« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

昨日今日と棚卸し業務・・・疲れた~。。。

今日の天気  曇り 後時々 晴れ

 昨日今日と弊社は棚卸し・・・

 今夜も遅くまでだったので疲れてしまった。

 それに一杯飲んだので・・・もう駄目だzzz。

 治療中の歯の調子も良くない。

 明日から10月、頑張るぞ~~ムニャムニャ。。。

今日の1句(川柳)

*棚卸し忍耐力がすこし付く  れんじぃ*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

鳥取市鹿野町の川柳大会の案内を二つ。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

川柳大会(大賞)の案内が二つ届いた。いずれも鳥取市鹿野町でここは鳥取県が全国に誇れる川柳の町でもある。

☆第8回ジュニア川柳大賞募集☆

806001

小中学生なら全国どなたでも応募できる。

応募用紙を希望の方は鹿野町中央公民館(TEL0857-84-2131)まで。

☆第30回川柳塔鹿野みか月川柳大会ご案内☆

806002

 自分で言うのもなんだが、いい選者が揃ったと思う。

 10月3日は倉吉市で鳥取県川柳大会もある。

 いよいよ川柳の秋到来!である。

 ところで、スポーツニュースを見て驚いた。テニスの東レパンパシフィック大会(27日)でクルム伊達選手がシャラポア選手に勝った。クルム伊達さんはバースデーイヴだったそうな。おめでとう♪

 もう一つ、中国がぎゃあぎゃあとうるさい!ブブゼラよりもうるさい!!

今日の1句(川柳)

*竹島も魚釣島も沈めちゃえ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

平成22年度崎津地区敬老会開催。。。

807000

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 22年度の崎津地区敬老会が10時30分より公民館横の体育館で開催された。

 崎津地区の77歳以上(数え年)の方は430名(男143名、女287名)で、そのうちの100名強の方が出席されていたように思う。

807002  敬老会には野坂康夫米子市長さんもお祝いに駆けつけてくださり、華やかなムードにしていただいた。

 式典の部では米寿を迎えられた方の表彰、敬老会1年生代表の挨拶、崎津小学校の生徒さんからのお祝いの言葉などなど心憎い演出が相次いだ。

 式典の部が終わると今度は余興の部だ。用意されたお弁当を食べながらのリラックスタイムだ。いや、リラックスをしていたのはれんじぃだけかも知れない。

 トップは崎津保育園児の皆さんによるダンス。かわいいねえ。

 後は、崎津子ども会銭太鼓同好会の皆さんによる銭太鼓、公民館各教室の皆さんによる詩吟、踊り、安来節、フラダンスなどなど。

 締めくくりは美保中学校吹奏楽部の皆さんによる「唱歌メドレー」「情熱大陸メインテーマ」の演奏だった。

 最後にふさわしく、迫力満点で見事なフィナーレとなった。

 やっぱりれんじぃは来賓ではなく、裏方の方が似合ってるなあ。

 来年は何か働かせてもらおうかな。

 それにしても、いい敬老会だった。

 役員の皆さん、準備から片付けまでご苦労さまでした。そして、ありがとうございました。

<今日のニュース>秋季鳥取県高校野球大会決勝、鳥取育英4対3八頭。3位決定戦、鳥取商5対4米子東。この結果、鳥取育英、八頭、鳥取商の3校が中国大会への出場が決定!

今日の1句(川柳)

*よく笑う人に綺麗な皺があり れんじぃ*

807001_3 807003 807004 807005 807006 807007 807008 807009 807010 807011 807012

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

NHK「ゲゲゲの女房」最終回。。。

今日の天気 曇り 後一時 雨

 今朝は4時前に近所(崎津6区)で火災が発生し、急いで駆けつけた。火災現場は美保中学校から北へ300mほど入ったところの堆肥工場だった。鎮火して片付けをして家に帰ったらなんと7時を過ぎていた。

 あ~朝から眠い。

 テレビでは「ゲゲゲの女房」が最終回を迎えていた。初めて15分間きっちりと見たような気がする。奥さんにスポットを当てるなんてNHKのファインプレーではなかろうか。

 いい番組だった。

 今日はにしき幼稚園の運動会で、れんじぃも走る予定だったが雨で明日へ順延となった。

 明日は地元で敬老会があり、れんじぃは来賓として出席するため運動会には出られない。

 残念!

 明日はまた弓浜地区6つの消防団で、救急救命講習会と樽落とし競技大会も予定されている。これにも出られない。

 崎津分団のみんな、ファイトファイト!

 あれ、外は雨だなあ。

 明日は天気が回復するのだろうか。。。

<今日のニュース>秋季鳥取県高校野球大会準決勝、鳥取育英9対2鳥取商、八頭5対0米子東。決勝は鳥取育英VS八頭。

今日の1句(川柳)

*太陽は敵か見方か分からない  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

鳥取県南部町(法勝寺)一式飾り。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今日は子供たちが仕事を手伝ってくれたので、その打ち上げに「炉端かば米子空港店」へ行った。

808001  空を見上げれば十六夜のお月様がポカリと浮かんでいる。

 そうそう、米子空港はいつぞやから米子鬼太郎空港になったんだった。

 空港の2階では「かば」の入り口手前で「法勝寺一式飾り」展をしていた(下の写真参照)。

808008  「かば」は相変わらずの盛況で、予約なしでは入れない状況だった。

 久々に男だけの親子三人(私、長男、次男)だったが、会話は少年野球時代のことが主だった。もう15、6年前のことになるなあ。

 しかし、子供たちもいつの間にか大人になりビールをグイグイ・・・れんじぃも歳をとるはずだ。

 子供たちも悩み多き年代になってきたが、誰もが通ってきた道だ。

 頑張れ頑張れ!

 それより、早く結婚してくれないかなあ。

 おっと、これは禁句だった。

 れんじぃは歳のせいか、腰がまたまた痛くなった。歯もただいま治療中!

 れんじぃも頑張れ頑張れ!

  ・・・しまった!オープンしたばかりの空港内の鬼太郎派出所を見て来なかった!!まさに「ゲゲゲッ」だよ。

今日の1句(川柳)

*寒くなっても乾杯は生ビール れんじぃ*

808002 808003 808004 808005 808006 808007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

中海十珍プラス1。。。

今日の天気  曇り 後 雨

 最近になってやたらとテレビや新聞紙上で取り上げられる「中海十珍プラス1」

 「宍道湖七珍」はよく聞くが、中海のはあまり聞いたことがない。

 宍道湖七珍はヤマトシジミ、シラウオ、アマサギなどなど。

 さて、中海十珍プラス1は・・・

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7  Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12

写真左上から、アオデガニ、ウナギ、エノハ、オダエビ、カワコ、ゴズ、サヨリ、スズキ、マガキ、モロゲエビ、プラス1のサルボウガイ

 凄い凄い!中海も宍道湖に負けていない!

 れんじぃの家から歩いて5・6分のところにある中海がこんなにも宝の海だったとは知らなかった。

 十珍の中でも最近はアオデガニがあまり獲れなくなったもんなあ。

 そこで今年はアオデガニの稚ガニを放流したという。

 無事に大きくなって欲しいものだ。

 さて、今夜は中秋の名月♪・・・なのにお月様は雨雲の中。

 雨月は雨月でまた風情があっていいものだ。

今日の1句(川柳)

*中海に十珍があり嬉しくなる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月21日 (火)

「住宅用火災警報器研修会」に参加。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ 朝のうち 雨

 今夜は6時30分から米子市両三柳の西部消防局で行なわれた「住宅火災警報器研修会」に参加してきた。

 各住宅に23年5月31日までに火災警報器を設置することが義務付けられている。

 第1に寝室、第2に階段の踊り場付近(2階)、これは必ず!である。これは焼死を防ぐための最善の場所なのだという。なので台所は任意となっているが、設置した方がいいことには変わりない。

 しかし、知らないことだらけで参った参った。

 警報器の正確な設置場所や警報器の特徴や使用方法を学び、随分と勉強になった。

 問題はこれを地元の自治会や消防団仲間にどう伝えるかだ。

 また仕事が増えたぞ~。。。

今日の1句(川柳)

*誤作動ばかりしている僕の警報器 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

銀歯が・・・取れた~~。。。

今日の天気  曇り 後時々 晴れ

 ちょうど昼ごろに、廉が「じいちゃん、飴あげる」と飴をくれたので、すぐ口の中に放り込んだらなにやら硬いものが・・・すかさず取り出してみると、そこには歯に被せてあった銀歯がすまなさそうに姿を現していた。

 あ~あ・・・

 むき出しになった歯をみると、相当な虫歯にも見えるし欠けているようにも見える。。銀歯が取れて良かったかもしれない。

 明日からまたNi先生のお世話になるなあ。

 ところで、残暑がぶり返してきた。

 今日の米子の最高気温は31、4度!

 体調管理が難しい。

今日の1句(川柳)

*歯が欠ける噂話をし過ぎたか れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

5区臨時総会。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 今夜7時から集会所において5区の臨時総会を行なった。

 出席者は75名。たくさんの方に集まっていただいた。

 議題は「崎津がいなタウンへのボートピア誘致について」。

 いろいろな意見が出て、5区としての方針も決まったが、まだ採決をしていない区もあるので、ここでは結果を書かないことにする。

 しかし、こうして5区の人たちに接する時、みんなの温かさを感じずにはいられない。

 いい区にして行こう!と改めて決意をした臨時総会だった。

 で、無事に臨時総会が終わったので、小心者のれんじぃはとりあえずビールで自分をねぎらっている。

あ~~

今日の1句(川柳)

*頑張るぞ小心者の力瘤  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

復活!・・・あんなこと書かなきゃよかった。。。

今日の天気 晴れ

 一夜明けて・・・やはり腹痛と下痢は一過性のもので完全に回復。

 腰痛も疲労性のものなので徐々に治るだろう・・・と思っていたら、昼前には90%は回復。

 昨日のブログで書かなきゃよかった。

 一部の方には心配をお掛けして申し訳ありませんでした(ペコリ)。

 えっ?心配してない。こりゃまた失礼しました。

 さて、今日から秋季鳥取県高校野球大会が始まった。米子西は勝って明日の2回戦に駒を進めた。明日はシード校が登場する。

 島根県大会では優勝候補大本命の開星が初戦で敗退。これは驚きだ。

 広島県大会はいよいよ準々決勝で広陵VS広島商の激突だ。

 だんだんと面白くなってきた。

今日の1句(川柳)

*作家ではないが締切日に追われ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

腰痛、腹痛、下痢・・・。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 昼間の肉体労働(?)のせいか、夕方から腰痛が発生!

 夜9時頃からは腹痛に下痢・・・

 これは、原因が分かっている bottlericeball 。一過性で間違いない。なんでもほどほどにしなければ・・・

 あ~我が腰よ、頑張ってくれ~~!

 片山善博新総務相(元鳥取県知事)も頑張ってくれ~~

今日の1句(川柳)

*ああ腰よ敬老の日はすぐそこだ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

農業就業者22、4%減少(2005年比)。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ 午前中一時 雨

 このほど農林水産省が発表した2010年2月1日現在の農業就業者は260万人で、5年前に比べて75万人(22、4%)も減少しているという。

 これって普通に考えて危機的状況じゃないだろうか。

 近年は農業生産の法人化や異業種参入で賑やかになった感じのする農業界だが、現実は違うのだ。

 れんじぃの地区でも遊休農地が増え、周りの生産農家の方々に迷惑を掛けている。

 もっと迷惑なのは、その先にある雑草が茫々と茂る広大な崎津がいなタウンだ。

 雑草の種は飛んでくるし、カンタクムシ被害は一向に減らない。農業にとって大敵の病害虫の巣ともなっている。

 先日はずっと危惧をしていた火災まで起こってしまった。

 みんなで何とかしようよ、崎津がいなタウン!!

 おっと話が横道に逸れた。

 農業就業者の平均年齢は65、8歳。

 このままでは衰弱するばかりの農業!!

 頑張りどきだよ、民主党さん!!

今日の1句(川柳)

*農業に笑い薬が効いてこぬ  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

大山ミュージックリゾートin花回廊(10月16日)。。。

今日の天気 曇り

810001

大山ミュージックリゾート in 花回廊

 今年は地元出身で活躍中のアーティストが集結!

☆日   時  2010年10月16日(土)
         開場 13:00
         開演 14:00 ※2時間程度
 
☆場   所  とっとり花回廊 特設ステージ
         (鳥取県西伯郡南部町鶴田110)

☆入場料金 ○一般料金
          前売券 大人2,000円 小中学生1,000円
         当日券 大人2,500円 小中学生1,500円

*********************

 まあちゃんからの依頼で載せちゃいました。

 行ってみた~い♪という方はれんじぃまで申し込んで下さい。

 いや、これじゃあ誰も申し込んでくれないなあ。

 ・・・え~い、こうなったら勝手に企画を考えるぞ。。。

 そうだ!

 “まあちゃんとれんじぃと一緒に「大山ミュージックリゾートin花回廊」に行こう♪”

 なんてどうだろう。

 まあちゃん、10人集まったらみんなで行こうね。

 2次会も考えないと・・・

今日の1句(川柳)

*考えるだけで楽しい秋が来た れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

自治会の臨時総会。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ 午前中一時 雨

 今月の19日は夜7時から地元自治会の臨時総会を開くことになった。

 議題は「ボートピア誘致」について。

 米子市が崎津がいなタウンにボートピアの誘致計画を発表して1ヶ月以上が経った。

 まず、地元の自治会がどう考えているかが問題になる。

 米子市や業者関係者の話をじっくり聞いた後で結論を出したいと思う。

 そのほかでは、米子市議会の動向も気になっている。

 どちらにしても早く結論を出さなければ次へ進むことが出来ない。

今日の1句(川柳)

*難題が平気な顔でやって来る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

今年最後の西瓜!?。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 最高気温も30度を割り、いよいよ秋がやって来そうだ。

811001  我が家の西瓜畑も整理され、最後の西瓜が食卓に乗った。毎年思うのだが、その年の最後の西瓜は食えたもんじゃない。それくらいに不味い。

 恐る恐る食べてみる。

 ・・・・・・ん?

 う、 う、 う、 美味い♪

 夏が長かったせいか、とても美味い♪

 なんか凄く得をした気分になった。

 さあ、明日から秋本番になりそうだ(希望的観測)

 いろいろな秋があるが、「食欲の秋」だけは控えねばなるまい。

今日の1句(川柳)

*意地というものはこれかな秋西瓜  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

「手作りうどんたまき米子店」へGO!。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り

 京都へ単身赴任中の弟が帰って来たのでみんなで晩御飯を、ということになり、どこに行こうか迷った末に「手作りうどんたまき米子店」に決定!

 参加者は、れんじぃの両親、弟夫婦、妹親子、れんじぃ親子、廉親子の10名。

 夜7時からだったのだが、店内は超満員で賑わっていた。

 姪のHiちゃんは今日は「勝陵杯」という卓球の大会があって、見事に3位になったという。だから今夜は嬉しそうな顔をしてたんだな。

 おめでとう!

 れんじぃはビールを2杯飲んだところでもういい気分。

 帰ったらテレビで世界柔道をしてたが、知らないうちに寝てしまっていた。

 だんだん「おやじ化」しているなあ。いや、もうとっくに「おやじ」なのだが・・・。

今日の1句(川柳)

*地デジ化はいいけどおやじ化は駄目だ れんじぃ*

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

子育て川柳(鳥取県)の入賞作品が決まる!。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り

 鳥取県が募集していた「子育て川柳」の入賞作品がこのほど決定した。選考には鳥取県川柳作家協会(小林由多香会長)が協力をした。

 「子育て川柳」には全国各地から大人の部には1107作品、子どもの部には557作品もの応募があった。

 表彰式は、9月23日にとりぎん文化会館(鳥取市)で開催される「子育て王国とっとり建国記念イベント」の中で行なわれる。

 入賞者は以下の皆さん。

1 知事表彰(大人の部)

・最優秀賞(1名)
 ありがとう あなたとであい 親となり
 琴浦町 澤田真美(さわだまみ)さん

・優秀賞(2名)
 反抗期 寝ているときに 頭なで
 滋賀県草津市 森祐子(もりゆうこ)さん

 子育ての でこぼこ道に 花は咲く
 米子市 矢畑哲也(やはたてつや)さん

2 知事表彰(子どもの部)

・最優秀賞(1名)
 かあちゃんが ぎゅうっとするよ くるしいな
 琴浦町 澤田来夢花(さわだらむか)さん(成美小)

・優秀賞(2名)
 どこからか おかえり聞こえ ほっとする
 八頭町 竹田瑞葵(たけだみずき)さん(八東中)

 おかあさん わらってるかお すきなのに
 鳥取市 永原大成(ながはらたいせい)さん(鹿野小)

3 協賛企業表彰

・にこにこ子育て 三洋CE賞(三洋電機コンシューマエレクトロニクス株式会社)
 上の子の ガマンをギュッと 抱きしめる
 鳥取市 福政容子(ふくまさようこ)さん

・クローバー住工房賞(有限会社ヤマタホーム)
 時が経ち だんだん分かる 親の愛
 八頭町 中原智也(なかはらともや)さん(八東中)

・ちびっこランド賞(保育所ちびっこランドこやま園)
 おとうとが ほしいなほしいな おかあさん
 岩美町 田中優雅(たなかゆうが)さん(岩美南小)

・TOTO賞(TOTO株式会社)
 ニコニコと キャラ弁作る パパの朝
 大山町 佐々木万紀子(ささきまきこ)さん

・(株)戸信賞(株式会社戸信)
 家族とね いっしょにいると おちつくよ
 八頭町 竹内陸翔(たけうちりくと)さん(安部小)

・ジャスコ賞(ジャスコ鳥取店)
 二人目は パパが育休 がんばるぞ
 鳥取市 福西茶子(ふくにしちゃこ)さん

・(株)FPi賞(株式会社FPi)
 似ているよ みんなに言われた 本当かな
 岩美町 山本佑輔(やまもとゆうすけ)さん(岩美南小)

・親子で散髪しま賞(タニグチ・ヘアサロン)
 あいさつが いいとみんなに ほめられる
 鳥取市 大角正道(おおすみまさみち)さん

・花のれん賞(花のれん)
 手をにぎり 歩いた道を 振り返る
 八頭町 西田将貴(にしだまさき)さん(八東中)
 以上。 
 なお、大人の部と子どもの部の最優秀賞の沢田さんは親子だそうな。 
 凄~い!
  入賞者の皆さん、おめでとうございます。
今日の1句(川柳)
*子育てが終わりハートを育てねば れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

豪華客船「飛鳥Ⅱ」を発見!。。。

812001

今日の天気  晴れ

 夕方、用事があって軽トラックで境港の埠頭へ行くと、昭和南岸壁に停泊している大型客船が目に入ってきた。

 近くまで行こうと車を走らせたが、関係者以外は立ち入り禁止!

 残念!

 しかし、ちょっと離れたところからでも「ASUKAⅡ」の文字が分かる。

 これがあのクルーズ豪華客船「飛鳥Ⅱ」なのか。

 しかし・・・ど、ど、どでか過ぎる。。。

 なんでも定員が800名だとか。

 出港する前だったのかとても慌しかった。

 で、今回のツアーはどうもこれ↓らしい。

 「初秋の山陰の旅」酒田発二泊三日!

  先月の29日にも別のツアーで寄港しているので、やはり今は境港がブームなのだろう。

 10月には船内見学会も計画されているという。

 凄いぞ!境港!!

今日の1句(川柳)

*海上をマンションらしきもの走る  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

2010秋季鳥取県高校野球大会組合せ決まる!。。。

今日の天気  曇り 時々 小雨

 台風9号が去った。

 山陰地方は大きな被害もなくホッとしているが、北陸や東海地方が心配だ。

 さて、秋季鳥取県高校野球大会の組合せが決まった。

2010tottori001   

 大会は18、19、20日と25、26日の5日間の日程で鳥取市のコカ・コーラ野球場(布勢野球場)などで熱戦が繰り広げられる。試合の結果、上位3校には「第115回秋季中国地区高校野球大会」(10月22~24、30、31日・島根)の出場権が与えられる。また、今回から上位4校が来年度春季県大会のシード権を得ることになった。

 鳥取西、米子東の伝統校が復活なるか、はたまた八頭が夏秋連覇となるのか。

 でも、米子西に頑張って欲しいなあ。

 何気に境も応援するぞ~!!

今日の1句(川柳)

*背番号「1」を震える手で貰う  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

台風9号が山陰に大接近。。。

今日の天気 曇り 後 雨

台風9号の情報

2010年9月7日20時30分発表 台風9号は、7日19時には浜田市の北西約80kmにあって、東北東へ毎時25kmで進んでいます。中心気圧は996hPa、中心付近の最大風速は20m/sです。この台風は、8日6時には鳥取市の北約80km、8日18時には富山市付近へ達するでしょう。9日15時には日本の東へ達する見込みです。

813001

中央が鳥取県中部、左側に犬の尻尾の形をした弓ヶ浜半島が見える。

 鳥取県の中部を中心に大雨となっている。

 雨もこれで止んで欲しいのだけれど・・・

 被害が出ないことを祈るばかりだ。。。

今日の1句(川柳)

*政治にも雨にも一喜一憂する  れんじぃ*

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

一面の曇り空。。。

今日の天気  曇り

 今日の米子地方は早朝から曇り空。もしかしたら一雨来るかもしれないと期待をしたのだが、空振りに終わってしまった。

 昨日(5日)は、崎津5区(葭津)の海岸側農地の不良排水対策として、公共事業で出てくる残土を利用してかさ上げをする旨の説明が現地であった。ここらの畑は中海の水位が少し上昇しただけで湖になり、なかなか抜けてくれない。

 対象の農地保有者は10数名だったろうか(れんじぃも参加)

 朝9時30分。もう暑い!とりあえず現況を尊重しての畑の境界に仮のくい打ちをして終了した。

 で、米子市は今日(6日)の「中海会議」の幹事会で、中海沿岸に位置する同市崎津の排水不良農地を公共事業の残土搬入でかさ上げする計画を説明したという。

 いよいよ本格始動だ。

 明日の日本海新聞に詳しく載る予定。

 さて、台風9号が対馬海峡から虎視眈々と山陰地方を狙っている。適度な雨は欲しいが、強風はいらないからね。

 あ~、しばらく苦月が続きそうだ。

今日の1句(川柳)

*台風が来る喜んでいいのかな  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

京都府京田辺市で気温が39、9度!・・・絶句。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日の最高気温のベスト1は京都府京田辺市の39、9度!

 もう9月だぜぇ。。。

 考えてみれば、最近は最高気温や猛暑日の話題ばかりでうんざりしている。

 どうにかしてぇ、管総理!・・・無理ですよね。

 今日は仕事で昼過ぎに米子のR431号線、R9号線、産業道路、内浜産業道路を通ったのだが、内浜産業道路以外は凄い車の数。本当ならウインズ米子のある内浜産業道路が混むはずなのに、スイスイだった。

 ニトリがオープンした影響かも。

 ところで今日は美保中学校の体育祭だったらしい。子供が大きくなったらこんなことまで分からなくなる。

 崎津小学校の運動会は11日(土)だ。こちらはちゃんと情報がはいっている。というか見に来て下さい!と、招待状が届いている。

 さあ、スポーツの秋到来だ!

 秋よ~~~

今日の1句(川柳)

*行方不明の秋を捜しに三輪車  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

2ヶ月振りのソフトテニスは・・・。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 今日は8月35日。いつになったら9月が来るのだろうか。

 ところで今日からSテニスの練習が再開になった。夜の体育館は昼間以上にムッとしていて不快指数が高い。

 お蔭さまでダイエットには最適と思われる。

 練習終了後の感想は10キロぐらい体重が落ちたのではないかと思えるほどで、帰ってからの体重測定が楽しみだった。が・・・

 量ってみれば・・・500グラムの減。。。

 まあこんなものだろう。簡単には痩せられないということだ。

 ところで今日は浜田市で島根県川柳大会があったはずだ。

 行きたかったなあ。。。

今日の1句(川柳)

*どう見ても9月の汗と違います れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

今日は9月3日ではなく、8月34日だそうな。。。

今日の天気  晴れ  後時々 曇り

 全国的にこうも猛暑日が続くと、本当に9月?って思ってしまう。

 そんな中、今日の朝日新聞の川柳に「8月34日」なる句が・・・

 なるほど、まだ8月なのだ。納得納得!!

 ところで全米オープンテニスで山陰の王子さま、錦織圭選手が世界ランク13位のマリン・チリッチ(クロアチア)選手をセットカウント3対2で下し、3回戦へ駒を進めた。

 久々に錦織旋風が吹き荒れそうだ。

 がんばれ~♪

今日の1句(川柳)

*錦織に負けず明日から行くテニス  れんじぃ*

814001

 このほど第15回鶴彬川柳大賞が発表になった。大賞1句、優秀賞2句、佳作3句、入選92句。みんないい雅号があるのに本名での発表である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

よ~し9月だ♪でも暑い。。。

今日の天気  晴れ

 9月になって、いよいよ秋本番!・・・とはいかず、米子市の今日の最高気温は36、6度(絶句)。

 この歳になると辛いなあ。

 で、今夜は崎津連合自治会の会合があり、10月3日の米子市秋季一斉清掃についてのお知らせがあった。

 一斉清掃では毎年いろんなものが草むらから出てくる。古タイヤ、古本・・・。電子レンジや冷蔵庫が出てくることもある。

 モラルのひと言では片付けられない問題だ。

 今回の一斉清掃も地区民と小中学生との合同で行なわれる。

 子供たちと触れ合ういい機会なので、多くの方に参加してほしいものだ。

 さて、最近は早出+残業で少々疲れ気味だ。今日もまだ仕事が残っている。

 さあ、星空を眺めてからもう少し頑張るぞ。。。

今日の1句(川柳)

*胃袋が騒ぎ始める24時 れんじぃ*  

815001

第15回 恋する川柳 入選句(特別賞 15句)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »