« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

第13回弓浜卓球大会記。。。

今日の天気  曇り

 今日は米子市美保体育館で弓浜卓球大会があった。

898001  午前9時20分から開会式、吉岡啓大会長の挨拶、細田選手(崎津)の選手宣誓、そしてストレッチ体操があり、いよいよ9時40分から試合が始まった。

 我が崎津チームの選手団は総勢25名、試合は1試合につき14名が出場できる。リーグ戦(1試合7ダブルス)で4試合するため、最低でもみんなが2試合ずつ出場出来るように配慮した898002

 崎津 4対3 大篠津

 崎津 4対3 和田

 崎津 4対3 夜見

 と、薄氷を踏むような勝利が続いた。

 昼休憩の弁当は「いただき」。大きな大きな「いただき」だった。

 午後からは事実上の決勝戦と言ってもいい彦名チームとの対戦だ。結果・・・

 崎津 3対4 彦名

 惜敗!!口惜しかったけど、とてもいい試合の連続だった。

 これぞ地域スポーツ!親睦が第一の見本のような試合だった。

 午後5時からは慰労会。22名の参加を得て盛大に行なった。乾杯を4度に渡って行ない、来年も頑張ろうと誓い合った。

 8時になり「龍馬伝」の時間となり、お開き(笑)

 みんな、ありがとね。とても楽しい一日だった。

今日の1句(川柳)

*いくらでも酔わせてくれるいい仲間  れんじぃ* 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

朝日新聞とっとり文芸欄担当新年懇談会。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

899001  今日は午後1時から開会の表題の会合へ鳥取市に行った。文芸欄(短歌・俳句・川柳)担当の先生方と新聞社の担当の方と、今後のより良いあり方についていろいろな意見が出された。

 その中で一押しだったのが、「朝日新聞読者の集い」的な文芸全体の吟行会の提案で、新聞社の方も忙しいであろうが、何とか実現の方向で検討してもらいたい。

 裏方的なことはこちらに任せてもらえば、れんじぃはまだまだ動けると思うので全面的に協力しようと思っている。

899002 899003  懇談会終了後、汽車の時間までに1時間ほどあったのでJR鳥取駅前を散策した。

 駅前通り・・・シャッターの閉まった店が多くなった。

 歩いていると「鳥取民芸美術館」の看板を発見。4月11まで「吉田璋也・新作民藝の展開」展を開催しているとのこと。時間があれば入ってみたかったが、今回は断念。しかし、この辺りは異次元の空間を感じた。

 予定の汽車に乗り、家に帰ったのは6時40分ごろ。

 さあ、明日は弓浜卓球大会だ。

今日の1句(川柳)

*もうすでに卓球モードです今夜  れんじぃ*

899010_3899011

899012           899013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

弓浜卓球大会(1月31日)の準備。。。

今日の天気  晴れ

 明後日(31日)は美保体育館で弓浜卓球大会がある。今年の当番は我らが崎津チムである。なので、事務用品、備品の準備、本部係などをしなければならない。

 れんじぃは明日は鳥取市行きなので、大会の準備の確認を今夜やっている。

 大会要項、オーダー表、勝敗表、タイムケーブル、拡声器、マジック、鉛筆、接着剤、リボン・・・他、本部用のコーヒーはKaちゃんに頼んだのでOK。昼食は「浜のいただき」を注文済み。

 良し!!

 今、天気予報を見てみると、31日は「曇り」で降水確率が40%。最高気温が12度!これはありがたい。ストーブ無し!でいけそうだ。

今日の1句(川柳)
*恋人も僕も筋肉痛になる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

皆生温泉での新年会。。。

今日の天気  曇り 朝方は雨

 今日は皆生グランドホテル天水にて、某組合の新年会があった。

 18時前に温泉に入り、心身ともにポッカポカで18時30分より新年会開始。ビールはグラスで少々いただいて、後はウーロン茶にさせてもらった。まだ体調に自信がない。

 20時ぐらいからカラオケが始まり、れんじぃは「花も嵐も」を熱唱。あまり真面目に歌いすぎたなあと反省。

 その後も諸々とあり、23時に帰宅。

 ビールはさほど飲んでいないが、疲れが出たため今夜はこれにて失礼!

 さあ、体力の回復に努めるぞ~

 おやすみ~

今日の1句(川柳)

*いつ来ても皆生の男にはなれず  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

朝日新聞とっとり文芸の年間賞が発表になった。。。

今日の天気 晴れ

900001 今日は大山がとっても綺麗だった。米子市富益地区の農道からしばらく眺めていた。悩みなんか吹っ飛ぶよな~。

 さて、待ちに待った朝日とっとり文芸(短歌・俳句・川柳)の年間賞(平成21年分)の発表があった。

<川柳部門> 最優秀賞のみ

 ・但見石花菜 選 

  試食して誰も答える合言葉    池田 收(米子市)

 ・武田  帆雀 選

  母さんとよんだ気がする虎落笛 茂理高代(米子市) 

 ・門脇かずお 選

  沈黙のお腹の底に槍ヶ岳     斉尾くにこ(北栄町)

三者三様のいい川柳が年間賞になったと思う。

 1月30日は朝日新聞鳥取総局の皆さんと文芸担当の選者との懇親会が組まれている。文芸欄発展のために皆さんと意見交換をして交流を深めてこようと思う。

今日の1句(川柳)

*大山を眺めても句が浮かばない  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

ワクワクドキドキのお年玉付き年賀はがき。。。

今日の天気  曇り 後 晴れ

 今夜は、世間からは2日遅れでやっと年賀はがきの当選番号の確認をしている。

 我が家には毎年300通ぐらいの年賀状が来るので、末等(下2桁、00・52)だけでも6通は当選する計算になる。

 恋心にも似た気持ちで見ているが、なかなか当たらないものだ。

 もしや1等が・・・なんて淡い期待を寄せながら確認していく。

 終わった~~

 さて、今年の当選枚数は・・・・・・1通のみ!!それも末等!!

 いや~、れんじぃの記憶の中で、こんなに少ないことは今までにない。

 参ったなあ。

 でも、唯一の年賀状、IHさんには感謝しないといけない。

 ありがとう。

 さて、週間天気予報はっと・・・今週末は、ゆ、ゆ、雪!

 勘弁してよ。

今日の1句(川柳)

*不思議だね一番違いはたんとある れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

今夜は雑用諸々。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

 今夜はいろいろなことをしている。

 弓浜卓球大会(22.1.31開催予定)の資料作り。崎津チーム関係分は出来上がったが、大会当日の資料がまだだ。

 朝日新聞のとっとり柳壇(22.2.3発表予定)の選句。今週の投句総数は104句で、選考にやや苦労したが、入選15句は決定した。後は選評を書かないと。

 とあるところと契約して、今月から雑詠川柳10句×6ヶ月、計60句を作らなければならない。心を落ち着けて取り掛からなければ。

 仕事上の書類も今月末までに作成し、市役所等に提出しなければならない。こちらは全く手を着けていない。大丈夫か?

 ところで、今日の日本海新聞に1月2日に行なった同期生会の写真と記事が載っている。なんかいいなあ。

902001

今日の1句(川柳)

*みんな庶民でいい会だいい酒だ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

今日は5区青壮年会の新年会。。。

今日の天気  晴れ

 午後5時から地元の青壮年会の新年会が、大崎の焼肉ヤマトで行なわれた。参加者は23名だったろうか。

 久々の人もいたが、みんな元気そうで何よりである。

 角会長の挨拶の後、れんじぃの乾杯の音頭で宴会が始まった。

 れんじぃは体調のことを考え、ビールはカンパイ時の一杯でやめ、後はもっぱらホットティーをいただいた。

 今日は調子いいなあ、と思っていたが、7時30分頃から頭が重くなり少し静かにしていた。

 8時前に終了。

 やはり元気100%とはいかない。徐々に慣らしていくしかないのかな。

 ところで、今日の朝日新聞に鳥取市の道の駅「かわはら」の記事が載っていた。恋する川柳のことも書いてあり、なぜかこっちまで嬉しくなった。

 27日付の朝日新聞では、とっとり文芸(短歌、俳句、川柳)の年間賞が発表になる。対象は平成21年中の入選句だ。最優秀賞は作者の顔写真も載ると思う。

 楽しみだ♪

今日の1句(川柳)

*カンパイを今日も野郎としています れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

今更ながら・・・祝!巨人軍日本一!!。。。

今日の天気  曇り

 この冬の真っ只中に昨年のプロ野球を思い出している。原ジャイアンツが日本一になったんだよなあ。そう言えばサムライジャパンも世界一になったよねえ。

903001  なぜ突然こんなことを思い出したかといえば、今日、原ジャイアンツが日本一になった記念切手(写真)が送られてきたからである。

 申し込んだことさえすっかり忘れていた。

 ・・・鉄は熱いうちに打て!

 こう遅いと、若干しらけ気味なれんじぃがいるのも事実である。

 やっぱりこれは秋に発行しなくっちゃねえ。

 国民の目は今や冬季オリンピックに向けられている。

 とはいえ、この切手を貼って誰に手紙を出していいものやら・・・やっぱり手元に永久保存しておくのが最良のようだ。

 ところで今日は1月23日、僕の今月のカレンダーで唯一真っ白な日だった。

 明日からまた忙しくなる・・・。

今日の1句(川柳)

*午後10時には真っ暗になる我が家 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

病人が多い我が家。。。

今日の天気 曇り 後 晴れ

 今日は両親が新型インフルエンザの予防接種に行った。このインフルエンザもようやく下火になったようだ。

 我が家では次男が風邪をひいて寝込んでいる。昨日は熱が下がって回復傾向かと思ったが、今日はまた熱が上がってきた。25日からテストだというのにやや心配だ。

 父は4・5日前から背中の奥の方が痛いらしく、整形外科と歯科に通っている。

 母は持病があって月に1回の病院通いだ。

 れんじぃも然り・・・

 う~ん、とても健康的な家族と言えないな。

 逆から見れば、病気があるからこそ大事に生きてゆけるのかもしれない。

 今夜のれんじぃはこっそりとビールを試飲してみた。

 ・・・まだダメだ!やっぱりしばらく禁酒だな。。。

今日の1句(川柳)

*一病を貰い優しい人になる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

今夜はチーム崎津(卓球)の練習日だった。

今日の天気 曇り 時々 雨

 今夜は地区の卓球の練習日だった。崎津公民館横の体育館には16名もの人が集まり、とても賑やかだった。

 卓球のピンポン玉には「TSP」とロゴが入っている。Kaちゃんにどういう意味か聞かれたが、これが何の略か全く分からない。製造会社はヤマト卓球(株)だしなあ・・・その場では「ヤマト卓球の略だがん」と訳の分からない答えをしたれんじぃ!恥ずかしい!!

 そこで、帰ってから調べた。どうやらヤマト卓球(株)の創設者の名前から来ているらしい。「トシユキ、スズキ、ピンポン」たぶん間違いないだろう。

 調べていて、もっと度肝を抜かれたことがある。

 このヤマト卓球(株)に、れんじぃの憧れのカットマンだった松下浩二氏が社長に就任しているではないか。明日ぐらいに正式発表があるだろう。

 これで日本の卓球界もますます面白くなる。

 規模は違うけど、崎津の卓球もますます面白くしなくっちゃね。

今日の1句(川柳)

*どことなくオレンジ球は艶っぽい れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

ネット上でのCOCON川柳句会。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り 夜一時 雨

 昨年、HP「COCON」の管理人の高橋繭子さんが「2009年ヴァーチャル吟行Special」というネット上での川柳句会を企画、募集され、れんじぃも応募した。

904001 ← その題はこれ!「愛」の字を裏から透かしたものだった。つまりイメージ吟なのである。

 超難しい題で、何をイメージしたらいいのかさっぱり分からなかったが、何とか既定の2句が出来た。

 選者は丸山進さん。全国でも指折りの人気作家だ。

 その発表誌が「川柳大作戦」と銘打って今日届いた。

 なんともオシャレである。それに引き換え、入選句は斬新なものが多く、公募川柳でよく見られる、甘ったるいものはない。

 やはりこれが現代川柳なのであろう。

 ↓入選句一覧↓

 http://www.asahi-net.or.jp/~xb9y-tkhs/virtual/senryu_daisakusen2009_naka.pdf

 今回はとてもいい勉強になった。

 繭子さん、ありがとう。

今日の1句(2009ヴァーチャル吟行Special準特選)

*後ろから妹の矢に狙われる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

弱虫れんじぃ・・・80%回復!。。。

今日の天気  晴れ

 いろいろな人に迷惑や心配を掛けてしまった。

 kaoさん、山月堂さん、白くま君、コメントでのお見舞いをありがとうございました。また、メールや電話でもたくさんのお見舞いをいただき、ありがとうございました。ほぼ元気になりましたので、ご安心を。

906002  さて、今日は午後から倉吉で会合があり、17時30分からは懇親会が計画されていたが、大事を取って会合だけ出席させていただいた。906001

  今日はJR和田浜駅から米子駅経由で電車で言ったのだが、JR倉吉駅はただ今改築中で、どんな駅舎になるのか楽しみである。

 せっかく倉吉に来たのだからと、帰りには駅の近くの土井スポーツさんでトレーニングウエアを購入。少しずつ体力の回復と増進に努めたい。

今日の1句(川柳)

*僕だって寛平ちゃんに負けはせぬ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

体調不良・・・。。。

昨夜から突然の体調不良につき、ブログはお休み・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

某新年会から帰ると・・・。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 今夜は旗ヶ崎の某新年会にお邪魔した。会場は集会所で男ばかりではあったがアットホーム的な感じで良かった。

 家に帰ると、テレビでは民主党の石川知裕衆議院議員が政治資金規制法違反で逮捕!のニュースが流れていた。民主党の小沢一郎幹事長も大ピンチだ。

 カリブ海域の国ハイチの大地震は、死者が10万人を超える予想がなされている。これは総人口の1%に当たる。いったい地球はどうなってるのだろうか。

 れんじぃの大好きな卓球だが、現在全日本卓球選手権が行なわれている。悲願の初優勝を狙った福原愛選手は6回戦で敗退してしまった。残念!

 先週の土・日に行なわれた鳥取県卓球選手権では男子Wで連覇を狙った河野・大畑ペア(米子高専)は惜しくも決勝で敗れて2位だった。 こうしてみると、昔のこととは言えれんじぃの3年連続優勝は凄いことだ!←自分で言うな!!

 芸能界では、世界一周のアースマラソンに挑戦している間寛平さんが前立腺がんであることが分かった。それでもアースマラソンを続行するという。頑張って欲しい。

 さあ、明日も新年会が待っている。

 もう、寝よう♪

今日の1句(川柳)

*ニュースってこんなに寒いものなのか れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年1月14日 (木)

冷凍庫の中にいるような昨日、今日。。。

今日の天気  雪が降ったり止んだり

米子
昨日
1月13日
最低気温
21:00-9:00
-1.9°
最高気温
0:00-15:00
1.8°
今日
1月14日
最低気温
21:00-9:00
-2.2°
最高気温
0:00-15:00

 上記が昨日今日の米子市の最高最低気温だ。寒いはずだよなあ。 

 暑さは大好きのれんじぃも、寒さは大の苦手だ。明日は最高気温予想が6度らしい。少しは元気が出そうだ。

 れんじぃは今夜は家で書類の作成、整理をしている。明日から一週間は夜は家にいることがない。仕事関係、ボランティア関係、趣味関係の殆んどが新年会(飲み会)だ。

 体調を整えて・・・自分に言い聞かせることはただ一つ!

 「飲み過ぎには注意!!」

今日の1句(川柳)

*寒いのも女も苦手だと言おう れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

弓浜卓球大会へ向けて初練習。。。

今日の天気  雪が降ったり止んだり

 今日の夕方、仕事の帰りに富益団地内を通った。昨年亡くなられた鈴木さんの家の前を通ると・・・「売家」の札が出ている。

 仕方ないことかもしれないけど、なぜか涙が出る。

 その鈴木さんのいない崎津チームの卓球の練習が今夜あった。1月31日に行なわれる弓浜卓球大会へ向けてのものだ。

 今日はこの冬一番の寒さで、昼間でも氷点下の温度が続いたので、2・3人ぐらいしか集まらないだろうと思っていたら、なんと10人もの人が来てくれた。

 こんな天気の中を・・・感謝感謝。

 れんじぃは相変わらず腰と相談しながらの練習だったが、みんなが楽しくピンポン出来るのが一番である。

 卓球でなく、ピンポンでOKなのだ。

 さあ、れんじぃもみんなに負けず頑張るぞ!

今日の1句(川柳)

*空振りをしてピンポンを楽しもう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

今夜は家族で新年会・・・米子空港へ。。。

今日の天気  曇り

 また明日から大雪になる・・・って予報士が言っている。この前も言っていたなあ・・・でも降らなかった。

 今回はどうなるのだろう。

 今夜は急遽家族6人で新年会をやることになり、オープンしたばかりの米子空港内の居酒屋「かば」に行って来た。れんじぃの家から車で10分も掛からない絶好の場所にある。

907002 907001_2  夜7時、米子空港に到着。石川遼くんがにこやかに迎えてくれる。2階に行けば今度は大きなキリンが「いらっしゃい」と覗き込んできた。これは世界的な革細工師の米子市大篠津町の本池秀夫さん作のキリンだ。

 早速「かば」の店内に入ったが・・・いい感じだ♪

 れんじぃは麦焼酎の湯割り2杯で、ゆらりゆらりと907003 心地よく酔ったしまった。

 20日には地元の農家さんと新年会があるので、すかさずここに予約をして帰って来た。

 近くにいい居酒屋が出来たものだ。

今日の1句(川柳)

*飛行機を見ながらちびりちびり酔う れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月11日 (月)

5区のとんどさん。。。

今日の天気  曇り

908001  ♪と~んどや~~♪

 今日は5区のとんどさん。雨や雪も降らず、冬にしてはそこそこ暖かい。昨日に続いて、今日は絶好のとんどさん日和である。

 我が家の前にお宮さんが来たのは12時過ぎてからだった。とんど宿のみなさんと新年の挨拶を交わし、お賽銭を供え、お神酒をいただいた。

908002 15時からは崎津港沿いのとんど場で火渡し神事があり、天候も良かったので燃えるは燃えるは・・・

 「今年も一年、家族みんなが元気に健康で頑張れますように」と祈願して帰ってきた。

 伝統行事が寂れていくばかりの昨今だが、これらの行事によって得る、人とのふれあい、絆、世代間交流等々、大切なことがたくさんある。

 なんとか残していきたいものである。

今日の1句(川柳)

*成人の日に大声で「と~んどや~」 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

平成22年米子市消防出初式。。。

909001

今日の天気  曇り 後一時 小雨

 今朝は6時に起きて、すぐに外を見た。「雨も雪も降っていない。それに無風!」外へ出てみると意外や意外、それほど寒くない。

 よっしゃ~、絶好の消防出初式日和じゃ~!!

 7時に崎津消防車庫集合、出発。7時40分に消防局駐車場から市内パレードに出発、さすがに時速30キロは鈍い。

 葭津を8時20分ごろ通過して、米子文化ホール前には8時50分ごろ到着。れんじぃはみんなをここで降ろして、米子港埠頭に向かった。れんじぃのみ式典に参加せずに自動車番だ。

909002 909003  米子港埠頭で待っていると、ヘリコプターがやって来た。なんでも大山スキー場で負傷者が出て、その患者さんをこの埠頭まで運んできたらしい。早速待っていた救急車が患者さんを乗せて近くの病院へと向かった。

 いやいや、緊張した場面に出くわし、見ているだけのこっちも緊張した。

 11時30分を過ぎると、式典参加組がぞくぞくと埠頭に到着して、分列行進の開始。崎津分団は10番目の行進だった。

909004  その後すぐに一斉放水となったが、消防車が拗ねてしまって水が出ず、隣の消防車からの放水となった。

 もう古くなった消防車。このごろ良く拗ねるんだよなあ。

 れんじぃそっくりだ。。。

 さあ、出初式も終わり、今夜は同期生会の世話人打ち上げ会だ。

 飲むのはほどほどに・・・と思っているのだが♪

今日の1句(川柳)

*何事だ赤一色が攻めて来る  れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

明日は米子市消防出初式。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 夜になって小雨が降ってきたが、今日は久々に太陽が顔を出した。

 畑に残っていた雪もほとんど融けた。

 明日は朝6時起きで、米子市消防出初式に行って来る。まずは米子市内をパレードするのだが、ここ葭津地区は8時15分ごろ通過の予定だ。

 10時から米子市文化ホールにて式典、12時前には米子港埠頭にて分列行進、一斉放水をする。

 どうか寒くなりませんように・・・。

 さあ、今夜はもう寝るぞうぅぅzzz。

今日の1句(川柳)

*出初式暖かかったことがない れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

週末の天気も気になるが・・・

今日の天気  みぞれが降ったり止んだり

 どうも天気は回復傾向のようだ。しかし、寒い!

 今週末はいろいろと行事がある。

 明日9日は近所の従妹のMaちゃんの結婚式が大山である。大山は相当雪が積もったらしいので、やや心配だ。

 10日は米子市消防出初式。寒い中での分列行進、一斉放水が米子港埠頭で行なわれる。風邪をひかないようにしないとね。夜は同期生会の世話人の打ち上げ会が朝日町である。

 11日は5区のとんどさんだ。15時から崎津港近くのとんど場で火渡し神事がある。いい天気だといいが・・・。

 この3日間・・・肝臓が心配だなあ。

今日の1句(川柳)

*肝臓に文句を言われないように れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

考えたことがなかった「優勝」という言葉。。。

今日の天気 みぞれ

今日は所用で税理士事務所、法務局、市役所と回って来た。

910001  法務局の階段の壁には人権メッセージというのが貼ってある。昨年も気をつけて見たのだが、見逃していたのかもう忘れてしまったのか、元長距離陸上ランナーで郷土の誇り、山下佐知子さんのメッセージに釘付けとなった。

 「『優しい人が勝つ』と書いて『優勝』」・・・

 そうなんだ。漢字を直訳するとそういうことだ。

 考えてみれば、どんな競技でも優勝をするような人は、その勝負根性の根底にどこかしら優しさや思いやりを持っているような気がする。

 優勝したから優しくなるのではなく、きっと優しいから優勝するのだ。 

 これは、私たちの日常生活でも言えることだ。

 肝に銘じておこう。

 しかし、今日はいい言葉に出合ったなあ。

今日の1句(川柳)

*もう少しみぞれ優しく降れないか れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

今夜は全国公募の川柳の選句に集中!。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り 時折 小雪

 今日は寒い一日だった。気象庁が山陰の平野部でも30センチの積雪があるでしょう、なんて言うもんだから覚悟してたけど、全く積もらず、っていうか時折小雪がちらつく程度だった。明日はいよいよ積もるかも・・・。

911001  今夜は全国公募で募集していた「鹿野町ジュニア川柳大賞」の最終選考を行なっている。なにせ応募総数がれんじぃが担当の「なみだ」だけでも2692句で、目を通すだけでも一苦労だ。入選句は特選3句を含めたったの60句なので、相当な狭き門になっている。

 小中学生が必死で作った川柳なので、こちらも1句1句真剣に対峙している。

 しかし、この句箋の山・・・題が「なみだ」だけに涙が出そうだ。

 さあ、冗談を言っている場合じゃないぞ。

 頑張って、何とか今日中に特選3句を決めたいものだ。

今日の1句(川柳)

*人形の涙はボクが拭いてやる れんじぃ*

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

ラコステのセーターがやって来た。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ(朝 雨、夜 雪)

 米子市の積雪は0センチ、なのに倉吉市、鳥取市では昼前から積雪になっている。狭い鳥取県なのにところによってはこうも違う。

 今月3日にお義母さんと四季庵でお昼御飯を食べた後、天満屋に行こうということになった。そこでお義母さんがれんじぃにお年玉ということで、セーターをプレゼントしてくれた。

 ヤッホ-♪・・・しかし、これって逆さまじゃない。申し訳ない。。。

912001  で、そのセーターが夕方に天満屋の外商部さんから届いた。

 ラコステの真っ白なセーターだ。れんじぃの持っているセーター中で、このセーターが一番高級品になった。

 さあ、これを着てどこへ行こう。

 言えることは、食事にだけは着ていけない。

 だって、いつでもどこでもポロポロこぼすからなあ・・・。

 ふ~~。

今日の1句(川柳)

*少々の雪には負けぬウォーキング れんじぃ*

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

母の喜寿祝いin日本海。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り

913001  今日は夜6時30分から境港市のお食事処「日本海」(R431沿い)にて、母の喜寿のお祝いをした。参加者は母の子、孫、ひ孫の計17名だ。

 乾杯の後、記念品を送り祝宴に入ったが、今日前後の誕生日が5人もいて超ビックリ、その中で弟は今日が誕生日だったので、食事代が半額になった上にシャンパンまで貰っていた。

 従兄弟がみんなで記念撮影をしたり、母がひ孫と一緒に写真を撮ったりで終始和やかな会となった。

 9時前にはお開きとなり、現地解散。

 れんじぃは朝から腹具合が悪く、今夜は焼酎の湯割りでお腹を冷やさないようにした・・・でも、飲まない方がお腹にはよかったかも。。。

 明日からはまた天気が悪くなるという。

 長男も風邪気味である。なんか家族を一周しそうな予感もする。

 今夜は暖かくして寝よう。

今日の1句(2006年一畑母の日川柳、優秀賞)

*母さんの子で良かったといつ言おう 門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

爆笑!米子南高44期生同期生会記!!。。。

今日の天気 曇り 後一時 雨

914004

 1月2日18時から米子南高44期生の同期生会がホテルサンルート米子にて開催された。5年振りの開催である。

914003 914005  れんじぃは世話人の一人として、会場に17時に行き準備を進める。17時30分には参加予定者がほぼ集合する。参加予定40名のうち、インフルエンザ、親御さんの急病、介護等で4名が欠席となったのは残念だがしかたない。

 18時に開始、すぐに集合写真を撮る。みんな高校3年生のような顔をしている(笑)

914001  18時20分から藤山世話人挨拶、高木先生、松本先生、後藤先生にも挨拶をしていただく。

 18時40分、いよいよカンパイ!!永遠のアイドル、松浪くんの音頭で宴会のスタートだ。

 あっ、れんじぃは毎度おなじみの司会進行役。。。

 すぐに先生の席替えをして、各テーブルに先生が着けるよう配慮する。

 19時過ぎからはゲーム大会。米子南高にちなんだ問題を3問出す。珍答、迷答の続出で大盛り上がりとなる。団体戦方式の結果、優勝は後藤組、準優勝は高木組となり、それぞれ豪華(?)景品が贈られた。

 その後、恒例になったジャンケン大会、お年玉抽選会等を行い、20時15分頃からは徳中応援団長の元、全員で校歌、第1応援歌、第2応援歌を熱914002 唱、なぜか目頭が熱くなる。 

 最後は浅田くんの万歳三唱で同期生会が無事にそして感動的に終了となる。

 5年振りの人、卒業後初めてお会いする人等、様々であったが、どこかしら面影が残っているもので、懐かしく会話に花を咲かせた。

 2時間30分ではあったが、久々に高校生に戻り無邪気な時間が過ごせた。

 次回は5年後、数え年で言えば還暦である。

 おそろしや~~♪

今日の1句(川柳)

*この指止まれそこの44期生  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

これから米子南高44期生同期生会です。。。

日の天気 晴れ 時々 曇り(14時現在)

915001_2

本日18時からいよいよ開始♪

しかし、天気は下り坂で雨の予報が出ている。

インフルエンザや、親御さんの急病、介護などで急遽4・5名が欠席となった。

今現在の参加予定者は40名弱。

では・・・行ってくるぞ~~♪

今日の1句(川柳)

*わたくしは世話人だから目立つなよ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010謹賀新年♪。。。

004

平成22年も走り続けるぞ~~

今月は新年会を含めた飲み会が11回の予定!

だからセーブ、セーブ・・・

もう若くないからねえ。

おっと、後ろ向きな発言になった。

いかん、いかん。。。

よ~し、5区のため、崎津のため、米子市のため・・・

そして、あの人(!)のために今年も頑張るぞ!!

今日の1句(川柳)

*なぜだろう酒のほうから寄って来る れんじぃ*

916001 2010年元旦の我が家。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »