« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

2月が・・・逃げた~~。。。

今日の天気 雨 後 曇り

 今日で2月が終わる。「2月は逃げる」とはよく言ったものだ(感心)。

 昨夜は消防の集まりでちと飲み過ぎ、バタンキュー(古!)。

 今夜は地区の班長役員会だった。自治会の一斉清掃&総会は3月27日に決定した。

 さて、これからA新聞柳壇の選句をしないといけない。

 最近は締切りに追われてばかり。切羽詰まってからやるものだから寝不足になる。もうちょっと余裕を持ってやらないとね。分かってるんだけどなあ・・・。

 明日から3月。

 あっ、確定申告も待っている。

 頑張らねば!

今日の1句(川柳)

*腰のことばかり考えてた二月 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

自動車のお腹。。。

今日の天気  晴れ

 我が家の隣の空き地には、もう数十年まえから自動車(バンタイプの廃車)が放置してある。当初は物置代わりに使っていたと思われるが、近年はいたるところが腐食して、痛々しい姿になっていた。

735001  その自動車が今日はごろんと横になっているではないか。めったに見られないお腹を見せてもらった。

 ほ~、こうなっているのか・・・でも、れんじぃにはちんぷんかんぷんな世界だ。

 近いうちにこの自動車も撤去されることだろう。

 なんか寂しい気もする。

 さて、来週からは会議や申請ごとが続く。腰も随分と良くなった。「3月」の声を聞くだけで元気が貰えそうだ。

今日の1句(川柳)

*自動車のお腹わたしに似てないか れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

川柳が思ったように書けない・・・が。。。

今日の天気 曇り

 今年は元旦早々からの豪雪、雪掻き、その後のぎっくり腰×3・・・大変な年の幕開けとなった。こんな状態の中で一番の楽しみである川柳が思うように書けていない。

 1月2月は公募川柳(募集川柳)に半分ぐらいしか応募できず、なので出来た川柳もありきたりになってしまう。

 やっぱり健康体でなくっちゃね。何事もこれが一番の基本かもしれない。

 と、反省している最中にビッグな知らせがやって来た。

 とある公募川柳で最優秀賞♪になったのだ。が、発表は来月(?)なので大々的に公表できないのが残念だ。

 あ~、もう今年はこれで充分だ。後は挑戦者の気持ちになって前向きで個性的な作句に心掛けよう。

 なんか腰が全快したような気になってきた。

 やった象~パオ~~。。。

今日の1句(川柳)

*しまったぁ頬を抓ってみなかった れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

初夏?最高気温(米子市)20、9度。。。

今日の天気 晴れ 後時々 曇り

 暖かいのか暑いのか・・・まだ2月なのになあ。しかし、一週間後は寒気が入ってきてまた寒くなりそうだ。

 三寒四温とは良く言ったものだ。

736001  さて、今日は午後から倉吉まで出張だった。目玉おやじ列車で米子駅まで行き、そこから山陰線で倉吉まで行った。736002 倉吉駅は改装されて、駅の業務がすべて2階になっていた。1階の売店を通らずに行けるため、売店を利用する人が少なくなるのではないだろうか。やや心配。

 17時30分からは懇親会があり、いつものようにビールをぐびぐび。

 帰りはほろ酔い+千鳥足で米子駅まで・・・何とか着いた。

 またもや飲み過ぎてしまった。

今日の1句(川柳)

*国会を目玉おやじに見張らせる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

春?最高気温(米子市)17、3度。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 日中はポカポカ陽気となり、今日の米子市の最高気温は17、3度!

 しかし、室内はなぜかひんやりとしている。

737001  最近は1週間に1・2度、廉と風呂に入っている。廉はもう5歳になったので、れんぱぱが風呂の壁に数字や時計の書いてある版を貼って、自然に勉強が出来るようにしている。

 そのため、1時間近くも入っていることがざらである。

 若いときなら大丈夫かもしれないが、老体には無理がある。

 今夜も老体に鞭打って廉と風呂に入った。

 結果は予想通り・・・

 疲れを取るはずの風呂が反対に疲れる。

 ふ~~・・・と言いながらも楽しいことは楽しい。

今日の1句(川柳)

*「し」か「よん」かどっちが本当なの「4」は れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

今年初めての朝日町。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 昨夜はとある場所(米子駅前)へ5区青壮年会を中心とした仲間と行って来た。

738001  呼びかけに応えてくれた15名と1時間ほど○○(内緒)して、その後は8名で朝日町へ・・・。

 21時から23時まで飲んで食べて歌って大いに楽しんだ。仲間と食べるお好み焼きはとっても美味しかった。

 いつものように飲み過ぎたれんじぃは、帰宅したとたんにバタンキュー・・・

 記憶を辿れば・・・3曲ほど歌った。そして、Maちゃんのお好み焼きをこっそりと食べた。外は意外と寒かった・・・結構覚えているなあ。まだまだ大丈夫!!

今日の1句(川柳)

*2千円で5千円分飲んでくる れんじぃ*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

夜空に祈る、腰のことを祈る。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 なんか今週はずっと川柳の話題ばっかりだったなあ。

 卓球やテニスの話題も書きたいが、腰が不調のため練習にも行っていないので書けない。散歩もまだ無理で・・・

 と、今夜はちょっと散歩をしてみた。いい感じで腰は回復している。でも、前2回はこのぐらいでまた痛めたので油断は禁物だ。

 さて、月末に掛けて飲み会が結構入っている。嬉しいのだが運動不足で体重増になるのが心配だ。ただし、飲んでいるときは心配をしていない(笑)

 明日もまた整形外科でリハビリ治療だ。財布の中には診察券が3枚ある。もうそんな歳になったのか・・・。

今日の1句(川柳)

*寒風が腰のあたりで遊んでいる れんじぃ*

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

鳥取県川柳作家協会の理事会。。。

今日の天気 晴れ

739001_2 739002_2 739003
(左)理事会会場の水明荘(湯梨浜町)
(中)湯梨浜町の山間にはまだ雪が残っている
(右)道の駅「大山恵みの里」(大山町)から望む秀峰大山

 今日は午前10時から県川協の理事会があった。その中で「第35回鳥取県川柳大会」を10月15日(土)に米子市のコンベンションセンターで開催することが正式に決定し、合わせて選者8名も決定した。

 その他、役員改選があり、新会長に森山盛桜氏の着任が決まった。

 新しい会長の下、会員一同が一致団結して鳥取県の川柳普及に、また発展に寄与することを誓い合い、昼食後解散となった。

今日の1句(川柳)

*新会長へ激励をする東郷湖 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

第24回サラリーマン川柳100選の発表。。。

今日の天気 曇り 朝方 雨

 第一生命主催の第24回サラリーマン川柳100選が発表になった。この中から一般投票によりベスト10が決定する。

1 ボーナスは メガネかけても 飛び出さず     3D頼り夫
2 父さんの 機密費すでに 底をつく         てる坊
3 クレームも 社員じゃわからん           パート出せ サラ川小町
4 ノー残業 妻のストレス 増加中          イクメン38
5 そびえ立つ 妻は我が家の スカイツリー     やなぎびと
6 コンビニで 整いました 母の味          どや顔ママ
7 持ってない ととのえられない 我が会社     七色とうがらし
8 命かけ 税金払う 喫煙人             独楽
9 体重計 乗るたび「ゲゲゲ」な 我が女房    ゲゲゲの亭主
10 最近は ケータイ無いと 字が書けず      生徒会長
11 指舐めて ページをめくる アイパッド      化石パパ
12 上がらない 給料・職名 右の肩         五十肩
13 イクメンと 乗せられ今や 家事すべて     専業主夫
14 老人会 65才は パシリ役            徒歩歩
15 初孫の 笑顔にまたも 拝観料          聖聖(せいせい)
16 月給日 「ゲゲゲ」と女房 肩落とす        一見(いっけん)
17 アルコール カロリー、ボーナス オールゼロ  苦汁100パーセント
18 何になる? 子供の答えは 正社員       氷河期
19 おれだって 束ねてみたい 髪と部下      老婆の休日
20 晩婚化 婚活最後は 髪頼み           アガペー
21 金(かね)かけて 整いました 妻の顔      ざらリーマン
22 子育てが やっと終わって 次は親       孝行息子
23 いつかやる きっとやるぞと もう定年      やる気びと
24 日本海 どこからどこまで 日本かい       万歳老人
25 おこらすな ママのいかりは パパにくる     ベスパパ
26 ときめきは 四十路(よそじ)過ぎると 不整脈  ミセス ハツコ
27 夢託し 息子に遼と 名前付け           ニャン太
28 風呂の順 2番じゃダメかと 追い出され     まめまろ
29 救助まだ? 不況のトンネル 出口なし      フェニックス
30 見栄で買い 使いこなせぬ 哀フォンだ     ハイテクおじさん
31 天職を 求めて転職 今無職           虹色詩人
32 マイホーム 持ったがないぞ マイルーム    夢追い人
33 ランチ代 牛丼価格に 値下げされ        みそ汁付かない
34 ご飯いる? 家にいるのに メール来る     おふくろの味
35 物忘れ 増えて良くなる 夫婦仲          シルバーパス
36 久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~  シーゲ
37 大風呂敷 広げる部長 畳むオレ         五十音
38 我が家でも 影の総理が 幅利かす       湘南鳶
39 龍馬より 諭吉に妻は ご執心          小野竹裏
40 B級も A級知らねば 極上品           永久グルメ
41 部下からの 遅刻のメール 渋滞なう       コバヤ氏
42 相撲にも この技無いよね 丸投げは      美瑠句堂
43 単身で 増える出費に 減る愛情         元愛煙家
44 また買って しまって忘れて また買って     黄味子
45 我が人生 付けてあげたい カーナビを     先行不明人
46 わが額 領土を主張 頭上まで          漁船
47 居酒屋を パワースポットと 言う課長      張り子の猫(にゃん)
48 朝帰り 我が身は戦場 カメラマン        飲み会最前線
49 「パパ嫌い」 だけどお前は パパ似だよ     しののん
50 「好きにして」 昔肯定 今否定           千年愛
51 上司より 頼れる使える スマートフォン      ただの平社員
52 一〇〇〇円が 惜しくて渋滞 抜け出せず    悟空
53 はじめてだ 保険でなれた 株主に         説明不要
54 リモコンを 向けても下がらぬ 妻の声      エコ減声
55 アラフォーが “女子会です”と 胸を張る     乙女心
56 お見合いの 決め手になった 正社員      読み人知らず
57 小学生 夢見る職は 「正社員」          クラーク博士
58 妻の愚痴 ブブゼラよりも 耳障り         洗濯パパ
59 タバコくさっ!! やめても娘が オヤジくさっ!!   アカちゃん
60 うちの父 ジョギングしながら 医者に行く    あい あむ フラッグだ
61 家内には 行かせたくない パワースポット   濡れ落葉
62 日々、会議 必要なのか 日々、懐疑      異議者
63 エコとケチ 主役で変わる その呼び名     セコの達人
64 エコエコと たまるポイント へる貯蓄       お役人
65 あやつれぬ ネット・携帯 妻・子供        ダメ亭主
66 息子より 妻にかけたい 教育費          白玉蜜豆
67 立ち呑みの 立つ位置にまで 序列あり      愛太鼓
68 人員が 「ととのいました」と 解雇され       エビ坊
69 居酒屋で 開く女子会 ブブゼラ級         ノイズマン
70 ママゴトで 帰りが早いと ぼやく女児       その父
71 節約で 裏紙使い 紙つまる             西尾 太郎
72 小遣いを 下(ゲ)・下(ゲ)・下(ゲ)と下げる 我が女房  目玉おやじ
73 言葉より 別れの予感 絵文字なし         幸子
74 我が家でも 領土問題 「あなた邪魔」       阪神大雅ぁ~す
75 「落ち」がない なぞかけ喜ぶ 受験生      いぬっち
76 ツイッター 私が言っても ひとりごと        フォロワーなし
77 我が孫に トイレの神様 聞かす祖母       泣き笑い
78 ローン組む 二百歳まで いいですか       ご長寿
79 ちょっといい? 軽い言葉に 重い罠        リーダー
80 気を付けよう 夜廻り火廻り 腹廻り        八の八
81 帰り路 ナビがしゃべって ヨメ寝てる       アッシーパパ
82 ドラフトで 選んでみたい 我が上司        読み人知らず
83 脚線美 昔欧米 今韓流               中年時代
84 これ旨(うま)い そんなに褒めるな レトルトだ  ぐうたら妻
85 リストラで 妻より料理 うまくなる          京魚
86 怒るなよ 「怒ってない」と 怒る妻         花いちもんめ
87 誉め言葉 初めて聞いた 送別会         蘭々
88 ツイッター 本音書くには 文字不足        サラ川素人
89 ママたのむ 遼や一郎 産んでくれ         火消し野郎
90 使う人 腹が出てても スマートフォン       中間被管理職
91 肝心な 話はお願い 日本語で          社内公用語
92 妻からの 視線にほしい 温暖化         南 あきら
93 帰れま10(テン) 仕事の終わりが 見えま10  事務家ペーパー
94 山GIRL? 妻はお腹に 山がある        妻はぽっちゃり53歳
95 一緒だね 僕は卒園 パパ卒煙          嫌煙妻
96 デトックス 言う妻体型 デラックス         ネクタイよれよれ
97 命名を 佑樹か遼と 悩む親            なでしこ
98 あればいい パワースポット  職場にも      たかりん山
99 クラス会 あのマドンナが  デラックス       さごじょう
100 役員の ブログで知った  社のピンチ      しーぱっぱ

 こうやって見ると、サラリ-マンの悲哀というよりも時事的な川柳、それも流行語を使った川柳が多くなった。

 もう「サラリーマン川柳」という呼び方はおかしい気がする。

 さて、れんじぃの句は2年前、3年前と下位を低迷したが、果たして今年はどうだろう。なんか今年も90位前後のような予感がする。

今日の1句(川柳)

*「上手いこと言うね」は褒め言葉ではない れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

「愛」の川柳全国公募、の発表誌が来た。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

740003_2740002_2740004_2

 今日は山形県米沢市芸術文化協会から標記の発表誌が届いた。第3回目だが、今回が最終回となった。残念!

 去年は表彰式に参加してとても感動したので、今年もぜひ!と思っていたが、義父の1周忌法要と重なってしまい欠席せざるを得なかった。

 発表誌のページを捲ると、総評として尾藤一泉氏が感想を述べられている。その中に、な、な、なんとれんじぃのことが書かれている。

 あまり褒められたことがないので、ブログにアップして記念に残しておこうと思う。

740001_2

 めちゃめちゃ嬉しいなあ♪

 なんかファイトが湧いてきた。

 腰も良くなるかも・・・アハハ、実情はそう簡単にはいかない。

 あぁ・・・。

今日の1句(川柳)

*星飛雄馬になった気分でコルセット れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

全国誌上川柳大会のお知らせ。。。

今日の天気 晴れ

 れんじぃの川柳仲間の石橋芳山さんのグループが下記の大会を企画され、川柳を募集している。誰でも参加できるので、よろしく!

******************

 [松江川柳会]全国誌上川柳大会 

❤ 自由吟(3句まで応募可)用紙は問いません

❤ 4名の選者による共選です 

      選者 ・梅崎 流青   福岡県柳川市

           川柳葦群発行人・編集長  句集「蟹の足」より

          ・手を強く握れば何かしたたれり

      選者 ・浅利 猪一郎  愛知県半田市

     川柳きぬうらクラブ会長 ごんぎつねの郷全国誌上大会責任者

             句集「はらわた」より

          ・端っこで舌打ちしてるのはユダか

      選者 ・草地 豊子   岡山県津山市

             川柳展望会員・バックストローク同人  

             句集「セレクション柳人 草地豊子集」より

           ・アメリカがハンマー投げをやめません

       選者 ・長谷川 博子  島根県松江市

             松江しんじ湖番傘川柳会会長   

           ・いい知恵がホットミルクの底で咲く   

❤ 投句料 1、000円 定額小為替を同封願います・切手不可

❤ 締切り 平成23年5月20日 (消印有効)  

❤ 発表平成23年7月上旬予定(大会誌上位入選句に賞品贈呈)

❤ 投句先 〒690・0001 松江市東朝日町206・7

                    石橋芳山方

                        誌上大会事務局

******************

 さて、本日・・・腰が再発してしまった。歩くのもままならない。幸いにも車の運転が出来るので病院には行ける。

 なんか怖くなってきた。

 しばらくは病院通いだ。

今日の1句(川柳)

*湿布してから腰椎と話し込む れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

100万円獲得ならず。。。

今日の天気 曇り 後 晴れ

 先日このブログでも公表していた「蝶野正洋にPROGULIDEでヒゲを剃らせろ!」川柳募集の結果発表があった。

 結果は東京都のすべすべ太郎さんがグランプリで賞金100万円を獲得された。

741001

 れんじぃも5・6句ばかり種子を蒔いた(応募)のだが芽が出なかった。

 残念!

 でも、ワクワクドキドキさせてもらい、楽しい数日間だった。

 次回はがんばるぞ!

 もうないかもしれないが・・・

今日の1句(川柳)

*すっぽりと雪に覆われ芽が出ない れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

期待大のバレンタインデー。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

003

 冷たい雨が降る中でのバレンタインデー本番。

 そんなに期待し過ぎちゃダメだよ、歳を考えなさい、歳を・・・って陰から声が聞こえる。

 そんな中、チョコレートが次々とやって来る・・・れんじぃ以外に(ショボン)

 廉とれんじぃではこんなにも違うものなのか。

 少しだけ貰ったこのチョコレートは全部「本命チョコ」ということにしておこう。

 で、こっそりと明日も受付中♪

今日の1句(川柳)

*チョコの日に決意しているダイエット*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

バレンタインイヴはさすがに何も・・・。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

 ふと気がつけば今日はバレンタインイヴではないか。毎年、義理チョコを数個貰っているが、年々数が減っているような気がしている。

 しかたないか。

 とはいっても、期待してしまうのが男のサガというもので、義理でもいいからいっぱい欲しいものだ。

743001  そんなことを思っていたら、姪のHiちゃんが気を遣ってくれてチョコを持ってきてくれた。なんでも明日は用事があって来られないらしい。ありがとね。

 とりあえず1個でもゲット出来たのでひと安心だ。

743002  ん?なんか招き猫に十万両とか書いてあるなあ。

 いや、これは招きネコダックかも・・・。

 ウケたぞ~~。。。

今日の1句(川柳)

*豪雪に負けずにでんと義父の墓 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

雪害電柱、電線の復旧工事始まる。。。

今日の天気 曇り 時々 雨&雪

744001_2   地元の崎津港近くの電柱が元旦の豪雪で折れ応急処置しかしてなかったが、いよいよ新しい電柱が立ち、復旧工事が始まった。

 電線の張り替えは来週から始まる予定だ。

744002  港の護岸道路は樋門の取り付け工事などで通行止めが続いている。この道路は迂回路が遠いので便利が悪かったが、2月20日で終了予定だ。

 さて、腰の状態だが、一進一退が続いている。無理をしなかったら来週中には全快!となりそうだ。でも、年齢の壁が・・・どうかな。

今日の1句(川柳)

*豪雪以来斜めに立ったままの僕 れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

故・吉岡知己さんを偲ぶ会。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

 どうやら大山の麓辺りからは雪になっているみたいだ。

 今日は米子市議会議員で青壮年会の仲間だった、故・吉岡知己さんを偲ぶ会が某所であり、参加させていただいた。

 国会議員のK先生と向い合わせの席になり、最近の農業情勢、TPP問題についていろいろと話を聞くことができたのはラッキーだった。

 さてさて、知己さんが亡くなって3ヶ月が過ぎた。悲しみは薄れるどころか深まるばかりだが、前を向いて進まねば知己さんに叱られる。

 れんじぃ的には新たなる決意をする偲ぶ会となった。

今日の1句(川柳)

*どうしても消えてはくれぬ「故」という字 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

れんじぃ的注目新聞記事。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

 今日の新聞記事には好奇心をそそられるものがあった。八百長相撲、消費税増税関連など・・・ではない。

 次の3つ♪

744005_2
第24回サラリーマン川柳の入選句(鳥取県分)発表。上手いこと言うなあ。

744004
弓浜卓球大会の写真入り記事。感動が甦る。

744003
5月11日は松任谷由実コンサート。行きたいな~。

今日の1句(川柳)

*雪になりそうユーミンを聴いている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

今年初めての散歩。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

 雪がすっかり融けたので、今夜は今年初めての散歩に出かけた。降っていた雨もたいしたことはなく、散歩には影響しなかった。

 散歩しながら腰の具合を確かめたのだが、捻るとキュ~ンと来るので完治までにはあと4・5日は掛かるかもしれない。

 長いなあ。

 幸いにも歩くことには支障がないのでひと安心だ。

 明日は歯医者に内科・・・いろいろなところが痛むお年頃・・・ハハハ

 おっと、笑い事ではない。

 明日は先生に「体重を落としなさい」って言われそうだ。

 あぁ。。。

今日の1句(川柳)

*また冬に戻りそうだと襟を立て れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

冬はまだまだ続きそう。。。

今日の天気 曇り 後時々 雨

明日の天気(鳥取県中西部)

2011年2月8日 17時00分発表

2月9日(水)
曇時々雪
曇時々雪
最高気温(℃)[前日差]
7 [ -4 ]
最低気温(℃)[前日差]
2 [ +1 ]
降水確率(%) 80 40 50 60
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
風: 北西の風後やや強く海上では北西の風強く 波: 1メートル後2.5メートル

週間天気

2011年2月8日 17時00分発表

日付
2月10日
(木)
2月11日
(金)
2月12日
(土)
2月13日
(日)
2月14日
(月)
2月15日
(火)
天気 曇後雪
曇後雪
曇時々雨
曇時々雨
曇時々雪
曇時々雪
曇り
曇り
曇時々雪
曇時々雪
曇り
曇り
気温(℃) 5
-1
6
0
5
0
6
-1
6
0
6
0
降水
確率(%)
70 70 50 40 50 40
 最近の暖かさで、一気に春が来るのかと思ったが、そうは行かないみたいだ。
 
 また雪マークが見えている。
 やはり春は遠そうだ。
 
 ところで今年の4月は鳥取県議会議員選挙がある。ここ弓浜地区からは立候補予定者がなく、いわゆる草刈り場になっている。
 これはこれで大変だ。
 将来を見据えた全うな政治の目を持っている人を選ばねば。
今日の1句(川柳)
*雪はもういらぬとポチも言っている れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

第3回「愛」をテーマにした川柳全国公募・・・の発表!

今日の天気 晴れ 後 曇り 一時 小雨

 今日は山形県米沢市芸術文化協会が募集していた全国公募”第3回「愛」をテーマにした川柳”の入選作品の発表があった。

745001

 れんじぃは1回目が「人」位、2回目が「地」位だったので、3回目はぜひ「天」位をと頑張ったのだが・・・結果は「人」位。天位ではなかったが、これで3回連続の入賞となった。

 うれしい~♪

 応募総数はなんと16350句!驚きの数である。

 表彰式は2月12日だ。昨年は出席させていただき大感激をしたが、今年は義父の一周忌法要と重なり断念せざるを得ない。

 残念だ。

 残念といえば、この公募も今回が最後となった。

 この方がもっと残念だ。。。

今日の1句(川柳)

*「愛」という名のコーヒーが熱過ぎる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

祝・優勝♪賑やかだった第14回弓浜卓球大会。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

746001

 今日は9時20分から美保体育館で弓浜卓球大会が行なわれた。米子市の弓浜地区の5町(大篠津、和田、夜見、彦名、崎津)が参加。

 寒さを心配したが、最高気温が12度を超え、絶好の卓球日和となった。

 試合形式は1試合7ダブルス(男子W2、女子W1、混合W4)で5チームによる総当りの団体戦だ。

 この時期は風邪やインフルエンザが流行して、各チーム共、選手集めに苦労したようだ。

 試合結果は・・・

  優勝 崎津

  2位 大篠津

  3位 和田

  以下、彦名、夜見となった。

 各試合の多くがファイナルセットまで縺れ、ちょっとしたことで順位が入れ替わるほどの大接戦だった。

 昨年は2位だった我らが崎津は、今年は見事にリベンジを果たした。

 おめでとう♪

 慰労会は近くの集会所にて午後5時に開始。参加者は14名だったが、途中でサプライズ!大物ゲストの登場にビックリ!!

 気がつけば11時近くになり、終了!

 最良の一日となった。

 事務局を担当して14年。今回も多くの方にお手伝いをしていただいた。

 感謝感謝!!

今日の1句(川柳)

*一球入魂腰痛をぶっ飛ばせ! れんじぃ*

   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

弓浜卓球大会迫る。。。

今日の天気  晴れ

 弓浜卓球大会が明後日(2月6日)に迫ってきた。我らが崎津チームは今夜がその最後の練習だった。

 れんじぃは腰の具合が相変わらずで、見学のみ。

 選手の中で2名がインフルエンザに罹り大会に出られず、1名は急遽都合が悪くなった。大会の途中で抜ける選手もいるし、相当やりくりが大変になりそうだ。

 なにせ1チームが男8名、女6名の計14名もの選手が必要になる。

 これは大変だ。

 崎津チームは半数以上が大人になってからレクリエーション的に卓球をしている人たちなので、大会も楽しめればいいと思っている。

 大会終了後はいつものように慰労会。

 こちらの方が楽しみな人も多い。れんじぃもそうなのだが・・・。

 みんな風邪をひかなきゃいいけどなあ。

 って、れんじぃ本人が一番心配だ。

今日の1句(川柳)

*裏方は何とか出来そうな腰だ  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

鬼は~外!福は~内♪

今日の天気  晴れ

 今日は2月3日で節分だ。

 南南東を向き、太巻きをパクリ!これで今年1年は健康で幸せに暮らせるはずだ。

747001  豆まきは例年通り「れんパパ」が鬼になり「れん」が豆を投げ付けていた。「れんじぃ」は写真係だ。

 今年も無事に鬼をやっつけて豆まきは終了した。

 畑に残っていた雪もだいぶん融けて来た。

 今年の雪はなぜか鬼に見える。

今日の一句(川柳)

*桃太郎に負けじと僕も鬼退治 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

賞金100万円の川柳公募♪。。。

今日の天気 晴れ 後夕方 雨

 最高気温が10度を超え、一気に雪が融けた。

 今日は凄い川柳公募を発見した。賞金がなんと100万円!1名のみだが挑戦する価値がありそうだ。

748001             詳しい募集要項(クリック)

 どうやらプロレスラーの蝶野正洋選手が髭を剃りたくなるような川柳を応募すればいいみたいだ。

 応募締切りは2月10日。

 宝くじよりも当たる確率はいいかも・・・

今日の1句(川柳)

*現実にならない夢を料理する れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

崎津公民館のホームページ。。。

今日の天気  曇り

 今日から2月。そして雪ともさよならだ。

 何気なく崎津公民館のHPを見て驚いた。開設以来もう何年も更新がなされていなかったHPが賑やかになっている。地元の公民館の情報が良く分かってなんだか嬉しくなった。

749001

       崎津公民館のホームページ(ここをクリック)

 この中でも「写真で見る崎津界隈」は崎津の歴史が良く分かり、永久保存版にしてもいいほどの価値のあるものだ。

 更新は大変な作業だが、主事さん、これからも頑張って下さい。

 楽しみにしていますよ。

今日の1句(川柳)

*もの好きでホームページに恋をする*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »