« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

三陸海岸に大津波警報が発令された。。。

今日の天気  曇り 後時々 晴れ

 今日の日本列島は津波警報、注意報一色となった。れんじぃのいる山陰の日本海側は影響がなかったが、太平洋側では1メートル以上の津波が押し寄せたところもあった。が、総じて被害はなかったようである。

 とはいえ、チリの大地震!日本まで津波が押し寄せるぐらいだから、相当な被害が出ているに違いない。

 心配だ。

 さて、今夜は地元5区自治会の班長役員会を行なった。会長さんが亡くなって初めての会だったが、やはり寂しさはぬぐい切れなかった。

  決定事項 川さらい&総会は3月28日(日)朝8時から。。。

今日の1句(川柳)

*大山に雪がなくなりくしゃみする  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

体調管理不全注意報発令中。。。

今日の天気  曇り

 いかん、いかん。

 明らかに体調管理を怠けている。ここ2週間は葬式などで運動が出来なかったばかりか、よく飲んでよく食べた。

 お腹まわりがずいぶんと立派になったのが分かる。

 3月は年度末。

 自治会や選挙の準備、法事等で飲み食いが増える月だ。

 よっぽど気をつけないと達磨さんになってしまう。

 個人的には達磨さんは好きなんだけど、健康的にはよくないもんなあ。

 3月になったらもう少し運動量を増やしてみるか。

 有言実行だ!・・・やや不安。。。

今日の1句(川柳)

*見ず知らずの人にお腹を触られる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

結局、日テレさんからは・・・。。。

今日の天気  雨

 今日は相当な量の雨が降った。気温も20度近くまで上がり、このまま春へ・・・とは行かず、3月になって雪が降ることも多い。

 さて、今日は終日に渡り日テレさんからの電話を待っていたが、結局来なかった。

 まあ、こんなもんだろう。

 なら、お伺いの電話なんかかけて来るなよ!って感じだ。

 今夜は「うどんのたまき」の食事券が500円(今月末まで)あるということで、家族8人で出かけた。

 えっ?・・・って思われそうだが、この金銭感覚が我が家なのである(笑)

 OK、OK!!

 明日は、4月から京都へ行く弟の送別会が地元の焼肉ヤマトで行なわれる。

 聞くところによると50名以上の参加者だそうな。すげ~~♪

今日の1句(川柳)

*鳴りそうで鳴らない雨の日の電話  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

日テレのスッキリ!!って番組があるよね。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り

 加藤浩次さん、テリー伊藤さんが司会を務める日本テレビの朝のワイドショー「スッキリ!!」

 某所から電話があって、「れんじぃさんの川柳がスッキリ!!で紹介されそうです。そこで電話インタビューがあるかもしれませんがOKでしょうか」・・・

 間髪いれずに「もちろんOKです♪」・・・

 これが昨日の夜の出来事だ。

 もし取り上げられるなら明日までにTELがあるらしい。

 明日と言えば、オリンピックのキムヨナ&真央ちゃんのフィギアスケートがあるではないか。

 話題には事欠かないもんなあ。

 この話もだんだん怪しくなってきた。

893001  ところで、大崎神社前に新しく新納歯科医院が出来つつある。今日はクレーン車が入って作業をしていた。

 今までのところは診療室が2階で、お年寄りには辛かったし、目の前の道路を10tトラックが通ると診療室の椅子が揺れた。

 いろいろと改善されて、老若男女に優しい歯科医院になるのだろう。

今日の1句(川柳)

*待ってない電話ばっかりやって来る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

第4回「いのちと献血俳句コンテスト」入選♪。。。

894001

今日の天気  晴れ

 今日は午後3時から石橋自治会長の葬儀。

 これで永久のお別れだ。。。

 ここでれんじぃはあることを決意した。

 家に帰ると・・・留守の間に日本赤十字社の方が来ていた。封筒を開けると「いのちと献血俳句コンテスト」の入選の賞状と、赤十字血液センター所長賞の賞状が置いてあった。もしや・・・ダブル受賞?副賞に図書券、バッグ、ハンドタオル等々が入っていた。

 うれしい♪

 実際にはこのコンテストは昨年の秋に締切られていたので、もうすっかり忘れていた。

 今回から審査員に黛まどかさんが復活した。今回の応募総数は約30万句。

 素直に喜ぼう。。。

今日の1句(川柳)

*不規則に来る良いことと悪いこと  れんじぃ*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

「ねこねこねこ」さんのブログ。。。

今日の天気  晴れ

 地元の自治会長の石橋さんが亡くなり、さすがに気が滅入っている。明日は葬儀だが、しっかりと務めを果たしたいと思う。

 知り合いの「ねこねこねこ」さんの22、2、22付けのブログにはちょっと考えさせられた。

 絵本のことが書いてあるのだが・・・そう、絵本って子供だけが読むものじゃないんだよね。

 ていうか、大人にもどんどん読んで欲しい。

 忘れてしまっていたものに気付かされる。

 今夜は、昨日今日と疲れ果てた心に絵本という毛布を掛けて眠ろう。

 いや~、ちょっとキザになった。

今日の1句(川柳)

*絵本から飛び出てほしい人がいる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

参ったなぁ、またしても・・・。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り

 22年2月22日、今朝早く近所の石橋壮一さんがなくなった。石橋さんは崎津5区の自治会長だ。

 れんじぃは副会長なのでこれからしばらくは会長代理として頑張らなければならない。

 しかし・・・ショックだ。。。

 通夜 23日18時30分 自宅にて

 葬儀 24日15時 中海メモリアルホール(米子市夜見町)にて

 合掌。

 ところで今月は、サラリーマン川柳や妖怪川柳の入選句が相次いで発表になった。

 公募川柳は殆んどがユーモア味の勝負になる。

 しかし、そのユーモアの質が年々低下しているように感じる。

 今一度、ユーモアについて考える必要があるのではないだろうか。

 れんじぃはといえば、ユーモア川柳は相変わらず苦手なままだ。

今日の1句(川柳)

*ブラックコーヒーより苦い訃報来る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

鳥取県民スポレク祭Sバレー大会開催。。。

今日の天気  晴れ

895002

 今日は廉のお父さんがソフトバレーの試合に出場するというので、昼前に米子市の産業体育館まで廉と二人で出かけた。

 行ってみると、「鳥取県民スポーツレクリエーション祭ソフトバレー大会」という大きな大会だった。

 体育館内はコートが10面以上あり、大盛況だ。2階から見ていたのだが、どうもメンズ、レディース、ミックス、ファミリーの4つの部門があるようだ。

 廉のお父さんはミックスの部に出場した。廉と一所懸命応援したが、0対2で敗退。残念!

 しかし、みんな楽しそうだ。スポーツの原点がこのソフトバレーから垣間見られた。

 ちょうどお昼になったころ体育館を後にし、両三柳の丸合に行き、前広場の滑り台等で遊び、79円の卵(10個入り)を買って帰宅した。

 夕方には来客。反戦川柳作家の鶴彬の映画が、5月1日に米子市文化ホールにて上映されるとのこと。川柳に携わるものの一人として、見ておく必要がありそうだ。

今日の1句(川柳)

*うずうずと体育館の二階席  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

今夜は米沢牛ですき焼き♪。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 1週間前に「愛をテーマにした川柳」の表彰式で副賞としていただいた(18日到着)米沢牛が、今夜の食卓に出てきた。

 すき焼きの前にタレだけで食べてみた。

 生まれて始めての米沢牛である。

 ・・・美味~~い♪

 こんな美味しい牛肉は今まで食べたことがない。

 家族全員のほっぺがとろけていくのが分かる。

 これでここ2・3日の疲れがいっぺんに吹き飛んだ。

 今度はいつ食べられるやら・・・

 最初で最後の米沢牛かもしれない。

 ところで、今日は「愛をテーマにした川柳」についての新聞社の取材があった。

 いい男に写っているか心配だ(笑)

今日の1句(川柳)

*ハイチーズ目尻のあたりから春に れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

義父のお葬式。。。

今日の天気 曇り 時々 雨 朝方は雪

 今日、大勢の人に見送られて義父が旅立った。

 戒名「昌法院梅翁純然居士」

 合掌。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

22年2月16日午前4時32分。。。

今日の天気  曇り 一時 雪

 今朝早く義父が永眠!5ヶ月も意識不明が続いていた。

 残念。。。

 明日(17日)が通夜、明後日(18日)が葬儀。

 やや疲れ気味のれんじぃだ。

今日の1句(川柳)

*天国へ春一番を友にして  れんじぃ*

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

川柳の表彰式♪・・・山形県米沢市へ2.

今日の天気  曇り 一時 雨(米子市)

896023 896037_2 896038

 2月14日、なぜか朝4時に目が覚めてしまい、部屋のテレビをつけるとバンクーバーオリンピックのジャンプ(ノーマルヒル)をやっていた。

 頑張れニッポン!と応援したが、入賞まで届かなかった。

 しかし、オリンピックは参加することに意義があるもの。参加者それぞれが自己ベストを目指して頑張ってくれたらいいのではないだろうか。

 午前7時にホテルをチェックアウトして、JR米沢駅へ向かった。うわ~、また夜中に降ったのか積雪がある。

 ここで、土産を物色!これもいいなあ。いや、あっちもいいぞ・・・優柔不断なところが出てきてなかなか決まらない。ならばと、朝食(そば)を取りながら考えた結果、土産は3種類に決めた。まあ、結局は絞り切れなかったわけだが・・・これも、宅配便で送ってもらうことにしたが、米子までは離れているため、翌々日の到着になるらしい。

 その後、新幹線で東京駅を目指した。

 お昼は、「川柳三昧」でお世話になっているMaさんほか5名で、お祝いの会&オフ会を開催する運びになっていた。

896044  東京駅前のビルの何階だったろうか、和食「えん」というお店でスタート!

 まずはビール&ウーロン茶でカンパイ後、自己紹介。

 もうこの時から感激しっぱなしのれんじぃだった。

 あっちの話やこっちの話で大盛り上がり♪ホント、川柳三昧の人たちはいい人だよなあ。

 あったかいぽかぽかの心のままオフ会が終了!記念写真をパチリ!!

 みなさんいい表情だ。

896045  その後はれんじぃ一人で世界貿易センタービルの展望台へ行き、東京を一望しながら昨日今日の出来事を振り返った。

 感動感動の二日間だった。

 18時羽田空港発の飛行機に乗り、後ろ髪を引かれる思いで米子へと向った。

 また、来年も行きたいなあ。

(完)

896046 896048 896053

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

川柳の表彰式♪・・・山形県米沢市へ1.

今日の天気

米沢市 朝、雪  東京駅周辺 昼、晴れ  米子市 夜、曇り

 2月13日、山形県米沢市へ出掛けた。NHK大河ドラマ・天地人の「愛」をテーマにした川柳全国公募で入賞し、その表彰式があるのだ。

896001_2 896002 896003

 9時10分、米子空港を出発。羽田空港には1時間20分ほどで着く。東京モノレールを乗り継いで、浜松町からJR山手線で東京駅に着いたのが11時ぐらいだったろうか。ここで早めの昼食(カレーライス)を取り、12時8分発の新幹線つばさ号にて米沢に向かった。896004

896006   米沢駅に14時21分に到着・・・なんかあっと言う間に岩手県まで来てしまった。駅では直江兼続公が僕を出迎えてくれた。積雪が40センチ前後で寒い。久々に積もっている雪を見た気がする。

896013  表彰式会場のポポロまではタクシーで5・6分で着いた。

 15時、いよいよ表彰式の開始だ。米沢市長さんや選者の尾藤一泉先生もお見えになっている。

 表彰式のトップはれんじぃだった。

  *愛がぐるぐる夕方の換気扇*

896026  「天位」の方の句が事情により取り消しになったため、実質的に僕の句が最優秀となった。

 「地位」賞のほかに思いもかけなかった「全日本川柳協会賞」と「米沢市長賞」もいただき、トリプルの受賞となった。副賞も米、酒、米沢牛肉などなど、とても持って帰ることができないので、宅配便で送ってもらうことにした。

 17時からは会場を移してのレセプションがあり、主催者の方や尾藤先生とお話をすることが出来た。

 当然のことながら、ここでのビールは格別の味だった。

896036 896030  19時からは主催者の方が、現在開催されている「上杉雪灯篭まつり」に案内してくださり、雪の灯篭や雪像を見て回った。暗闇の中で見る雪灯篭はとても幻想的だった。

 しかし・・・凄い人出だ。

896035  最後は上杉神社にお参りをして皆さんとはお別れとなった。

 本当に心温まるもてなしをしていただき、感謝の気持ちでいっぱいだ。

 さあ、ホテルに帰って明日に備えよう。ホテルは駅前の「アルファーワン」だ。

 あれ?バンクーバーオリンピックが始まってるぞ。

・・・つづく

896015 896019 896021_2

896024 896027 896028

896033

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

なんか落ち着かないなあ。。。

今日の天気 曇り 時々 みぞれ

 ただいま、明日の準備をしているところ。なんか寒くなりそうだなあ。

 それより飛行機が飛ぶか心配だ。

 山形県米沢市の天候も心配だ。

 そういえば、何を持って行けばいいんだっけ?

 ・・・

 なんか落ち着かないなあ。

 前日ってこんなものだろう。

 ・・・

 落ち着かないので、2時間ほど掛かってA新聞社の柳壇の川柳の選句をし、郵送した。

 いい句がいっぱいだった。

 さて、準備準備。。。

今日の1句(川柳)

*滑走路の雪掻きならば僕がする れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

急に決まった今週末の山形行き。。。

今日の天気  雨(風強し)

 今日は一日中冷たい雨が降っていた。

 今週末は鳥取県川柳作家協会の理事会があり、出席する・・・予定だった。

 しかし、山形(整形外科ではない)に行かないといけなくなり、欠席に。申し訳ない。僕の考えは主だった方には伝えておいたので理解してもらえるだろう。

 で、その山形県米沢市・・・

 NHK大河ドラマ「天地人」愛の文芸まつりの一環で「愛」をテーマにした川柳の全国公募の募集があり、応募していた。

 で、応募総数10650句の中から僕の句が「地位」(第2位)に選ばれた。その時点では表彰式には欠席するとの連絡をしていたが、ここに来て「天位」(1位)の句が事情により取り消しとなり、実質的に僕の句が最上位句となった。

 そこで、れんじぃ独自の法則(なんじゃそりゃ)により、週末は急遽の山形行き(表彰式)である。

 表彰式の当日は「上杉雪灯篭まつり」が現地で開催されるとのことで、これも楽しみだ・・・けど、時間的に無理かも。。。

 選考結果発表↓↓

 http://www9.ocn.ne.jp/~yngeibun/geibun-senryu-boshu.htm

今日の1句(川柳)

*週末の天気終日笑顔でしょう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

今夜は弟と・・・。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 今夜は夜7時から弟たちと米子市両三柳の「馳走MARUHATI(丸八寿司)」へ回らない寿司を食べにいった。気の合ったものだけでの簡単な送別会も兼ねている。

 弟は4月から京都への転勤が決まっている。

 それにしても、久々の回らない寿司は格別に美味かった。他の料理も(田舎もののれんじぃには料理名が分からず)絶品だった。店も新装になっていて、いい雰囲気に変わっていた。

 大将!ありがと!!

 9時からは朝日町の「とまと」に会場を移し、ここではカラオケを熱唱した。

 うたった歌は・・・

奥入瀬、君を忘れない、三都物語、街の灯り、さらば恋人、函館本線、影法師・・・覚えているだけでも7曲は歌ったなあ。

 気分爽快♪

 11時にお開きとなり、家路を急いだ。

 後、何回送別会をするんだろうなあ。

今日の1句(川柳)

*髭を剃っても高音がよく出ない  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年2月 8日 (月)

飲んだ後の後遺症かな。。。

今日の天気  曇り 所により一時 小雨

 他の人のことは良く分からないが、れんじぃは宴会などでビールを飲み家に帰ると、無性にバニラアイスが欲しくなる。

 昨夜もそうだった。ビールを飲み過ぎた上に、でっかいバニラアイス・・・。

 カロリーオーバーは目に見えている。

 体重計に乗っても1キロから1、5キロは軽く増えている。

 これを取り戻すには1週間の摂生が欠かせない。

 なのに、続けて宴会があることがしばしばなのだ。

 次は10日・・・

 対策を考えないと、どんどんでかくなるこの身体。

 でっかいことはいいことだ!なんて言っていられない。

 ふ~~。。。

今日の1句(川柳)

*アンタッチャブル柴田と同じ病気かも れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

飲みすぎた~~。。。

今日の天気  晴れ

 今夜は某首長さん宅のホームパーティーに参加。緊張するどころか、いろいろな意見や要望を述べさせてもらった。

 崎津干拓地・・・どうにかならんかいねえ。

 しかし、いつものように飲みすぎ・・・

 もう寝ることにしよう。

 おや、亀田大毅も世界チャンピオンになったようだ。

 おやすみ~~♪

今日の1句(川柳)

*弟もやるときはやるボクシング*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

今年の初ソフトテニス。。。

今日の天気 曇り 一時 雪

 一段と冷え込みが厳しくなった今夜、今年初めてのSテニスをした。場所は近くの美保体育館で参加者は8名・・・しかし、寒い~~

 ジャージを含めて3枚着込んでいたが、その上に着て行ったジャンパーが寒くてなかなか脱げなかった。

 コートで打ち合っている時は集中しているし、身体を動かしているので大丈夫だが、一たびコートを離れると・・・寒い~

 どんだけ寒がりなんだ!と、声が飛んできそうだが、それだけ寒かった。 

 なので、ただ今はホットなホットなコーヒータイム・・・。

 あ~至福のひと時。。。

今日の1句(川柳)

*足腰に相談をせずテニスする  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

短詩文芸の宿命。。。

今日の天気 曇り 一時 小雪

 今夜は久々に川柳マガジン誌を読んでいたら、昨年のある大会で

  八月は六日九日十五日

 という句が天位に入選していた。

 俳句界では、もう十年以上も前から戦争の句として

  八月や六日九日十五日

 が有名である。

 どちらの句も同一句を何回か目にすることがあったので、数字や月日が中心になっている句には注意しなければならないと思っている。

 このあたりは短詩文芸の宿命かもしれない。

  十二月八日八月十五日

 この川柳は手元の川柳集に収録されているある方の句だ。ところが、少し前にある掲示板でこれと同一句が話題になっていた。作者はまったく別の方だ。

 このような句が出来た時は、もう誰かが詠っているのではないかと疑うべきなのだろうか。

 しかし、数字だけ並んでいるけれど、いい句だよなあ。

  孝行をしたくないのに親がいる

 これは、20年以上も前に藤本義一氏が発表して、衝撃を受けた川柳だ。これからは高齢化社会になり、こんな時代が来ますよ、という川柳だ。そして、落語の演目にもなっている。もちろん「孝行をしたいときには親はなし」のパロディである。

 パロディには気をつけないと、同じような句が溢れることになる。

 今夜は短詩文芸の宿命、限界を思い知らされた。これを打破するには自分にしかない(出来ない)個性を見つけるほかはない。

 これが結構難しい。

今日の1句(川柳)

*わたしより賢いオモチャばかりある れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

立春なのに寒いニュースばかり。。。

今日の天気 曇り 一時 小雪

 立春の今日は最高気温が5、4度(米子市)で、寒い一日だった。これから暖かくなるのだろうか。

 今日は報道番組が賑やかだ。

 民主党の小沢一郎幹事長が不起訴になることが決まった。さすがに大物で、どの程度までなら逮捕をされないか熟知している感じがする。あの4億円騒動は、コツコツと汗水を流して働いている僕たち庶民には到底理解できない産物である。

 僕は庶民を幸せにしてくれる政治家を待っている。

 横綱の朝青龍関が引退を表明した。本場所中に泥酔状態で知人を骨折させたのだから、言い訳が出来ないよね。「心技体」の「心」が大人になり切れていなかったということだろう。

 心を入れ替えた朝青龍関の第2の人生に注目しよう。

 プリウスはどこへ行く!トヨタも頭が痛いことだろう。

 アメリカを中心にブレーキ系統の不具合が指摘されていたが、今日トヨタは「不具合はない」と発表した。そう言いながらも「1月の中旬にブレーキ系統の改善を行なった」ことも発表。この説明では誰一人として納得できないのではないかと思う。

 大好きなトヨタさん、もうちょっと頑張ってよね!!

今日の1句(川柳)

*立春の財布が油断しっぱなし  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

鬼は~外!福は~内!!。。。

今日の天気 曇り 一時 小雪ちらほら

897002_3   今夜は節分で我が家でも豆した。めずらしく家族が全員勢ぞろい。主役はもちろん孫の廉である。

897001_2   総勢9名での豆撒きが始まった。廉のお父さんが鬼の役で、廉が鬼をめがけて豆を投げ付ける。2・3分で鬼をやっつけて、シンケンジャーのような英雄気取りだ。そこでめでたく記念撮影。

 その後は恵方巻きという太巻きを1本、西南西の方を向いていただいた。なんでも喋りながら食べたら駄目らしい。もっと早く言ってもらわないと・・・ペチャクチャと喋っていたれんじぃである。

 食卓には渦巻状のケーキもあり、これにもかぶりついた。

 間違いなく・・・食べすぎ~~

 でも、いい節分だった。これで一年間健康に過ごせるだろう。

 そして、明日は立春。もう春なんだ。

 とは言え、またまた寒くなるらしい。風邪をひかないようにしなければ。

今日の1句(川柳)

*鬼さんは弱くてとてもいい男  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

平成22年2月2日・・・普通の日だった。。。

今日の天気  曇り 一時 小雨

 恒例になっているサラリーマン川柳(鳥取県)の入選30句の発表があった。やはり面白い句が多いが深刻な句も中にはある。数句を拾ってみる。

  待機組児童だけではありません    歩人

  増えたのはホタルじゃなくてホタル族 オスカー

  商店街シャッターばかり売っている   浜ぶどう

  冬本番ボーナス給料大寒波       冬将軍

 などはサラリーマン川柳らしからぬ身につまされる作品だ。 

  肉食系なのに卓には肉が出ず      メタボパパ

  なあ妻よ記念日じゃない日はいつだ   和田浜慕情

  給付金妻がトイチで貸すと言い      高利妻

  いつからか敬語で妻に話し掛け      赤燈台

 こんなのがサラリーマン川柳って言うのかな。

 さあ、もうすぐ全国100選の発表だ。

 れんじぃの作品もあるので楽しみだ。

 ちなみに昨年の入賞句の2位、3位は鳥取県の方の作品だった。

今日の1句(川柳)

*サラ川を見ているデフレなど忘れ  れんじぃ*

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

もう2月・・・そして雨。。。

今日の天気  曇り 後 雨

 あっと言う間に2月だ。早いねえ。

 東京では積雪になっているらしい(夜11時現在)。明朝までにまだ積もるかもしれない。

 山陰地方もまた明日から冬型になる予報が出ている。寒暖の差が激しいので風邪には気をつけないとね。

 1月はいろいろな行事&飲み会が目白押しだったので、今週はのんびりと身体を休めようと思っている。あまり作れなかった川柳にも本腰を入れて取り組みたいし・・・。どっちなんだ?

 とりあえず今夜は寝よう。

今日の1句(川柳)

*東京の雪に嫉妬をしてしまう  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »