« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

安来市で高病原性鳥インフルエンザが発生!。。。

今日の天気 晴れ 後夜 雨

 昨日、お隣の安来市の養鶏場(県境付近)で高病原性鳥インフルエンザの感染が疑われる鶏が見つかった。

 これにより、島根県は30日から同養鶏場の2万3300羽全ての殺処分を決定し、開始した。作業は12月4日に完了する予定だという。

 今日は近くの境港市竜ヶ山付近で通行する車両の消毒が行なわれていた。この近くには大きな養鶏場がある。

 卵や鶏肉は今まで通り食してもなんら問題はないらしいが、こういう時には必ず風評被害が現れる。

 冷静に対処したいものだ。

775001

 さて、月末になるといろいろな川柳雑誌が送られてくる。

 少し前には「川柳展望」、ここ2・3日には「川柳ふぁうすと」「バックストローク」「川柳マガジン」「川柳いわみ」が送られてきた。

 全部読むだけでも大変だ。なので全部は読んでいません。

 全部読めたられんじぃはとっくに大先生になっているでしょう(笑)

今日の1句(風の会句集発刊記念川柳大会特選)

*雄鶏が朝というから朝なのだ 門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

日米共同統合演習・・・?。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 北朝鮮が韓国への砲撃をしたのが11月23日。死者4名!隣国の出来事に衝撃が走った。

 よそ事ではない・・・。

 これを受けて、11月28日から12月1日まで黄海で日韓合同演習が行なわれている。

 と、ここまでは大々的に新聞、テレビで報道されているから殆んどの人が知っている。

 ここからが問題だ。

 日本では12月3日から12月10日まで日米共同統合演習が行なわれる。つまり我が国防衛のための自衛隊、米軍による実働演習なのだ。

 時期が時期だけに大騒ぎになるのかと思ったが、それほどでもない。

 だから報道は恐ろしいのである。

 報道されなかったら知らないままで終わりだ。

 ちなみに、上記の演習はすぐそこの航空自衛隊美保基地(境港市)も演習会場になっている。

今日の1句(川柳)

*J2に隣のおにいちゃんがいる れんじぃ* (ガイナーレ、J2入りおめでとう!)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

川柳塔鹿野みか月川柳大会記(れんじぃ風味)。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

 27日(土)16時前に我が家を出発して鳥取市鹿野町を目指した。れんじぃは28日(日)に行なわれる「川柳塔鹿野みか月第30回記念川柳大会」の選者なので、その前夜祭から参加するためだ。

776002  「頑張れよ」と大山が見送ってくれた。ありがたし!

776003  18時前に前夜祭会場の山紫苑に到着し、早速温泉に入ってくつろいだ。

 18時30分から前夜祭が始まった。地元776004 の皆さんによる踊り、歌などを拝聴したのだが、酔いのせいか歳のせいか演目を思い出せない。

 れんじぃはカラオケで「雪國」を歌いながら会場内を回った(笑)

 20時30分に前夜祭が終了し、有志の十数名で2次会へ出発。近くの喫茶「アイガー」にてここでも大盛り上がり。

 で、この後山紫苑に何時に帰ってきたかは不明。

776005  翌28日、朝食をいただいた後、川柳大会会場の「鹿野町総合福祉センター」に10時に到着。もうたくさんの人が来ていた。

 早々に選者室に入り、兼題「綱」の選を開始した。300句の中から入選50句を選んで順位付けするのだ。

 13時には選句も終わり、会場へと移動した。

776006  会場ではアトラクションとして雅楽(下町雅楽同好会)のお披露目があった。

 やっぱり日本の文化はいい。

 13時30分、入選句発表開始!

776007

 れんじぃの入選句

  昨日までの僕をロープで吊り上げる(軸吟)

  螢じゃなくて人間が来る甘い水

  人間に還ってトラクターに乗る

  佛壇がやさしいもので満ちている

  桃がひとつ転がって来て騒がしい

  鍋ひとつ提げてお嫁にいらっしゃい

  上品に暮らしてまな板を知らず

  上品に叩くとシンバルにならぬ

 大会終了は15時45分予定だったが早く終了!

 で、帰りには道の駅を順番に訪ねてみた。

776008  その中の一つ、道の駅「大栄」は道の駅登録全国第1号だという。

 凄い凄い。

 776009 ここで土産を少し買った。

 ヨネギーズの「温泉塩かりんとう」!

 ここまで来て米子のものを・・・

 途中で晩御飯も食べて、家に帰ったのが20時30分。

 久々に川柳を満喫した1日半だった。

今日の1句(川柳)

*川柳の神はなかなか降りてこぬ  れんじぃ*

 以下、川柳大会会場付近の風景写真

776021 776022 776023 776024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

速報!川柳塔鹿野みか月第30回記念川柳大会の結果。。。

   川柳塔鹿野みか月

第30回記念川柳大会の結果報告

と き 平成22年11月28日(日)

ところ 鹿野町総合福祉センター(鳥取市)

参加者(出席 100名、欠席投句 51名)

776001

第1位(鳥取市長賞)

木守柿ひとつは限りなく勇気  木本朱夏

第2位(鳥取市議会議長賞)

うつむいたとき人間の顔になる  石谷忠良

第3位(鳥取市教育長賞)

母さんが好きでみんながぶらさがる  政岡未延子

第4位(新日本海新聞社賞)

合掌のむこうに菊が咲いている  土橋螢

第5位

やわらかな時を満たしていく介護  牧野芳光

第6位

ぶらんこの綱を覚えている庭木  有沢せつ子

第7位

このごろの世相を斬れば風ばかり  西出楓楽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

BS2「カシャッと一句!フォト575」にれんじぃの川柳が・・・。。。

777003

今日の天気 曇り 時々 雨

777002  24日朝8時から放映されたNHK-BS2「カシャッと一句!フォト575」という番組にれんじぃの川柳が採用された。

 この番組は与えられた写真に575(俳句でも川柳でも可)を付ける(応募)というもの。

 事前にNHKさんから連絡を貰っていたのだが、いざこうやって放映されるとなんだかとても嬉しい。

 入選作品として取り上げられた全8句の中から、NO1.の句に「殿堂入り」の称号がもらえるのだが、そちらの方は残念だった。

 しかし、NHKさんもシャレた番組を企画したものだ。

 この番組は12月上旬でいったんは打ち切りになるみたいだが、ぜひ来春ぐらいには再開して欲しいと願っている。

今日の1句(川柳)

*NHKにれんじぃという名が映り  れんじぃ*

777001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

行方不明のワンちゃんが帰ってきた。。。

今日の天気 曇り 夜一時 雨

 昨日の朝、突然行方不明になったれんじぃのワンちゃん・・・

 ↓これ↓

779001

 何を隠そうケータイのストラップなのだ(大笑)

 洗面所、台所、トイレ、車の中、玄関、庭・・・いろいろ捜したけど見つからず、半ば諦めていた。

 仕事中に落としたとしたら、もうどこか分からない。いろいろなところへ配達に行ったしなあ。

 こりゃあ警察へ捜索願を出さなきゃ(中笑)

 そんな悲しみの中、なぜか昨夜はぐっすりと眠れた(小笑)

 「おはよう♪」と家族に挨拶をしながらこたつの中へ潜り込んだ。

 するとお尻の辺に何かが当たった。

 なんだ?・・・

 お~~、行方不明になっていたワンちゃんではないか。

 主人を慕って帰ってきてくれたんだねえ。

 首輪が切れてしまっているが、身体の方には傷を負ってないみたいだ。

 これからは今まで以上に大事にするからね。

今日の1句(川柳)

*時々はセンチにもなるおじいちゃん れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

葭津神社のお祭り&誕生日。。。

今日の天気  曇り

780001  今日は葭津神社のお祭りだ。そして、れんじぃの○○回目の誕生日。

 午前中に葭津神社に参った。いつものように閑散としていたが、偶然にも七五三の家族と出会い、華やかな気分にさせてもらった。

 いつもなら石段やその付近にどんぐりが転がっているのだが、今年は1個も発見できなかった。なんでも全国的に椎の実などが不作らしい。だから熊が餌を求めて人里までやってくるのだ。

780002 780003 780004_2

 葭津神社のシンボルの銀杏の木は、もう半分以上は葉を落としていた。

780005  帰りにはたい焼きを買ってお祭り気分にちょっと浸らせてもらった。

 そしてこの秋はずいぶんと横に成長したれんじぃである(泣)。。。

 さあ、今夜は家族関係者13人で誕生会だ。会場は「うどんのたまき」。我が家の定番になりつつある。

今日の1句(川柳)

*石段に励まされつつ白い息 れんじぃ*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

11月末は川柳大会に参加予定。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 11月28日は川柳の町!鳥取市鹿野町で川柳大会がある。前夜祭から参加する予定にしている。

+++++++++++++++++++++

第30回川柳塔鹿野みか月川柳大会

★日 時:平成22年11月28日(日) 午前9時開場
★場 所:鳥取市鹿野町総合福祉センター
       『和 泉 荘』 大広間
        〒689-0425鳥取市鹿野町今市650
       ℡0857-84-2453

▼ 課 題 & 選 者(順不同・敬称略) ※出句〆切11時半
 『満ちる』      西 出 楓 楽 選(大阪市)
  『ひとつ』     森 中 惠美子 選(摂津市)
  『上 品』       小 島 蘭 幸 選(竹原市)
 『このごろ』      生 駒 聖 天 選(岡山県)
 『好 き』       三 島 淞 丘 選(松江市)
  『人 間』       新 家 完 司 選(鳥取県)
  『 綱 』       門 脇 かずお 選(米子市)

※ 席 題 出題しない、 ※各題2句・未発表吟のこと。
※ 当日会費 金2,000円也(昼 食・発表誌・記念品呈)
※ 呈  賞 優秀賞杯(副賞付)ほか、出席者優先表彰とする。
        (各題秀吟により選者共選で順位の決定をする)

★ 欠席投句 金 1,000円也(発表誌呈・小為替希望・切手不可)
★ 投句方法 各題2句以内(未発表吟)をB5大の用紙に清記して、
        住所・氏名・雅号(ふりがな)・投句料を添えて事務局へ
        ご送付下さい
★ 応募〆切 平成22年11月 7日(厳守)
★ 応 募 先 〒689-0405 鳥取市鹿野町鹿野1279
          中 原 諷 人 方
                川柳塔鹿野みか月事務局宛
                 TEL0857-84-2100

◆ 前 夜 祭 平成22年11月27日(土)18時半より
    ※ 会  場 ㈱ふるさと鹿野国民宿舎『山 紫 苑』2F大広間
       ※ 宿 泊 費 金 15,000円也(懇親宴費込み)
       ※ 懇親会費 金  6,000円也 (会食・入湯税込み)
★ 宿泊申込みなど予約は何れも11月10日迄を希望いたします。

  主 催:川柳塔鹿野みか月
  後 援:鳥取市・鳥取市議会・鳥取市教育委員会
            鳥取県川柳作家協会ほか

+++++++++++++++++++++

 28日は崎津校区のバドミントン大会もあるのだが、残念ながら応援に行けない。5区のみんなには頑張ってもらいたい。

 さて、明日はれんじぃの誕生日!そして朝8時からNHKテレビのBS2でれんじぃのおもしろい川柳が紹介される。

 なんかいい日になりそうな予感がする。

今日の1句(川柳)

*誕生日イヴも当然酔っぱらい れんじぃ*

23日8時8分追記)訂正!!れんじぃの川柳紹介は24日だった。相変わらずのおっちょこちょいだよなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

Sテニス部のKoさんの誕生会(送別会)。。。

今日の天気  晴れ

 今日は17時30分から境港のお食事処「日本海」にて、崎津公民館Sテニス部のKoさんの誕生会兼送別会があった。

 参加者は部員の殆んどで13名。

 Koさんは今日が誕生日で78歳になられたという。

 つい先日まで現役でプレーされてたが、このたび引退を決意された。

 れんじぃもKoさんの歳ぐらいまで現役でいたいなあ。

 今日のクライマックスはKoさんへ記念品の贈呈。花束と21年米子市公民館対抗で準優勝した時のチーム集合写真が手渡された。

 誕生日も祝って大きなケーキをTaちゃんが作ってきてくれた。

 当然ながらローソクもたくさんあった(笑)

 今日初めて知ったのだが、、Koさんは三島由紀夫と交友関係にあり、その思い出話を少しだけうかがった。大きな色紙も見せてもらった。

 それにしても楽しい会だった。 

 Ma部長ほかみなさんありがとう。

 Koさん、いつまでもお元気で、また来年の公民館対抗には応援に来てください。

今日の1句(川柳)

*いい仲間お酒に少し弱くなる れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

残業中。。。

今日の天気  晴れ

 ここ数日間は夜中まで残業・・・

 今夜も頑張っている。

 ただ今休憩中・・・休憩が多い気がするが・・・

 気のせいだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

千歳空港名物「うにめし」。。。

今日の天気  曇り

 ただいま米子天満屋では北海道物産展(11月24日まで)が開かれている。

782001  広告に載っていた「うにめし弁当」がどうしても食べたくて買って来てもらった。なんでも千歳空港の名物になっているらしい。

 わくわくどきどき・・・ん?思ってたより普通の味(笑)

 そりゃあそうだよね、弁当だもんね。

 ところで昨夜は高熱が出て夜中に大学病院へ行った廉だが、今朝からは小康状態、というより元気になってきて一安心。

 やっぱり子供は悪戯するぐらい元気がないといけないね。

今日の1句(川柳)

*指切りをいっぱいしたね熱の中  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

沖縄のOrionDRAFTBEER(オリオン生ビール)。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り

 先週、息子は沖縄旅行に行った。その土産に貰ったシーサータオル。開けるのがもったいなくてまだ袋に入れたままだ。

785001_2  タオルには獅子が跳んでいる絵が描いてあるが、どうも「ジャンピングシーサー(跳獅子)」と言うらしい。

 今夜、冷蔵庫を開けるとビールが数本入っていた。沖縄785002のオリオンビールだ。これも息子の土産らしい。

 こっそりと1本飲むと・・・それほど苦味もなく飲みやすい。ビールとしてはれんじぃ的には物足らないが、女性には受けるのではないだろうか。

 ところで、11月23日(れんじぃの誕生日)朝8時からのNHKBS2でれんじぃの川柳が取り上げられる。伊集院光さんがパーソナリティの番組だ。

 いい誕生日になりそう・・・。

今日の1句(川柳)

*沖縄を想えば苦くなるビール れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

お酒・・・三連荘。。。

今日の天気 雨 時々 曇り

 今日は仕事関係の飲み会。

 サンルート米子で1次会。2次会は朝日町。

 さすがに三日続けて(三連荘)はきつく、中盤からはずっとウーロン茶。ウーロン茶だけでも10杯ぐらいは飲んだかも・・・。

 3次会は失礼させていただき、夜10時に帰宅。

 あれ、横綱の白鵬は負けたんだ。

 残念!

今日の1句(川柳)

*二日ほど前のお酒が胃に残り れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

22年度崎津公民館祭。。。

今日の天気 曇り 後 晴れ

783000

 朝6時30分起床。昨夜のカラオケ芸能大会の慰労会の酒がまだ胃の中に残っている感じで気持ち悪い。

 しかし、そんなことは言っていられない。

 7時30分から5区青壮年会のみんなと公民館祭の行なわれる公民館前広場にて青空市場の準備開始。

 9時、いよいよ崎津公民館祭がスタート!

783001 境港直送の魚類が一杯100円!今年も大盛況ですぐに売り切れ!

783002 焼きそばも大盛況。1パック100円は安すぎ!一人が5パック買うのは当たり前って感じだ。

783006 体育部員は焼きそば作りに精を出している。なかなか休憩出来ないみたいだ。

783003 こちらはとん汁。愛情のこもったとん汁は心まで温まる。

783004 5区青壮年会は果物、野菜販売。こちらも12時には完売。公民館祭を盛り上げている。

783005 ボールを使ったビンゴゲーム。一列に揃うと歓声が上がる。

783007 人気者のネギ太・ネギ子がやって来た。子供たちにからかわれ大変だ。

783008  金魚救いコーナーは子供たちに大人気。一人で10匹以上掬う子供もいた。

 以下は体育館内での展示物。

783020 783021 783022 783023 783024 783025 783026 783027 783028 783029

 午後5時30分より青壮年会20名ほどで吉岡知己さんを偲びながらの慰労会。回らない(!)寿司にオードブルのご馳走!

 知己さん、みんな頑張りました!!

今日の1句(川柳)

*ニュースで知った女子バレー銅メダル れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22年度カラオケ芸能大会(崎津公民館祭前夜祭)。。。

今日の天気  曇り 後 晴れ

784000

784016  11月13日(土)夜7時から崎津校区カラオケ芸能大会が開催された。

 れんじぃは司会の大役。。。

 緊張気味だったが・・・え~い、なるようにしかならんわ~~と、半ば投げやりの感じで進行した。

 ごめんね。

 さて、今回も公民館の各教室の発表、並びに各区の代表によるカラオケが披露された。

784008  我が5区はおじさん5人軍団が無謀にも嵐の「ラヴ・レインボー」に兆戦、それなりに格好良かった。

 5区のもう一組はKaくんとFuちゃんが男女逆さまになり「麦畑」ならぬ「ねぎ畑」を熱唱した。バックではヨネギーズのネギ太とネギ子も応援に駆けつけてくれて盛り上げてもらった。

 9時20分には全18組が歌い踊り終わり、審査員から各賞の発表、表彰が行われた。

 最後に大抽選会が行なわれ、観客の中から6名の方に蜜柑、梨、林檎の中から好きなもの1箱がプレゼントされた。

 それにしても5区は大応援団だった。全部で40人くらい来てくれたのではないだろうか。

 ありがたしありがたし。

784001 784002 784003 784005 784006 784007 784010 784011_2 784013 784014 784015

 (崎津公民館祭当日へ続く・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

11月13日夜、崎津小体育館にヨネギーズがやって来る。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 米子市役所のHPに掲載されてしまい、崎津校区のカラオケ芸能大会でのヨネギーズの出演が公になってしまった。

 内緒にしておきたかったけどなあ・・・しゃあない。

http://www.yonago-city.jp/yonegees/schdule.htm

↓  ↓  ↓  ↓

***********************

786001_2崎津公民館祭・前夜祭

とき:11月13日(土曜日)夜7時
ところ:崎津小学校体育館

崎津地区の自治会が公民館祭でそれぞれ出し物を披露!
ヨネギーズ、そのひとつにまさかの参加です。

***********************

ヨネギーズは11月もいろいろなところに出没する。

詳しくはHPを見るべし!

今日の1句(川柳)

*脇役でいて下さいねヨネギーズ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

校区カラオケ芸能大会の練習日。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

 今月13日の夜に行なわれる崎津校区カラオケ芸能大会の練習も今夜を含めて2回となった。

 5区の完成度はまだ50%ぐらいでやや不安。

 「ファイブメン」も「チーム柏木くん」もファイト!!

 で、その一部を写真で公開。

787001

 あ~~、仲間に叱られるかも・・・

 決して趣味でやっているわけではありません(笑)

 これも5区のため!!!

 後は当日見に来てください。

 決して損はさせません。

 5区の人もたくさん応援に来てくれるといいなあ。

今日の1句(川柳)

*あの星を笑わせるまで5区ファイト! れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

今週末は崎津公民館祭。。。

今日の天気  曇り

 11月14日(日)は崎津公民館祭だ。毎年、5区青壮年会は青空市場(野菜、果物販売)をしている。今年はそれに加えて金魚掬いも計画している。夕方からはカラオケ芸能大会に出場した人も加えてみんなで盛大に懇親会をする予定だった。

 ところが吉岡知己さんが急逝・・・

 青壮年会の会長さんと会計さんと協議して、青空市場はやっても懇親会は中止にしよう、ということになった。

 それがいい、と僕も思う。

 ところが、これを聞いた知己さんに近い人が「懇親会を中止したら知己が悲しむから予定通りしてくれ」と・・・

 結局は当初の予定通りにやることになった。

 なので、例年に増して賑やかにやろう!と決意している。

 知己さんも雲の上から参加してくれることだろう。

今日の1句(川柳)

*一面の雲 天国はどこだろう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

吉岡知己さんの葬儀。。。

788000_3

今日の天気  曇り

 こんな辛い気持ちはいつ以来だろう。

 涙が止まらなかった。

 喪主である娘さんの気丈さにも心を打たれた。 

 これでご家族は女性ばかりの3人なった。

 頑張って欲しいなあ。

 知己さんに貰った数え切れない恩を、今度はれんじぃが娘さんに返す番だ。

 いつまでも応援団長でいよう。

788002 午後2時から始まった葬儀には参列者が多数で、一部の人はモニタールームや受付付近での参列となった。

788004 知己さんの家の前の桜の木。知己さんに観てもらおうと秋にも咲いている。

788005

788006 同じく知己さんの家の前の皇帝ダリア。無数の蕾の中で一輪だけ花が開いていた。知己さんかもしれない。

今日の1句(川柳)

*現実と非現実とが分からない  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

訃報。。。

 今夜、米子市議会議員で我々の青壮年会の仲間の吉岡知己さんが亡くなった。

 ただ、呆然・・・

 しばらく何にも出来そうにない。

 嘘だと願っている。

 ・・・

22、11、7(追記) 吉岡知己さん 63歳(よしおか・ともみ=米子市議)5日、多臓器不全のため死去。葬儀は8日午後2時、同市夜見町3082の2の米子メモリアルホール。自宅は同市葭津1778の1。喪主は長女奈穂(なほ)さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

崎津地区戦没者慰霊祭に参列。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ 時折 小雨

789001

 変な天気だ。

 10時30分から崎津地区の戦没者慰霊祭に参列した。会場は崎津公民館前広場で戦没者慰霊碑が建っている。

 この慰霊碑の裏には戦没者135名の名前が刻まれている。

 何で戦争なんかするんだろうねえ。勝っても負けても犠牲者が出る。

 恒久的な日本の平和を願いお参りをさせてもらった。

 時折雨が降ったのはれんじぃの日頃の行いが悪いせいかも知れない。

 申し訳ない。。。

今日の1句(川柳)

*もういいかい核廃絶はまあだだよ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

井上ひさしさんの言葉「むずかしいことを・・・」。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ 夕方から一時 雨

790000  そういえば国民文化祭の川柳大会の開会式で、全日本川柳協会会長の大野風柳氏が井上ひさしさんの言葉を紹介されたのを思い出した。

 「むずかしいことをやさしく,やさしいことをふかく,ふかいことをおもしろく,おもしろいことをまじめに・・・(井上ひさしさんの言葉)」

 これって川柳にピッタリな言葉だと思う。いや、どの分野にも当てはまるのかも知れない。

 心の一番近いところに貼り付けておこう。

790001  さて、もうすぐ(11月14日)地元の公民館祭がある。毎年恒例になったりんごの木に各教室の案内を書いたりんごを吊るすのだが、そのりんごが完成した。

 れんじぃの担当は卓球教室(社会人)と川柳教室・・・毎年同じような気が(汗)

 気にしない、気にしない。

今日の1句(川柳)

*ひらがなのこころで明日は文化の日 れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

国民文化祭文芸祭川柳大会(岡山県久米南町22.10.31)の報告その3!。。。

今日の天気 雨が降ったりやんだり 後 曇り

 国民文化祭おかやま2010文芸祭川柳 

  (22.10.31 会場 岡山県久米南中学校体育館)

791016 13時10分、午後の部がスタート。当日出句の課題「誕生」、選者は宮村典子氏。

791017 続いて課題「桃」、選者はあきたじゅん氏。

791018 最後は課題「晴れる」、選者は田中新一氏。

791019 秀吟21句の中から各賞10句の発表。

791051こんなことならスーツでも着て来ればよかった・・・。後列はお偉い先生方。

791020 備前焼の楯!超感激!!製作された誕生寺支援学校高等部の皆さん、ありがとね。

79102118時からは交流会。JR岡山駅前のホテルグランヴィア岡山4階で、約200名の参加。

791022 地元の川柳会のみなさんの見事なマジックには酔いしれる。

 交流会の前に新家完司さん+静岡の団ちゃん一行(ありがとね)と一緒に飲んでいたので、交流会の時には見事な酔っぱらい。こりゃあ最後まで持たない予感。

 で、お土産を少々買って、岡山駅20時5分発のやくも号にて米子へ向かう。

 今回もいろいろな出会いがあり、有意義な一日となった。

 すべての人に・・・ありがとう♪

 (完)

今日の1句(川柳)

*川柳公園は一人で歩くべし れんじぃ*

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国民文化祭文芸祭川柳大会(岡山県久米南町22.10.31)の報告その2!。。。

今日の天気 雨が降ったりやんだり 後 曇り

 国民文化祭おかやま2010文芸祭川柳 

  (22.10.31 会場 岡山県久米南中学校体育館)

791001 JR米子駅を朝5時36分に出発。

791002 JR弓削駅には9時36分に到着。ジャスト4時間掛かった。

791003弓削駅の前では歓迎の踊り。ありがとうございます。

791004 会場の久米南中学校までの沿道にはいたるところに川柳が・・・。

791005どこの玄関口にも川柳!

791006 河童も歓迎のポーズ。いや、飛び込むポーズか。

791007 10時前には会場に到着。演台にはまだ誰もいません。

791008 ここは作句場。みな真剣だ。

791009 会場横の出店は大賑わい。愛情いっぱいの無料のコーヒーをいただく。

791010 11時になり開会。870名の出席で会場は熱気ムンムン&パンパン。

791011お昼は「ぎんなんおこわ」。昼前にペロリ。美味しかった~。

791012事前に審査済みのジュニアの部の入選作品の発表。

791050ジュニアの部の入賞のみなさん、おめでとう。

791013昼休憩は久米南中学校吹奏楽部の演奏。がんばれ~。

791014 そして傘踊り。艶やかだ。

791015 昼休憩の最後は、次回(23年)開催の京都府井手町の皆さんからのあいさつ。来年は京都だ。

 

(つづく・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »