« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

やっとこさで雨の神さま降臨!。。。

今日の天気 晴れ 後一時 雷雨

 午前中はとても雨の降る様子はなく、相変わらず暑く35度を超える気温となった。

 ところが14時ごろだったろうか、雷が近づいてきたと思ったら突然の豪雨!1時間ほど降り続いた。

 これで畑も随分と潤ったことだろう。

 この時期の夕立は農作物にとって肥料以上に大切なものだ。

 明日も降ってくれないかなぁ。適量で・・・。

 日本の南海上には台風が発生して、沖縄を狙っている。

 そろそろ台風の季節到来か。

今日の1句(川柳)

*雷は要らない雨だけでいいよ れんじぃ*

816001 816002  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

ついに37、7度がやって来た(本日の米子市の最高気温)。。。

今日の天気  晴れ

 今日の米子市の最高気温は37、7度!・・・聞いただけで眩暈がしそうだ。

 そんな中、恒例の24時間テレビでははるな愛さんが85キロマラソンを完走した。ゴール近くでは化粧が取れて男の顔!になっていたが、心身ともに女性になったんだなと思う。見事だった。

 一方で政治は民主党の党首選びの選挙一色。菅さん、小沢さん、党首選挙よりも大事なことが山積していることを忘れずにね。

817001  写真はとあるトイレの中に貼ってあったもの。中国語だろうか。なんて書いてあるのだろう。あれかな・・・。

 さあ、8月も残り2日間。暑さも残り2日間!であってくれないかな。

今日の1句(川柳)

*人形の首より脆い首がある  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

戸籍上ではついに200歳の男性が出現・・・長崎県壱岐市。。。

今日の天気  晴れ

 なぜか戸籍を抹消せず、そのまま放置してある問題が発覚して以来、150歳以上の人がぞくぞくと出てきたが、ついに200歳の登場と相成った。

 もしかして、250歳、300歳と続くのではなかろうか。

 不謹慎だが、どこか面白感覚で見てしまう自分がいる。

 今日も朝5時30分からの勤務、そして残業だったため、疲れが溜まりっぱなしだが、なんとかこの若さ(!)で8月を乗り切りたいものだ。

 ふ~~。。。

 今日は二人目の孫が退院して、我が家に里帰りをしている。

 なんか大物になりそうな顔立ちだ。

 おっと、早速爺バカ振りを見せてしまった。

 さあ、寝るぞ~。

今日の1句(川柳)

*お疲れですね そうですハート以外はね れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

六本木ヒルズ!表参道ヒルズ!大山ヒルズ?

今日の天気  晴れ 後夕方 雷雨

 今日も仕事で大山へ行った。

 何回も行っているのに今日始めて気づいたのだが、大山ペンション村の南西側に「大山ヒルズ」なるものがある。

 東京には流行の最先端を行く、若者に大人気の「六本木ヒルズ」「表参道ヒルズ」なるものがある。

 いったい「大山ヒルズ」とはなんなんだろう。

818001 「大山ヒルズ」のここが入り口。ちょっとワクワクするなあ。

818002 ここが門なのか。車が通った後なので開いているが、暗証番号を知っている人しか入れない。会員制?

818003 ぐるっと裏側に回ったが、やはり一般の人は入れない。秘密クラブなのか・・・。

 家に帰ってからネットで調べると、なんと驚きの結果が出た。それは・・・また来週!!

 ・・・じゃなくて、ここは日本中央競馬会(JRA)に所属している馬の育成、調教場だった。ここにいる馬は2歳馬が中心で、これからデビューする馬が多いらしい。

 伝染病などの関係で一般には公開していないのだろう。

 しかし、「大山ヒルズ」とは紛らわしい名前だ。

 ところで、大阪市では戸籍上は152歳のお年寄りが生存しているそうな。120歳以上が5125人もいるらしい。どうなっているの?

 この際、全国的に徹底的な調査を願いたい。

今日の1句(川柳)

*入れて下さいな大山ヒルズさま  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

爺バカ?バカ爺?どっちだろう。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り

 今夜は昨日生まれた孫を見に大学病院まで出掛けた。さっき寝たばかりだから起さんでよ・・・と言われてしまい、またしても起きている顔が見られなかった。

 残念!

 今日は23日、8月ももう1週間余りだ。

 26日は消防団の会合、27日は民生委員選出についての会合、28日29日は所用で終日外出、31日は5区の班長役員会だ。

 相変わらず忙しい。。。

 あ~爺バカがなかなか出来ないなあ。

 やや寂しい。

今日の1句(川柳)

*爺バカも楽しいけれど暑過ぎる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

2人目の孫(男児)が生まれた。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り

 平成22年8月22日の朝、れんじぃに二人目の孫(男児)が誕生した。予定日よりも10日ほど早かったが、母子共に元気だ。

 お昼に会いに行ったが、れんじぃには似てなくて・・・男前!!

 明日から僕のペンネームは「れんじぃ」と「とわ爺」の二本立てになる予定。

今日の1句(川柳)

*産科の窓に青々とした森がある れんじぃ*

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

今秋の川柳大会予定。。。

今日の天気  晴れ

 高校野球は沖縄の興南高校が春に続いて夏も優勝をした。夏の沖縄県の優勝は初めてだそうだ。鳥取県はいつになったら優勝が出来るのだろうか・・・。昭和30年代の米子東高の活躍が懐かしい(?)。

 さて、今夜は久々に川柳大会の話題。

 今秋の大会予定は・・・

  9月 4日(土)  島根県川柳大会(島根県浜田市)

 10月 3日(日)  鳥取県川柳大会(倉吉市)

 10月31日(日)  国民文化祭川柳部門(岡山県久米南町)

 11月28日(日)  川柳塔鹿野みか月川柳大会(鳥取市鹿野町) 

 9月4日以外は参加の予定だ。特に国民文化祭は「文化の国体」と呼ばれ、お隣の岡山県で開催されるのでぜひとも参加したい。

 今夜はYou Tubeを使ってカラオケの練習をしている。来月の「長寿を祝う会」で歌う曲を3曲ほどチョイスしたいのだが、未だに未定。

 「矢切の渡し」「雪國」「星影のワルツ」「北国の春」「花も嵐も」などが候補だ。

 上手くいきますように・・・。

今日の1句(川柳)

*沖縄が勝ったぞ基地はどうなった れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

ビアガーデンへ行って来た。。。

今日の天気  晴れ

820001

 今日の米子市の最高気温は34、5度。絶好のビアガーデン日和(笑)である。

 今夜はとある組合の農家さん12名でサンルート米子のビアガーデンに行って来た。

 会場の屋上は超満員。100名は軽く超している。殆んどが若者だ。とりあえず雨が降っていないのでひと安心だ。

 ここの料理は脂っこいものが少なく、老若男女受けするような料理が多い。そして、人気メニューはなくなってもすぐに補充する体制が出来ているのでこれもありがたい。

 2時間余りではあったが、楽しいひと時を過ごすことができた。

 今度は近所の仲間と行ってみたいなぁ。

 ところで、今夜10時の気温は・・・ゲッ!28、9度だ。熱帯夜まちがいなし!!

今日の1句(川柳)

*大山はどっちだろうと飲みながら  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

本日も秀峰大山へ・・・もう秋の気配!?。。。

今日の天気  晴れ

821000

 今日も大山まで2往復した。

821001  ふと気付いたのだが、向日葵とコスモスが一緒に咲いているところがある。みるくの里入り口の道路の反対側だ。

 ここはもう秋の気配が漂っている。

 帰りは下槙原、赤松を通り尾高へと抜けた。途中に彼岸花を発見!ここにも秋が・・・と思って近づくと、赤い部分が葉っぱのような・・・なんだろう。

 これは早合点だった。

821002 821003

821004  尾高まで来ると、自動車教習所のようなものがあった。人里から離れた不便な場所にある。これは「陸上自衛隊米子自動車教習所」なのだそうな。生まれて初めて見たので少々驚いた。なにせ周りは堆肥工場があるぐらいでなにもないところだからね。

 こうして、たまには通ったことのないところを走ると意外なものを発見できる。

 下界に戻るとやはり気温は30度を超えていた。35度にならないだけでホッとしているのだが、暑いことは暑い。。。

 この暑さはいつまで続くのだろう。

今日の1句(川柳)

*八月のコスモス得意気に揺れる  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

川柳作家『時実新子展』。。。

今日の天気  晴れ

 来年の1月に、川柳作家で今は亡き時実新子さんの展覧会が開催されるという。

 新子さんはれんじぃの31年の川柳人生の中で、一番影響と衝撃を受けた川柳作家なので、ぜひとも行ってみたい。

 徳島かあ・・・。

*******************

川柳作家 時実新子展

独特の作風で多くのファンを持つ時実新子。その生涯をたどり、代表句や写真・遺愛品を展示し、その創作の秘密に迫ります。
また徳島の新聞に掲載した初めてのエッセーや、『じぐざぐ遍路』執筆など「新子と徳島」のコーナーを作り、その人柄をしのびます。

(徳島県立文学書道館パンフレットより)

日 程平成23年1月5日(水)~2月6日(日)
会 場徳島県立文学書道館 1階特別展示室・ギャラリー
徳島市中前川町2丁目22-1
電話088-625-7485
関連催事1)講演「母・時実新子を語る」:安藤まどか
 1月8日(土)13:30~15:00
2)川柳ワークショップ 講師:渡辺美輪(川柳作家)
 1月16日(日)13:30~15:00
3)講演:玉岡かおる(作家)
 1月22日(土)14:00~15:30
4)テーマ朗読会
 1月23日(日)13:30~15:00

◎聴講無料ですが、整理券が必要です。往復はがきか館内受付でお申込みください。

********************

 今日は朝6時に出発し、大山平原ゴルフ場の隣まで3往復し、20時30分に帰宅したのでやや疲れ気味だ。

 その上、ヤラセより酷い番組を聴かされ、もうクタクタ・・・

 さあ、風呂に入って寝るとしよう。。。

今日の1句(川柳)

*軽トラもボクも上り坂は苦手  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

22年度崎津校区盆踊り大会。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

822000  昨日(16日)は崎津校区盆踊り大会だった。夕方から雨になるという天気予報が外れ、絶好の盆踊り大会日和となった。

 午後5時に会場準備(5区青壮年会の売店)に行くと、担当のMaくんが「れんじぃさん、5区の出演順番は1番です」と連絡してくれた。抽選とはいえ、まさか1番とは・・・

 それから大慌てで防災無線を使い区民のみんなに連絡・・・遅刻しないで来てくれることを祈った。

822001  午後7時、公民館長さんの開会のあいさつの後、オープニングは崎津子供会の皆さんによる傘踊りが始まった。

 この時点で5区のみんなが集まってくれていたのでひと安心。

822002  さあ、5区の出番だ。子供25名、大人25名、なぜか応援部隊が30名!5区は総勢80名もの人がやって来てくれた。

822003  このあたりで・・・もう・・・うるうる。。。

 踊りはといえば、練習どおりの間違いだらけ(笑)これがいいんだよなあ。

 「かんど踊り」「崎津音頭」「鬼太郎音頭」と3曲をなんとか踊り終えて、ホッと胸を撫でおろした。

822004  5区の青壮年会は今年もかき氷、生ビール等の格安販売をして、盆踊り大会を盛り上げてくれた。

822005  各区が踊り終わったら、最後は参加者全員での「炭坑節」だ。

 各区との方と触れ合いながら大盛況のうちに盆踊り大会はフィナーレ!

 少しでもご先祖さまの供養になったと信じている。

 さあ、飲むぞ~~!って、もう相当に飲んでいる。。。

 いつものことでヨッパーだ・・・献杯!。

今日の1句(川柳)

*漫才かいや盆踊りなんですよ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

午後から天満屋、デオデオへ。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日は午前中は仕事。午後からは廉親子にくっついて天満屋、デオデオへ行ってきた。 

823001

 天満屋の1Fフロアでは昔ながらの縁日のコーナーがあり、しばし子供に戻り楽しんだ。廉はスーパーボール掬いに挑戦したが、3個しか掬えなかったようだ。それにしても・・・賞品がすこしちゃちっぽい気がするのだが・・・。気のせいか。

823003

 ここ1Fのフロアで伯耆町名産として売り出し中の「お役所仕事」(大山黒ぼくロールケーキ)を発見!即購入。これが食べたかったんだよなあ。

 3Fの紳士服売り場では、やや派手な柄もののカッターシャツをゲットした。久々の舞台衣装になる予定。

 というのも、9月にあるところの80周年記念パーティーに招かれ、20分間だけ歌(カラオケ)とお喋りをすることになった。「歌で魅了、喋りで笑いを・・・」といきたいところだが、どうなることやら。

 情報では鳥取県選出の国会議員も2名出席されるという。

 しかし、一人で20分・・・大変そうだなあ。

 なんか震えてきた。。。練習しなくっちゃ。

823002

 天満屋からの帰りにデオデオへ寄って、廉のおもちゃを買った。しかし、ここのおもちゃ売り場「ネバーランド」は数量、種類共に充実している。

 ここって電気屋さんだよね。

 夕方、家に帰ったら甲子園が白熱していた。仙台育英VS延岡学園戦だ。どうやら延長戦に突入。

今日の1句(川柳)

*演歌しか歌えぬ僕でいいですか  れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

お盆だねえ・・・墓参り、初盆の法要、町内をパトロール。。。

今日の天気 曇り

 昨夜はA新聞社募集の川柳を選句、順位付けをして、寸評を書いて送り返した。夜中の1時過ぎまで掛かったので今朝はやや寝不足気味だ。

 今朝はれんじぃ家のお墓に参り、その後は義父の初盆の法要。ちょっとしか飲まないつもりのビールを2・3杯いただいたら酔ってしまい、寝不足も手伝ってしばしのお昼寝。

 その後は夕方5時から町内を「火の用心パトロール」。消防車で1時間ほど啓蒙活動をこなした。

 現在は夜の8時25分。安来の花火が賑やかに鳴り響いている。

 ふ~~~、やや疲れた一日だった。

今日の1句(川柳)

*原稿紙見ると疲れがドッと出る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

母校の米子南高がまたまた快挙!。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

 今日のNHKニュースで米子南高の家庭クラブの快挙を放送していた。

 以下、米子南高のHPより

*******************

 家庭クラブが第58回全国高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会福岡大会に出場し、文部科学大臣賞およびクラブ員奨励賞を受賞しました。
 8月5日(木)・6日(金)、福岡県福岡サンパレスホールで開催された「第58回全国高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会福岡大会」に、中国・四国ブロック代表として本校家庭クラブが発表し、学校家庭クラブ活動の部で「文部科学大臣賞」および「クラブ員奨励賞」を受賞しました。
 この大会は全国高等学校家庭クラブ連盟他主催で、日頃の研究活動の発表およびクラブ員の研修のため開催されるもので、鳥取県でも平成20年に鳥取市で開催したものです。全国7ブロックからの代表が、「ホームプロジェクトの部」「学校家庭クラブ活動の部」で発表し、審査員24名による評価で第1位に相当する賞が「文部科学大臣賞」です。また、会場のクラブ員の投票により選ばれる賞が「クラブ員奨励賞」で、米子南高家庭クラブはダブル受賞することが出来ました。
 生徒9名が参加し、家庭クラブが鳥取県西部特産の白ねぎをもっと多くの人に食べてもらうため始めた研究を、『白ねぎパワーで米子を元気に!』というタイトルで発表しました。発表では平成19年から取り組んだ白ねぎクッキーやねぎ味噌などの商品化の取り組み、保育園訪問の様子などを紹介し、「ねぎパワーで元気!!」の歌と踊りを会場で披露しました。
 このような立派な賞をいただけたのは、活動に協力していただいた米子市、JA鳥取西部をはじめとする地域の皆さん、商品化に協力してくださった事業所の皆さん、活動を応援してくださったPTAなど多くの方のお陰だと感謝しております。本当にありがとうございました。
*******************
 
 昨年、全国制覇したアーチェリー部に続いての大快挙だ。
 
 おめでとう♪
 
 で、先ほど心地よくお墓参りと迎え火を済ませたれんじぃである。
今日の1句(川柳)
*おっちょこちょいで心配うちの仏さま れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

BBQパーティーをやっちゃいました。。。

今日の天気 曇り 一時 雨 夕方から 晴れ

 台風4号も東へ去り、米子市近辺も高潮による浸水箇所があったものの、大事には至らずホッとしている。

 甲子園・・・八頭高が登場したものの善戦むなしく敗退。昨日今日と甲子園には間違いなく魔物が棲んでいると確信できた。

 また来年頑張ろう!

 今夜は6時30分から弟の車庫にてバーベキューパーティーがあった。参加者は10名。缶ビールを3缶空けたところでれんじぃはギブアップとなり、それからはウーロン茶での参加となった。

 しかし、最近はめっきり弱くなってしまった・・・えっ?、何がって?・・・そりゃ~いろいろと・・・ふ~~っ

今日の1句(川柳)

*松茸を食べたことだけ覚えている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

中海の潮位上昇・・・台風の影響か。。。

今日の天気  曇り 夜 雨

 ただ今は夜の10時45分、米子地方は久々にまとまった雨が降っている。

 台風4号はもう少しで隠岐ノ島付近ではなかろうか。

 何はともあれ、被害がなく通り過ぎて欲しい。

824002 824001

 夕方は近くの崎津港に行ってみた。台風の影響だろうか、潮位が異様に上昇している。近くの用水路の水が今にも畑にあふれ出そうだ。もしかしたら違う場所では浸水している畑があるかもしれない。

 ということで、今夜の5区自治会の盆踊りの練習は中止になった。かき氷が準備してあっただけに残念だ。

 本番は16日!がんばろう!!

今日の1句(川柳)

*盆踊り中止でさびしそうな両手 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

台風4号近づく。。。

天気図

天気図

今日の天気  曇り

 今日の米子市の最高気温は34、2度で、昨日より3、5度も低い。本当は暑いはずなのに、慣れっこになってしまい、35度以下だと若干涼しく感じるから不思議だ。

 さて、台風4号が近づいている。山陰には明日から明後日に掛けて近づき、日本海を北上しそうだ。

 晴天続きなので、被害が出ない程度で一雨欲しいところだ。

今日の1句(川柳)

*台風は思う日本は攻めやすし  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

崎津5区自治会の盆踊りの練習・・・2回目。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

825000_2

 今夜は、16日の崎津校区盆踊り大会へ向けての練習を行なった。5区集会所前広場は前回同様に大勢(45名)の参加者で狭いぐらいだった。

 「かんど踊り」「崎津音頭」「鬼太郎音頭」・・・なかなか覚えきれないれんじぃだが、そこは年の功、何とかごまかして踊っている。

825002  今夜は青壮年会の皆さんがかき氷&ビール&ジュースをサービスしてくれたので、参加者一同大喜びだった。なので11日の練習最終日もかき氷を振る舞ってくれる・・・らしい・・・たぶん。。。

 ありがとね。

825001  さて、今夜は新しいかき氷機がデビューとなった。名前はまだない(笑)。サクサクととってもいい感じだ。やっぱり新品はいいねえ。

 さあ、練習もあと一日。頑張るぞ~!

今日の1句(川柳)

*愛というもので融け出すかき氷 れんじぃ*

825011_2 825012 825014 825015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

「砂原祭(米子市古豊千)」にちょこっと参加。。。

今日の天気  晴れ 

826001

 今日は廉と廉ママが「砂原祭」に行くというので、れんじぃは運転手を仰せつかった。廉パパはこの祭の手伝いで一足先に行っていた。

 昼前に砂原祭会場に到着。ここは米子市古豊千の(有)砂原建築企画というところだ。会社内、倉庫内、資材置き場等の模様替えをして、祭バージョンになっている。係りの人は大変だっただろう。

 で、れんじぃは食い気たっぷりにいろいろなところを回った。まず、かき氷(ブルーハワイ)そして焼きそば&ウーロン茶、流しソーメン、コーヒー、ジュース、おにぎり・・・いったいこの食い気は何なんだろう。

 何かに呪われているかも・・・

826006_2 826007 826008 826009 826010

 会場内は溢れんばかりの人で賑わっていた。親子連れが殆んどで、釘や金槌を使っての大工さん風の実践コーナーが大人気!一方では流しソーメンも人気があった。

 れんじぃは1時間ほどで退散したが、この後はビンゴゲームやお菓子撒きなどもあったようだ。

 今日はがいな祭ということもあり、往きも帰りもR431号線は渋滞しっぱなし。

 でも、楽しかったので充分に我慢が出来た。現金なものである。

今日の1句(川柳)

*テントから出るに出られぬ歳になる  れんじぃ*

826002 826003

826005 826004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

米子がいな祭開幕!。。。

今日の天気  晴れ

 今日明日の2日間の日程で米子がいな祭が始まった。れんじぃの家は米子市の外れなので祭りの雰囲気を味わえないが、中海テレビ4chで生放送されているので、少しではあるが参加した気分にはなれる。今夜はがいな万灯の華やかな演技が放映されていた。

 明日はフィナーレとして湊山公園沖で花火大会があるが、残念ながら行けそうにない。

 れんじぃにとっては静かながいな祭になりそうだ。

 さて、今日から夏の甲子園、全国高校野球選手権大会が始まった。今日は立秋だが、まだまだ暑くて熱い夏は続く。

今日の1句(川柳)

*太陽に立秋だよと声を掛け  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

大山ペンション村近くへ。。。

827004

               大山から米子市を望む

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 今日は鳥取市で最高気温が38、4度!開いた口が塞がりません。この先、どうなるんだろうか。827002

827001   昨日、今日と仕事で大山の麓まで出かけた。大山ペンション村の近くの圃場への配達だ。ここら辺に来ると自然の偉大さに触れて、人間のちっぽけさが身に沁みる。

 大山ロイヤルホテルや、大山平原ゴルフ場も近くにあることに気付く。おや、もうちょっと上ればみるくの里がある。弓ヶ浜半島も一望できる。

827003  いいところだなあ。

 今朝は5時から出かけたので、今夜はいささか疲れ気味だ。

 早く寝よう・・・って、12時が近いなあ。

 今夜は7時30分から地元5区の盆踊りの練習会があった。

 参加者は45名。初回にしてはまずまずの集まりだった。

 次回は8月9日(月)で、青壮年会の皆さんがかき氷をふるまってくれることになっている。

 感謝、感謝。

今日の1句(川柳)

*振りを間違えて楽しい盆踊り  れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

崎津がいなタウン(米子市)へボートピア進出計画。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今夜は崎津公民館で地元の自治会役員を対象にボートピア(場外舟券売り場)進出計画について米子市からの説明があった。

 場所はウインズ米子の南側3hで、開業予定は平成23年7月となっている。

 現在の米子市の財政と、ボートピア進出におけるメリット、デメリットを総合的に考えて判断する必要がある。

 地元民の一人として、すぐに賛成、反対とは結論が出せない問題だけにじっくりと考えたい。

 しかし、今日も暑かったなあ。

 また37度超えだよ~。。。

今日の1句(川柳)

*無垢になることが大事とまた思う れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

ついに最高気温が37度を超えた(米子)。。。

今日の天気 晴れ

 なんじゃ今日のこの暑さは(怒)

 暑いじゃなくて熱い!!

 今日の米子地方の最高気温は37、1度!

 いつまで続くんだろう。

 さて、今日は近所のWaさんちの建前で持ち拾いに行った。午後6時、餅撒きが始まった。れんじぃ一家は親戚の子も含めて総勢6名・・・多過ぎだろ。。。

828001  で、写真がその成果だが、最近は餅だけでなくお菓子も撒くんだねぇ。

 ビックリビックリ♪

 暑さを忘れ、久々に楽しいひと時だった。

 しかし、餅を拾うときに人間性が出るなあ。用心、用心!!

<今日のニュース>第92回全国高校野球選手権大会の組合せ抽選会があり、鳥取県代表の八頭高は2回戦からの登場で岐阜県代表の土岐商高との対戦が決まった。試合は8月12日第1試合8時30分から。

今日の1句(川柳)

*平和ってやっぱりいいな餅拾う れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

コンコンコンコン・・・隣に家が建つ。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り 一時ちょこっと 小雨

829001

 れんじぃの家の東隣のWaさんちが西隣に家を新築中で、今日は朝からコンコン音がしている。

 昼前に廉と覗いてみると、大きなクレーン車が来ていて廉は大喜び。なので全く帰ろうとせず、炎天下の中を30分も立っていた。

 ぐったりしたのはもちろんれんじぃの方・・・

 今年の暑さは違うなあ。

 明日の夕方には餅撒きがあるそうな。

 ふ~~。。。

今日の1句(川柳)

*わたくしのライバルになるクレーン車 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

青壮年会のかき氷機がダウン。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 5区青壮年会のかき氷機がとうとうダウンした。

 思えば数年前(10年ぐらい前かな)に中古で買ったかき氷機だが、2年前までは順調そのものだった。

 しかし、ここ2年間はかき氷機の回転が一定せず、スネることが多くなってきていた。ここにきて機械の中のファンベルトに3ヶ所ほど亀裂が入り、切れる寸前になっている。機械本体には広範囲に補修の為のガムテープも巻いてある。

 人間でいえば80歳ぐらいだろうか。

 こりゃあそろそろ替え時だな。

 とは言っても、このかき氷機は今月の9日と16日の盆踊りに使用することになっている。

 早く決断しなければ・・・

 とりあえず青壮年の会長にはその旨を伝えておいた。

 しかし・・・暑いなあ。。。

今日の1句(川柳)

*踊りながらも視線の先はかき氷  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月 1日 (日)

2010全国高校野球選手権大会(甲子園)出場47校決定!!。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日も米子地方は気温が35度超え!参っちゃうねぇ。

 今日、全国高校野球選手権大阪大会で履正社が優勝し、甲子園出場校の49校全てが決まった。

【北北海道】旭川実(11年ぶり3回目)
【南北海道】北照(19年ぶり2回目)
【青森】八戸工大一(12年ぶり5回目)
【岩手】一関学院(8年ぶり6回目)
【秋田】能代商(25年ぶり2回目)
【山形】山形中央(初出場)
【宮城】仙台育英(2年ぶり22回目)
【福島】聖光学院(4年連続7回目)

【茨城】水城(春夏通じて初出場)
【栃木】佐野日大(9年ぶり6回目)
【群馬】前橋商(3年ぶり5回目)
【埼玉】本庄一(2年ぶり2回目)
【千葉】成田(20年ぶり7回目)
【東東京】関東一(2年ぶり5回目)
【西東京】早稲田実(4年ぶり28回目)
【神奈川】東海大相模(33年ぶり8回目)

【新潟】新潟明訓(3年ぶり6回目)
【長野】松本工(春夏通じて初出場)
【山梨】日川(30年ぶり3回目)
【静岡】常葉橘(2年連続2回目)
【愛知】中京大中京(2年連続26回目)
【岐阜】土岐商(5年ぶり3回目)
【三重】いなべ総合(春夏通じて初出場)
【富山】砺波工(春夏通じて初出場)
【石川】遊学館(5年ぶり4回目)
【福井】福井商(2年ぶり20回目)

【滋賀】北大津(6年ぶり2回目)
【京都】京都外大西(3年ぶり9回目)
【大阪】履正社(13年ぶり2回目)
【兵庫】報徳学園(2年ぶり14回目)
【奈良】天理(2年連続25回目)
【和歌山】智弁和歌山(6年連続18回目)

【岡山】倉敷商(3年連続9回目)
【広島】広陵(2年ぶり20回目)
【鳥取】八頭(7年ぶり7回目)
【島根】開星(2年ぶり7回目)
【山口】南陽工(4年ぶり3回目)

【香川】英明(春夏通じて初出場)
【徳島】鳴門(15年ぶり6回目)
【愛媛】宇和島東(11年ぶり8回目)
【高知】明徳義塾(6年ぶり12回目)

【福岡】西日本短大付(6年ぶり5回目)
【佐賀】佐賀学園(6年ぶり6回目)
【長崎】長崎日大(2年連続9回目)
【熊本】九州学院(10年ぶり7回目)
【大分】大分工(17年ぶり3回目)
【宮崎】延岡学園(4年ぶり6回目)
【鹿児島】鹿児島実(2年ぶり17回目)
【沖縄】興南(2年連続9回目)

連続出場:8校(最長連続…智弁和歌山:6年)
再出場:35校(最長間隔…東海大相模:33年)
初出場:6校(春夏通じて初は5校)
春夏連続出場:9校
最多出場:早稲田実…28回

  さあ、鳥取県代表の八頭は旋風を巻き起こすことが出来るのか。

 8月7日に開幕だ!

今日の1句(川柳)

*地球ごと熱中症になっている  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »