・・。。。

今日の1句(川柳)

*疲労感ありありのなか河豚届く  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

ついに来るぞ!冬将軍!!。。。

今日の天気  曇り

週間天気予報2009年12月15日 17時00分 発表(鳥取県西部)

日付12月17日 (木) 12月18日 (金) 12月19日 (土) 12月20日 (日) 12月21日 (月) 12月22日 (火)
天気曇時々雪曇時々雪 曇時々雪曇時々雪 曇時々雪曇時々雪 曇時々雪曇時々雪 曇時々雪曇時々雪 曇時々晴曇時々晴
最高気温7°C 4°C 3°C 4°C 7°C 10°C
最低気温1°C -1°C -2°C -1°C 0°C 1°C
降水確率80% 80% 80% 80% 60% 30%

 ついに冬将軍がやって来る。ちなみに明日は・・・

 朝からず~~~っと雪の予報。。。

 明日から大変そうだ・・・

 でも、これが当たり前なんだけどね。

今日の1句(川柳)

*雪になりそうだ蕁麻疹が痒い れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

弓浜卓球大会の代表者会議。。。

今日の天気  曇り 時々 雨

 今日は風の強い一日だった。

 夜8時からは弓浜卓球大会(22.1.31、美保体育館)の代表者会議が崎津公民館であった。

 例年通りの弓浜5町による総当りの団体戦(1チーム7ダブルス)だ。

 組合せ抽選会も行い、一応の準備は整った。

 今回は我が崎津が当番チームとなっているので、事務的なこと、大会運営など、頑張らなくてはならない。

 崎津チームの代表選手は、崎津の大会で優勝した5区チームの選手を中心にしようと考えている。

 でも、多少の補強は必要だろうなあ。

 練習は1月に入ってからにしよう。

922001  会議終了後、公民館の図書室の入り口にりんごの木(公民館の教室案内)を見つけた。

 結構たくさんの教室があるものだ。

 みんな頑張っているなあ。見習わねば・・・。

今日の1句(川柳)

*卓球の季節到来雪予報  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

*街灯の下で気が付く息白し(俳句)  れんじぃ作*。。。

今日の天気  曇り

 思い立って夜の8時過ぎにウォーキングに出発。ジャンパーを羽織ってはいるものの寒い。もう手袋も必要だ。

 真っ暗なバス通りを境港方面へと歩く。美保中学校の講堂からは威勢のいい太鼓の音が漏れてくる。

 時おりジョギング程度のスピードで走るものの、すぐに息が上がる。

 ハァハァ・・・。おや、

 街灯の下で吐く息の白いのに気が付く。

 もう冬だもんなあ。 季節の移り変わりはあっと言う間だ。

 そういえば、週間天気予報では週末は雪模様になっていた。いよいよ本格的に冬将軍がやって来る。

 気が付けば空は雲ひとつもなく、満天の夜空になっている。空気が透き通り、星のひとつひとつが生き物のように瞬いている。

 真夜中にれんじぃと星たちとのキャッチボールが始まった。

今日の1句(川柳)

*冬銀河ぼくは地上の星になる  れんじぃ*

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

今年最後のSテニスの練習だった。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 今夜は8時からSテニスの練習に顔を出した。今日が今年最後の練習だ。

 12月は忘年会シーズンのため、今日の参加者は6名。少人数であったがみっちりと2時間も練習をしたので・・・なんか痩せれそう(無理無理)

 思い返せば、今年の崎津公民館Sテニス部は7月の米子市民体育祭(公民館対抗)のSテンス大会で準優勝♪充実した1年になった。

 先日の忘年会も凄く盛り上がって楽しかったし・・・

 とてもいい1年だったので、来年もこの調子でがんばりたいものだ。

 新年の練習は1月16日からだ。

 ん?この日は地元消防団の新年会だなあ・・・。

今日の1句(川柳)

*練習納め椎間板よありがとう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

母校(米子南高)の同期生会の準備。。。

今日の天気  曇り 一時 小雨

923001  来年の1月2日に母校(米子南高)の同期生会があり、少しずつ準備を進めている。

 今回は簡単なプログラムを作ろうと思っているのだが、そこに載せる応援歌の歌詞が思い出せない。母校に問合せているのだが、2日経った今日現在まで何の連絡もない。もう少し待ってみよう。

 名札の製作にもぼちぼち掛からなければならない。出席予定者(約40名)にも今一度ハガキでの最終確認をしようと思っている。これは15日ぐらいに投函の予定だ。

 校区のカラオケ芸能大会で使った文字入り団扇が好評だったので、同期生会でも使おうと思う。

 余興でのクイズも考えて、進行等も考えないと・・・

 まだまだやらなければならないことがいっぱいあるなあ。

 さあ、みんなの笑顔に会えるのを楽しみに、頑張るとしよう。

今日の1句(川柳)

*聖地では歌えなかった応援歌  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

自治会の研修会。。。

今日の天気  曇り 後夕方から 雨

 今日は夜6時30分から皆生の「岩崎館」にて、地元の自治会の研修会&忘年会があった。参加者は23名なのに、中居さんは一人だけ・・・大変そうだったし、これでおもてなしは大丈夫なのだろうか。

 れんじぃはいつも宴会途中からの進行役だが、今年はカラオケセットがなくてお役御免。

 なぜないの?ここは本当に皆生?

 15年間参加して初めての出来事だった。

 ということで、マイクロバスで地元に帰ってから、5人でこじんまりと二次会に行った。場所は近くの「ミュー」。

 で、れんじぃが歌った曲は・・・

  「そして・・・めぐり会い」  82点

  「雪國」            88点

  11時にお開きとなり、先ほど帰宅した。

 二次会は最高だった。

今日の1句(川柳)

*大切な客じゃないんだ私たち  れんじぃ* 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

川柳ブーム再来♪その2。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り

第7回鳥取市鹿野町ジュニア川柳大賞募集  
宿題と選者
  「なみだ」 門脇かずお 選(米子市)
  「虫」 小林由多香 選(鳥取市)
  「うたう」 森中恵美子 選(摂津市)

投句締切     平成21年11月4日(当日消印有効)
応募規定 ・投句できるのは小学生・中学生とします。
・各題2句以内。未発表作品に限ります。
・投句料は不要です。
・応募用紙はこちらからダウンロードできます。
表彰 優れた作品に対し、大賞・準賞・鹿野町文化団体連絡協議会賞等を贈り表彰します。
大賞句は句木にし「鹿野川柳街道」に建立します。

照会・応募先 〒689-0405 鳥取市鹿野町鹿野342 鹿野町中央公民館「川柳係」 封筒には「ジュニア川柳投句」と朱書してください。
電話0857-84-2131

 上記のジュニア川柳に応募済みの川柳がごそっと送られてきた。

 宿題「なみだ」への応募は約2千700句。この中から特選3、秀句7、佳作50句(計60句)を入選句として選ばなければならない。

 はっきり言って・・・キツイ!

 入選がたったの60句だもんなあ。

 心を鬼にして選句をしなければならない。

 小冊子になるので、主催者からの発表は3月ごろになるのではなかろうか。

924001  一方では公募川柳の王様的存在のサラリーマン川柳の募集も締切りなった。

 こちらはユーモアの中にも風刺の効いた句が多い。

 入選句ベスト100の発表は2月の予定だ。

今日の1句(川柳)

*ジュニアの句すでに大人は負けている れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

川柳ブーム再来♪。。。

今日の天気  晴れ

 今朝の民放テレビ2社が、先ごろ発表されたマネー川柳の入選作を取り上げていた。それも相当な時間を割いてである。

 今年のマネー川柳は応募総数が14万4743句で、入選はたったの97句だ。入選率は実に0、067%の狭き門・・・。

 大賞作品は

  家計簿の損失欄にダムと書き  芭蕉もどき 作

 栃木県の80歳の男性の作品に決まった。

 最近では、「ペケポン」「笑っていいとも」などのバラエティ番組で川柳が取り上げられ、ブームになっている。

 それはいいのだが、取り上げられる川柳がどうしても笑いのあるものだけ、つまり視聴者受けするものばかりなのが気になる。

 視聴率第一主義のテレビでは仕方のないことかも知れない。

 そういえば昨日も川柳ネタだったよなあ・・・このブログ。。。

 他にないのか!って聞こえそうだ。

 え~い、こうなったら明日も川柳ネタで行こう。

 ちなみに、上記のマネー川柳・・・れんじぃもちゃっかり入選しちゃった♪

今日の1句(川柳)

*年末になり川柳のネタだらけ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

今日は二十四節気の一つ「大雪」。。。

今日の天気  曇り

 今朝も寒いなあと思ったら、今日の最低気温が2、7度だった。寒いわけだ。

 そして今日は「大雪」。暦の上では今日から雪がちらつくそうだが、近年は暖冬で雨の日が多い。天気予報でもしばらく雪は望めそうもない。

 今シーズンも大山はヤキモキするだろうなあ。

 ところで今日はひとつ嬉しい知らせが届いた。

925001  なんとれんじぃの川柳作品が、神戸のとある居酒屋さんのポスターに載ることになった。その原案ポスターが送られてきて・・・超ビックリ!!

 なんか嬉しいような恥ずかしいような・・・でも、いい気分♪

 神戸に行ったときはこの居酒屋さんに必ずや行こう!

 それに、神戸にはれんじぃの親族がいっぱいいるのだ。

 神戸のみんなにも宣伝しとこっと。

今日の1句(国文祭おかやま2010川柳プレ大会、秀作)

*消しゴムのカスが溜まってゆく舞台 門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

崎津校区卓球大会のDVDが出来上がった。。。

今日の天気 曇り 後一時 小雨

 11月29日の行われた崎津校区の卓球大会のビデオ(DVD)が出来て、今日いただいた。

 撮影、編集はまあちゃんの愛称でおなじみのHoさんだ。ありがとね。

 しかし、良く出来ているなあ。感心するばかりだ。

 ところどころで出てくるれんじぃ・・・いつの間にこんなに太ったのか(笑)

 反省、反省!と思いながらも、このDVDはビール&つまみを片手に見ているのだが・・・。太るわけだ。

 明日からダイエット・・・いや、今年はやけに忘年会が多い。ダイエットは来年からということで、許して~~ ←誰に言ってんだろう?

今日の1句(川柳)

*縦長に映るビデオが大好きだ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

懐かしの「遊歩俳句大会」。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 今日、裏の物置で探し物をしていると、一冊の本に目が留まった。6年前の「俳句界9月増刊号」という俳句の専門誌だ。その号は「遊歩俳句大会優秀作品集」の特集号となっていた。

 懐かしい!

 わずか6年前なのに、ずいぶん昔のような気がする。

 平成15年9月のこと、遊歩俳句大会の表彰式に出席するため、JR伯備線経由で和歌山県の熊野古道へ行くために、米子駅で始発のやくもを待っていた。何分経ってもやくもが来ない。そのうち・・・

 「島根県東部が集中豪雨のためただ今やくも号の運行を見合わせています」との場内放送。結局は運休になり、大慌て・・・

 主催者の読売新聞本社の方と連絡を取り、事情を説明したら・・・何と・・・「米子からタクシーで来てください」とのこと。これにはビックリ!

 結局、大阪までタクシーで行き、そこからは特急に乗り換えて和歌山まで行き、そこから迎えの車で熊野古道の会場へと向かった。

 大変だったけど、いい思い出だ。

928002  で、れんじぃはこのとき最優秀の読売新聞社賞を受賞して、俳人の黛まどかさんや俳優の辰巳琢郎さんらと記念写真を撮ることができた。

 そのときの受賞俳句は・・・

  「夏帽子風と歩いて風になる」だ。

 さあ、もう一度全国表彰してもらえるように精進しないとね。

 で、結局探し物は物置から出てこなかった。

 ふ~~。。。

今日の1句(川柳)

*探し物なんだ夜空にあるじゃない  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

面白い「あのひと検索スパイシー」。。。

今日の天気  曇り 後 雨

 「あのひと検索スパイシー」というウエブサイトがある。

 名前を入れて検索をすると、その人に繋がりのある人が次々と出てくる。写真まで出てくるのだ。

 これが面白いったらありゃしない。何が面白いかというと、凄くいい加減なのである。

 つまり間違いだらけなのだ。写真だって平気で別人で出てくる。

 ちなみに「れんじぃ」を検索すると、繋がりの強い順に・・・

 丸山進、黛まどか、なかはられいこ、大西泰世、江畑哲男、今川乱魚、大野風柳、大塚雅彦、岸本水府、八木健、佐藤明美、竹中正幸、上野聡、塚本純子、中村功・・・

 れんじぃとは別世界の川柳作家の偉い先生が続き、最後の方は誰?って感じになる。

 しかし、世の中には面白いことを考える人がいるものだ。

 さて、今夜は同期生会の最後の打ち合わせ会だった。世話人が少ないので大変だが、何とかなるだろう。

 って、なぜか楽観的なれんじぃがここにいる。

今日の1句(川柳)

*なるようにしかならないとお月さま れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

第12回「恋する川柳」(秋:ナシ)の入賞者が発表になった。。。

今日の天気  晴れ

 第12回「恋する川柳」の入賞者が発表になった(写真参照)。

929001  鳥取市の道の駅「かわはら」で募集して、丸三年が経った。今回はこの募集がweb上で取り上げられたため、全国各地から応募があったようである。推測だが、前回の倍以上あったのではなかろうか。

  れんじぃの作品は幸運にも特別賞に入選し、賞品としてとっとり限定のキューピーマスコットと「恋する川柳しおり」が送られてきた。この栞にはなんと・・・れんじぃの川柳が書かれているのである。

 何よりも嬉しいねえ♪

 ほんと「かわはら」のスタッフの皆さんの情熱には頭が下がる。

 この縁はいつまでも大切にしようと思う。

今日の1句(川柳)

*かわはらを目指し続けるかたつむり れんじぃ*

929002_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

本年(21年)の流行語大賞が決まった!。。。

今日の天気  晴れ 後ところにより一時 雨

 本年の流行語大賞が発表になった。

 大賞は「政権交代」・・・無難なところに納まった感じだ。

 ベスト10は「こども店長」「事業仕分け」「新型インフルエンザ」「草食男子」「脱官僚」「派遣切り」「ファストファッション」「ぼやき」「歴女」だった。

 順当といえば順当だが、あれだけお笑い界で流行った「トゥ~ス」「ゴメンねゴメンね」「ワカチコ、ワカチコ」「あると思います」なんかが入っていないのには驚いた。一つぐらいは!と思っていただけにやや拍子抜けの感もある。

 ところで、今夜8時からのNHK歌謡コンサートで五木ひろしさんが「暖簾」を歌っていた。母が教えてくれたので慌ててテレビの前へ行き、懐かしく拝聴した。

 れんじぃが大きなカラオケ大会で初めて賞を頂いたのがこの「暖簾」だった。今からもう20年も前の出来事だ。

 境港市民会館の舞台の上で緊張しまくり、マイクを持つ手と脚がガクガク震えたのを覚えている。

 懐かしいなあ。

 「光陰矢の如し」・・・本当にその通りだ。

今日の1句(川柳)

*歳月や「暖簾」が似合う歳になる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »