« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

月末恒例「5区自治会班長役員会」。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今夜は自治会の班長役員会だった。

 今後は月の一番最後の日を班長役員会にする予定である。が、12月だけは考えないと・・・。

 今夜の主な議題は崎津校区民運動会の選手確認だ。選出した選手の殆んどの方からOKをもらい、ホッとしている。

 さあ、5月9日が楽しみになった。

 れんじぃも一種目だけ出場する。

 もちろんフィールド内の競技だ・・・。

 どうか晴れますように♪

今日の1句(川柳)

*見るだけでどきどきとするプログラム れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

大根島川柳ぼたん句会参加。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り(強風)

868001 今日は松江市の「大根島川柳ぼたん句会」に参加したくて、朝6時30分より仕事を開始、11時に終えて、それから大根島に向かった。11時30分に大会会場の松江市庁舎八束町支所に到着。出句締切の12時ぎりぎりに何とか間に合った。

 その後開会の13時まで近くを散策。会場となりの「大根島ぼたん園」に行ってみたが、ものすごい風で入場を断念。その隣の小高い山を登ってみることにした。

 途中、お稲荷さんやフィールドアスレチック風の遊園地があり、頂上は展望台になっていた。素晴らしい見晴らしに感動、感動!!その頂上にはガラス張りの牡丹園らしきものがあったが、時間がないためにこれは次回に・・・。

868003 868004 868005 868006 868007 868008 868009 868010 868011 868012

868013 868002   13時、大会開始。出席者は78名、欠席投句者を含めると参加者は約100名であった。

 

 当日のれんじぃの入選句

  あんま機に大きな石が乗っている (題「石」)

  お手植えの松も枯れるときは枯れる (題「植える」)

  ふる里の橋もとうとうお爺さん (題「橋」)

  兵隊さんが増えて眺めが悪くなる (題「眺める」)

  飲みながら探す明日への接続詞 (題「接ぐ」)

  他。。。

 15時に閉会。

868014  急いで帰り、17時からの懇親会に参加。会場は松江駅前の居酒屋「茜どき」。JR境線から山陰線を経て行ってきた。

 参加者は8名。れんじぃの全国公募「愛のある川柳」の全国一のお祝いも兼ねての懇親会だったので余計に嬉しかった。

 なのでついつい調子に乗りビールをがんがん飲ませてもらった。

868015  19時過ぎからは会場をカラオケ「335」に移して宴会続行。調子に乗ってれんじぃは5曲は歌ったような気がする。このへんになると酔っ払ってしまって細部まで覚えていないのだ。

 名残惜しくも21時に終了。松江駅発21時過ぎの電車で米子に向かった。

 我が家には23時ごろに帰り、予想通りのバタンキュー・・・

 今日は川柳大会に行ったのか飲みに行ったのか、どっちだったんだろう。

 あ~いい一日だった。

今日の1句(川柳)

*川柳にお酒と歌があり泣ける  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

消防団弓浜ブロック歓送迎会。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り 夜一時 小雨

 今日は夜7時から大篠津町のSaで消防団弓浜ブロックの歓送迎会があった。参加者は総勢18名で、今回は表彰される方もあり、賑やかな歓送迎会となった。

 2010年春の褒章受章者の中に、副団長のSuさんの名前があった。

 おめでとうございます。

 いや~嬉しいねえ。

 5月22日にお祝いの会があるということだ。

 9時30分には終了。

 2次会は遠慮して帰ることにした。

 明日は朝6時30分から仕事開始なのだ。。。

今日の1句(川柳)

*なぜだろう歩いていると雨になる れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

久々に虹を見た。。。

今日の天気  雨 後 曇り

 今日は一日中雨になるんだろうなと思っていたら、その雨も夕方から上がった。 

 午後5時を過ぎて彦名町のあたりに差し掛かったら、大山方面に綺麗な虹が架かっているのを発見!

 いや~、こんな綺麗な虹を見るのはいつ以来だろう。

 心が洗われるとはこのjことだ。

 午後8時からは地元の青壮年会の部会。5月9日の校区民運動会のこと、6月13日投票の米子市議会議員選挙のことについて話し合った。

今日の1句(川柳)

*虹消えてまたつまらない世になった  れんじぃ*

869001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

歯医者さん&靴屋さんへ。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り

 今日は夕方から近所の歯医者さんへ行った。ここは5月から近くの新築になった場所へ引っ越しての開業となる。

 診てもらった結果・・・

  プラークや歯石の付着→あり

  歯肉の炎症→あり

  歯の動揺→なし

  歯周ポケット(4mm以上)→あり

 う~ん、こんなにも悪いとは、想像以上だ。

 歯磨きは朝昼晩の食後に時間をかけて、歯の奥までしっかりと磨くこと!って、分かってるんだけど、サッサ~で終わらせちゃうんだよなあ。

 夜はシューズアイランド長砂店へ靴を買いに行った。ウォーキング兼よそ行きにも履ける軽量の黒い靴も欲しいし、運動会で履くランニングシューズも欲しい。

870001 で、いろいろと迷ったあげく買ったのがこれ(写真)

 これってスニーカーって言うのかな。

 まったく違うものを買ってしまった(笑)

 まあ、大根島にでも履いて行くことにしよう。

 あ~家族に怒られちゃうなあ。。。

今日の1句(川柳)

*セール中 ナイキアディダスそして僕  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

22年4月・・・月末の予定。。。

今日の天気  晴れ

 今日は清々しい天気になったが春の陽気まで後一歩といったところか。

 気がつけばあっと言う間に月末に突入した。新年度ということもあり、結構忙しかったが、この忙しさはもうしばらく続きそうである。

 今後の予定は・・・

 4月26日 夕方、歯医者(これはどうでもいいか)

    27日 夜、5区青壮年会部会

    28日 夜、消防団弓浜ブロック歓送迎会

    29日 昼、大根島川柳「ぼたん句会」

    29日  夜、川柳仲間での懇親会

    30日 夜、5区自治会班長役員会

 5月 1日 夜、崎津消防団総会

 いや~、まだまだ大変だ。

 この連休は弟が京都から帰ってくるので、一杯会も企画しないといけないなあ。

 さあ、明日もガンバロ!!

今日の1句(川柳)

*いい知らせ母の日川柳の知らせ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

エイプリルフール!じゃないよね。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ 朝方 雨

 今日明日(24日、25日)中古再生住宅のオープンハウスフェアが米子市夜見町と安来市新十神で行なわれる。

 そのチラシがこれ↓

871001

 夜見町のハウスは、4SLDK+バルコニー+駐車場付きで・・・

 な、な、なんと 2650円!!

 理解に苦しむが、単なる間違いなのか本当なのか・・・

 出欠大サービスなら、もう売れちゃってるだろうな。

 まあ、2650万円の間違いだろう。

 しかし、久々におったまげたチラシだった。

 さあ、今夜はこれからPTAの歓送迎会だ。

 果たしてセーブ出来るか・・・。

<追記>22.50

 21時30分に無事帰宅。殆んどの方が二次会へと流れたが、れんじぃはやや疲れ気味なので帰らせてもらった。しかし、PTAの皆さんには大変良くしていただき感謝している。また、久し振りに懐かしいか顔にも出会え、参加してよかったなと思った。来年もぜひ参加したい。

今日の1句(川柳)

*間違いを笑い飛ばしてさあ酒だ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

運動会の選手選考を行なった。。。

今日の天気  曇り

 今夜は5区自治会の班長役員会で、5月9日開催の崎津校区民運動会に向けて、5区の選手選考会を行なった。

 れんじぃは10年ぐらい前までは20歳代30歳代の人も良く分かっていたのだが、この歳になると、さっぱり分からなくなってしまった。10人の班長さんも同じで、若い人のことが良くわからない。

 結局、分からないところは子供会の皆さんにお任せすることにした。

 申し訳ない。

 30日の班長役員会では最終の詰めを行い、選手を決定する。運動会の昼食には毎年おにぎりを作っているので、また班長さんにはご足労をお掛けする。

 当日はなんとか賑やかなテントにしたいと思っている。

 晴れてくれよ~

今日の1句(川柳)

*春なのになぜか疲れている右手  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月22日 (木)

たまには政治の話でも・・・。

今日の天気  雨 午後からは小雨

 なにやら政局がごちゃごちゃしている。

 桝添要一厚生労働相は自民党を離党し、明日「新党改革」を旗揚げするという。メンバーには改革クラブの議員もいるが、果たして主義主張の違う議員と上手くいくのだろうか。人気投票で、首相にしたい議員ナンバー1の桝添氏だけに今後が注目される。決して焦っては欲しくない。

 次に高速道路の新料金問題だが、これに民主党幹事長の小沢一郎氏が待ったをかけた。新上限料金になれば、高速道路利用者の8割以上が値上げになってしまうという。マニフェストでは無料化を謳ってただけに、この逆行するような料金設定、果たして今国会でどのような決着を見るのか注目である。前原誠司国土交通相、頑張れ!

 さて、騒ぎに騒いでいる沖縄の普天間基地移転問題だが、種子島の皆さんにとっては偉い迷惑な話になった。れんじぃの隣にも自衛隊の美保基地があるが、ここが候補地になっても種子島と同じようなことになるだろう。日本国内にはもう移転先がないように思う。それでも、鳩山由紀夫首相は連休に沖縄を訪問するという。最後のあがきにならないことを願っている。

 一方で米子市に目を向けると、6月13日には市議会議員選挙がある。問題山積の米子市だけに、市民の私たちが選択を誤らないようにしなければならない。選挙はどうやら激戦必死のようだ。

今日の1句(川柳)

*寒いねえ季候じゃないよ政治だよ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

今ごろ風邪が流行・・・我が家だけかも。。。

今日の天気  曇り 後 晴れ

 なんか雨が降ってきたみたいだなあ。明日は大荒れの空模様になるという。

 さて、我が家では風邪が流行っている。先週末から孫の廉が咳をつき始め、今週になってから娘、今日からは母・・・いよいよれんじぃも罹りそうな感じになってきた。

 昨日ごろから廉は咳込むことが多くなり、熱もでてきたし、心配だ。

 今夜は2箇所で会合があり、掛け持ちの出席となった。

 20時からの崎津自治連合会の総会には、5区の新役員3名で出席した。

 笑顔の耐えない賑やかな町づくりに貢献したいと思っている。

今日の1句(川柳)

*近ごろは我が家にいない午後8時  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

崎津校区民運動会の種目別説明会があった。。。

今日の天気  曇り 時々 雨

872001

 僕はもう体育部の役員でなくなったけど、心配になり今夜の「運動会種目別説明会」にオブザーバーとして出席させてもらった。出席者は各区から合計40名ほどだったろうか。

 説明会では新体育部長も新体育副部長も生き生きとしていた。

 これでもう安心だ。

 後は運動会当日(5月9日)に雨が降らないのを祈るばかり・・・。

 ところで最近になり一躍脚光を浴びているこの女性二人。

岡本真夜さん http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/100420/msc1004201827002-n1.htm

草刈民代さんhttp://sankei.jp.msn.com/culture/books/100420/bks1004201717002-n1.htm

それぞれに寛大な心の持ち主だと思う。

今日の1句(川柳)

*雨よ雨よ四月のうちに降っておけ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

訃報!全日本川柳協会会長、今川乱魚氏逝去。。。

今日の天気  曇り 後 晴れ

 日川協会長の今川乱魚さんが4月15日に亡くなった。75歳。

 何年も癌と闘っての戦死である。乱魚さんは不死鳥だとばかり思っていたが、今回はそうもいかなかったようだ。

 ご冥福をお祈りいたします(合掌)

 今夜はNPO法人「さきつっ子くらぶ」の総会に出席した。相変わらずNPO法人の会計処理の難しさに頭が混乱した。

873001 こんな時は裏庭に咲いているこれ(写真)を見て和もう。

 花木の名前にはまったく頓珍漢なれんじぃだ。

 それでもチューリップぐらいは分かるのだが・・・。

今日の1句(川柳)

*ユーモア句 乱魚さんには勝てません  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

歩いて歩いて歩いた。。。

今日の天気  曇り

 とあるお願い事があり町内の全戸(約130戸)を訪ねて歩いた。

 午後4時にスタートして、休憩なしの約4時間。

 半分ぐらいが終わった頃に狭窄症の症状が出始めて、右脚が痺れ出した。しかし、半月板は大丈夫みたいだ。

 結局、その後は可もなく不可もなく何とか終了。

 ダイエット的にはいい運動になったが、その後がいけない。

 晩飯にビールをジョッキで2杯・・・そして御飯が進む。

 駄目なれんじぃだ。

 さて、4月29日から春季高校野球鳥取君大会が始まる。その組合せが決まった。(下図参照)

 応援している米子西には頑張ってもらいたい。それと・・・境高!ガンバ!!

 全日本学童軟式少年野球大会米子市予選も始まった。地元、崎津イーグルスは1回戦を突破して、25日の2回戦へ駒を進めた。

 頑張れ!崎津イーグルス!!

今日の1句(川柳)

*売りに出された家の隣で飲んでいる れんじぃ*

2010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

自治会長って思っていたより・・・。。。

今日の天気  晴れ

 東京では雪が降ったとニュースで伝えていた。異常気象には困ったものだ。

 さて、れんじぃが地区の自治会長になってから半月が過ぎた。地区をまとめるという仕事が最優先されるべきなのだが、関連した会合が毎晩のようにあり、それどころではない。

 今月の予定表を見ると、明日からの13日間で会合の予定がないのは2日間だけというハードスケジュールである。

 まさかこれほどとは思っていなかった。

 5月に入れば9日に崎津校区民運動会がある。

 これはこれでまた忙しくなる。

 政界では7月に衆参同日選挙!なんて突拍子もない話まで出てきた。

 その前に6月13日は米子市議会議員選挙もある。

 あぁ、ボケ~~ッとする時間が欲しい。。。

今日の1句(川柳)

*いつ治る半月板に蕁麻疹  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

ごみ問題・・・不法投棄。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 ここ数ヶ月、特に不燃物置場に不法投棄が多くなり、頭を悩ませている。米子市指定の袋ではなく、大きな無印の袋にいっぱいのゴミが10袋も投げてあったこともある。指定のシールを貼らないもの、電化製品が堂々と捨ててあったこともある。

 ひと気のないときを狙い、明らかに確信犯的なものが多い。

874001  今日は境港市へ配達に行ったら、途中でこんな不法投棄現場に出くわした。看板があろうがなかろうがこの始末である(写真)

 この国のモラルはどこに行ってしまったのだろう。

 さて、テレビでは野菜が急騰したと騒いでいる。映し出されたスーパーでは確かに高い。しかし、これに反して思い切って値下げしたスーパーもある。

 どうなっているのだろう。

 ところでガソリン・・・来週から5円程度の値上げ情報が飛び込んできた。土・日で満タンにしておかねば。

 ガソリンがこうも上がれば、なにもかも値上げが必死である。

 日本の経済が腰砕けになるかもしれない。

今日の1句(川柳)

*特効薬がない値上げにも薄毛にも  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月14日 (水)

平成22年度崎津公民館関係の行事が決まる。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 今夜の公民館運営協議会で22年度の崎津公民館関係の開催行事が決定した。

主なものは

22.04.18 米子市春期市内一斉清掃

  05.09 崎津校区民運動会

  05.16 米子市民体育祭 ソフトボール大会(5/23も)

  05.23      〃     卓球大会

  06.06      〃     バドミントン大会

  06.20 崎津校区ソフトボール大会、グラウンドゴルフ大会

  06.27 米子市民体育祭 バレーボール大会(女子)

   〃       〃     ソフトテニス大会(予備7/11)

  07.04 崎津公民館樹木剪定作業

  07.18 米子市民体育祭 バレーボール大会(男子)

  07.25      〃         〃      (男女準決勝、決勝)

  08.01      〃     グラウンドゴルフ大会(予備8/8)

  08.16 崎津校区盆踊り大会

  08.29 弓浜地区体育連絡協議会 ペタンク大会

  09.12 米子市民体育祭 野球大会(9/19.20も 予備9/19)

   〃        〃    ゲートボール大会(予備09/19)

  09.      崎津校区敬老会

  10.03 米子市秋期市内一斉清掃

  11.13 崎津公民館祭前夜祭・カラオケ芸能大会

  11.14 崎津公民館祭

  11.28 崎津校区民バドミントン大会

  12.   ひとづくりまちづくり事業 世代間交流しめ縄作り

23.03          〃       崎津校区凧作り凧揚げ大会

 今年度も事業が目白押しだ。関係者の方には全力で頑張ってもらいたい。

 れんじぃも頑張るぞ~!!

今日の1句(川柳)

*自己紹介またもや声が裏返り  れんじぃ*   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

崎津公民館体育部とのお別れ。。。

今日の天気 曇り 後一時 小雨

 今日は午後8時から地元公民館体育部の総会があった。合わせて30年近く務めた体育指導委員、体育部副部長を今夜で退任となった。

 やや寂しい気もするが、これからは5区を纏めていかなければならないので、感慨に浸っている暇はない。

 校区民運動会に向けて頑張らないとね。

 とりあえず・・・れんじぃ、お疲れさん!

今日の1句(川柳)

*我ながら頑張りましたお月さま  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

NPO法人「さきつっ子クラブ」の監査会。。。

今日の天気  雨

 今日は一日中雨だった。これで米子近辺の桜も散ってしまったかもしれない。

 今夜は夜8時から「さきつっ子クラブ」の監査会があった。れんじぃはその監査の役職なのだが、提出された関係帳簿を見て驚いた。まったく一般の会社と変わらないのだ。考えてみれば当たり前だ。だって法人なんだから・・・

 休憩する間も惜しんでの監査会で、9時20分に無事に終了。

 久々の電卓打ちだった。

 明日の夜は崎津公民館体育部の総会だ。米子市体育指導員と体育部副部長を拝命しての30年弱は楽しい思い出ばかりだった。中でも米子市民体育祭での総合優勝は忘れられない。

 いよいよ明日で体育部ともお別れだ。

 ますます賑やかな体育部になることを願っている。

今日の1句(川柳)

*体育部で椎間板を見てもらう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

出雲市までお見舞い。。。

今日の天気  曇り 時々 雨

 今日は夕方5時になってから・・・「お見舞いに行こう」と決断、出雲市へ向かった。

 3月末に、島根県川柳連盟会長のKaさんが入院をしていることを川柳仲間のSiさんから聞いていたので、いつかは行かないと、と思っていた。

 約1時間30分で出雲市総合医療センターに到着し、受付で病室を聞きお見舞いへ。

 お会いするのは半年振りだろうか。ちょっと痩せられたけどすこぶる元気そうに見えた。

 しかし、3月中旬の手術が大変だったことや、術後の苦労、リハビリの大変さを聞き、これからも相当な覚悟で病気に立ち向かわなければいけないことが感じ取れた。

 ただただ早い回復を祈るばかりだ。

今日の1句(川柳)

*宍道湖を提げて見舞いに行ってくる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

平成22年度美保基地航空祭、詳細決まる!!。。。

822_2  

1 日  時:平成22年5月23日(日)午前9時~午後3時 

2 場  所:航空自衛隊 美保基地内(鳥取県境港市小篠津町2258)

3 予定項目:①航空機地上展示(C-1、YS-11、T-400など)
         ②航空機展示飛行(ブルーインパルス、F-15、F-2など)
          ③主要装備品展示(移動警戒式レーダーなど)
       (予定項目は、予告なしに変更する場合がございますので、 あらかじめご了承ください。)

4 駐車場等:①無料駐車場は、飛行場南地区及び基地の北並びに西側にご用意する予定としていますが、混雑が予想されますので、公共交通機関のご利用をお勧めします。
          ②基地と一部の無料駐車場の間を、民間運営のシャトルバス(有料)が運行される予定です。

5 注意事項:(例年と違いますのでご注意下さい)
       ①自家用車での基地内乗り入れはできません。
       ②「身体障がい者補助犬」以外のペット類(犬、猫、他の動物等)を連れてのご入場は一切できません。
       ③シート類、椅子及び脚立、三脚等は飛行場地区内(コンクリート地)での使用はできません。(グランド等の休憩場所では使用できます。)また、カバン、ケース等に腰を掛けての見学は、ほかのお客さまのご迷惑となりますので、ご遠慮ください。
       ④ゴミ等は各自で必ずお持ち帰りください。
       ⑤障がい者の皆様のご来場につきましては、基地ホームページでご確認 いただくか、基地渉外室へお問い合わせください。

6 お問い合わせ先:航空自衛隊美保基地渉外室広報班
          電 話:0859-45-0211(代表)
          メール:3taw-adm010@inet.asdf.mod.go.jp

今日の天気  晴れ 後 曇り

875001  上記のように今年度の美保基地の航空祭の詳細が決まった。と同時に、れんじぃのところに航空祭の招待状が届いた。

 ということはブルーインパルスが目の前で見られるということだ。

 行ってみてぇ~~

 でも、その日はもう予定が入っているんだよなあ。。。

今日の1句(川柳)

*また雨になりそう腰がやや重い  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

公民館主任主事さんの歓迎会。。。

今日の天気 曇り 後一時 雨

 今日は18時30分から、この4月から地元の公民館に赴任されたNa主任主事さんの歓迎会が、大崎の焼肉ヤマトで行なわれた。

 参加者は各区の自治会長、公民館役員ら総勢16名。賑やかな歓迎会となった。

 れんじぃはビールをジョッキ2杯。焼肉は一切れで我慢したが、おにぎりを3個、ホタテを数個、野菜は大量に食べた。

 20時30分にお開きとなったが、帰ってからスズキの刺身、ポテトサラダ等々食べたため、お腹がいっぱい・・・というか、相当にカロリーオーバーとなった。

 明日の夜はSテニスがあるが、膝の調子が相変わらず今一歩なので無理は出来ないが、でもちょっと頑張ってみよう。

 しかし・・・今夜も酔ったぞ~。。。

 文章が支離滅裂かも・・・

今日の1句(川柳)

*散らないであなたを待っていた桜 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

第122回崎津小学校入学式。。。

今日の天気  晴れ

876001  今日は地元の米子市立崎津小学校の入学式で、不肖れんじぃは来賓として招待を受けていた。

 絶好の入学式日和で、9時40分に控え室の理科室に案内され、桜茶にお菓子までいただき、恐縮してしまった。

 その後、体育館に移動し、10時前に入学式が始まった。

 新入生は35名。元気のいい子、おとなしい子、照れている子、などなど様々だ。

 校長先生、PTA会長、6年生代表の挨拶があったが、みんないい子して聞いていた。

 最後は、2年生が歓迎のダンスを披露してくれたが、これが上手いのなんのって・・・本当に2年生?って感じだった。

876002 10時40分に入学式は終了したが、帰りにグラウンド隣の桜が気にかかり寄ってみた。

 今年は例年より早めに咲いていたので心配したが、何とか入学式まで満開でいてくれた。この桜のど根性は見習うところが大いにある。

 さあ、れんじぃも新入生の気持ちになって、また今日から頑張るぞ!!

今日の1句(川柳)

*小学生になって校歌を口ずさむ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

圧巻!美保さくらロード!!。。。

今日の天気 曇り 後 晴れ

 下葭津からJR大篠津町駅までの約1キロの道路沿いには桜の木がある。散り始めた桜もあるが、どうだ!と言わんばかりに満開だ。9日は美保中学校の入学式だと聞いている。何とか散らずにいて欲しいものである。

 そうそう、この桜の1キロ区間には名前が付いていないので、れんじぃが勝手に名前を付けることにした。

 通称「美保さくらロード」・・・平凡かなあ。

877004

↑入学式を待つ美保中学校校門の桜。

877001

↑美保中学校横の桜並木。

877002

↑美保学園横の桜並木。

877003_3

↑消防弓浜出張所斜め前の桜並木。

877005 <我が家の出来事>廉がN幼稚園に入園。今日は入園式だった

今日の1句(川柳)

*いたずらを考えている膝小僧 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

元気になった廉。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 約1ヶ月入院していた廉が元気になって退院してきた。この春から幼稚園に行くことになっていたのでずいぶん心配した。

 朝も昼も夜も、何回も病室まで通ったけど元気になってよかった。

 今日は昔の廉のようにはしゃぎまくっていた。

 勉強なんか出来なくてもいいから、元気で健康でいい笑顔でね。

878001  昨夜は久々に一緒にお風呂に入って、れんじぃは廉に遊んでもらった(笑)。

 また入ろうな。

 さあ、明日はN幼稚園の入園式だ。

今日の1句(川柳)

*「プッが出た」幼稚園ではそっとしろ れんじぃ*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

湊山公園での花見。。。

今日の天気  晴れ

 今日は朝9時30分から、地元の青壮年会仲間のYoさんの後援会事務所開きがあった。

 れんじぃは後援会の副会長として5分ほどの挨拶をした。

 いや~、緊張しまくりで何を喋ったのか全く覚えていない。見当違いのことを言ってなければ良いのだが・・・

 今日の事務所開きには、米子市長さん、国会議員の方などの著名人もお祝いに駆けつけてくださり、地元を含め、総勢200人ほどの方が集まってくださった。

 感激!!

 さあ、6月13日の米子市議会選挙の投票日まで頑張らねば。。。

880001 880002  午後5時からは自治会、青壮年会の有志の方と湊山公園へ花見に行った。

 7人の侍+1の総勢8人での花見は大いに盛り上がった。

 しかし・・・寒い!880003

 8時からはなぜか会場をガストに移しての2次会。

 ここは暖かかった~~

 そして9時に帰宅。

 私たちにしては珍しく健全な花見であった(笑)

今日の1句(川柳)

*七人のサムライ酒に弱くなり  れんじぃ*

880005880004880006   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

センバツ高校野球決勝戦「興南VS日大三」。。。

今日の天気  曇り 後 晴れ

 今日は甲子園球場でセンバツ高校野球の決勝戦が行なわれた。沖縄代表の興南高対東京代表の日大三高だ。

 手に汗を握る決勝戦となり、5対5のまま延長戦に突入した。連戦の疲れも何のその、見事なゲームだ。両校とも優勝!何てことが出来ないのが勝負の世界と分かっていても、そうしてほしいなあ、と思いながらテレビを見ていた。

 延長12回の表、興南が相手のエラーにより2点を勝ち越した。興南ベンチはきっと大騒ぎだろう・・・と、テレビに興南ベンチが映し出された。驚いたことに誰一人喜んでいる者がいない。

 高校野球は教育の一環という。試合は1チームでは出来ない。だから試合をしてくれる相手チームへの感謝の念を忘れてはならない。

 相手チームのことを思えば、エラーでの得点では喜べないのだ。

 れんじぃはこの試合で興南の虜になってしまった。

 やるな、この監督!

 で、結果は10対5で興南が初優勝を成し遂げた。

 今回のことで、ある県の高校野球選手権大会での出来事を思い出した。

 ある年の優勝校は決勝戦終了後、グラウンド内で監督を胴上げした。

 またある年の優勝校は閉会式終了後、球場の外に出て誰も見ていない所で監督を胴上げした。

 高校野球とは・・・考えさせられる光景だった。

今日の1句(川柳)

*胴上げを年に一度はしてほしい れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年4月 1日 (木)

平成22年度、5区自治会役員決定!。。。

今日の天気  曇り 時々 雨

 今日から平成22年度のスタートだ。気持ちを新たに歳相応に頑張ろうと思う。

 ところで、22年度の5区自治会の役員が出揃った。

会 長   門脇一男
副会長  松本俊美
 〃    細田正人
会 計   石橋浩一

総 務    吉岡陽一
文化教養 松本 博
体育男   川本和也
 〃 女   渡部明美

監 事    瀧川俊介
 〃     青木昌明

 この他にも13人の方にそれぞれの役職に就いていただいた。

 今や共同参画の時代で、毎年のように役職が増えてゆく。

 そのうち、一家に一人は何らかの役職に就く時代が来るかもしれない。

<我が家のニュース> 父が今日で77歳になった。リビドーのケーキとラムーのお寿司で家族みんなでお祝いをした。お寿司はもうちょっと高級なのが良かったかも・・・。

今日の1句(川柳)

*役員になったとたんによく濡れる  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »