« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

国民文化祭文芸祭川柳大会(岡山県久米南町22.10.31)の報告その1!。。。

791000

今日の天気 曇り 後 雨(久米南町)

***速報***

国民文化祭おかやま2010文芸祭(川柳)

一般の部 事前投句者数 3192名、当日参加者 870名

入賞作品

☆文部科学大臣賞 

  青空へごまかしなどはみせられぬ 山内美恵子(愛媛)

☆国民文化祭実行委員会会長賞

  桃をむく昭和の傷を剥くように 齊藤由紀子(東京)

☆岡山県知事賞

  げんこつを開いたあたりから晴れる 西村みなみ(岡山)

☆第25回国民文化祭岡山県実行委員会会長賞

  お団子を子供の顔で食べている 斉城余白(福岡)

☆岡山県教育委員会教育長賞

  畳替えみんなが集う日のために 林原みく代(岡山)

☆久米南町長賞

  産ぶ声がひびく戦さが始まるぞ 篠崎紀子(埼玉)

  注)表記通りに発表してます

☆第25回国民文化祭久米南町実行委員会会長賞

  ひらがなにすれば差別の無い握手 潮田春雄(千葉)

☆久米南町教育委員会教育長賞

  張り替えた畳に新しい童話 近江あきら(東京)

☆社団法人全日本川柳協会会長賞

  雲海へ山脈ひょいと顔を出す 大野モモエ(愛媛)

☆岡山県川柳協会会長賞

  まな板がコトコト青空を産んだ 門脇かずお(鳥取)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

国民文化祭(岡山県久米南町)へ行く準備。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

 いよいよ明日(31日)は岡山行きだ。

 夜になって準備をしようと思ったが、娘とユニクロに行くことになり準備は中断・・・というよりまだ準備にも入っていなかった。

 8時からは運動不足の解消にSテニス。

 女子の世界バレーもプロ野球の日本シリーズも気になる。

 という訳で、準備を始めたのが11時。

 明日の朝は4時半起きだ。

 あ~寝不足確定だな。

 明日は汽車の中で寝ることにしよう。

 なんか寝過ごしてしまいそうな予感。。。

今日の1句(川柳)

*川柳のお祭りに行くのどぼとけ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

カラオケ芸能大会の練習2日目。。。

今日の天気  曇り

792001

 今夜はカラオケ芸能大会の練習2日目だった。

 5区は「ねぎ畑」と「ラブ・レインボー」を歌う2組が出場することになっている。出場メンバーも決まり、次回(11月3日)からは本格的に練習をすることになっている。

 大会当日(11月13日)はサプライズとして子供たちに大人気の○○ズがやってくることになっている。こりゃあ、記念撮影が忙しくなりそうだ。おっと、これは当日までの秘密事項だった。

 少々酔っているので口が滑らかになってしまった。

 さて台風だが、山陰への直撃は避けられそうだが、近畿・東海・関東地方が心配だ。

今日の1句(川柳)

*酔っているときは指まで酔っている れんじぃ*

792002_2

鳥取県川柳大会の記事がやっと新聞に載りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

台風14号の予想進路・・・心配だ。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 今日の最高気温が12、7度(米子市)・・・寒いわけだ。つい先日まで35度を超えていたような気がするが(オーバーか)。

793001_2

 台風14号が沖縄に接近中だ。豪雨で被害をもたらした奄美大島も心配だ。

 れんじぃは今週末(31日)は国民文化祭で岡山へ行く予定なのに、もろに台風の影響を受けそうだ。

 今から対策を練っておかないといけないなあ。

 今夜は8時から崎津校区カラオケ芸能大会(11月13日開催)の第一回目の練習だ。とりあえず5区からの出演者のグループ名と曲目を決め、衣装や応援体制などをはっきりしておきたい。歌の練習は次回からになりそうだ。

 出場する2組のうち、1組は「嵐」にふんするらしい・・・大丈夫か!

 しかし・・・寒い(ブルブル)

今日の1句(川柳)

*台風にハンドパワーは効かないか れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

またインドネシアで大地震!。。。

今日の天気  雨

 10月25日夜、インドネシアのスマトラ島沖を震源とするM7、5の地震が発生した。今夜現在分かっているだけで40人が死亡、380人以上が行方不明になっている。この中には日本人も含まれている。

 それにしても・・・この地域は定期的に大地震が発生している。しかも、その周期がだんだんと短くなっている気がする。

 その他のニュースでは、サッカーW杯で試合結果を次々に的中させ、一躍人気者になったタコのパウルくんが今日(26日)亡くなった。年齢は3歳前後で、タコにとっては寿命ということだ。

 お疲れさま!!

 高校野球だが、ただいま秋の中国大会が行なわれている。鳥取県勢は鳥取育英が2勝して、30日の準決勝に駒を進めた。あと一勝で春の甲子園(センバツ大会)が確実となる。

 がんばれ、鳥取育英!!

今日の1句(川柳)

*パウルには競馬もやって欲しかった れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

今夜は川柳三昧だ~。。。

今日の天気  曇り

 今夜はA新聞社が定期的に募集している川柳の選句&寸評をしている。日常の何気ないひとコマを切り抜いた川柳、それもあまり人が気付かないところへ目を向けた川柳の応募が増えてきた。発表は11月3日の新聞紙上だ。

 未来は明るい。

 また今夜は、今月の31日に岡山県久米南町で開催される「国民文化祭文芸祭川柳部門」へ出句する川柳を考えている。

 題は「誕生」「桃」「晴れる」の三題だ。

 この国民文化祭は「文化の国体」とも呼ばれ、毎年各県が持ち回りで運営、開催をしている。れんじぃが生きている間には鳥取県、岡山県にはもう回って来ないので、31日は是が非でも参加したいと思っている。

 もう一つの理由は、鳥取県川柳作家協会のKo会長が体調不良なので、せめて副会長のれんじぃが顔を出さないと格好が付かないかなとも考えてのことだ。岡山県や弓削川柳社の皆さんには日頃からお世話になってるしなあ。

 しかし、肝心のいい句が出来ない・・・。

 今夜はもうちょっと考えてみよう。

 無駄な抵抗も楽しいものだ。

今日の1句(川柳)

*隅っこにいい川柳が落ちている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

今日は消防の機関員講習だった。。。

今日の天気  雨

794001  15時50分、米子市両三柳の西部消防局にて機関員講習。と言っても、機器の点検が主な内容だ。楊水は上手く行ったが、他の機器に不具合が見つかり、予定を遥かにオーバーした。

 雨は降り続くし、寒くなってくるし、屋外は辛いよねえ。

 17時からは崎津消防団員を対象に火災警報器の説明会。

 23年5月までに各家庭に設置が義務付けられている。

 お年寄りだけの家庭には消防団員が設置してあげることになっている。

 しかし、やや不安。

 話は変わって、サッカーのJFL。我らがガイナーレ鳥取は今日も勝って、10年来の悲願の優勝を決めた。

 来年からはJリーグ(J2)でのプレーが見られるのだ。

 ワクワクするなあ。

 がんばれガイナーレ!!

今日の1句(川柳)

*鳴らないでおくれと願う警報機 れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

デジカメ購入。。。

今日の天気  曇り

 3年と8ヶ月の間愛用していたデジカメが、最近調子が悪くなってきたので思い切って新しいのを買うことにした。

795001

 Nikon(ニコン)のCOOLPIX7からRICOH(リコー)のCX4への買い替えだ。

 どうしてCX4にしたかというと・・・ただ何となくだ。

 本当に何となくだ。他に理由はない。

 でも、デジタル音痴のれんじぃなので、しばらく悪戦苦闘が続きそうだ。

 そういえば3年8ヶ月前、お台場のフジテレビのトイレで鞄の上にひょいと置いたデジカメが、15秒後にはもうなくなっていた。

 あぁ悪夢を思い出してしまった・・・

 さあ、この新しいデジカメにはどんなドラマが待っているか。

 楽しみにしておこう。。。

今日の1句(川柳)

*スカイツリーを写したがっているカメラ  れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

谷村新司「ハミングコンサート」に行って来た。。。

今日の天気 曇り

796001

 谷村新司ハミングコンサート、平成22年10月21日(木)、開演18時30分、会場は島根県民会館。

 毎年のようにチンペイちゃんに会いに松江まで行っている。年々トークが真面目になり、いや大人になり、あまり下ネタが出なくなった。れんじぃ的にはちょっと寂しい。

 今回のコンサートはメッセージソングが多かったように思う。次世代に何とか残したい音楽の良さ、人間の素晴らしさを熱唱されてたように思う。

 れんじぃには4分の3ほどは初めて聴く曲だったが、それはそれで新鮮だった。

 今回は一曲だけバックコーラスとして各年代が5・6人程度舞台に上がったが、残念ながられんじぃは選ばれず・・・

 しかし・・・今夜初めて聴いた「ひまわり」はいい歌だったなあ。

 さあ、これで一年分の元気と勇気を貰った。

 明日からまた頑張ろう。。。

今日の1句(川柳)

*谷村の笑顔になれたらと思う  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

崎津4区5区小地域懇談会開催。。。

今日の天気 曇り

797001  崎津4区5区合同の小地域懇談会「差別のない明るい町づくりの集い」という座談会が19時30分から4区の集会所で開催された。

 出席者は44名。多くて20名ぐらいだと思っていたのでこの人数にはビックリした。

 まず地元の小学校、中学校の先生から人権教育についての学校からの活動報告があった。

 せっかく先生が来られて報告されても、その保護者の出席は皆無。こういう面からも何事も学校任せの実態が浮かんでくる。

 惜しいなあ。

 次に人権についてのビデオ鑑賞があった。れんじぃにとっては身につまされるものばかりだった。

 みんなが通らねばならない高齢者問題。障害者との共生。近年増加傾向のドメスティックバイオレンスの問題。同和問題などなど・・・

 出席者の殆んどの人から活発な意見が出ていたのには驚いた。

 最後は市の担当者の方から「部落差別の歴史」についての説明を受け、れんじぃの年代以上の人は殆んどが間違った解釈をしていることに気付いた。今では小学校高学年から教わっているらしい。れんじぃの時代はそんなものは一切教わらなかったから、親や友人や地域からの間違った情報を鵜呑みにするしかなかった。

 結局はこのわがままな自分をいかに謙虚に見つめ、相手の立場や気持ちになれるか、理解できるかだと思う。

 とりあえず自分自身に謙虚であれ!

 これだ!!

今日の1句(川柳)

*お月さま一皮剥けた気がします れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

米子市役所に「はちゅねミク」登場!。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 昨日は所用で米子市役所へ行った。すると玄関口になにやら見たことがない張子のようなものが置いてある。結構若い人たちもいて、しきりに写真撮影をしている。

798003 798001

 この正体はインターネット上で人気者になり、漫画の主人公にもなっている仮想アイドル「はちゅねミク」というそうな・・・れんじぃにはちんぷんかんぷんである。

 以下、報道によれば・・・この立体像は初音ミクファンの「にくきゅうっ」さんが製作し、8月下旬に新潟市で開催された祭りで山車として使われたもので、祭りの後、保管場所がなかったため、「はちゅねさんを大事にしてくれるところ」「なるべくたくさんの人に見てもらえるところ」という条件で、引き取り手を募集していた。

 白ねぎの産地である米子市は、白ねぎをモチーフにした市のイメージキャラクター「ヨネギーズ」とはちゅねミクを描いた漫画やうちわを公開するなど、コラボレーションの実績があったため、引き取り手として名乗り出た。

 巨大はちゅねミクは、市役所で展示された後、市のイベントなどで活用していく・・・ということだ。

 この白ねぎを手に持ったはちゅねミクさんは高さ2m、幅1、7m、重さ30kgということである。

 ・・・

 れんじぃにはこの凄さがイマイチよく理解できていない。

今日の1句(川柳)

*市役所に何の用事で行ったのか れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

近所が賑やかだ。。。

今日の天気 晴れ 後時々 曇り

 秋晴れの爽やかな気候が続いている。れんじぃの近所でも行事が目白押しだ。

799001

「とっとり防災フェスタ」米子市米子港周辺

22年10月17日(日)・・・大賑わい!!

799006

「よなご映像フェスティバル2010」米子市文化ホール

22年10月22日(金)~24日(日)

799003

「2010空港フェスタ」米子鬼太郎空港

22年10月23日(土)

799004

「米子ほんどおり戸板市」本通商店街・元町サンロード

22年10月23日(土)

799002

「秋のファミリーフェスタ」ウインズ米子

22年10月17日(日)、24日(日)

799005

「市民大茶会」米子湊山公園内日本庭園

22年10月24日(日)

一つぐらい行きたいなあ。。。

今日の1句(川柳)

*天高く近所がやけに騒がしい れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

あと2日で治る・・・と信じたい。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 ただ今、全身のいたるところを治療中のれんじぃだ。

 参ったなあ。

 来週は行事が目白押しだ。何とか治さねば・・・。

 ところで、風邪のせいか薬のせいか、夜9時ごろになるととても眠たくなってくる。

 今夜ももうダメだ。

 また明日にしよう。

今日の1句(川柳)

*むにゃむにゅでむにゅむにゃむにゅでうふふふふ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

浪速の芭蕉祭川柳部門の入選作発表!。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 夜8時から地元の青壮年会の部会。れんじぃはマスク姿で出席。議題は崎津校区カラオケ芸能大会(11月13日)の出演者(2組)を決めることと、公民館祭(11月14日)の青空市場の内容とだった。

 カラオケの出演者は候補者を絞ってほぼ決定!青空市場は従来の野菜果物に加えて、今年は金魚すくいをすることになった。

 みんなで崎津を盛り上げていこう!

 さて、この10月10日に浪速の芭蕉祭川柳部門(8月15日応募締切)の入選作が発表になった。応募総数は357句。入賞は23句である。

 れんじぃにとっては難しい川柳が並ぶ。しかしこれも川柳なのだ。世の中にはいろいろな川柳が混在している。

 どれが本物なのだろう?・・・どれも本物なのだ!

 あ~相変わらず喉が痛い~~。。。

今日の1句(川柳)

*喉の奥なかなか愛が届かない れんじぃ*

800001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

喉、胃、腸、腰・・・風邪かなあ。。。

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 チリでは落盤事故で閉じ込められた33人が、地下700mから2ヶ月振りに生還した。

 助ける側、助けられる側、人間の素晴らしさを改めて実感できた。

 そんな中、れんじぃは絶不調・・・

 12日の夜から風邪の症状とまたしても腰痛。

 13日は小康状態で様子を見ていたが、今朝になって喉、胃、腸の調子が思わしくなく、病院に行ってきた。

801001  3日分の薬を貰い、「安静にして下さい」と言われたが、それは無理だなあ。

 幸いにも熱が出ていないので身体自体は動かすことが出来る。

 今夜は「チチンプイプイ」とおまじないをして寝ることにしよう。

 ふ~~。。。

今日の1句(川柳)

*ハスキーな声をみんなが褒めてくれ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

お宮参り。。。

今日の天気 曇り

 今日は途和の宮参り。生後約50日でやっと3200gになった。

 でも、泣き声からして元気が有り余っている。

 小さな金太郎!といった感じだ。

802001  久々に行った博労町の神田神社には他にもお参りの家族が2・3あり、艶やかな衣装が目の保養になった。

802003  神田神社には土俵がある。そういえば、昔は「奉納相撲大会」が行なわれていたが、今はどうなんだろう。

 近くからは米子東高の野球部の練習している声や金属バット音が聞こえてくる。

 神田神社の前の道は高校時代には良く通ったものだ。

 なにもかもが懐かしい、そんなひと時だった。

今日の1句(川柳)

*神さまはお疲れお祈りは5秒 れんじぃ*

802004

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

「とっとりバーガーフェスタ」明日(10日)開幕!。。。

今日の天気 雨 後 曇り

 全国各地のご当地バーガーの祭典として鳥取県の国立公園大山で昨年誕生した「とっとりバーガーフェスタが明日明後日(10、11日)開催される。昨年は2万人を集めた人気イベントだ。昨年の桝水高原(伯耆町)に、博労座(大山町)と奥大山スキー場(江府町)を加えた計3会場で来場者6~8万人を見込んでいるという。

 米子市の人口が約15万人だから、ざっと半数の人が行く計算になる。

 こりゃあどこも人、人、人だなあ・・・。

 出品数も県内外から計60種と昨年の3倍に増え、ベニズワイガニやモサエビ、和牛、地鶏、白ネギなどを使った創作バーガーなども参加する予定になっている。

 雨が降らなければいいがなあ。

 11日は夕方から全国B級グルメ選手権で一躍脚光を浴びた蒜山味噌焼きそばを食べに行く予定だったが・・・どうしよう。

 この人出なら家でおとなしくしていた方が賢明かも。。。

 さて、今週を振り返れば一番ショックなニュースは大好きだった大沢親分(大沢啓二氏)の急逝だ。元プロ野球日本ハムファイターズの監督で、最近では「カツ!」「アッパレ!」でお馴染みのサンデーモーニングの名物キャスターとして活躍されていた。あんな親分肌の人はもう出て来ないかも知れない。

 合掌。。。

今日の1句(川柳)

*米子市の周りばかりが賑やかだ  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

これが米子のヨネギーズ(ネギ太!ネギ子!柏木さん?)。。。

803000

今日の天気 曇り 後 雨

 プロ野球セ・リーグの読売巨人軍は今夜の試合でヤクルトに負けて3位が確定した。これでクライマックスシリーズは2位の阪神タイガースと甲子園球場で戦うことになった。

803001_2   さて、今日は娘に頼まれて昼休憩に錦町の今井書店に行った。レジの横には全国的に知名度がアップしてきた米子のヨネギーズのグッズが並べられ、「れんじぃさん、買って~」と言っているようだったので思わず購入してしまった。

 ネギ太とネギ子は知っていたが、ポシェットのような団栗が「柏木さん」という名前とは知らなかった。

 写真の真ん中の白葱は・・・実はタオル。丸めると米子市の特産品の白葱になる。

 見ているだけで楽しめるグッズだ。

 ゆるキャラのヨネギーズ共々、「柏木さん」もよろしく!

今日の1句(川柳)

*ヨネギーズCDデビューしそうだな れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

疲労回復!いろいろと多い雑用&庶務そしてジオパーク?。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

 一晩寝たら疲労も回復した。若い若い(笑)なんかずっとこんな感じのような・・・。

 最近思うのだが、自治会って市役所や公民館に提出書類が多い気がする。書類を書くことに慣れいる人はいいが、れんじぃのような新米には気が重い。

 慣れてくるのだろうか。

 さて、最近の地元自治会員からの要望は

 ・集会所の雨漏り修繕、排水工事、溜め桝設置、カーブミラー設置、信号機の早期設置、反射板設置、アスファルト補修、道路拡幅・・・頭が痛い!

 どの自治会でも要望がありそうなものばかり。

 果たしてどれだけ実現できるのかわからないが、頑張るしかない。

 ところで、話はガラリと変わって山陰海岸の世界ジオパークネットワーク(GGN)加盟が4日に決まった。

 「ジオパーク」って何?

 時代に取り残されそうなので勉強するとしよう。

 ジオパーク↓

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF

 山陰海岸ジオパーク↓

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%99%B0%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF

今日の1句(川柳)

*竹島に睨まれているジオパーク れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

歯医者さんへ行ってきた。。。

今日の天気 曇り 夜時々雨

 午後5時から近くの歯医者さんへ行った。なかなか治らないなあ。なんでも歯の根っこを綺麗に掃除しないといけないそうだ。

 6時に家に帰ったが、今ごろになって川柳大会の疲れが出てきた。昨日はあんなに元気だったのになあ。

 あ~疲れまでもがすぐに出てこない・・・こりゃあ本格的に年寄りの仲間入りだなあ。

 明日は内科で月に一度の血液検査もしてもらう予定。

 寝たら疲れも取れるだろう。

 では、おやすみ~・・・ダレニイッテンダロ・・・

今日の1句(川柳)

*ふるさとを探し笛の穴を覗く  門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

米子鬼太郎空港までウォーキング。。。

804000

今日の天気 曇り 一時 雨

 今夜は8時から連合自治会の自治会長会議があったが、9時過ぎに終わったので急遽ウォーキングに出掛けた。

 なにせ昨日のビール&焼酎が身体から抜けていないので、90分ほど歩いた。

 行き先は片道4キロちょいの米子鬼太郎空港までだ。

 9時15分ごろ出発して快調に歩いた。いい感じでJR米子空港駅に到着した。そういえば、この空港連絡橋を渡ったことがないことに気付き、用もないのに渡ってみた。

 まだ年月が経っていないのでさすがに綺麗だ。

804001 804002 804003 804004 804005

 ふと、空港の滑走路ターミナルを見ると、明日の朝一便の東京行きの飛行機が停泊している。

 静かな空港はどことなく不気味で怖い。

 さあ帰ろう。

 片道だけで疲れ切っていたが、老体!に鞭を打ちながらの復路だ。

 それでも何とか11時までには帰ることが出来た。

 これでビール&焼酎は抜けてくれたのだろうか。

今日の1句(川柳)

*ウォーキング鬼太郎列車に励まされ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

「第34回鳥取県川柳大会」開催。。。

805002

今日の天気  曇り 後 雨

 朝8時に町内の一斉清掃がスタート。8時45分に副会長の細田さんに後のことをお願いして早退きさせてもらった。

 さあ、これから鳥取県川柳大会だ。

805001_2  米子駅9時51分発の特急まつかぜに乗り、会場の倉吉市上井公民館に着いたのは10時40分ごろだったろうか。

 11時30分が出句締切で、12時過ぎからアトラクションの三味線の演奏が始まった。「因伯音(インパクト)」という洒落た名前のグループで、演奏にも迫力があり魅了された。

 13時を過ぎていよいよ川柳大会本番!となるはずが、協会の小林会長が体調不良のため欠席で、急遽副会長のれんじぃがあいさつ、表彰等を行うことになった。

 やや緊張!

805003805004   出席者は114名、欠席投句者は30名。

 大会は7つの兼題に一人当たり2句ずつ、計14句を出句する。

れんじぃの入選句

 *給料が上がったマツバガニも食べた(題「るんるん」)

 *アラフォーのころから欲張りになった(題「欲」)

 *枕辺に実らすわたしだけの秋(題「実る」)

 *わたくしもゲゲゲの女房に酔った(題「酔う」)

 *溝が詰まったようだビートルズを聴こう(題「溝」)

 *月曜の朝が来るたび探しもの(題「探す」)

 *膨らんだ蕾をそっと母ヘ向け(題「蕾」)

 他

 16時からは有志による懇親会。会場は倉吉駅近くの「養老の瀧」で、参加者は15名にもなった。大会では新家さんが「鳥取県知事賞」を受賞されたので、そのお祝いの会も兼ねてのものになった。

 18時からは会場をカラオケボックスに移して・・・とここら辺からはヨーッパーになったため店名を覚えていない。れんじぃは確か3曲ほど歌った。

 20時近くになり、解散!

 幹事の木天さんには大変お世話になった。ありがとうございました♪

 帰りは車で来ていた出雲市の熱田さんご夫妻に送ってもらい大変助かった。またまたありがとうございました♪♪

 何から何まで多くの方にお世話になった一日だった。

 さてさて、一斉清掃は無事に終わったのだろうか・・・。

今日の1句(川柳)

*会長の代役をして雨になる  れんじぃ*

805005

前列:各賞受賞者の皆さん

後列:選者と役員の皆さん

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

米子市一斉清掃&鳥取県川柳大会の前日。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り

 天気予報が変わってどうやら明日の午前中までは雨が降らなさそうだ・・・でも、今降ってるんだけどねえ。不安不安。

 明日は一斉清掃は中座させてもらって、倉吉で行なわれる鳥取県川柳大会に参加する。会長の体調が不安定なので、もし大会に欠席ということになればれんじぃが挨拶や表彰をしなければならない。

 そこのところはいつもの臨機応変で対処することにする。

 あ~雨だけが心配だ。

 心配なことがもう一つ・・・大会用に作った川柳がイマイチ!

 7題中1句でも入選できるだろうか。

今日の1句(川柳)

*飲み会じゃない大会に行くんだよ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

地元の集会所で・・・残念な出来事。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

 夕方の6時ごろだったろうか、5区会計のⅠさんから「集会所の窓ガラスが割られちょうで」と連絡があり、急いで5区集会所へ行ったら、玄関横の窓ガラスがものの見事に割られていた。

 野球ボールかサッカーボールかはたまた石をぶつけたのか定かではないが、そのままのして逃げることが許せない。

 ここ1週間で5区の集会所前広場は、不燃ごみを撒き散らかされたり、自転車小屋では煙草の吸殻がそなまま捨てられたり、自転車の籠をゴミでいっぱいにされたり・・・まったくもって酷い!

 犯人は小学生か中学生か高校生か、もしかしたら大人かもしれない。

 こんなことをして何が面白いんだろうか。

 怒り心頭の中、割れたガラスを片付けた。

 血圧は200を超えていたかもしれない。

今日の1句(川柳)

*犯人を割れたガラスは知っている れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »