« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

県川協よりいろいろと・・・。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 鳥取県川柳作家協会の事務局より、いろいろと届いた。

 「とっとり川協会報38号」。

 まず、森山盛桜さんが26年前の「全日本川柳大会皆生大会」を懐かしく振り返っている。いや~懐かしいなあ。

 続いては、今号から特集で「雅号の由来」がある。これがまた面白い。

 また、各地の大会案内が載っていて、やはり秋は「川柳の秋」ということになりそうだ。

 「鳥取県川柳作家協会賞の選考」。

830001  応募作品190句。この中から各理事、評議委員が10句(秀句3句、佳句7句)を選んで事務局へ送り返すことになっている。

 れんじぃはただ今選考中!

 次回の理事評議委員会は9月1日だ。忘れないようにしなければ・・・。

 あっ、公民館からも原稿の依頼が来ていた。8月2日が締切りだったような・・・。

 大変だ~~~。

今日の1句(川柳)

*花火ドンドン原稿が進まない れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

炎天下での竜ヶ山公園(境港市)。。。

831001 831013 831012

831008 831009 831010

今日の天気 晴れたり曇ったり

 お昼12時になり、思い立って廉と二人で竜ヶ山公園(境港市)へ行った。

 車で10分ほどで到着。しかし・・・

 あっちぃ~、気温は33、6度・・・。遊具は殆んどが鉄製で触ることが出来ないくらい熱い!

 公園内には小さな滝や池があり、気持ちだけ涼しさを感じることが出来る。

 ここの公園は随分と広いが、さすがにこの時間はもう1組の親子のみ。

 竜ヶ山を一周したところで廉も暑さでギブアップ。

 久々の竜ヶ山公園だが、こんなにも奥行きがあるとは今まで気がつかなかった。新しい発見である。

 13時には我が家に帰り、しばらくはエアコンの前を離れられなかった。

今日の1句(川柳)

*太陽が滑ったあとの滑り台 れんじぃ*

831002 831004 831003

831005_2 831007 831006  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

最近のスポーツの話題は・・・。

今日の天気 晴れ 後 曇り 一時 雨

 今月はいろいろな面で忙しかったので、大好きなスポーツ情報が全く入ってこない。

 プロ野球のセ・リーグはいつの間にか巨人が2位に転落して、阪神が1位になっている。パ・リーグに関してはどこが1位かも全く知らない。

 大リーグのことも少ししか分からない。。イチローは打撃が不振で打率がどんどん落ちている。どうしたんだろう。他の日本人選手は散々たる成績で話にならない。

 サッカーのJリーグはW杯が終わってからも人気が継続しているのだろうか。それよりれんじぃはJFLのガイナーレ鳥取から目が離せない。現在1位を突っ走っている。このままJ2まで一気にいってほしい。

 おっと、野球の鳥取キタローズはどうしているのだろうか。たまに新聞記事で見かけるのだが、なかなか中国地区でも活躍できないでいる。

 そう言えば、昨日から全国高校体育大会(インターハイ)が始まった。開催地は沖縄&九州だったか。鳥取県の活躍を目にすることがあるのだろうか。期待している。

今日の1句(川柳)

*スポーツしよう酷暑日を蹴っ飛ばし れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

今夜は葭津神社の「夏越大袚祭」。。。

今日の天気  曇り 後一時 小雨

 久々の雨!かと思ったらパラパラっと降った程度で期待外れだった。

 今夜は近所の葭津神社の夏祭り。予想通りだったが出店はゼロ(笑)

 お隣の大崎神社は大賑わいだった。

832001 静かな葭津神社。

832002 賑わっている大崎神社。

832003 大崎神社の出店。

 ところで今日の芸能ニュースを見てビックリした。サザンオールスターズの桑田佳祐さんが食道がんで手術するとのこと、今年は残りの活動も中止となった。国宝級のミュージシャンだけにしっかりと治療をして、また独特のあの歌声を聴かせて欲しい。

今日の1句(川柳)

*真後ろにいつも氏神さまがいる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

米子市安倍に「YAJINスタジアム(サッカー)」構想。。。

833001_2

        旧YSP安倍山パークコース跡地の入り口駐車場

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日も気温が34度超え。いったい何日続いているのだろう。

 今朝の新聞を見てビックリした。サッカー場の構想が現実のものとなりそうだ。

 新聞報道によると、米子市安倍の旧YSP安倍山パークコース跡地(ゴルフ場)を整備して公式戦が出来るサッカー場にするとのこと。名称は「YAJINスタジアム」。

 このままいくとJFLのガイナーレ鳥取は来期からのJ2入りが濃厚なだけに、一気に現実化してきた。

 とりぎんバードスタジアムを補完する形になりそうだが、YAJINスタジアムでも公式戦を年間3・4試合見込んでいるとのこと。

 完成予定は平成11年3月・・・って、もうすぐだよなあ。

 このスタジアムはれんじぃの家から車で10分ぐらい。

 楽しみがまた増えた。

今日の1句(川柳)

*ブブゼラはいらないYAJINスタジアム れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

第14回川柳展望全国大会(大阪)に行ってきた。。。

834009

          講話中の新葉館出版代表の松岡恭子氏

今日の天気  晴れ 時々 曇り

834001_2 834002  昨日(7月25日)は川柳展望全国大会(大阪市天王寺区「ホテルアウィーナ大阪」)に行ってきた。

 朝5時に我が家を出発し、JRを利用して会場には9時30分に到着。今年も司会進行だったので、簡単な打ち合わせと確認をした後、いろいろな雑用をこなした。

834006  12時に出句締切、13時開会。

 お話は松岡恭子さん(新葉館出版代表)による「川柳マガジンが見た10年」

 がんばってるねえ、新葉館!更にがんばって!!

 入選句発表は14時過ぎから。参加者は165名(会場が超満員)。

れんじぃの入選句

  波の正体は百個のパイプ椅子

  息継ぎの練習をして行く歯医者

  羽毛布団を担いで忙しい詐欺師

  焼香が終わると帰らねばならぬ

  刑は終わらずハリセンボンのままの僕

  坂の町みんなふくらはぎがきれい

  香典の額を他人に決められる

  ケチャップをぶっかけ波を黙らせる

  くちびるは有罪そのほかは無罪

  リポビタンDを飲んでも辛い坂

 大会の終了は17時。

 懇親会は17時30分からだったが、参加すると今日中に帰れなくなるのでパスさせてもらった。

 が、帰りに大混雑の渦に巻き込まれた。 

 近くで大きな祭りがあって、電車が超満員の上に遅れ気味・・・。

834007  なんとか予定通りの電車で帰れたが、一歩間違えば大阪で泊まらないといけないところだった。

 で、その日のうち無事に我が家に帰宅。

 最近はいろいろな野暮用で忙しくなり、もう司会は無理だとつくづく思った。それに司会もマンネリ気味だしね・・・。

今日の1句(川柳)

*ともだちとおんなじ顔の伯備線 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

「第92回全国高校野球選手権鳥取大会」決勝戦。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り(大阪)

20104

 今日は川柳展望全国大会に参加のため大阪へ行っていたので、夏の高校野球鳥取大会の決勝戦が見られなかった。

 夜、帰ってから結果を見ると・・・

 八頭 4対1 米子北

 米子北の甲子園初出場を願っていただけにやや残念!

 しかし、さすがに王者「八頭」だ。

 八頭には目標である甲子園2勝!を何としてでも成しとげて欲しい。

 米子北ナインのみなさん、感動をありがとう!

今日の1句(川柳)

*太陽が降りて野球を観ています れんじぃ*

追記)26日の朝日新聞を見てびっくりした。昨日の決勝戦で始球式をしたのはれんじぃの地元の崎津イーグルス(少年野球)の選手だった。いい思い出になるだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

甲子園まであと1勝。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 全国高校野球選手権鳥取大会で米子北の快進撃が続いている。準決勝で鳥取商を4対2で撃破!いいムードが続いている。

 明日は強豪八頭との決勝戦。熱戦を期待している。

20103   

835003 835002

 今日は仕事でJR米子駅前を通ったら、8月7日~8日に開催される米子がいな祭のぼんぼりや旗が道路沿いに飾られていた。

 もうそんな時期なんだなあ。

 今年はこの暑さなので若者たちの燃え上がり方は例年以上にヒートアップするかもしれない。

 暑い熱い夏が来る!

 明日は大阪で開催される「川柳展望全国大会」に行って来る。

今日の1句(川柳)

*まつりまでに椎間板を強化する れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

飲んだ飲んだ、そして飲んだ。。。

今日の天気  晴れ

 相変わらず暑い米子である。最高気温は34、3度、何日続いているのだろう。

 今夜は7時過ぎから地元の青壮年会の仲間たち19人と飲み会。刺身、握り寿司、オードブル、なぜか昆布、サンドイッチ・・・盛り上がって盛り上がって気がつくと11時・・・

 片付けを終えて帰ると11時30分。

 飲み過ぎた~~

 いつものことか・・・

 この暑さなので許してもらおう。

 あ~、明日も暑くなりそうだなあ・・・って、もう何回も同じことを呟いている。

今日の1句(川柳)

*目指しています格好いいビール腹 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

日吉津村の海で行方不明になった高校生が・・・。。。

今日の天気  晴れ

 こうも暑い毎日にうんざりだが・・・これだけ暑いと海の事故も多発する。

 すぐ近くの日吉津村の日本海でも事故が起こった。

☆★

日吉津村で21日、海で泳いでいて行方がわからなくなった高校の男子生徒は、警察などが22日朝から捜索した結果現場付近の海で遺体で見つかりました。
遺体で見つかったのは、米子北高校の1年生で、米子市泉の山城広之さん(15)です。
山城さんは21日午後、日吉津村で、同級生2人といっしょに砂浜から100メートルほどの沖合いを泳いでいたところ行方がわからなくなり警察などが現場付近を捜索しましたが21日は見つかりませんでした。
警察や消防、それに、海上保安部などはおよそ150人の態勢で午前6時から捜索を再開した結果午前8時前、砂浜からおよそ30メートル離れた水深およそ2メートルの海底で男性の遺体が見つかり、家族が山城さんと確認しました。警察によりますと、現場は、防波堤に囲まれた入り江のような場所で、防波堤に向かう途中で急に深くなる場所があって潮の流れも速いということです。
警察は山城さんが海で泳いでいておぼれたものと見て調べています。(NHKニュースより)

★☆

 残念でならない。

 亡くなったのは米子北高の生徒さん。皮肉なことに米子北高は夏の高校野球鳥取大会で快進撃(ベスト4進出)を続けている。

 明日は休養日で試合がない。

 準決勝は24日(土)。がんばれ!米子北!!

 米子西も米子松蔭もいいチームだった。両チーム共、高校生らしい伸び伸びとしたプレーが印象的だった。

20102

今日の1句(川柳)

*暑いねぇ風景までもゼリー状* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

「にっぽんの高校野球 中国編」発刊!。。。

今日の天気 晴れ

 今日も気温は34度を超えた(米子市)。もう慣れっこになったかも・・・。

836001

 さて、このたび「にっぽんの高校野球 中国編」(ベースボールマガジン社刊、1300円)が発刊された。

 ここではなんと、れんじぃの母校の米子南高が特集されている。

 *謎を追って*の頁で題して「米子南、眠り続ける栄光」。。。

 そうだよなあ。

 米子南は昭和31年、32年と連続で夏の鳥取大会決勝戦まで勝ち進むが、共に米子東に敗れ、甲子園の出場はならなかった。当時の米子東は全国でもベスト4に入る力があり、鳥取大会を勝ちあがるのは並大抵のことではなかった。 

 しかし、米子南もついに甲子園出場の時がやって来る。昭和38年、悲願の初出場を果たすと、39年43年と計3回の出場を果たし、押しも押されぬ強豪校の仲間入りをすることになる。

 が、昭和47年春、米子南高野球部が突然の廃部に・・・

 47年の春はれんじぃが米子南高に入学した時だ。だからその時の事情はよ~く知っている。

 続きは本でご覧あれ・・・。

 他には「名勝負十番」で、昭和31年夏の準決勝「米子東VS岐阜商」、昭和51年夏の1回戦「倉吉北VS早稲田実」などの記事もある。

 さて、全国高校野球選手権鳥取大会も明日はいよいよ準々決勝だ。西部地区からは米子北、米子松蔭、米子西が勝ち残っている。

 甲子園まであと3勝!頑張れ~!!

2010

今日の1句(川柳)

*泣き虫がこんなにもいるチアガール れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

残業ing。。。

今日の天気  晴れ

 暑い~~・・・そして、熱い~~

 全国高校野球選手権鳥取大会2回戦。

 米子西3対1鳥取育英

 22日の準々決勝で鳥取商業と対戦予定。

 それにしても、優勝候補の鳥取育英に米子西が勝つとはねえ・・・嬉しい誤算だ。これでもう少し高校野球が楽しめる。

 さて、今は残業の真っ只中!

 まだまだ終わりそうにない・・・

 ちゃんと昼間に片付けないれんじぃが悪いのだが。。。

今日の1句(川柳)

*やるじゃない三者連続バンドする  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

暑くて眩暈のしそうな日が続く。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日の米子市の最高気温は35、2度!

 こう毎日暑い日が続けば身体もおかしくなりそうだ。まあ頭の方は昔からなので心配はしていないが・・・(笑)

 どらドラパーク米子市民球場で行なわれている高校野球鳥取大会も明日から2回戦だ。こう暑くては選手のみんなも大変だろうなぁ。特にピッチャーは心身ともに強靭なものが必要になる。

 今月の23日の夜は某お祝いの会がある。その打ち合わせを青壮年会のTe会長とYu会計と行なった。20人程度の賑やかな会になりそうだ。

 25日は川柳展望全国大会(大阪)だ。日帰りの強行軍だがしかたない。今年も司会として頑張らねば。

 28日は葭津神社の夏祭りだ。童心に戻りたいところだが、屋台がひとつも出ないのが葭津の祭りだ。今年はどうなんだろう。

今日の1句(川柳)

*猛暑日の目鼻が行方不明になる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

たしなみ川柳講座(7月17日、出雲市)、無事に終了!。。。

今日の天気  晴れ

 気温は今日で3日続けての30度超えである。

 梅雨が明けた昨日から全国高校野球選手権大会鳥取大会が開幕しいよいよ夏本番!といった感じである。

 米子西は7対2で鳥取西に快勝!2回戦は強豪の鳥取育英と対戦だ。

 頑張れ~

 さて、昨日(17日)は出雲市で開催された「たしなみ川柳講座」に参加してきた。れんじぃは講師、選者(題:ロマン)として、緊張しながらもそれなりに頑張ったつもりだ。しかし、人前で話をするのって本当に難しい・・・。

 11時に開会、終了が16時!川柳漬けの有意義な一日となった。

 その後は有志の皆さんで「れんじぃを囲む会」を開催してくださり、また、2次会はカラオケスナックへ行っての大騒ぎ・・・。4・5曲は熱唱したような気がする。

 ホテルに帰ってのが21時ごろだったが、あえなく撃沈。。。

 朝まで夢の中であった。

 今朝(18日)は7時過ぎにホテルを出発し9時に葭津着。

 それにしても、何から何まではばたき川柳会のみなさんにはお世話になりっぱなしだった。

 ありがとうございました。

837001 17日10時前にJR出雲市駅に到着。

837002 JR出雲市駅前通り。

837003 会場は駅からすぐの「パルメイト出雲」。

837004 そうそう、会場は4階だ。

837005 出席者は約50人。

837006 午前中はれんじぃの講演。テーマは「川柳の着想について」

837007 当日は席題「イメージ吟」が出題された。この写真を見てれんじぃも1句作った。

 *今日からはアダムとイヴに名を変える* 

837008 続いては「フルート吟」。フルートの演奏を聴きながられんじぃも1句作った。

 *フルートになろうと決めている小指* 

837009 泊まったところは駅前の「東横イン」。

今日の1句(川柳)

*裏山にロマンがやって来て吠える 門脇かずお*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

午後3時ごろから雷雨(米子市)。。。

今日の天気  晴れ 後 雷雨

 今日は今朝から晴天に恵まれ、梅雨明けか♪なんて思っていたら午後3時ごろから怪しげな雲がやって来て・・・豪雨に雷のおまけつき!

838001 838002

 あっと言う間に裏庭が池に変身♪喜んでいる場合ではない。

 幸いにも雷は1時間程度で逃げたけど、この度の豪雨では全国各地で被害が続出している。

 早い梅雨明けを祈るばかりだ。

今日の1句(川柳)

*雷が遊び相手を探している れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

講演の原稿作り、川柳選句、総評、また原稿。。。

今日の天気  雨

 何事も切羽詰ってからしかやらないからこうなるんだよなあ。

 ♪分かっちゃいるけどやめられない♪

 あ~あ、身体が2つ、いや5つぐらい欲しい~

 7月17日の「はばたき川柳講座」(出雲市)まであと3日!

 やるっきゃない!!

今日の1句(川柳)

*原稿は出来ず土石流のニュース  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

第34回鳥取県川柳大会(22.10.3開催)の詳細決定!

今日の天気  雨

 今年で34回目の鳥取県川柳大会の詳細が決定した。

 本日、県川協の事務局より大会チラシ(写真参照、実物はカラー)が届いた。随分と豪華なチラシにビックリした。選者の方は顔写真入りで紹介されている。

839001

 今年は県中部の担当で、来年はれんじぃの県西部が担当になる。秋になったら始動しなければならない。

今日の1句(川柳)

*朝から晩まで眠たくてしょうがない れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

交通安全協会の研修会に参加。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

 今夜は地元の交通安全協会の研修会に参加した。もうすぐ小学校も夏休みになるし、その前に夏の交通安全県民運動もある。役員さんは大変だ。

 スローガンは「事故ゼロへ 心をつなごう 手をつなごう(鳥取県)」というものだ。

 研修会の中で初めて知ったことがある。米子市内のところどころの道路(路側帯)に「グリーンライン塗装」がしてあり、これは「この道は通学路で、児童が通るので特に気をつけてください」という意味があるらしい。

 最近は崎津小学校の周りでも事故が多いので、ぜひともこの「グリーンライン塗装」をしてもらいたい。

839002

 大篠津町の小学校近くの道路

 研修会の中で交通事故数の報告もあったが、物損事故も含めて米子署管内の交通事故数は年間で6000件(21年)を超えている。凄い数だ。

 シートベルトは心にも!

今日の1句(川柳)

*若者が乗るブレーキのない車  住田三鈷*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

「赤松ますみさんを囲む会」に参加。。。

840004  今日の天気 曇り 時々 雨

 今日の17時から、川柳文学コロキュウム代表の赤松ますみさん(大阪)を迎えての歓迎会&懇親会が松江駅前の「茜どき」で開催された。

840001  れんじぃは米子空港16時5分発、16時840002_350分JR松江駅着のバスに乗って会場へと向かっ た。参加者は19名。みんな川柳好きな方たちばかりなので何の遠慮することなく、楽しい会となった。

 19時30分からは2次会。近くの「カラオケ335」へ向かっ  た840005。こちらは12・3名の参加だったろうか。

 ん?去年の今ごろもこのパターンで来たような・・・まっいいや。

 れんじぃは「暖簾」「雪國」の2曲を熱唱。

 ここで発見したのだが、川柳家の皆さんは本当に歌が上手い!

 宴もたけなわであったが、帰りの汽車の時間が迫ってきたため21時過ぎに皆さんとお別れをした。

 いや~、楽しいひと時だった。松江、出雲の皆さん、そして赤松ますみさん、ありがとうございました。

 これでいい川柳が出来そうな気がしてきた。

 22時ごろ米子駅着。駅のテレビは今日の参議院選挙での民主党の惨敗(予想)を報じていた。

今日の1句(川柳)

*本当に「みんなの党」はみんなの党か れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

いよいよ一週間後は「はばたき川柳講座」だ。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 だんだんと落ち着きがなくなって来たれんじぃ・・・。

 まだまだ先だと思っていた「はばたき川柳講座」(7月17日、出雲市)が近づいたのだ。

 講座の原稿も素案的なものは出来ているが、これから仕上げなければならない。そして、これを1時間以内での講演になるように纏めなければならない。

 もう一つ。講演の後には、事前に募集してある課題「ロマン」の入選句の発表と講評もしなければならない。

 なので、今日からの一週間は講座のことオンリーでがんばろうと思う。

 が・・・その日までの予定に飲み会らしきものが3回も入っている。

 う~~~ん・・・

 でも大丈夫!大丈夫!!れんじぃはO型だから(意味不明)。

今日の1句(川柳)

*落ち込むと君の笑顔が降ってくる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

今日は(7月9日)は長男の誕生日。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

 我が家は現在9人家族。選挙権を持っているのが8名。我が家も見事に少子高齢化となっている。

 今日は長男の誕生日で、夜に家族全員で境港のお食事処「日本海」へ出かけた。ここは誕生日の人だけ料理が半額になり、加えてスパーリングワインを1本いただける。

 ありがたや。

 れんじぃはビールをジョッキで2杯いただいたら出来上がってしまい、帰ったらバタンキュー・・・

 ダメだ・・・またあした。。。

今日の1句(川柳)

*またあした!いい言葉だね言葉だね れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

七夕交流会に参加してきた。。。

841000

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今日は10時30分から、にしき幼稚園の七夕交流会に参加した。園長先生の説明を聞いた後にれんじぃはふじ組さんを訪問。みんなで七夕飾りを作り、遊戯室へ運んだ。

 ここでは、それぞれの組の七夕飾りが紹介され、どの組も綺麗な飾りであったが、さすがに年長組の飾りは一味違っていた。

 その後に園児たちと一緒に「しゃぼんだま」「たなばたさま」を合唱した。と、ここで園長先生が「次の妖怪ダンスはみんなで踊りましょう」と提案され、れんじぃも一緒に踊る羽目になったが、これがまた楽しかった。

 園児たちと一緒に過ごしたのは1時間半であったが、なにかすがすがしい気持ちで幼稚園を後にした。

 しかし・・・少子化問題はどうにかならないものかねえ。

今日の1句(川柳)

*寝室の天井にある天の川*

841001 841002

841003 841004

841005 来年も行きたいねえ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

久々に爽やかな青空を見た。。。

今日の天気  晴れ 後時々 曇り

 朝・・・この爽やかな青空はいつ以来だろう。

 なんて、思ってたら梅雨独特の蒸し蒸しとした感じがやって来た。

 最高気温は米子市で30、5度、真夏日となった。

 午後からは一転、雨雲に覆われることもあったが雨は降らずにすんだ。

 今日は夏の全国高校野球選手権鳥取大会の抽選会があった。

 組合せ(7月17日~、ドラどらパーク米子市民球場)

842001

 米子西は伝統校の鳥取西、境は青谷、米子高専は鳥取東、米子松蔭は倉吉農、米子東・米子北は2回戦からの登場だ。

 米子北は鳥取県で一番最初に親打撃理論を取り入れた高校だ。

 今や当たり前になっているシンクロ打法は米子西から広まった。

 米子松蔭のスクイズ封じの守備体系にもビックリさせられた。

 こうやってみると、西部の高校には研究熱心な監督が多い。

 れんじぃの直感では米子北が甲子園に行きそうな気がするが・・・果たしてどうなるだろう。

 今年も熱いドラマに期待する。

今日の1句(川柳)

*球場に二十四個の渦がある  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

「第21回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」結果発表!。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 伊藤園さんが募集していた標記の新俳句大賞がいよいよ明日発表になる。

 で、その入賞通知がひと足早くやって来た。

 結果は・・・「佳作特別賞」。。。

 嬉しい~~

 またしてもペットボトルにれんじぃの句が載る。

 その句は正式発表前なのでここには書けないが、 明日から伊藤園さんのHPに載るはずである。

843001

 ところで、先日収録したDARAZ FM798のトーク番組「BO-ZU CAFE」が本日19時から放送となった。

 川柳の話をしたはずなのに、思いっきりバラエティー番組になっていた。

 まあ、それも良かろう。

 知り合いが聴いていないことを祈る。。。

今日の1句(川柳)

*特上のDARAZになって575 門脇かずお*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

世の中は公募川柳ブーム。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 日頃からお世話になっているサイトに「川柳三昧」がある。ここは管理人のMaっちゃんが精力的に公募川柳の募集情報を載せてくれている。

 感謝してもしきれない。ありがとう☆

 公募川柳の横綱はさごじょう(愛知県)さんと嵐山(千葉県)さんだろう。入選句が発表になるたびに二人の名前が載っている。この二人は凄い!!

 ところでその公募川柳だが、7月は常時募集川柳と単発的な募集を合わせても40件は軽くオーバーしている。

 その募集媒体は企業と市町村が殆んどだが、どんどん増えているということはそれだけのメリットがあるということだろう。

 公募川柳の先駆会社は「サラリーマン川柳」でお馴染みの第一生命だ。もう32年も続いている。

 最近では「マネー川柳」「トイレ川柳」「防犯川柳」「エコ川柳」「環境川柳」「税金川柳」「台所川柳」「お風呂川柳」「お~いお茶新俳句」「下着川柳」「母の日川柳」「父の日川柳」「妖怪川柳」「本の川柳」などなど、数えれば限がない。

 ラジオではどの放送局も川柳コーナーを設けるようになったし、テレビでは「笑っていいとも」「ペケポン」などでも重要な位置づけになっている。また、朝の情報番組でも折々に公募川柳を取り上げ、ブームの火付けにもなっている。。

 これらの番組で取り上げられるのは、殆んどが駄洒落や語呂合わせ、あるいは上司や妻をけなしたもの等である。

 もっと心にグッと来るような川柳も取り上げて欲しいが、視聴率が全てのテレビ界では難しいのかもしれない。

 れんじぃは今夜は7月15日締切りの「防犯川柳」に応募すべく、頭を悩ませている。

 そして、とても40件の応募は無理なので、10件ぐらいに厳選しているところでもある。

 川柳のブームはますます拍車が掛かるだろうが、間違った方向に行かないことだけを祈っている。

 最後に鳥取県内での川柳の募集情報を載せておく(クリックで募集ページが開きます)

  愛・やすらぎ川柳募集(あおや和紙工房)7月20日締切

  子育て川柳コンテスト(鳥取県子育て王国)7月30日締切

  恋する川柳募集(道の駅かわはら)7月31日締切

今日の1句(川柳)

*川柳は大人の遊びかも知れぬ  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

崎津公民館周辺樹木剪定・除草清掃作業。。。

今日の天気  曇り

 朝6時、細かい雨は降っているものの標記の清掃作業は出来そうだ。

 漁業用のゴム長を履いていざ出陣!

 朝7時前、崎津公民館前には校区の人がもう50人以上も集まっている。

 7時に作業開始!

 草刈機で草を刈る人、ガーデンクリーナーで草を集める人、草をボランティア袋に入れる人、樹木を剪定する人、その枝葉を集める人・・・それぞれに別れて作業が進む。

 雨が降らないので助かっているが、やはり汗だくになる。

 大人数だったので8時30分には終了。

 随分ときれいになった。

 みなさん、ご苦労さまでした。

今日の1句(川柳)

*雑草も元気お年寄りも元気  れんじぃ*

845001 845002

ここは草取りチームが頑張っている。

845005 845003

剪定もバッチリ、公民館前の広場も綺麗になった。

845004

凄い雑草の量・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

「米子市くらしのガイド2010」が発刊になった。。。

今日の天気  雨

 市報などの回覧板と一緒に部厚い冊子がやって来た。

846001

 「米子市くらしのガイド2010」というA4判で144ページもある冊子だ。

 どうも米子市全戸配布ということらしい。

 内容は「わがまち再発見」「防災・救急」「届出・証明・手続き」「市の税金」「生活・環境」「子育て」「福祉・介護」「保険・年金」「商工・農業・漁業」「学校教育・生涯学習・文化・スポ-ツ」「生活ガイド」「医療」等々・・・。

 米子市民が知りたいことや不安なことがこれ一冊で良く分かる。いわゆる痒いところに手か届く内容になっている。

 これはとってもありがたい。

 少しだけ米子市の行政を見直した。。。

 明日は朝7時から地元の公民館の周辺清掃作業(剪定・除草)だ。

 雨はどうなんだろう。

今日の1句(川柳)

*縁側にお茶と回覧板がある  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

第92回全国高等学校野球選手権鳥取大会、7月17日開幕。。。

今日の天気  曇り

 夜中には相当強い雨が降ったが、日中は持ちこたえてくれた。しかし、明日は雨の一日になりそうだ。

 先日、グランラセーレ米子で偶然に米子北高の野球部員と出会い、何があるのか訊いてみたら「夏の大会の激例会です」とのこと。そんな季節になったのだ。

847001

 第92回全国高等学校野球選手権鳥取大会は、7月17日から25日までどらドラパーク米子市民球場で開催される。参加校は24校、抽選会は7日に行われる。

 どうしても西部校贔屓になってしまうのだが、その中で今年は米子北が期待できそうだ。打撃の破壊力は県下No1.だ。投手を中心とした守りに進歩があれば甲子園も夢ではない。

 境も投打に纏まりのあるチームだ。ダークホースの域を抜け出せないでいるが、こんな時の境は怖い。

 そして米子西。実力的には平均以上のものを持っているので、何とか波に乗ってほしい。

 伝統校の米子東は苦しいか。

 ここで西部校の統計を取ってみた。

 高校名  部員数(3年、2年、1年)  内、美保中出身

 米子東   35名(9、13、13)         0

 米子西   39名(18、12、9)         3

  米子    17名(5、8、4)           0

 米子工   41名(16、4、21)          0

   境     44名(14、11、19)        1

 境総合   17名(7、8、2)           0

  日野    18名(8、3、7)           0

 米子北   45名(19、8、18)         3

 米松蔭   24名(9、8、7)           0

 米高専   25名(6、9、10)          3

 部員が40人以上いるところはレギュラーになるだけでも大変だろう。

 逆に20人以下のところは練習試合も儘ならず、苦労したことだろう。 

 この中で、美保中出身の高橋直也君(米子北)はキャプテンとして、竹内祐太君(米子高専)と湖山雄太君(米子西)はエースとして頑張っている。

 みんな頑張れ~☆

今日の1句(川柳)

*夏になると米子南を思い出す  れんじぃ*        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

もう7月なのかぁ、今月は・・・。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 あっと言う間に今年も半分が終わってしまった。あれやこれやと会合が多く余裕がなかったが、今月からは多少なりとも自分の時間が持てるかもしれない。

 7月の予定は・・・

 4日、中央公民館の清掃作業

 8日、幼稚園の七夕会

 17日、はばたき川柳講座(講師、出雲市)

 25日、川柳展望全国大会(司会、大阪市)

 31日、富益団地の団地祭り、プレーパークキャンプ(崎津、8/1まで)

 今のところはこれだけだが、地元の交通安全協会の研修会、、体育部の送別会、青壮年会の慰労会など、日時の未定なものもある。

 とりあえず腰を落ち着けて、はばたき川柳講座の原稿と川柳展望全国大会の原稿を考えないといけないなあ。

 がんばろっ☆

今日の1句(川柳)

*ホッとしている7月の予定表  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »