« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

ラジオ番組の収録・・・緊張した~。。。

今日の天気  曇り

 今日はDARAZU FMラジオに川柳作家としてゲスト出演(収録)した。番組名は「GENSHINのBO-ZU KAFE」という30分番組だ。

 18時30分から簡単な打ち合わせをして、19時過ぎから本番収録に入った。パーソナリティの現慎さんの巧みな話術でついつい饒舌になってしまったが、それほど緊張することなく収録が出来たと思う。ただ・・・前半の終わりで米沢市を岩手県と言ってしまい、後半の入りで山形県に訂正・・・まったくおっちょこちょいさは直っていない。

 あ~~

 リスナーに川柳を親しんでもらうため、第一生命が公募しているサラリーマン川柳の入選句を紹介したが、どうだったろう。

 今の願いは一つ。若者がもっと川柳に親しんでくれること!

 少しは役に立っていると信じたい。

 この放送はコミュニティーFMなので米子市を中心にしているのだが、島根県の松江市や、出雲市の一部でも聴けるらしい。

 さて、この放送日だが・・・内緒だ~~

 現慎さん、ありがとう♪

 話は変わって・・・W杯サッカーはもうすぐ日本VSパラグアイ戦のキックオフだ。

 がんばれ!ニッポン!!

今日の1句(川柳)

*ヘッドホンかちっと被り逃げられぬ れんじぃ*

848001

DARAZU FMは米子市アーケード商店街の東側角(法勝寺町)のビル内にある。

848002

ブース内にはれんじぃにとってはチンプンカンプンの機器が並ぶ。

848003

れんじぃ(左)とパーソナリティの現慎さん(右)。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

墓地の整理。。。

今日の天気  雲り 時々 雨

 れんじぃ家の墓地は家のすぐ側だ。我が家はこの墓地内に親戚(神戸)のお墓も管理している。 れんじぃから数えて2・3代前の親戚関係のことなので、れんじぃも良く分からない。

849001  今日はその墓を永代供養(?)にするとかで、10時ごろから掘り起こし作業が始まった。

 掘り起こしてビックリした。骨壷等が12体も出てきた。皆、きちんと名前まで書いてある。

 が、れんじぃも見るのはここまで。

 後は本職さんにお任せだ。

 午後2時過ぎには終了して、この墓地も我が家の墓石だけになった。

 どこか物寂しげだ。

今日の1句(川柳)

*久方にご先祖さまとする話  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

22年度米子市民体育祭Sテニス大会(公民館対抗団体戦)。。。

今日の天気 曇り 午後時々 雨

 朝起きて・・・体調はやや良くなったが回復度は50%ぐらい。これなら出場出来そうだと、東山テニス場へと出かけた。

 米子市民体育祭Sテニス大会、我が崎津公民館チームは予選リーブはBゾーンで「崎津」「啓成」「福米西」「就将」の4チーム。

850001 850002

 1試合目は対啓成戦。

 結果は4対1で快勝!れんじぃ組も頑張り、チームの勝利に貢献が出来た。

 この勝利でれんじぃの体調も80%以上に回復。こんなものなのか。

 2試合目は対福米西戦。

 力の差を総合力でカバーしたかったが、1対4の完敗!ここは強い!!

 3試合目は対就将戦。

 2対2でれんじぃ組に勝敗は託された。そのれんじぃ組もセットカウントが2対2になり、第5セットもジュースの繰り返しで見ているものをハラハラさせてしまったが、なんとか勝利し、Bブロックを2位通過し決勝トーナメントに進出を決めた。

 ん?なんかW杯サッカーの岡田ジャパンに似ているなあ。

 でも、崎津はひと足早くベスト4に進出。

 決勝トーナメントの準決勝は対明道戦。

 ここからは雨中での試合となり、厳しい条件となった。結果は1対4での完敗。

 崎津は第3位!!良くやりました。

 皆さん、お疲れさまでした。

 そうそう、Taちゃんが差し入れてくれた倉吉の西瓜はとっても美味だった。世の中にはこんなに甘い西瓜もあるんだあ。

 そして夜。

 慰労会は恒例のグランラセーレ米子でのビアホール。2時間30分もいたのだが、あっと言う間に過ぎ去った。ここでれんじぃはジャンケン大会に勝ち残り、見事に賞品をゲット!早速ドーナツを作らなきゃ。

 21時30分、家に帰ったら体調不良はどこかに飛んで行ってくれていた。

今日の1句(川柳)

*雨雲がテニス見たさにやって来る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

祖母7回忌、祖父25回忌。。。

今日の天気  曇り 時々 雨

 今日は標記の法要を行なった。れんじぃの体調はすこぶる良かったのだが、夕方になり、頭も重く身体がだるい。Sテニスの練習にも行けなくなった。

 体調が悪いと、精神的にも不安定になってくる。

 参ったなあ。

 明日は米子市民大会の一環として公民館対抗Sテニス大会があるのに・・・。

 う~ん、このままだと大会に行ってもみんなに迷惑がかかるなあ。

 こう考えるだけでだんだんネガティブになってくる。

 何とか治ってくれよ~~

今日の1句(川柳)

*体調不良ブブゼラにやられたか  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

今度「DARAZU FM798」に出演します。。。

今日の天気 曇り 後一時 雨

 6月29日の夜、コミュニティーFM放送の「DARAZU FM798」の30分番組にゲスト出演することになった(収録)。「川柳作家れんじぃ」としての出演だ。

 今夜はその打ち合わせを番組担当のGeさんと行なった。

 れんじぃのプロフィール(川柳作句歴、受賞作品、現在の役職)を早急に送っておかねばならない。

 番組では、誰でも出来る川柳の作り方や、れんじぃの川柳に対する夢を個性豊かにお話させてもらうつもりだ。なんか漫才になる予感がする・・・。

 これで川柳を始めてくれる若者が増えてくれれば良いのだが。

 あと、ブース内にれんじぃの他にも入室できるそうで、拍手をしたり、笑ったり、野次ったり・・・そんなエキストラ的な見学者が3人に限りOKだそうだ。番組を盛り上げるためには必要そうだが、何せこの夜はW杯サッカーの決勝トーナメント「日本VSパラグアイ」戦があるからなあ。むずかしい!

 そうそう、れんじぃの次のゲストは平井鳥取県知事であるとかないとか・・・この辺は定かではない。

 あれれ、本放送はいつだったか・・・毎度おっちょこちょいのれんじぃである。

今日の1句(川柳)

*ニッポンチャチャチャ寝不足も楽しいね れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

国民文化祭・おかやま2010文芸祭「川柳」大会(22.10.31)。。。

今日の天気 晴れ

 全く梅雨らしくない爽やかな好天の一日となった。

 去る6月13日に全日本川柳2010鳥取大会が鳥取市で行なわれたが、れんじぃは所用で不参加・・・なので、もう一つの全国大会の国民文化祭には是が非でも参加したいと考えている。

 それが、「国民文化祭・おかやま2010文芸祭川柳大会」だ。幸いにもお隣の県の岡山県久米南町で開催される。時期も10月31日で秋真っ盛りだ。

 この大会の事前投句(4題各2句計8句)が6月30日の締切りなので、れんじぃは急いで投函した。500人以上が出席すると思われるこの大会、その雰囲気を味わうと共に、大会後の交流会にも参加して全国の川柳愛好家と交流を深めようと思う。

 大会が開催される久米南町は川柳の町で知られるところだ。川柳人口の多さもさることながら、数え切れないぐらいの句碑が並ぶ川柳公園もある。

 秋の楽しみが一つ増えた。

 ・・・誰か一緒に行ってくれないかなあ。

 ↓国民文化祭川柳大会の募集要項↓

http://www.town.kumenan.okayama.jp/kokubunsai/

851001

今日の1句(川柳)

*岡山へ行こう三輪車を連れて れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

交通安全協会の総会に出席。。。

今日の天気  曇り 後時々 晴れ

 今夜は地元の交通安全協会の総会に出席した。れんじぃは監事を仰せつかっているので、年一回だけだがお邪魔をしている。

 しかし、この交通安全協会の役員の方々には感服する。

 朝の道路での立ち番、交通整理、標識の修理、ペンキ塗り、パレード、交通安全教室・・・ボランティアでさまざまな交通安全の啓蒙活動をされている。

 裏方に徹している皆さんを、もっと日の当たる場所へ・・・と思っているのは僕だけではないはずだ。

 今夜は先週末からの3連荘の飲み食いが祟ってか、体調が優れない。

 いい子にして寝よう。。。

今日の1句(川柳)

*信号の欲しいところが多過ぎる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

プロ野球「広島VS阪神」戦を観戦。。。

今日の天気 曇り

852000

今夜は6時からどらドラパーク米子市民球場で、プロ野球「広島カープVS阪神タイガース」の一戦があり観戦に行った。米子では3年ぶりの開催である。

852001_2 852002

試合前の練習風景。

852004 852005

始球式は鳥取市鹿野町出身で2009年ミスワールド日本代表の佐々木えるざさん。細いな~。

852006 852010

薄暮で始まった試合も途中からナイターへ。

852007 852008

世界の主砲、阪神の城島選手。

852011 852013

7回に入り、恒例のジェット風船。れんじぃも参加。

852014 852015

代打で登場した、阪神の金本選手。

 試合は延長11回の激戦となり、13対7で阪神の勝利!ホームランが4本も飛び出し、見ている方も楽しかった。

 また、両チームとも随所に内野手のファインプレーもあり、広島は2ランスクイズを成功させたりで、さすがプロ!だよね。

 しかし、150キロのスピードボールって凄いねぇ。

 帰りは二人の息子と米子駅前の「ばんらい」で慰労会。れんじぃは球場で出来上がっていたため、ここではウーロン茶しか飲めなかった・・・。

 さあ、また明日から頑張るぞ!!

今日の1句(川柳)

*始球式さあサムライになりたまえ  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

昨日は父の日だった。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

 昨日(6月20日)は父の日だった。

 昨夜、慰労会から帰ると、食卓の上になにやらプレゼントらしき包みがあった。

 お~そうだ、今日は父の日だ。息子からのプレゼントらしい。

853005  そ~っと開けると・・・

 おしゃれなビアグラスにサントリーの缶ビール、なかなかやるねえ。

 そこへ家族がやって来て、

 「なにやっとうの、それはHiちゃん(妹)がお父さんにって持って来たのだでえ」

 ・・・え~~~~っ

 やっちまったよぅ。。。

 そうだよなあ、息子がプレゼント呉れるわけないもんなあ。

 逃げるようにパソコン部屋へ行くと、そこに・・・

853006  正真正銘の息子からのプレゼントがあった。

 「疲労軽減マウスパット」。う~ん、微妙・・・ってウソウソ。本当は嬉しいに決まってる。

 サンキュね!

 明日はこの息子2人とプロ野球の広島VS阪神戦(米子市民球場)を観戦して、その後は米子駅前の居酒屋へ行く予定になっている。

 雨だけは勘弁してほしい。

今日の1句(川柳)

*父の日を23時になり気付く  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

崎津校区ソフトボール大会&グラウンドゴルフ大会決行!。。。

今日の天気 曇り 午後一時 雷雨

 なぜか朝5時過ぎに目が覚めた。すぐに窓の外のを見ると・・・曇り空。よし!これなら標記の大会も出来るぞ!!

853001  8時45分、崎津小学校グラウンドで総合開会式。1区から10区(団地)までの選手が勢ぞろいした。

 その後、選手は試合会場へ移動。5区はソフトボールは美保中グラウンドでの試合となった。

 れんじぃは5区の選手(1チーム5人)としてふれあい広場でグラウンドゴルフに参加した。

853002  さすがに思うように球が転がってくれない。相対的に年配の方が上手だ。

 前半戦で、5区は8チーム中7位(涙)。間違いなくれんじぃが足を引っ張ってしまった。

 後半戦はみんなの調子が上向いて2位に躍進♪。しかし、前半の出遅れが響いて総合では6位だった。

 優勝は7区、2位は6区だった。

 一方、ソフトボールの5区チームは1回戦を大勝し準決勝へ駒を進めたと一報が入ったので、グラウンドゴルフを終えた5区チームは美保中グラウンドへ応援に行った。

 準決勝は3区チームとで試合が始まるところだった。

853004  13時ごろに試合を開始したが、すぐに雨がぽろぽろ・・・雷まで鳴り出した。

 5回を終えて5対5のところで凄い稲光!!金属バットしかないため、このままでは危ないとの判断で試合は中止となり、引き分けとなった。

 このままソフトボール大会は中止、3大会連続で同じ結果となった。

 慰労会は集会所で17時からのスタート。15名の参加を得て、いつものように賑やかなものとなった。乾杯を4回もしたような気がする(笑)

 いつもより長めの慰労会はいつ終わったのか・・・このあたりになると思考回路が定かではなくなっている。家に帰ったのは22時頃だったような・・・

 げっ!5時間・・・

 みなさん、お疲れさまでした(笑顔)。。。

今日の1句(川柳)

*口蹄疫もグラウンドにも消石灰  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

崎津校区Gゴルフ大会、ソフトボール大会を前に。。。

今日の天気  曇り

 どうやら明日(20日)の天気は午前中は曇りで15時ごろから雨が降りそうな感じになってきた。

 とりあえず、標記の大会は行なえそうだ。

 明日は米子市消防団の操法大会があり、5区からも選手が多く出る。そのため、ソフトボールの選手が不足している。

 なんとか9名をかき集めたので試合は出来そうだと、担当者から連絡があった。Gゴルフも同じだ。

 まあ、校区の大会なので親睦が第一、勝敗は二の次だ。楽しく怪我のないようにやれればいい。

 れんじぃは、今週は「味平」「ヤマト」と飲み食いが続いたので、明日は何とかカロリー消費をと思っているが、17時からの慰労会でその目論見も泡と消えそうだ。

 5区のみんな、がんばろう!!

 あ~、ワールドカップサッカーは負けちゃったのか(日本0対1オランダ)。

今日の1句(川柳)

*星のない空を見上げるまた見上げる  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

テレビドラマに復活の兆し。。。

今日の天気 雨 後 曇り

 今夜は18時30分から弓浜地区自治会の懇親会があった。れんじぃは初めての参加だったけど、顔なじみの方も数名いて楽しい会となった。

 米子地方はいよいよ本格的な梅雨になりそうだ。向こう1週間はずっと傘マークが出ている。

 ところで、最近のテレビ番組だが、相変わらずバラエティー番組の勢いが凄い。反対に歌番組は随分と減ってしまった。

 一方、ドラマは復活の兆しが見える。

 米子市のお隣、境港市や安来市も舞台となっているNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」は、主演の松下奈緒がいい味を出している。じわじわと上がってきている視聴率もNHKらしい。

 月9の顔になっている木村拓哉主演の「月の恋人」も好調だ。さすが木村拓哉だ!というところだ。プチ情報だが、この番組内で使用されているインテリアは、鳥取県のトットリプロダツク協議会の「トリノシリーズ」という製品を採用している。モダン&シンプルさがマッチしたのだろう。

 我が家の周りでは、水曜22時からの「Mother」(松雪泰子主演)も好評だ。 これもどこかで山陰に繋がってないかと探したが見つからなかった。残念!

 さて、明日(土)の夜はワールドカップサッカーの「日本VSオランダ」戦がある。過度の期待はしないで応援しよう・・・と思いながら熱狂するだろう・・・絶対!!

今日の1句(川柳)

*キムタクになって月9を見ています れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

本日の最高気温は鳥取市33度、米子市31、5度。。。

今日の天気  晴れ

 今日の暑さには参った。

 ちょうど正午ごろに彦名町のビニールハウス内に入った。むーーーっとする暑さ。。。施設園芸農家の人は大変だ。

 明日から天気は下り坂だという。

 20日は崎津校区のソフトボール大会&Gゴルフ大会がある。米子市消防団主催の操法大会もある。22日は待ちに待ったプロ野球セ・リーグの「広島VS阪神」の試合が米子市民球場である。バックネット裏のチケットも購入済みだ。

 天気予報は明日18日から22日まで「曇り時々雨」となっている。

 こりゃあ、てるてる坊主が100個ほど要りそうだ。

 れんじぃパワーよ天まで届け!

今日の1句(川柳)

*降るなら降れよ中途半端は許さない れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

「辛坊治郎」という男。。。

今日の天気 曇り 後 晴れ

 最近気になっているのが「辛坊治郎」という評論家(?)だ。

 「たかじんのそこまで言って委員会」というテレビ番組で、やしきたかじん氏とダブル司会を務めている。彼の核心を突く政治評論は、時にユーモアを交え、人懐っこい笑顔でグサリと心を刺す。

 現在は読売テレビの報道局解説委員長という肩書きではあるが、情報番組では欠かせない人材になっている。

 なぜ気になるかといえば、まず出身地がれんじぃと同じ鳥取県米子市ということ。案外幼少のころ出会ったりしているかもしれない。

 次にれんじぃと年齢が一緒だということ。

 なので凄く親近感を持っているのだが、レベルが違い過ぎる。

 しかし、あの話術には見習うところがいっぱいある。

 なんとか盗めないものか・・・。

今日の1句(川柳)

*僕は僕そう思いたいのだけれど れんじぃ*

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

全日本川柳2010鳥取大会結果速報!。。。

今日の天気  雨

 米子市議会議員選挙の当日(6月13日)は、全日本川柳大会が鳥取市で行なわれていた。

 日本海新聞によれば当日の出席者が600名。参加者が減るのではないかと心配したが、昨今の川柳ブームが反映してか、この出席者数は凄い!

 良かった良かった♪

 さて、当日の大会の様子が動画で見られる。

 ↓ ここ ↓ 

http://www.nnn.co.jp/sp/movie/news/100613/20100613144.html

 あれれ・・・客席が映っているが、出席者が・・・

 やめておこう。。。

 で、各賞の発表もあった。

<高校生・一般部門・入賞句>

入 賞 句府県名雅 号
文部科学大臣賞    木簡のここにも税の文字がある 東 京 河合 成近
参議院議長賞 平均台今日を渡っているような 滋 賀 今井 和子
川 柳 大 賞 トリックに乾杯笑い合えるなら 熊 本 阪本ちえこ
大  会  賞 だんだんと漢字になって薔薇は咲く 秋 田 伊藤  厳
大  会  賞 ゆっくりと渡りましょうかいい天気 滋 賀 笠川 嘉一
大  会  賞 からくりを問うとほたるは光らない 秋 田 大石 一粋
大  会  賞 沢ガニも君もそーっと捕まえる 静 岡 加藤  鰹
大  会  賞 湯加減がぴったりこの人に決める 愛 媛 田辺 進水
大  会  賞 感覚のずれ日本語が通じない 大 阪 吉道あかね
大  会  賞 炎昼に駱駝の息をいとおしむ 福 岡 小崎 国雄
大  会  賞 摂氏四十わたしが溶けてゆく温度 鳥 取 斉尾くにこ
大  会  賞 マジックが終り捜索願い出す 東 京 船岡 五郎
大  会  賞 悠久の風とひとつになる駱駝 愛 媛 田辺 進水
大  会  賞 つばめ来る明日は僕の誕生日 千 葉 日下部敦世

<ジュニア部門・入賞句>
入 賞 句府県名学 校雅 号
鳥取県知事賞 さかあがりおなかのあざがくんしょうだ 山 口 明倫小2 田村 眞子
鳥取県教育長賞 あらわれよ日本を救う妖怪よ 大 阪 帝塚山学院
泉が丘中3
山本 倭子
鳥取市教育長賞 飢えた子に分けてあげたいこのお菓子 神奈川 中1 滝口 萌恵
全日本川柳
協会会長賞
鬼太郎もこうさんするぞうちの母 広 島 玖波小4 鈴木 恵佑
全日本川柳
協会会長賞
医者になりみんなの笑顔守りたい 広 島 大竹小4 河村 絢汐
全日本川柳
協会会長賞
じきゅう走心の中もあせをかく 広 島 佐方小5 伊藤 瑞穂
教育新聞社賞 組体そうあせとなみだのピラミッド 広 島 大竹小5 山田 果歩
教育新聞社賞 レシピなし母の料理に舌づつみ 愛 媛 豊岡小6 湯鈴木 藍花
教育新聞社賞 ぬりかべにキーパーたのむ全勝だ 広 島 佐方小5

住田 美果

 鳥取県からは斉尾くにこさんが一人気を吐いてくれた。おめでとう。

 さあ、来月はれんじぃにとっての川柳大イベントが二つもある。そろそろ心して向かわねばと思っている。

今日の1句(川柳)

*切り替えようよ選挙から川柳へ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

米子市議会議員選挙投票&開票!その2。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

米子市議会議員選挙(22年6月13日、投開票)

 当日有権者数:             119,883人

 当日投票者数:         59,337人
 期日前・不在者投票者数:  11,717人
 計:                            71,054人

 投票率                          59.27パーセント

 有効投票数:                 70,262票
 無効投票数:                    791票
 持ち帰りその他:                   0票
 投票総数:                    71,053票
 開票所不受理:                     1票

▼松田正、    自民、  現、3141票。
▼伊藤ひろえ、 民主、   現、3045票。
▼野坂道明、   無所属、現、2890票。
▼安田篤、      公明、   現、2806票。
▼笠谷悦子、   公明、   現、2734票。
▼原紀子、      公明、   現、2728票。
▼竹内英二、   無所属、現、2709票。
▼安木達哉、   公明、   現、2619票。
▼小林重喜、   無所属、新、2530票。
▼吉岡知己、 無所属、現、2412票。
▼渡辺穣爾、   無所属、現、2396票。
▼杉谷第士郎、無所属、新、2354票。
▼尾沢三夫、   無所属、現、2340票。
▼中田利幸、   無所属、現、2269票。
▼遠藤通、      無所属、現、2255票。
▼松井義夫、   無所属、現、2197票。
▼渡辺照夫、   無所属、現、2093票。
▼岩崎康朗、   無所属、現、1999票。
▼矢倉強、      無所属、現、1899票。
▼中川健作、   無所属、現、1824票。
▼藤尾信之、   無所属、現、1750票。
▼岡村英治、   共産、   現、1732票。
▼山川智帆、   無所属、新、1721票。
▼松本松子、   共産、   現、1714票。
▼稲田清、      民主、   新、1546票。
▼門脇邦子、   無所属、現、1421票。
▼西川章三、   無所属、新、1397票。
▼湯浅敏雄、   無所属、新、1312票。
▼国頭靖、      無所属、新、1311票。
▼石橋佳枝、   共産、   現、1309票。

以上、30人が当選、以下次点。

▼山本保、   無所属、新、1276票。
▼田村謙介、  無所属、新、1161票。
▼三鴨秀文、   無所属、現、1154票。
▼岡本武士、   無所属、元、1002票。
▼永井恵子、   無所属、新、  891票。
▼高梨包美、   無所属、新、  324票。

 13日夜9時に選挙事務所へ行き、支援者の皆さんと選挙速報を見ながら吉報を待った。

 10時40分に発表のあった3回目の速報で早々とYo候補の当選が確実となった。

 11時には候補者本人が事務所に到着。もう歓喜の渦があちらこちらに発生。

 すぐに支援者の皆さんとお茶での乾杯♪不肖れんじぃが乾杯の音頭をとらせていただいた。

 しばらくすると、中海テレビ放送の中継車が到着。

 今度は皆さんとバンザイをしているところを生中継。

 れんじぃのドアップは放送事故にならなかっただろうか。

 その後、国会議員の方々が次々と祝いに駆けつけてくださって、気がつけば午前1時・・・。

 帰宅後2時まで一人祝勝会をして・・・熟睡zzz。。。

今日の1句(川柳)

*バンザイをし過ぎて肩が抜けそうだ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

米子市議会議員選挙投票&開票!その1。。。

今日の天気 曇り 朝方一時 小雨

 天気予報は雨だったが、幸いにも曇り空の一日となった。

 今日は市議会議員選挙の投票日。やるだけのことはやったので、後は結果がどうなるかだけだ。

 午後7時からは、青壮年会の仲間と選挙事務所前にテントを立て、9時からの開票を待つことになった。

 で、今は我が家に帰ってきて、もうすぐしたら選挙事務所に出かける。

 Yo候補の結果やいかに・・・

 それは後ほど・・・

 ところで、今日は鳥取市で全日本川柳大会が行なわれた。

 れんじぃは選挙のため不参加だったが、大盛況だったらしい。

 良かった良かった。。。

今日の1句(川柳)

*ドキドキとしながら9時を待っている  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

米子市議会議員選挙最終日。。。

今日の天気  晴れ

 今日は選挙の最終日。

 午後4時から崎津の1区から6区までYo候補と一緒に歩き、校区の皆さんに最後のお願いをした。

 歩いて思ったことは・・・本当に校区の皆さんは温かい。多くの方が沿道まで出て来てくださった。

 午後7時45分に選挙事務所前で最後の挨拶とお礼。午後8時、長くて短かった選挙戦が終わった。

 この後も地元のわかば会の皆さんにお世話になり、感謝、感謝だ。

 和田、大篠津、富益、夜見、彦名の弓浜地区の方々にも最後まで応援してもらった。

 みなさん、ありがとう♪

 今夜の帰宅は午後10時。

 明日の当選を祈らずにはいられない。

今日の1句(川柳)

*7キロも歩いてくれた脚を撫で  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

米子市議会議員選挙6日目。。。

今日の天気  晴れ

 今夜はYo候補の地元での必勝総決起大会が20時から公民館横の体育館で行なわれた。

 約300名の方がお越しくださり、開始前から感激のれんじぃ・・・。

 会が始まって、それぞれの代表者の応援演説が始まった。れんじぃは4番目に自治会を代表しての5分程度のあいさつをした。

 いや~、緊張しまくりの5分間だった。

 最後はYo候補者本人から今後の抱負とお願いの挨拶があり、この米子を想う情熱の凄さを改めて認識させられた。

 泣いても笑っても後1日。

 れんじぃも後悔しないように頑張るぞ!オゥッ!!

今日の1句(川柳)

*体調不良 診断は歳のせい  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

米子市議会議員選挙5日目。。。

今日の天気  晴れ

 米子市議選も5日目で、やはりここまで来るとYo候補者本人もスタッフも疲れがピークに達しているようだ。

 歩く姿や表情からそれが分かる。

 何もしていないれんじぃでさえグロッキー気味なのだから・・・。

 明日は20時から総決起大会が崎津公民館横の体育館で行われる。

 もうひと頑張りだ。

 必ずやいい結果が出ると信じ、残りの2日間を頑張ろうと思う。

 ところで、春の低温で梨を中心にした農産物の被害額が10億円(鳥取県のみ)に達すると県から発表があった。

 これは一大事!

 この低温気味な気候で病害虫も多く発生している。

 早く暑くならないかなあ。

今日の1句(川柳)

*ドリンクに頼ってしまう朝8時  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

米子市議会議員選挙4日目。。。

今日の天気  晴れ

 選挙活動も本日中日を迎えた。うぐいすさんも手振りさんも疲れが見えるが、頑張ってくれている。Yo候補は疲れも見せず元気いっぱいだ。いや、実態は相当疲れているはずだがそれを人前では見せない。

 凄い人だ。

 今日は18時に彦名町へYo候補の街頭演説を聞きに行った。約60名もの方が出てきて下さったのには驚いた。

 皆さん期待しているんだな、と改めて感じた。

 今日は非常にいい天気だったが、週末の天気が気がかりだ。

 土曜が曇りで日曜が曇り時々雨・・・なんとか月曜日にずれてくれないかなあ。

 今夜も帰宅は21時を過ぎてしまった。

 明日も精一杯頑張ろう。

今日の1句(川柳)

*頑張れの拍手を遠くから贈る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

米子市議会議員選挙3日目。。。

今日の天気  曇り 午前中一時 雨

 昨日の寝不足が祟ってやや眠い一日だった。

 台所にはブルーレイ内蔵の地デジ対応テレビがやって来ていた。お~さすがにはっきりと映るねえ。

 しかし、リモコンの操作方法が良く分からない。これも歳のせいか。。。

 さて、選挙だが、選挙事務所には毎日いろいろな方が訪れる。少し離れて眺めていると、それぞれの人間模様が見て取れ、面白い。皆それぞれが一所懸命生きているんだよねぇ。

 で、今夜も21時を過ぎてからの帰宅。

 11日の夜には地元の体育館で総決起集会が行なわれる。れんじぃも自治会を代表して応援演説をすることになっている。

 そろそろ原稿を考えないと・・・。

今日の1句(川柳)

*偶然なのか四方から選挙カー  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

米子市議会議員選挙2日目。。。

今日の天気 曇り 後時々 雨

 今日は昼ぐらいから予想外の雨模様。葭津には選挙カーが4・5台ほど来ただろうか。なので静かな月曜となった。

 18時過ぎからYo候補の選挙事務所へ顔を出した。たくさんの支援者の方が来ておられ、賑やかな光景はなんとも頼もしい。

 20時前に選挙カーが事務所に帰ってきた。候補者本人、随行運転手、アナウンス、手振り、それぞれが疲れているだろうに、爽やかな笑顔で車から降りてこられた。

 本当にお疲れさま!

 れんじぃは今夜も帰宅が21時を過ぎてしまった。

 さあ、これからA新聞社の募集した川柳の選句だ。入選句は15句、順位付けと寸評を書いて、9日必着で送り返さなければならない。新聞紙上の発表は今月の10日付け。

 あぁ、午前様になりそう・・・。。。

今日の1句(川柳)

*川柳で午前様なら悪くない  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

米子市議会議員選挙スタート。。。

今日の天気  晴れ

854001  米子市議会議員選挙が本日スタートした。

 今日は絶好の出陣式日和。地元自治会推薦のYo候補の出陣式には約300人の方が来て下さった。

 とっても感激!ありがたいことだ。

 そして、立候補届出担当者から「抽選の結果、届け出順番号1番」の一報が入り、大盛り上がり!!

 夜遅くまで地元自治会、青壮年会、わかば会、労組関係の皆さんが裏方に徹して下さり、最高の形での船出となった。

 さあ、今日から1週間、れんじぃなりに頑張るぞ!

今日の1句(川柳)

*裏方の汗もしっかり見ておこう  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

明日はいよいよ米子市議会議員選挙の告示日だ。。。

今日の天気  晴れ

 米子市議会議員選挙がいよいよ明日告示となる。

 予定では定数30に対して立候補予定者は36名。

 自治会、青壮年会、わかば会のみなさんを中心に、地元の無所属の立候補予定者を応援している。

 明日は9時30分からいよいよ出陣式だ。

 れんじぃの帰りも明日から遅くなる。

 この1週間は死に物狂いでがんばるぞ!

 ・・・その間だけでも蕁麻疹君おとなしくしていてくれよな。。。

今日の1句(川柳)

*散髪は終わった喉もいい調子  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

珍客さん、いらっしゃい!。。。

今日の天気  晴れ

 最近は穏やかな天気が続いている。が、この天気と裏腹に作物に病気が多発している。丁度、病原菌が蔓延しやすい気温なのだろう。

 こうなると、無農薬有機栽培の限界を思ってしまう。

855001  今朝は葭津の倉庫で作業をしていると、前の農道を歩いている鳥を発見!

 雄のキジだ!。

 最近では干拓地では良く見かけるのだが、人里近くの畑では珍しい。

 すぐ草むらに入って見失ったが、番でいたのでこの辺に巣を構えているのかもしれない。

 珍しい鳥を見たせいか、清々しい一日となった。

今日の1句(川柳)

*キジがいた近くにきっと桃太郎  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

第14回「恋する川柳(春)」の入選句発表!。。。

今日の天気  晴れ

856001

 恒例になった「恋する川柳」も第14回という。年4回募集(春夏秋冬)で、長い間続いている公募だ。

 ホント、スタッフの皆さんには頭が下がる。ありがとうございます。

 今回の募集は「ご縁を感じる川柳」ということで、この鳥取県の道の駅かわはらに全国各地から204句もの川柳が集まったという。で、その入選句が発表になった。

 特別賞10句に公募仲間も入賞している。

  縁という魔法にかけられ結ばれる  あじさい恵子

  春風に押され飛び込む彼の胸    嵐山

856002  れんじぃは今回はプチ特別賞に入賞♪「川柳しおり」と「鈴付き貝根付」を賞品としていただいた。

 うれしい~♪

 次回の「恋する川柳(夏)」はテーマが「鮎(またはアユの付く言葉)」だ。

 締切りは7月末日。頑張って応募するぞ~☆

 ↓恋する川柳の応募要項↓

 http://www.yakamihime.com/senryu.html

今日の1句(川柳)

*切りたいな梅雨前線との縁は れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

6月号広報(回覧板)。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

857001

 今日から6月で、早速に回覧板がやって来た。

 何て重いんだ。

 中身は・・・崎津公民館だより(B4表裏1枚)、とっとり県政だより(A4、20ページ)、よなご市議会だより(A4、32ページ)、広報よなご(A4、27ページ)、よなご社協だより(A4、6ページ)、米子市・日吉津村洪水ハザードマップ(地図大1枚)・・・これを全部読む人がどれだけいるのだろうか。

 たぶんこれでも簡潔にしてあるのだろうが、どうも読む気になれない。

 崎津公民館だよりはB4の1枚の紙の表裏に主だったことだけが載っている。これはすんなりと読めるし、好感が持てる。これでいいんじゃないだろうか。

 広報が1部だけしかないのならまだしも・・・部厚いのが4部。。。

 いいことが書いてあっても、読んでもらえなければ何の意味もない。

 一考を。

 ・・・まさか僕だけってことはないよね。

今日の1句(川柳)

*六月の花嫁近くにはいない  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »