« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大雪の大晦日。。。

今日の天気 雪

758001 758002 758003

 もう少しで18時。積雪は40センチを超えていると思う。

 こんな時は外に出ないに限る。

 紅白歌合戦でも見てのんびり過ごすことにしよう。

 しかし・・・パソコン部屋が・・・足の踏み場がない。

 掃除・・・おや、隅っこになにやらうごめくもの・・・

 あはは、見なかったことにしよう。

 掃除はまた別の日に・・・

今日の1句(川柳)

*猛暑大雪いい一年が終わります れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

餅つきペッタン・・・?。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

 今日は我が家恒例の餅つき・・・と言っても機械がしてくれる。

 娘、妹、義妹、姪・・・たくさんの応援があり、スムーズにことが運んだ。

759001 美味しそうな餅だ~

759002_2 歳の廉の作った餅。う~ん、美味しそう~~かあ?

 ところで天気予報(米子市)だが、31日は暴風雪、元旦も暴風雪になっている。なんか日本の政局を表しているようで面白い・・・いや、情けない。

今日の1句(川柳)

*えいままよ齢の数だけ餅を喰う れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

れんじぃの今年(22年)の出来事、下巻。。。

今日の天気 曇り

760016 7月18日、はばたき川柳会(出雲市)にて一時間ほど講演。緊張全開。

760017 7月25日、川柳展望全国大会(大阪市)に参加。れんじぃは司会。

760018 8月16日、崎津校区盆踊り大会。5区からは大勢の人が参加する。

760019 10月3日、鳥取県川柳大会(倉吉市)に参加。れんじぃは急遽会長代理として、挨拶、表彰式等をこなす。

760020 10月11日、途和(8月22日生)の宮参り。大きく育てよ。

760021 10月31日、国民文化祭川柳部門(岡山県)に参加。10秀に入り表彰を受ける。うれしか~~

760022 11月8日、米子市議会議員の吉岡知己さんの葬儀。こんな悲しい葬儀はもうしたくない。

760023 11月13日、崎津公民館祭前夜祭のカラオケ芸能大会。れんじぃは司会でしどろもどろ・・・。

760024  11月28日、川柳塔鹿野みか月川柳大会(鳥取市)。れんじぃは選者として参加。

760025 12月24日、クリスマス歌謡ショー。緊張するも楽しい1時間だった。

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

れんじぃの今年(22年)の出来事、上巻。。。

今日の天気 曇り 時々 雷雨

760026_2 1月2日、米子南高44期生同期生会。やっぱり同級生はいい。幹事として心地よい疲れ。

760002 1月10日、米子市消防出初式。一斉放水ではなぜか濡れる。

760003 1月31日、弓浜卓球大会。崎津チームは準優勝。れんじぃは大会事務局長。

760004 2月13・14日、全国公募「愛の川柳」の表彰式で米沢市まで行く。雪が深い。

760005 3月14日、弟の送別会(京都へ転勤)。たくさんの人が集まった。

760006 4月4日、近所のチョイ悪中年グループで湊山公園へ花見。ヨッパー軍団と化す。

760007 4月7日、廉の入園式。早いものでもう4歳だ。

760008 4月29日、大根島ぼたん句会に参加。来年からなくなるのが寂しい。

760009 5月9日、崎津校区民運動会。5区は総合で準優勝、年代別リレーで優勝。

760010 5月23日、米子市民体育祭 卓球大会(公民館対抗)。れんじぃのカットが冴えて(?)崎津公民館は準優勝。

760011 6月13日、米子市議会議員選挙。れんじぃは後援会長代行として頑張る・・・。

760012 6月20日、崎津校区Gゴルフ大会。れんじぃが出場したからか5区は下位に低迷(トホホ)。

760013 6月22日、広島VS阪神戦(米子市民球場)のナイター観戦。大接戦もいいところ。

760014 6月27日、米子市民体育祭ソフトテニス大会(公民館対抗)。崎津公民館は3位。れんじぃもちょっぴり貢献。

760015 6月29日、ラジオ番組の収録。川柳について30分間話す。やや緊張。

 下巻へ続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

崎津公民館横体育館の大掃除。。。

今日の天気 曇り 一時 小雪

 今夜は崎津公民館横の体育館の大掃除を行なった。結構古い体育館なので、壁がぽろぽろと剥げる。

 床のモップ掛けをして、いつもは掃除をしない舞台の上も丁寧に掃いた。横の控え室の畳も古くなっていて、結構ごみが出る。

 この体育館には卓球台が6台ほどある。うち3台は公式試合が出来るほどのいい台だ。

 2月には弓浜卓球大会があるので、1月に入ったら選手を招集して練習に入ろうと思っている。

 さあ、大掃除終了!

 体育館よ、今年も一年間お世話になりました。

 ありがとね。

今日の1句(川柳)

*すみません手袋をしてモップ掛け れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

川柳家有志で忘年会。。。

今日の天気  曇り 一時 小雪

 2日前に川柳家のHoさんから「忘年会をするので来ませんか」とお誘いを受けていた。飲み会となるとすぐにOKをするのがれんじぃのいいところ・・・いや、正確には悪いところだな。 

 で、夕方の汽車で松江まで出掛けた。

760001  会場はJR松江駅前の「茜どき」。なんか常連になりつつあるなあ。

 参加者は6名で、気心の知れた人たちばかりだ。

 18時に忘年会がスタート。

 れんじぃはいつもの通りビールのみで付き合った。

 途中にプレゼント交換タイムがあり一人500円のプレゼントを交換し合った。

 れんじぃが貰ったのはMiさんからの「アフターエイト(?)」というチョコレートで、何やら人気があるらい。

 れんじぃの持ってきた「膝掛け」はHoさんがゲット。喜んでもらえただろうか。

 あれやこれやお喋りをしていて、ふと気がつくと21時45分!

 ぎゃ~~、汽車に遅れる~

 ってことで、走って松江駅まで行き、なんとか汽車に間に合った。

 ふ~

 米子駅には22時30分ぐらいに到着した。

 駅前は3・4センチの積雪があり、真冬モードに逆戻り。

 それにしても、あったかい忘年会だった。

今日の1句(川柳)

*これも僕いつも通りに飲み過ぎる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

冷凍庫の中にいるような一日だった。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

070_2

   今日の米子地方の気温は・・・最高気温+1、3度、最低気温-0、8度。

 どうりで寒いはずだ。おまけに強烈な季節風が吹いて、体感温度はもっと低く感じた。

 積雪は平野部で4・5センチ、大山スキー場は30センチ程の積雪があり、もう2・3日でスキーをするのに充分な積雪となりそうだ。

 今日は昨日の疲れが一気に出て、ボーッとした一日となった。

 さあ、明日からは気合いを入れなおして、平成22年の締めくくりに入ろうと思う。

 しかし・・・さぶいよ~~ブルル。。。

今日の1句(川柳)

*クリスマスどころではないこの寒さ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブ歌謡ショー。。。

今日の天気 曇り 一時 雪

 もったいぶって予告していた「れんじぃ歌謡ショー」・・・実は会場は米子市内の社会福祉法人の施設。観衆は殆んどが70歳以上の方々で総勢40名ほど。

761004  会場に入ると、手作りの看板が温かくれんじぃを迎えてくれる。

 入ったとたんに代表者の方からレイを掛けられ恐縮。

 午後2時に歌謡ショー開始。ややコミカルに自己紹761002 介をしながら一曲目は「花も嵐も」を熱唱。

 その後は「与作」。皆さんに「ヘイヘイホー」の合いの手を入れてもらう。

 そして「北国の春」。これはみんなで合唱し、歌えない人は手拍子での参加となる。いい感じだ。

761003   歌と歌の合間にトーク&インタビューをしてしまうため、どうしても進行が遅くなってしまう。悪い癖だ。

 ここでギアを入れなおして「雪國」「ありがとう…感謝」を心を込めて歌う。が、サンタさんの帽子を被せられ、やや滑稽だったかもしれない。

 最後に挨拶をしてこれで終り・・・ふ~~~。

 ・・・と思っていたら、なんと「アンコール」の嵐(!)

761005  全く予定をしていなかったが、れんじぃの数少ないレパートリーから「長良川艶歌」をチョイスして感情を込めて歌い上げる。

 今度は本当にこれで終り。

 でも、予定時間をオーバーして、1時間近くも掛かってしまい、みなさんに申し訳なかったなあ。

 れんじぃはアマチュアなのでプロ歌手みたいにはいかないが、誠心誠意務めさせていただいた。 

 お年寄りの笑顔は実に美しいことを再認識した歌謡ショーだった。

 反対に元気を貰ったど~~

今日の1句(川柳)

*改めてむかしの歌はいいもんだ れんじぃ*

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

山陰はしばらく雪マーク。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り 夜 雨

週間天気

2010年12月23日 17時00分発表(鳥取県西部)

日付
12月25日
(土)
12月26日
(日)
12月27日
(月)
12月28日
(火)
12月29日
(水)
12月30日
(木)
天気 暴風雪
暴風雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
気温(℃) 4
0
7
0
8
0
9
1
8
1
7
1
降水
確率(%)
70 70 60 60 50 50

 ついに冬将軍がやって来る。これで大山のスキー場も目途が立つかも知れない。

 さて、明日はいよいよれんじぃの歌謡ショー!

 今からドキリンコドキリンコしている。

今日の1句(川柳)

*実現をしそうホワイトクリスマス れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

弟がおじいちゃんになった。。。

今日の天気 雨が降ったり止んだり

 今日、弟のところに孫(男児)が生まれた。

 少子化の時代だけど、れんじぃの周りは出産ラッシュだ。

 今年は、従弟のKeくんに男の子が出来、従妹のMaちゃんには女の子が出来、我が娘も男の子を出産した。

 親戚筋で4人も同級生ということになる。

 偶然だろうが、凄い凄い!

 みんなで賑やかな米子市を創ろう。

今日の1句(川柳)

*宝物ときどき夜泣きして困る れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

「第5回いのちと献血俳句コンテスト」の結果。。。

今日の天気 曇り 後 雨

 今日の午後、鳥取県血液センターから賞状が届いた。「第5回いのちと献血俳句コンテスト」に入選したのだ。

 これで5回のうち4回入選したことになる。このコンテストはなぜか相性がいい。

 今回の応募総数は約39万句!入選句は235句!

 この狭き門を突破したのだから自分を褒めてやりたい。

 れんじぃの入選句は・・・

 *献血の列も猛暑の中なりし*

 という句だ。あまり俳句というものを意識しないで、川柳と同じ感覚で作っている。

 またいつか上位に入賞して、東京での表彰式に行ってみたいものだ。

今日の1句

*第一次産業ばかりいじめられ れんじぃ*

762001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

心配な大山スキー場。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

 昨日今日と小春日和が続いている。こうなると心配になるのが大山スキー場だ。確か23日がスキー場開きだったような気がする。

 で、積雪を調べてみた。

 だいたいに10センチ程度しかない。これではスキーは無理だ。近年は雪不足に悩まされ、雪のないスキー場開きが当たり前になってきている。

 あ~天の神様、どうか大山に雪を降らせてください。

 加えるなら、平野部はそこそこにしておいてください。

 ところで歯医者だが・・・予想通りまだまだ通わなければならないらしい。

 ふ~~。。。

今日の1句(川柳)

*雪不足これでは恋が生まれない れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

クリスマスプレゼント。。。

今日の天気  晴れ

764001
米子コンベンションセンター内のクリスマスツリー

 この時期になるとどうしてもクリスマスを意識してしまう。

 4歳の廉は「ゴセイグレイト(?)」が欲しいと言っているが・・・それはなんなんだ。れんじぃにはちんぷんかんぷんなので、こっそりとネットで調べておこう。

 あ~明日はまた歯医者だ。年内に終わりそうもない。

 年内といえば大掃除もしないとね。特にこのパソコン部屋がハチャメチャになっている。着地する場所すら確保するのが難しい。

 ハハハ・・・

今日の1句(川柳)

*掃除をすると督促状が顔を出す  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

昨日(17日)は急遽広島行きとなった。。。

今日の天気  曇り

↓昨日は午後からみっちりと3時間この講習↓

763001

 なんか怖そうだがそうでもない。

 で、終了後、とある事情で息子と二人で広島にお好み焼きを食べに行くことになった。

 16時30分に米子コンベンションセンター前を出発。20時に広島の目的地に到着した。

 そこでお好み焼き(焼きそば・コーン入り)を食べて、ビールもそれなりに飲んで、お喋りもして、Uターン。

 葭津に帰ったのが夜中の2時前。

 峠には思ったほど雪がなかったので助かった。

 強行軍でスリリングなドライブだった。

今日の1句(川柳)

*がんばり屋さんだな指が荒れている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

歌謡ショーの練習・・・1回目。。。

今日の天気  曇り 一時 雪

 今夜は24日のクリスマスイブに行われる「れんじぃ歌謡ショー」の1回目の本格的な練習を行なった。

 先日の打ち合わせで10曲ほど歌ってほしいと言われたのだが、ちょっとそこまでは歌えないので何とかトークで誤魔化そうと計画している。

 今夜歌った曲は・・・雪國、花も嵐も、ありがとう…感謝、長良川艶歌、そして…めぐり逢い、他全部で15曲ほど。

 でも、きちんと歌えそうなのは5曲ぐらい・・・。

 本番は30分を予定してたのに、なんか1時間ぐらいになりそうだ。

 しかし・・・クリスマスソングがないけどいいんだろうか。

 やや不安。

 さてと、後2回はリハーサルをして本番に備えようと思う。

 頑張るぞ!

今日の1句(川柳)

*どうしよう衣装曲目そして顔 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

県道米子環状線の葭津-米川間が開通。。。

今日の天気 曇り 一時 小雪

 寒~~~い一日だった。夜9時の気温が1、5度!。真冬がやって来た感じだ。

 今日は午後1時に県道米子環状線の葭津-米川間が開通した。長さにして1キロほどだろうか。これで車の流れが変わることになる。和田浜工業団地経由のトラックが一気に増えるだろう。まだまだ不備なところがあるので、事故のないように祈るのみだ。

765001
12月15日午前中の県道米子環状線、葭津地内。

765002
12月15日午後からの県道米子環状線、葭津地内。

 夜8時からは「第14回弓浜卓球大会(23.2.6、美保体育館)」の代表者会議が大篠津公民館であった。
 要項は例年通りで、1チーム14人(男8名、女6名)での7ダブルス(男W2、女W1、混合W4)での総当りの団体戦だ。
 そろそろ崎津チームも練習をしなくては・・・

 しかし、寒いなぁ。

今日の1句(川柳)

*交差点悪魔が降りて来ぬように れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

地元連合自治会の忘年会。。。

今日の天気  曇り 一時 雨

766001  今夜は7時から米子市尾高の「シャトーおだか」にて地元の連合自治会の忘年会があった。

 参加者は17名。

 前半はそれぞれが歓談していたが、後半はカラオケ合戦となった。全部で15曲ぐらい歌ったろうか。

 れんじぃはいつものように進行係だったが、それでもなんとか一曲だけ歌うことができた。

 ほろ酔い気分の中、盛況のうちに終了し、家に帰ったのが10時。

 楽しい忘年会だった。

今日の1句(川柳)

*もっと泣けあなたは生後4ヶ月  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

そろそろ川柳年間賞発表の季節だ。。。

今日の天気  雨

 今夜はA新聞社の募集した川柳の選句作業をしている。少しずつではあるが応募者が増えているのはありがたいことだ。

 平成22年もあとわずかとなり、そろそろ年間賞の選考にも取り掛からなければならない。

 今年一押しの川柳はこれだ!っていうのが果たして迷わずに決められるかどうかだ。

 おっと、年間賞のことは後回しにして、今回の選句、選句。

 これが今年最後の選句だ。

 しかし、一年があっと言う間に過ぎるようになったなあ。

 歳をとった証拠なのだろう。

今日の1句(川柳)

*ボーナスが出ないと嘆く句が多し  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

「国勢調査ご苦労さん会」開催。。。

今日の天気  曇り

 10月1日に5年に一度の国勢調査があった。その調査員に5区から2名選出してくれ、と依頼を受け、KaちゃんとSaちゃんにお願いしたところOKの返事を貰い調査員として頑張ってもらった。

 ところが、予想以上に大変だったみたいだ。

 何回も訪問しないといけない家や、留守の家、あるいは、郵送するから・・・と言われた家が1ヶ月後もまだ郵送してなかったりで、つい先日まで携わっていたとのこと。

 で、昨夜はそのご苦労さん会をHoさんちで行なった。

 参加者は6名。

 寿司、サンドイッチ、奈良漬け、オードブル、その他にも手作り料理があり、どっちが慰労してもらってるのか分からない状態だった。

 ビールの他に焼酎もあり、れんじぃは芋焼酎をガンガン。。。

 Kaちゃん、Saちゃん、ありがとね。ホント、助かった。

 で、↓これはHoさんちに飾ってあった「あいだみつお」

767001_2

 いい言葉だよね。

 さて、新しい一週間が始まるが、夜はものの見事に詰まっている。

 早く風邪気味のこの身体を何とかしなければ・・・。

今日の1句(川柳)

*千鳥足またも飲みすぎ喋りすぎ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

第17回中海テレビ放送杯野球大会。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

768002

 10月14日から西伯カントリーパークで行われていた「中海テレビ放送杯野球大会」の決勝戦が12月5日に行われた。

 決勝戦はMIDDLE NAME(ミドルネーム)VS新撰組の対決だった。

 結果は0対1で新撰組の勝利!ミドルネームは準優勝!!

 ミドルネームから近所の子(大人!)が2人ほど出場しているので、ずっと応援し続けている。

 優勝したら盛大な祝勝会をする約束もしている。

 来年こそは祝勝会ができるようがんばって欲しい。

 ミドルネームのみなさん、準優勝おめでとう♪

768001_2

今日の1句(川柳)

*来年が楽しみになる銀メダル れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

川柳灯籠。。。

今日の天気  雨

 今夜も残業中。

 富山県の中新湊商店街に政治を題材にした川柳灯籠が飾られている。その中の1句。

770001

 あまりいい出来の句ではないが、遠い地でこうやって川柳灯籠になって飾ってもらえるなんて、感激である。

 さあ、もう少し残業だ・・・。

今日の1句(川柳)

*反省せよと雷が鳴っている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

「いい夫婦の日川柳コンテスト」の賞品がやって来た。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り 夕方から 雨

769001  今朝は大山がくっきりと姿を現していた。よく見ると桝水まで雪が積もっている。平野部でももうすぐ雪が降るかもしれない。

769002  さて、夕方になって・・・ピンポ~ン「宅急便で~す」の声。出てみると大きなダンボールがやって来ていた。

 「いい夫婦の日川柳コンテスト2010」の賞品だ。

 凄い凄い♪

 開けると家族が「僕はこれがいい、私はこれ」ってなるので、開ける前に記念にパチリ!

 これで正月は1泊2日で小旅行ぐらいは出来そうだ。

 いや、心の中ではすることにもう決めた!

 勝手にいいのかな。

 その前に、この12月はしなければならないことが山積している。

 今夜はこれから残業。明日も・・・だ。

 頑張るしかない。。。

今日の1句(川柳)

*すこしずつ太りサンタになると決め  れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

運転免許証の更新。。。

今日の天気 雨 後 曇り

771002771001  今日は午前9時から運転免許証の更新に鳥取県西部免許センター(警察署隣)に行って来た。一通りの手続きをした後に、30分間の講習。写真を撮って新しい免許証を貰った。 5年前の免許証の写真と今の写真を比べると・・・確実に歳をとっているのが分かる。もうすっかりおじさん顔だ(笑)

 10時30分には帰って通常業務に復帰。しかし雨風が強いし、寒い。この天気はしばらく続くという。

 明日は米子環状線(15日に葭津・和田線一部供用開始)の不具合箇所を県の工事責任者の方に確認してもらうことになっている。

 雨が酷くならなければよいが・・・。

今日の1句(川柳)

*シュレッダー痛い痛いと旧免許証 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

歯の治療・・・道半ば。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り

 夕方は恒例になってしまった歯医者さん。

 今日は麻酔を打っての奥歯の治療だ。2本3本と打たれるうちに、なんかこそばゆい感じになった。

 治療してもらいながら想うのは・・・歯医者嫌いだった小学生中学生時代のことだ。もっと真面目に歯磨きをして早めに歯医者に行っていたら、今もきれいで俳優のような白い歯が並んでいただろうになあ。

 残念!

 先生が「今夜は痛みが出るかもしれませんから・・・」と言われたのでやや不安だったが、夜になって麻酔が切れても痛みは出ずひと安心。

 天気予報が明日から寒くなると伝えている。

 いよいよ冬将軍の到来か。

今日の1句(川柳)

*口中に芒ヶ原が広がりぬ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

今日はご苦労さん会&忘年会・・・のはずだった。。。

772001

  何事もなかったかのように暮れてゆく中海の崎津港(米子市葭津)・・・

今日の天気  晴れ

 今から2ヶ月前の10月上旬、「12月5日に後援会主催で感謝の意を込めてご苦労さん会&忘年会をやろう」と米子市議の吉岡知己さんと約束をした。

 知己さんも喜んでくれて、僕もその日が待ち遠しくなった。

 しかし、11月5日に知己さんが急逝!

 やりきれないまま1ヶ月が過ぎた。

 今日はその約束の12月5日。

 夜になって、一人だけだったが約束通り「ご苦労さん会&忘年会」を開始。

 缶ビールにちょっとしたつまみ、知己さんの好きだったピーナッツを買い忘れてしまった。

 そろそろ僕もひとり立ちをする時期が来ている。

今日の1句(川柳)

*一人から一匹になる十二月  れんじぃ*

追記)12月3日、吉岡知己さんに「従六位旭日双光章」が授与されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

喪中ハガキを作成中。。。

今日の天気  晴れ

 喪中ハガキを11月中に作成して投函しなければ、と思いながら12月になってしまった。

 もう待ったなし!で、やっと本日作成終了!!

773001  今日は土曜日で最寄の郵便局が休みのため、、本局(米子郵便局)まで喪中用の切手を買いに行って帰ってきた。

 さあ、後は切手を貼るだけだ。

 ちょっとその前にコーヒータイム・・・

 しかし、今年はやけに喪中ハガキがやって来る。

 そう言えば、今日のお悔み欄に大篠津町の49歳のWaさんが載っていた。れんじぃと同じ消防団員の方だ。くも膜下出血だったと聞いている。

 ご冥福をお祈りします。

 今夜はちょっとネガティブだれんじぃだ。

今日の1句(川柳)

*12月なのにお酒の出ぬ会議  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

一転して大荒れの天気に。。。

今日の天気  雷雨 朝のうち 晴れ

 午前中に突然雷が鳴って大荒れの天気になった。気温は下がって寒くなり、大風も吹いてきた。

 こんな中、夜は弓浜地区消防団の忘年会があった。

 毎年恒例の行事だが、今年も楽しませていただいた。

 だが、またしても飲みすぎてもうダメだ。

 また明日。

 おやすみ~

今日の1句(川柳)

*酒飲んで眠れるなんと幸せか れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

23年ぶりの最高気温(米子市)。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り 夜 雨

 今日の米子市の最高気温は20、7度。12月の米子市の最高気温が20度を超えたのは23年ぶりのことだそうな。この冬もなんか暖冬の予感がする。

 さて、11月28日は崎津校区バドミントン大会だった。我らが5区の成績が分かった。

 予選リーグ(Bゾーン)

  5区 1対4 6区

  5区 0対5 3区

  5区 1対4 2区

  5区は0勝3敗にてBブロック4位!

 決勝

  3区 3対2 7区

 選手、役員の皆さんはお疲れさまでした。成績は二の次!賑やかに楽しく親睦を深めるのが第一なので、その点では良かったと思う。また次回だ。

 川柳では、道の駅「かわはら」さんが募集していた「恋する川柳」の結果発表があった(下図参照)。幸運にもれんじぃは特別賞に入り、賞品に「八上ノ御縁袋」をいただいた。とても幸せな気分だ。

今日の1句(川柳)

*熊は眠れぬ暖冬に餌不足  れんじぃ*

774001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

22年12月の予定。。。

今日の天気  晴れ

 今日から師走!忘年会シーズンも本番となる。れんじぃは今日現在で飲み会の予定は・・・3回! まあ、これから増えてはいくだろうが・・・(笑)

 川柳は、今月は新聞募集の選句があるぐらいで他は予定なし。

 Sテニスは週に1回は続けたい。先月は1回しか出来なかった・・・。

 今月のもっとも大きなイベントは、とある場所でのクリスマスパーティー(24日)だ。楽しい歌とトークの30分・・・をれんじぃが受け持つ。つまり「歌手れんじぃオンステージ」のなのだ。

775002

 内容は歌を4曲程度、合間にトークを交え、1曲ぐらいはみんなと一緒に歌えるものを、と考えている。

 考えただけで今から震えが止まらない。

 こんなれんじぃの歌を楽しみにして待っている皆さんの期待を裏切らないためにも、しっかりと練習をして臨もうと思う。

今日の1句(川柳)

*今欲しいのはいい声の出るマイク れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »