« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

恒例の月末班長役員会(自治会)開催。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 午後8時から集会所で5区自治会の班長役員会。

 その中で体育部長さんからの報告&連絡は以下の通り。

<崎津校区ソフトボール大会&グラウンドゴルフ大会>

  日時 平成22年6月20日(日)8時45分

  会場 ソフトボール 崎津小&美保中グラウンド

      グラウンドゴルフ 崎津小前ふれあい広場

  チーム編成

   ☆ソフトボール 1チーム(区)男子7名以内、女子2名以上。

            但し、女子の代わりに60歳以上の男子の出場可。

            また、大学生か専門学生が1名のみ出場可。 

     試合形式 8チームによるトーナメント戦 

   ☆グラウンドゴルフ 1チーム(区)5名~10名で年齢性別はフリー。

     試合形式 各チーム5名による2ラウンドの合計得点で競う。

  その他、慰労会は17時から集会所にて。

 今日は昼間から蕁麻疹に悩まされた。なんか酷くなっているような気がする。

 疲れてるのかなあ。

今日の1句(川柳)

*長袖は暑いし半袖は寒い れんじぃ*             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

「米子市議選はいつですか」(by日本海新聞)。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 「米子市議選はいつですか」これは今日の日本海新聞の中ページの見出しである。

 「いつですか」ならまだいい。中には「選挙があるんですか」なんていう人もいるぐらいだ。

 6月6日公示、6月13日投票即日開票の米子市議会選挙は、定数30に対して立候補予定者は36名。

 ということで、米子市全体では新聞に書いてある通り全く盛り上がっていない。1週間後には選挙戦突入なのに、である。

 しかし、れんじぃの住んでいる町ではそれなりに盛り上がっている。立候補予定者が2人もいるので、自然に盛り上がってくるのかもしれない。隣の町も2人いる。こりゃあ、弓浜地区の内浜沿いは他地区と違ってヒートアップ間違いなしだ。

 れんじぃの個人的な思いとしては、この4人には全員当選してもらいたいのだが・・・。

 さあ、来週から1週間は昼寝が出来なくなるぞ~。

今日の1句(川柳)

*選挙カーより大声のおじいさん  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

鳥取県川柳作家協会の理事評議委員会(総会)。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 午前10時から湯梨浜町の水明荘で県川協の総会が行なわれた。出席者は理事評議委員の20名、欠席委任は10名。

 れんじぃは軽トラックを飛ばして国道9号線をひた走り、途中でガソリンがなくなっていることに気付き給油したために10分遅刻してしまった。

 申し訳ない。。。

 今年の鳥取県川柳大会は10月3日に倉吉市での開催が決定している。

 県川協の会報原稿の依頼も受けた。「私の1句」「雅号の由来」などで、100字から150字程度だ。

 この他に22年度日満賞の応募要領、鳥取県がもうすぐ募集する「子育て川柳」の詳細についても話し合った。

 昼食は親子丼をいただいた。久々の親子丼だった。

858001  閉会後、琴浦町のポート赤碕に寄りソフトクリームを食べた。恒例のソフトクリームであるが、れんじぃはお台場のソフトクリームの方が好きだなあ。

858002  大山町の大きな風車数基を横目に見ながら、14時30分に無事帰宅。

 最近の疲れが蓄積しているせいか、しばらく動けなかった。

 さあ、また明日から頑張らねば。

今日の1句(川柳)

*この疲れソフトクリームでは取れず れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

5区青壮年会の部会。。。

今日の天気  曇り

 今夜は地元の青壮年会の部会だった。出席者は13名ほどだったろうか。

 これからの2週間の活動について協議した。

 10時30分に帰ったら卓球の世界選手権女子の部準々決勝を放映していた。日本VS韓国。

 ゲームカウント1対1まで見ていたがどうなったのだろう。

 結果が気になる。

 しかし、平野選手も福原選手も凄いファイトだ。

 がんばれ~~

 ところで明日はにしき幼稚園の運動会だ。廉が入園してから初めての運動会なので気になってしょうがないが、れんじぃは湯梨浜町で県川柳作家協会の総会がある。

 残念!

今日の1句(川柳)

*妻よも一度運動会で走れるか 中尾藻介*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

県道米子環状線の一部が開通した。。。

今日の天気  曇り 一時 小雨

 天気がなかなか回復しない。明日の予報は晴れだったが、夕方になると曇りに変わっていた。

859001  今から2週間ほど前に米子環状線の和田葭津間の一部が開通した。ウインズ米子の北側入り口から、市道内浜線のバス通りまでの約300mぐらいの区間だ。わずかではあるが、開通となると嬉しいものだ。

 ここは、近くに崎津小学校と崎津保育園があるので、ドライバーの方には特に注意をしてもらいたい。

 バス通りに出る三叉路は一時停止になっているが、残念なことにそれを守らないドライバーが多い。見通しが良いからと言っても規則は規則なのだから守って欲しいものだ。

 さて、世界卓球の団体戦だが、男女共に決勝トーナメント進出を決めた。

 卓球もガンバレ!ニッポン!!

今日の1句(川柳)

*恋の道ときどき停車することだ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

不振が続くヤクルトスワローズ(プロ野球)。。。

今日の天気  曇り 時々 雨

 今日の米子市は肌寒い一日だった。

 肌寒いといえば、プロ野球のセ・リーグの最下位を独走しているヤクルトスワローズ・・・今日までの戦績が13勝32敗1分。。。

 で、とうとう高田繁監督が辞任することになった。

 しかたがないことなのかなあ。

 高田監督といえば、巨人選手時代のレフト線へライナーがことごとくファールになるあの打撃が忘れられない。

 またかよ~!なんてテレビを見ながら嘆いたものだ。

 辞任は残念!!

 今年は大リーグの日本人選手は、イチロー選手以外は全く振るわない。日本人選手が大リーグを甘く見ていたのか、はたまたこれが現実なのか・・・考えさせられる。

 サッカー全日本監督の岡ちゃん!もうすぐW杯が始まるよ。冗談(ジョーク)を言っている場合じゃないぞ!!

 がんばれ!ニッポン!!

 一方、JFLの我らがガイナーレ鳥取は絶好調だ。Jリーグ入りが濃厚になってきた。

 でも、油断は禁物!!

今日の1句(川柳)

*監督が辞めても雨はまだ止まず  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

全長6センチの小さなギター型時計。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

 本当の疲れが二日後にやって来た。今夜は何にもする気が起きないほどだった。ぐっすりと寝て、明日に備えよう。

860001  この時計はあるお店で見つけて衝動買いしたものだ。

 高かった~。

 千円!!(笑)

 なんか感じいいんだよね。

 ただいま、これを何に付けようか思案中。

今日の1句(川柳)

*風呂上がり明日の顔が出来上がり  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

境港市福定町に凄い報道陣の数。。。

今日の天気  雨 後 曇り

 今日は昼前に、いつも20ℓ空缶を引き取ってもらっている株式会社「F」に出向いた。住所は境港市福定町で、その会社に近づくと会社のぐるりをテレビカメラや報道陣が取り囲んでいるではないか。とてもれんじぃが入れる雰囲気ではない。

 なんでもこの会社は不正輸出(北朝鮮への輸出)が発覚して、今日は家宅捜査があったらしいのだ。

 しかたなくUターンして帰社し、ニュースを見てことの重大さを知ったところだ。

 参ったなあ。

 さてさて、夜になって昨日の卓球大会の疲れが出てきたれんじぃだが、廉とフォークリフトで遊んで少しは疲労回復になった。

 それでも今夜は早く寝よう。。。

今日の1句(川柳)

*騒がしい不正輸出で鬼太郎で  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

今日は22年度米子市民体育祭卓球大会。。。

今日の天気  雨

 天気予報通りに雨・・・ブルーインパルスの飛行は絶望的・・・と思ったら、今日は曲技飛行があったんだね。ビックリ!!

 今日は米子市民体育祭卓球大会(米子市民体育館)だ。参加公民館は15!一時期の半分近くまで減ってしまった。

 9時から開会式、9時30分試合開始。

 れんじぃは崎津公民館チームの監督兼選手としての参加だ。

861001  Cゾーンの第1試合は崎津対彦名で初戦から大接戦となった。結果、3対2で辛うじて崎津の勝利。第2試合は和田対彦名で和田の勝利。第3試合は崎津対和田で接戦ゲームをことごとくものにして5対0の完勝!。

 Cゾーンを第1位で通過して、決勝(1位)トーナメントに駒を進めた。

 1回戦は不戦勝で、いきなりの準決勝。相手は昨年の準決勝で敗れた車尾だ。みんな雪辱に燃え、ここでも接戦をことごとくものにし、3対1での勝利となった。

 決勝は3年連続優勝中の富益だ。ここでは接戦をことごとく落としてしまい、0対3の完敗!しかし、内容的には悲観するものではなく、来年へと繋がるいい試合だった。

 崎津はこのメンバーでの堂々の準優勝☆☆☆

 みんな120%の力を出して頑張ってくれた。ありがとう♪そして、おめでとう♪

 帰りは粟島神社前のnike(ニケ)で食事会&慰労会。

 選手、応援団の18名全員が参加しての賑やかなものとなった。

 さあ、次は米子市民体育祭Sテニス大会(6月27日)だ。

 こっちもガンバロッ!!

今日の1句(川柳)

*頑張ってくれた膝にも礼を言う れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

ちょい悪オヤジが集まって誕生会。。。

今日の天気  曇り のち夜 雨

 今夜は10時になってから近所のちょい悪オヤジが集まって、Keちゃんの誕生会をすることになった。

 計7名のオヤジたちは誕生会という名に託けて飲むわ飲むわ・・・もちろん、れんじぃもそのうちの一人だ。

 もっと飲みたいところだったが、明日は米子市民体育祭の卓球大会がありそこそこでお開きにしてもらった。といってもジョッキで3杯飲んだような・・・。

 明日が怖い。。。

今日の1句(川柳)

*怖いのは明日ではなくて胴回り  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

ブルーの予行飛行・・・本日は快晴、明後日は(T_T)

401

今日の天気  晴れ

 午前10時10分、ブルーインパルスの予行飛行が始まった。我が家の上を行ったり来たりするブルー!いつ見ても男らしくて美しい。

 今日は快晴、本番飛行の明後日の天気予報は・・・雨。。。

 れんじぃは当日は米子市民体育祭卓球大会に参加するため、航空祭は見られないのだが、寂しいねえ。

 天気予報が変わらないかなあ。

 10時50分、予行飛行は無事に終了。

今日の1句(川柳)

*すみませんB-29と違います  れんじぃ*

301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 326 327

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

今夜で四夜連続の会合!。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 今夜は地元の青壮年会の会合だった。参加者は10名。

 これで四夜連続の会合で、いささか疲れ気味である。

 今夜はこれにて失礼!

 ぐっすり寝るぞ~

今日の1句(川柳)

*疲れてはいるが立派なビール腹 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

★おもしろくて、ためになる★「はばたき川柳講座」詳細決定!。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 6月6日告示、6月13日投票の米子市議会議員選挙が近づいてきた。定数30に対し36人程度が立候補しそうだ。

 れんじぃの自治会&青壮年会仲間のYoさんが、通算で5期目の挑戦を決意された。れんじぃは後援会会長代行として強い決意を持ち応援している。

 さて、その選挙が終わったら大仕事が待っている。標記の詳細が決定した。

*************************

    ★ おもしろくて、ためになる ★

       はばたき川柳講座

              講師 門脇かずお氏(米子市)

                             (鳥取県川柳作家協会副会長)

日     時 平成22年7月17日(土)11時~16時

会   場 パルメイト出雲4階(JR出雲市駅前)

          TEL0853-21-3818

講座内容  ・講師(門脇かずお氏)の川柳講演

       ・講師への質問コーナー

       ・講師(事前投句 兼題「ロマン」)による入選句発表

       ・席題1(写真吟、2句吐) 川本畔、熱田熊四郎 共選

       ・席題2(フルート吟、2句吐)2回の生演奏後作句、全員互選

賞   金 ・各題秀句3句

       ・総合得点 1位~5位

事前投句  兼題「ロマン」 2句吐(用紙自由)  締切 6月30日

投 句 先  〒689-0013 出雲市萩杼町363  柳楽たえこ 宛

        郵送またはFAXで(FAX0853-22-6023)

主   催  はばたき川柳会 代表 熱田熊四郎

*************************

 心配だなあ。7月までに痩せなきゃ・・・そっちかよ!

今日の1句(川柳)

*眠ってもいいから耳は起きててね れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

平成22年度米子市民体育祭卓球大会の組合せ決定!。。。

今日の天気 曇り 後夕方から 雨

 今日の米子市の最高気温は28、9度で、しかも南から湿った空気が入り込み蒸し暑かった。

 さて、5月23日、どらドラパーク米子市民体育館で開催される標記の大会の組合せが決まった。

*******************

<予選リーグ>

A組 富益、就将、福生東

B組 車尾、尚徳、夜見

C組 崎津、彦名、和田

D組 福米東、福米西、住吉

E組 義方、大篠津、五千石

※各ゾーンの同順位同士で順位決定トーナメントを行なう。

<決勝トーナメント>

1回戦  D1位 対 E1位(1)

準決勝  A1位 対 (1)の勝者(2)

      B1位 対 C1位(3)

決勝   (2)の勝者 対 (3)の勝者

********************

今年の慰労会は昼食を兼ねて盛大にやることにした。

今から会場を探さねば・・・。

えっ?れんじぃですか?

老体に鞭を打って、監督兼選手で頑張るつもり・・・だけど、右膝の半月板が完治していないので、無理をせずにプレーしま~す。。。

しかし、全27公民館中、出場予定が15公民館・・・親睦の意味が薄れてきた。

今日の1句(川柳)

*卓球は無理だが膝枕は出来る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

*青い空 青い自転車 青い風  れんじぃ*。。。

今日の天気  晴れ

 昨日、今日といい天気に恵まれた。

863002  廉は先週、自転車を買ってもらい、お父さんとその自転車で近所に散歩に出掛けた。

 漕ぐのがやっとといった感じだが、嬉しそうに乗っている。

 補助輪が取れるのに1年ぐらいかかりそうな気がするが、果たしてどうだろう。

 今日はTaくんに、23日に行われる米子市民体育祭卓球大会の組合せを見せてもらった。

 我が崎津公民館はCゾーンで、和田公民館・彦名公民館と対戦する。

 その前に選手が集まるか心配だ。

 当日はいろいろと行事が目白押しなので、卓球大会に出られない人が多い。

 れんじぃも会合の連続で身動きできない日が続く・・・Yu部長とNa副部長に頑張ってもらわねば。

今日の1句(川柳)

*作戦を練っていたのに寝てしまう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

いい天気だ~♪

今日の天気  晴れ

 今日は清々しい何をするにも最高の天気となった。

 弓浜地区の田植えはまだこれからだが、それより上の地区では田植えが始まりだした。もうそんな季節になんだなあ。

 さて、明日から4夜連続での会合が待っている。おっちょこちょいのれんじぃは、その連絡を受けていたはずなのに忘れてしまい、今日の確認の電話で分かった・・・っていうか連絡を受けていないような気が・・・

 春だねえ(笑)

 JFLサッカーのガイナーレ鳥取は今日も勝ち8勝3分0敗で首位をキープ。J2入りに一歩近づいた。

 さあさあ、もう寝なければ・・・。

今日の1句(川柳)

*苗代に苗がいっぱい夢がいっぱい れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

米子市民体育祭、明日から開幕!。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 ソフトボール大会を皮切りに、明日からいよいよ米子市民体育祭(公民館対抗団体戦)が始まる。

 ソフトボール・卓球・バドミントン・バレーボール・ソフトテニス・グラウンドゴルフ・ゲートボール・野球の全8競技が明日から今秋にかけて行なわれる。

 れんじぃは今夜はソフトテニスの練習に行った。所用で遅れていったために1クールは見学。第2クールから参加したが、組分けのジャンケンでまさかのビリとなり、いつも半分しか練習が出来なかった。

 あ~、ジャンケンが強くなりて~~~

 で、帰宅してから思い立ってジョギングへ・・・

 家の周りを30分ほど走った。いや、歩いた!だな。

 やや満足!

 しかし、卓球の時は半月板損傷の影響で膝が痛く動けないのだが、テニスの時は全く痛くない。それだけ動いていない証拠かもね。

 ところで、れんじぃは現在募集中のある川柳コンテストに向けて作句中である。目標は50句!!締切りは5月23日。

 入選するより、目標を達成したい。

 さあ、果たして結果は・・・?

今日の1句(川柳)

*ジャンケンのどれを出してもよく負ける れんじぃ* 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

ブルーインパルスがやって来る。。。

862001

 ↑美保基地2010航空祭のポスター

 ↓5月23日航空祭のプログラム

http://www.mod.go.jp/asdf/miho/koukusai/22koukusai_program_2.pdf

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 5月23日に行われる「美保基地2010航空祭」の詳細が発表になった。

 れんじぃの家と美保基地の滑走路までは直線距離で1キロちょっと、れんじぃの庭のようなものだ(笑)

 注目はなんと言ってもブルーインパルスの曲技飛行だ。ここ2年間は悪天候のため曲技飛行が中止になっている。今年こそは好天となって実施して欲しいものである。

 なお、前日の22日も島根県大社海原祭(出雲市大社湾)でブルーインパルスの曲技飛行(14時~14時40分)が行なわれる。

 ブルーインパルスの日程

  予行飛行 5月21日(金)10時~10時40分

  本番飛行 5月23日(日)14時~14時40分

73207

 ↑昨年(2009)の予行飛行

今日の1句(川柳)

*ちっぽけな私に気付くジェット音  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

本日はお日柄も良く・・・井戸掘りをした。。。

今日の天気  曇り 後 晴れ

 今日は朝8時から、仕事が休みの長男、次男、Meやんの3人に、米子市両三柳の圃場で井戸掘り業務の手伝いをしてもらった。れんじぃは必要な資材、器具の運搬係。

 2・3時間で終わる予定だったが、地下2mぐらいに硬い地盤があり悪戦苦闘したらしい。結局13時近くまで掛かり終了。

 お疲れさん。

 その後、親子3人で昼食。粟島神社前の「ニケ」で限定日替わり定食を食べる予定だったが、残り2食分しかなく、れんじぃだけはとろとろオムライス+アイスクリーム食べた。

 満足、満足。

 夜は8時から地元の社会福祉協議会の総会に出席。会長、副会長共に新任の方になった。理事、評議員のみなさん、今年度も一年間、頑張って下さい。

 ところで、れんじぃの川柳の兄、住田三鈷さんのことをよく知っている「無口なモグラ」さんは、いったい何処のどなたなのだろう。

 気になって今夜は眠れないかも・・・。

今日の1句(川柳)

*宝など出ないところを掘っている れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

米子市民体育祭卓球大会迫る。。。

今日の天気  曇り 時々 雨

 5月23日は米子市連合自治会の総会、美保基地航空祭、川柳塔まつえ復刊40周年記念川柳大会、米子市民体育祭卓球大会(公民館対抗)が予定されている。余談だが中央競馬のG1レース「オークス」もこの日だ(笑)。

 それぞれに誘いを受けているのだが、身体は一つしかない。監督でもあるので卓球大会に行かなければならないだろう。

 で、今夜はその卓球の練習に顔を出した。

 右膝の半月板損傷から2ヶ月が経った。全治3ヶ月の診断だったがもう大丈夫そうな感じだった。しかし、いざ練習をすると左右に動く時に膝に負担がかかり痛い!なので試合には出られそうもない。

 こりゃあ、監督業に専念するしかなさそうだ。

 今日は午後から地元の崎津港の樋門について、国土交通省の担当者の方へ交渉&話し合いを行なった。

 限られた国の予算の中でどんな回答があるのか楽しみだ。

今日の1句(川柳)

*参ったなブルーインパルスに会えぬ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

母の日のこと。。。

今日の天気  曇り 時々 雨

 昨日は崎津校区民運動会だったが、全国的には母の日だったそうな(笑)

863001  れんじぃはここ2年は母の日川柳に入選した賞品の花束(鉢植え)を贈っていたが、今年は佳作入選で、賞品は風呂敷だった。なので昨日は娘に頼んでおいたこれ(写真左)をプレゼントした。写真右は弟夫妻から届いた花だ。

 一日でも永く咲いていてくれよ~

 今日は運動会の疲れがモロに出た。声は嗄れるし、脚は筋肉痛だし・・・待てよ。走ったのは一種目だけで、それもフィールド内を20メートルほどだ。で、筋肉痛とはねえ。参った参った。

 嗄れた声は慰労会で騒ぎ過ぎたせいなので、明日の朝には治るだろうう。

 明日の夜からはまたしてもいろいろな会議、会合が続く。

 今夜だけでものんびりと過ごそう。。。

今日の1句(川柳)

*月曜9時そして静かになる女 れんじぃ*

注)今日からの月9はキムタクが主役だという・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

平成22年度崎津校区民運動会開催!。。。

865001

今日の天気  曇り 後 晴れ

 雨も降らず、そんなに陽が照りつけることもなく・・・今日は絶好の運動会日和となった。

 9時30分に大会競技委員長開会宣言で運動会がスタート、 会場は崎津小学校グラウンドだ。

 まずは小学生の50メートル競走、可愛いねえ。

 その後、大人の競技、子供の競技と進んだが、5区の成績は今一歩。

 スタートダッシュで出遅れた5区だったが、午後になると徐々に挽回して、途中経過では3位4位あたりにランク。表彰まで後一歩だ。

 ラス前の「水入れリレー」ではやや失速の5位。あ~苦しいぞ~

 そしてラストの運動会の花形「年代別リレー」となった。

 5区はスタートの小学生低学年女子でトップに立つも、その後2位3位あたりをうろうろ。しかし20歳代になるとトップとの差を縮め、アンカーの40歳代男子にバトンを渡す時には小差の2位。ここから見事な走りで大逆転。1位でゴールとなる。

 バンザ~イ♪

865018  <5区の成績>

   総合 準優勝

   年代別リレー 優勝

 慰労会&祝勝会は5時からスタート。約50名の参加があり、盛大なものとなった。

 20時には片付けも終り、解散。

 心地よい疲労感である。

865002 865003 865005 865006_2 865007 865008 865009 865010 865011 865012 865014

865016 年代別リレー優勝

865017 総合は準優勝

<5区水入れ10人の戦士>

864001_2 864002 864003 864004 864005 864006 864007 864008_2 864009 864010

今日の1句(川柳)

*カンパ~イ今夜は本物のビール れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

崎津校区民運動会の準備。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 明日の降水確率・・・0%

 こんなに安心をして運動会を迎えるのはいつ以来だろう。ずいぶん久し振りの気がする。

 午後5時。運動会の役員さんによる運動会の準備が始まった。れんじぃは応援に顔を出した。たくさんの方が参加してくれたので1時間あまりで終了。

 午後8時からは5区の集会所で今度は班長さんが準備だ。明日の昼ご飯のおにぎりの下ごしらえだ。

 お世話になりました。

 明日はいい運動会になりそうな気がする。

さあ、寝よう。。。

今日の1句(川柳)

*ヨーイドンあしたも僕は出遅れる・・・かも  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

水不足(少雨)になる予感がする。。。

今日の天気  曇り 後 晴れ

 明け方にちょっぴり降った雨・・・その後は曇り、そして午後からは晴となった。

 考えてみればこの頃は纏まった雨が降っていない。おまけに結構な強風が吹きまくっている。

 寒暖の差が激しかった4月に雨の少ない5月。これじゃあ農作物の値段が上がるはずだ。

 さて、どうやら水不足の心配をしないといけなくなった。弓浜半島は地下水が豊富だから他地区ほど心配はいらないが、それでも心配は心配だ。

 雨は降りすぎても困るが、やはり適度に!降って欲しい。

 今夜は境港方面へ配達業務があった。午後8時ごろ米子空港前を通ると自動車事故が発生していて、ちょうど救急車と一緒になった。

 最近は僕も疲れ気味なので気をつけないと・・・。

今日の1句(川柳)

*眠たいな成長期かも知れないな れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

廉とれんじぃの珍道中~鬼太郎ロードの巻~。。。

866001 866002 866003 866004 866005 866006 866007 866008 866009 866010 866011 866012 866013 866014 866015

今日の天気  曇り

 午後4時、孫の廉とJR境線で境港市の「鬼太郎ロード」へ出掛けた。連休中はれんじぃが仕事で約束が守れず、今日の夕方になってやっと出掛けることが出来た。

 4時30分、JR境港駅に到着。今にも雨が降りそうな空模様だが、天気予報の「雨は降りません」を信じることにした。

 去年の今ごろは夕方になるともう一枚羽織らないと寒いぐらいだったが、今年は風があるもののとっても温かい。ラッキーだ。

 歩くコースはいつもの境港駅周辺だが、なぜか飽きが来ない。

 不思議だ。

 妖怪の棲む公園では、鬼太郎がおしっこをしていて廉にバカウケ!

 お土産屋さんではリアルなねずみ男像にビックリ!

 NHKでただ今放映中の「ゲゲゲの女房」にちなんでか、水木しげる先生ご夫妻のオブジェも出来ていた。

 6時を過ぎて境港駅に急ぎ、大篠津町駅には6時40分ごろ到着。

 廉とれんじぃの珍道中は無事に幕引きとなった。。。

今日の1句(川柳)

*妖怪を怖がらんのもどうだろう  れんじぃ*

866016 866019 866020 866021 866022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

しょうゆうことボールペン。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 姪のHiちゃんが連休(5月1・2・3日)に京都・大阪方面に旅行に行って、その土産を今夜持ってきてくれた。

867001  その土産は・・・「しょうゆうことボールペン」

 さすがHiちゃん、おっちゃんの好みを知ってるねぇ。

 しかし、こういうギャグまでを商品化する吉本興業の商魂は凄いねえ。

 感心するばかりだ。

 さて、このボールペン。内ポケットにでも忍ばせて・・・そうだ、9日の校区民運動会の慰労会にでも披露しようかな。

 「しょうゆうこと!」なんてね。。。

 しらけ鳥が飛ぶかも知れない(例えが古い!)。

今日の1句(川柳)

*連休にどこも行かないのに疲れ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

2010春季鳥取県高校野球大会終わる。。。

20102

今日の天気  晴れ

 春季鳥取県高校野球大会も今日が最終日。会場は倉吉市営野球場。

   決勝     八  頭 3対0 鳥取育英

   3位決定  米子北 9対7  倉吉東

   中国大会出場校 八頭

  山陰大会出場校 八頭、鳥取育英、米子北

 春季大会の結果、夏の選手権大会の本命は八頭で間違いない。後はどんぐりの背比べ。この2ヶ月でどこが力をつけるかだろう。

 高校生は時に大化けをするから怖いし凄い!

 西部地区で期待できるのは米子北、境だろう。大化け期待で米子西。米子東はよっぽど頑張らないと厳しい。米子松蔭は青年監督の手腕に期待だ。米子高専はPが近所の子なので特に応援している。

 今日は午後から幼なじみのKoくん家でBBQパーティー。

 缶ビール3缶をぐいぐい空けて、酔ったせいか随分愚痴っぽくなってしまった。

 反省反省。

 この歳になると、みんながそれぞれ何らかの悩みを抱えて生きている。それが人間!当たり前なんだよね。悩みと上手く付き合っていきたいものだ。

 Koくんの奥さんにも大変お世話になった。

 ありがとう♪

今日の1句(川柳)

*肝臓に謝ってから飲んでいる  れんじぃ* 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

本日は憲法記念日。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 今日も早朝より仕事のため、夕方には睡魔が襲ってきた。ここを乗り切るともう大丈夫!

 疲れた疲れたと言いながらも今夜は米子空港まで散歩。日中は暑いぐらいだったが、夜は爽快!連休のせいか夜でも車が多い。

 ゆっくりとのんびりといい散歩になった。

 ところで、今日は憲法記念日だ。憲法といえば・・・第9条ぐらいしか知らない。トホホだな。

 4日はみどりの日で5日はこどもの日。なんで「緑の日」「子供の日」って表記じゃないんだろう。

 あ~もう瞼が重い。

 さあ、また明日も頑張るぞ~。

 おっやすみ♪

今日の1句(川柳)

*飛行機を瞼に仕舞い眠ろうよ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

この縁を大切にしよう。。。

今日の天気  晴れ

 今朝も6時から仕事。。。

 ぐったりしているようで違うんだなあ。若いから大丈夫!(笑)

 楽しんでやっている!!

 その疲れを癒やすように、今日は17時から地元5区の卓球関係、テニス関係の方々との交流会。

 交流会と言っても・・・ハイ、飲み会なのだ(予想通り)

 20名以上の人が集まったのには超ビックリ!

 前々日に声掛けをして、都合がつかず欠席した人は3人だけ・・・いやいや連休中にもかかわらず凄い凄い。

 れんじぃはこの地に生まれ、ずーーーっとここで育った。なので外の地がどうかは分からないが、ここ5区は本当にいいところだ。

 みんなが温かい♪

 僕はこれ以上のことは望まない。このままでいい。

 そして、縁あってこの5区に住まいを持った人たちと、いつまでも仲良く、大いに飲んで飲んで、時には貶し合いもして、共に泣き笑い・・・

 この縁を大切にしよう♪

 21時、交流会終了!!

 さあ、明朝は5時30分仕事スタートの予定。。。

今日の1句(川柳)

*川柳を忘れたような昨日今日  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

連休はずーーーっと仕事!なり。。。

今日の天気  晴れ

 寝不足が続いているが、明日も朝6時から仕事である。早く寝たらいいと言われてもなかなかそうは行かない。難しいんだなあ。

 連休もずっと仕事の予定だが、何とか一日ぐらいはのんびりしたいと計画中である。

 出来るかなあ。

 さて、明日の夕方(夜?)は近所のおじさんおばさん方と一献交えることになっている。

 なんか飲んでばっかりいるなあ(嬉)

 ところで明日は中央競馬でG1レース「天皇賞・春」がある。近くのウインズ米子も来場者で溢れることだろう。 

 で、久々にれんじぃの予想。

 ◎12 シャガーメイル

 ○ 3 フォゲッタブル

 ▲ 8 トウセンクラウン

 △15 エアシェイディ

 この4頭で勝負だ!!

 さあ、もう寝よ。。。

今日の1句(川柳)

*かわいい羊ばかり出てきて眠られぬ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »