« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

23年1月は雪に始まり雪に終わる。。。

今日の天気 雪 後時々 晴れ

750001 750002 750003

 今朝起きてみてビックリ!相当量の雪が積もっている(写真)。

 振り返れば元旦の89センチの雪に始まり、融けては積もり、融けては積もりの繰り返しだった。

 今日は1月の31日。予報によればしばらく雪は降らないという。それどころか暖かくなって春に近づいてゆく感じだ。

 いい感じの2月になりそうだ。

 午後からは市役所、税務署へ行って来たのだが、腰の調子はイマイチで、まだ長時間は歩けない。

 2月6日の弓浜卓球大会は本部役員として頑張るしかないようだ。

今日の1句(川柳)

*ゴム長で市役所税務署を歩く れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

鳥取県内の積雪情報。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

 今夜も気温は氷点下で、最高気温が米子は0、7度までしか上がらなかった。

 鳥取県内の積雪(20時現在)は・・・

  米子市 27センチ

  境港市 51センチ

  倉吉市 31センチ

  鳥取市 52センチ

  大山  265センチ

 となっている。元旦に観測史上最高の積雪を観測した米子市が、今日現在、市部の中では一番少なくなっている。

 それにしても大山の265センチって・・・何?

 凄いのひと言だ。

 この寒さも明日までで、2月に入ると暖かくなる予報が出ている。

 春が近いのかな。

 しかし、れんじぃの腰には春はまだまだ遠いような気がする・・・

今日の1句(川柳)

*氷点下「人」という字に憧れる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

低温と大雪に注意。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

 夕方になり一気に冷えてきた。雪も本格的に降っている。今夜は氷点下3度ぐらいになるらしい。

 こりゃあ腰に堪えるはずだ。

 今日はまた類人猿スタイル歩行に戻ってしまった。

 あ~あ・・・

 今日は鳥取で朝日新聞文芸担当の新年懇談会だったが、欠席させてもらった。担当になって7年目だと思うが、初めての欠席である。

 残念!

 早く腰を治さねば。

 サッカーのアジアカップ決勝・・・どうなるかなあ。

今日の1句(川柳)

*寒いねとオデコくっつけ合いたいね れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

また鳥インフルエンザ(米子)?、センバツ高校野球出場校決定!。。。

今日の天気 曇り 一時 雪

2011.1.28 21:44 (msnニュース)

*** 鳥取県米子市で衰弱したユリカモメとキンクロハジロの計2羽から鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が確認され、この時期約1万羽の野鳥が飛来する鳥取県米子市の米子水鳥公園では28日、公園に通じる桟橋(全長24メートル)への立ち入りを禁止した。

 同公園では、昨年11月に島根県安来市で養鶏場の鶏から鳥インフルエンザウイルスが検出されたことを受けて実施していた桟橋への立ち入り禁止を解除したばかりだった。

 県西部生活環境局は今月19日、同市赤井手の米子自動車道米子インター付近でユリカモメを、24日に同市夜見町のJR境線弓ケ浜駅構内でキンクロハジロを回収。簡易検査では2羽とも陰性だったが、その後、国立環境研究所(茨城県)が行った鳥インフルエンザの遺伝子検査でA型の陽性反応が出た。今後、鳥取大で確定検査を進める。 ***

 2羽の発見場所から半径10キロの監視区域内には18の養鶏場があって、約92万4千羽が飼育されているという。

 大事に至らなければいいのだが・・・。

 さて、れんじぃの大好きな高校野球選抜大会の出場校が決まった。秋の中国大会でベスト4に入り、注目されていた鳥取育英は惜しくも選ばれず、補欠校にまわった。夏に期待したい。

 今夜は地区の卓球の練習日で、れんじぃが鍵当番。夜8時前に体育館の鍵を開け、卓球台を3台出そうとしたそのとき・・・ギクッ!!

 うっそ~~

 再び腰が・・・(><”)

 せっかく治りかけていたのになあ。

 幸いにも軽度だ!と思うことにしよう。

今日の1句(川柳)

*キュンキュンと腰から泣き声が聞こえ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

大崎神社(米子市)の大注連縄。。。

今日の天気 雪 後 晴れたり曇ったり

 今朝起きると10センチほどの新雪が積もっていた。

 またかよ~

 それでも昼前から陽が差してきたので、道路の雪はあっと言う間に融けてくれた。

 昨日、大崎神社に寄ったら大注連縄が取り替えてあった。聞くところによると4年毎に手作りの大注連縄を奉納するそうだ。

 大崎1区に「大しめ縄保存会」があり、年が明けると注連縄作りを開始して、1月22日に大崎町内を練り歩き奉納したという。

 長さ5メートル、重さ440キロのジャンボ注連縄である。

 この伝統行事、苦労も多いだろうがいつまでも続いたらいいなあ。

751004

今日の1句(川柳)

*注連縄を見上げただけでシャンとする れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

朝日新聞とっとり歌壇・俳壇・柳壇の年間賞決まる。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

751001 腰の具合も随分と良くなった。

 今朝は6時に目が覚め朝日新聞に目を通した。朝日新聞とっとり文芸の各年間賞(平成22年)が発表になっていた。

<短歌部門>最優秀賞

池本一郎 選

*「めっちゃ安いね」若きが平和資料館観覧料の五十円を言う*

                           本間温子(三朝)作

西尾憲治 選

*車椅子を降りて枯芝歩みたり素足に痛き刺激楽しも*

                           神庭恒(米子)作

<俳句部門>最優秀賞

光木正之 選

*峠越えの楽しみもあり冬スバル* 山本和宏(伯耆)作

石山ヨシエ 選

*雪をんな来てシューベルト聴く夜かな* 村上万亀重(鳥取)作

鎌田幸彦 選

*霜柱弁解するな男なら* 尾崎槙雄(倉吉)作

<川柳部門>最優秀賞

武田帆雀 選

*揚雲雀天女と逢えるところまで* 飯加源也(大山)作

門脇かずお 選

*新しいマスカラつけてギアチェンジ* 渡部和(米子)作

但見石花菜 選

*人間が好きで嫌いで手を繋ぐ* 小村てい子(米子)作

 短歌と俳句は全くの門外漢のれんじぃなので良く分からないが、川柳は個性的な句が年間賞に選ばれている。他の新聞柳壇ではこうはいかないだろう。

 ちょっと刺激を受けたので、なんかいい句が出来そうな気がしてきた。

今日の1句(川柳)

*受賞者の写真にツッコミを入れる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

ぎっくり腰にて療養中5。。。

今日の天気 曇り 時々 雨&雪

 やっといろいろと行動できるようになった。まだ重い荷物は持てないし、スポーツも出来ないが、何とか目途が立ってきた。

 今日は米子高専の推薦入試の合格発表日で、姪のHiちゃんは・・・見事に合格♪

 おめでとう。

 これで一気に腰の調子がよくなったような気がする。

 さあ、今夜はアジアカップサッカーの準決勝「日本VS韓国」だ。

 応援するぞ~

 そして明日(26日)は朝日新聞とっとり文芸の年間賞の発表日。短歌、俳句、川柳、どんな作品が選ばれているのか、大いに楽しみだ。

今日の1句(川柳)

*雪ですかすみませんねと降ってます れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

ぎっくり腰にて療養中4。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ 一時 雨or雪

 あ~やっと人間らしい歩き方が出来るようになった。でもまだ座ったり立ったりするのは大変だ。ちょっとした距離を歩くのも辛い。

 でも、確実に良くなっている実感がある。

 あ~もう少しだ・・・

今日の1句(川柳)

*空だって雨か雪かで迷っている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

ぎっくり腰にて療養中3。。。

今日の天気 曇り 午後一時 小雨

 なかなか良くならないぎっくり腰。少しずつ少しずつは快方に向かっているんだけど・・・

 今日はいろいろな人に助けてもらって仕事をすることが出来た。父母、弟妹、大切な仲間・・・感謝、感謝。本当にありがたかった。

 あ~早く治れ~~

今日の1句(川柳)

*この腰を酔わせてみたらどうだろう れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

ぎっくり腰にて療養中2。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り 一時 小雨

 朝はいい天気だったのでてっきり晴れているのだろうと思って、昼過ぎに外を見ると小雨が降っていた。なんともすっきりとしない天気だ。まるでれんじぃの腰そのものである。

 腰は昨日より少しだけ良くなったような気がするが、まだまだだ。

 あ~普通に歩きた~い。

 先送りしているものが気になってしょうがない・・・。

今日の1句(川柳)

*耳塞ぐ体育館で音がする れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

ぎっくり腰にて療養中1。。。

今日の天気 曇り

 今朝起きてみて、昨日より腰が悪化していることに気付いた。

 重度のぎっくり腰なら1週間も身動きが出来ないのだが、幸いにも軽度なので2・3日で治ると思う。

 それにしても、歩く姿はお年寄りか類人猿・・・そんな感じだ。

 しばらくはいい子にしよう。

今日の1句(川柳)

*卓球もテニスも恋も小休止  れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

腰を・・・。。。

今日の天気 曇り 一時 小雪

 今日の午前中、張り切りすぎて腰をギクッ・・・いかん・・・ショボン。。。

 もう寝ることにしよう。

 やることがいっぱいあるのに先送りだあ・・・今の政府みたい。

 こんなところは見習わなくてもいいのになあ。

今日の1句(川柳)

*腰ですか80歳と思います れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

某川柳誌の前号鑑賞文を執筆中。。。

今日の天気 曇り 一時 雪

 昨年末に某川柳誌の執筆依頼が来た。ここは凄くお世話になっているところなので「僕で良かったら」と承諾。

 と、ここまでは良かった。

 原稿の締切りは1月の中旬で6000字程度・・・

 6000字って・・・案の定四苦八苦しているところだ。

 締切りも過ぎて待ってもらっているし、焦る焦る。。。

 6000字って原稿用紙15枚だよね。

 5枚では駄目かなあ。

 アハハハ・・・駄目だよね。

 頑張るしかない。

今日の1句(川柳)

*文章の神はめったに舞い降りず れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

今日は雪掻き、火災、卓球の練習。。。

今日の天気  晴れ 後時々 曇り

 今日はいい天気に恵まれ、朝から会社の倉庫前の雪掻きに精を出した。

 このいい天気で雪も随分と融けた。

 午後・・・案の定、腰に違和感が出てきて辛い。筋肉痛を超えたものがある。

 あ~あ。

 そして午後5時ごろ、町内で建物火災が発生。現場はれんじぃの家から1キロほど南へいったところだ。あれれ、ここは同級生の家ではないか。

 懸命の消火活動の末、残念ながら全焼・・・こんな時は本当に辛い。

 夜8時からは今年1回目の卓球の練習。参加者は7名。れんじぃは雪掻きと消火活動の影響で腰が全く役に立たない。

 コーヒーやお茶をお呼ばれしに来たような・・・あ~あ。

 明日は米子高専の推薦入試らしい。

 Hiちゃん、がんばれ~

今日の1句(川柳)

*僕に似て椎間板もよく拗ねる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

融けるなよ「力士だるま」!。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

 どうやら寒波の峠は越えたようだ。

 夕方に廉が「じいちゃん、雪だるまを作ったので見て」というので、隣の駐車場へ行ってみた。

752001 「おっちゃんと二人で作った」という雪だるまは、まん丸のお相撲さんに似た「力士だるま」だ。

 「廉、上手に出来たねえ、この雪だるまは誰なの」と訊けば「モグモグ・・・モゴモゴ・・・」どうやらこの雪だるまはお相撲さんではなくれんじぃらしい。

 う~ん、複雑な心境だ。

 さて、明日から弓浜卓球大会(2月6日開催)に向けての練習が始まる。卓球は半年振りのような気がする。

 雪の影響で練習に来る人は少ないかもしれないが、ガンガン盛り上がって楽しもうと思う。

 しばらくは足腰疲労注意報が出そうだなあ。

今日の1句(川柳)

*横綱よりも強そうな雪だるま れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

地元消防団の新年会。。。

今日の天気 雪 時々 曇り

753002 753003 753004

 またしても積もった~~ 積雪が40センチぐらいかなあ。

 気温はマイナスが続いたので、雪は乾いていて、自動車が埋まることはないが、スリップには要注意だ。

 そんな中、今夜は地元消防団の新年会だった。

753001  会場は境港市の「日本海」。刺身に天ぷらにその他数え切れない料理に大満足。追加注文した「じゃじゃくちゃ丼」がまたたまらなく美味かった(一口しか食べられなかったが・・・)

 18時~20時までの2時間だったが、楽しかったねえ。

 帰りも雪の影響もなく帰宅できてホッとしている。

 さあ、また明日からが大変だ。

今日の1句(川柳)

*停電をしなけりゃ雪も憎くない れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

米子地区に暴風雪波浪警報発令中。。。

今日の天気 曇り 夕方から 暴風雪

 夕方に近くのガソリンタウンに灯油&ガソリンを給油してきた。中海からの風がまともに吹き込んでくるので寒いのなんのって・・・メーターの回転がこれほど遅く感じたことは今までになかったなあ。

 で、先ほど天気情報を確かめた。

 *米子地区に暴風雪波浪警報発令(18時32分)

 *米子道通行止め(19時~)

 *米子市の気温、マイナス2、2度(20時現在)

 *積雪は米子14センチ、境港26センチ(20時現在)

 *明日の朝までに中国地方の多いところで80センチの積雪!

 ひぇ~~、どうなってるんだ~

 「多いところで80センチ」って、少ないところは何センチなんだろう。そこが知りたい。

 まあ、今回の雪は乾いた雪だろうからそんなに被害は出ないと思うが・・・積もらないでほしいなあ。

 明日の朝、目が覚めて・・・心配だあ。

今日の1句(川柳)

*雪の神ゲゲゲの里が見たいのか れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

大地に会うのも久し振り♪でも寒波が・・・。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

754001 754002
葭津5区の旧道(左)と同地区の内浜産業道路沿いの圃場(右)

 今日は太陽が顔を出し、雪がみるみる融けた・・・ような気がする。写真のように久々に大地が顔を出したのだが、これは中海側の風の通る障害物のない一部地域だけだ。殆んどの畑、大地はまだ10センチ前後の雪に覆われている。完全に融けるまでもう少し・・・

 ところが、明日から明後日に掛けて大寒波がやって来る予報が出ている。もう雪はこりごりなのになあ。

 あっ、明後日の日曜の夜は境港で新年会の予定が入っている。

 一気に不安になってきた。

 天気予報が外れることをただ祈るのみである。

今日の1句(川柳)

*もうお腹いっぱい雪は要りません れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

17時20分の米子市役所。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

 今日は印鑑証明書を貰いに法務局と米子市役所に行ってきた。夕方5時までに行くつもりが、野暮用が出来て市役所に着いたのが5時20分。半ば諦めムードで市民課に行けば、もう受付けが終了していた。

 「あの~、印鑑証明ですが、もう受付けてもらえないでしょうか」と係の方に尋ねたら、奥の方へお伺い・・・

 「大丈夫ですよ。これに必要事項をお書き下さい」

 嫌な顔一つせず、快く受付けをして下さった。

 5分後、印鑑証明書を受け取り、お礼を申し上げ市役所を後にした。

 硬い感じのする市役所だが、臨機応変に対処していただき感謝感謝である。

 野坂市政も捨てたもんじゃないぞ。

今日の1句(川柳)

*積もらない雪ならなんぼでも降れよ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

米子市で火災が続く。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今年に入り9日の早朝に淀江町で住宅火災があり、幼い子二人(5歳、9歳)の命が奪われた。

 そして今朝(11日)は東福原で住宅火災があり、一人暮らしのお年寄り(87歳)が亡くなった。

 なんともやりきれない。

 火は生活になくてはならないものだが、一歩間違えば凶器にもなる。

 れんじぃの所属する崎津消防団は、明日から「火災予防運動」の一環として消防車で町内のパトロールをする。

今日の1句(川柳)

*火の用心まずは私の周りから れんじぃ*

追記)きむらーさんのブログで知ったのだが、今日から「よなご企業ケンサク君」なるサイトがオープンした。米子市(鳥取県西部?)の企業、会社、商店等を検索するのに便利なサイトだ。やっと出来たかぁ、といった思い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

成人の日は5区のとんどさん。。。

今日の天気 曇り 一時 雪

 今日は成人の日、崎津5区では恒例のとんどさん神事が執り行われた。

 しかし、れんじぃは喪中の身なので参加せず、ちょっぴり寂しい一日だった。

 天満宮にお参りし、新年会にも参加をしているが、とんどさんには参加しない・・・

 れんじぃが優柔不断なのか、この辺のあやふやなところが理解できていないが・・・まあいいや。

 今年一年も無病息災、笑顔で暮らせますように、と遠くからお祈りをしておいた。

今日の1句(川柳)

*豪雪に負けてたまるかト~ンドヤ~ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

川柳塔まつえ新春句会へ。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ 夕方から一時 雨

 今日は恒例の「米子市消防出初式」だったが、大晦日からの豪雪の影響で、市内パレードと分列行進が中止となり、10時からの式典(米子市文化ホール)のみだった。

 今日現在の積雪は20センチほど、早く融けないかなあ。

 ところで、昨日(8日)は松江市の雑賀公民館で「川柳等まつえ新春句会(川柳)」があり、参加してきた。出席者投句者総勢60名の賑やかな句会となった。

755001 755002 755003

 13時30分会場、席題が1題(締切14時)、各題2句以内、入選句発表は15時から。れんじぃは兼題「ほのぼの」の選を担当。

れんじぃの入選した句

 白くない兎はすこし損をする(題:兎)

 兎ぴょんぴょん婚姻届出しに行く(題:兎)

 うぐいすになろうと山頂を目指す(題:登る)

 電柱に登ってこの国を守る(題:登る)

 天井はいつもの位置で寝正月(題:平和)

 平和な国で海老蔵の目が真っ赤(題:平和)

 竹島よあんまり輝くでないぞ(席題:輝く)

 初暦いい輝きを持っている(席題:輝く)

 句会終了後の新年会には24名が参加。れんじぃはアカペラで「与作」を熱唱したが、伴奏がないので上手く歌えなかった。残念!

 2次会は5名で松江駅前通の「山ちゃん」でもう一度カンパイ!

 馬鹿ばっかり言い合う楽しき川柳仲間である。

 ありがとう♪

今日の1句(川柳)

*正月なのにお悔み欄が騒がしい れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

積雪89センチ(1月1日、米子市)のその後。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

 今日もチラホラ雪の舞う一日だった。米子市の21時現在の積雪は25センチだが、主要な道路は除雪がしてあり、そう不便を感じなくなってきた。

 しかし、自然の残した爪痕は残酷だ。

756004 756005
主要道路は除雪され目途がついたが、畑はまだ一面が雪に覆われている(米子市葭津)。

756001_2  756002 756003
崎津5区の簡易修復された電柱。この電柱が折れたため、大晦日から1月3日まで停電が続いた。

756006 756007
米子市境港市の国道431号線沿いの防風林は大被害。殆んどの松の幹や枝が折れている(左:米子市大篠津町、右:境港市美保町)。

756008
いたるところでビニールハウスが全半壊。白葱も葉が折れてしまっている(写真は米子市夜見町)。

今日の1句(川柳)

*心までぺしゃんこになりそうな雪 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

太宰府天満宮へ初詣。。。

今日の天気 曇り 後時々 雪

 1月4日、初詣に太宰府天満宮へ出発。れんじぃの日頃の行いが悪いせいか激しい雨・・・。姪のHiちゃんが高校受験なのでしっかりとお願いをした。

 この日の宿泊は佐賀県の武雄温泉「京都屋」さん。レトロ風のとっても感じのいい宿だ。

 米子の雪の情報を確認して就寝。

 翌5日は長崎県のハウステンボスへ。この日も小雨がぱらぱら・・・もう!

 ハウステンボス内を散歩をするように一回りした。時間の関係で建物の中にはあまり入れなかったが、雰囲気だけは味わえた。

 お土産を買って一路雪の残る米子へ。

 列車の中でまたも米子の雪の情報を確認。

 22時ごろ、無事に帰宅。

 ふ~。。。

757001 757002
雨の太宰府天満宮。それにしても凄い人出だ↑

757004
↑「京都屋」さんのバスが欲しい!

さあ、ハウステンボスへ↓
757005 757006 757007 757020 757010 757011 757012 757013 757014 757015 757016 757017 757018 757019 757008

今日の1句(川柳)

*太陽が恋しくなって寝返りする れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

大雪の影響・・・これからが大変かも。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 午後4時20分現在で停電箇所が、米子市大崎葭津方面で110世帯。

 今朝も大晦日から停電が続きている町内の10班地区を回った。

 昨日までに復旧予定だったが、他地区の復旧工事が遅れたためか今日にずれ込んだ。

 朝から中電工の方が懸命に作業してくれている。

 どうやらポキッと折れた電柱と積雪がネックになっているらしい。

 夕方にもう一度10班地区をまわった。

 午後5時、一斉に各家に電気が灯った。

 良かった~~。

 しかし、まだ停電の続いている地区がある。

 1分でも早い復旧を願っている。

 ところで、町内を回っていると雪の被害の大きさに気付く。

 雪の重みで舟が水没。ビニールハウスの倒壊。いたるところで電線、ケーブールが弛み地面を這っている。

 畑の農作物も心配だ。

 雪が融けてからがまた大変かも・・・。

今日の1句(川柳)

*この雨が雪じゃなくってホッとする れんじぃ*

追記)20時

米子市境港市の停電は全て解消したと連絡があった。

これでひと安心だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

23年1月2日、まだまだ大変だ。。。

今日の天気 曇り 一時 小雨

 我が家では復旧した電気も、今日調べたら同じ町内の港近くの10班が停電のままだった。

 夜6時現在でも真っ暗のまま・・・もう45時間も停電!

 鳥取県内では1340戸が暗闇での生活を余儀なくされている。

 どうすることも出来ない自分・・・

 改めて自分の無力さを痛感するばかりだ。

 1分でも早い復旧を祈るしかない。

 しかし、疲れた。。。

今日の1句(川柳)

*こんな時こそ太陽になれたなら れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年2011♪。。。

今日の天気 曇り 一時 雪

066

001_3   

 大変な新年の幕開けだ。

 米子は朝5時の積雪が89センチ。観測史上最高積雪となった。

 加えてここ葭津は大晦日の21時から今日(元旦)の19時まで、22時間も停電だった。久々にローソクの生活を味わったし、電気なしでは生きてゆけないことも分かった。

 昨日から今日に掛けて、雪掻き、何台もの自動車の救出で、両脚が相当な筋肉痛だ。   

 願わくばもう雪は降らないでほしい。

今日の1句(川柳)

*鬼にしか見えない雪が降ってくる れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »